yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その153
 2006年9月12日〜2006年9月19日(No.5071〜No.5100)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

東映アニメのイベント
2006/ 9/12 21:56
[ No.5071 ]
投稿者 : hayako_taki


今日、こっちでポスターを見かけたのですが、
9月16日から、愛知県犬山市の日本モンキーパークで
東映アニメのイベントやるそうです。
モノクロアニメもポスターについていて、
「ロビン」もちゃんといました!



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/12 22:54
[ No.5072 ]
投稿者 : hayaokingu


「アニキャラスクランブル」って言うイベントのようですね。

http://www.meitetsu.co.jp/wind/m-box/shousai/1175895_1268.html

モンキーパークのサイト内にもリンクがあったようですが
12日午後10時55分現在は見れなくなっているので
詳細はわかりません。
http://www.japan-monkeypark.jp/park/event/anichara.html

ここのモンキーパークはアニメやヒーローのイベントをよくやっている
と言うのは聞いたことがあります。



これは メッセージ 5071 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/13 0:24
[ No.5073 ]
投稿者 : mukashikirin


こんばんは!

>モノクロアニメもポスターについていて、
>「ロビン」もちゃんといました!

ポスターのロビン、見てみたかったので、
ハヤオキさんが貼ってくださったURLを起点に、
キーワード検索をしてみたのですが、見つけられませんでした〜!
(…探すの下手?)



これは メッセージ 5071 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/13 10:35
[ No.5074 ]
投稿者 : uccello_10


今みたら繋がりました。
左上に「ロビン」がありますね。
(第25話「友情の瞳」のワンシーンです、これ)

アニメの上映じゃなくて、ポスターやスチール写真を展示するイベントでしょうか。
山ほどある東映アニメの中からポスターの一部に選ばれたわけですから
やはり今でも「ロビン」はそこそこに人気はあるんでしょうね。

見に行ってみたいけど、場所が...。



これは メッセージ 5073 mukashikirin さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/13 12:44
[ No.5076 ]
投稿者 : hayaokingu


わはは〜見えた〜!!

「ラ」と「ル」の間・・「星矢」の上のは「イッキマン」だ〜!!
あんまり覚えてる人いないと思うぞ〜。

ざっと見たかぎり「マジンガー」とか「ゲッター」が見当たらなかった
(見逃してる?)あたりに“大人の事情”を感じさせますね〜。



これは メッセージ 5074 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/14 9:08
[ No.5078 ]
投稿者 : uccello_10


一番左の列は、完璧に知っている作品ばかりでした。
左から2列目もだいたいわかります...けど、
「ア」の上、コレは何でしょう。

その上は旧ガイキングですね。
右側の2列になると、わかるのは半分くらいです。

>ざっと見たかぎり「マジンガー」とか「ゲッター」が見当たらなかった

それ、私も不思議に思いました。
「デビルマン」と「ハニー」もいませんね。

>“大人の事情”を感じさせますね〜。

...なにかあったんでしょうか(聞いていいのかな?)



これは メッセージ 5076 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「ア」の上
2006/ 9/14 13:52
[ No.5079 ]
投稿者 : hayaokingu


「マグネロボ ガ・キーン」だと思います。



あって然るべき作品と言うなら「セーラームーン」も見当たりませんね。

下の関係者一覧(と言うのでしょうか?)に
永井豪とダイナミックプロや武内直子先生の名前がありません。

あくまでも推測ですがゲームになったりミュージカルになったり
OVAになったり、番組終了後も様々な形での展開が続いているため
やはり権利関係でいろいろあるんじゃないでしょうか?



これは メッセージ 5078 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>アニキャラスクランブル
2006/ 9/14 18:41
[ No.5080 ]
投稿者 : hayaokingu


んでも、結局どういう事やるのかがよくわかりませんね。

「999が目の前に・・・」と言うことは「999」の模型とかの展示?

プリキュアはなんかアトラクションとかショップがあるようですが・・・

まあ場所柄、そんなにマニアックな資料の展示とかは無いでしょうけど
チビッコも親御さんも「50年」だからおじいちゃん、おばあちゃんも
家族みんなで楽しめるような感じなんでしょうね。

2月までやってるようだから年末年始、帰省の途中で寄り道してみようかなあ?






どうでもいいことですが「SFアニメ」の項で

“時代を超えて男の子に人気の「バビル2世」「009」”・・って

いやいや、どっちかって言うと「今でも大好き!」って言ってるのが多い
のは(元)女の子のほうでは?(笑)



これは メッセージ 5079 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトム復活?
2006/ 9/14 20:46
[ No.5081 ]
投稿者 : hayaokingu


http://animeanime.jp/news/archives/2006/09/imagicg914.html

何ヶ月か前に「ガッチャマン」CGアニメ化を権利を獲得した
製作会社が今度は「アトム」の権利も獲得したそうです。

またここの記事の中にある
>ラピュタ阿佐ヶ谷でアニメ・特撮の連続講義(9/14)
には鈴木伸一さんも参加されるようです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >アニキャラスクランブル
2006/ 9/15 10:10
[ No.5082 ]
投稿者 : uccello_10


>「マグネロボ ガ・キーン」だと思います。

あ、ソレでしたか!!(感謝!)

>やはり権利関係でいろいろあるんじゃないでしょうか?

「キャンディ・キャンディ」が無いので、
このタイプのトラブルがまたあったのかと思ってしまいました(汗)
ゲームやミュージカルは結構ですが、
権利関係の問題でファンが損するのはなんか割り切れないですね。
マジンガーやデビルマンが無くてガッカリするとしたら、
チビッコじゃなくて親の方でしょうけど。

>2月までやってるようだから年末年始、帰省の途中で寄り道してみようかなあ?

あんまり期待しすぎるのはまずいような気がしますが、
動物(...というか、猿)に興味がおありなら立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

>いやいや、どっちかって言うと「今でも大好き!」って言ってるのが多い
>のは(元)女の子のほうでは?(笑)

子供の頃は、カッコイイお兄さんが活躍する作品は男の子が見るもので、
可愛い少女や素敵なお姉さんが活躍する作品は女の子が見るものだと思っていました。
けど、いまになってみると逆のケースの方が多いですね(笑)



これは メッセージ 5080 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトム復活?
2006/ 9/15 10:17
[ No.5083 ]
投稿者 : uccello_10


おおっ、早くもアトムリメイクのお話が出ましたか!!

ガッチャマンの出来も気になります。
CGアニメで、外国で...というのが、ちょっとナンなんですが、
いまはとにかく見守ろうと思います。


>>ラピュタ阿佐ヶ谷でアニメ・特撮の連続講義(9/14)
>には鈴木伸一さんも参加されるようです。

講師の中にはずいぶんと有名な方もおられますね。
鈴木さんはやはり粘土アニメでしょうか。



これは メッセージ 5081 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/15 20:48
[ No.5084 ]
投稿者 : hayako_taki


皆さん、色々情報をありがとうございました!

時間が取れたら、犬山まで行って来ます。
前の、東映イベントも行ったし、なんたって
ここは「ウルトラセブン」のロケ地なんで(笑)。

>デビルマン
この間の辻先生のBSの放送も権利関係で、「デビルマン」
のフィルムが使えなかったそうです。どうしたんでしょうね?
DVDが出た頃はそこら中でバンバン使ってたのに。



これは メッセージ 5078 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメのイベント
2006/ 9/16 9:11
[ No.5086 ]
投稿者 : uccello_10


いえいえ、こちらこそありがとうございました。
イベント行かれら、どんな様子だったか教えてくださいね。

>>デビルマン
>この間の辻先生のBSの放送も権利関係で、「デビルマン」
>のフィルムが使えなかったそうです。

あの時のデビルマンのシナリオに「レイコック××」とか書いてあったので
「画面が見られる!!」と期待したのに、出てこなくてガッカリしていたんですよ。
(レイコックの声が里見京子さんなので...)

画面を見てDVDを購入する人も多いでしょうに...かえって損してますよね。



これは メッセージ 5084 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近見たアニメ
2006/ 9/16 10:00
[ No.50887 ]
投稿者 : uccello_10


「ガラスの艦隊」

「銀英伝」に似ているとも「ベルばら」に似ているとも言われ続けてきたトンデモSF作品です。
ずっと見続けてきたのですが、最終話の一歩手前で放送中止になってしまいました。
(関東の話。関西ではちゃんと放送されるようです)

「蟲師」も途中で放送打ち切りになってしまいましたが、こちらは一話完結形。
対して「ガラ艦」は続き物です。
ここに来て敵方の変態皇帝がアントワネット化し、
お話もベルばらで言えば、バスティーユの牢獄襲撃と国王一家の逃亡事件が
同時進行しているような最高潮のところで放送がうち切られてしまったのです。

視聴者をバカにするのもほどがある(怒)。ひどい話です...。
DVDがレンタルに出るのは半年後です。そのころにはストーリーも忘れているわ(涙)


「BLOOD+」

毎回血がドバドバ流れるので、嫌気が差して途中でリタイヤしていましたが、
最終回が近いというので、また見てみました。

謎めいていた敵の組織が戦争商人だったということが判明。
ブラックゴーストのような輩がサイボーグ戦士の代わりに
「翼手」とよばれる怪物を作り出していたのでした。

出だしは好調だったんですが、オチがこれでは
オリジナリティ不足と言われてもしょうがないような...

「ガイキング」

ようやくダイヤパパが姿を現しました。
これまで何やっていたかというと、ダリウス界の人民を救うために
ダリウス大帝の元で新天地への道を開くための研究をしていたのだとか。
レジスタンスを影で援助してきたポルト博士を彷彿させるところです。

気が付けば、敵の美人女戦士は味方になっているし、
クローン人間の美形プリンスも主人公側に付いています。

ということで、ダイヤたちの最期の戦いは地上を救うためではなく、
ダリウス界の人民を新天地に向けて送り出すためのものだと予想...

...って、それじゃ「ダリウス界最后の日」じゃーん!?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 最近見たアニメ
2006/ 9/16 10:56
[ No.5089 ]
投稿者 : hayaokingu


「ガイキング」・・・
ガイキング側に人々が集結しドラマチックな展開になっているのは
いいんだけど、なんかダリウス側のあの豹変する娘(名前忘れた)が
ひとり“悪者”にされちゃってるような気がして何か素直に感動
出来ないよ〜と思ってるのは僕だけ?



これは メッセージ 5088 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっき見たアニメ(笑)
2006/ 9/16 13:44
[ No.5090 ]
投稿者 : hayaokingu


テレビをつけたらいきなりデスラー総統が
「ヤマトの諸君、久しぶりだね」

あれ?こんな時間に何故?・・・懐かしアニメの特番かな?
と思っていたら・・・

デスラーが写っているモニターからカメラを引いたら・・・
艦橋は無人で・・・デスラーも一言ぽつりと「誰もいない・・・」

ヤマトのクルーは「旅割」で旅行中だったと言うオチのCMでした〜!! 



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 最近のガイキング
2006/ 9/16 16:08
[ No.5091 ]
投稿者 : uccello_10


>なんかダリウス側のあの豹変する娘(名前忘れた)

西澤桃華...じゃなくて、プロイストですねー。

ダリウス大帝が絶対的悪...どころか、実はいい人だったっぽいので、
お話をわかりやすくするために娘を悪者にしたのでしょうか。

(話はそれますけど、彼女は縄で縛られて鎧に押し込まれていたんですよね。
そんな酷いことをした親父にも責任はありそうですが、
アレを見て、つい「テックセッター」とつぶやいてしまった私でした)

キャプテン・ガリスとルルで「ナディア」をやっていた頃はすごく良かったんですけど、
ここに来てお話が破綻しかけているような気がしてなりません。
残すところあと2話ですね。きれいに終われるのかちょっと心配です。



これは メッセージ 5089 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: さっき見たアニメ(笑)
2006/ 9/16 16:17
[ No.5092 ]
投稿者 : uccello_10


うわ、それ見てみたい!!

ところでヤマトというと、ちょうど話題にされていたところですね。

デスラー総統にはぜひ
「冥王星は惑星から小惑星に降格されてしまいましたが、どう思われますか?」
と、インタビューしてみたいです(笑)

...「しゅばっ」とやられちゃったりして(爆!)



これは メッセージ 5090 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の9月17日(土曜)の放送は
2006/ 9/17 22:54
[ No.5095 ]
投稿者 : uccello_10


第22話「暗殺指令XYZ」でした。

ラスベガスでの休暇を楽しむレインボー戦隊に、パルタの魔の手が迫ります。

見所は、スロットマシンで一攫千金を狙う教授(バラエティ編OPにも登場)、
ビキニ姿で日光浴を楽しむリリ(それをナンパするのがパルタのスパイ)、
ロビンがホテルのボーイに変装して敵陣に侵入(これがなんか可愛いのだわ)、
そして、ロビンと暗殺ロボットたちの生身の空中戦(異様にカッコイイのだ)

バラエティ編OPに登場といえば、「考える人」の像がウルフの姿に変わるのもこの回です。

バンクはほとんど使っておらず、作画枚数制限を大幅に上回ったというだけあって動きも良く、
しかも絵が美しいことでもシリーズ中、屈指だと思います。
コマ送りにして観てもゾクゾクするわ〜〜。

早くDVD化して、多くの人にも観ていただきたいものです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山吉康夫さん
2006/ 9/17 23:54
[ No.5096 ]
投稿者 : uccello_10


「入辺虎武」さんこと樋口雅一さんが、
アニメ演出家の山吉康夫さんが亡くなられたことをメールで知らせて下さいました。

樋口雅一さんは「入辺虎武」の名前で、窪さんの作画班で
「暗殺指令XYZ」などの原画を描かれていたアニメーターです。
そして山吉康夫さんは「ロビン」当時、演出助手をされていた方でした。

EDをチェックすると「パルタの鷹」「友情の瞳」「パルタ星最后の日」
「呪いの吸血鬼」「てんやわんや作戦」「幻の将軍」に山吉さんのお名前がありました。
多くは窪さんが作画監督をされていた回です。

正直なところ、山吉さんって??でしたが、改めて調べてみると
演出家としてたくさんの作品を手がけられておられたことがわかりました。
一番有名なのは「キン肉マン」でしょうか。
そのほかにもトリトン、えん魔くん、ベルサイユのばら、ゴッドマーズ、
旧ガイキング、グレンダイザー、ひみつのアッコちゃん(第2シリーズ)、
おジャ魔女どれみ、きんぎょ注意報...など多くの作品がありました。
最後の作品となったプリキュアSplash Starは今も放送中の作品です。

「ロビン」の頃はいわば「下積み」時代で、その後は演出家として成功されていたのですね。
こうしてみると、好きな作品が多いです。
山吉さんのお名前も知らないなりに、ずいぶんとお世話になっていたようです。

まだ64歳の若さだったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 山吉康夫さん
2006/ 9/18 13:52
[ No.5097 ]
投稿者 : mukashikirin


uccelloさん、こんにちは。
私は、山吉康夫さんがお亡くなりになられたのを新聞の訃報欄で知りました。
新聞では、筋肉マンとドレミが上げられていましたが、ロビンとご縁のある
方だとは気が付きませんでした。
ロビンに限りませんが、アニメってたくさんの方の手で作られているんだと
今更ながらに思います。
私も、山吉康夫さんのご冥福をお祈りいたします。



これは メッセージ 5096 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デスラー総統
2006/ 9/18 13:58
[ No.5098 ]
投稿者 : uccello_10


万歳〜〜〜!!!


ANAのCM、ついに見ました。
いや〜感激です(爆)

遊んでいるヤマトクルーの動画は、今回あらたに作ったものでしょうか。
ちょっと絵が荒いのが残念でしたが、でも懐かしアニメを使ったCMとしては
久々のヒットだと思います。

デスラー総統のお声は伊武雅刀さんでしょうか。
微妙に違っているような気も(自信なし)

一日中TVの前にいる私の母親の話だと、
このCM、少し前から一日に何回も放映されているそうです。

「この人、なんだか顔色悪いね。どうしたのかしら」と聞かれたので、
「貧血なんだよ」と答えておきました(笑)



これは メッセージ 5090 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: デスラー総統
2006/ 9/19 21:19
[ No.5100 ]
投稿者 : uccello_10



青い顔のデスラー総統も、最初からあの色ではなくて、
最初は普通に肌色で、途中から青く変わったんですよ。

「ロビン」がカラーの作品だったら、パルタ星人はガミラス星人みたいに
青くなっていたかもしれませんね。
実際、カラーで描かれているソノシートなどのイラストでは青い顔のパルタ兵もいたりします。

...すると、パルタ人と地球人のハーフであるロビンは、どんな肌の色になるんでしょうか(謎)


ちなみに、デスラー総統の声は伊武さんではなく、石塚運昇さんだそうです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その154へ

過去ログ倉庫に戻る