yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その148
 2006年8月4日〜2006年8月10日(No.4901〜No.4935)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

サブレでなくクッキー
2006/ 8/ 4 6:57
[ No.4902 ]
投稿者 : hayaokingu


ちょこっと調べてみたら記念館など手塚先生のグッズショップで
売っている缶入りクッキーに「アトム」「ウラン」や、また
「BJ」「ピノコ」の顔の形(と言うか顔の絵がついてる)のが
あるみたいですね。

残念ながら「BJ」はツートンカラーではなく、真っ黒のようでした。
(あくまでも自分の見た画像では・・と言うことなので詳細は
わかりませんが)



これは メッセージ 4901 robinono に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サブレ&クッキー&せんべい??
2006/ 8/ 4 9:44
[ No.4903 ]
投稿者 : uccello_10


>ハヤオキさん

>奈良には「鹿サブレ」と言うのがあります。

いや〜、奈良っていったら「鹿せんべい」でしょ!
(って、これは人間用ではない??)

「アトムクッキー」はなかなかよく出来ているみたいですね。
BJの方は見つからなかったのですが、「ジャングル大帝ショコラケーキ」なんていうのがありました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鹿サブレ
2006/ 8/ 4 12:34
[ No.4905 ]
投稿者 : hayaokingu


ありますよ。

いや、正確には現在はどうなのかは不明ですが10年くらい前に
実際購入しました。

(こんなことでムキにならんでも〜・・・苦笑)



これは メッセージ 4903 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奈良の銘菓・鹿サブレ
2006/ 8/ 4 13:16
[ No.4906 ]
投稿者 : uccello_10


いや〜、別に「鹿サブレ」が「鹿せんべい」の間違いっていうんじゃなくて〜(汗)
「鹿」とつくお菓子で連想した場合、真っ先に思い出すのが「鹿せんべい」だったという
それだけなんですよ〜。誤解させてしまってスミマセンです。

調べてみたら、今も「鹿サブレ」ってあるみたいですよ。
りっぱな角を持った鹿(足を折り曲げて座っている)を真横から見た形でした。


しかしみなさん、お菓子の話で何故か燃えますね。



これは メッセージ 4905 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 奈良の銘菓・鹿サブレ
2006/ 8/ 4 17:47
[ No.4907 ]
投稿者 : hayaokingu


>いや〜、別に「鹿サブレ」が「鹿せんべい」の間違いっていうんじゃなくて〜(中略)
〜誤解させてしまってスミマセンです。

いえいえ、お話の流れからそうであろうとは思ってましたよ。(笑)

とりあえずホントにあるよ〜と自己満足的に自己主張してみたかっただけなので〜(子供かいっ!!)

でも動物やキャラの姿をしているお菓子って見た目には可愛いけど
それを「食べる」って行為はなんか残酷ですね。
一口でぽいっと口に入れられるのはいいけど、それこそクッキーとか
お饅頭とかはガリッとかじらなきゃイケナイので・・・・

え?その辺はあんまり深く考えないほうがいいのでは?・・・・・って??



これは メッセージ 4906 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

動物やキャラの姿をしているお菓子
2006/ 8/ 5 9:21
[ No.4908 ]
投稿者 : uccello_10


>でも動物やキャラの姿をしているお菓子って見た目には可愛いけど
>それを「食べる」って行為はなんか残酷ですね。

アトムのお菓子を探していたら、手塚プロダクションのサイトに迷い込んでいました。

手塚プロダクションでは、毎年、社員全員に手塚キャラを使ったデザインの
特製クリスマスケーキが贈られるんだそうです。
で、ある時期のクリスマスケーキは、表面にアトムの顔が描かれているものでした。
可愛いんだけれど、食べるためにはアトムの顔を切らねばならず、
母親がナイフを入れるのを躊躇していた......というお話が載っていました。

その後しばらくして、ケーキ表面に絵を描くのではなく、
キャラの絵のついたチョコやクッキーがトッピングされたケーキに変わったそうです。
なんかわかる気がします。
かぶりつくのと、ナイフで切るのとではちょっと違うしね。

...と言っても、私は子供の時分からあんまり気にしないタチでして、
かわいいひよこやタヌキのお饅頭は頭をひねり取って食べていました。
(だいたいが本物とは似てもにつかないくらいデフォルメされているし)
アトムやBJでもクッキーくらいだったら気にせずかじりつきそうです。
(食べ物はやっぱり味が肝心なのだ)



これは メッセージ 4907 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦隊ヒーローは食品メーカーの看板?
2006/ 8/ 5 19:04
[ No.4911 ]
投稿者 : iolite_73


戦隊ヒーローってなぜか必ず「ふりかけ」と「ソーセージ」になりますよね。
しかもカードやシールのおまけつきもお約束。
なぜなんでしょうね。
お菓子なら全種類集めるのもそう難しくない気がしますが、ふりかけやソーセージとなると、
放送が終わっても食べきれないくらいありそう。

そういえばボウケンジャーにセロリやピーマンをまるかじりするメンバーができました。
(⌒¬⌒*)おいしそ・・・♪
こういうのは歓迎。どんどん食べてねv

ロビンがキャラになったら、お菓子でもなんでも全種類箱買いして集めまくります。
たとえ、開けても開けてもベンケイやパルタ皇帝が出てきたって負けないもん。

今日も完全DVD化を願いつつモロヘイヤ料理をします。



これは メッセージ 4910 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと、おしらせ
2006/ 8/ 5 22:59
[ No.4912 ]
投稿者 : yukinojyou1959


8月19日(土)21:00〜1:00、時代劇専門チャンネルで
(加入している方、少ないカナ)「大集合!NHK人形時代劇」という特別番組があります。
「新八犬伝」「笛吹童子」「真田十勇士」「紅孔雀」と4つ放送されるのですが、
その中の「笛吹童子」で、あの、あの、あの「里見京子」さまが、
主役の「菊丸」の声をあてられます!!!
男の子の声なので、もしかしたら、ロビンファンには「お涙もの(うれし泣き)」かも・・・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ちょっと、おしらせ
2006/ 8/ 6 10:23
[ No.4913 ]
投稿者 : hayako_taki


>NHK人形劇
珍しいものを放送しますねぇ。

でも、残念なのは決まったフィルムかビデオしか残ってないので、
ソフト化されたのと同じモノが放送されるだろう・・・ということです。



これは メッセージ 4912 yukinojyou1959 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映画「009」予告編の003の声
2006/ 8/ 6 10:48
[ No.4914 ]
投稿者 : hayako_taki


いま、サイトの方の声優さんのページを
見てて思い出しました!

どこにも書いてなかったと思いますが
あったら、すみません・・・。

映画一作目「009」の予告編。
これの003ってどうも新道さんに
聞こえています。
リリの声だ!と思ったので。
一作目用予告編だけで、本編や「怪獣戦争」
および「怪獣戦争」予告編ではちゃんとジュディ・オングさんです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これも「戦隊ヒーロー」には違いない
2006/ 8/ 6 20:20
[ No.4915 ]
投稿者 : uccello_10


はい、たい焼きはお腹から食べるuccelloが来ましたよ(笑)

>そういえばボウケンジャーにセロリやピーマンをまるかじりするメンバーができました。

それだけセロリやピーマンを嫌いな子供が多いということなんでしょうね。

子供の時から食べ物の好き嫌いがほとんどなかったuccelloのために、
唯一苦手な飲物「アルコール」をラッパ飲みするヒーローを作って欲しいです。
あー、でもこれじゃあ朝は放送できないですね(苦笑)

>ロビンがキャラになったら、お菓子でもなんでも全種類箱買いして集めまくります。
>たとえ、開けても開けてもベンケイやパルタ皇帝が出てきたって負けないもん。

1カートン丸ごとの「大人買い」すれば全種類揃うらしいですね。
それでも万が一ダメだったら、オークションか「魔界アキバハラ」へ行くか...。

実は昨夜、秋葉原で買ったお気に入りの「モンスター」
(今川版鉄人28号)のフィギュアが棚から落ちて腕を骨折(涙)
どうやってつなげようかと悩んでいるところであります。



これは メッセージ 4911 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人形劇での里見さん
2006/ 8/ 6 20:41
[ No.4916 ]
投稿者 : uccello_10


ども、雪之丞さん。お久しぶりです。

>8月19日(土)21:00〜1:00、時代劇専門チャンネルで
>「新八犬伝」「笛吹童子」「真田十勇士」「紅孔雀」

情報ありがとうございました!!
これらはDVDも発売になっていますが、私の近所ではレンタルされていないため
見ることができないものでした。
家のTVは時代劇専門チャンネル(家では「チャンバラチャンネル」と呼んでいる)に
加入していますので、見てみようと思います。

たしか「紅孔雀」では、里見さんは「一人八役」をされてるんですよね。
そのうちの一人くらいはロビンっぽい声で演じてくれているかも...?



これは メッセージ 4912 yukinojyou1959 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 映画「009」予告編の003の声
2006/ 8/ 6 20:58
[ No.4917 ]
投稿者 : uccello_10


>これの003ってどうも新道さんに聞こえています。

え〜〜、そうなんですか??
...と、私が言うくらいですから、どこにも書いてございません(苦笑)

考えてみたら、第一作目の方の劇場版009って、
ちゃんと見てはいないのですわ。

DVDには予告編も入っているのかな?
こちらも確認したいです。



これは メッセージ 4914 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 人形劇での里見さん
2006/ 8/ 6 22:29
[ No.4918 ]
投稿者 : yukinojyou1959



uccelloさん、ご無沙汰してます・・・
「情報」、提供しているつもりが、2つも教えて頂きました(^^;)
DVD、出ていたのですね〜〜
でもって、「紅孔雀」では、8役ですか・・・
「笛吹童子」の他に「紅孔雀」・・・楽しみが増えました!!!
ありがとうございます!!!



これは メッセージ 4916 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 映画「009」予告編の003の声
2006/ 8/ 6 23:39
[ No.4919 ]
投稿者 : meranyuumux


あれは新道さんではありませよ。



これは メッセージ 4914 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ
2006/ 8/ 7 7:45
[ No.4920 ]
投稿者 : hayaokingu


昨日カラオケでアニメや特撮の歌を歌ってきました。
映像付きのもいくつかあったので「ロビンの宇宙旅行」を歌ってみましたが
残念ながら映像はありませんでした。

一緒にいった人がモノクロ版の「009」を歌ったのですが映像は
何故か(新)「009」版のものでした。

「赤いマフラー」じゃないのに〜(笑)と言うだけでなく
かなり違和感がありまくりでした〜!!

逆にモノクロ版の映像で「誰がために」だとどうなるんだろ?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

希望の虹を追いかけて
2006/ 8/ 7 7:57
[ No.4921 ]
投稿者 : hayaokingu


特撮やアニメ作品についてのさまざまな研究や検証そして
執筆者の思い入れをたっぷり込めた本がたくさん出ています。

「○○大全」とか作品名をそのまま使用してタイトルにしているのも
あれば主題歌の歌詞などその作品のテーマを現している言葉を使う場合も
あります。


もし、「レインボー戦隊ロビン」のそのような本が作られるとしたら
どのようなタイトルがいいと思いますか?

キャッチコピー込みで考えたりなんかするのも楽しいかも!

例:「希望の虹を追いかけて」
   〜SFアニメ黎明期の名作に秘められた可能性を探る!」

・・・とかなんとか(笑)



これは メッセージ 4920 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 人形劇での里見さん
2006/ 8/ 7 20:08
[ No.4922 ]
投稿者 : uccello_10


ども〜雪之丞さん。

「笛吹童子」も「紅孔雀」もDVDは出ていますが、全話ではないようです。
検索するとわかると思うので、お試しくださいませ。



これは メッセージ 4918 yukinojyou1959 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 映画「009」予告編の003の声
2006/ 8/ 7 20:17
[ No.4923 ]
投稿者 : uccello_10


ども〜、地質調査員Aさん。

>あれは新道さんではありませよ。

え、違うんですか??
地質調査員Aさんがおっしゃるのですから間違いはないと思いますが...。



これは メッセージ 4919 meranyuumux に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: カラオケ
2006/ 8/ 7 20:24
[ No.4924 ]
投稿者 : uccello_10


ども〜、ハヤオキさん。

>「赤いマフラー」じゃないのに〜(笑)と言うだけでなく
>かなり違和感がありまくりでした〜!!

やはり白黒版の歌は白黒版の映像があってこそ映えるものでしょう。

...と、いうところで、来週はお盆休み。
例のごとく近所のツタヤで、今度は平成版の009を
借りてこようと思っているところです。



これは メッセージ 4920 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しあさってのBS2
2006/ 8/ 7 20:29
[ No.4925 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは
10日のNHK−BS2で23時から、BSアニメ夜話番外編として
「辻真先」さんの特集を放送します。

>映画「009」の予告編の003
違うならどなたなんでしょうか?教えて下さいませ。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第62問!
2006/ 8/ 7 20:45
[ No.4926 ]
投稿者 : uccello_10


>もし、「レインボー戦隊ロビン」のそのような本が作られるとしたら
>どのようなタイトルがいいと思いますか?

せっかくですから、これも「百質」にいれましょう。
で、さっそく考えてみました。

「レインボー戦隊出撃!〜TVアニメ界初の集団ヒーローの誕生」

うーん、結構むずかしいな(汗)
他のみなさまはいかがですか。



これは メッセージ 4921 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の昨夜(8月6日)放送は
2006/ 8/ 7 23:02
[ No.4927 ]
投稿者 : uccello_10


第16話「撃墜王パルタの鷹」でした!
...ってスミマセン。昨夜はもうヘロヘロで、
掲示板の皆様へレス付けるのがやっとのありさまでした。
でもって、今もヘロヘロ...。


ロビンたちが助けた謎の戦闘機。
「パルタの鷹」と名乗るパイロットは、パルタ皇帝のクローン息子でした。

誰ともうち解けられない孤独なプリンスの心の支えは、
パイロットとしての自分の才能と、密かに慕う美しい女性...
囚われの身であるロビンの母親、すみ子の存在でした。

....。

この回のロビンの台詞は大人びていて、やたらカッコイイです。
しかしここで描かれているロビンの姿は、カッコよくありますが、
とにかく可愛いです。
なのでこの回、本当はまだ子供であるロビンが背伸びして、
大人のシーザーと張りあっているようにも見えるのです。

この時のロビンって、いったい何歳だったのでしょう。
第一話で12歳、第26話で14歳だから、まあ13歳くらいってとこでしょうか。
13歳相手にムキになるシーザー、実は結構子供っぽかったりして...

憧れのママさんの前で涙を見せちゃったりするしなあ。
彼は人工的に作られた人間であるとのことですから、実は誕生したのは近年で、
急激に成長させられたために、精神的に未熟な面もあったのかもしれません。
...にしても、一度で降板はもったいないキャラでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: しあさってのBS2
2006/ 8/ 8 13:13
[ No.4928 ]
投稿者 : uccello_10


その前に今日のBS2で、
この前からいろいろ話題に上っているライディーン
(もちろん「勇者」の方ね)をやるようですよ〜。

>映画「009」の予告編の003
DVDはわかりませんけど、ビデオならたぶん予告編がはいっているでしょう。
とにかく実際に聞いてみようと思っています。



これは メッセージ 4925 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はやくも暑さボケ!!
2006/ 8/ 8 13:32
[ No.4929 ]
投稿者 : uccello_10


>ライディーン(もちろん「勇者」の方ね)をやるようですよ〜。

に、「アニメ夜話」で、が抜けてました(汗)



これは メッセージ 4928 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 003の声
2006/ 8/ 8 23:17
[ No.4930 ]
投稿者 : meranyuumux


確認は取っていませんが、001の声を当てられた鳥山京子さんだと思いますよ。



これは メッセージ 4925 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 003の声
2006/ 8/10 8:56
[ No.4931 ]
投稿者 : uccello_10


>001の声を当てられた鳥山京子さんだと思いますよ。

予告編の時点では、キャストはまだ決定していなかったのかもしれませんね。
(鳥山さんと新道さんって、声が似ているのかな)

またなにかわかりましたらお知らせ下さい。



これは メッセージ 4930 meranyuumux に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阪神の星??
2006/ 8/10 9:17
[ No.4932 ]
投稿者 : uccello_10


昨日、駅で見かけた広告です。
ポスターの上半分は巨人の星の花形満でした。
ポスターの下半分には初めて見る軽そうなお兄ちゃんのイラストがありました。

急いでいたのでよく見ませんでしたが、雑誌で巨人の星のリメイク漫画が始まるので
その広告であることはわかりました。

下半分は抱き合わせのマンガかな、ぐらいに考えていました。
正直、それ以外には考えられなかったのですが...


http://www.shonenmagazine.com/kikaku/hanagata_cm/hanagata.html



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 阪神の星??
2006/ 8/10 12:32
[ No.4933 ]
投稿者 : hayaokingu


>ああ、リンク先が何故か消えてますけど
これ昨日辺りヤフーのニューストピでも出てましたね。

僕個人としては、たぶん読むことは無いでしょう。



これは メッセージ 4932 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 阪神の星??
2006/ 8/10 13:46
[ No.4934 ]
投稿者 : uccello_10


リンクのミスじゃなくて、何かの原因でアクセス不能になってます(謎)
講談社のサイトへ行っても、週刊少年マガジンにだけ入れません。
あまりの不評にサイトを閉じた??

どうしても見たい!とおっしゃる方は本屋さんで立ち読みされるか、
いずれサイトも復旧するでしょうから、検索して見て下さい。
正式タイトルは、「新約『巨人の星』花形」です。


いちおうyahoo!のニュースを貼っておきますね(お早めにどうぞ!)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000416-yom-soci


でも、わざわざ見るほどのものでもないかも....
よそでもメチャメチャ叩かれまくっていました(無理もない)。



これは メッセージ 4933 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 003の声
2006/ 8/10 21:01
[ No.4935 ]
投稿者 : meranyuumux


>予告編の時点では、キャストはまだ決定していなかったのかもしれませんね。
(鳥山さんと新道さんって、声が似ているのかな)


声質はどちらかといえば「初代エースをねらえ」の岡ひろみを当てられた高坂真琴さんに近いですよ。
(少し舌足らずで甘えた感じの声?)
新道さんの声質はもっとりりしい(洒落じゃなく)というか品のよさがあるかと。



これは メッセージ 4931 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その149へ

過去ログ倉庫に戻る