yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その155
 2006年9月28日〜2006年10月5日(No.5136〜No.5170)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: >ムキムキ・マッチョなダイヤ兄貴
2006/ 9/28 18:43
[ No.5136 ]
投稿者 : hayaokingu


あれ、どっかで観たことあるなあと思ってたら、
「ケロロ」でたまに身体だけ普通の等身の人間になるスーツを
着用してる時ありますよね。

あれと同じくらい無理矢理な感じがしました。



これは メッセージ 5134 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベムよ、おまえもか!!
2006/ 9/29 9:53
[ No.5137 ]
投稿者 :
uccello_10


>これから新展開!!と言う時にMXテレビでの放送がいきなり終了してしまいました。

うわ...「妖怪人間ベム」も打ち切りですか!
アニマックスでは引き続き放送されるみたいですが。
(見たければこっちを見ろ!ということか)

毎週放送されるアニメの数がものすごく多いわけですが、
途中でうち切られるという話も多いです。
ついこの間は関東の「ガラスの艦隊」ファンがその憂き目にあったばかり。
(その前には「蟲師」も...)

アニメ視聴者はナメられているのかな。
今はアニメ=子供の見るモノとは限らないのに、
放送する側の意識は昔と変わらないんじゃないかと、そんな感じがします。



これは メッセージ 5135 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >ムキムキ・マッチョなダイヤ兄貴
2006/ 9/29 10:04
[ No.5138 ]
投稿者 : uccello_10


>「ケロロ」でたまに身体だけ普通の等身の人間になるスーツを
>着用してる時ありますよね。

>あれと同じくらい無理矢理な感じがしました。


あ〜、わかります(笑)
マッチョマン・スーツ着たダイヤ!!(爆)

顔はちょっと長くなっただけなのに、身体ばかりがやたら大人(というか、オヤジ)で、
おまけに声変わりしてないので、ものすごく違和感がありましたね。
友達の方は背が伸びたとはいえ元々気弱なタイプだったので、
高い声のままでも気にならなかったのですが。

まあ、最終回になって主人公の声を別の人に替えるわけにはいかなかったのかもしれませんが、
それにしたって、もう少し考えてほしかったですね。



これは メッセージ 5136 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベム
2006/ 9/29 12:43
[ No.5140 ]
投稿者 : hayaokingu


ベロくんの声は洞内 愛さんと言う方でしたが、違和感はありませんでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>これからは何を観たらいいのか
2006/ 9/30 16:47
[ No.5143 ]
投稿者 : hayaokingu


秋の新番組は40本以上あるそうですから、片っ端から
チェックしていけば(そんな根性と時間があるなら・・・の話ですが)
何かお気に入りの作品が見つかるかも知れませんよ。

しかしタイトル見ただけではさっぱり内容が想像すらつかないようなのが
ほとんどですね・・・。



これは メッセージ 5132 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >これからは何を観たらいいのか
2006/ 9/30 17:55
[ No.5145 ]
投稿者 : uccello_10


レスありがとうございます。
今期もマンガを原作とするものが多いようなのですが、
私自身、現在はほとんど読んでいないので、さっぱり見当がつきません。

好きな作品「プラネテス」とスタッフが被っている「コードギアス」はどうかな、
なんて思っているんですが、公式サイトで見たあのキャラデサがちょっと...


とりあえず、白黒アトム「世界最大のロボット・前後編」と「幽霊船」を見てみます。
(今日やっとパソコンが修理から戻ってきました)
でも「マントラー」はまだ見られません(泣)

感想はまた後日!!



これは メッセージ 5143 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モノクロ作品と気になるので一応・・・
2006/ 9/30 20:47
[ No.5146 ]
投稿者 : hayako_taki


>uccelloさん
>スケブ
つい略語使いましたが、スケッチブックです。

私はどうも色がない方が落ち着いて見られるみたいです。
先日、教育テレビで今記念に再放送してるらしい「みんなの
うた」のモノクロアニメを見たらときめいてしまいました。



これは メッセージ 5130 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしアニメ発掘中
2006/10/ 1 17:33
[ No.5149 ]
投稿者 : mukashikirin


こんにちは。
最近の我が家では、昔録画したビデオの整理&チェックをしています。
今日の発掘では、この掲示板でも話題になったことのある「海底三万マイル」と
「空飛ぶ幽霊船」が出てきて、久しぶりにアニメ三昧していました。

「海底〜」は初めて、「〜幽霊船」も全部を通してちゃんと見たのは
初めてですが、「幽霊船」のラストにかかる隼人のテーマがとても感動的!
劇中のBOAジュースのCMは笑えましたが、今見るとすごいCMですね。

この他にも、「安寿と厨子王」もあったのですが、こちらはテープが
古過ぎてノイズとトラッキングの調節が出来なくて見れませんでした。
残念〜!

「NHKみんなのうた」の録画もあって、「北風小僧の寒太郎」を
境正章さんが歌っていました。アニメは月岡貞夫さんだったんですねー。

ロビンに関係するものは、今のところはありませんが、
懐かしい&古い東映系アニメを見ると、ついロビンを探してしまうのが
クセになっています。

ところで、長編アニメをTVで放送する場合には、昔は、TVの四角い
サイズに合わせていたんですね。むりやりTV画面に入れるから「海底〜」
のスタッフタイトルの上下がはみ出していて読めませんでした。
DVDも販売されていたと思いますが、これはこれで貴重かしら?



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 懐かしアニメ発掘中
2006/10/ 1 19:22
[ No.5150 ]
投稿者 : hayaokingu


>「空飛ぶゆうれい船」
自分の田舎でテレビ放映した時は所々カットされていました。
まあ、それでも特に問題は無かったように思えたのですが
後々、LDを購入して完全版を見た時にラストでジャックが集めた
がらくたが流されるのをモノ惜しそうに眺めているところに隼人が
声をかけるところの素晴らしさに改めて感心したと言う事があります。

(ん?前にも書いたかしら?)



これは メッセージ 5149 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

神戸芸術工科大学
2006/10/ 2 12:47
[ No.5151 ]
投稿者 : hayaokingu


http://www.kobe-du.ac.jp/news/htm/00829.htm

10月から11月にかけて石ノ森章太郎先生についての特別公開講座と
言うのがあるそうなのですが、11月は長谷邦夫さん、鈴木伸一さん
・・・と言うことでもしかしてもしかしたら「レインボー戦隊」に
関してのお話も何か聞けるかもしれません!!


うう〜、行きたいよ〜、何とか調整出来るかな〜・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 懐かしアニメ発掘中
2006/10/ 2 13:37
[ No.5153 ]
投稿者 : uccello_10


キリンさんの古墳のからも貴重なお宝が続々出てきましたね〜。

>懐かしい&古い東映系アニメを見ると、ついロビンを探してしまうのが
>クセになっています。

うんうん、わかります。
ロビンのスタッフは結構沢山見つかりますけどね。

ところで、ボアジュースを検索していたらこんなものを見つけました。

http://www9.plala.or.jp/ishi-bra-web/boajuce.html


それから「アボジュース」という商品があるんですが、
検索していたところ「ボアジュース」と混同されているケースをいくつか見つけました。
ボディローションなので、飲んだらマジでやばいですが...



これは メッセージ 5149 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 神戸芸術工科大学
2006/10/ 2 13:39
[ No.5154 ]
投稿者 : uccello_10


石ノ森先生プラス長谷邦夫さん&鈴木伸一さん...

この流れからするとスタジオゼロが出てくるのは必然ですね。
「ミドロが沼」には長谷さんは参加されていませんでしたから、
「レインボー戦隊」が話題に上がる可能性大です。

けど、残念。私のところからだと犬山のモンキーパークよりも遠いです。
ハヤオキさん、ぜひ潜り込んでレポートしてきて下さい!



これは メッセージ 5151 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のお知らせ
2006/10/ 2 16:27
[ No.5156 ]
投稿者 : uccello_10


やっとパソコンが戻ってきたので、昨夜遅くサイトを更新しました。

その1:
「ロビンファンへの100の質問」に個人サイトの管理人さんがご回答下さいました。
(感謝!!)
今回ご回答下さったのは、RFSと相互リンクさせていただいている
少女マンガとロビンのサイト「星原の本棚」の管理人・星原さんです。

さっそく星原さんの「100の質問」回答ページをRFSとリンクさせていただきました。
かなり読み応えのあるご回答集になってます。ファン必読!!


その2:
「CD・カセットテープ・着メロ他」コーナーに、
「テレビアニメーション・エキサイティングブラス」(カセットテープ版)を追加しました。
実際に聴いてみましたが、ブラスバンド演奏の「ロビン」もなかなかよかったです。

ほかにもあちこち手をいれています。
大急ぎでアップしたので、間違いも多いかも...


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の昨日(10月1日土曜)の放送は
2006/10/ 2 17:20
[ No.5157 ]
投稿者 : uccello_10


第24話「戦火の傷あと」でした。

ロビンはパーティーで志津子という美しい女性と知り合います。
志津子に逆ナンパされ、即デートの約束をします。

当然リリはおもしろくありません。
超がつくほど堅物なロビンとしては珍しいことですが、
種を明かせば、志津子はすみ子ママに似ていたのです。

といっても、今回は作画がまるっきり虫プロ調の異質な画風なので、
ロビンも別人なら、すみ子ママも別人に見えてしまいます(汗)

...は、ともかく、楽しいデートになるはずが、
ロビンは謎の男に命を狙われるはめに...。

**************

当時テレビでこれを観て、この結末には唖然とした覚えがあります。
ある意味、子供の視聴者をほっぽりだすようなラストでしたから。

第25話とパルタ編の最終話である第26話へ至る、
怒濤のラストの前触れがこの超鬱話です。
ロビンにとって辛い話が続きます。

脚本はプロデューサーである飯島さん。
超鬱話は感動のラストのためのお膳立てだと思っています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 神戸芸術工科大学
2006/10/ 2 17:39
[ No.5158 ]
投稿者 : hayaokingu


>ハヤオキさん、ぜひ潜り込んで・・・

お休みは何とか出来るかも知れないけど・・・

何かと入り用なものがあああ・・・・

自分でいければ一番いいんだけど、何らかの形で情報収集したいですね。



これは メッセージ 5154 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月から観るアニメ
2006/10/ 2 17:44
[ No.5159 ]
投稿者 : hayaokingu


また、えらい地域限定のお話ですいませんがMXテレビで
「キカイダー」のアニメ版をやってくれます。

以前、レンタルで1巻だけ借りて観たのですが、その時は
(いくら石森漫画の雰囲気を出そうとしたとはいえ)
あまりの暗さに挫折したものですから、もう1度チャレンジして
みようと思っています。



これは メッセージ 5158 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月から観るアニメ・2
2006/10/ 2 17:55
[ No.5160 ]
投稿者 : hayaokingu


さらに「あしたのジョー2」までッッ!!

・・・・ってぜんぜん新番組ちゃうがな。(苦笑)



これは メッセージ 5159 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「キカイダー」「01」アニメ版
2006/10/ 2 22:36
[ No.5161 ]
投稿者 : hayako_taki


私も暗すぎて当初「01」まで手が出なかったけど、
結局DVD買って、全部見ました。やっぱ見たかったのが
「イナズマンvsキカイダー」アニメ!

>キカイダー
絵はいい。しかし話が・・・(爆)。
>01
話はメチャクチャいい・・・しかし絵が・・・(爆)。

>イナズマンvsキカイダー
話も絵もいい。しかし、原作をどっちも知らないと
わかりづらいとこあるかも。(原作版「イナズマン」「キカイダー」)

多分今度放送する「009−1」と製作会社が一緒なのか、今
あちこちで「キカイダー」の再放送があり、DVD「キカイダー」
も再発売される模様>「キカイダー」アニメ版



これは メッセージ 5159 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白黒アトム「幽霊船」
2006/10/ 3 15:40
[ No.5162 ]
投稿者 : uccello_10


観たので、感想です。

暗闇のロープや巨大アメーバを見て、悲鳴をあげてびびりまくり、
四つん這いで逃げ出すアトムに激萌え〜(爆!)
いやいやホント、可愛かったです。

子供の視聴者には弱虫アトムはいただけなかったでしょうけど、
大昔の子供には、とっても楽しめるお話でした。

御茶ノ水博士は
「人間の幸せのために作られたロボットなのだから、怖がる心なんて必要ない」
なんて言っていましたが、ロボットが怖がる心を持つのも無駄ではないのでは?
人間はどんな時どんなモノを怖いと思うのかを知るために役に立つでしょうから。


この「幽霊船」のお話は、アニメのこれは見たかどうか覚えていませんが、
絵本で見た覚えがあります。
(ビルのてっぺんで高さに怯えるアトムの場面)
私の家ではマンガの絵本なんて買ってくれる親はいなかったので、
いったいどこで見たか、謎です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009−1
2006/10/ 3 15:47
[ No.5163 ]
投稿者 : uccello_10


10月5日から始まるようですね。

期待していいのでしょうか。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

練馬の大根・目黒の秋刀魚
2006/10/ 4 11:23
[ No.5165 ]
投稿者 : uccello_10


深夜アニメ「練馬大根ブラザーズ」に
リリのそっくりさんが登場していたとの情報が、以前このトピでありました。
このたびDVDをレンタルして確認できましたので、ご報告いたします。

問題の回は第3話「俺のお注射お尻にクラッシュ」

ヒロインがナース姿になってリリ的な何かするのかと思っていたら、
そうではありませんでした。
この回の舞台が病院
(人を怪我させて患者を作って法外な治療費を要求する超悪徳病院)で、
そこのナースたちがまさに「リリのそっくりさん」だったのです。

目は糸目なんですが、本家と同じ帽子、髪型です。
髪の毛が青だけど、本家は白黒だしね〜〜
ナース服は今風ですが、膨らんだ袖やスカートの感じはパルタ編のリリによく似ています。
そんなリリのそっくりさんたち(10人くらいいる)が大挙して走り回り踊り狂い、
そして両腕を広げ、つま先からジェット噴射して空を飛んでしまうのです。

でもこのナースたちがロボットということはないです。
何しろ注射器だって空飛んでますから...って、本家もそうだったっけ(汗)
単に演出上のお遊びですね。スタッフにたぶんお好きな方がおられたのでしょう。


検索したところ、気が付いた人はやっぱり何人かいたみたいですね(苦笑)
興味ある方は「俺のお注射お尻にクラッシュ」「レインボー戦隊ロビン」の2つを
キーワードにして検索してみて下さい。
ナース軍団の画像が見られると思います。

ちなみにこの「練馬大根ブラザーズ」という作品は、
下ネタドタバタミュージカルアニメです。
絵が可愛いのであんまりイヤラシイ感じはしませんが、
ちょっと子供には見せられない内容も含まれます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

観ちゃいました(^^)
2006/10/ 4 23:43
[ No.5168 ]
投稿者 : hayaokingu


このアニメ、「妙にテンションの高いヘンなアニメがある」と
関西の知り合いに教えてもらった時は、もう後半だったし、
「リリ似のナース」ネタは知らなかったんですよね。

んで、このトピでそのネタを知って、旧作扱いになってからレンタル
半額の時にでも借りようと思いつつタイミングを逸してきましたが
今日、思い切って借りてきました。

ナース軍団の飛行シーンはほんの一瞬ではありますが、何だか見てて
妙に気持ち良かったです。

>同じ帽子

細かいツッコミをさせていただくとリリの帽子は円筒形のように見える
ように描かれていましたが、こちらは、布を折った(?)ナースキャップ
として描かれています。

石ノ森作品ファン的(?)には第2話のゲストが新ゼロ・島村ジョーの
井上和彦さんでメインキャラのイチローくんが平成版の002と言う
組み合わせですが、これで、喜ぶって方いらっしゃるのでしょうか?



これは メッセージ 5165 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔のヒーロー・今のヒーロー
2006/10/ 5 9:28
[ No.5169 ]
投稿者 : uccello_10


白黒アトムは強いですよね。
でも思い起こせば、白黒時代の主人公たちはみんなそうでした。

昔のアニメの主人公は、見かけは子供でも体力と精神は大人並の、
いわば「大人属性」を持った強いヒーローでした。
ロビンや正太郎が拳銃を持ち車の運転ができるのも、
「大人属性」を持っているためなので、当然だったわけです。

今は親しみやすさが優先されるようになってますから、
その結果弱くなっちゃったのかもしれませんね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

練馬大根もう1本!!
2006/10/ 5 9:51
[ No.5170 ]
投稿者 : uccello_10


>リリの帽子は円筒形のように見えるように描かれていましたが、
>こちらは、布を折った(?)ナースキャップとして描かれています。

そうでしたね。昨夜もう一度観て確認できました。
ただ、絵が単純化されているので、
リリ式の帽子になっちゃっている絵もあったみたいでした。

DVDには監督のおしゃべりによる解説も入っていました。
ナース軍団がリリにそっくりだったことに対する説明はありませんでしたが、
気になるコメントがありました。
ナース軍団やヒロインの帽子についた十字マーク、
青色で描かれていましたが、これは「赤十字」だったのを、
あわてて塗り直したのだそうです。

実は現在「赤十字」マークは使うことが出来ないんだそうです。
...ということは、「ロビン」をリメイクしたら、
リリの帽子の赤十字マークは色が変えられるか、
あるいはデザインを替えなければならないわけです。
(白黒でリメイクするなら問題ないですが...)

03年のアトムにリリそっくりの赤十字マーク帽子を被った
看護婦ロボットが登場していましたが、
彼女の場合は時期的にぎりぎりセーフだったのかもしれませんね。



これは メッセージ 5168 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その156へ

過去ログ倉庫に戻る