「レインボー戦隊ロビン」サイト管理人による
  〜きまぐれ雑記帳・その20〜

メインコンテンツには書けないけれど、無視するには惜しい情報や、管理人の雑感を「気まぐれ的」に書き記したコーナーです。なにかの役には立つかも。(下から読んで下さい)

トップページに戻る

雑記帳・その21へ進む


No.200:DVDコーナー更新しました。(2015/9/27)


タイトルの通りです。このたびのDVD-BOXをリストに追加しました。
ご存知の通り今回いろいろあったせいで、なかなか手が動かなかったのでしたが、ここに来てようやく諦めがついたと言ったところかもしれません。

販売された映像&音楽ソフト
  DVD・Video・LD・EP・LP

これまでずっと全話がDVD化されることを目標にしてきました。
次なる目標は完全版ブルーレイ、それともリメイクでしょうか。

No.199:DVD-BOX2が到着!(2015/9/12)


「ロビン」DVD-BOX2が発売になりましたね。皆様のお宅にも届いたでしょうか。

今回は未収録は一つもなく、レーザーディスクにはなかった「解散宣言」も収録されている完全版となっているはずです。
(本当だったらBOX1も含めて完全版になるはずだったのだけど...)

さっそく第27話「狂った時間」をご覧になった方も多いでしょう。でも本編と予告編を見終えて、EDまで見て、声の出演のところで「ニベロ:三田松五郎」となっているのを見つけてアレっと思った人がいらっしゃるかもしれません。
ニベロは第29話「消えた豪華船」にしか出てこないゲストキャラの名前ですから。

BOX1の第1話・第2話のEDに第3話しか出てこないデビル3号の名前があったのはEDの使い回しのせいだったわけですが、でもこの第27話に関してはレーザーディスクでも同様なんです。

脚本、演出、美術、作画監督は別の資料の「狂った時間」スタッフと一致しています。声の出演だけが間違っているのかもしれません。おそらくTV放送でもこのテロップの通りだったと思われます。
同様の記載ミス(たぶん)は、この後もあちこちで見つかります。



※追記(2015/9/27)
「アニメぶろぐなBBS」の礼院坊さんの書き込みによりますと、第27話「狂った時間」のミッチェル博士の声はニベロと同じ三田松五郎さんだろうとのことです。

No.198:幻のEDテロップ(2015/9/8)


DVDには収録されなかった第1話と第2話のEDのテロップですが、書き出したものが当サイト内にあります。
声優さんやスタッフのお名前を確認したい方は、こちらEDスタッフロール(パルタ編)をご覧になってください。


早いもので、明日はロビンDVD-BOXの2の発売日です。
すでに店頭に出ているところもあるはず。
こちらは未収録はない完全なものだということです。気持ちを入れ替えて楽しみたいと思います。

No.197:EDの謎・その後(2015/9/8)


掲示板内で議論を呼んだED重複の謎ですが、

「第1話と第2話のエンディングにつきましては、作品の冒頭につき可能な限りオリジナル版を尊重した形で収録したいとの考えから第3話のエンディングを流用致しました。」
(ベストフィールドのサイト内のお詫びページより転載)


...いまさら「間違えました」とは言えないんだろうなあ(ぼそっ)。


予約の段階で予告編とEDに未収録があることが告知されていたら、ファンも「古いものだし、しょうがないなー」で済んだ可能性が高いんですが、今になってこんなこと言われて、これで納得しろと言われても...

もっとファンを大切にしていただきたいですね。

No.196:着地点(2015/9/8)


9月4日、東映ビデオからメールが届きました。

結論から言いますと、改訂版に交換とはなりませんでした。

予告編と未収録とED重複は「フィルムの原盤欠損のため」の処置だそうです。


現在、東映ビデオのトップページ、ベストフィールド社のサイト内、アマゾンの「ロビン」DVD-BOX1のページにお詫び文が掲載されています。

東映ビデオ(トップページ)
http://www.toei-video.co.jp/

ベストフィールド(レインボー戦隊ロビンのページ)
http://www.bestfield.com/dvd_tokusen10.html
ベストフィールド(お詫びのページ)
http://www.bestfield.com/apologetic-message_20150904.html



...納得はしていません。とても悔しいです。

でも改訂版を出さないと決まった以上、先方としてはこれが精一杯の誠意なんでしょう。
この点は評価しようと思います。


ここでの呼びかけを見て、ベストフィールドや東映アニメーションや東映ビデオに意見や問い合わせをしてくださった方、ありがとうございました。
改訂版はダメでしたが、ロビンファンの熱心さは先方に伝わったことと思います。

No.195:再度お願い:(2015/8/29)


ED重複がミスであり、それが重大なものだと認識されればディスク交換もあるかもしれません。

先に要望の送り先として東映アニメーション総合お問い合わせフォームをご紹介しましたが、別の窓口もわかりましたのでお知らせいたします。
こちらはDVDやブルーレイを扱う部署なので、問い合わせ内容は基本、技術的なものに限られています。

東映ビデオ株式会社
http://www.toei-video.co.jp/
問い合わせフォーム
http://www.toeiv.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=DVDsupport

・名前や住所などこまごまと書き込む必要があります。
・なお「再生機種名」のところは「DVD」としたら送信できました。


EDを隅々まで見る人は多くないとは思いますが、それでも声優さんや脚本演出、作画監督の名前をチェックする人はそれなりにいます。
特に第1話のは大きいです。テレビシリーズの第1話というのは、基本、そのシリーズのメインスタッフが全力で制作する大切な「顔」ですから。

今回は第1話も第2話もEDが見られず、スタッフの名前を知ることが出来なくなってしまっています。
その上、重複を知らない人は間違ったEDを信用してしまいます。これはできるだけ避けたいです。

「レインボー戦隊ロビン」という作品を守るためにも、販売元にファンの「本気」を知っていただきたいと考えています。ご賛同いただける方は、上記の問い合わせフォームから送信してください。
ディスク交換がだめだったとしても、再発防止に役に立つことになります。

No.194:ED重複の謎:(2015/8/29)


東映アニメーション(以下「東映」)に問い合わせのメールを入れたのに返事がこない...
もたもたしていたら直接電話で問い合わせしたファンの方が複数おられることを知りました。

問い合わせした先はそれぞれ東映アニメーション本社と、ソフト部門の東映ビデオの二社でした。(どちらも今回のロビンDVD-BOX1の販売元)

電話したファンの人たちのお話を総合したところ、判明した東映側の認識は、

予告編は原版紛失のためにDVDに収録できないことはある。

でも、

EDの重複はおかしい。

でした。

つまり、第1話と第2話のEDとして第3話のものが使われていたのは、EDの原版がないために故意に流用したのではなく、単純にミスだった可能性が出てきたということです。

そもそもED原版を紛失したのなら他から流用するのではなく、ノンテロップ版ED(映像と歌だけでスタッフ名などのないもの)を代わりにするのが一般的です。

先方もまだ確認中のようで、結論が出るのは先になるとのことでしたが、返答が待たれています。

No.193:掲示板過去ログ(2015/8/23)


外部掲示板「アニメぶろぐなBBS」から、レス超過のために押し出された過去ログをUPしました。

掲示板過去ログページ

今回は2007年12月のLot.1から、2008年の7月半ばまでに書き込まれたコメントです。
これからも押し出しに対応して少しずつ増やしていく予定です。

No.192:消えた予告編とED:その2(2015/8/23)


我々ファンが完全版DVDを手に入れるためにはどうしたらいいだろう...

掲示板上でさまざまな意見が交わされました。
今回のDVDの発売元や販売元を責めたてると、せっかくはじまったモノクロアニメのDVD化にストップをかけかねないという指摘がありました。
ファンとしては当然の要求ですが、確かに受けるほうは迷惑でしょう。

そして原版が見つからず、それでなくとも交換が無理と思われる今の時点で現実的な解決法は...


いろいろ考えた末、販売元の東映アニメーションにはクレームではなく要望を出すことにしました。


人気アニメは繰り返しDVD化されます。エイケンのモノクロアニメ「ソラン」も2度目のDVD-BOXが発売中です
「ロビン」も10年後ぐらいには、またソフト化が検討されるかもしれません。

その時はDVDではなくブルーレイになっていると思われます。それが今回同様の不完全版になるか、それとも今度こそ完全版になるかは、今のファンの声にかかっているのではないでしょうか。

原版が見つからなかったとしてもレーザーディスクの版権は東映アニメーションと東映ビデオにあります。同じ社内ですからレーザーの映像を流用できるはずです。


↓ここに個人として東映アニメーションに要望を出しました。
  「ロビンDVD−1は不完全で残念だった。つぎは必ず完全版を出して欲しい」と。

東映アニメーション 総合お問い合わせフォーム
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mjs-likal-fea4a70bf800bf36038d0b0f658aabed


掲示板でも呼びかけていますが、ご賛同いただけた方はどうか要望を送ってください。
返事がくるかどうかはわかりませんが、それでも同様の要望が重なれば先方も動くと思うのです。

レーザーディスクと来月発売のDVD-BOXの2を持っていれば「完全なロビン」を手に入れられます。
もうこれでいいとするファンも多いでしょう。
でも次の世代に「ロビン」を伝えるためには、かならず完全な形にして渡さなくてはならないと思うのです。

No.191:消えた予告編とED:その1(2015/8/23)


ロビンDVD-BOX1のうち、問題は以下の部分です。

★ディスク1
第1話「怪星人現る!」の本編後に入るはずの第2話「ビッグアイ作戦」の予告編がない。
第2話「ビッグアイ作戦」の本編後に入るはずの第3話「黒い象神」の予告編がない。
第1話「怪星人現る!」のEDが第3話「黒い象神」と同じ。
第2話「ビッグアイ作戦」のEDが第3話「黒い象神」と同じ。

★ディスク2
第12話「ダイヤモンド作戦」の本編後に入るはずの第13話「グリース星の女王」の予告編がない。

★ディスク3
第19話「大洪水作戦」の本編後に入るはずの第20話「パルタの罠を砕け」の予告編がない。
第20話「パルタの罠を砕け」本編後に入るはずの第21話「ステラの記憶」の予告編がない。



今回のBOXの中に収録されている26本のうち、予告編がないのが合計5本、
EDが被っているのが2本です。

レーザーディスクは完璧だったのに、何故???


協力者を通じて発売元BF社に問い合わせた結果、返事は「原版の通り」とのことでした。

どうやら販売元で著作権も持つ東映が、一部のEDと予告編を紛失してしまったようです。
BF社は立場上、不足分を東映製のレーザーディスクから起こすというわけにはいかないのでしょう。

1週間以上経ってアマゾンの販売ページに「予告編が完全でないことをご了承ください」との注意書きが掲載されました。

「不良品」とは違うため、もし原版が見つかったとしても完全版と交換となるのは難しいでしょう。
納得はできませんが、今回は不完全版で我慢するしかなさそうです...。


トップページに戻る

雑記帳・その19へ戻る