yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その150
 2006年8月23日〜2006年8月29日(No.4971〜No.5000)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: 昨日はBJが休みだったので
2006/ 8/23 21:33
[ No.4972 ]
投稿者 : hayako_taki


>横レス
>uccelloさん
鳥さんは出てこないけど「コバルト」笑えます。
子犬も可愛いです。お勧めです。

と、ソノレコード版「ロビン」は石ノ森先生画
で間違いないです。
見開きの大きなロビン画が最高に可愛いですねぇ。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご推薦感謝!
2006/ 8/24 9:08
[ No.4974 ]
投稿者 : uccello_10


ご推薦ありがとうございます!!>はやこさん

「コバルト」は白黒版の第93話ですね。今度見てみます。
そういえば、バスケットに入った子犬を覚えていました。


>と、ソノレコード版「ロビン」は石ノ森先生画
>で間違いないです。
>見開きの大きなロビン画が最高に可愛いですねぇ。

やはりあれは石ノ森先生の筆だったんですね。
ディスク本体もピクチャーディスクで凝っていました。
あの当時としては珍しかったのでは。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHK人形劇
2006/ 8/24 10:18
[ No.4975 ]
投稿者 : uccello_10


「新八犬伝」「笛吹童子」「真田十勇士」「紅孔雀」の4作を鑑賞。
いかにも「日本の人形劇だっ!!」という感じの人形の造形が凄いと思いました。

あと、声優さんにはおなじみの方が沢山。
4作全部に出演されたのが関根信昭さんでした!!
アニメ好きの私はペガサスくらいしか知らなかったのですが(スミマセン)、
人形劇の世界では大活躍だったんですね。
他にもマスオさんの声の人やフランソワーズ、デビル4号の方、
熊倉一雄さんとか、神谷明さんとか、なんかやたら豪華です。
八木光生さん、中村恵子さんも、いくつもの作品にまたがって出演されていました。

「笛吹童子」の里見さんの菊丸の声、カッコいい〜〜っ!!
聞き惚れてしまいました。
やっぱりちょっとロビンっぽかったです。
なかなか声の聞き分けの出来ない私ですが、
これは事前に知らなくてもたぶん気づいたと思います。
「紅孔雀」の摩耶もカッコよかったです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

冥王星が・・・
2006/ 8/25 21:35
[ No.4976 ]
投稿者 : hayaokingu


「惑星」では無くなってしまったとか・・・

まあ、個人的にはあまり生活に関わる事でもないので関心は薄いのだけれど・・

これでつい最近の作品まで「冥王星」を扱ったものが
“ひと昔前のモノ”とかって言われちゃうのかしら?

またひとつ「ロビン」の科学考証があ・・・・
(それは言わないお約束〜?!)



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙の騎士テッカマン
2006/ 8/26 9:23
[ No.4978 ]
投稿者 : hayaokingu


ヤフー動画で全話無料配信だそうで、観られる方はこの際
観ておいたほうがいいかも!!
(自分は観れませんがLD持ってるのでいつでも観れます!)

まあ、何でも「ロビン」に絡めて考えなくても構わないとは
思うのですが・・・

・まず、宇宙SFものである。
・移動用、戦闘用のロボットと協力して戦う!
・しかもその名前「ペガス」の由来は「ペガサス」だ!
・でも見た目はどっちかって言うとベンケイに近いんだけど
・生身では無いとは言え人間の形をしたヒーローが(つまり
 ロボットやメカに乗り込まずと言う意味で)そのまま、
 敵の宇宙船(円盤)と戦うぞ!!



・・・・でも、でも、地球そのものが破滅に向かって人間すら
逃げ出そうとしているのに宇宙人の侵略は防がねばならないと
言うのが基本設定なのでこの上なく救いが無いぞ〜!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水金地火木土天海...
2006/ 8/26 12:14
[ No.4979 ]
投稿者 : uccello_10


「ロビン」で冥王星が出てくるお話ってありましたっけ??
...はともかく、我々の生活そのものに影響することはないとはいえ、
冥王星の惑星降格は天文ファン、占星術、宇宙モノアニメ・マンガファンにとっては
その影響は小さくはありません。

一番打撃を受けたのはやはり「ヤマト」でしょうか。
冥王星にはガミラスの前線基地があり、ここから遊星爆弾を発射していました。
クラゲみたいな生物も住んでいましたね。
冥王星そのものが無くなるわけではなく、名前もそのまま残るわけですが、
「太陽系の第9惑星」として様々なSFに登場し、
「ここから先は太陽系の外」という意味もあって、その存在は大きかったと思います。
(それにしても、ガミラスもよくこんな辺鄙なところに基地作ったなあ。
パルタ軍みたいに火星に前線基地を作った方が便利そうだけど)

これから作られるSFには、もう冥王星が登場することはなく、
「太陽系の端っこ」は海王星にその役を譲ることになるのでしょうか。



これは メッセージ 4976 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 宇宙の騎士テッカマン
2006/ 8/26 12:51
[ No.4981 ]
投稿者 : uccello_10


私は別の有料配信サイトで全話観ました。

>・・・・でも、でも、地球そのものが破滅に向かって人間すら
>逃げ出そうとしているのに宇宙人の侵略は防がねばならないと
>言うのが基本設定なのでこの上なく救いが無いぞ〜!!

さらに救いようがないのは、人気が出ずに途中でうち切りになったことでしょう(泣)

テーマが難しかったんでしょうか。いや、内容が暗すぎたのか...。
(あれで最終回は辛すぎる!)

本当は敵の本星まで行って戦うはずだったようです。
地球人が見切りを付けたくらい環境破壊が進んだ地球を、
宇宙人が侵略しようとする、その謎も描かれることなく終了してしまいました。


それにしても今、宇宙モノのSFアニメって少なくなりましたね。
今放送中のだと「ガラスの艦隊」(トンデモ宇宙だけど)と、あと何でしょう。
冥王星で騒いでいるのは、一昔以上前のアニメのファンばかりかもしれませんね。



これは メッセージ 4978 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトム代役の理由
2006/ 8/26 20:22
[ No.4982 ]
投稿者 : hayako_taki


>uccelloさん
えっとこの件はモノクロ「アトム」ファンの私から(笑)。

簡単に言えば、清水マリさんの妊娠・ご出産が理由の代役です。
ギリギリまでガンバってらしたそうですが、さすがに出産の時は
お休み。代役は「ピュンピュン丸」の田上和枝さんでした。

で、清水マリさん復帰後の話で、パラレルワールドのトビオ少年
登場話で、トビオの声が田上さんという粋な事をしてました。



これは メッセージ 4980 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勝利のテッカマン
2006/ 8/26 21:07
[ No.4983 ]
投稿者 : hayaokingu


でいおうりゃあああああああ!!
テッカマン=南城二の雄叫びと荒々しいタッチの止め絵で終わる
あのラスト・・・サブタイトルこそ「勝利の」ですが・・・
展開上、彼が生き残っている確率は無にも等しいでしょう。

それでも「勝利」なのはブルーアース号とひろみ、アンドローに
最後の望みを託して送り出せた・・と言う事なのだと思います。

自分としては、あの終わり方であったからこそ良かったような、
あのまま続けばもっと厳しい結末がこなければ、嘘っぽくなって
シラケちゃうんじゃないか?とさえ思ったりもします。
(かと言ってそんな結末も観たくないし・・・)

いかにも70年代的=破滅的なノリが許された時代の逸品だと
言えましょう。
(ちょっと違うけど「あしたのジョー」にも通ずるような・・)

後に「ぶれ〜ど」とか言うのがあって前作の続きでないのが最初は
残念でしたがあんなのだったら、全くの別物で良かったと思いました。
(でも和田薫氏の音楽は悪くないけど)

あ、ロビンとちょっと似てるトコ他にもあるの忘れてました。
・最終兵器的な武器がある(ボルテッカ)
・身体についているマーク(?)から発射する(テッカマンは額)
・使用すると著しく体力を消耗するので滅多に使えない。
・変な動物が仲間にいる(ムータンと一緒にしたらベルに失礼かな?)



これは メッセージ 4981 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイガーマスク
2006/ 8/27 11:32
[ No.4984 ]
投稿者 : hayaokingu


DVDレンタルが解禁になったようです。

いろいろ再確認してみたい事もあるけど・・・

全105話は・・・・な、長〜い!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご推薦のアトム2本
2006/ 8/27 17:41
[ No.4985 ]
投稿者 : uccello_10


観てみました。

第97話「宇宙の対決」から第106話「宇宙から来た少年」の10本が
田上和枝さんが代役された回なわけですね。

さっそく「宇宙から来た少年」を観てみましたが、
たしかにいつものアトムの声ではなかったけれど、
「ロボットらしいキンキンしたスピーカからの声」ということは
なかったですよ。

宇宙人の少年がとても可愛かったのと、
その両親がかなりの美形だったのが印象に残りました(笑)


続けて「コバルト」も観ました。
冒頭に登場する「りんたろうさん」って、あのりんたろうさんですか?
「コバルト」の回の演出されたのがこの方だったはず...(別のお名前ですが)

アトムを縦に引き延ばしたようなコバルト兄さんの姿や
子犬、バスケット、お婆さんは記憶にありましたが、
ストーリーはまったく覚えていませんでした。

子犬は1匹だけだと思っていたら6匹だったんですね。
最後は元の飼い主のケーキ屋さんに引き取られて、
私を含めた当時の子供たちは羨ましく思ったかも知れませんね。



これは メッセージ 4982 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テッカマンとタイガーマスク
2006/ 8/27 17:58
[ No.4986 ]
投稿者 : uccello_10


テッカマンのボルテッカとロビンのミラクルノバの共通性は
私も気が付きました。けど、

>変な動物が仲間にいる(ムータンと一緒にしたらベルに失礼かな?)

うん、ベルに失礼だと思います(微笑)
ベルは明らかに「ロボット猫」で、変な動物ではありません。
(ムータンは性格はいいけど、見た目可愛いとは思えないんだなあ...)


タイガーマスクDVDは、うちの近所ではだいぶ前からレンタルされていましたよ。
さすがにまだ前半しか揃っていませんが。

どういうわけかラストは一度も観ていないので、
終わりの方の巻が出たら借りてこようと思っています。

ところで、伊達直人もヒロインのルリ子も、途中で声優さんが代わっていますね。
ルリ子の場合はやはり出産だったと聞いていますが、直人の方は何だったのでしょう。
富山敬さんの直人は、第32〜39話はテッカマンの人が代役でした。



これは メッセージ 4984 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の8月27日(土)の放送は
2006/ 8/27 18:39
[ No.4987 ]
投稿者 : uccello_10


第19話「大洪水作戦」でした。

第4話「SOS航路」で地球を氷付けにしようとしたパルタ軍は、
今度は逆に南極の氷を溶かして、地球の陸地を水没させてしまおうと考えます。
が、記憶力の良い我等のヒーローのロビンくんは、
かつてのパルタの秘密兵器を思い出し、リリに作らせて逆利用、
その上、自分たちを倒しに来たデビル15号も逆利用して、
まんまと敵の宇宙船に入り込んで乗っ取り、デッドヒーターに体当たりさせて破壊します。

この、以前出てきた敵の武器が再び登場するのは当時のアニメでは珍しいですし、
しかもそれを主人公側が利用するというのは、もしかして白黒アニメでは
コレだけかもしれません。


今回、他の見所はといえば、それは冒頭の水上スキーの場面でしょう。
まさに戦士の休息ですね〜。
ビキニのリリとベル、シマシマのクラシックな水着の教授、
いつもは真面目なロビンも今回は水着で遊びほうけております。
椰子の木の下にみんなの服が放置され、無人島とはいえ、ずいぶん無防備な...

で、よく見るとウルフの「戦闘服」らしきものもあるんです。
アレって本体じゃなかったの?? 

ちなみにこの水上スキーの場面は、そのままそっくり
「リリにおまかせ」に使い回されていました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ものすごいオヒサです
2006/ 8/27 18:52
[ No.4988 ]
投稿者 : happiness1272001


皆様、ご無沙汰していました。ハピネスです。覚えているかな?
実は、98がいよいよ寿命となり、XPに買い換えるまでの間、アナログ生活を送っていました。
で、久々にロビンのサイトに来てみたら、ずいぶん更新されましたね。(^^)
そして今日は、都内に用事があったので、そのついでにガンプラEXPOでも覗いてみようかなぁ?
と思ったけど、さすがに中年おばさん一人で行く勇気はありませんでした。

そうそう、ブライトさん役だった鈴置洋孝さん、亡くなられたんですね。
56歳と言うと初代ガンダムが出た頃は、ブライトさんと同じくらいの年代だったのは知りませんでした。
オバQの曽我さんや正太郎の高橋さんなど、声を聞けない人たちが
こうやって増えていくちょっと寂しいですね。

ちなみに、アトムの声が途中で変わったのは初耳でした。
ストーリーも、最終回で太陽に飛び込んだのは覚えているけど、
ロビン以前のアニメってほとんど断片的にしか覚えていない自分が悲しいです。
ではでは!また来ますね。今回は、浦島太郎状態で失礼しました。(汗)



これは メッセージ 1 pekocyann1 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベルとムータン
2006/ 8/27 19:06
[ No.4989 ]
投稿者 : hayaokingu


確かにベルには失礼でしたね。

まあ、ロボットだと知らないでネコがいきなり喋りだしたり
シュークリーム食べ始めたらやっぱりヘンに思うだろうなあと
思いまして・・・・

それに「変な動物」なんて言っちゃったらムータンにも悪いので
・喋る動物が仲間にいる。
・・・・に変更させていただきます!
(いや、あれはロボットとれっきとしたサンノー星人なんですが・・・自爆!)

ムータンのデザインは確かに他の日本のアニメのセンスと比べれば
やはりバタ臭いというか、当時のタツノコ独特のセンスですね。
ご存知かと思われますが、あれでも初期設定にくらべれば
ぬいぐるみっぽくなって愛嬌がある感じになってますね。

さてタイガーマスクの声優交代の理由は富山敬さんの病気療養に
よるもののようです。

詳しい事はわかりませんが、富山さんはもともと、そんなにお身体が
丈夫では無かったようです。



これは メッセージ 4986 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

富山敬さんと代役
2006/ 8/27 21:05
[ No.4990 ]
投稿者 : hayako_taki


>タイガーマスク補足
何でも、森功至さんは、オーディションで
最後まで伊達直人役を富山敬さんと競った方
という事で、一時代役だったそうです。

>ルリ子さん
この役も、最初の山口奈々さんがオメデタで
野村道子さんになりました。

富山さんは、「タイガー」の前の「佐武と
市捕物控」でも、せっかくの主演を病気で降板して
途中から、井上真樹夫さんが佐武の代役になってます〜。
しかし、この井上さんも当初のパイロットフィルムでは
「佐武」役だったのでした。



これは メッセージ 4989 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ものすごいオヒサです
2006/ 8/28 9:48
[ No.4992 ]
投稿者 : uccello_10


お元気そうでなにより!です。
XPの使い心地はいかがですか>ハピネスさん。

「100の質問」は62問で止まっております。
新しい質問、これまでの質問に対する回答も、どんどん書き込んでくださいね。


鈴置洋孝さんが亡くなられて驚いたのですが、
このトピでガンダムはあまり話題に上がらないので、あえて書き込みはしませんでした。
ブライトさん以外にもダイターン3などにも出ていらした方ですね。

>オバQの曽我さんや正太郎の高橋さんなど、
>声を聞けない人たちがこうやって増えていくちょっと寂しいですね。

レインボー戦隊も、声の人は、もう6人しか残っておりません(泣)

白黒アニメで活躍されていた方は、みなさんもうかなりご高齢のはずです。
引退されて時間が経っているため、知らないうちに亡くなっている方もいらっしゃるのでは....。



これは メッセージ 4988 happiness1272001 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ベルとムータン
2006/ 8/28 10:01
[ No.4993 ]
投稿者 : uccello_10


人語を話すネコも変だけど、
ネコ大で人間の姿をした教授も、実際にいたらかなり変でしょうね。
(たしかアニメの中でも、たまに「ヘンなヤツ」と言われていたような)

>ご存知かと思われますが、あれでも初期設定にくらべれば
>ぬいぐるみっぽくなって愛嬌がある感じになってますね。

私は全然知らない人ですよ(汗)
ムータンはあれ以上に不気味な生き物だったのですか(子供が泣くぞ!)
ほか、老け顔で可愛くないヒロインとか、
なんか見た目不気味で、実際、すぐ裏切ろうとするナンバー2とか...。

スペースナイツのメンバーは、主人公以外は美形がいませんでしたね(笑)
キャラクターデザインは、かの天野喜孝さんでしたが。



これは メッセージ 4989 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 富山敬さんと代役
2006/ 8/28 10:08
[ No.4994 ]
投稿者 : uccello_10


森功至さん声のタイガーマスクはDVDを借りて観ましたが、
全然違和感がありませんでした。
もともと「伊達直人」のイメージにぴったりの方だったわけですね。
けど、富山さんと井上真樹夫さんは似ているかなあ。

オメデタならいざしらず、せっかくの主役を病気のために
他の人に譲らなければならないのは、さぞ無念だったでしょうね。



これは メッセージ 4990 hayako_taki さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとだけ...
2006/ 8/28 10:47
[ No.4996 ]
投稿者 : uccello_10


サイトを更新しています。

メールで「100の質問」の回答を送って下さった方がいらっしゃったので、
それを整理して掲載しました。
(かーくんさん、感謝です)

「100の質問」は現在も質問・回答共に募集中です。
みなさまもどしどしお寄せ下さいませ。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>老け顔・・・・って
2006/ 8/28 12:38
[ No.4997 ]
投稿者 : hayaokingu


そんなん言うたら、ほとんどあの頃のタツノコヒロインって・・
(あ、やっぱり自粛しようっと・・・苦笑)

ムータンの初期デザインは全体的な感じはほぼ同じなのですが
二本の長い触角がなく、髪型が横山ノック氏のようで
もっとも印象が異なるのが目玉がカメレオンのようになっている点です。

どう見てもワルダスター側にしか見えません。(苦笑)



これは メッセージ 4993 uccello_10 さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タツノコヒロイン、ヒーロー、変な動物..
2006/ 8/29 9:17
[ No.4999 ]
投稿者 : uccello_10


>もっとも印象が異なるのが目玉がカメレオンのようになっている点です。

>どう見てもワルダスター側にしか見えません。(苦笑)

ムータンのデザインがこのままでいっちゃっていたら、
1クールで打ち切りになっていたかも...??


>>老け顔・・・・って

天地ひろみ(16歳)、

ついでにアンドロー梅田(18歳)...。

うそだ!! 君たち10歳サバ読んでるでしょ!!(爆)


が、しかし、タツノコの老け顔キャラで、一番年齢のギャップが大きいといえば、
それはやっぱり「コンドルのジョー」でしょう。

絶対に18歳には見えない!!

28歳でも嘘っぽい!!

38歳なら信用できる!!(爆)

ジュンだって、絶対に20代になっていると思います!
(16歳でスナックのママだなんて、この世界の法律はどーなってんだか)
竜も30歳は過ぎていそうだ...。
大体妥当と思われるのは、健(18歳)、甚平(10歳)くらいかな。


まあ、タツノコ以外でも破嵐万丈の18歳とか、
「嘘だろ〜〜」と言いたいのが山ほどありますね。

ロビンだって、14歳以下であるはずなのに車を運転して、
もう社会に出て働いている年齢の女性とデートしています(「戦火の傷あと」より)。
アニメの世界では、設定年齢より見かけの年齢が優先されるみたいですね。



これは メッセージ 4997 hayaokingu さんに対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その151へ

過去ログ倉庫に戻る