yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その159
 2006年10月27日〜2006年11月20日(No.5294〜No.5424)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

だぼないわ〜
2006/10/27 23:37
[ No.5294 ]
投稿者 : uccello_10


「009−1」の第4話を観ました。
ネタバレなので、一応下げます。
































「009−1」に、002(ジェット)がオッサンになったとしか
思えないキャラが登場していました。

声の出演にも注目!です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勇者シリーズ
2006/10/28 1:17
[ No.5296 ]
投稿者 : hayaokingu


残念ながら、と言うか何と言うかシリーズを通して観ていたと言うのは
無いのですけれど、それでも各シリーズとも少しずつは観てましたよ。

ガンダム以前の(良い意味での)子供向けロボットアニメの路線を
引き継ぎつつも結構大人のファンにも人気のあったシリーズだったと
記憶しています。
メインスポンサーがBANDAIではなTAKARAなのでしたっけ?

あ、だんだん何となく思い出してきた。
ジェイデッカーって各ロボット自身、意志を持ってたのでは無かった
でしたか?忍者っぽいのもいたような気がする。

「Drスランプアラレちゃん」って90年代にもちょっとだけ
復活してましたね。「鼻毛が〜」とか言う主題歌は気になってました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >校則エスパー
2006/10/28 1:40
[ No.5299 ]
投稿者 : hayaokingu


どーして「同人誌」と言うとそっちのネタに走ってしまふのでせう?
(確かに正直そっち系のほうが圧倒的に多いのも事実だけど

>...って、もうやめます(爆

たまにはいいかも知れないけど(笑)暴走は控えめに(笑2)



これは メッセージ 5293 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歌舞伎なロビン
2006/10/28 13:03
[ No.5301 ]
投稿者 : uccello_10


さすがに「ロビン」に歌舞伎が登場したことはありませんが、
「パルタの罠を砕け」で、ロビンが一瞬、
歌舞伎役者っぽいポーズをとっている場面がありました。

あと「グリース星の女王」で教授が、逃げていくパルタ円盤に向かって
「卑怯なり。返せ、戻せぇぇ〜!!!」とポーズ付きでやってました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメなんでも入門
2006/10/28 20:03
[ No.5303 ]
投稿者 : mukashikirin


小学館アニメ入門百科シリーズ100
「アニメなんでも入門」という本を見ることが出来たのでご報告を…。

カバー表は、ガッチャマンのケンが、こちらに向かって指さしている
ポーズが中心に配置されていて、後ろに宇宙戦艦ヤマト、右に古代進、
右上の方に車に乗ったムーミン達。左下に『この1冊でアニメのことが
全てわかる!!』と案内役のカバトットのカバくんが言っております。
カバー裏は、ハッチ、メーテルと鉄郎、キャンディ、あしたのジョー、
カバトットのカットでした。

著者は吉田健二さん。
いろいろな、人気アニメが写真と説明つきで掲載されていて、入門百科と
いうだけあって、アニメーションとは何かからアニメの作り方、種類や
ルーツなども子供向けにわかりやすく説明されていました。

時間がなかったので、パラパラと見る程度しか出来なかったのですが、
「テレビに登場した人気者」というコーナーに、ロビンが紹介されているのを発見!
(本当にちょっとですが)『パルタ星人ポルトが作った六体のロボットに育てられ
正義を愛するレインボー戦隊隊長として大活躍する』と紹介されていました。

「テレビに登場したメカニック」というコーナーではペガサスが
『自分の意思行動する電子頭脳を持つ 最高速度マッハ18の
乗用ロケットロボット』とありました。

ロビンもペガサスも、写真付だったんだけど、どんな写真だったか思い出せない〜。
他のメンバーは、残念ながら出ていなかったです。

いけない!発行年月日も確認するのを忘れてしまいました。(x x;)



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アニメなんでも入門
2006/10/29 18:00
[ No.5304 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます!

先日の「フィギュア王」といい、また資料本コーナーが
賑やかになりそうでうれしいです。

私なりに調べてみました。
検索で表紙画像も確認できました。
...残念ながら「ロビン」は見られませんでしたが。

「小学館入門百科シリーズ100 アニメなんでも入門」
発行年は昭和56年(初版)のようです。

子供向けのアニメ解説本みたいですね。
著者の吉田健二さんはタツノコプロの第2代社長の方だそうです。
表紙にタツノコの看板スター・ガッチャマンを置いているのも
案内役のカバトットも納得です〜。



これは メッセージ 5303 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(10月29日)の放送は
2006/10/29 18:20
[ No.5305 ]
投稿者 : uccello_10


第28話「リリにおまかせ」でした。

凶暴かつキュートなヒロインのリリが、
男性陣を振り回して大活躍するという、伝説の回です。


コートダジュールの海岸でロビンたちが助けたのは美しい王女様。
しかし、戴冠式を間近に控えた彼女は、
悪党どもに命をねらわれ、宝石泥棒には王冠を狙われ...という
受難の人でもありました。

ロビンは大臣に王女の身辺警護を依頼され、引き受けることになりました。
しかし王女の周りは男子禁制。
なのでリリとベルが張り切って警護につくのですが...


幸いこのお話は、現在発売中の4話入りDVDに納められているので、
比較的手軽に観ることができます。
でもお金がない、内容がわからないと買う気になれないという方は
サイトの中の「あらすじ」をお読み下さい(微笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました
2006/10/29 18:32
[ No.5306 ]
投稿者 : uccello_10


ずっとパソコンが使えなかったため、今回は久々の大量更新になりました...
と言っても、全てサブコンテンツである「雑学コーナー」内のものになってしまいましたが。


★「雑学コーナー」の「ソックリさん」を更新しました。
オスパーとウェスリーくんです。(はやこさん、キリンさん、感謝です)

★「雑学コーナー」の「目撃情報」に「練馬大根ブラザーズ」「続少女漫画入門」を追加しました。
(ハヤオキさん、キリンさん、感謝です)

★「雑学コーナー」の「雑記帳−6」を更新しました。
復元光線ってアニメだけだったのね...ということで、書きました。
(みんな知ってた??)

★「雑学コーナー」に「雑記帳−7」を作成しました。
ブラジルのサイトによる「ロビン」の紹介、ガイキングに登場するクローン人間、
そして「ミドロが沼」上映会についてです。
(ハヤオキさん、キリンさん、はやこさん、感謝です)


更新範囲が広いので、間違いもたくさんありそうです。
見つけられたらこちらまでお知らせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm

「フィギュア王」と「アニメなんでも入門」は
次回更新分に掲載させていただこうと思っています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメBBプレミアム
2006/10/29 20:38
[ No.5307 ]
投稿者 : mukashikirin


更新お疲れ様でした!

私の変換ミスも直していただいて、ありがとうございます。
あまりにも恥ずかしかったので、申告出来ませんでした〜。

ところで、「東映アニメBBプレミアム」でロビンの配信が始まった
ようなのですが、プレミアムについては、どなたか書かれていたでしょうか?
同サイトの10/16更新の新着作品にロビンが入っていました。(以前からありましたか?)

キャラクター紹介や、各話のあらすじ紹介に、その回のカットなども
載っていて、嬉しい!!ロビンの画像を見たい方、チャンスです。
配信は、1話105円でした。



これは メッセージ 5306 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメBBプレミアム
2006/10/29 21:01
[ No.5308 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます。
全然知りませんでしたーー!!!


ネット配信のロビンは、去年の12月31日に終わって、
1年も経っていないのに、まさかもう配信を開始するとは思ってもいなくて、
チェックしていなかったんですよ。


至急、サイトのトップページにも入れておきます。

http://www.anime-bb.com/tv_robin/index.html




これは メッセージ 5307 mukashikirin さんに対する返信です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイト更新しました
2006/10/30 12:34
[ No.5315 ]
投稿者 : hayaokingu


いつもごくろう様です!!

ブラジルのロビンには驚きました!!

う〜ん、世界各国の言葉が解れば、もしかしたら他の国などでも
見つかるかも知れませんね。



これは メッセージ 5306 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラジルのロビン
2006/10/30 20:34
[ No.5318 ]
投稿者 : uccello_10


これが「ガッチャマン」だと、アメリカでとんでもない形に編集されて、
TV電波に乗せられていることがわかっています。
でも「ロビン」を紹介している英語のサイトというのは見たことがありません。
(あるのだろうか??)

>う〜ん、世界各国の言葉が解れば、もしかしたら他の国などでも
>見つかるかも知れませんね。

自分はイタリア語の知識が少々あったので、
おなじラテン語から派生した言語であるポルトガル語の文章は、
少しは見当が付きました。
けれど、アラビア文字とか、見たこともないような文字だっりすると、
せっかく「ロビン」の紹介がされていても、
解読するのはちょっと無理そうです...。



これは メッセージ 5315 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

S.I.C.魂コレクターズ
2006/10/30 20:57
[ No.5319 ]
投稿者 : uccello_10


フィギュアといえば、今月の「フィギュア王」に出ていたもので、
あ、凄い、これいいなあ....なんて思うものは、
すべて万の単位のお値段でした。

「フィギュア王」に掲載されていた立体ロビン、リリ、教授、ベルですが、
東映アニメモノクロの「ロビン」の特典映像(木村圭市郎さんインタビュー)で、
モニタの前に飾ってある4体のお人形は、これと同じ物のようです。



これは メッセージ 5317 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファイヤー!!!!!!
2006/10/31 11:11
[ No.5323 ]
投稿者 : uccello_10


...といっても、水野英子さんとは関係ありません。
今回は私の体験談です。

昨夜の午前2時、ドアを激しく叩く音と焦げ臭い匂いで起こされました。
なんと隣の家が火事!!
急遽、家族と共に外に避難することになりました。

まず私がしたことは、愛鳥(文鳥)を移動用籠に移すことでした。
そしてパジャマの上にトレーナーをひっかぶり、バッグに預金通帳を放り込み、
籠を抱えていざ外へ!!という時になって、何故かトイレにはいっている家族がいて...(汗)

避難するとき心残りだったのは、サイト作成のために集めた&いただいた膨大な資料、
そして、外付けハードディスクに保存されている、これまた膨大なデータでした。
これらをどうするか一瞬迷ったのですが、
私が住んでいる建物というのが、鉄筋コンクリートの団地なため、
よほどのことがない限り延焼することはないと判断。
もしダメだった場合は、協力して下さったみなさんごめんなさい...と、
後ろ髪引かれる思いで、部屋に残してきたのです。

幸い火事はすぐに消し止められ、怪我人も出ませんでした。
私たちが被った実質的な被害が睡眠不足のみで済んだのは、
まさに不幸中の幸いでした。
(眠い〜〜)

資料を家に残してきたこの判断は間違っていないと思いますが、
もしガス爆発ともなれば、こちらも無事には済まなかったでしょう。
それにしても天災だけでなく人災も降りかかるのは突然です。
いざという時の心構えの大切さが身に染みた一夜でした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ファイヤー!!!!!!
2006/10/31 21:09
[ No.5325 ]
投稿者 : mukashikirin


ファイヤー!!!!!!なんて、言っている場合じゃありませんよ!
驚いて、パソコンしながら固まってしまいました。
uccelloさんも、ご家族も、お隣の方も、文鳥さんも、データも
無事で良かったです〜!!

昨日の今日じゃ、そうもいかないかも知れませんが、
今日はゆっくり休んでね。



これは メッセージ 5323 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ファイヤー!!!!!!
2006/11/ 1 5:27
[ No.5326 ]
投稿者 : hayaokingu


災難でしたね、、、こう言う時はなんて言っていいのか、、、

とりあえず御無事で何よりでした。

文面から判断すると冷静に行動しておられたように見受けられますが

これがもし自分だったら、と思うと、、、



これは メッセージ 5323 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一日経って...
2006/11/ 1 10:21
[ No.5327 ]
投稿者 : uccello_10


>キリンさん、ハヤオキさん

ども、ご心配おかけしてすみません。
家の周囲はまだ焦げ臭いですが、火事があったなんて嘘みたいに静かです。
昨夜は10時には寝てしまいました(笑)

最初、何かの間違いかと思ったんですよ。
でもベランダから隣りを見たら、確かに火が見えてるし...(汗)
煙はほとんど出なかったので冷静でいられましたが、
視界が遮られるような状態だったら、さすがにあわてたことでしょうね。

私は関西に友人知人が多くいます。
その人たちから阪神大震災の体験談をよく聞いていました。
そのため、いざという時何をするかを頭の中でシュミレーションしていました。
これが意外と効いたようです。

一方、元々何も考えていなかった人は危機に直面しても何も考えられず、
状況判断も出来ず、とりあえず何かしようとしてトイレに入ってしまいました(苦笑)
今となっては笑い話ですが、笑い話で済んだことを感謝したいと思います。



これは メッセージ 5326 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先月の29日に
2006/11/ 1 10:29
[ No.5328 ]
投稿者 : uccello_10


もうみなさんご存じかもしれませんが、声優の武藤礼子さんが亡くなられたそうです。

先日もここで「メルモ」の話題が出たばかりだというのに...。

ご冥福をお祈りいたします。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だぼないわ〜(第5話)
2006/11/ 3 18:59
[ No.5334 ]
投稿者 : uccello_10



009−1視聴しました。
以下はネタバレなので下げます。

















ローマの名所なんて、どこへいったって日本人が山ほどいるんだぞ!!
と思ったけど、これは冷戦がいまでも続いているもうひとつの世界のお話でしたね。

1話に登場した変身美女と全身武器美女の再登場はうれしいけど、
まだまだいるはずの他の仲間たちの登場はいつになるのやら。
放送は全部で13回だそうなので、出そろわないうちに
放送終了になるのではと心配になってきました。

なお、原作009ノ1に登場する009ナンバーのサイボーグ美女たちは、
全員同じ顔だったそうです(聞いた話)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<だぼないわ〜
2006/11/ 3 19:50
[ No.5335 ]
投稿者 : hayaokingu


、、、、どこかの方言かなと思ってましたが、、、、、

「009ー1」の事だったのですね!(笑、、っていいのでしょか?)



これは メッセージ 5334 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: <だぼないわ〜
2006/11/ 4 14:13
[ No.5338 ]
投稿者 : uccello_10


>(笑、、っていいのでしょか?)

いいですけど、元はといえばNO.5215のハヤオキさんの

>僕はさっき聴きなおすまで歌の最期のフレーズは「〜ないわ〜」だと
>思い込んでいました。

の書き込みですよ〜(笑)


ついでに「ミステリアス・パープルローズ(たぶん)」の部分は
「ミステリアス・パブロフ」と聞こえます(爆)



それでも「巨人の星」の「重いコンダラ」と比べれば、相当マシかと...。



これは メッセージ 5335 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の昨日(11月5日)放送は
2006/11/ 6 10:15
[ No.5350 ]
投稿者 : uccello_10


ロビンの話題がすっかり途絶えてしまっていましたね。すみません。
気を取り直して、毎週恒例のこのコーナーから行ってみたいと思います。


40年前の昨日(11月5日)に放送されたのは
第29話「消えた豪華船」でした。

ミス・ミューズに選ばれたリリは、豪華客船ミューズ号の乗客に選ばれ
大金持ちの乗客たちと一緒に、世界一周の旅に出発します。
他のレインボーのメンバーたちは彼女の出発を見送りますが、
しかし、実は教授とベルの二人は、こっそりミューズ号に潜り込んでいたのでした。

...が、ミューズ号はシージャックされてしまいます。
相手は「黒い鷹」という大窃盗団。
窃盗団は乗客たちを人質にして身代金を奪う目的なのです。

人質たちは、「黒い鷹」のアジトの島に連れて行かれます。
この時二人の密航者は騒ぎを起こしてしまいます。
窃盗団たちとの格闘でベルは失神。連絡係がダウンしてしまいました。
ロビンたちに連絡を取ろうと、教授がひとりで島を脱出します。

パルタ編では宇宙空間を自由に飛び回っていた教授でしたが、
バラエティ編になって、身体が鈍ったのか、
エネルギー源がメザシとインスタントラーメンであることが悪かったのか、
すぐにヨレヨレになってしまいます。

そのころロビンたちはミューズ号の異変に気づき、海上を捜索していました。
そして波間で遭難者になっている教授を発見!

しかし、アジトに連れ込まれたリリら人質たちには危機が訪れていました。
身代金を手に入れた窃盗団たちは、じゃまになった人質たちを殺そうとします。
しかしそれを阻止しようと立ち向かったのは、我らのリリとミューズ号船長でした!



前回の「リリにおまかせ」に続く、リリ主役の回です。
今回も悪党相手に空手や柔道の技を披露する彼女の活躍が楽しめます。

このお話は「アニメモノクロ」のDVDには収録されておりませんが、
現在「東映アニメBBプレミアム」にて、配信中になっています。

御覧になった方のご感想をお待ちしています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森先生がらみで...
2006/11/ 6 11:59
[ No.5351 ]
投稿者 : uccello_10


直接ロビンとは関係ありませんが、原作者がらみということで
ご紹介させていただきます。

★「サイボーグ009」完結編の小説発売情報が
角川書店のサイトに出ていました。

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200303000341


★「009−1」の新連載が、新生「リュウ」誌で近々始まるとのことです。
描くのは最近のマンガ家の方とか。
(石ノ森先生の原作マンガ「009ノ1」の方は、中央公論社より文庫が再版されています)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボルテスV
2006/11/ 8 9:17
[ No.5362 ]
投稿者 : uccello_10


以前からこのトピで話題にあがっている「ボルテスV(ファイブ)」が
東映特撮アニメアーカイブスの配信リストに上がっていました。
BIGLOOBE、go、yahoo!などから観ることができるようです。

「ボルテスV」はストーリーの展開が「ロビン」ソックリと言われています。
興味がおありの方は、これを機会に一度視聴されてはいかがでしょうか。

下記は東映特撮アニメアーカイブスのトップページです。

http://www.toei.co.jp/tokusatsu/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ボルテスV
2006/11/ 8 11:38
[ No.5363 ]
投稿者 : hayaokingu


>アニメアーカイブスのトップページ

お隣の「ギャバン」氏にも父親が宇宙人、母親が地球人のハーフって
言う(そこだけですが)ロビンとの共通点がありますね。

ちなみにお母さんは既に亡くなられていて、超兵器の秘密を
握っていたために敵に幽閉されたお父さんを捜すと言う展開でした。

この宇宙人とのハーフと言うのは企画、脚本の上原正三氏が
「ウルトラセブン」の時に出していた企画案のひとつであり、
ハーフに対して世間一般では、まだあやまった考えのあった頃に
国境や民族の垣根を越えた存在と言う前向きな捉え方をしようとした
考えの現れであったように思われます。

昭和40年代初頭のSFヒーローの生まれた背景と言う観点から
「ロビン」との相似点を考えてみるというのもあながち無理矢理な
ことでは無いと思って、一応、書き込まさせていただきました。





あっ次のシリーズ「シャリバン」に出てくるレギュラーの女性に
「リリイ」ってのがいたぞ〜!!
(さすがにこれはあんまりカンケイ無いかな、、、)


でも気の強い「姉(あね)さん」タイプだったし、レオタードで
踊ってたりしてた、、、、、まあ、ロボットとかじゃなかったけど(笑)



これは メッセージ 5362 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんでも鑑定団とマガジンSPECIAL
2006/11/ 8 13:34
[ No.5366 ]
投稿者 : hayaokingu


昨日の「なんでも鑑定団」では懐かし漫画の別冊付録が出されてました。
「アトム」「鉄人」は紹介されてましたが「ロビン」のは無いのか?と
目をこらしてながめていましたが、見た限りでは見つかりませんでした。

出された方が「知らないキャラクターのは売ってしまった」なんて
言ってたので万が一、その中にあったとしたら、ちょっと悲しいなあ
とか思いましたが、年代的な事から考えると昭和40年代よりもっと
古いものばかりだったようなので、そんなことは無いと思いますけど。

そう言えば「鉄人」先日「マガジンSPACIAL」と言うのに新作漫画が
載っているのを見かけました。(連載では無いようですが)
パラパラと眺めただけですが、キャラクターは描いている漫画家さんの
絵柄なんですがバッカスとか昔のままだったりしたのがちょっと
可笑しかったです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハーフいろいろ
2006/11/ 8 13:47
[ No.53673 ]
投稿者 : uccello_10


「ギャバン」は残念ながら観たことはないのですが、

>ハーフに対して世間一般では、まだあやまった考えのあった頃

そうそう、私が子供の頃は「ハーフ」なんていう言葉はなくて、
「あいのこ」なんて呼んでいましたね。

もっとも子供の頃は、その言葉のもつ深さなんてわかっていませんでした。
大人になってロビンやピーター(遊星仮面)の生い立ちを思いだして、
そうとう過酷な設定だったことに驚いたわけです。

>国境や民族の垣根を越えた存在

ロビンとピーターは「星」という垣根も越えた存在でした。
昭和40年代初頭というのは、日本人が外の世界を意識しはじめた時代で、
それが子供番組に反映されていたのでしょうね。



これは メッセージ 5363 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マガジンSPECIA
2006/11/ 8 14:23
[ No.5368 ]
投稿者 : uccello_10


>「鉄人」先日「マガジンSPACIAL」と言うのに新作漫画が
>載っているのを見かけました。


「鉄人奪還作戦」ですね。
マンガはまだ読んでいませんが、絵は知っています。

絵は「金田一少年の事件簿」のさとうふみやさん。
(ということは、鉄人のこれは「金田少年の事件簿」ってシャレ??)

>キャラクターは描いている漫画家さんの
>絵柄なんですがバッカスとか昔のままだったりしたのがちょっと
>可笑しかったです。

「今川鉄人」に登場するロボットも、原作のデザインほぼそのままで登場して、
オールドアニメ・マンガのファンには大受けでしたから、
それに倣ったのかもしれませんね。



これは メッセージ 5366 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手塚キャラフィギュアコレクション
2006/11/ 9 12:54
[ No.5378 ]
投稿者 : hayaokingu


さっき某コンビニにいったら「手塚キャラクター」ミニフィギュアの
おまけがついたドリンクが売ってました。

御存じかも知れませんが念のため御報告しときます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 手塚キャラフィギュアコレクション
2006/11/ 9 19:23
[ No.5380 ]
投稿者 : uccello_10


tezuka moderno(テヅカモデルノ)ですね。
コカコーラのキャンペーンらしいです。

検索するといろいろ出てきました。
全12種類で、ちょっと珍しいキャラもいます。



次はishinomori modernoで、ロビンとリリも作って欲しいものです。



これは メッセージ 5378 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009ー1コミックス
2006/11/10 12:43
[ No.5385 ]
投稿者 : hayaokingu


これももう御存じの方も多いかも知れませんが「009ー1」の
コミックスが上下2巻各580円でコンビニ等で発売されていますね。

いわゆるコンビニ版と言うか廉価版と言うのか、装丁も簡単で
ちょい分厚くて読みにくいと言う難点はありますが、安価で
まとめて読むにはいいかも知れません。
(あんまりこんな事言っては良く無いかもしれないけど古本屋にも
出回りやすいですし、、、、)

出版社にもよるのかも知れませんがこういう作品の映像化やソフト化に
合わせて発売されたものの中にはマニアックな企画記事のページがついて
いたりする事もあったりします。
また原本をマニア向けの全集から持ってきている場合もあり、今までの
単行本に載ってなかったページが復活する事もあります。
(ちなみに「仮面ライダー」では13人のショッカーライダーに
光線銃で打ち抜かれた直後の本郷猛の見開きが復活してました!
、、、って話題が、コア過ぎるかなあ、、、、)


今後、「ロビン」がDVD化された際には風田朗版だけでなく
石ノ森先生の「たの幼」版他各種コミックスも復刻されれば
いいのになあと願う次第です。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人28号・白昼の残月
2006/11/10 14:14
[ No.5387 ]
投稿者 : uccello_10


>「鉄人28号・白昼の残月」ってTV版の続編でありますか?

TV版の途中のお話だと聞いていますが、くわしいことはわかりません。


あと、鉄人関係では、川崎市市民ミュージアムで
横山光輝の世界展というのをやるようです。

http://www.kawasaki-museum.jp/



これは メッセージ 5386 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

神戸芸術工科大学の...
2006/11/10 14:44
[ No.5388 ]
投稿者 : uccello_10


...というところで、やっとロビン関連話(汗)

神戸芸術工科大学の石ノ森章太郎先生についての特別公開講座ですが、
検索すると、参加した方が会場の様子や感想を書いたものなどが
チラホラ出てきていました。

10/11の島本和彦さんの時は大盛況だったようです。
ただ、紹介された作品の中に「レインボー戦隊」はなかったもよう。

でも11月15日の長谷邦夫さん、
11月29日の鈴木伸一先生の講座がまだ先に控えています。
マンガかアニメのレインボー戦隊が紹介される可能性は
かなり高そうだと睨んでいるんですが...。



これは メッセージ 5387 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人・新情報
2006/11/11 14:45
[ No.5395 ]
投稿者 : uccello_10


...というところで、劇場版鉄人について、新情報が出ました。

http://www.style.fm/as/02_topics/top_061110e.shtml


TVの世界とは別の、パラレルワールドのお話のようです。

しかし、音楽はホントにこの人でしょうか??
鉄人、口から火を噴きそうです...。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト再開&更新しました。
2006/11/11 19:25
[ No.5396 ]
投稿者 : uccello_10


長らくおまたせしました。
やっとサイトが再開できましたのでお知らせします。

一部更新もしています。
★資料本−1に「アニメなんでも入門」を追加しました。
(キリンさん、感謝!)
★資料本−2に「フィギュア王」を追加しました。
(ハヤオキさん、感謝!)

まだ多少おかしいところが残っているかもしれませんが、
追々修正していきたいと思います。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ調査中ざ〜んす!!
2006/11/11 21:41
[ No.5399 ]
投稿者 : hayaokingu


以前、カラオケでロビンを選曲したら画像付きだったと言う報告を
しましたが機種を確認し忘れてたのでいつか確認しょうと考えてます。
今日もカラオケで「ロビン」主題歌と「ロビンの宇宙旅行」を
選びましたが映像は付いてませんでした。
ちなみに機種はハイパージョイと言うやつでした。

いつか映像付きに巡り合うまで調査は続けます。

って言うかどこの店だったか思い出せば済む事なのですが(苦笑)



これは メッセージ 5398 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ調査員ハヤオキさん!
2006/11/11 22:20
[ No.5400 ]
投稿者 : uccello_10


調査ご苦労様です。

>どこの店だったか思い出せば済む事なのですが(苦笑)

そんなにあちこち行っているんですか(驚)

こちらの調査だと、ロビン映像入りカラオケは
UGAかセガカラが怪しいとなっています。

カラオケがピンクのでんぶ以上に大嫌いなuccelloに代わって、
再調査をお願いいたします。
(ピンクのでんぶがお好きな人、ごめんなさい!)



これは メッセージ 5399 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近観たアニメ
2006/11/12 17:23
[ No.5403 ]
投稿者 : uccello_10


「だぼないわ〜」
...じゃなかった、009−1の第6話。

今回も良かったです。派手な話じゃないですけど。
第一回目を観たとき、てっきり「お色気アクションSFアニメ」だと思いましたが、
良い意味で裏切られました。
今期の一番の期待作です。

次回の予告編を見ると、いかにも石ノ森タッチの少年が登場するようです。
うーん、早く観たい!!

蛇足ですが、某掲示板で、島村ジョーとミレーヌが戦ったら
どちらが強いか...なんて、ちょっとした議論になっていました。
「ジョーの方が強い」という答えがほとんどなかったのが笑えます。


「コードギアス」

歌を聴くとまるっきりエウレカだし〜、
内容もエウレカだし〜(BLOOD+っぽくもあるけど)

スタッフの顔ぶれがほとんど「プラネテス」なので、
あの雰囲気を期待していたのですが....
でも今回の学園物の雰囲気はよかったです。
久しぶりに楽しく観られました。


「サムライ7」

最終回でした。
第一話では7人組だったのに、最終回では3人組になっていました。

...メカ侍、可愛い許嫁のところに生きて帰ってほしかったなあ(涙)

見終わったところで、原作の「七人の侍」を借りてきて観ようと思っています。
新宿まで行かなくても近所のツ○ヤにあるでしょうね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(11月12日土曜)放送は
2006/11/12 20:11
[ No.5404 ]
投稿者 : uccello_10


第30話「呪いの吸血鬼」でした。

休暇旅行でロンドンに来ていたレインボー戦隊。
公園で散歩中のロビンとリリは、池に浮かぶ女優の死体を発見します。
死体には一滴の血も残っていませんでした。

行方をくらましていた女優の車の運転手はロビンたちによって発見されますが、
血を抜き取られた変死体となっていました。

事件はそれで収まらず、人々が血を抜き取られて殺される怪事件が続発、
ロンドンの街は吸血鬼パニックに陥ります。

X連邦大使館で将校が襲われたことで、
吸血鬼事件はついに国際問題にまで発展してしまいました。
もうこれは警察の手には負えないと、
レインボー戦隊は英国の首相から吸血鬼事件の解決を依頼されます。

ロビンたちはリリを囮にして吸血鬼を捕まえる作戦を立てます。

夜のハイドパークを歩くリリの背後に迫る大きな二つの影!!

リリの悲鳴で駆けつけた教授とベルが見たものは、
恐ろしい風貌のドラキュラとフランケンシュタインの怪物が
リリをさらっていく姿でした!!

******************

私が好きな作品の一つです。
お話はもちろんですが、絵も背景の雰囲気もすごく良い!!です。

第8話の「地底基地の怪人」もロンドンが舞台でしたが、
どちらのお話も「夜のロンドン」でした。
当時のロンドンのイメージがこんなのだったのかなあ、とも思います。


注目ポイント
その1:イニシャルが付いたセーター姿のロビンとリリ。

その2:男前だけど、なぜかお姐言葉のパーク警部。

その3:リリのコスプレ!!

その4:ラスト、ロビンを気遣う保護者ウルフ。


現在「ロビン」は配信中ですので、興味ある方はご覧下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

移転のお知らせ
2006/11/19 20:25
[ No.5422 ]
投稿者 : pekocyann1


皆様

長い間この掲示板をご覧になって頂き

ありがとうございました。

この度、掲示板を「RFS」の方に移転する事になりました。

今までお世話になりました。

「レインボー戦隊ロビン」の作品に出会えたこと

そして関係スタッフの方々

ありがとうございました。

そして何よりもこの掲示板で出合った人たち

ありがとうございました。

ここには居なくなりますけど

掲示板が無くなったわけではありません。

また「RFS」の中でパワーアップしてお待ちしていますので

いつでも遊びに来てください。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 移転のお知らせ
2006/11/20 18:05
[ No.5424 ]
投稿者 : hayaokingu


ここが消えるまでにpekoさんはじめ常連の皆様の目にとまれば
いいのですが、、、、、

ひとまず皆様方、お疲れさまでした、、と言うのも変かな?
まあ、僕としては「お引っ越し」的な感覚であって何も
終わったわけでも変わるわけでもないと思ってはいるのですが

一応けじめとして記しておきたいと思います。

いろいろな思い出をありがとうございました。



これは メッセージ 5422 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


過去ログ倉庫に戻る