yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その158
 2006年10月19日〜2006年10月27日(No.5236〜No.5293)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: 光線銃が消えた日
2006/10/19 14:37
[ No.5236 ]
投稿者 : hayaokingu


おっと失礼!

>木村圭一郎さん、、、ではなく「圭市郎さん」でしたね。

光線の描写を少しでも確認してみようと「東映アニメ主題歌集」を
観ています。

光線とは関係ないけど「風のフジ丸」のオープニングとか物凄くよく
動いてて改めてびっくり!!
本編もこのレベルなのかな?確かめてみたくなってきた〜。



これは メッセージ 5235 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェッターマルス
2006/10/19 15:01
[ No.5237 ]
投稿者 : hayaokingu


リメイクの特殊なタイプとして「ジェッターマルス」ってのが
ありましたがあれって手塚ファンやアトムファンからはどのような
評価を受けているんでしょうね?

個人的にはわりと楽しんで観てたような記憶があるのですが
ただ、自分は特別熱心な手塚ファン、アトムファンと言うわけでは無いし
内容をはっきり覚えてないので今はなんとも言えません。

あえて「009みたい」なのを狙ってはいるものの別モノである
「ガイスラッガー」に比べて「マルス」は「アトム」度高いから
「あれなら”アトム”でも良かったのに、、、」って意見はありそうな
気がしますが、、、



これは メッセージ 5236 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 光線銃が消えた日
2006/10/20 10:19
[ No.5238 ]
投稿者 : uccello_10


>こういうのちゃんと調べる事が出来たらおもしろいテーマかも、、、

これだけで本一冊、ホームページひとつ作れるテーマですね。
私はまあ無理ですが(笑)、以前から気になっていたことではありました。

>光線銃のギザギザ

宇宙エース、遊星仮面では細かい単調なギザギザでした。
アトムではもう少し刻み(?)が大きいです。
やはりロビンや009でのギザギザの激しいやつが一番かっこいいです。

SFアニメの内容がリアルになるにつれ、架空の武器である光線銃は
だんだん出番を無くしていましたね。
主人公が生身で宇宙遊泳することもなくなってしまいました。

>「ガッチャマン」以降のタツノコの
>ヒーローは完璧では無くてもSF考証に基づいてもっともらしく
>見せようと心がけていたので、

はい。でも「竜巻ファイター」の原理がいまもってワカリマセン。
グルグル回っているけど、あれって下の二人が必死で走っているのだろうか??
...って、脱線失礼。

>「ガイキング」ではどうでしたっけ?
>最終回の”アレ”(爆)ですっかり忘れてしまいました。

”アレ”とは、あのムキムキ...(以下自粛)
パソコンが戻ってきたら確認できるんですが。

あと、金田さんは後期OPの一部分だけの参加だと聞いています。



これは メッセージ 5235 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パソコン復活の日
2006/10/20 23:33
[ No.5246 ]
投稿者 : uccello_10


修理に出してあったパソコンがようやく帰ってきました。

先日取り替えたばかりのマザーボードがまた取り替えられて戻ってきました。
つまり最初の修理で交換したマザーボードが不良品だったということになります。
おかげで今回は修理代はかからなかったのですが、
ちゃんと真面目に修理しているんかいな、と腹が立つやらあきれるやら。

久しぶりに配信サイトを覗いてみたら、前から見たかった
アトムの「怪獣マントラー」が視聴可能になっていました。
(これでお尻パシパシが確認できる!!)
「ロボイド」も、もうじき視聴できそうです。

見たら、また感想などを書き込もうと思います。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>竜巻ファイター
2006/10/21 17:57
[ No.5249 ]
投稿者 : hayaokingu


>「竜巻ファイター」の原理がいまもってワカリマセン。
グルグル回っているけど、あれって下の二人が必死で走っているのだろうか??

僕も詳しくはワカリマセンが、彼等の装着(?)している特殊な
コスチュームに秘められている特殊な機能が働いているのでは?
もちろん「忍者」隊ですから目が回らないように訓練されているの
だと思います。


、、、ってぜんぜん説明になってな〜い!!



これは メッセージ 5238 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >竜巻ファイター
2006/10/21 18:24
[ No.5250 ]
投稿者 : mukashikirin


竜巻ファイターとは何?

…と、ガッチャマンに疎い私、早速検索してみました。
(ガッチャマンはTVで見ていたはずなんだけど…)

ヒットしたサイトさんで、詳しく説明がありました。
5人とか、3人とか、2人とか、バージョン違いもあるんだ〜。

科学忍法と一口に言っても、竜巻ファイターの他にも火の鳥、
バードクロスetc…いろいろな技が登場したんですね。

今、思い出しましたが「バードラン!」の時の、ケンの
セリフと"しゅっ"と投げる?ポーズがカッコよくて好きでしたわ〜。



これは メッセージ 5249 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少女まんがとロビン
2006/10/21 19:17
[ No.5251 ]
投稿者 : mukashikirin


前回は、ロビンのソックリさんを推薦させていただきましたが、
今回は、私ごとですが、きっとこの方はロビンファンで、ロビンが
大好きなんだろうなーとわくわくした思い出を書かせてくださいね。

故鈴木光明先生の「続少女まんが入門」という本があるのですが、
このトピは、ロビンファンはもちろんのこと、いろいろなファンの方が
ご覧になっていると思いますが、この本、お持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

この本には、鈴木先生のまんが教室の生徒さんの作品が参考として
たくさん掲載されていますが、"イメージから物語を作成する"というのが
テーマの、−キャラ表を描きましょう−というページの参考作品にロビンの
ソックリさんがいるんですよ。

生徒さんが描かれた、そのキャラ表から、部分的に引用させていただくと、

主人公は、ロビン=星野(少年で16歳 日米ハーフ パイロットになるのが夢)、
ヒロイン、星野百合子(従妹で18歳 ちょっぴり気が強くてさみしがりや)

性格設定も、イメージも、キャラの絵柄もロビンとリリ! 
とても丁寧に、優しい描線で描かれていて、絶対この方は、ロビンが
大好きなんだ!と思いました。
(私の著作物でないので、画像掲載出来なくて残念です〜)

冒頭に、わくわくした思い出と書きましたが、当時の私の周囲には
ロビンファンな友達がいませんでしたので、ものすごく嬉しかったんです。
もし、これが作品として完成されていたらどんなお話になったのかなー。


★続少女漫画入門 鈴木光明著 白泉社 1984年発行



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >竜巻ファイター
2006/10/22 13:56
[ No.5253 ]
投稿者 : uccello_10


竜巻ファイターについて、ご意見&考察ありがとうございました(微笑)

どう見ても、下の二人の足が動いているように見えません。
でも靴底にローラーが付いているなら、できるかも...。
(どなたかやってみてくれませんか?)


ロビンや009の頃には、メンバー全員でおこなう必殺技みたいなものは
まだ登場していませんでしたね。
もしあるとしたら...どんなのでしょう。



これは メッセージ 5250 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 少女まんがとロビン
2006/10/22 14:13
[ No.5254 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます!!
これは知りませんでした。初耳です。

>主人公は、ロビン=星野(少年で16歳 日米ハーフ パイロットになるのが夢)、
>ヒロイン、星野百合子(従妹で18歳 ちょっぴり気が強くてさみしがりや)

これを考えた方はアニメのロビンだけでなく、
ゼロ版のマンガもちゃんと読まれているみたいですね。
思いがけないところで同士を見つけて、すごく嬉しいという
キリンさんのお気持ち、よくわかります。

>これが作品として完成されていたらどんなお話になったのかなー。

百合子はきっと看護婦を目指しているんでしょうね。
パイロットになりたい主人公は、怪我して彼女の世話になりそうです。
(勝手にお話を作ってしまった)

これもサイトに使わせていただこうと思います。
その生徒の方が本当にマンガ家になって活躍されていたら素敵ですね。



これは メッセージ 5251 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の10月22日の放送は
2006/10/22 16:44
[ No.5256 ]
投稿者 : uccello_10


第27話「狂った時間」でした。

パルタ編は前回の第26話で終了、今後は後半のバラエティ編になります。
スタッフはパルタ編と同じですが、製作の中心が飯島さんから大沼さんに代わり、
主題歌、副主題歌、そして作品の雰囲気もガラリと変わります。

今回はその第一回目。タイムマシン騒動で新シリーズ出発です。

ロビンと教授は危ない博士に騙されて、タイムマシンで原始時代に送られてしまいます。
帰ってこない二人を心配して博士の研究所を訪ねたリリでしたが
博士はリリを騙して、今度は彼女を中世に送ってしまいます。

おやじギャグを言う恐竜が出没するヘンテコ原始時代では、
天馬のペガサスにまたがったロビンが飛び回り、
中世に送られたリリは老人のロビンフッドに言い寄られ...

キ印博士の気まぐれで、3人は同じ中世で会うことができるのですが、
まだまだアクシデントは続くのでした。
...果たして彼等は無事に帰還できるのか??


バラエティ編のOPに使われていた、あのチャンバラ場面はこの回です。
ロビンが剣で書いたZの文字は「怪傑ゾロ」のパロディでしたが、
他にもウィリアムテル、アンタッチャブルなどのパロディも登場します。
今回はいろいろな外国の映画やTVドラマから題材を取っているようです。
外国の映画やTVドラマが好きな人だったら二倍楽しめるかも。

「ロビン」はTVアニメ黎明期の作品です。
これより前に作られたアニメ作品は数が限られていました。
今だったら外国の映画やTVドラマだけではなく、
過去のアニメのパロディも随所にちりばめられた回になったかもしれません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 少女まんがとロビン
2006/10/23 3:10
[ No.5257 ]
投稿者 : mukashikirin


uccelloさん、どうもです。
思い出話だけど、これもソックリさん情報…になるのかな?


私の書き込みを、一行訂正させてください。

>性格設定も、イメージも、キャラの絵柄もロビンとリリ!
        ↓
>性格設定も、キャラの絵柄も、ロビンとリリのイメージです!


失礼しました。



これは メッセージ 5254 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 40年前の10月22日の放送は
2006/10/23 3:37
[ No.5258 ]
投稿者 : mukashikirin


「狂った時間」面白かったですね!

それで思い出しましたが、ロビンは、サブタイトル画面が毎回凝っていましたね。
特に、「西部のロビン」が一番カッコよくて印象に残っています。
遠くからロビンが馬に乗って走ってきて、それがシルエットなんだけど
最後にロビンになるという演出、とても好きでした。

あ、今回は「狂った時間」でした。サブタイトルは時計が爆発したような…
どんな風でしたっけ?

教授が作ったタイムマシンに乗って、過去の時間をかいまみせてくれる、
そのシーンが楽しかったです。日本の江戸時代も登場しましたね。
アルカポネの時代?では、ロビンが二挺拳銃ならず、レイガンで
敵を倒しますが、とてもカッコよかったです〜!

この回は、ビデオには入ってなかったので、当時非常に残念に思ったものです。



これは メッセージ 5256 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 少女まんがとロビン
2006/10/23 15:52
[ No.5259 ]
投稿者 : uccello_10


キリンさん、ども〜

>思い出話だけど、これもソックリさん情報…になるのかな?

uccelloが全力で調査したところ、これはむしろ
「目撃情報」の方がふさわしいという結論になりそうです。
たまたま似ていたなら「ソックリさん」なんですが、
どうもそうではないようなので...。

同様に、練馬大根・リリもどきナース軍団もパロディなのは明らかなので、
目撃情報に入れようと思っています。


ではでは、さらなる目撃情報、ソックリさん発見情報、お待ちしてます。



これは メッセージ 5257 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

狂った時間とタイムマシン
2006/10/23 21:30
[ No.5260 ]
投稿者 : uccello_10


>あ、今回は「狂った時間」でした。サブタイトルは時計が爆発したような…
>どんな風でしたっけ?

前回の「パルタ星最后の日」でもサブタイトル文字が爆発していたので、
2度続けて爆発はないだろう...と思っていましたが、
家に帰ってから確認したところ、最初に時計(もちろんアナログ式)の針が逆回転した後、爆発。
そしてその後は、

「サブタイトルが英語で『CRAZY TIME』と出たあと、
それがクルッと裏返って(?)『狂った時間』と出る」

と、サイトの粗筋紹介ページの「狂った時間」で
ハヤオキさんが書いて下さった通りでした。


今回、クレイジーなのはなにも時間だけではなかったのですが、
(ロビンの天然ボケもそうとう凄かったし...)
なにより、パルタ編とはまったく違う、はじけたハチャメチャぶりが良かったです。

タイムマシンはこの後は登場しませんが、せっかく太古の昔にまで行けるなら
7人そろって白亜紀まで行って、ベロキラプトル軍団と戦ったり
(ベロキラプトルが「ミドロが沼」のトカゲ並に賢いとなお良い)、
あるいは7人揃って戦国時代に行って、
野武士たちから村を守ってお百姓さんたちと一緒に戦ったり、
(しかしロビンたちは食べ物で釣られるかな?)
いくらでも新しいお話が作れそうです。



これは メッセージ 5258 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

狂いまくった時間
2006/10/24 10:22
[ No.5264 ]
投稿者 : uccello_10


わかりにくかったかも...と思ったので補足しときます。


>ベロキラプトル

映画ジュラシックパーク(第一作目)に登場し、主人公らを追い回した
賢い小型恐竜です。


>戦国時代に行って、野武士たちから村を守ってお百姓さんたちと一緒に戦ったり、

映画「七人の侍」のことです。
...と言っても、実はまだ観ていません(汗)

アニメ「サムライ7」が終盤にはいって、最終回まであと3回。
原作を観てしまうとネタバレになると聞いていますので、
観たいのをガマンしています。

「サムライ7」の大きなメカ侍と幼女のやりとりが
教授とベルの掛け合い漫才を思い出させます。
また、「ハッスルベンケイ」のベンケイとベルのようでもあり、
微笑ましいです。

けど、原作通りだとすると、このメカ侍、
生き残りのメンバーには入っているかどうか微妙なんですよね...。



これは メッセージ 5260 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は鉄人
2006/10/24 10:38
[ No.5265 ]
投稿者 : uccello_10


ずっと情報が途絶えていたアニメ映画「鉄人28号〜白昼の残月〜」(今川泰監督)が、
2007年春公開との情報が出たようです。

本当なら「がおー!!」(喜)なんですが...。



これは メッセージ 5264 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 今度は鉄人
2006/10/24 12:50
[ No.5267 ]
投稿者 : hayaokingu


確か漫画家、島本和彦先生のサイトかなんかだったと思うけど

アニメ「鉄人」の公開が危うくなってたのは先に公開された
実写版の興行成績が振るわなかったせいだとか
そういう裏事情を漫画にしたものを観たことがあります。

どうせなら同時公開にして競わせれば面白かったかも知れませんね。



これは メッセージ 5265 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 狂った時間とタイムマシン
2006/10/24 21:24
[ No.5268 ]
投稿者 : mukashikirin


>と、サイトの粗筋紹介ページの「狂った時間」で
>ハヤオキさんが書いて下さった通りでした。

思い出しました!
そうそう、ハヤオキさんの粗筋、UPされた時に
読んでいるのに忘れていました。(ハヤオキさんごめんなさい)
もう一度、読み直してきます〜。

私は、タイムマシンがあったら、70年代に戻って当時の少女漫画を
買占めたいなあ。ロビンとは何の関係もありませんが…。

そう言えば、これは藪下先生ご本人がお話されたのを聞いたのか、
何かのアニメ雑誌に書いてあったのか忘れてしまいましたが、初期の
東映長編アニメのセルって、処分に困って、ばら撒いてしまったとか?
もらいに行きたいですね〜。特に白蛇伝!



これは メッセージ 5260 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Gロボも??
2006/10/25 9:45
[ No.5269 ]
投稿者 : uccello_10


>どうせなら同時公開にして競わせれば面白かったかも知れませんね。

ハヤオキさんはどっちを先に見に行きますか?
(私はアニメ派...)


横山系ロボでは、ジャイアントロボの再アニメ化の噂も耳にしています。
...懐かし系ロボ&サイボーグマンガのヒーロー&ヒロインは健在だなあ。

それじゃ、ロビンくんもサイボーグに改造して復活を...(オイッ)



これは メッセージ 5267 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「フィギュア王」最新号
2006/10/25 10:00
[ No.5270 ]
投稿者 : uccello_10


「東映アニメ50周年記念」特集号(の、はず)の「フィギュア王」が発売になったと思うのですが、
内容を確認したくとも、ちょっと田舎なこちらでは見つかりません(涙)

もしこの本を見かけた方は、ご報告くださるとうれしいです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>どっちを先に?
2006/10/25 10:06
[ No.5271 ]
投稿者 : hayaokingu


>同時公開にして競わせれば面白かったかも

自分の意見ですが、撤回します(笑)

同時上映にして2本とも1度に(通常料金で)観れるほうがいいです。

昔の実写版から「太陽の使者」版から「FX」版まで全てを内包した
「ターンA鉄人」も作って同時上映なら、なお結構!!

「ジャイアントロボ」の魅力は巨大なロボ自身でもあるけど
それ以上に視聴者と同世代の子供が大人と同じ組織の中で
大人以上に活躍している事だと思っているので、その辺は
大事にしてほしいです。
今どき、そういうのをリアリティをもって描くのは難しいのかも
知れないけど。



これは メッセージ 5269 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「フィギュア王」最新号
2006/10/25 15:20
[ No.5273 ]
投稿者 : hayaokingu


「フィギュア王」らしく、往年の東映動画作品の作画見本(参考)用の
人形中心の特集でした。

ああ言うのって劇場用作品だけなのかな?と思っていましたが
ある時期まではテレビシリーズでも結構作られていたようですね。
今回の特集に載っていたものでは「キックの鬼」のもありました。

さて我らがロビンくんもしっかり載っておられます!!
ロビン、リリ、教授、ベルの人形(なんと現存しているそうです!!)の
写真と、DVDパッケージ、それからロビン、ウルフ、リリが並んでる
(よく見かける絵)写真が載っていました。

解説文としては「E・ハミルトン(キャプテン・フューチャー)の
影響が」とか「ハニーにおまかせ」がどうこうとか、まあ、可も無く
不可も無く(最近このフレーズお気に入り)と言ったところでしょうか?

さてそのお人形、モノクロ作品とは言え一応、色が塗ってあります。
ロビンのヘルメットの星と胸の矢印は鮮やかな赤ですが、手袋はグレー
ブーツは黒、、と落ち着いた配色です。

リリはと言えば、あずき色と言うのでしょうか?赤みがかった紫っぽい
意外とこちらも落ち着いた感じです。
教授もグレーでベルは黄土色の明るいやつ?う〜ん、ライオン色と
言うか〜(例えが下手ですいません)

現存しないウルフ、ベンケイ、ペガサスの配色がどうだったかは
知るよしもありませんが、この4体を見る限りではいささか地味な
印象です。
おとなりに載っている「海賊王子」等はわりとカラフルなんですが、、、



これは メッセージ 5270 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「フィギュア王」最新号
2006/10/25 15:31
[ No.5274 ]
投稿者 : hayaokingu


「サイボーグ009」のも載っていました。
一応劇場用のもののようでしたがジョーは片目が髪に隠れるように
なっていました。
この人形が後のテレビ用に作られたものなのか?
それとも劇場版を作画する時点で両目が見えるように変えちゃったのか?
どっちなんでしょ?

なんとなく可笑しかったのが「タイガーマスク」メインキャラは
わかるんだけど、、、、ジャイアント馬場さんの人形まで作ってたなんて!
しかも、あれ、たぶん作画の参考にはしてないように思えるのですが、、、

あと「ピュンピュン丸」とか「ハッスルパンチ」とか見てるだけでも
楽しくなるような人形の写真が一杯でした〜!!
やっぱり買おうかな〜っと!(買ってないんかいっっ!!)



これは メッセージ 5273 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 狂った時間とタイムマシン
2006/10/25 15:56
[ No.5275 ]
投稿者 : uccello_10


>初期の東映長編アニメのセルって、処分に困って、ばら撒いてしまったとか?

私も、もらいに行きたいです。
実現出来そうな時は、ぜひ連れていって下さい(笑)

初期の東映とは言わず、ぜひ昭和41〜2年の東映動画にも寄りましょう!!
(追い返されたりして...)



これは メッセージ 5268 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >どっちが先でも
2006/10/25 16:15
[ No.5276 ]
投稿者 : uccello_10


>同時上映にして2本とも1度に(通常料金で)観れるほうがいいです。

あ、それいいですね。
さらに「40歳以上半額」にしてもらえると、
子供と一緒以外では特撮&アニメ映画を観づらいと感じている
中年鉄人ファンも、映画館に足を運びやすくなるでしょう(笑)


>「ジャイアントロボ」の魅力

アニメ夜話の「勇者ライディーン」の回で、
ライディーンが巨大ロボの中で一番の美形というような発言があったと思いますが、
ジャイアントロボだって負けていないんじゃないか、なんてチラッと思っちゃいました。
(...って、話がずれた。スミマセン)


>視聴者と同世代の子供が大人と同じ組織の中で
>大人以上に活躍している事だと思っているので、その辺は
>大事にしてほしいです。

自分と同じくらいの子供が、無理解な大人を出し抜いて
悪人や組織をやっつけるところが爽快でしたね。
今、「ありえんだろ、それ」なんて思って観ることもある自分が
ちょっと悲しかったりします(苦笑)



これは メッセージ 5271 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美形ロボ
2006/10/25 16:52
[ No.5278 ]
投稿者 : hayaokingu


>ライディーンが巨大ロボの中で一番の美形

本来、性別とか無いはずのロボットに対してこう考えるのも不思議な
ような気がするのですが)「美形」と言う言葉の中に「中性的」とか
「性別を越えて」と言うニュアンスも感じられるので、そう考えると
やはり「ライディーン」は「美形」と言う言葉が合うかなあと思います。

もちろん、「ジャイアントロボ」もいい顔していますが、「二枚目」
と言うのも線の細い感じもしますし、強いて言えば「男前」ってところ
でしょうか?

実写版ロボではたまに角度などによっては、とても「綺麗」に見える
時もありましたが、(少し憂いを含んでいるようにも感じられるほど)


ところで、今さらですが、ロボットの性別がどうこうって考えてて
ふと気付いたのですが「レインボー戦隊」の中でもリリやウルフって
正確には「アンドロイド」って呼んだほうがいいのかな?
(番組中ではまだ、そんな言葉使ってはいなかったように思いましたが)



・・・・あ、あれ?教授って一応「人間型」って事でいいのかな?(苦笑
っていうか失礼!!)



これは メッセージ 5276 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「フィギュア王」最新号
2006/10/25 23:33
[ No.5280 ]
投稿者 : mukashikirin


買ってしまいましたー!

記事はまだ読んでいませんが、写真を見るだけでも楽しかったです。

情報提供してくださったhayako_taki さん、uccelloさん、hayaokingさんに感謝!

その昔"東映動画"に置いてあったフィギュアのロビンを見た記憶は、
夢や勘違いじゃなかったのね。買って良かったです〜。



これは メッセージ 5274 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

男前ロボ
2006/10/26 8:45
[ No.5281 ]
投稿者 : uccello_10


写のジャイアントロボとGR(OVAのジャイアントロボ)は、
基本的には同じ顔していましたが、GRの方がゴツかったですね。

ライディーン→美形
実写ジャイアントロボ→二枚目
GR→男前

...というところでしょうか。


>(少し憂いを含んでいるようにも感じられるほど)

彼は悲しく壮絶なラストを予感していたのかもしれませんね(涙)



これは メッセージ 5278 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロボットとアンドロイド
2006/10/26 9:07
[ No.5282 ]
投稿者 :
uccello_10



自律型人型ロボットとアンドロイドの区別は、はっきりしていないような感じです。

>「レインボー戦隊」の中でもリリやウルフって
>正確には「アンドロイド」って呼んだほうがいいのかな?

実際のアニメ製作に使われていた
「グリース星」「黒マスク」のシナリオを見て確認したところ、
リリ、ベル、教授はアンドロイド、他のメンバーはロボットと表記されていました。
なんと、まるっきり人間の姿をしたウルフなのに、
彼はアンドロイドじゃないんですね。

シナリオはこうですが、実際のアニメでは全員「ロボット」と呼ばれていました。
あの当時「アンドロイド」という言葉は
SFファンの間くらいしか知られていなかったのかもしれません。
また、子供の視聴者を考慮して、わかりやすい「ロボット」という言葉を
使ったということも考えられます。

アンドロイドって、本来の意味は「人間モドキ(♂)」なんだそうです。
ベルは女の子だし、見た目人間でもないのにいいのかなあ...という気もしますが、
ドラえもんやアナライザーもアンドロイドとして紹介しているサイトもありました。



これは メッセージ 5281 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「フィギュア王」最新号
2006/10/26 9:57
[ No.5284 ]
投稿者 : uccello_10


わたしも買ってしまいましたー!!

情報のご提供ありがとうございました>はやこさん、ハヤオキさん。

会社は定時であがって、少し遠い大きな本屋さんまで足を延ばしました。
表紙を見て「おおっ!ロビンとリリがいる!!」と感激、
中の記事を確認後、即、レジに持っていきました。

色つきの立体のロビン、リリ、教授、ベル。
ホントに残り3人はどんな感じだったのでしょう。

>ロビン、ウルフ、リリが並んでる(よく見かける絵)写真

これは第25話「友情の瞳」の1シーンですね。
東映のサイトに掲載されている絵もこれだったと思います。

けど、ウルフのデザインは石ノ森先生の可能性もあるけど、
一般的には安孫子先生(藤子A)とされているんですよね。
それからリリは「リリィ」じゃないぞっ!

私もまだ本文の方はよく読んでいませんので、
なにか見つけたら、また書き込みますね。
本をさらにめくると、最新アニメ&特撮のキャラがいる一方で、
サンダーバードも人気があるようだし、
なんだかやけに設定年齢層が幅広い雑誌という印象でした。



これは メッセージ 5280 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

往年の少年ヒーロー
2006/10/26 18:07
[ No.5285 ]
投稿者 : hayaokingu


そう言えば「光速エスパー」の話題って出ましたっけ?

*「サイボーグ」や「ロボット」では無いと言う意味で普通の少年である

*育ちの良い美少年である(笑)

*電子頭脳内臓の小型ロボットがサポートしてくれている

*ヘルメットはかぶっているが顔がはっきり見えている

*かなりの軽装で宇宙を飛ぶ(こちらの場合はそのコスチューム
そのものに特殊な能力が秘められているのですが、、、)

と言う点で何だか無理矢理な気もしますがロビンとの共通点も
無くは無いかなあ、、、、と。

2種類の漫画版があるそうですが、どちらも未読です。
松本零士先生のは少し見かけたことはありまして、絵柄は悪くなかった
のですがテレビとは違う展開だったので買わずじまいでした。

アニメでも実写でもいいから再映像化しないかなあ?



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高速エスパー
2006/10/27 9:12
[ No.5286 ]
投稿者 : uccello_10


数年前ですが、古い電気屋さんのシャッターに、
エスパーの絵が残っているのを見たことがあります。
(確かスポンサーが東芝だった)

この作品も40年近く前のわけなので、
シャッターというのは丈夫なものだなあと、
妙な関心の仕方をしていました(笑)


「高速エスパー」ですが、姿は覚えていたものの実はちゃんと見たことがなく、
それで検索して調べてみました。

驚いたことに、主人公の少年の名前は「東ヒカル」!!

なんとゼロ版レインボー戦隊の「星ヒカル」とは1字違いでした。

彼の家庭の事情もロビン並にいろいろ複雑なようで...
あと、彼をサポートするロボットの小鳥が母親の分身であるという設定が、
「キャシャーン」のスワニーをちょっと思い出しました。

リメイクなら、今度はアニメで見てみたいです。



これは メッセージ 5285 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よくある間違い
2006/10/27 12:18
[ No.5287 ]
投稿者 : hayaokingu


「高速」ではなく「光速」ですよ〜。

どちらも速いけどケタが違うのだ。(笑)

返信


これは メッセージ 5286 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うはー、やっちまった!
2006/10/27 13:19
[ No.5288 ]
投稿者 : uccello_10


>「高速」ではなく「光速」ですよ〜。

いっそ、学園ドラマ・校則エスパーとしてリメイクを!!(ウソ)


実際、「高速エスパー」で検索かけても沢山出てきたんですよ。
よほど間違いが多いか、あるいはそれを見越して、
間違いである「高速エスパー」のタイトルでも
検索にかかるように作ってあるサイトが多いってことなんでしょうね。
(あまり言い訳になってない)



これは メッセージ 5287 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>校則エスパー
2006/10/27 19:34
[ No.5289 ]
投稿者 : hayaokingu


学生時代の友人がそんな漫画描いてました!(爆)

確かにテレビでは「光速」で飛んでいるようには見えませんでしたよ。(苦笑)

、、、、って言うか「光速」って目に見えるのかしら?



これは メッセージ 5288 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星光、、、、子
2006/10/27 19:40
[ No.5290 ]
投稿者 : hayaokingu


そう言えば「ウルトラマンA」に変身する男女の女性のほう
南夕子を演じていたのが「星光子(みつこ)」と言う女優さんでした。

男性のほうは北斗星司、、、北斗「七」星と言うことで、うっすらとですが
「レインボー戦隊」との繋がりが、、、、

ちょっと、、いや、かなり強引過ぎますね、反省します。



これは メッセージ 5286 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >校則エスパー
2006/10/27 23:34
[ No.5293 ]
投稿者 : uccello_10


あの時代に同人誌があったら、ありそうなものとして、
SMドラマ「拘束エスパー」とか、足フェチ「好足エスパー」とか...
...って、もうやめます(爆)



これは メッセージ 5289 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その159へ

過去ログ倉庫に戻る