yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その145
 2006年7月7日〜2006年7月17日(No.4801〜No.4835)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

七夕
2006/ 7/ 7 5:08
[ No.4801 ]
投稿者 : hayaokingu


来年だったら200“7”年の7月7日で「7」が並びますね!

西洋のクリスマスだのバレンタインだのは勝手に拡大解釈して無意味な
お祭りや商売に仕立て上げてしまうのに「七夕」は目立ってそういう事が
無さそうなのはどうしてなんでしょうか?
(ありゃ同じような事、前にも書いたかしらん?)

いや、もちろん、そのほうがいいんですけど・・・・

毎年・・・そして今年、今日も別に何かがあると言うわけでもないのですが
七夕の日って何か、こう意識しちゃうと言うか、少し普段の日とは
違う気分になってしまいますね。

ちなみに今日東京MXテレビでは「ガンダム」のラスト3話を続けて
一挙放送するみたいです。(観るかどうかはわかりませんが)



これは メッセージ 4798 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私のスーパーヒーロー
2006/ 7/ 7 20:54
[ No.4802 ]
投稿者 : uccello_10


>アメコミ調ロビン

ずっと昔のことですが、窪さんが描いたアメコミ調イラストを思い出しました。
日本のアニメの絵柄に見慣れた感覚からすると、かなり怖い絵でした。
あんな感じでロビンとなると...どんなもんでしょう。
(まあ、一口にアメコミといっても、いろいろありますが...)

「ロビン」が外国に輸出されたという話は聞いたことがないですが、
今の世の中なら、外国の熱心なアニメマニア(俗にいうオタク)の人が、
映像を入手して仲間内で楽しんでいるようなことは、結構あるかもしれませんね。


>ところで、今日、とあるところで、自己紹介をしたのですが、
>名前と自分の好きなスーパーヒーローを言ってくださいと
>言われたので、「レインボー戦隊ロビン」を挙げてみましたが、
>知っている人がいませんでした。

キリンさん、勇気ありますね〜(驚)
40代ならロビンを知っている人がいると思いますが、それ以下の年代だったら、
無難なヒーローの名前を出して誤魔化してしまいますよ、私の場合は。
(ターザンとかオスカル様とか水戸黄門とか...笑)

>悟空やドラえもん、のびたくん、ケンシロウが上がっていました。

のび太くんはスーパーヒーローなんですか?
たしかに彼の立場には憧れますが、自分がのび太くんになりたいとは...

...いや、毎日楽しいだろうとは思いますけどね(笑)



これは メッセージ 4800 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 七夕
2006/ 7/ 7 21:02
[ No.4803 ]
投稿者 : uccello_10


今年はとうとう七夕の竹飾りを見ないうちに、この日を迎えてしまいました。

...ケロロの世界では普通に飾ってあるのに、
現実の世界では見られないなんて、なにかおかしいぞ!!

まあ、私の場合、七夕飾りがよく飾ってあるような場所、
たとえば商店街とかに近づかなかったことも見掛けない理由なのかもしれませんが、
しかし、日本の伝統文化がこれでいいのか...。
このまま2月の節分同様、年々廃れていくようで寂しく思います。


せめて今夜は夜空を見上げて、流れ星に世界の平和を祈ることにします。
(なんかちょっとちがう??)



これは メッセージ 4801 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして
2006/ 7/ 7 23:24
[ No.4804 ]
投稿者 : iolite_73


七夕の夜なのに関係なくて申し訳ありません。
はじめまして。
7の数字を見ると連想するのはやはり虹でしょう。
レインボー戦隊ロビンって知っていますかって?
もちろんです。OPフルコーラス歌えます。
40年の歳月をものともせず、放送当時からのファンです。
短冊に書く願いは「ロビンのDVDBOXを発売してください。」です。
ロビンなら、どんな願い事を書くんでしょうね。
みなさま、よろしくお願いします。



これは メッセージ 4803 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝観たら悪くなかった
2006/ 7/ 8 7:38
[ No.4805 ]
投稿者 : hayaokingu


ので報告します。(笑)

設定が幼稚園児から中学生に変更されたと言うことで恋愛とか
そーゆー余計な要素とか混じってたらどうしょうとか思いましたが
(まだ第2話だからでしょうか?)そんな事はなく、あっけらかんとした
はちゃめちゃなノリで悪くはなかったです。(たぶんこれからも観そう)

本作のオリジナルキャラクター、北沢ケン君と言うのがいるのですが・・・
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ppgz/chara/index5.html

鉄人の正太郎くん、今ドキの絵柄だったらこんな感じかな?と思ってしまいました。



これは メッセージ 4785 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの町の・・・
2006/ 7/ 8 7:56
[ No.4806 ]
投稿者 : hayaokingu


杉並アニメーションミュージアムでは現在タツノコ特集が行われて
いるようなんですが

http://www.sam.or.jp/event.php

下の方に書かれている「あなたの町のタツノコさん」と言う企画が
ちょっとおもしろそうです。

>「担任の先生が南部博士そっくり」
>「友達がアンドロー梅田似」
>「ウチの花瓶は魔法のツボと瓜二つ」など、
>あなたのまわりにタツノコのアニメキャラそっくりな人はいませんか?

>人物、動物、物、コスプレ、etc、タツノコキャラに似ていれば何でもOKです。

コスプレじゃなくて「素」で似ている人なら観てみたいなあ。(笑)



これは メッセージ 4805 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: はじめまして
2006/ 7/ 8 8:04
[ No.4807 ]
投稿者 : hayaokingu


おっと!ご挨拶が後になってしまって申し訳ありません。
hyaokinguと申します。

ここにいろいろ書かせていただいてはおりますが自分の場合は
当時ぎりぎり観てた記憶があるかどうかぐらいで、むしろこちらに
参加するようになってからレーザーディスクを集めたりして、
改めて「ロビン」の素晴らしさを知るようになったと言う感じです。

>40年の歳月をものともせず、放送当時からのファンです。

こういう方の参加は本当に心強いです。

時には脱線(最近こっちのほうが多い?)もありますが、これからも
よろしくお願いいたします!!



これは メッセージ 4804 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようこそ!!
2006/ 7/ 8 14:22
[ No.4808 ]
投稿者 : uccello_10


ども! お待ちしておりました>ioliteさん。
(「アイオライトさん」とお呼びしたほうがいいでしょうか?)

>7の数字を見ると連想するのはやはり虹でしょう。

あとラッキーセブンとか、ウルトラセブンとか(笑)
虹を7色とするのは、日本と他少数の国くらいのようです。
ですので、もし「ロビン」が外国に輸出されていたとしたら、
「7人組」であることと、「虹の色数」を掛けていたことは
気づかれずに終わってしまいそうです。

>短冊に書く願いは「ロビンのDVDBOXを発売してください。」です。

私も同じですね。
そしてDVDBOXのイラストは、かつて「ロビン」を描いた
アニメーターの方に描いていただきたいと思います。
(ロマンアルバムや、LDの表紙の半数は、
誰が描いたかわからないようなイラストだったので、その点がかなり不満でした)

>ロビンなら、どんな願い事を書くんでしょうね。

せっかく7月7日ですから、これも質問にしてしまいましょう。
ちょっと手を入れて、こうしてみました。

No.61:ロビンたちは七夕の短冊にどんな願い事を書くでしょうか。


ロビンだったら、たぶん「世界が平和になりますように」でしょうね。
(パルタ編の彼だったら表がそれで、裏に「パパとママに会いたい」とか
書いていそうです)
仲間のロボットたちは、サッカーボール大のシュークリームが食べたいとか、
素敵な恋人(パルタのスパイは除く)とか、次元大介と拳銃勝負してみたいとか、
マッハ20で飛んでみたいとか、そんなことを書いているかもしれません。



これは メッセージ 4804 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 今朝観たら悪くなかった
2006/ 7/ 8 14:41
[ No.4809 ]
投稿者 : uccello_10


パワパフ報告ごくろうさまです。

どうも元のイメージと違いすぎて、別物として見たら結構イケるのかもしれませんが、
だったらはじめからオリジナルで勝負した方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。
...ま、これは私の考え方で、他の方に押しつける気はありませんが。

>鉄人の正太郎くん、今ドキの絵柄だったらこんな感じかな?と思ってしまいました。

鉄人28号FXに登場した、子供の正太郎はこんな感じだったと思います(微笑)


メイヤー市長(東京CITYの市長なのに??)の方は、ケンタッキーの親父さんに似てませんか?



これは メッセージ 4805 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたの町のタツノコさん
2006/ 7/ 8 14:58
[ No.4810 ]
投稿者 : uccello_10


ボヤッキー似の上司を持つと主張する知人を複数知っていました(笑)
連絡が取れたら、この企画を教えてあげるところですが。

>コスプレじゃなくて「素」で似ている人なら観てみたいなあ。(笑)

見てみたいけど、応募があってもネットでは公表できないでしょうね。
今の世の中の流れだと...。


>「友達がアンドロー梅田似」

顔がどうこういう前に、爆発したアフロヘアの人がいたら、
みんなアンドロー梅田になりそうです(笑)
似たようなキャラには夕月京四郎(ダイモス)もいました。
丸顔アフロだったらイデオンのコスモですね。

もっともアンドロー似の人は、たぶん現在は「ダソヌマソ」なんていう
あだ名がつけられていると思います(爆)



これは メッセージ 4806 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンはヘルメットを脱げるから人間なのね
2006/ 7/ 8 22:27
[ No.4811 ]
投稿者 : iolite_73


ハヤオキさん よろしくお願いします。
当時からのファンなんですが、動くロビンは持っていなくて、
ひたすらDVD発売を待ち焦がれています。
子供のころ、隊員たちが表情豊かなので、ロボットとも人間とも意識せずに見ていましたが、
ロビンだけは「ヘルメットを脱いだ」姿になるので、
なんとなく「この子だけ人間なんだ…」と思ってました。
私の記憶のロビンはかならずメットなしのあのぎざぎざヒーロー前髪なんです。
メットなしで画面に出てくると不思議とうれしかったなあ…。

リリはけっこういろんな格好をしていたのにやっぱりロボットとして見ていました。
理由は?今でもわかりません。
この前、009の怪獣戦争をレンタルして初めてカラーで動くロビンを見ました。
感動でした。じ〜んじ〜んじ〜ん。
星に願いが届くといいです。



これは メッセージ 4807 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

虹の色
2006/ 7/ 8 22:49
[ No.4812 ]
投稿者 : iolite_73


そうでした
虹の色が7つなのは日本とフランスでしたっけ?
100の質問に加えていただいてうれしいです。

虹って出ているのを見つけると、他の人にも知らせたくなりませんか?
私の場合は家族、近所の友達(大人も子供も)、
そしてやや離れているけど同じ街の友達(こちらは電話で)知らせあってしまいます。
そして、みんなでぼーっと空を見上げて虹の変化を見るのです。
都心に住む友達には それ変!って言われますが。

しあわせな体験だと思うんですが。
この掲示板レギュラーのかたがたなら、虹を見つけたとき、
ロビン飛んでこないかなあって思ったことが一度は有るはず。
いかがでしょうか。



これは メッセージ 4808 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雨が降る、虹が立つ
2006/ 7/ 9 11:32
[ No.4813 ]
投稿者 : uccello_10


最近雨ばかりなのに虹はさっぱりですね。

私の仕事先の地域で、一昨年のある日二重の虹が掛かって、新聞にとりあげられたことがあります。
会社の人も何人も見ていたのに、私が見たのは一重の普通の虹...
いまでも残念に思っています。

>この掲示板レギュラーのかたがたなら、虹を見つけたとき、
>ロビン飛んでこないかなあって思ったことが一度は有るはず。いかがでしょうか。

虹と、偶然に通りかかった飛行機が重なったとき、
「ああ、ペガサスみたいだ」と思いました。


横レスになりますが、

>ロビンだけは「ヘルメットを脱いだ」姿になるので、
>なんとなく「この子だけ人間なんだ…」と思ってました。

本物の人間にしては人間くささの足りないロビンでしたが、
こういうところでロボットたちとの差別化を図っていたのかもしれません。

>メットなしで画面に出てくると不思議とうれしかったなあ…。

私も子供の時はヘルメット無しのロビンの方が好きでした。
たぶん、ヘルメットというものに馴染みがなく、
髪の毛を生やした普通の男の子の姿の方に親しみを感じていたのだと思います。
でも今はヘルメットをきちんと被った姿の方が好きです。
なんなんでしょうね。

けど、室内ではとったほうがいいのでは...というか、
うっとーしくないかい??と画面のロビンにツッコミ入れたくなる私でした(笑)



これは メッセージ 4812 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の7月9日(土曜日)の放送は
2006/ 7/ 9 12:37
[ No.4814 ]
投稿者 : uccello_10


第12話「ダイヤモンド作戦」でした。

レインボー戦隊がパルタ軍と戦闘をくりひろげ、次々と撃墜されていきます。
が、それはニセモノ、いわば「量産型レインボー戦隊」でした。

変だ、と感じたパルタ軍は、とある島に注目します。
続々と集まるパルタの円盤の大群。
実はそれは、パルタ軍を囮でおびき寄せたところで火山を噴火させ、
一度に壊滅させようと考えたレインボー戦隊の罠でした。


...第5話で、デビル5号の部下たちを助けたのと同じ人物とは思えない、
なんともクールでドライなロビンくんでしたが、もちろんそれで終わりじゃありません。

島に住んでいたヘンな親父...地球の平和より島で取れるダイヤモンドに執着し、
ロビンたちの言うことを聞かない困り者...は、パルタ軍につかまってしまいます。

そんなどうしようもない男を、ロビンは危険を省みず助けようと奮闘します。
相手はパルタの大群です。とうていかなわないのに、助ける価値もないのに、
それでも自分を救おうとするロビンたちの姿を見て、円盤の中の親父は改心します。

そして生涯で最後の大芝居をうちます。「今お前たちが撃ち落としたのはニセモノだ」。
それを聞いたデビルは、島から飛び出した量産型レインボーを本物と思いこみ、
もう戦えなくなったロビンたち(本物)を放り出し、大群で島に向かっていきます。
そこで火山が大噴火!!!

パルタの大群を壊滅させる作戦は成功しました。
しかしロビンは救出出来なかった親父を思って涙...
そんな人情編ストーリーです。


海上を泳ぐ親父のお尻を注射器が襲う場面は、
これは脚本にはなく、演出家の方のアイデアかなあと想像するのですが、
この、いかにも「昔の子供向けテレビまんが的演出」は、
「大きいお友達」にも好評だったらしく、
この「ダイヤモンド作戦」はファンクラブの上映会では人気の上映品目だったそうです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今更ながら訂正です。
2006/ 7/ 9 17:29
[ No.4815 ]
投稿者 : hayaokingu


もう半年くらい前の投稿で長谷邦夫さんの「天才ニャロメ伝」で
描かれていた「レインボー戦隊」のカットが描き下ろしではないか?
なんて書いてしまいましたが・・・・

コミックボックスと言う雑誌で連載されていた長谷邦夫さんの
作・構成による“マンガで見る戦後史”「ニッポンまんが狂時代」
第7回「手塚アニメーション事始め」と言うエピソードの中で
同様のカットを発見!!どうやらここからの流用のようでした。

(COMIC BOX VOL.106号 1998年1月号)



これは メッセージ 4285 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

了解しました!
2006/ 7/ 9 22:33
[ No.4816 ]
投稿者 : uccello_10


情報感謝します>ハヤオキさん
近いうちに修正してアップし直します。

1998年なら、2番目に新しいレインボー戦隊ってところでしょうか。
(最新はキャラDAMAの鈴木伸一さんのロビン)

またなにか情報がありましたらお知らせ下さい。



これは メッセージ 4815 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これからの「100の質問」
2006/ 7/ 9 22:57
[ No.4817 ]
投稿者 : uccello_10


「100の質問」の、これまで集まった質問を見直しているところです。

一部、ちょっと砕けすぎかなあと思えるところも無くはなく、
けれども、アニメのファンサイトでの出題なのだから、あまり堅苦しくなるのもナンだし...。

方向性としては、もっと軽い出題(普通の出題というべきか)も、検討していきたいと思います。
いまのままですと、答えられる人が限られてしまいそうなので...。


回答は今も受け付けておりますので、まだ回答してない出題や、
一度回答したけれども言い足りない...と思われた方は、どうぞ書き込んで下さい。
一人につき回答ひとつに限定していませんので、何回でも可能です。


アイオライトさんもぜひどうぞ。
難しい出題も多いですから、回答が思いつくものだけでも結構です。


「100の質問」の入り口はトップページの右側にあります。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

補足!
2006/ 7/10 2:26
[ No.4818 ]
投稿者 : meranyuumux


>ロマンアルバムや、LDの表紙の半数は、
>誰が描いたかわからないようなイラストだったので・・・・・

ロマンアルバム、LP、LD共に作画は森利夫さんですよ。



これは メッセージ 4808 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロマンアルバム・LD等のイラスト
2006/ 7/10 10:05
[ No.4819 ]
投稿者 : uccello_10


お久しぶりです>地質調査員Aさん
忘れずに戻ってきて下さってうれしいです。

>ロマンアルバム、LP、LD共に作画は森利夫さんですよ。

そうでしたか!それは失礼なことを言ってしまいました。
アニメ本編の絵とはだいぶイメージが違っていましたので、
まったく気づきませんでした。


地質調査員Aさんは、森さんがこれらを描かれていることを
どこでお知りになりましたか。
万に一つも間違いはないと思いますが、念のためにお伺いしたいと思います。



これは メッセージ 4818 meranyuumux に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロマンアルバム・LD等のイラスト
2006/ 7/10 13:41
[ No.4820 ]
投稿者 : meranyuumux


どうもご無沙汰してます。

森さんの件は当時東映の人から聞きました。
確かLPに付いていたポスターには森さんのサインが入っていたはずですよ。

以上報告でした!



これは メッセージ 4819 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロマンアルバム・LD等のイラスト
2006/ 7/10 22:27
[ No.4821 ]
投稿者 : hayako_taki


>横レス
確か、「009」のロマンアルバムも森利夫さんの
絵です。前、どこかで「森さんの絵」と読んだんですが(何かのムック)、
なんだったか忘れました。「デビルマン解体新書」だったかなぁ??



これは メッセージ 4819 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロマンアルバム・LD等のイラスト
2006/ 7/10 23:27
[ No.4822 ]
投稿者 : meranyuumux


タイガーマスクもそうですよ。



これは メッセージ 4821 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロマンアルバム・LD等のイラスト
2006/ 7/11 10:18
[ No.4823 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます>地質調査員Aさん、はやこさん

タイガーマスクはまだ見ていませんが、
たしかにロマンアルバムの009もロビンと似たような感じでした。

アニメのとはイメージが微妙に違っているために、
あんまり愛着が持てなかったロマンアルバムのロビン君でしたが、
作者がわかるとゲンキンなもので、なんだか愛しく思えてきました(笑)

ちかいうちに、これもサイトに書き加えようと思います。
また、気づかれたことがありましたら書き込みしてくださいね!!



これは メッセージ 4822 meranyuumux に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アタック〜アタック〜
2006/ 7/11 10:49
[ No.4824 ]
投稿者 : uccello_10


ナーンバーワ〜ン!!

メーテル(&鉄郎)に続いて、今度は鮎原こずえもCMに登場していました。
...残念ながら、何のCMかは忘れてしまいましたが。
他にどなたか目撃者はおられませんか。

昨夜一度見ただけなんで、よくわかりませんが、
扱いはメーテルよりはずっと良かったような感じです。
カッコ良さではライディーンの方が上でしたが。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アタック〜アタック〜
2006/ 7/11 17:22
[ No.4826 ]
投稿者 : hayaokingu


何度か見ましたよ。
ちょっとクドイくらい繰り返すやつですよね?

まあ、元をいじくってないぶん扱いが少しはまし・・・と言えるのかも
知れませんが単なる言葉の遊びみたいなものであそこまでやる必然性は
感じられませんよね。

確かUVケア関係のCMだったような気もするのですが、自分も
何だったかはっきり思い出せません。
そう言う点ではCMとしては999のほうが正しい(?)のでしょうか?


ちなみに鮎原こずえは(地方CMだったかも知れないけど)
「ばかうけ」と言うおせんべいみたいなののCMでおばあちゃんになって
出てたのが話題になった事もありましたね。



これは メッセージ 4824 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベムは悪くなかった
2006/ 7/11 19:12
[ No.4827 ]
投稿者 : hayaokingu


またリメイクものネタです。

別に観れないのならしょうがないかと思っていた「妖怪人間ベム」
東京MXTVで先週から始まってました。
また第1話は見逃してしまったわけですが今日第2話を観ました。

レギュラーに日本人の家族ってどうなのよ?とは思っていましたが
ベロくんと仲良くしようとする女の子と理解のない親と言う設定によって
旧作のエンディングにあった「大人なんかわかっちゃない!」と言う
テーマやベロくんの孤独が強調されているのが良いと思いました。

井上和彦さんのベムも落ち着いた口調の時はかなり小林清さんを意識した
感じです。

絵柄も旧作のあの独特すぎるイビツさはさすがにありませんが、
例えるならオジサンのよむ劇画のような感じで、今どきのアニメっぽく
無くて良いのではないでしょうか。

大きく評価が分かれるとしたらベラがちょっと天然ボケの入った
おばさんみたいになっちゃってて、(ベムとの会話がちょっとズレてたり
する)あのクールでドライで「怒らなくてもコワイのに怒らせたらもっと
コワイ」ベラでは無くなってしまっている所でしょうか?
まあ、その辺は今後の展開に期待するとして、僕個人的にはそんなに
悪くないと思いました。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こずえとベム
2006/ 7/12 11:30
[ No.4829 ]
投稿者 : uccello_10


>「ばかうけ」CM

見たことはないですが、検索するといくつも出てくるところを見ると、
かなり有名みたいですね。

私が知っている鮎原こずえ登場CMは、子持ちになって、
おばさんになった彼女が出てくるものでした。
こずえが息子に「将来何のスポーツ選手になりたい?」
といったことを聞くんですが、息子の答えは「サッカー」なので、こずえは激怒。
びびった息子は「やっぱりバレーにする」と訂正するというものでした。

...で、これまた何のCMだったんでしょうね(笑)


リメイク版「妖怪人間ベム」情報ありがとうございます。
これも一度観てみたいと思っている作品です。
(家が東京じゃないけど、東京MXTVって見られるのかなあ)

結構評価が割れている作品のようですね。
舞台が日本というのがちょっと...と言われていますが、
主要キャラ3人が旧作とあまり違わない点は、
好意的にとられているようです。



これは メッセージ 4827 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「100の質問」ちょっとずつ回答です。
2006/ 7/12 22:30
[ No.4830 ]
投稿者 : iolite_73


記憶がかなりあやしいのですが、ちょっとずつ答えを考えてみたいと思います。
なんにせよロビンのことを思っている時間は楽しいデス。

>No.1 あなたが「レインボー戦隊ロビン」を初めて見たのはいつですか?
たぶん本放送の途中からです(1966年)。そして再放送は欠かさず見ていたと思います。

>No.3 「レインボー戦隊ロビン」の中で一番感動したのはどのシーンですか?
両親との再会のシーンです。自分のことのようにうれしかった記憶があります。
あのころ、主人公が親と離れ離れになりながらも、淋しさをこらえて真っ直ぐに成長するという
設定のドラマが多かったけど、ロビンは特別よくできていました。

>No.10 ロビン君のどこが好きですか?
全部。性格以外では、特に、目の星とまつげ。

>No.19 ロビンたちにやらせてみたいスポーツは?
ロビンには乗馬とフェンシングしてほしい。たまには個人競技もやらせてみたいです。
教授にはヨガ、リリにはフィギュアスケート。
ウルフにはバイアスロンです。金メダル取ってくれそう。

13の質問で思い出したのですが、教授とベルがベンケイの胸を吸って
エネルギーを補給するシーンがあったような…。
だから、液状のものだと思うのですが、何でしょうね。

今日も完全DVD化を願いつつ



これは メッセージ 4817 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「100の質問」ちょっとずつ回答です。
2006/ 7/13 11:52
[ No.4831 ]
投稿者 : uccello_10


アイオライトさん、ども!
「100の質問」のご回答ありがとうございました!!

>No.3 「レインボー戦隊ロビン」の中で一番感動したのはどのシーンですか?
>両親との再会のシーンです。
>ロビンは特別よくできていました。

ホントに特別良くできていたと思います。
第26話はお話としての展開が見事で(絵もいいし)、私の場合は見とれてしまって
この回は、実はあまり泣けないんですよ(微笑)

>教授とベルがベンケイの胸を吸ってエネルギーを補給するシーンがあったような…

第3話「黒い象神」のワンシーンでした。吸っていたのは教授です。
けど、このエネルギー供給シーンはこの一回キリしか登場しませんでした。
(あまりにもカッコワルイので再登場は保留になってしまったのでは...)
もしかしたら初期設定では、身体の大きいベンケイが
みんなの分のエネルギーも持って歩いていることになっていたのかもしれません。

他、エネルギー注入シーンは第22話「暗殺指令XYZ」や、
第47話「幻の将軍」にも登場しますが、たしかに全て液状のものみたいです。
ガソリンみたいなモノかな?? ...アルコールだったりして。


他の質問へのご回答もお待ちしています。
(新しい質問もどうぞ!!)



これは メッセージ 4830 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も ちょっとずつ回答です。
2006/ 7/13 22:39
[ No.4832 ]
投稿者 : iolite_73


みなさまこんにちは。
今日も楽しくロビンを回想しています。

>No.16 ロビンが大人になったら何になっていると思う?
全宇宙の平和維持組織に地球代表団の全権大使として貢献しているとか。
ロビンの場合、経験と実績があるものね。

>No.22 カラオケでロビンソング(主題歌&副主題歌)を歌いますか?
カラオケじゃなくても歌います。(笑) もちろん「レインボー戦隊ロビン」のほうです。
でも、あのソロのパート、素人には難しいです。

>No.23 ペガサスと流星号とエンゼル号とW3のタイヤのどれに乗ってみたいですか(理由も)
言葉でコミュニケーションできるから、ペガサスです。
究極のオートパイロットでしょう。
ずれますが、W3のビッグローリーはその後いろいろなアニメでパクられていましたね。
それだけ人気があったということでしょうか。

>No.24 いっしょに空を飛んでみたいレインボーのメンバーは誰ですか?
ペガサス2号を作ってもらってロビンと一緒に飛びたい。
リリのように飛ぼうとすると、背筋をめちゃくちゃ使いそうで怖いです。

>吸っていたのは教授です。
uccelloさん、ありがとうございました。そうですか、1回きりのシーンだったんですね。
それにしてもベンケイはどこからエネルギーを補充していたのでしょうね。

今日も完全DVD化を願いつつ



これは メッセージ 4831 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タコと語ろう!
2006/ 7/14 13:23
[ No.4833 ]
投稿者 : uccello_10


ご回答の続編、有り難うございます。

>>No.16 ロビンが大人になったら何になっていると思う?
>全宇宙の平和維持組織に地球代表団の全権大使として貢献しているとか。

おおっ、なんかスケールでかい!ですね。
全宇宙となると、各星代表者は人の姿をしていないってこともありそうです。

タコ型宇宙人と語り合うロビンとか、想像したら萌え...いや、吹きそうです(笑)


>>No.23 ペガサスと流星号とエンゼル号とW3のタイヤのどれに乗ってみたいですか(理由も)
>言葉でコミュニケーションできるから、ペガサスです。究極のオートパイロットでしょう。

寝てても酔っぱらっていても、行き先さえ教えておけばいいのですから楽チンですよね。
(ペガサス本人が酔っぱらっていたら別だけど...笑)

ソランのエンゼル号は人気ないなあ。やはりスポンサーがらみのマシンというのは、
どこかファンを引きつける要素が弱いのかもしれませんね。
(ソランのスポンサー=森○製菓)


>リリのように飛ぼうとすると、背筋をめちゃくちゃ使いそうで怖いです。

腕も疲れそうですね(笑)


ところで、アイオライトさんはカラオケにも行かれているようですが、
カラオケの「ロビン」の画面、どんなものだか覚えていませんか?
カラーの地球の画像はどこかで見かけたことがあるんですが、
アニメの「宇宙にかける虹」の一部分が使われていたという情報もあるんです。

私はカラオケには近寄らないようにしていますので(苦笑)
教え頂けるとたすかります。



これは メッセージ 4832 iolite_73 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(7月16日土曜日)放送は
2006/ 7/16 11:19
[ No.4834 ]
投稿者 : uccello_10


第13話「グリース星の女王」です。

ロケットの暴走によってグリース星に不時着した教授とベル。
教授たちは宮殿を破壊し、その上女王様にセクハラをはたらいた容疑で捕まり、
処刑されそうになります。

あわてて駆けつけたロビンたちによって二人は助けられますが、
女王はロビンたちが信用できない様子です。
ロビンは女王に「敵ではない証拠」を出せと迫られます。

実はその時、パルタの工作員たちがグリース星を乗っ取るために
活動を始めようとしていました。
ロビンが捕まえたパルタ兵の自白を聞いて、驚愕する女王。

そこでロビンがとったユニークな作戦とは...??



ツッコミどころは大満載!なんですが、おもしろいから許しちゃおう(笑)

教授とベルのボケっぷり、気丈でプライドは高いが、実は情に厚い女王様、
何があっても冷静なロビン...各キャラも魅力いっぱいです。

脚本は浜田稔こと芹川有吾さん。
ふと思い出したのですが、SF西遊記スタージンガーの男装の麗人ベラミスは、
芹川さんのお気に入りキャラだったとか。

今回は逆の「女装の美少年」でしたが、こういう両性的なキャラは、
芹川さんのお得意だったのかも。
(よく知りませんが...)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完全版サンダーバード全記録集
2006/ 7/17 9:22
[ No.4835 ]
投稿者 : uccello_10


...という本を本屋で見つけました。
声優さん紹介とか載っていないかなあと思ってさがしたのですが
見あたらず、残念。
里見京子さんとか桜井英一さんとか、篠田節夫さんとか
「ロビン」の声優さんが何人も被っていたんですよね、この作品。

けれど、昭和41年10月当時のゴールデンタイムの番組表というのが
載っていました。

ちゃんと「ロビン」もありましたよ!!
これを見て、初めて「ロビン」(テレビ朝日の土曜午後8時放送)の前の番組が、
「おそ松くん」(同7時30分放送)だったことを知りました。
(スタジオゼロ作品が二つ続いていたのだ)

この時、アトムはまだ放送中でした。他にもソラン、ジャングル大帝進めレオ、
遊星仮面、海賊王子、.再放送のスーパージェッター、再放送のパピイ...

みんな観てたよ〜〜〜〜と、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


何十年経っても、子供の頃の思い出は強烈ですね。
「ロビン」は大人になってから観ても凄い!と思える作品ですが、
感受性の高い子供の時に「ロビン」に出会えたことは、
実はすごく幸運だったのだなあと、なーんか感動してしまいました(私は単純)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その146へ

過去ログ倉庫に戻る