yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その144
 2006年6月29日〜2006年7月7日(No.4771〜No.4800)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: ヤフオクを覗く
2006/ 6/29 18:54
[ No.4771 ]
投稿者 : uccello_10


ハヤオキさんのところにも「オークション参加無料キャンペーン」の
メールが行ったみたいですね(微笑)

オークションには、たまーに本物のセルが出品されていたりするので、要注意です。
どのみち買える値段じゃないので、目の保養ということになりますが...。



これは メッセージ 4769 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100の質問のおさらい&新しい出題
2006/ 6/29 18:59
[ No.4772 ]
投稿者 : uccello_10


「100の質問」は、とりあえず50問までサイトに掲載するつもりで
作業を続けております。
それ以降のものは、ある程度まとまったところで、順次掲載する予定です。

これまでに出された51問以降は次の通りです。

No.51:私たちがレインボーのメンバーやゲストキャラとカラオケに行って、
彼等に歌わせたい曲、あるいは一緒に歌いたい曲は?(2006/6/23)

No.52:レインボーのメンバーやゲストキャラといっしょに観たい映画は?(2006/6/23)

No.53:ロビンくんが成人してお酒を飲めるようになったら、
どんな酔い方をすると思いますか?(2006/6/24)

ハヤオキさん、ありがとうございます...というところで、私も新たな質問を考えました。
ここのところ、「もしレインボーのメンバーが○○だったら..」の
形式が多かったので、ガラッと変えて、

No.54:あなたは今もTVや映画の新作アニメを観ていますか。

No.55:あなたはレンタルやネット配信などで旧作アニメを観ることがありますか。

No.56:最近のアニメについて、どう思いますか。

No.57:3Dアニメ(ゲームや近年のディズニー作品などの立体的に見えるアニメ)
についてどう思いますか。

No.58:もし「レインボー戦隊ロビン」がパチンコに使われていたら、
あなたはどう感じるでしょうか。


以上ですが、ハヤオキさんの「妄想CM」もせっかくですから
これもお題にしようと思います。

...ということで、No.59は、

★ロビンくんたちがCMに登場するとしたら、どんなのがいいかな?

で、決定させていただきます。



これは メッセージ 4770 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.58:パチンコロビン
2006/ 6/29 19:27
[ No.4773 ]
投稿者 : hayaokingu


順番が前後しますが、まずこれから答えます。

自分はギャンブルとかやらないし、あまり好ましくはないです。

ただ、「ウルトラセブン」みたいに今のチビッコ達もおおいに
興味を持ってしまうものなら「どうかなあ?」と強く思ってしまいますが
「ロビン」のように・・・まあ、こういう表現は語弊があるかも
知れませんが・・・世間一般的には「懐かし」作品が陽の目を見る
きっかけになるのなら完全否定はいたしません。

詳しくは知りませんが雑誌等の紹介で見る限りでは元の作品に関して
マニアックとも言えるこだわりがあるものもあるようで音源や
名場面の再現等などもかなりのものだとか・・・

実現すれば窪さんや木村さんの手によるロビンの新作カット・・・
なんてのも見ることが出きるかも知れないし・・・

あと、去年「北斗の拳」をでっかく車体に描いたバス(普通の路線バス)
なんてのもあったりして・・・
「ロビン」バスなんてのも見てみたいし・・・

どこぞのCMみたいにイメージぶち壊しで無ければ、まあ「アリ」かな?



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.54:新作アニメ
2006/ 6/29 19:45
[ No.4774 ]
投稿者 : hayaokingu


欠かさず真剣に観ていると言う意味では、もうほとんど「無い」かな?
「ガイキング」は起きてたらつけてはいるけど、ちゃんと頭に入ってない
こともあるのは報告済みですし・・・(苦笑)

あ、ここんとこ「ちびまるこちゃん」も結構観てるなあ(笑)

たまに何となく観ると言うのは結構あります。
ほとんど新作の情報とか知らないでいるのでスタッフやキャストを見て
「お!」っと思うのもまた楽しいです。

「きらりん★レボリューション」や「ロックマン」と言う作品で
野沢雅子さんがどちらも「お婆さん」役で出演されていながら
全く違うタイプの「お婆さん」を演じられていて改めて感心させられたり

・・・やっぱり自分が良く観てた頃から頑張られている方の健在ぶりを
確かめられるってのは本当に嬉しいものです。



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.56:最近のアニメ
2006/ 6/29 20:10
[ No.4775 ]
投稿者 : hayaokingu


これは質問としてはちょっと漠然としていて回答しにくいのですが(苦笑)

子供向けテレビシリーズ作品に関して言えば、80年代頃から
企画、展開の部分でどうしても玩具他、いろいろな絡みが露骨に入って
きてしまっているのは否めないでしょう。

それ以前の作品に比べていろいろと制約が多くなっているのも確かです。

観ているこっちも大人ですから「ああ、こういう展開はスポンサー的な
事情だな」とか、スレたモノの見方をしてしまうこともあります。

だからと言って面白くないものばかりかと言うわけではなく、
例えば「ポケットモンスター」の亜流(と言うのも悪いかな?)的な
作品でありながら「デジモンティマーズ」とか「レジェンズ」と言う
作品は何となく見ていただけなのに知らないうちにかなりハマっていた
と言うこともあります。

まあ、これも野沢雅子さんや井上和彦さんと言う方が出演されていたのが
きっかけではありますが・・・

1,2クールで終わってしまう深夜とかでやってるアニメは
ちゃんと観たらちゃんと面白いのかも知れませんが、いまだに感覚的に
よくわかりません。
やっぱりどうしても子供が観て楽しいものであるべきだと言うのが頭に
あるのでしょうか?

昨日と言うか今朝?最近のガンダムの再放送をやってましたが数分で
耐えられなくなりました(爆)

まあ、いろいろな世代に受け入れられるようになったと言うことなの
でしょうかね?

自分は脳みそが70年代の人間だと言うことがわかりました。(苦笑)



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.55:旧作アニメ
2006/ 6/29 20:25
[ No.4776 ]
投稿者 : hayaokingu


レンタルやネット配信・・・ではほとんどありません!(笑)

ネット配信・・・うちのオンボロPCでは不可能だからです。(苦)

今のところDVDもアニメは買ってないなあ・・・

今や化石のような存在のLDでは「テッカマン」「ガンバの冒険」
「ゲッターロボ號」「無敵超人ザンボット3」「サイボーグ009」
(モノクロ版)、もちろん「レインボー戦隊ロビン」などは所有、
あとは昔録画したビデオでいろいろ見直す事は結構ありますが。

あとは東京ローカル局のMXTVでの「ど根性ガエル」!!!
これだけでもうお腹一杯!!って感じです。
あ、(最初の)「ガンダム」もそろそろクライマックスで、これも
それなりに楽しみではありまする。



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.57:3Dアニメ
2006/ 6/29 21:08
[ No.4777 ]
投稿者 : hayaokingu


考えてみたらその手の作品ってまだちゃんと観たことが無いような・・・

ピクサーでしたっけ?「ニモ」や今やってる「カーズ」みたいに
3Dであると言うだけで作風は今まで通り(なのかな?)みたいなのだと
3Dがどうこうと言うのはそんなに気にはなりません。

ゲームもやらないので良く解りません。
まあ、「手法」は「手法」として認めます。結局は作品内容と
その演出上の効果次第でしょう。

ゲームのキャラだと変に滑らかに動くより多少カクカクした画像や
動きのほうがイイって言う意見は結構耳にします。

あ!「ネガドン」と言う作品がフルCGによる「怪獣映画」との
触れ込みだったので観てみましたが・・・

・・・・さっぱり面白く無かったです。って言うか人間が中途半端で
気色悪かったです。あんなのだったら勘弁して欲しいっす。



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 100の質問のおさらい&新しい出題
2006/ 6/30 0:10
[ No.4778 ]
投稿者 : mukashikirin


>「100の質問」は、とりあえず50問までサイトに掲載するつもりで
>作業を続けております。

まとめるのって、大変な作業だと思いますが、根詰めすぎずに、
がんばってくださいね。

私もちょこっと回答してみます〜。

>No.51 カラオケで〜
教授:懐かしの唱歌、ベル:童謡 リリ:元気の出るJ-POPS
ペガサス:英語の歌 ベンケイ:意外なところでロック系
ウルフ:何となく演歌 ロビン:横に座ってもらえるだけでOKです。

>No.52 いっしょに見たい映画〜
思いつきで、ジュラシックパークとヴォイジャー(スタートレック)

>No.53 ロビンくんのお酒〜
静かに、酔ってます。

>No.54 TVや映画の新作アニメ〜
うーん、最近見たのは、何だっけ?と思い出せないくらい見ていないです。

>No.55 レンタルや配信のアニメ〜
うーん、最後にレンタルしたのはいつだっけ?と思い出せないくらい
借りていないです。
配信はコナン4話までを最近見ました。それくらいです。
(ちなみに、旧作ではありませんが、ウルフズレインとビック・オーを
前編通して見てみたいかと。)

>No.57 3Dアニメ…
私も表現方法のひとつとしてみているので、拒否反応はありません。
お話が面白ければOKです。

>No.58 パチンコロビン…
いや…。  
 
>No.59 ロビンくんたちのCM
あなたも、ロビンたちと一緒にグリース星に出かけてみませんか?
逆銀河ツアーでは、何が起こるかわからない冒険も待っています!!
ということで、宇宙旅行を奨励するキャンペーンCM 



これは メッセージ 4772 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

54〜56の私の回答
2006/ 6/30 9:26
[ No.4779 ]
投稿者 : uccello_10


ご回答ありがとうございます。>ハヤオキさん、キリンさん
私も考えてみました。

No.54:あなたは今もTVや映画の新作アニメを観ていますか。
No.55:あなたはレンタルやネット配信などで旧作アニメを観ることがありますか。

新作も旧作も見てます。
アニメサイトの管理人なんてやっていると、アニメについて
いろいろ質問されることがあるので、見ないわけにはいかない、
という理由もありますか、ロビンと再会したおかげで
アニメ好きの自分を再確認したというのが大きいです。

ちなみに、「ロビン」関係以外で、いままで一番多かった質問は
「エヴァンゲリオンをどう思いますか?」でした。


No.56:最近のアニメについて、どう思いますか。

数が多すぎ! そのしわ寄せが絵に行くらしく、
21世紀になっても崩壊しかけた絵を見せられる状況はどうかしていると思います。
でもその一方で感嘆ものの作品もあります(玉石混合状態)。
まあ、選択肢が多いわけですから、恵まれた時代なのでしょう。
自分の好みのものをちゃんと探しあてることができれば、ですが。

>・・・やっぱり自分が良く観てた頃から頑張られている方の健在ぶりを
>確かめられるってのは本当に嬉しいものです。

そうそう、意外と懐かしい人が出てたりするんですよね。
「ロビン」の製作スタッフだった方の名前を見つけると、
なんかうれしくなってしまったりします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

57〜59の私の回答
2006/ 6/30 10:25
[ No.4780 ]
投稿者 : uccello_10


No.57:3Dアニメ(ゲームや近年のディズニー作品などの立体的に見えるアニメ)
についてどう思いますか。

人が描いた絵が動くことに興味があるので、
オール3Dアニメだとアニメとして認識できません。
それに現段階では、よほどお金と手間をかけないと重量感や質感が出せないし、
最新技術を誇るはずが、画面から浮いてしまっている作品も見かけます。
将来的にはオール3DアニメがTVに登場する日も来るのでしょうが、
これまでの伝統的な二次元のアニメも共存していて欲しいです。


No.58:もし「レインボー戦隊ロビン」がパチンコに使われていたら、
あなたはどう感じるでしょうか。

私自身はパチンコはやりませんが、パチンコのガッチャマンはインターネットで見ました。
かなり絵がよかったです。
こんな絵を「ロビン」で見られたら楽しいかも。


No.59:ロビンくんたちがCMに登場するとしたら、どんなのがいいかな?

ハヤオキさんのお菓子のCM、キリンさんの旅行のCM、それぞれおもしろそうですね。
私のはぐっと現実的でした。以前カラーコピーのCMを見て、
これに「ロビン」を使ったらどうかな、と思っていたことがありました。
コピー機の名称の「レインボーカラー」に合わせて、
「ロビン」の白黒のセルをコピーすると、
ロマンアルバム並に色鮮やかなカラーになって出てくるという...。
もちろんアニメ本編の映像もちらっと出てきます。

もっとも、カラーコピー自体が今は普通になってしまったので、
もっと別なほうがよさそうですね。



これは メッセージ 4779 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: No.55:旧作アニメ(訂正)
2006/ 6/30 12:33
[ No.4781 ]
投稿者 : hayaokingu


>今のところDVDもアニメは買ってないなあ・・・

嘘でした〜!!「ロビン」にも参加されていた小田部洋一さんが
キャラクターデザイン&作画監督の「じゃりん子チエ」劇場版を
持っておりました〜!!



これは メッセージ 4776 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメットさんにタイガーも?
2006/ 7/ 1 5:07
[ No.4782 ]
投稿者 : hayaokingu


最近「コメットさん」(大場さんのじゃなくて九重さんのほうね)を
観ています。

教授の八木さんが「コメットさん」では星の校長先生を演じられている
ことは周知の通りですが、予告編のナレーションもやられていたのですね。

予告編のほうは校長先生として演じているわけではないので、ぐっと
若々しい感じです。

「地球人のわからんちん」と言うお話では三田松五郎さんも出演されて
いましたが、宇宙人の役で、格好は普通の人間とそんなに変わらないの
ですが、裏声で意味不明の言葉をしゃべっていたので(笑)タイガーの
イメージではありませんでした。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: コメットさんにタイガーも?
2006/ 7/ 1 10:02
[ No.4783 ]
投稿者 : uccello_10


コメットさん情報、ありがとうございました。

声優さん情報は里見さんと関根さんは沢山あるのですが、
他の方のは少ないので情報が欲しいと思っていたところでした。

今現在のアニメでしたら、アニメ雑誌などに沢山情報がありますが、
大昔の作品ですと、こうして地道に拾い出すしか方法がありません。
いずれ声優紹介のページに使用させていただきますね!



これは メッセージ 4782 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(7月2日)放送されたのは
2006/ 7/ 2 12:58
[ No.4784 ]
投稿者 : uccello_10


第11話「マンモス空母の危機」です。

噂をすれば影で、タイミング良くタイガーさん登場です。
(ただし今回のタイガーの声は三田さんではなくて、
シーザーと同じ山内雅人さんだそうですが)

タイガーさんは高性能の戦闘機・ブラックタイガーのパイロットです。
その腕前は加藤三郎とどっちが上かはわかりませんが、
相当優秀なパイロットであるのはたしかです。
しかし、同時にキザで癇癪持ちで傲慢な鼻持ちならないヤローでもありました。

が、ロビンたちの実力(戦闘能力&リリのメカニックとしての腕前)を知ってからは、
コロリと改心し、その後は良い先輩・兄貴ぶりを発揮してくれるのでした。
...考えようによっちゃ、そうとう単純なヤツかも。


さて、「マンモス空母の危機」といえば、最大の見所は
もう説明の必要もないほど既出の「ミラクルノバ」でしょう。

その仕組み、エネルギー源、周囲への影響などほとんどなにもわかっておらず、
ただ使用者の寿命を削ることだけが判明している究極の秘密兵器です。
ただし、ひとつ推測できることがありました。
ミラクルノバも元々はパルタの武器だった可能性が高いこと。
(ポルト博士はパルタの科学者でしたからね)

もしかして、ビッグアイとミラクルノバは実は同じものだったりして...。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日知って絶句した事
2006/ 7/ 2 17:24
[ No.4785 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビンとか懐かしアニメとかには何のカンケイも無いのですが
今どきのアニメとかリメイクについてに考えると言う点で・・・

と言うか、まあ、とにかくビックリしたのでつい書き込んでしまいました。

こんなアニメが・・・
http://www.cartoon.co.jp/program/ppg/index.html

こんなアニメになっちゃいました。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ppgz/index.html


ふえ〜ん、何がなんだか〜


とりあえず今度いっぺん観てみよ〜!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パワパフ
2006/ 7/ 3 10:02
[ No.4786 ]
投稿者 : uccello_10


ご紹介のサイト、見てみました...で、唖然。
別物じゃないですか〜〜!

色と3人組というところと、コンパスで描いたような丸い目くらいしか似ていないですよ。
まるっきり東映キャラになっちゃっています。
これが「リメイク」と言って通用するなら、もう何でも許されちゃいますね。

オリジナルのパワパフは絵だけ知っているという感じで、
私は別にファンでもなんでもないのですが、ちょっとショックでした。
元のパワパフファンの人はどう考えているんでしょうね。
...と思って検索してみたら、やはり、そうとう叩かれてました。

オリジナルを知らなければどってこと無いかもしれませんが...。



これは メッセージ 4785 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のお知らせ
2006/ 7/ 3 10:05
[ No.4787 ]
投稿者 : uccello_10


新企画「ロビンファンへの100の質問」をNo.50までアップしました。
(トップページの右側に入り口があります)
参加してくださったみなさま、まことにありがとうございます。

普通「100の質問」といいますと、個人サイトの管理人さんのご協力によって
成り立つものなのですが、当「RFS」の場合は、その性格上、
掲示板でのみなさまのカキコが主力になるだろうと予想しています。

質問・回答共に現在も募集中ですので、ふるってご参加下さい。
掲示板の他、メールでもOKです。


そのほかとして...

★雑学コーナーの「雑記帳−5」を更新しました。

★雑学コーナーの「ロビンの世界の謎・その7」を追加更新しました。
(ハヤオキさん、キリンさん、小野さん、ありがとうございました!)

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: パワパフ
2006/ 7/ 3 12:36
[ No.4788 ]
投稿者 : hayaokingu


ビデオに録って残したりグッズを買い集めてたりはしませんでしたが
結構楽しみにしてた番組でしたよ。

元もとの作品にも作り手が日本のロボットアニメとか好きなんだろうな〜
と思わせる部分もありましたが、まあ、どこか感覚の違いみたいなのが
面白かったのでそれを日本人の手でやっちゃうと、他のパロディものと
大して変わらなくなっちゃうのでは?と言う危惧はあります。

こんなの始まるの知らなくて土曜の朝にチラッと最後のほうだけ偶然
観て何だかわからないけど気になって調べたら・・・・と言うワケで
いまだに驚いております。
とりあえず今週は観てみようかなあと思ってはおります。

「リメイク」としてどうこうと言うより面白ければ別に構わないと思うので
その辺は定評ある東映アニメーションさんの力量に期待はしています。



これは メッセージ 4786 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイト更新のお知らせ
2006/ 7/ 4 1:01
[ No.4789 ]
投稿者 : mukashikirin


100の質問見てきました!まとまった形になると、壮観ですねー。

NO.2 パルタ編とバラエティ編ではどちらが好き?
パルタ編です。もちろん、バラエティ編も好きなんですが。

NO.26 里見京子さんにロビンの声で言って欲しい一言
私もペコさんと同じく『ママ』です。

NO.39 ロビン以外で好きなアニメ
ロビンは永遠のベスト1なのですが、今振り返ってみると、たくさん
ありますねー。TVシリーズでは、そういえば、「エスパー魔美」が好きで
ほぼ全話録画してあります。「海のトリトン」「宝島」も好きでした。

ちょっと書いてみましたが、あまり…というより、ほとんど参加して
いなかったので自サイトで全部の回答に挑戦してみますっ。



これは メッセージ 4787 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンはだまってサッポ■ビール?
2006/ 7/ 4 5:26
[ No.4790 ]
投稿者 : hayaokingu


NO.59への回答です。

ロビンくんは未成年だし、イメージに合わないのでアルコールの
CMはどうか?と言う声もあるでしょうが・・・
缶のデザインに大きな「星」印が使われているのでふと思いつきました。

昔は生活の中で「星」印や「ハート」印が、(今で言うと顔文字のように)良く使われてたと思うのでそういう商品やマンガなどの写真、映像などが
次々出てくる中で、あのライディーンが出てたコーヒーのCMのように、
ロビンもサラッとイメージ的に登場させる感じでどうでしょう?

「あの頃の子供たちが今飲んでいるのは」みたいなキャッチコピーで。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2006/ 7/ 4 5:45
[ No.4791 ]
投稿者 : hayaokingu


昨日は若干、過ごしやすい夜だったせいか長い夢を見ました。

なんだか旅行に行ってたような感じだったのですが、途中で
大きな書店に入ったら何故か「ロビン」のアメリカン・コミックスが
2、3冊ありました。(現実には存在しないと思う、と言うか見たことは
ないです。)

あ、アメコミと言っても「マッチョ」系ではなく「パワパフ」ほど
極端では無いけど「ポップ」系です。
あ「パワパフ」の話題が出たから、こんな夢見たのかな?

他にも石ノ森先生を特集した雑誌の別冊(現実には存在しない)が数冊
あり、さらに石ノ森先生筆によるロビンの色紙(たぶん印刷)
(「009」で言うと天使編の頃のジョーのようなプロポーション、
ペン入れしてなくて鉛筆による線画に水彩で彩色した感じ)があったので
「本を買うとあれがもらえる」と思い込んで、どれを買おうかと選んでたら
あっと言う間に閉店時間になってしまった! ・・と言うものでした。

しかし、我ながら何という夢見るんじゃ〜トホホ・・・な気分です〜。

そう言えば、皆さんは「ロビン」関連の夢を見たことがありますか?

お!これも新しい質問に出来るかな?



これは メッセージ 4790 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだ半分!!
2006/ 7/ 4 19:59
[ No.4792 ]
投稿者 : uccello_10


キリンさん、ども〜!!

ロビンの「ママ!!」は人気あるなあ。
けどあの当時、自分の母親をママと呼んでいた14歳男子って、
結構めずらしかったのでは....。

「エスパー魔美」は見たことも読んだこともありませんが、
藤子F先生の作品ですから、「ロビン」とは無縁ではないかもしれませんね。


>自サイトで全部の回答に挑戦してみますっ。

おおっ、ご協力サイト様第一号ですね。
(第二号以降はあるのか??)

回答ページ公開のお知らせ、お待ちしております。
長いけど実はまだ半分、頑張って下さい。
(暑さ負けなんてしていられませんよっ)



これは メッセージ 4789 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンはだまってサッ■ロビール!
2006/ 7/ 4 20:06
[ No.4793 ]
投稿者 : uccello_10


>缶のデザインに大きな「星」印が使われているのでふと思いつきました。


ケロロも一緒に出てきたりして...(爆)



これは メッセージ 4790 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第60問に決定です>夢
2006/ 7/ 4 20:24
[ No.4794 ]
投稿者 : uccello_10


ハヤオキさんが見られた夢は、すごく具体的で細かい夢だったんですね(驚)

>(「009」で言うと天使編の頃のジョーのようなプロポーション、
>ペン入れしてなくて鉛筆による線画に水彩で彩色した感じ)

こういう色紙があったら私も欲しいです。


>お!これも新しい質問に出来るかな?

いいでしょう。これ、いきましょう!


No.60:皆さんは「ロビン」関連の夢を見たことがありますか?


私の場合はですね、かなりヒネクレていまして、
今、テレビを点ければロビンが見られるのに、我慢して見ないとか、
テレビでロビンが放送されているはずなのに、テレビが壊れて見られないなど、
「見たいけれど見られない」という内容の夢を
大人になってからも数年に1度くらいの割合で見ていました。

今では好きな時に好きなだけ見られるようになりましたので、
この先、もうこんな夢は二度と見ることはないでしょう。

...あ、そういえば数ヶ月前ですが、夢の中にペガサスが出てきました。
それはそれでうれしかったけど、けどなぜペガサスなの??
ちょっと不思議な感じがします。



これは メッセージ 4791 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤子作品を語ろう!!
2006/ 7/ 5 20:06
[ No.4795 ]
投稿者 : hayaokingu


どうしても石ノ森先生が一番クローズアップされてしまいがちですが
「ロビン」には藤子先生のティストもたくさん出ていると思うので
もっと藤子作品の事も語られてよいと思いますと言うことで語ります。

まず、ドロンパとロビンについて・・は、たぶん前にも書いたような・・

そう言えば先述のビールCM、コンセプト的にはケロロなんかより
ドロンパのほうが適役でしょう。(笑)

>「エスパー魔美」は見たことも読んだこともありませんが、

え、そうなんですか?ちょっと意外でした。
日本のSF漫画、SFアニメの良作を語る際には結構欠かせない作品
だと思うので機会があったらご覧下さいませ。
(そう言えばDVDーBOXも出るとか出たとか・・・・いえ、何も
買え!とまではいいませんが)

そう言う自分も単行本は実家なので、なにかロビンと関係あるかどうかは
すぐには確認出来ませんが・・・・

余談ですが漫画、アニメ以外にも近年、NHKで実写ドラマ化もされてて
結構面白かったです。



これは メッセージ 4792 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤子作品を語ってみる
2006/ 7/ 5 20:16
[ No.4796 ]
投稿者 : hayaokingu


藤子作品で「ロビン」に近い(と言っていいのか?)と言えば
宇宙が舞台の「21エモン」や「モジャ公」などでしょうか?

モジャ公には「伝染病が蔓延する星での戦い」なんてエピソードもあり
テレビシリーズの「21エモン」にはリゲルと言う準レギュラーが
いたりします。(笑)

「21エモン」は対象年齢を少し上めに作って成功した「エスパー魔美」の
スタッフが引き続き、その雰囲気で作ってしまったために原作の楽しさが
上手く出し切れたとは言えず、僕個人としては、あまり面白く思えません
でした。
またアニメ化された「モジャ公」は原作のエピソードを「21エモン」に
流用してしまった事もあって、全く違ったものになってしまい、ほとんど
観なくなってしまいました。

と言うわけでとりあえず漫画だけでも未読なら読んでみて損は無いと思います。



これは メッセージ 4795 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 藤子作品を語ろう!!
2006/ 7/ 6 21:52
[ No.4797 ]
投稿者 : uccello_10


学生のころ石ノ森先生ファンの友人がマンガを沢山貸してくれたせいで、
スタジオゼロのメンバーの中では、一番なじみがあるのは石ノ森先生でした。
そのせいもあってか、「ロビン」は石ノ森先生の作品というイメージが強いのですが、
もし私が藤子両先生のファンの友人を持っていたら、
今とはちょっと違う感覚になっていたかも知れませんね。


>そう言えば先述のビールCM、コンセプト的にはケロロなんかより
>ドロンパのほうが適役でしょう。(笑)

そうそう、「胸に★」のキャラクターが、ケロロ軍曹の他にもいたような...
とは思ったんですが、主人公キャラしか思いつきませんでした。

「エスパー魔美」、人気が高いようで、検索するとファンサイトが沢山出てきました。
アニメが放送されていたのが、私がアニメをあまり観ないようになった頃だったんですよ。
時期がずれていたら観ていたかもしれません。
機会があったら観てみます。
DVDは買わなくても、レンタルか、あるいは配信サイトっていう手もありますから。



これは メッセージ 4795 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

七夕前夜
2006/ 7/ 6 22:01
[ No.4798 ]
投稿者 : uccello_10


業務連絡になりますが、今日、ここのトピ主ペコさんと、
「100の質問」の発起人(?)のうめばばさんからメールをいただきました。

お二人とも事情があって今は忙しく、書き込みは出来ないそうですが、
トピやサイトは見て下さっているとのことです。
...というわけですので、我々もがんばりましょう。



ところで、あしたは七夕ですね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 藤子作品を語ろう!!
2006/ 7/ 7 0:19
[ No.4799 ]
投稿者 : mukashikirin


ビール、ロビン、ケロロ、ドロンパ…??だったのですが、
「胸に★」のつながりだったんですね!

エスパー魔美は、超能力を使えるけど、等身大の女の子なところが
好きです。頼りになるBFの高畑くんも、本当に普通の男の子
なんですねー。
見るチャンスがあれば、「雪の降る街を」や「地底からの声」などを
お薦めします。←自分が好きなだけですが〜(^^ゞ

コミックスは3巻までしか持っていないのですが、ロビンとは接点は
特になかったように思うなあ。



これは メッセージ 4797 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 夢
2006/ 7/ 7 1:24
[ No.4800 ]
投稿者 : mukashikirin


ヤオキさん、迷った時は即買いですよ〜!
ロビンのアメコミも実際にあったら、面白いですよね。
またその本屋さんへ行くことがあったら、ぜひゲットしてくださいね!

ロビンは、海外で放送されたりは、しなかったのかな?

ところで、今日、とあるところで、自己紹介をしたのですが、
名前と自分の好きなスーパーヒーローを言ってくださいと
言われたので、「レインボー戦隊ロビン」を挙げてみましたが、
知っている人がいませんでした。

1967年に放送されたアニメなんだけど、誰も知らなかったよ〜しくしく、と
一緒にいた知人に愚痴ったら「私の生まれた年」だそうです…。
若い方が多かったので、他には、悟空やドラえもん、のびたくん、
ケンシロウが上がっていました。仕方ないか〜。
中には、ジェィソンなんていうダークなファンもいたけど。

この次は、ロビングッズを持って行って、これが「レインボー戦隊
ロビンだ!」と宣伝してこようと画策中です。

(ロビングッズを持って行くというのは冗談ですから、引かないでね。)

脱線話で失礼しました!
ロビンの夢は、「ロビンの再放送をTVで見ている」というのを
よく見ましたよ。



これは メッセージ 4791 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その145へ

過去ログ倉庫に戻る