yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その141
 2006年5月29日〜2006年6月10日(No.4671〜No.4700)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: 『戦闘美少女の精神分析』
2006/ 5/29 19:21
[ No.4671 ]
投稿者 : hayaokingu


>本来オタクとは無縁のはずのリリ

う〜ん、これは「オタク」って言葉に定義の解釈にもよると思いますよ。

話が長くややこしくなるし、人それぞれの考え方、感じ方にも差が
あるだろうし、ここでそれを論じる事はあまり意味が無いと思うので
あえてその「定義」については書きませんが・・・

そういう言葉が出てきて無い時代だってそういう性質の人はいただろうし

まあ、当時の作品はそういう人を対象には作っていなかったのは
確かですが・・・・

でも、むしろ自分たちに向けて作られたワケでも無いものから
自分の趣味に合致したものを掘り下げると言うのもそう言う人たちの
特徴だと思います。

まあ、僕自身も世間一般から比較すると「そっち」の人なのですが、
・・いや、だからこそ「オタク」って言う言葉で簡単にまとめちゃう
風潮には抵抗を感じてしまいます。

uccello_10 さんの文章の主旨は理解しているつもりなので、それに
対する反論とか言う事ではありませんのでご心配無く(笑)



これは メッセージ 4665 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>悩んだり虐められたり
2006/ 5/30 5:16
[ No.4672 ]
投稿者 : hayaokingu


そんな事をしてたらレインボー戦隊のリーダーは勤まらないので
そんな事にならないように教育されてきたのでしょうね。

だからあんな風に実年齢に不相応な態度やモノの言い方になっちゃった
と言う事なのでしょう。

彼が学校に行ったり、社会に出たりして他の組織でもあのようなままだと
やはり、うまく馴染めそうには無いですが(笑)

些細な事で悩んでいる普通の人々の事をよく理解してあげられずに
本人が気付かないうちに反感買ったり、最悪の場合誰かを傷つける事
だって無いとは言えず、そうなってからやっと彼も悩み始めるかも!!

ある意味多感な少年の感性を押し殺さなければならない状況にいる
事こそが彼にとって最大の悲劇のようにも思います。

だからこそ「パルタ星最後の日」で両親を助けられなかったと思い
沈んでいるロビン見てるとこっちも泣けてくるんですよね。



これは メッセージ 4666 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日のBJ
2006/ 5/30 15:18
[ No.4673 ]
投稿者 : uccello_10


前回が微妙な出来でしたが、今回はよかったです。
BJ、義理堅いなあ。
宿代ケチっても、恩人を助けるためのお金は出し惜しみしないんだから。
蟻谷さんには、がんばって生き延びてほしいです。


その他のアニメ、先週分より

ケロロ.....小さな親切大きなお世話(笑)

サムライ7...なかなか7人揃いません。
        EDの歌詞に虹が出てきます。
        7人組はやはり「虹」のイメージなんでしょうか。
        でも、外国ではあんまり通用しそうもないですが。

ガイキング...なんか別の番組になってしまったような(汗)
        それにしてもピンクのカバって何なんだ??

蟲師......久しぶりのハッピーエンド。
        身体が鈍って動かなくなることを「サビついた」
        なんて言いますが、それをそのまま絵にしたお話でした(?)
        ヘタレuccelloはサビどころか緑青まで吹いているかも。


今晩は、先週分身術(?)で盛り上がった「ガラスの艦隊」を見ます。



これは メッセージ 4670 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >悩んだり虐められたり
2006/ 5/30 15:34
[ No.4674 ]
投稿者 : uccello_10


私も世間一般からすると「オタク」の範疇に入るのでしょうが、
じゃあ「オタク」とは何か? と問われると、答えに困ってしまうのも事実ですね。
単なるアニメ・マンガ・ゲームのファンをひとくくりにそう呼んでいる人がいる一方で、
あきらかに問題アリな人も同じように呼ばれていますから。
どちらにしても普通、いい意味で使われていないのは確かですが。

....。


話題を変えまして、ロビンの性格形成について、
以前からここでもたびたび話題になっていましたね。

ロビンの場合は、パルタの地球侵略を阻止出来るのは自分たちだけですから、
その責任は重大です。
(誰が12歳の子供に責任をおわせる権利があるかどうかは別として)
そのプレッシャーは、並の神経の持ち主ではとてもやっていけないでしょう。

教授達はそのために、彼を学校に行かせず、同年代の子供達と遊ばせることもせず、
ひたすら大人以上の精神力をもつ戦闘組織のリーダーに育てていたすると、
相当酷い話ですよね。

あー、でも、ロビンよりはるかに軽い性格のヒーロー、
たとえば兜甲児なんかでもパルタ軍とじゅうぶん戦えそうです。
すると、やはりこれは、ロビンの性格がもともとこういうものだったって
ことなのかもしれません。
現にパルタとの戦争が終わって地球防衛の責任がなくなっても、
ロビンの超堅物性格は何も変わっていませんから。


>だからこそ「パルタ星最後の日」で両親を助けられなかったと思い
>沈んでいるロビン見てるとこっちも泣けてくるんですよね。

私はその前の、いつもの冷静さはどこへやら、子供に戻ってしまって、
なりふりかまわず両親の元へ駆けつけようとするロビンにヤラレました。
やっぱりずっと背伸びしていたんだろうなあ...って。


...ん?こういうふうに考えることが「オタク」なのかな?



これは メッセージ 4672 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「入辺虎武」さん
2006/ 5/30 15:58
[ No.4675 ]
投稿者 : uccello_10


「入辺虎武」さんはロビン第22話「暗殺指令XYZ」の作画をされていた方です。
偶然、樋口雅一さんのブログでこの名前をみつけました。

樋口雅一さんは宇宙エースでデビュー、ムーミンやまんが日本昔ばなし
(現在再放送中!)などの製作に携わられてきたアニメーターで、
現在はマンガ家として活躍中です。
「入辺虎武」は樋口さんのペンネームでした。

RFSのアニメーター一覧表に本名を載せたいと思ったのですが、
個人のブログの中で出た名前ですから、無断で載せるのは失礼と考えて、
先日、樋口さんにメールを送って、お許しをいただいたところです。
更新情報には載せていませんが、昨日、アニメーター一覧表の
「入辺虎武」さんの備考欄に記載しましたのでご覧下さい。

樋口雅一さんのブログの5月28日には、この件のことが掲載されています。
(樋口さん、ありがとうございました!)
ブログへの直リンは避けますが、「萬雅堂」で検索するとすぐにわかると思います。

窪詔之さんのタツノコでの活躍ぶりが想像できることや、
スタジオ・ビーズの実体(?)なども興味深かったです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンとはあまり関係ないのですが…
2006/ 5/30 21:08
[ No.4676 ]
投稿者 : mukashikirin


こんばんは!パソコンが少しの間使えませんでした。
新しいロビン情報に追いつくのが大変です〜!
リハビリして、またお邪魔しますね。

ところで、伊東愛子さんの「ハピィ・トーク」という漫画作品にも、
トリトンにそっくりのキャラが登場しますが、当時の私は、
そのキャラ(の絵)にロビンを重ねていました。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

CD情報
2006/ 5/30 23:25
[ No.4677 ]
投稿者 : hayako_taki


先日、レンタルでアニメ100曲が入ってるCDを見かけましたが、
「ロビン」も入ってました。そのうち借りてみます。

あと、コロムビアから7月に

「TVサイズ!東映アニメーション主題歌集 前編」「同 後編」
が、発売されます。まだコロムビア公式サイトには掲載されて
ませんが、ネットショップで予約受付中。
ただし、内容はまだわかりません〜〜。けど、50周年記念
だそうなので、前編に「ロビン」も入るんじゃないか、と。
コロムビアのは音質がいいんで、内容によっては買いかも。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一応ロビン似のキャラ目撃情報
2006/ 5/31 10:40
[ No.4678 ]
投稿者 : uccello_10


どもども〜、キリンさん、お久しぶりです。
意外とここ、流れが速いですよ。
がんばって追いついてくださいませ(微笑)

>ところで、伊東愛子さんの「ハピィ・トーク」という漫画作品にも、
>トリトンにそっくりのキャラが登場しますが


残念ながら伊東愛子さんの「ハピィ・トーク」は読んでいませんでした。
トリトン似のキャラというと、高丘千栄子さんが有名でしたが、
伊東愛子さんもトリトンファンだったのかもしれませんね。

どこかにロビン似のキャラを描いている漫画家さんはいないかな??
...というところで思い出しました。
ずっと昔、ソレっぽいのを目撃したことがありました。少女マンガで。
妹も「ロビンに似ている」と指摘していたので、たしかに似ていたんだと思います。
でも二枚目半くらいの青年キャラだったので、私は認めませんでした(苦笑)
そして幸か不幸か、作者もタイトルもまったく覚えていないのでした。



これは メッセージ 4676 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: CD情報
2006/ 5/31 10:49
[ No.4679 ]
投稿者 : uccello_10


はやこさん、ども〜!
CD情報、ありがとうございました!!
アニメ100曲入りCD、聴いたら教えてくださいね。
(うちの方にはないみたいです)

>「TVサイズ!東映アニメーション主題歌集 前編」「同 後編」

いつの時代のファンをターゲットにするかで選曲が変わってきますが、
「50周年記念」と銘打って出すなら、かなり期待できそうです。

TVサイズということは、「レインボーハーモニー」の方かな?
でもコロムビアだから、丹野伸さんのカバーバージョンの方かもしれません。
とにかく要チェックです。



これは メッセージ 4677 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

医は仁術
2006/ 6/ 1 6:11
[ No.4680 ]
投稿者 : hayaokingu


ここでは何故かよくBJの話題が出てくるのでふと思ったのですが
リリみたいに人間の怪我や機械の故障を完治させてしまうのって
もはや「医者」・・・いや、それを越えてしまっているのでは
無いかしら?・・・と

あのBJ先生だって「怪我や病気を本当に治すのは本人の気持ち」だとか
言ってたような(気がした)ので、ホイホイと一瞬で治療しちゃうような
リリの行為にはきっとご不満もあるだろうなあ。
(でも非常時だし、いちいちそんな事言ってられないよね)

あっ!リリと同等の能力を持ちながらも法外な治療代を要求する
ブラック・リリなんてのも面白そうかも・・・・。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 医は仁術
2006/ 6/ 1 16:01
[ No.4681 ]
投稿者 : uccello_10


>あのBJ先生だって「怪我や病気を本当に治すのは本人の気持ち」だとか
>言ってたような(気がした)ので、ホイホイと一瞬で治療しちゃうような
>リリの行為にはきっとご不満もあるだろうなあ。

「気がした」のではなく、実際にそういうセリフはあったと思います。
でもまあリリの場合、戦場の医者でもあるわけなので

>(でも非常時だし、いちいちそんな事言ってられないよね)

ということでOKだと思います(微笑)


>ブラック・リリ

黒百合の女医、なんかカッコイイですね(笑)
「復元光線照射は1回三千万円よ! ビタ一文まけないわ!」
なんてタンカ切ったりして(笑)

考えてみれば、世の中平和になってレインボー戦隊が失業者になっても、
病人怪我人がいる限り、リリが失業することはないでしょう。




...で、残りの6人が彼女のヒモになるとか(爆)



これは メッセージ 4680 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>残りの6人
2006/ 6/ 1 20:48
[ No.4682 ]
投稿者 : hayaokingu


ヒモとかまた、そういうフレーズを・・・(苦笑)

大丈夫でしょう、残りの彼等もそれぞれ特殊な才能に長けてますから・・

って言うかリリの性格がヒモなんて許さないでしょう。

「アンタたち!自分のぶんは自分で稼ぎなさ〜い!!」って感じで・・・



これは メッセージ 4681 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >残りの6人
2006/ 6/ 2 10:00
[ No.4683 ]
投稿者 : uccello_10


うはは〜「ヒモ」は冗談ですよ(笑)

おっしゃる通り、リリに怒られる前に、
全員、自分で仕事を見つけてくるでしょう。
教授とベルは漫才コンビとしてデビューしたりして(笑)





すると一番問題なのはロビンかも...



これは メッセージ 4682 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノープロブレム!!
2006/ 6/ 2 21:23
[ No.4684 ]
投稿者 : hayaokingu


>一番問題なのはロビン

そんな事は無いでしょう。
彼だって頭脳明晰、運動神経もバツグンですから

確かに本人としても「レインボー戦隊」を生涯やっていきたいだろうし
ファンとしてもそうあって欲しいと願いますが、まあ、ここは例え話として
前線から退いて何をやるか?(またはやって欲しいか?)と言う事で言うと

やはり宇宙関係・・・・後進の育成、教育などがいいでしょう。

もう少し身近な話と言うのなら学校・・・それも小学校の先生なんかが
いいのでは?と思います。

先に書いたように彼の態度、物言いには確かに難が無い事も無いですが
年齢、性別、境遇、出身等が異なる相手でも分け隔てなく対応する
と言うのは、ある意味、利点に転化し得るでしょう。
(まずは周囲の理解、フォローはある程度、必要かも知れませんが)

そして、苛酷な状況の中で過ごさねばならなかったロビンが子供たちと
接する事によって他の普通の子供たちの生活やそれぞれの想いを知る事は
また彼自身にとってもよい勉強となる事でしょう。

その時代になると他の星からの移民、宇宙戦争による難民、そして
それら異星人と地球人とのハーフもたくさんいるでしょう。

そんな時、差別や戦争の無い世界をめざして子供たちを導いて行けるのは
ロビン達をおいて他にありません。



これは メッセージ 4683 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの生活
2006/ 6/ 2 22:06
[ No.4685 ]
投稿者 : hayaokingu


本日、古本屋にてアニメージュ創刊号を発見、懐かしい想いに浸りつつ
立ち読みしていました。

ファンジン・サークル紹介の頁で(上の段の右端なので見る順番で言うと
一番先に目に入るところに)「ロビン交流会」が載っていました。

また折り込みピンナップ(当時の人気アニメーター等の寄せ書き)の
片隅に窪さんの自画像が描かれていました。

え?んな事とっくに知ってるって〜

あと「ロビンの生活」と言う本を見つけましたが、これは・・・
コマドリの生態の記録でしたあ!!

(uccello_10さんならこれもご存知だったかも〜!!)



これは メッセージ 4684 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦隊解散後のロビン
2006/ 6/ 3 9:10
[ No.4686 ]
投稿者 : uccello_10


真面目なご意見、ありがとうございました。
第48話でレインボー戦隊解散を宣言した7人ですが、その後はどうなったか...
は、過去に何度も掲示板で話題に出ていましたね。

私が「ロビンが問題」としたのは、ロボットたちはそれぞれが
その道のスペシャリストで、得意なこと、出来ることが決まっているため、
仕事さがしに迷うことがないと思われるのに対し、
ロビンの場合、普通の人間で(あんまり普通じゃないことも多いけど)、
頭脳明晰、スポーツ万能以外に特殊技能に長けているという感じが
薄かったものですから、こういう疑問がわいてきました。

パイロットの腕は優秀みたいだけど、この先、軍事関係の方面は行かないだろうし
(戦隊を解散した意味がない)
それと彼の場合、人に使われることに慣れていないような感じなので、
どこか企業に勤めるのも難しいのでは...と。

しかしまだ若い...というより子供ですから、努力しだいで何とかなりそうです。


>その時代になると他の星からの移民、宇宙戦争による難民、そして
>それら異星人と地球人とのハーフもたくさんいるでしょう。

>そんな時、差別や戦争の無い世界をめざして子供たちを導いて行けるのは
>ロビン達をおいて他にありません。


彼の将来の職業として「グリース星に地球大使として赴任、
地球人とグリース星人とパルタ星人たちの橋渡しをする」
というのを考えたことがあります。
この案はこれはこれで気に入っているのですが、
宇宙や地球の難民の子供や、差別に苦しむ子供達のために働くというのも、
星間ハーフである彼自身には、ふさわしい選択肢かもしれませんね。


他の方のご意見もお聞かせ下さい。

...まずは、キリンさん、どうぞ!!!



これは メッセージ 4684 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの生活
2006/ 6/ 3 9:31
[ No.4687 ]
投稿者 : uccello_10


>アニメージュ創刊号
これは見ているはずですが、折り込みピンナップの窪さんの自画像は覚えがないです。
えー、これってハヤオキさんの近所で売られているんですか?
オークションでも創刊号はめったに出ないし、わりと高価だったりしますよ。
欲しいなあ、それ。

「ホビット」など海外アニメを製作されている頃の窪さんは、
結構あちこちの雑誌に出ていましたね。
アニメージュの他、ファントーシュとか...。


>ロビンの生活
おお〜、もちろん知っていますとも!!
古い本ですが、名著だと言われているものです。
(まだちゃんと読んだことはないのですが)
写真が可愛いかったでしょ!

生物学カテや鳥類カテでも、私の知る限りでは
この本の話題は出てきていませんよ。
アニメカテもあなどれん!!
(このトピが変なだけか??)



これは メッセージ 4685 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 戦隊解散後のロビン
2006/ 6/ 4 8:22
[ No.4688 ]
投稿者 : mukashikirin


ノープロブレム!! ハヤオキさんのご意見に同感です。
頭脳明晰、運動神経抜群、加えてハンサムな16歳(もしくは18歳?)の
未来は、何だって有、何だって出来ますよ。

ロビンが就職を考える頃の地球は、飛躍的に進歩している事でしょうね。

リリの復元光線の応用は、医療方法をまったく変えてしまうし、
パルタの科学力の導入は、より遠い宇宙へと人類を誘うでしょう。
地球には電送マシンやタイムマシンだってあるのですから、
輸送業界も、観光事業も変わってしまいますよね。
他星との交流が文化を発展させ、スタートレック的な世界が
訪れるかも知れません。

と、いうような未来を思い描くと、レインボー戦隊解散後も、
別のSFアニメのロビンが作れそうですね。

が、漠然とですが、私も、ロビンは教師が向いているかなと思っていました。
(深く考えていた訳ではないので突っ込まないでくださいましね。)



これは メッセージ 4686 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 戦隊解散後のロビン
2006/ 6/ 4 19:31
[ No.4689 ]
投稿者 : uccello_10


なんか「教師」が人気ですね(微笑)

なるほど、ロビンは「狙われた少女」の回で、
春蘭のママ探しを手伝うなど面倒見がいい面がありますし、
警戒心が強いはずの少女に慕われていますから
(相手はどう見ても普通じゃない、怪しい格好のお兄さんなのに...笑)
教師の素質があるかもしれませんね。

じゃあロビンは戦隊解散後は教師を目指して大学へ行ったんでしょう。
けど、小学校〜高校を経験したことがない彼ですから、
短期の体験入学の必要があるかもしれません。

小学校の先生になるなら...と、
とある小学校の1教室で、児童たちと一緒に机をならべて
漢字の書き取りやっているロビンを想像してしまいました(笑)



...いや、なかなかいいかも....。



これは メッセージ 4688 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日(6月4日土曜日)は
2006/ 6/ 4 20:05
[ No.4690 ]
投稿者 : uccello_10


第7話「サハラ砂漠の脱出」が放送されました。

見所は、オンボロ旅客機を離陸させようと奮闘するリリ。
前作「宇宙にかける虹」の時の同一人物とは信じられない気の強さです(笑)
(でも私は、こっちの凶暴な彼女の方が好き)

大勢の子供たちをつれて、安全な国への脱出を図る領事館の職員・マームさん。
彼女はすみ子ママのソックリさん、その1でもあります。

そして、マームさんたち一行とロビンたちに対し、なにかと辛く当たるホークス大佐。
まあ、たしかに大佐の言い分もわかるんですが...。
しかし、登場からして怪しすぎるオッサンです。


マームが連れている子供は6人(赤ちゃん2人と4、5歳児4人)いて、
この子供たちを喜ばせるために、ロビンはペガサスに子供たちを乗せて、
砂漠の上に掛かった虹のアーチの上を飛んだりします。
(雨も降らない砂漠に何故虹が出るか、何故虹の上を飛べるのか...
というツッコミはしないであげて下さい)

ここでもロビンの子供の面倒見のいいところが出ています。
...小学校の先生もいいけれど、保育士もいいかもしれません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サイト更新しました
2006/ 6/ 5 9:18
[ No.4691 ]
投稿者 : uccello_10


★資料本−2に「戦闘美少女の精神分析」を追加しました。
(ハヤオキさん、感謝!!)

★ソノシートのページに「ファミリーかみしばい・レインボー戦隊ロビン」の解説を作成しました。

これ、キャストの最初が男性の名前だったので、てっきり男声のロビンだとばかり
思っていましたが、実際はナレーターの名前だったようです。
ロビンの声は女性の声優さんで、里見さんに似た感じでした。
(キリンさん、感謝!)

★「CD・着メロ他」コーナーに「カセットテープ」を追加し、「恋のコリーダ」関係情報を追加しました。
(キリンさん&ハヤオキさん感謝!!)

★「雑学コーナー」の「雑記帳−5」を更新しました。
(樋口さん、ハヤオキさん、はやこさん、感謝です!!!)

★雑学コーナーの「ロビンの世界の謎・その7」を作成しました。
(キリンさん、ハヤオキさん、元パピーさん感謝!!!)


誤字脱字、見間違い、勘違い等見つけられましたらお知らせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕が間違ってましたあ!!
2006/ 6/ 6 0:46
[ No.4692 ]
投稿者 : hayaokingu


「戦闘美少女の精神分析」の項の最後の方で

>活気的   ・・なんて書いちゃいましたが

>画期的    ・・の間違いでした〜。

今頃気付いてごめんなさい。


ん、まあ、でも「リリ」に関しては「活気」的でも合ってるような・・(苦笑)



これは メッセージ 4691 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えねるぎっしゅ!!
2006/ 6/ 6 9:51
[ No.4693 ]
投稿者 : uccello_10


了解しました。

私も見落としておりました。
なにしろ彼女は活気あふれるキャラですから...(言い訳)

帰宅したらすぐに直します。



他にも何かあるかも....??



これは メッセージ 4692 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新おつかれさまです。
2006/ 6/ 7 1:38
[ No.4694 ]
投稿者 : mukashikirin


RFS」の雑記帳NO.45にも書かれている、「東映アニメの心に残る
名場面・作品・キャラクター」は、いろいろありすぎて、けっこう難しい
テーマですよね。

私の場合、ロビンの中では、やはり「パルタ星最后の日」でしょうか。
30分の中に見所満載でした。パパとママを救えなかったロビンの涙に
もらい泣きです。

ところで、話が飛びますが、今Yahoo!アニメで未来少年コナンの無料
ダウンロードをやってますね。
すっかり忘れているこの作品、チャンス到来とばかりに視聴してます。
まだ4話目ですが、こんな話だったのか〜という感じで、原作を読んで
みたくなりました。

もうひとつ話が飛びますが、東映長編の「白蛇伝」は大好きな作品の
ひとつなのですが、イントロの部分がTV放映される場合は、往々にして
カットされてしまうので、それが不満でした。

『あなたは、大人にはならないでね』
『♪そうとも これは 君に 誓うさ♪』

この部分がとても好きなんです!!もう一度見たい〜。
知らない人には、なんのことやら?なネタでごめんなさいー(^^ゞ



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンとコナンと白蛇と
2006/ 6/ 7 10:19
[ No.4695 ]
投稿者 : uccello_10


ども〜!

訂正個所は直しておきました>ハヤオキさん
またなにか見つけたら教えて下さいね。


サイト閲覧ありがとうございます>キリンさん

>「東映アニメの心に残る名場面・作品・キャラクター」
実はまだ出していません(苦笑)
私も書くとしたら「パルタ星最后の日」かな。

ところで、アニメ「未来少年コナン」は傑作でしたが、
原作本「残された人びと」は「微妙」でした。
宮崎監督の凄さを知るために原作本を読むのもいいかもしれませんが...。

「白蛇伝」はずっと前、TVで放送していたのを観たことがありますが、
カットされていたかどうか、内容そのものも忘れてしまっています。
いずれレンタルしてきて見ようと思っています。



これは メッセージ 4694 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

TVで切られるモノ
2006/ 6/ 7 12:32
[ No.4696 ]
投稿者 : hayaokingu


・・・とか言っても最近では夏休みの午前中とかに無理矢理
短縮した長編漫画映画とかってやってないようですが・・・・

まず「サイボーグ009・怪獣戦争」で「レインボー戦隊」と
すれ違うトコロはTVでは見た事ないですね。

「空飛ぶゆうれい船」では犬のジャックががらくたを集める部分とかが
細かく切られててラストシーン、袋が破れて海に流れ出すがらくたを
惜しむジャックに隼人が「もういいじゃないか」みたいな台詞を言うのが
イマイチ生きてこない・・・と言うのもありました。

そう言えば「銀河鉄道999」もアンタレス(だったかな?)
自爆するおじさんのくだりはまるまるカットと言うのもありました。

そして「サイボーグ009超銀河伝説」・・・・・これは・・・


・・・ま、いいか!!(爆)



これは メッセージ 4694 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: TVで切られるモノ
2006/ 6/ 8 13:07
[ No.4697 ]
投稿者 : uccello_10


>まず「サイボーグ009・怪獣戦争」で「レインボー戦隊」と
>すれ違うトコロはTVでは見た事ないですね。

他の人も嘆いてましたっけ。
この場面見たさにDVD買った人を知っていますし、
番組の違うヒーロー同士が共演した、記念すべき第一回目だったんですけどね。

けど、確かにストーリーには絡んでいないんですよね...。


劇場版のマジンガーZだったか、ストーリーがよくわからないほど
ムチャクチャに切られて、戦闘場面のみのダイジェストみたいになっていたのを
ずっと前に見たことがあります。
「子供番組だからいいや」っていう、放送する側の意識がミエミエでヤな感じでした。

大人のアニメファンも多い現在では、こんな無茶は通用しないかも。
(すぐに抗議がいきそう)
が、その前に、レンタル屋がたくさんあるので、
わざわざTVで放送されるのを待って、コマ切れ編集版を見る必要もないでしょうね。



これは メッセージ 4696 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン喫茶
2006/ 6/10 11:16
[ No.4698 ]
投稿者 : hayaokingu


戦隊解散後の進路として飲食店はどうだろう?と考えてみましたが、

そう言えばロビンの味覚ってどうなんだろう?
周りはロボットだけで育ってきたわけだし、その辺、不安だなあ。

ベルはシュークリーム好きだから、人間に近い味覚なのかな?

すみ子ままの料理の腕前とかも気になる・・・(笑)

まあ、料理とかは修行でなんとかなりそう(結構、凝りそう)ですが
やはり一番の問題は・・・・接客でしょうね!(結局それかい!!)



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン喫茶
2006/ 6/10 15:10
[ No.4699 ]
投稿者 : mukashikirin


>周りはロボットだけで育ってきたわけだし、その辺、不安だなあ。

ウルフが料理担当だったら、味は二の次になりそうな気がしますが、
少なくとも、リリとベルは、かなり舌が肥えてるのでは。

それに、ロビンの場合、接客だって、スマートよお。

ボーイに変装する話があったじゃないですか、私も含めて
キャーとなったファンは多かったハズ(^^)…あ、ちょっと違う?



これは メッセージ 4698 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン喫茶
2006/ 6/10 15:14
[ No.4700 ]
投稿者 : mukashikirin


途中で、送信してしまいました。

件名が「ロビン喫茶」となっていたので、私たちが、コスプレして
レインボーカフェを開くのかと一瞬ですが、思った私って
ミーハー杉?



これは メッセージ 4698 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その142へ

過去ログ倉庫に戻る