「レインボー戦隊ロビン」ファンから見た他のアニメ...その1

サイボーグ009

〜一度すれちがってますよね、太平洋上で...覚えてますか?〜


原作:石森章太郎(石ノ森章太郎)
製作:東映動画(現:東映アニメーション)

劇場版「サイボーグ009」公開日:昭和41年(1966年)7月21日
劇場版「サイボーグ009・怪獣戦争」公開日:昭和42年(1967年)3月19日
TVシリーズ放送期間:昭和43年(1968年)4月5日〜9月27日(全26話)


♪あかーいまーふーら〜〜、なびーかーせて〜〜〜♪

「サイボーグ009」の主題歌といったら、やっぱこれですね。ワタシみたいな古い人間では間違っても「涙で渡る血の大河」なんてものは思いつかないし、ましてやglobeの歌なんてモンは...(苦笑)


ちなみに、この旧作009の歌をカラオケで歌おうとしたら、知らない歌詞がくっついていて面食らった人もおられるのでは?
この歌はもともと劇場版の主題歌で、TVのはそれを一部省略したバージョンなんです。歌いたい人はカラオケ行く前に、昭和41年と42年の劇場版009を観ておきましょう。2作ともDVDが出てます。


...と、いうわけで、今回ここで語られるのは、白黒の旧作品、そして昭和41年(1966年)の劇場版「サイボーグ009」と昭和42年(1967年)の劇場版「サイボーグ009・怪獣戦争」の3つです。


悪の秘密結社「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」によってサイボーグに改造されてしまった少年、島村ジョーが、同様にサイボーグ化された8人の戦士たちと力をあわせて黒い幽霊団に立ち向かい、それを壊滅させるストーリーが「劇場版サイボーグ009」。これが映像化された最初の「009」になります。

世界各地に散らばってそれぞれ生活していた9人は、怪獣退治のために再び集結。途中で助けた美女ヘレナと共に敵の本拠地に向かうが、刺客に行く手を阻まれる。そして実はヘレナも009たちを倒すために送り込まれた黒い幽霊団のスパイだった...が、劇場版「サイボーグ009・怪獣戦争」


「怪獣戦争」のワンシーン、ドルフィン号で日本を出発したサイボーグ戦士たちが、洋上で上空を行くレインボー戦隊とすれ違いざま手を振り合う...は、結構有名です。
009の大ファンを自称する人でレインボー戦隊をまったく知らないという人がいたら、まずモグリでしょう! ホント、間違いない(笑)


そして、TVシリーズへと続くわけですが、こちらは特定の敵を想定せず、9人のサイボーグ戦士が地球の平和を乱す敵と戦うお話になります。
全体的に見るとほとんどTVオリジナル的なんですが、原作では1968年2月から始まった「移民編」(冒険王掲載)が、さっそく「悲劇の獣人」のモチーフになったりもしてます。また石ノ森先生の他の作品のモチーフが盛り込まれたエピソードもいくつかありました。

ま、こちらの超メジャーな団体さんの詳しい解説は、山ほど存在する専門サイトにおまかせするとして....。


さて、この「ロビンファンが見たヨソのアニメ」のトップにこの「009」を持ってきたのは、「怪獣戦争」での共演のため(笑)ではなく、「ロビン」と「009」の作品として共通する部分の多さ、つまり「近さ」が一番の理由です。
近いから比較したくなる。これ当然。

まず「009」原作者の石ノ森先生は、いうまでもなく「ロビン」の原案を作った「スタジオゼロ」の一員...というか、とりわけこの「ロビン」に関しては中心的役割を担当されていたようです。
そして映像化した製作陣もほぼ共通。絵柄もよく似ているところに加えて、上映、放送されたのも近い時代。両方の作品を見ていたファンも多く、おかげで昔からなにかと比較されてきた事実があります。

このサイトでもなにかにつけ比較しまくってます(笑)。「比較対決」も合わせてどーぞ!!。


「劇場版009」「怪獣戦争」についての補足です。

作画監督の木村圭市郎さんは、2作の劇場版とTVシリーズの両方を手がけられていますが、キャラクターデザインは若干違っています。
劇場版のジョーは前髪が短くて両目が出ています。これは片目が隠れていると悪役っぽいから...という作画監督の木村圭市郎さんのアイデアなんですが、賛否両論みたいですね。ちなみに原作者石ノ森先生はたいそうご不満だったとか。

そんなわけで、ふたつの劇場版「009」のジョーの顔は、原作のとはちょっと似ていない...というか、作画は「ロビン班」がそのまま移行した形をとっていたそうで、そのためか両目が出ているジョーの顔はロビンとソックリでした。


比較ついでに双方のキャラも対比させてみました。

009/島村ジョー ロビン(リーダー)
001/イワン・ウイスキー 教授(頭脳系担当)
002/ジェット・リンク 飛行能力と攻撃力という点でペガサスか。
(よくリーダーを連れて飛んでいる点でも該当)
003/フランソワーズ・アルヌール ヒロインという意味ではリリ。
情報収集・分析能力としてはベル。
004/アルベルト・ハインリッヒ ウルフ(戦闘のプロ)
005/ジェロニモ・Jr ベンケイ(力仕事担当)
006/張張湖 該当者なし(お笑い担当としては、教授かベルに該当)。
007/グレート・ブリテン 変身能力の点ではウルフが該当。
お笑い担当としては、教授かベルに該当。
008/ピュンマ 該当者なし(ロボットたちは水中はもちろん、陸空宙すべてOK)
ギルモア博士 バラエティ編でのポルト博士。


共通する部分が多いとはいえ、両者の雰囲気はかなり違います。
年齢もジョーは18歳で、あきらかに大人のムード、色気もアリ(笑)。仲間たちの大半は彼より年上で、004や005なんか陰だけでなく渋さも漂わせてました。...006は渋さはともかく、年齢だけは食ってたな。

赤ん坊だけど赤ん坊らしいところはまったくない001。メンバーの中で唯一子供の007。(でも原作では最年長メンバーなんですよね)
ヒロイン・フランソワーズは女子大生くらい。フランス人の大和撫子。あんまり自己主張しない分、ちょっと影が薄いところがあったような感じです。彼女が全く登場しないお話もありましたっけ。


一方、12歳〜16歳のロビンは、パルタ編の前期あたりまでは子供っぽいです(後半は結構...だけど)。
ロボットたちの設定年齢はわからないけど、教授がいるから平均年齢はサイボーグ戦士たちとそう変わらないかな? でも時として6人掛かりの掛け合い漫才にも発展しかねない連中だから、大人っぽいムードはほとんどなかったような(汗) 

ウルフは戦っている時はカッコイイけど、リリが相手となると渋さもなにも吹っ飛んでしまうんだよねえ(笑)
そのヒロイン・リリは大人っぽい色気はあっても、おしとやかとはほど遠い。そしてその存在感たるや、主役を何度も務めたくらいのインパクトあり。


ロビンの「生真面目さ、一途さ」はローティーンの少年のそれで、だから正義を語るのに「無邪気さ」も感じられるけれど、ジョーが語る「正義」は、もっと現実味がある。
まあ、片やハーフの私生児で苦労が多く、少年院にも入っていたことがある元不良少年(原作)、片や親とは生き別れながらも大切に育てられた、いわば貴公子。「正義」を語っても差が出来てしまうのは当然だろう。

ついでに、性格の差というと「女性との接し方」も全然ちがう(笑) 。まあ、この点につきましては別の項目でゆるゆると語ることになるのかも(謎)


作品としての内容も「地球の平和のために戦うグループヒーロー」という共通点はあれど、外国のドラマのノリでギャグ満載、当時のSFらしく「科学と未来=夢とあこがれ」がテーマだった「ロビン」と比べ、「反戦」という重要なテーマをもっていた「009」は、身体の一部を機械化され、それゆえに戦わざるを得ないという重荷を背負った、悲しいヒーローの面が強かったと思います。

当時はベトナム戦争の真っ最中。主たる視聴者である子供たちのその親からは、戦争の記憶が完全に消え去っていることはなく、それは作り手たちにとっても同様のはず。名作「太平洋の亡霊」なんて、今のTVじゃ出来ないだろうなあ....。



その後も掲載紙を変えながら連載は続き、度重なる映像化もあって知名度抜群の「009」、マンガもアニメも終わってしまってそれっきりの「ロビン」...と、その立場はずいぶんと隔たってしまったけれど、元をただせば、TVアニメの黎明期に双方共通する方々の手によって作り出された姉妹作品だったと思います。

...もっとも、カラー化された1979年の009で初めてファンになった方々にとっては、旧009はともかく、「ロビン」なんて白黒作品は「知ったこっちゃない!」かもしれませんが...。


「009」及び「ロビン」製作スタッフ
(製作会社はいずれも東映動画)

劇場版サイボーグ009(1966年)
製作:大川博/企画:関政次郎・平沢明・飯島敬・籏野義文/原作:石森章太郎/脚本:飯島敬・芹川有吾/演出:芹川有吾/作画監督:木村圭市郎/美術:沼井肇/音楽:小杉太一郎
声の出演:009:太田博/001:鳥山京子/002:石原良/003:ジュディ・オング/004:大竹宏/005:増岡弘/006:藤村有弘/007:曽我町子/008:内海賢二/ギルモア博士:八奈見乗児/黒い幽霊団首領:山内雅人

劇場版サイボーグ009・怪獣戦争(1967年)
製作:大川博/企画:関政次郎・平沢明・籏野義文/原作:石森章太郎/脚本:飯島敬・芹川有吾・白川大作/演出:芹川有吾/作画監督:木村圭市郎/美術:福本智雄/音楽:小杉太一郎
声の出演:009:太田博/001:鳥山京子/002:石原良/003:ジュディ・オング/004:大竹宏/005:増岡弘/006:藤村有弘/007:曽我町子/008:内海賢二/ギルモア博士:八奈見乗児/黒い幽霊団首領:山内雅人/ヘレナ:市原悦子

TV・サイボーグ009(1968年)
製作:江藤昌治/企画:籏野義文/原作:石森章太郎/脚本:辻真先・小沢洋・芹川有吾・井上勝・他/演出:芹川有吾・田宮武・勝間田具治・他/作画監督:木村圭市郎・窪詔之・小泉謙三・国保誠・他/美術:福本智雄/音楽:小杉太一郎
声の出演:009:田中雪弥(森功至)/001:白石冬美/002:石原良/003:鈴木弘子/004:大竹宏/005:増岡弘/006:永井一郎/007:曽我町子/008:野田圭一/ギルモア博士:八奈見乗児


レインボー戦隊ロビン(1966年)
制作:馬島巽/企画:飯島敬・大沼克之・斉藤侑/原案構成:スタジオ・ゼロ/脚本:飯島敬・芹川有吾・小沢洋・三芳加也・東文太・安藤豊弘・他/演出:芹川有吾・田宮武・真野好央・勝間田具治・白根徳重・他/作画監督:木村圭市郎・窪詔之・若林哲弘・鈴木伸一・小田部羊一・他/美術:沼井肇、椋尾たかむら・他/音楽:服部公一
声の出演:ロビン:里見京子/リリ:新道乃里子/ベル:中村恵子/教授:八木光生/ウルフ:桜井英一/ベンケイ:篠田節夫/ペガサス:関根信昭

「009」と「ロビン」の年表
1963年末〜1964年初旬(推定) スタジオゼロにより「レインボー戦隊」の企画書が作成される。(東映動画の依頼)
1964年7月 少年キング「サイボーグ009」連載開始
1965年1月 少年マガジン「レインボー戦隊」(風田朗とスタジオゼロ)連載開始
1965年3月 少年マガジン「レインボー戦隊」(風田朗とスタジオゼロ)連載終了
1966年4月 NET(現:テレビ朝日)「レインボー戦隊ロビン」放送開始
1966年7月 冒険王「レインボー戦隊ロビン」(原作:スタジオ・ゼロ/画:吉谷竜二)連載開始
1966年7月 劇場版「サイボーグ009」封切り
1967年3月 劇場版「サイボーグ009・怪獣戦争」封切り
1967年3月 NET(現:テレビ朝日)「レインボー戦隊ロビン」放送終了
1967年4月 冒険王「レインボー戦隊ロビン」(原作:スタジオ・ゼロ/画:吉谷竜二)連載終了
1968年4月 NET(現:テレビ朝日)「サイボーグ009」(白黒)放送開始
1968年9月 NET(現:テレビ朝日)「サイボーグ009」(白黒)放送終了
1970年11月 たのしい幼稚園「レインボー戦隊ロビン」(石森章太郎)連載開始
1971年3月 たのしい幼稚園「レインボー戦隊ロビン」(石森章太郎)連載終了


1979年3月 テレビ朝日「新サイボーグ009」放送開始
1980年3月 テレビ朝日「新サイボーグ009」放送終了
1980年10月 劇場版「サイボーグ009超銀河伝説」封切り


1998年1月 石ノ森章太郎氏死去
2001年10月 テレビ東京「サイボーグ009」放送開始
2002年10月 テレビ東京「サイボーグ009」放送終了


2012年10月 劇場版「009 RE:CYBORG」封切り※1
2015年10月 サイボーグ009VSデビルマン(OVA連続上映による劇場公開)※2
2016年12月 劇場版「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」封切り※3
   
   ※1 「009 RE:CYBORG」(神山健治監督)については雑記−15のここに簡単な解説があります。

   ※2 「サイボーグ009VSデビルマン」については雑記−21のNo.204にも記述があります。

   ※3 「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」については雑記−23のNo.222に簡単な解説があります。


「雑学コーナー」へ戻る