yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その147
 2006年7月24日〜2006年8月3日(No.4871〜No.4900)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: グレートマジンガー
2006/ 7/24 20:31
[ No.4871 ]
投稿者 : uccello_10


そうですね。私の場合は最近観直したこともあって
印象に残っているのは「タイガーマスク」あたりですが、
グレートマジンガーでもなんども作画監督されていましたね。
最近はサンライズ系の作品で原画を描かれているのを何度かお見かけしています。
ロビンファンは、何かうれしかったりして。

>ギャグメーカーの例として
>「鉄人」の大塚署長と「ロビン」の教授がさらっと紹介されています

2000年に発行された本に、1966年の教授が登場するのは凄いかも(笑)



これは メッセージ 4870 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとだけ更新
2006/ 7/24 20:42
[ No.4872 ]
投稿者 : uccello_10


昨夜、少しだけサイト更新しました。
更新情報に載せたのは「カラオケ」だけですが、
(へーちゃんさん、感謝です。ここ、ご覧になってますか??)
話題になっていたロマンアルバム、LDのイラストが、
森利夫さん作画であることも書き足しておきました。
(地質調査員Aさん、感謝!)

CDコーナーや資料本コーナーも、
本に載っているロビンの写真の元がいくつかわかったので、
それについては書き入れておきました。

他にも編集途中になっているところがいくつもあります。
とりあえず今回は、出来ている分だけアップしておきました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文化庁主催による文化庁メディア芸術祭
2006/ 7/26 9:13
[ No.4876 ]
投稿者 : uccello_10


というのがあります。
日本文化の向上と振興のために平成9年度から毎年実施されているのだそうです。

メディア芸術祭のトップページ
http://plaza.bunka.go.jp/index_ie.html

今年はその10周年で、ネット上でアンケートをやっています。
「日本を代表するメディア芸術作品であると思うものを10点まで挙げてください」とのことです。

「日本のメディア芸術100選」として、あげられている項目は
アート部門、エンターテインメント部門、アニメーション部門、マンガ部門。
で、アニメーション部門なんですが、1950年代から2000年代のアニメ作品
(映画、TV、OVA)がズラリ!と並んでおりました。

アニメーション部門のページ
http://plaza.bunka.go.jp/cgi-bin/bunka/hundred/anquete.cgi?dept=anime

このリストから好きなものを10個選ぶことができます。

が、なんと、我らのロビンがどこにもありません!!

せっかくのアンケートなのに、投票できないじゃないか!!...が、下までいくと
「投票したい作品がリストにないときは、その他にチェックを入れて作品名をお書きください」
という救済コーナーが設けられております。
ここには3作品が書けます。私は上のリストから7作品を選び、
この「その他」コーナーにロビンを含めて3作品を記入して送信しておきました。

リストにあるのはその時代の人気作品や賞をとった作品が中心になっているようです。
全部を載せるのは無理だというのはわかります。
けど、何かすごく偏りがあるような...。

締め切りは8月31日。
簡単なので、みなさまにもロビン君への清き一票をお願いしたいです(微笑)

うまくいけば、プレゼントがあたるかも....。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映CD発売
2006/ 7/26 21:11
[ No.4877 ]
投稿者 : hayako_taki


26日、例の東映アニメCDが出ました。が、いろいろと漏れがあるようで。

 http://www.cme.jp/db/db_animex/database.cgi?cmd=s&sc=200607



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森章太郎作品解説集1
2006/ 7/26 21:34
[ No.4878 ]
投稿者 : hayaokingu



同人誌ではありますが石ノ森先生公認のファンクラブが発行しており
先生の作品の単行本などに協力しておられる方が作っておられる
由緒正しきものです。
今回の角川の全集の企画時に提案しながらも採用されなかった部分を
少しでもフォローするために作られたそうです。

で少年マガジン版の「レインボー戦隊」とたのしい幼稚園版の
「レインボー戦隊ロビン」が紹介されています。

他にも多くの作品を掲載しているためカタログ的な感もあり一作品に
深く言及しているわけではなく「レインボー戦隊」に関してさすがに
目新しい記述は無く、残念ながら、何故あの時期に石ノ森先生が描かれた
のか?と言うことには触れられておりません。

少年マガジン版からは登場人物紹介の図版と銃を構えたヒカル(マガジン版
65年2月14日号表紙の一部)とたの幼版からひとつだけ図版が掲載
されています。(詳細不明)

等身の延びた(あんまり可愛くはない・・苦笑&失敬)ロビンと何故か
目をひんむいた凄い形相の教授、009のへレナのように黒い瞳のリリ
三白眼気味でちいとも可愛くないベル(また失礼!)が描かれています。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映CD発売
2006/ 7/27 13:56
[ No.4879 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます>はやこさん
すっかり忘れておりました(汗)

>いろいろと漏れがあるようで。

「ロビン」はパルタ編のみなんですね〜。

今回も「鬼太郎」「ア太郎」が抜けてます。
この二つだけ個別でサントラ集が出るとか??(まさか)

試聴サイトが見つからなかったので、今のところ
ナレーションやセリフ、効果音が入っているかどうかは不明です。



これは メッセージ 4877 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 石ノ森章太郎作品解説集1
2006/ 7/27 14:11
[ No.4880 ]
投稿者 : uccello_10


>ハヤオキさん
情報ありがとうございます。
この件もサイトに使わせていただこうと思います。

>「レインボー戦隊」に関してさすがに
>目新しい記述は無く、残念ながら、何故あの時期に石ノ森先生が描かれた
>のか?と言うことには触れられておりません。

著作権(?)、版権(?)についても解説が欲しいところでした。
「ロビン」についてはケリがついていると考えていいのかどうか...。
「オバQ」のこともありますからね。

>等身の延びた(あんまり可愛くはない・・苦笑&失敬)ロビン

「たの幼ロビン」は、絵はそれなりに丁寧なんですが、
キャラが可愛くないんですよね。
まあ、これは好みによるところですが...。



これは メッセージ 4878 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「鬼太郎」サントラ
2006/ 7/27 17:37
[ No.4881 ]
投稿者 : hayaokingu


現時点では何の情報も得ておらず、確証はまったくありませんが
可能性は無くはないと思います。

例えば、最近でもDVDーBOX発売に合わせたように「ガイキング」
(旧作)の音源の集大成のようなCDが発売されており、過去にも
同様のパターンは多く見られます。

今年末のDVDBOX発売、来年の実写映画公開など「鬼太郎」関連は
盛り上がるでしょうから、かなり可能性はあると思います。

あとはテープの所在がわからないとか、諸処の権利問題とか、そういう
ややこしい問題さえ無ければ出ないほうがおかしいとも言えます。

って言うか出して〜!!(苦笑)

とは言っても、もし“個別でサントラが出る”からと言ってこういう
全集ものから外すのはどうかと思いますけどね。



これは メッセージ 4879 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「鬼太郎」サントラ
2006/ 7/27 22:53
[ No.4882 ]
投稿者 : hayako_taki


出るとうれしいですが、「鬼太郎」「ア太郎」ともに
いずみたく先生の作曲なのが気になる。

いずみたく音楽大全集あたりが出る可能性があるかも!



これは メッセージ 4881 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>いずみたく音楽大全集
2006/ 7/28 7:00
[ No.4883 ]
投稿者 : hayaokingu


そう言えば昔アニメのBGMレコードなんてのが出始めた頃に
「ガッチャマン」「テッカマン」のボブ佐久間氏、「デビルマン」の
三沢郷氏がハワイ在住だったためにそれらの作品のレコードが人気の
わりにすぐには出なかったらしいと何かで読んだことがあります。
(ちょっと記憶に自信が無いので話半分と言う感じで流して下さい)
いずみたく先生は既に亡くなられているので音源の管理とか
いろいろ難しくなっているのでしょうか?

歌謡曲の名曲とかは今でもよく耳にするのですが番組絡みとなると
また何かと違ってくるのでしょうね。

あと「鬼太郎」サントラはコロムビアではなくキングだったし、
いずみたく先生の全集とかになると、それこそいろんな会社の協力が
必要でしょうね。
でもそういう例はいくらでもあるからそんなに大変でもないのかな、今は?

実現したとして・・通信販売のみ、バラ売り不可!!とかになっちゃったら
それは・・・キビシイなあ。
もちろん「鬼太郎」以外にも名曲は豊富だし聴きたい曲もいろいろあるけど



これは メッセージ 4882 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人形アニメ「死者の書」
2006/ 7/29 15:11
[ No.4884 ]
投稿者 : uccello_10



人形アニメで有名な川本喜八郎監督の最新作です。

驚いたことに、我等のリリ・新道乃里子さんが乳母の声で出演されていました。
完成披露上映会は2005年7月29日。もう1年も前のことです。
実際の上映は2月からだったそうですが、全然気づきませんでした。

新道乃里子さんは1986年のディズニーアニメ「オリビアちゃんの大冒険」以降、
足取りがぷっつり途切れていたために、現在は声優を辞められたのではないかと思っていました。
(新道さんスミマセン!!!)
「死者の書」には宮沢りえさんや黒柳徹子さん、岸田今日子さんといった方も声の出演されています。


公式サイト「川本喜八郎 Official Web Site」
http://www.kihachiro.com/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメCD購入
2006/ 7/30 15:42
[ No.4885 ]
投稿者 : hayako_taki


やっぱり好きなので買ってしまいました>VOL.1のみ

>ロビン
ナレーションなしです。

>未収録
バージョン違いやチェンジした曲は、まったく
入ってません。
あと、未収録作品ですけど、入らない理由が
わかりました。というのも、「鬼太郎」「ア太郎」
以外にも「ピュンピュン丸」「キックの鬼」が
入ってなかったからです。
全部、オリジナル曲がコロムビア以外の作品でした。

PS 「ハッスルパンチ」と「ドロロンえん魔くん」が
テレビ放送バージョンじゃなかった気がした・・・。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映アニメCD購入
2006/ 7/30 16:17
[ No.4886 ]
投稿者 : uccello_10


ご報告ありがとうございます>はやこさん
ちょうどサイトに載せようと準備していたところでした(驚)
たすかります!

>>ロビン
>ナレーションなしです。

すみません。
これ、コロムビアの「ゆっくりバージョン」ではなくて、
TVのバージョンのナレーション無し、ということでしょうか。

「ピュンピュン丸」「キックの鬼」、すっかり忘れていました(笑)
「オトナの事情」で、これらが東映の記念CDに入れなかったのは、
ちょっと、いやかなりもったいなかったですね。



これは メッセージ 4885 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(昭和41年7月30日)放送は
2006/ 7/30 16:50
[ No.4887 ]
投稿者 : uccello_10


第15話「母の呼ぶ声」でした。

パルタ軍との戦闘の最中、巨大円盤の窓からのぞく人影に気を取られて、
ロビン(とペガサス)は敵に撃たれてしまいます。

人影はロビンの母、すみ子でした。
彼女はパルタ軍に捕らえられていたのです。

出血のために意識を失い、うわごとで母を呼ぶロビン。
彼を助けるために、ウルフ、ベンケイがパルタの円盤の中にいる
すみ子の元へ急ぎます。

これまで回想シーンにしか登場しなかったすみ子ママが、
ストーリー上の「現在」に初めて登場する回です。
いつもは大人びたヒーローであるロビンが、意外と子供らしい面を見せることや、
仲間のロボットたちのロビンへの愛情、そして母親の息子への愛情など
ストーリー的に見るべきところは多いです。
その分戦闘シーンはワリ食ったというか、おおざっぱなような気がしますが。

それにしても、パルタ軍はいつロビンがポルト夫妻の息子であることに気づいたのでしょう。
どうやって確認したのか気になるところです。
ポルト夫妻は成長したロビンを見て、自分たちの息子だと確認したとき、
二人はどんな反応をしたのか、
予想していたこととはいえ、息子が実際に危険な任務についていることを
親としてどう感じたのか...これだけでも1話ぶん作れそうです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメCD追加情報です
2006/ 7/30 17:46
[ No.4888 ]
投稿者 : hayako_taki


>uccelloさん
キチンと聞いてみたので、詳しく書いてみます〜。

大体は、オリジナルテープの効果音なしのテレビ音源を
使っている・・・と思ったのですが、「狼少年ケン」は
たぶんエンディング用の音源ですし、「ハッスルパンチ」
も歌い方が違う音源、また「ドロロンえん魔くん」は
イントロがテレビより短いバージョンみたいなんで、
オリジナルじゃなくて、没曲とかの選曲ミスじゃないか・・・と。
「風のフジ丸」は効果音やセリフはないけど、ラストに
ちゃんと「藤沢薬品♪」が入ってるのでTVオリジナル
と思われます。

「ロビン」はレインボーハーモニーのTVオリジナル使用。
オープニングはナレーション・効果音なしTVサイズでした。

が、「あかねちゃん」と「アパッチ野球軍」の
オープニングは効果音入りで、音源はフィルム抜き
取りと思われるような音質でした。

そんな感じで、先の未収録といい、完全なオープニング・
エンディング集とは言いがたい内容ですけど、
ジャケット表紙のもりやすじ先生画のペロが
かわいかったから許してあげよう・・・。

なお、ジャケット内は簡単な作品紹介と歌詞、
あとは、東映アニメ作品データがついてるだけで
何も解説はありませんでした。



これは メッセージ 4886 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました
2006/ 7/31 9:08
[ No.4891 ]
投稿者 : uccello_10


はやこさん、「TVサイズ!東映アニメーション主題歌集1」の追加情報、
ありがとうございました!!
昨夜サイトを更新いたしましたので、はやこさんの書き込みを早速使わせていただきました。
また発見がありましたら教えてくださいね!!
(はやこさんの書き込みは「CD・カセットテープ・着メロ他」コーナーにあります)

更新その2、「ロビンファンへの100の質問」にNo.51〜No.61を質問・回答共に追加しました。
(アイオライトさん、キリンさん、ハヤオキさん、ありがとうございました)

その3、声優一覧表を更新しました。
新道乃里子さんの項目を増やしました(せっかく上演中だしね〜)
(情報を下さったXさん、感謝です)

その4、「雑学コーナー」の「雑記帳−5」を更新しました。
先日のハヤオキさんの「石ノ森章太郎作品解説集1」は
「資料本コーナー」には掲載できないので、ここに使わせていただきました。
(ハヤオキさん、感謝です)

そして、以前から書きたいと思っていたファンクラブについてを
「雑学コーナー」の「雑記帳−6」に作成しました。
(へーちゃんさん、ペコさん、ハヤオキさん、キリンさん、他の皆様、ありがとうございました)

ほか、更新情報には書きませんでしたが、アニメーター一覧表を少しいじってあります。
窪さんの在籍プロダクション毎の作品一覧も書き加えたところがあります。
(情報提供Xさん、感謝です)

今回の更新は範囲が広く、文章のこなれきれないところもありますが、
少しずつ修正して読みやすくしていきたいと思います。
アイデアがありましたらお知らせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイト更新しました
2006/ 8/ 1 5:59
[ No.4892 ]
投稿者 : hayaokingu


いつもながらご苦労様です。

>「石ノ森章太郎作品解説集1」についてはこちらの説明不足の
せいでもあるのですが、“入手困難”であるかのような記述に
なっているのが少し気になりました。

一般書店では取り扱っていないのは確かですが、ファンクラブの
会員で無くとも(僕も非会員です)通信販売で買うことが出来ます。

余談ですが、今までにも何度か「009」本等を購入したことがありますが
申し込み〜入金したらほとんど待たされる事なく、すぐに商品を送って
来てくれるので本当に有り難いです。



これは メッセージ 4891 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森章太郎作品解説集1
2006/ 8/ 1 10:18
[ No.4893 ]
投稿者 : uccello_10


ハヤオキさん、ども!

そうですね。知らない人が読んだら
ファンクラブが出している本だからと、
会員以外では入手困難と思われてしまう恐れもありますね。
「石ノ森章太郎ファンクラブの自主出版による本だけど、
会員で無くとも通信販売で買うことが出来る」という
注釈をつけておくことにします。

他にも何かありましたら教えてください。



これは メッセージ 4892 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BJもいいけど、アトムもね!
2006/ 8/ 1 14:55
[ No.4894 ]
投稿者 : uccello_10


これって、アトムの世界に出てくるパトカーに似てないかい?

http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/for_gift/koinu.html

先日、アニメ配信サイトで白黒アトムの「不死鳥」を見ました。
ストーリーは忘れていたけれど、フェニックス親子の姿(火の鳥よりちょっとシンプル)や、
卵を示すアトムのジェスチャーと、それを見たフェニックス夫婦のリアクション、
卵の孵化シーンはしっかり覚えていました。
(私はつくづく鳥オタクってことらしい)

その配信サイトでは、アトムはまだ全話試聴可能にはなっていません。
(あ、どのみち全話は無理だわ。紛失したお話もいくつかあるようなので)
もう少し経ったら「地上最大のロボット」が見られるようになるので
楽しみにしているところです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳥つながり
2006/ 8/ 2 22:27
[ No.4897 ]
投稿者 : iolite_73


待ちきれなくってとうとう傑作選DVDを買ってしまいました。
やっぱり、美少年は不滅です。
オーバーヒートし続けているので、詳しい感想は、百質を考えながらぼちぼち書きます。

アトムに出てくるパトカーって
ちゃんと名前付いてたんですね。知らなかった。

鳥オタのuccelloさんにもうひとつ、こんなの。
http://www.hiyoko.co.jp/shohin/sable.html

完全DVD化をひたすらに願いつつ



これは メッセージ 4896 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

傑作選DVD
2006/ 8/ 3 10:02
[ No.4898 ]
投稿者 : uccello_10


ども。>アイオライトさん。

オーバーヒートして燃え尽きないうちに感想お聞かせくださいね。
夏場は気温が高いので、すぐ高温になってしまいますよ(笑)

あの4話(怪星人現る、宇宙にかける虹、パルタ星最后の日、リリにおまかせ)は、
お話としてはどれもいいんですが、パルタ編は続き物なので、
3話だけだとどうしても中途半端なんですよね。

第25話「友情の瞳」と第26話「パルタ星最后の日」は前後編みたいなものです。
ロビンがベラに言われて、「地球人だけが幸せになればいいのか?」と
初めて自分の戦い方に疑問を持つ大事なエピソードが含まれる「友情の瞳」。
私が「ロビン」がこの時代の他のアニメより進んでいると考えるひとつの根拠になっています。

こんな大事なお話が抜けているし、原爆の代わりにミラクルノバを使用する
大切なエピソードの「マンモス空母の危機」、
40年前に作られたクローン人間の悲劇「撃墜王パルタの鷹」、
女装ロビンが見られる「グリース星の女王」もないし、
うーん、やっぱり全話DVDBOXを出してもらうしかないですね。
バラエティ編にもいいお話がたくさんあるっていうのに、もう、何やってんだか...。

ありゃ、こっちがオーバーヒートしてしまいましたわ(苦笑)
やはり8月は暑い...。



これは メッセージ 4897 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 鳥つながり
2006/ 8/ 3 10:18
[ No.4899 ]
投稿者 : uccello_10


>>犬パトカー
>ちゃんと名前付いてたんですね。知らなかった。

これはファンが付けた俗称(?)ではないかと思うんですが。
たしかアニメでは単に「パトカー」だったような...。


ひよこサブレの画像ありがとうございます。
どこかで見たような形...と思ったら、お饅頭の「ひよこ」の
サブレバージョンなんですね。

他に鳥がらみのお菓子というと「かもめの卵」とか、「鶴の子餅」とか、
あとお台場あたりへ行くと「ゆりかもめ」の名前がついたお菓子がありそうです。



食欲不振に悩んでますが、なんだかお菓子なら食べられそうな気分になって来たカモ...。



これは メッセージ 4897 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サブレつながり
2006/ 8/ 3 17:49
[ No.4900 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビンにも手塚アニメにも鳥にもカンケイありませんが
奈良には「鹿サブレ」と言うのがあります。

アトム形だったら手塚先生の記念館とかでありそうですね。



これは メッセージ 4899 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その148へ

過去ログ倉庫に戻る