yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その154
 2006年9月20日〜2006年9月28日(No.5101〜No.5135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ANA CM情報
2006/ 9/20 9:20
[ No.5101 ]
投稿者 : uccello_10


前の私の投稿の「石塚運昇さん」は、ANAのCMのデスラーの声のことです。

一日中TVの前で見張っていられないけれど、ANAのCMを絶対に見たい!!という方は
某動画サイトを検索するか、あるいはアニメ「作品」カテ内「宇宙戦艦ヤマト」トピの
メッセージナンバー5437番をご覧下さい。

それにしてもこのCM、どこへいっても大評判ですね。
(銀鉄999とはエライ違いだわ...)



これは メッセージ 5100 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 鈴木伸一氏
2006/ 9/20 12:54
[ No.5103 ]
投稿者 : hayaokingu



「ミドロが沼」観たいけど・・
予約は先着順かあ

だめもとで応募だけはしてみるかなあ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 鈴木伸一氏
2006/ 9/20 13:56
[ No.5104 ]
投稿者 : uccello_10


「ミドロが沼」はネット配信ので見たけれど、説明付きなら見てみたいです。

私もダメもとで応募だけしてみようかな。



これは メッセージ 5103 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: どんな世代が?
2006/ 9/20 19:06
[ No.5106 ]
投稿者 : hayaokingu


「アトム」ともなれば今や親子三代くらいに渡って知られている
でしょうから、会場に行って、その場で無料で観れる・・と言うのなら
小さなお子様もそれなりにいらっしゃると思うのですが、今回のように
予約限定早い者勝ちとなるとどうしても「ミドロが沼」を観たい!!
と言う方がほとんどだと思われます。

で、「アトム」や手塚作品の熱烈なファンならすでに観たことがある!
とかソフトを持っている!と言う方も多いでしょうから、やはり今回
わざわざ足を運ぼうと言うのは「トキワ荘」〜「スタジオ・ゼロ」時代の
事を知りたい方が多いのでは無いか?

となると必然的に昭和三十年代後半から四十年代生まれの方が多いのでは?


・・・と推測しているのですが・・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: お聞きしたい事項
2006/ 9/21 10:21
[ No.5108 ]
投稿者 : uccello_10


今回のはアトムそのものの興味より、「スタジオゼロが製作した」ことの興味から
参加される方が大半かと思います。
石ノ森先生も藤子両先生も、アニメ・マンガのファンなら知らない人はいない超有名人ですが、
スタジオゼロとなると、若い人はほとんど知らないでしょう。マニアならともかく。
よって今回参加される人の大半は「白黒世代の大きな子供」でしょうね。

で、ホントにどのくらい集まるんでしょうか。
(まさか我々3人だけってことはないだろうけど)



「ミドロが沼」そのものより、スタジオゼロに対する質問...というか、
「ロビンの企画書作ったのはいつですか」とか質問したいです(苦笑)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: お聞きしたい事項
2006/ 9/23 10:00
[ No.5112 ]
投稿者 : hayaokingu


一応「ミドロが沼」製作のいきさつや、フィルムが一時行方不明に
なっていたことなどは、いろいろ読んだりして知っていますが
作品自体は未見なので、観たあとに何か思いつくのではないか?
と思うのですが・・・

メールで質問事項を・・と言うのは回答に下調べが必要なものが
あったりした場合、より正確な回答が出来るように・・とか
やはり参加者の傾向などを知りたいからじゃないのかなあ?

と勝手に思っております。
まさかその場での質問は完全NG!だなんてことは無いと思いたいです。

とりあえず、こっちも当日のために予習復習しておこうかな?

中古屋で「ミドロが沼」も収録されているDVDBOX見つけたけど
予習のために6500円出すのも本末転倒かな?(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: お聞きしたい事項
2006/ 9/23 20:57
[ No.5114 ]
投稿者 : uccello_10


>観たあとに何か思いつくのではないか?と思うのですが・・・

>まさかその場での質問は完全NG!だなんてことは無いと思いたいです。

そうそう。実際の「ミドロが沼」を見れば疑問点が絶対に出てくると思います。
見たあとに会場での質問を受け付けて下さるといいのですが。

実際のところ会場の規模とか、何人募集したのかとか、
ぜんぜんわからないんですよね。

会場が小さく参加者が少なければ、アトムに限定せず、スタジオゼロ関連作品全般についても、
いろいろお聞きできるのではないかと思うんですけどね。



これは メッセージ 5112 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の9月24日(土曜)の放送は
2006/ 9/24 16:40
[ No.5117 ]
投稿者 : uccello_10


小池さん...じゃなかった、鈴木伸一さんの話題がでているところで、
今回の40年前シリーズは、鈴木さん作画監督回の第23話「くじら艦隊襲来」です。

パルタは地球最大の生物・クジラを、地球侵略に使うことを計画します。
クジラの群がマイアミに、ニューヨークに、ロンドンに、アマゾンに現れて大暴れ!!
世界連邦長官の依頼で調査に飛んだロビンたちですが、
なぜクジラたちが暴れ出したのかわかりません。
(ロビンは一応、パルタの仕業だとは感づいているようですが)
そのうちに凶暴化したクジラにリリが飲み込まれてしまいます。

暴徒と化したクジラたちの為に、世界各地の港という港は閉鎖され、
各地でガソリンや食料不足が深刻化し始めました。
パルタのもくろみが当たり、地球はパニック状態です。
石油も食料も当時から輸入に頼っていた日本など、一番打撃を受けたと思われます。

しかしクジラを助けたリリが持ち帰ったリモコン銛のおかげで事件の謎が解けます。
そこで反撃!となるわけですが、クジラたちをかばいながら戦うロビンたちがいい感じです。
最後はクジラたちもパルタから開放されて、故郷の海に帰っていってメデタシメデタシ。

*****

現在ではセクハラとされそうな表現が何度も登場したり、
クジラに飲まれて行方不明となっても放置されているリリ
(しかも、マトモに考えると、数週間は放置されているはずだぞ、コレ)
などなど、ツッコミどころも多数ありますが、
リリとクジラたちの交流など、いい場面もありますので許してしまおう(笑)

絵も内容も全体的にノンビリ・ホンワカ・メルヘン調です。
かと思えば、飢えた人たちが野良犬を襲う場面とかは、子供が見たらショックを受けそう(苦笑)
サイトではハヤオキさんのツッコミが効いた粗筋&解説が読めますので、
ぜひともご一読下さいませ。
(...で、読み返してみたら一部改行が変なのに気が付きました。スミマセン。
パソコンが直って戻ってきたら修正しますね)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次号の「フィギュア王」で・・・
2006/ 9/25 21:28
[ No.5120 ]
投稿者 : hayako_taki


>皆さん
今日、「フィギュア王」が発売されたので、買いました。
と、次号は「東映アニメ50周年記念」特集号とのことです。
「ロビン」が何か載るかもしれません!

PS 思い切り私信で申し訳ありませんが・・・。
hayaokinguさん、メールを差し上げたいので
一度ご連絡ください。以前のデータが前飛んでしまっていて、
そちらのメアドがなくなっておりました(泣)。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 次号の「フィギュア王」で・・・
2006/ 9/26 10:05
[ No.5122 ]
投稿者 : uccello_10


>次号「東映アニメ50周年記念」特集号

はやこさん、お知らせありがとうございます。
「フィギュア王」には以前、大昔のプラモデルのペガサスが載ったことがありましたっけ。
ワンフェスでは近年、ガレージキットやソフビ人形など複数が販売されているロビンです。
何か載るかもしれませんね。

「東映アニメ50周年記念」といえば、東映アニメのサイトで以前募集していた
「名場面」とか、アレはどうなっているのでしょう。
(今もまだ募集のままみたいですが...)



これは メッセージ 5120 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Re: 落ちろ、落ちろ、落ちろ〜〜〜!!!
2006/ 9/26 10:31
[ No.5123 ]
投稿者 : uccello_10


白黒アトムの良さがわかる子供がいたら渋すぎますねえ。

私は以前、デパートのアニメフェアで、ファーストガンダム第一話の上映会
(入場料はたしか10円だった)を一人で見てきました。
会場は老若男女ごちゃ混ぜの大盛況で熱気ムンムンしていました(笑)

はやこさんもできればお誘いしたいところですが、
ご住所が「アニメキャラスクランブル」が開催される
愛知県犬山市の日本モンキーパークの方が近いみたいですから、
お誘いするのは控えておりましたです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトムの想ひ出
2006/ 9/26 18:30
[ No.5124 ]
投稿者 : hayaokingu



>白黒アトムの良さがわかる子供がいたら渋すぎますねえ。

いやいやもともと子供に向けて作られてるアニメですから観せれば
それなりに楽しんでくれるのではないかしらん・・・

え?そういう意味じゃないって・・・わ、わかってますよ〜!!

さすがにモノクロアニメに詳しい小学生とかはそうそういないとは
思います。(たま〜にごくごく稀には、いるかも知れないけど)

でも、実際どうなんでしょうね。

今や乳幼児の時代からパソコンだのゲームだのに囲まれている時代
「色」や「動き」に関する感覚はかなり早いうちに鍛えられ(?)
ちゃっているかも知れませんね。

自分の子供の頃を思いだしてみると、「アトム」を最初に観たのは
いつ頃かは、はっきりしませんが、当然再放送のはず、その頃
自分が観ていた他のアニメと比べても「あまり動かしてないな」と
言う感覚は正直ありました。
テレビアニメ創成期から数年での技術が進歩していることの逆説的な
証明でもあると思います。

印象的だったのは電子機器(うわ、古くさい表現)を使ったと思われる
効果音がユニークだった事です。
(後年、レコード化もされてたような・・・・)

あと、家はビンボーだったのでカラーテレビを買ったのが「ヤマト」の
劇場公開の年だったのですが、それで初めて見たアニメはモノクロ
「アトム」の再放送でした〜。(苦笑&涙)



これは メッセージ 5123 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトムの想ひ出
2006/ 9/27 11:19
[ No.5125 ]
投稿者 : uccello_10


今の子供に白黒アトムを見せたら、
なにこれ?と真面目に見てくれないかもしれませんね。

昔のアニメって色はついていないし、作画はバラバラだし、動きは悪いし、
ストーリーも演出方法も今とはかなり違っています。
けど小さな子供だと、内容とかは気にしないかも。
私はアトムに限らず白黒アニメをリアルタイムで見ていた世代ですが、
当時はたしか、絵が動くだけで喜んで見ていました。
何を見てもおもしろかった!!

現在でも子供の本質は昔とたいして変わりはないと思います。
(とりまく環境が変わっただけ)
白黒アトムもおっしゃる通り、もともと子供向けに作られている作品ですから、
よけいな知恵がつく前の子供に見せれば、きっと喜んで見てくれるでしょうね。



これは メッセージ 5124 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトムの想ひ出・その2
2006/ 9/27 11:20
[ No.5126 ]
投稿者 : uccello_10


>印象的だったのは電子機器(うわ、古くさい表現)を使ったと思われる
>効果音がユニークだった事です。

たとえば敵の大きなロボットがヌッと出てくるところなんかに使われる、
なんとも形容しがたい効果音がありましたっけ。

実はすっかり忘れていて、最近になってネット配信の白黒アトムを見て気づき、
あっ、この音!!と、一発で記憶が蘇りました(微笑)

アトムの足音(ピコッピコッ)は、よく覚えていたんですが...。
どうしてこれを忘れていたのか不思議です。



これは メッセージ 5125 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトムの想ひ出
2006/ 9/27 22:28
[ No.5127 ]
投稿者 : hayako_taki


当然、リアルで見てたんでしょうが、小さすぎて
内容などは覚えてません。しっかり見てた記憶がある
のは再放送です。

が、本放送当時、私の「アトム」グッズ〜
絵本にハンカチ、ビニール人形、ソノシート、
スケブ、アトムシャンプー、サイフなどが
ゴロゴロしてました。そっちの方をよく覚えてます。



これは メッセージ 5124 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 落ちろ、落ちろ、落ちろ〜〜〜!!!
2006/ 9/27 22:33
[ No.5128 ]
投稿者 : hayako_taki


はい、遠いです〜。しかも、ついこの間の
日曜日、川崎くんだりまで出かけました。
当分遠出は難しいかも。

そうそう、犬山もですが、10月8日は
犬山ラインパーク(現・日本モンキーパーク)
とも縁の深いモロボシ・ダンが来名予定です。
こっちは日帰りどころか、地元です(笑)。



これは メッセージ 5123 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトムの想ひ出
2006/ 9/28 9:19
[ No.5130 ]
投稿者 : uccello_10


私もアトム本放送は観ていましたが、
記憶に残っているのは再放送か再々放送だと思います。
ただ、ロビンや009は結構あとまで再放送されていましたが、
アトムはそれらより早く放送されなくなってしまいました。


>絵本にハンカチ、ビニール人形、ソノシート、
>スケブ、アトムシャンプー、サイフなどが
>ゴロゴロしてました。そっちの方をよく覚えてます。

「スケブ」って何ですか? もしかしてスケッチブックでしょうか。
今も残っていたら一財産ですね(笑)


子供の頃、キャラクターグッズは一切買ってもらえず、
アニメソングのレコードを親にねだったら、クラシックのレコードを押しつけられた私には
うらやましい限りです。
けど、子供の時に出来なかったことって、あとあとまで尾を引くのですね。
今頃になって、アニメグッズ集めるようになってしまいました(苦笑)
(おまけにアニメサイトの管理人にまでなってしまった...)



これは メッセージ 5127 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトムの想ひ出
2006/ 9/28 9:44
[ No.5131 ]
投稿者 : uccello_10



>白黒アトムの良い点

色合いが落ち着いているところ(爆)

でもある意味ホントです。
平成版の色合いがきつくて、人物なんか脂ぎって見えたもので...(苦笑)

ちょっと論点からはずれますが、白黒アトムを見て「いいなあ〜」と感じたのは
妹・ウランちゃんの可愛らしさでした。
アトムは白黒も昭和カラー版も平成版も観ていますが、白黒版のウランが一番可愛いです。
(ちなみに一番可愛くないのが、アニメじゃないけど、浦沢版PLUTOのウラン...)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガイキング最終話
2006/ 9/28 11:09
[ No.5132 ]
投稿者 : uccello_10


録画とはいえ、ちゃんと日曜日に観ていたのですが、
ラストの5年後のムキムキ・マッチョなダイヤ兄貴にビックラこいて(爆)
その前の余韻が全部吹っ飛び、感想が書けませんでした。(笑)
で、昨日になってもう一度見直して、やっと内容を把握できたのでした(汗)

ロビン&懐かしアニメのファンとしてのツボと言いますと...

自分がダリウス界を治める立場ということを忘れ去り、
自分自身のことしか見えなくなってしまった次大帝プロイス子。
ついにプッツンして溶岩の中に身投げ...って、おまえはベルクカッツェか??

あやうくプロイス子と無理心中するところだったダイヤは、
気が付くとガイキングの手の上に。
...なんで勝手に動くんだ(笑)おまえはジャイアントロボか?

戦い終わって日が暮れて(ホントに夕暮れ)、
もう自分が生きる意味がなくなったと言うクローン王子・ノーザさん。
自分はプロイス子の生体パーツとして存在していた身。
どのみちマトモな人間ではない...と。

彼のことはずっと気になっておりました。
似たような立場だったシーザーもガルーダも最期は死んでしまっています。
アニメの中に登場したクローン人間で、知っている限りで最期まで生き延びた人はいません。
ノーザさんも同じように死んでしまうんじゃないかなあと思っていました。
けれど彼は部下の説得で、ダリウスの民衆を新世界に導くために生きようと決意します。

「マトモな人間ではない」ことから最期まで逃れられなかったシーザーから40年経って、
クローン人間が死ぬ時代は終わったのかもしれませんね。
昔とちがって、クローン人間は「現実的」な問題になっている今ですから。


久々に東映らしい「燃えるロボアニメ」が堪能できました。
声優さんたちも上手でしたね。
特にプロイス子役の池澤春菜さんにはご苦労様と言いたいです。
(ノド、だいじょうぶですか??)
役柄としては「ケロロ」の桃華と大差ないので(笑)意外性はなかったですが。

今、番組の変わり時ですね。
ここに来て、私がこれまで観ていたアニメがほとんど終了してしまい
(残っているのは「サムライ7」だけ)、
これからは何を観たらいいのかと、途方に暮れています(泣)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ガイキング最終話
2006/ 9/28 12:39
[ No.5133 ]
投稿者 : hayaokingu


>ムキムキ・マッチョなダイヤ兄貴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・苦笑するしか・・・・・・・・・・・



これは メッセージ 5132 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ムキムキ・マッチョなダイヤ兄貴
2006/ 9/28 12:41
[ No.5134 ]
投稿者 : hayaokingu


あ、すいません、思いだしただけで、どうすればいいかわからなくなりました。

とりあえず、ビデオに録っておかなくて良かったと思いました。(爆)



これは メッセージ 5133 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さらば妖怪人間
2006/ 9/28 12:51
[ No.5135 ]
投稿者 : hayaokingu


新作のベム・・・何となくベムベラベロのアットホームな感じに
苦笑しながらこれはこれでもまあ、いいかと思って観てましたが

妖怪人間の存在を知った刑事が登場!これから新展開!!
と言う時にMXテレビでの放送がいきなり終了してしまいました。
ローカル局とは言えヒドイよ〜。

まあ、DVDとかもあるわけですが、わざわざレンタルしてまで・・・
と言うほどの思い入れがあるわけでもなく、そのうち最終回だけでも
観ようかしら?



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その155へ

過去ログ倉庫に戻る