yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その149
 2006年8月11日〜2006年8月21日(No.4936〜No.4970)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: 003の声
2006/ 8/11 21:31
[ No.4936 ]
投稿者 : uccello_10


ども。地質調査員Aさん。

明日からお盆休みなので、近所のツタヤで劇場版009を借りてこようと思ったら、
なぜか昭和&平成の色つきTV版しか置いてありませんでした。
うーん、やはり都内まで出なきゃだめかな。

>新道さんの声質はもっとりりしい(洒落じゃなく)というか品のよさがあるかと。

新道さんは母親役が多いのですが、女王、王妃、女神といった身分の高い女性の役も多いです。
昨夜のアニメ夜話は辻真先さんの特集で、ジャングル大帝の第一話が紹介されていましたが、
これに登場するレオの母親エライザの声が、ちょうど新道さんでした。
エライザはジャングルの王の妻だから「王妃」でもありますね。

リリは身分が高いわけではないけれど、王子様タイプのロビンとつり合う気品と、
アクションもののヒロインにふさわしい凛々しさを持っていました。
里見さん以外のロビンは考えられないと思っていましたが、
同様に、新道さん以外のリリも考えづらいですね。



これは メッセージ 4935 meranyuumux に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メインは白黒009でした!
2006/ 8/12 15:45
[ No.4938 ]
投稿者 : uccello_10


お盆休みですが、家におります。
今日は録りためたビデオを鑑賞中に夕立になり、
いきなり停電してビビリました(汗)


番組進行役のアニメ(「ふしぎな少年」のサブタン)少年の声は
清水マリさんでしたよ!!

...それにしても「アニメ夜話」の視聴者の年代ってどのくらい??
今回紹介された作品は、すべて私たちがよく知っているものばかり。
そのうちに「ロビン」もやってくれてもよさそうな感じでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>アニメ夜話
2006/ 8/12 21:54
[ No.4939 ]
投稿者 : hayaokingu


>...それにしても「アニメ夜話」の視聴者の年代ってどのくらい??

それ以前にBSって観れるのが普通なんでしょか?

ちなみにウチでは観れません。

ハイビジョンだのBSだのってウチらみたいな『オタク』直撃世代には
嬉しいプログラムが結構多いみたいですね。

べ、別に観れなくったってへ、へいちゃらだも〜〜〜ん!!(泣)&(苦笑)



これは メッセージ 4938 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思い出のメロディ
2006/ 8/12 22:01
[ No.4940 ]
投稿者 : hayaokingu


今日NHKでやってました。
最初の20分くらいしか観なかったのですが懐かしくって見入ってしまいました。

昭和40年代の楽曲の素直さ、明るさってやっぱりいいなあと思ってしまいました。

「懐かしのアニソン特集」みたいな番組もよくやってますが、例えば
年代別とかもう少し細分化してチョイスするようになってもいいのにな
とか思いました。

うん、もうそんな時代だと思うのですが・・・



これは メッセージ 4939 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「オタク」直撃世代
2006/ 8/13 13:40
[ No.4942 ]
投稿者 : uccello_10


>それ以前にBSって観れるのが普通なんでしょか?

やはりまだ地上波が圧倒的ですね。
「蟲師」もBSになったとたん、どこの掲示板でも書き込みが激減していましたっけ。

>ハイビジョンだのBSだのってウチらみたいな『オタク』直撃世代には
>嬉しいプログラムが結構多いみたいですね。

「ウチらみたいな『オタク』直撃世代」を加入させたいってことなんでしょう、きっと(苦笑)
...もうちょっと安くなればいいんですけどね。

私のところとて、チャンバラ好きの父親が
時代劇専門チャンネル目当てにケーブルTVに加入したそのおこぼれで、
私もBSを見せてもらえるようになっただけです。
(今のお年寄りって、お金あるのよね)


あ、HNKの「思い出のメロディ」で、佐々木功さんが「ヤマト」歌っていましたよ!
そこのところだけ見ました〜(笑)

>「懐かしのアニソン特集」
>年代別とかもう少し細分化して

アニメの場合は「60年代」「70年代」といった区分けより、
「アトムからヤマトまで」「ヤマトからガンダムまで」「ガンダムからエヴァまで」「エヴァ以降」
みたいな分け方の方がいいかもしれませんね。



これは メッセージ 4940 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ夜話-2
2006/ 8/13 14:04
[ No.4943 ]
投稿者 : uccello_10


エイトマンやアトムをはじめとするアニメのシナリオが
画面一面にズラッと並んでいるのは壮観でした。
しかも、ジャンル問わずなのがすごいです>辻真先さん

エイトマンやアトムの脚本家に、今のSFの大家が何人もおられたわけですが、
ロビンだって、原案を作られたのは有名なマンガ家の先生方たちでした。
その有名マンガ家先生たちと芹川さんの組み合わせで、
アニメ夜話番外編をもう1本くらい作れそうですが、ダメなんでしょうかね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(8月13日土曜日)放送は
2006/ 8/13 14:55
[ No.4944 ]
投稿者 : uccello_10


第17話「パリファッション作戦」でした。

パリのファッション界の裏に潜むパルタの陰謀を叩くために
リリが大活躍する回です。

「ロビン」は元々男の子向けの作品のはずですが、今回は
華やかなファッションショーの場面もあって、女の子が喜びそうな内容になっています。
(この「女の子」は「当時の女の子」ですね。
現在では「かつて男の子だった人」の方にウケそうです)


見所その1:
マリアの車に引きずり込まれるロビン。
貞操の危機だ!!ということはありませんが(保護者のベルもついてきているし)、
しかしヒーローがこれでいいのかね(笑)

見所その2:
やきもち焼きまくりのリリ。
ベンケイが蹴られていますが、さすがのリリも彼には歯が立たず、
その反動は後にウルフに向けられることになります(汗)

見所その3:
ファッションショー場面。
絵がリアルで、実際のショーを参考にして作画されたのだと思います。
モデルさんたちの着ているドレスが膝下なのが時代を感じさせるところです。
それでいてリリの超ミニ画像もあり。
当時はミニスカートが流行り始めたところでした。

見所その4:
正体を現したパルタ兵たち。
街角にたたずむアベックが、ホームレスが、通行人が、次々と変身を解いて
ロビンたちに襲いかかっていきます。
が、パルタ兵たちは数は多くてもヘタレばっかりで、すぐにやられちゃいます。
もうちっとがんばらんかい(オイッ!)

見所その5:
みなさんのお楽しみの「ばきっ」のシーン(笑)
その後のウエディングドレスのリリもすごくステキです。
で、このウエディングドレスのデザインなんですが、
昔の「お姫様」風にふわっとしたものではなく、タイトなデザインです。
細身のリリにはよく似合っていましたが、本来子供向きのアニメなのに
なぜこのような大人っぽいドレスにしたのか、ちょっと不思議な気もします。

他にも夢遊病状態のマリアとロビンが絡み合っているところ(?)や、
デビルに銃を突きつけられて滝の汗を流すリリのアップとか、
階段の手すりを颯爽とすべりおりて登場するロビンとか、
いろいろ見所がございます。
絵が非常に良い回なので、眺めるだけでも楽しいです。


昔はファッションショーの様子がTVでよく放映されていた記憶があります。
今じゃそんなのありませんねえ。つか、私が見てないだけかな?
体型が変わらないのをいいことに、10年前の服をいまだ着ているuccelloでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 40年前の今日(8月13日土曜日)放送は
2006/ 8/14 18:29
[ No.4945 ]
投稿者 : iolite_73


みなさま 残暑お見舞い申し上げます。

>第17話「パリファッション作戦」でした。
>階段の手すりを颯爽とすべりおりて登場するロビン
おろろ〜ん(泣
LD持ってないから想像するだけです。見たいよお。

アニメ夜話みましたよん。辻真先さんのご健在ぶりにびっくり。
最近の品質の悪い外注アニメにもっと喝!を入れて欲しいです。
なんたって今の日本を代表するコンテンツ産業支えているのは、あのアニメで育った世代なんだから!
そろそろアニメ夜話でもモノクロアニメ特集とかやって欲しいですね。
NHKラジオの今年のGW特集「今日は一日アニソン三昧」でも「進めロビン」が早々と流れたくらいだから、
全国にファンはたくさんいるはず。



これは メッセージ 4944 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おひさしぶりです。
2006/ 8/15 11:25 [
No.4947 ]
投稿者 : umebaba88


とりあえず下のアドレスで鈴木伸一さんがスタジオゼロのことを語っています。
ロビンのこともちょっと話しています。
既に話題になっていたとしたらすみません。


http://www.ishinomori.com/interview/06_02.html



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

永野護さん
2006/ 8/15 12:22
[ No.4948 ]
投稿者 : hayaokingu


umebaba88さんの紹介してくれた記事が概出だったかどうかは
ともかくとして、同じく「石ノ森萬画全集」のインタビューで
永野護さんと言う方が「好きな作品」に「レインボー戦隊」を
挙げられています。
(インタビューだとはっきりしないけどやっぱりアニメの「ロビン」の
事なんでしょうね。)

失礼ながら個人的には世代的なことからなんとか「エルガイム」と言う
アニメでくらいしか存じあげていない方ではありますが、それでも
ちょっと嬉しいですね。



これは メッセージ 4947 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は終戦記念日
2006/ 8/15 12:22
[ No.4949 ]
投稿者 : uccello_10


>>階段の手すりを颯爽とすべりおりて登場するロビン
>おろろ〜ん(泣
>LD持ってないから想像するだけです。見たいよお。

うん、でも真似するとマジで危ないですよ。
ロビンは足を下にして腹這いですべりおりてくるんですが、
普通の子が真似しても途中でおっこちるが関の山かと。

あと訂正です。ベンケイがリリに蹴られるのは別の回でした。
それと、サイトに書いたあらすじの方なんですが、
マリアがロビンを連れて(無理矢理だけど)テノールのお店に行った時の服装は
下はスカートではなくて、ふくらはぎの真ん中くらいの丈のタイトなズボンでした。
一瞬だったので見間違えていました。
でもこの回に登場する女性のスカート丈が、リリ以外はみな膝下なのはホントです。

この回のロビンはホントに美少年だし、
彼もリリと一緒にファッションショーに出ても良かったかも。

あと、マリアさんを見て「凄い美人!」と言うウルフとか、
(「ばら星雲」のタリアに対してもほぼ似たような反応。実はウルフは美人に目がないのかも??)
やる気のないロビンの台詞とか(血液型がO型の人っぽい反応という説アリ)
他、口裂け女になったマリアさんとか、
リリに殴られて顔が変形したウルフとか、見所は他にもいろいろありました。

>世界の平和と、平和を守るロビンの完全DVD化を願う八月です。

「命あるものに核兵器を使うのは、絶対に許されない悪魔の行い」で、なおかつ
「戦争で死んだ人の魂を慰める唯一の方法は、二度と戦争を行わないこと」
(一部ウロ覚えだけど、意味は違っていないはず)
の、8月ですね(合掌)



これは メッセージ 4945 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


おっと訂正
2006/ 8/15 12:26
[ No.4951 ]
投稿者 : hayaokingu


読み直したらしっかり「アニメ」の方だって書いてありました〜!!



これは メッセージ 4948 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハットリくんの走り方
2006/ 8/15 12:34
[ No.4952 ]
投稿者 : hayaokingu


もしかして、片腕を胸の辺りの前にして走る形でしょうか?

あれ、もう片方は背中に背負った刀を持っていたと思います。

そっちを振るわけにはいかないのでもう片方も固定したまま
走ってたのでしょう。

実写のハットリくんの前半は京都の撮影所で製作されていたので
子供向けコメディ番組と言えどもそういう所は理にかなったモノに
なっていたのかも知れませんね。



これは メッセージ 4950 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鈴木伸一さんインタビュー
2006/ 8/15 13:05
[ No.4953 ]
投稿者 : uccello_10


お久しぶりです>うめばばさん!!

このインタビューは知りませんでした。ありがとうございます。

このインタビューに出てくる
「企画をやってシナリオに近いようなシノプシスを書いて渡していました。
東映動画のスタッフがそれを絵コンテにして作画していたわけですね。」
が、実は今、すごく気になっているところなんです。

パルタ編の何本か、いかにもSFらしいアイデアが登場するお話は、
実はスタジオゼロの先生方が書かれたシノプシスが元になっているのでは...
と考えているところです。
具体的に「このお話はこの先生」とならないのは、
アイデアだけ借りて、ストーリーは作り直してしまっているせいじゃないかな、と。
あくまでも想像ですが。
アニメのロビンでのスタジオゼロの役割は、実はかなり大きかったのかもしれません。


ところで、100の質問は第62問でストップしていますが、
何かいい質問はございませんか?



これは メッセージ 4947 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 永野護さん
2006/ 8/15 13:07
[ No.4954 ]
投稿者 : uccello_10


インタビューに、いきなり「レインボー戦隊ロビン」が出てきて驚きました(汗)

>「エルガイム」と言うアニメでくらいしか存じあげていない方ではありますが、
>それでもちょっと嬉しいですね。

うん、うれしいですね。お仲間!って感じがしちゃいますから(笑)
私の場合は「巨神ゴーグ」と「Zガンダム」ですねえ。

ゴーグはかなり好きです。いまいち地味なため知名度がいまひとつなのが残念。
ゴーグの武器は「力」だけなので、ベンケイ同様、怪力で敵をなぎ倒すところなど、
ちょっと「ロビン」と共通している感じはします。
でも担当されたのがメカデザインだけなら、あまり関係ないのかな。



これは メッセージ 4948 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ハットリくんの走り方
2006/ 8/15 13:16
[ No.4955 ]
投稿者 : uccello_10


>もしかして、片腕を胸の辺りの前にして走る形でしょうか?

はい、そうです。

>あれ、もう片方は背中に背負った刀を持っていたと思います。

言われてみれば、そんな感じでした。

エイトマンはアニメですから、どんな走りかたもできますが、
実写のハットリくんは生身の俳優さんがその格好で走られたわけですから、
走りにくかったでしょうね。
それでも宙づりにされたり、水に潜らされたりしないだけ
まだ楽だったのかもしれませんが。
(考えてみればCGの無い昔の特撮は、撮影も演じる方も今より大変なんですね)



これは メッセージ 4952 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました
2006/ 8/16 22:23
[ No.4956 ]
投稿者 : uccello_10


結局お盆休みはどこにも行かず、毎日パソコンに向かっておりました。
...劇場版009や、他の調べ物はまた次の機会にします。


更新したのは「雑学コーナー」の中の雑記帳。
ちょうど「グリース星の女王」と「黒マスクの恐怖」の台本を
借りられたところですので、これについて書きました。

それから「ロビン」当時の印刷事情についても、ちょっと書いています。
今では当たり前にあるコピー機ですが、昔はありませんでした。
もちろん、ここにあるような専門的なことは、シロートの私が元から知っていたわけはなく、
今回は複数の方のご協力から成り立っています。
(ご協力して下さったみなさま、感謝です!)

シロートなので、その後多少の書き直しも出るかも知れませんが、
とりあえずアップしました。
お盆休みを費やした、唯一の成果です(笑)

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いろいろ・・・
2006/ 8/16 23:51
[ No.4957 ]
投稿者 : hayako_taki


>uccelloさん
更新お疲れ様でした。

そうそう、この間のBSの辻先生の
番組のサブタンですが、彼の登場は
最初から決まってたそうです。PDが
「ふしぎな少年」のファンだったそうで。
で、声の清水マリさんをリクエストされたのが
辻先生ご自身だったとのこと。

ええっと、昨日、マンガ古書店へ行ったら、
「ロビン」のソノレコードがありました!!昔、
現物を見せてもらったことはあったんですけど。
石ノ森先生のイラストがステキです。
で買ってきました。ちょい難ありで聞けませんが。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: いろいろ・・・
2006/ 8/17 10:39
[ No.4958 ]
投稿者 : uccello_10


ども!
はやこさんこそサイト更新おつかれさまです。

>サブタン登場

以前BJに声の出演されていた時はあまりピンときませんでしたが、
今回のサブタンは「あ、もしや!?」とすぐわかりました。
清水さんは今でもちゃんと声が出るんですね。凄いです。


>ソノレコード

「大星雲の決戦」ですね!
私もこのイラストが素晴らしいと思いました。
これは石ノ森先生の直筆ですよね。違いますか。

アニメのロビンとは雰囲気が違いますが、なんというか
艶っぽいというか、不思議な魅力のある絵です。
聴くことはできないとのことですが、飾っておくだけでも価値があると思います。



これは メッセージ 4957 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: レインボー戦隊ロビンって知っています
2006/ 8/18 12:39
[ No.4959 ]
投稿者 : kazukuns2003


こんにちは 埼玉在住の者です(♂)
私にとって第一次アニメブーム?のころ大好きだった作品のひとつです
DVDはもちろんビデオも無かった時代、上映会などよく参加したという
懐かしい記憶もあります。

とにかく懐かしい・・・またレスください



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: レインボー戦隊ロビンって知っています
2006/ 8/18 20:21
[ No.4960 ]
投稿者 : uccello_10


ロビン・トピへようこそ!>kazukuns2003さん。
(メールありがとうございます)

ここのトピ主さんがお仕事の都合でお休みされている関係で、
私uccelloが現在のところトピ主代理をさせていただいております。
どうぞよろしくお願いします。


上映会は研究会主催のものですね。
私は行ったことがないのですが、盛況だったと聞いています。
名物の自作アニメをぜひ見てみたかったです。

ここはロビンのトピですが、懐かしいTV番組やマンガや、
今放送中のアニメまで幅広く扱っております。
基本的に懐かしのアニメと石森・手塚・横山先生らの作品につきましては、
トピずれ扱いはいたしません。
あんまりずれすぎると私が修正かけますので、ご心配なく。
(ホントはアニメ映画のカテなんですが)
kazukuns2003さんも、ここでいろいろたくさん語って下さい。



これは メッセージ 4959 kazukuns2003 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さん!お久で〜す
2006/ 8/18 21:19
[ No.4961 ]
投稿者 : pekocyann1


皆さんお元気でしたか?
ペコ参上で〜す♪

ご無沙汰しております。
しばらく顔を出さなかったらニューフェイスが増えて
嬉しい限りです。

トビ代理のuccelloさん
いつも有難うございます。
今日は飛び込みレスと言う事ですが
堪忍してね!!

実は以前TVで東映アニメのフェアで1日中放送が
あると聞いて、ずっと探していたのです。

そしたら明日アニマックスから36時間放送で
懐かしいアニメが放送されるとわかりました。

でも悲しい話で私は契約してないので、み・・見れない(号泣)
放送には勿論モノクロアニメも数本入ってました。
残念ながらロビンは無かったけど009はありました。

「ハッスルパンチ」「海賊王子」「フジ丸」モノクロの「鬼太郎」も
観たいし「サリーちゃん」も観たい一作。

誰かぁ〜 見れた人は感想お願いしますぅ〜


・・・と悲し悔しい思いをぶつけたかったのです。

仕事の方は今のトコロ休み無しで頑張っていますので
もうしばらくuccelloさんご迷惑をおかけしちゃいます。

また、爆発したくなったら飛び込みレスしますので
よろぴくお願いします。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん!お久で〜す
2006/ 8/19 8:41
[ No.4962 ]
投稿者 : uccello_10


ペコさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか〜って、私より元気そうですね(汗)
なんとかトピ主代理をがんばってますが、
ペコさんのように上手にいかなくて...なかなか大変なんですよね。


アニマックスの東映アニメのフェアってこれのことですね。

http://www.animax.co.jp/etc/0607bestepisode/

ロビンもホッパもないけど、デビルマンやマジンガーZなど巨大ロボ系も少ないし
(その割には新旧ガイキングが揃っていますが)
別にロビンは人気がないから外したってことでもないと思います。
今回のラインナップはSFが少ない感じがするので、
あとでSFアニメをまとめて一挙放映!!なんてこともあるかもしれません。

私のところもアニマックスは見られないんですよ。
バビル2世と旧ガイキングが見たいなあ。

はりきってお仕事されている様子が目に浮かびますが、
くれぐれも身体を壊さないよう、気を付けてくださいね!
また、いつでも飛び込んで下さい。
お帰りをお待ちしております。



これは メッセージ 4961 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHK人形劇
2006/ 8/19 8:58
[ No.4963 ]
投稿者 : uccello_10


以前、雪之丞さんがお知らせして下さいましたが、
今日の夜、時代劇専門チャンネルで人形劇「新八犬伝」「笛吹き童子」
「真田十勇士」「紅孔雀」が放送されます。

里見京子さんや関根信昭さんが声の出演をされています。

http://www.jidaigeki.com/prog/107408_000.html
http://www.jidaigeki.com/prog/107410_000.html

「紅孔雀」には里見さんのお名前がありませんが、
出演されてるはずですので、ファンの方はお見逃しありませんよう。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVDボルテスV
2006/ 8/20 8:10
[ No.4964 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビンの発展的リメイクとも称される「ボルテスV」の
DVDーBOXが年末に発売されるようです。

この際ですからどなたかご購入されて、もっと多くの「ロビン」との
共通項を見つけるよう比較検証してみませんか?(笑)

気長に待っていればレンタル屋さんに並ぶ日がくる可能性も無いとは
言えませんが・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再びカラオケ
2006/ 8/20 8:20
[ No.4965 ]
投稿者 : hayaokingu


今度はオープニングを歌ってみました。
今度は映像付きでした。
映像はほぼオープニングと第1話からだったと思います。

スタジアムに集結〜発進〜宇宙空間での円盤との戦い〜
宇宙空間に無防備に飛び出すロビンくん有り(笑)〜
地球への帰還〜とコンパクトにまとめられていました。

DVDーBOXになった時にこういうのも収録されていると
どうしてもカラオケが苦手なんて方も映像を楽しむことが
出来ますね!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボルVとカラオケ
2006/ 8/20 16:11
[ No.4966 ]
投稿者 : uccello_10


ボルVとカラオケ情報ありがとうございました。

>もっと多くの「ロビン」との共通項を見つけるよう比較検証してみませんか?(笑)

私がこのアニメを見ると腹が立ってきて、
マトモな比較検証ができなくなる恐れがありますから
どなたか他の方にやっていただきたいです(苦笑)

あと「ダイモス」も救済してあげないと可哀想な気がします。
(DVDどころか、ビデオもLDにもなっていなかったんじゃないかな、このアニメ。
ロマンアルバムにはなっているくらいだから、人気もそこそこあったはずなのに)


カラオケはどこのメーカーかわかりませんか?

>DVDーBOXになった時にこういうのも収録されていると
>どうしてもカラオケが苦手なんて方も映像を楽しむことが
>出来ますね!

カラオケでは恥ずかしくて歌えない人には喜ばれますね。

...つか、その前にとにかくロビンのDVD−BOXを出して欲しいです!!



これは メッセージ 4965 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の8月20日(土)の放送は
2006/ 8/20 17:49
[ No.4967 ]
投稿者 : uccello_10


第18話「危険への招待状」でした。

レインボー邸に郵便屋さんが郵便物を届けにきます。
中に入っていたのはサーカスの招待状。
でもその日はロビンは世界連邦長官たちとの大事な会議に出席せねばなりません。
真面目なウルフは、オレたちだけ遊びに行くわけにはいかないと
招待状を破って捨ててしまいます。
それでもどうしてもサーカスに行きたいリリたちは、
ウルフが破いた招待状を復元光線で元に戻し、りり、教授、ベルの3人は、
家を抜け出して見に行ってしまいます。

レインボー戦隊が招待されたサーカスは、
実はパルタ軍の対レインボー用の特殊部隊でした。
さすがに第18回ともなると、いろいろ手の込んだことを考えつくようです。

第一目標のロビンが来なかったことを知って作戦変更...って、
もし予定通りロビンが来ていたらどうするつもりだったのかな?
ともかく、サーカスの団長&団員たちはリリや教授をステージに立たせるなどして、
場内や視聴者を喜ばせてくれました。

サーカス団はリリに人形をお土産に持たせて帰すことに成功します。
当然、この人形はただのプレゼントじゃなかったわけでして、
盗聴器が仕掛けられていました。

会議から帰ってきたロビンは、火星に出来たパルタ基地を調査するために
翌日出発することを皆に話します。
当然会話は筒抜け!! 
デビル20号はレインボー戦隊が留守の間に地球を攻撃することを決定します。

さて翌日。いざ火星へ出発という時に、教授はジェット噴射器を壊してしまったため、
一人でお留守番することになってしまいました。
一方、レインボー戦隊が火星に向かったことを確認したパルタ軍は
地球への総攻撃を開始します。

偶然、教授はスパイ人形に気づきます。
教授はなんとかロビンに知らせようと家の中で奮闘します。
通信機のスイッチもマイクも高いところにあって、空を飛べない教授には手が届きません。
そうこうするうちに、パルタ軍は地球を占領しようと大群で襲いかかってきました。
さて、地球の運命は...!?


この回の作画はスタジオゼロが担当しています。
作画監督の鈴木伸一さんは「ロビン」の原作者の一人です。
...けど、マンガのゼロ版レインボー戦隊のバリバリのSFマンガのイメージとは違って、
ギャグマンガっぽい絵柄になっているのが、考えてみるとちょっと不思議です。

脚本は「小島和彦」こと飯島敬さんが担当、ロビンの茶目っ気たっぷりの台詞に注目です。
こんなキュートなロビン君は他では見られません。
ラストのロビンとリリの会話だけでも萌えられること間違いなし!?


...これも早く粗筋完成させなければ。
(あれ、これをそっくり載せればいいのかな??)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: NHK人形劇
2006/ 8/20 23:13
[ No.4968 ]
投稿者 : yukinojyou1959


いやぁ、懐かしかった!!懐かしかった!!
「里見八犬伝」なんて、里見京子さんと同じ「里見」がついているから・・・
というだけで見てました・・・・
「笛吹童子」は初めて見ました・・・
里見さんが充てられていた「菊丸」の声は、やはり、張りのある稟とした声柄でしたけれど、
それに、ロビン君の顔は、かぶらなかったデス・・・
あくまでも「菊丸」の声って感じで見れました・・・  
「紅孔雀」は、睡魔に負けて、(DVDも切れて)今回パス・・・
再放送があるので、それで見ますね・・・・



これは メッセージ 4963 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: NHK人形劇
2006/ 8/21 9:34
[ No.4969 ]
投稿者 : uccello_10


ご報告ありがとうございます!>雪之丞さん

私はビデオには録ったのですが、まだ見ておりません。
トータルで4時間ですから、見るだけでも大変ですよね。

>あくまでも「菊丸」の声って感じで見れました

里見さんの声って、役によって全部違う感じなので、
前もって知っていないと、なかなかわかりません...
というトロいファンは私だけかな?
「ゴライアス」のアンヌの声も、
指摘されるまでまったく気が付かなかったくらいですし...。

「紅孔雀」を御覧になったら、またご感想を教えて下さいね。



これは メッセージ 4968 yukinojyou1959 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その150へ

過去ログ倉庫に戻る