yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その140
 2006年5月17日〜2006年5月29日(No.4634〜No.4670)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

引き続き「くじら艦隊襲来」
2006/ 5/17 12:19
[ No.4634 ]
投稿者 : hayaokingu


パルタ星一の生物学者テト(そう聞き取れます)は皇帝を前に
苦心して地球から捕らえてきたくじらを披露します。
「ためしてみますか?」と巨大な釣り竿メカ(?)でくじらを釣り上げよう
としますが糸を切られ反動で竿が兵士達を払い飛ばし皇帝の上へ
いったい何をしたかったのかよくわかりませんが、テトの計画自体は
恐ろしいものでした。

地球最大の哺乳類であるくじらに特殊なリモコンを打ち込み、思いのままに
操って地球上の港を破壊しつくし人類の生活に壊滅的な打撃を与えようと
言うのです。

皇帝は作戦遂行をデビル24号に命じます。

ちなみに皇帝がくじらの事を化け物呼ばわりしたことからパルタ星には
くじらのような巨大な生き物はいないと思われます。

一方、そんな事とはつゆ知らず平和な食事タイムを満喫しているロビン達
リリに「お腹いっぱい食べてあとで美容体操かい?」とツッコむウルフ
現在の社会では気をつけなければ、これもセクハラとして訴えられかねない
台詞ですがこの際、そんな事はカンケイないですね。

「みんなが揃って食事が出きるから平和っていいなあ」とロビン。
なんだか老成しちゃった物の言い方ですねえ。(それがロビンなのだ)

ところでペガサスとベンケイは何でも食べられると言う事になってて
車をブッ壊してバリバリやってますが・・・あれえ?他の話では
そうでしたっけえ?

お腹いっぱい食べたリリは「美容体操しないと太っちゃう」とウルフに
テレビのスィッチを付けるように言います。
「人使いが荒いなあ」と文句を言いながらテレビを付けるウルフ
どうやら二人のやりとりは日常繰り返されてるようで、なんとなく
夫婦っぽくもあります。

美容体操の時間のはずのテレビはマイアミを始め世界各地の港に
くじらの大群が襲来している事を報道します。

そこでレインボー戦隊出動!!となるわけですが、リリだけはすっかり
(ロビン達及び視聴者へのサービス?の意味も込めて?)美容体操を
やる気で着替えちゃったりなんかしてるのでした。(笑)



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「くじら艦隊襲来」:2
2006/ 5/17 12:50
[ No.4635 ]
投稿者 : hayaokingu


聡明なロビンくんは長官にこれは「パルタの新しい作戦では?」と進言!!
長官は「そうだったらその対策も必要だ」と各地の状況の“観察”を
命じますが、この場合“調査”でもいいんじゃないか?と思います。

ロビンたちは3班に分かれて「あくまでも観察」を開始します。

アマゾンに向かったベンケイと教授はワニと格闘、見かけによらず
手先の器用なベンケイはワニ皮の靴やバッグにしちゃうのですが
それを現地の人と比較して見るとベンケイの大きい事!!
(たぶんマジンガーZ並みはあると思われ・・)
そうこうしているうちにくじらの大群が襲来します。

ニューヨークではペガサスに乗ったロビンとリリが港の惨状とくじらの
大群を目撃、さすがのロビンも動揺でもしたのでしょうか?
「いったいどうしたんだろう?僕にはさっぱりわかんないよ」なんて
台詞をのたまいます。(君はそれを調べに来たんでしょ?)

ウルフとベルの向かったロンドンは何事もなく大学対抗のボートレースが
行われています。
実況中継のアナウンサーはマイアミから報道していた人によく似てる
ような気がするのですがご親戚かなんかなのでしょうか?

やがてくじらの大群が襲来、堤防を決壊させ街は大洪水です。
なんとウルフのレイガンも通用しません。
パルタのリモコンはくじらの肉体を強化させるような力があるのでしょうか?
それとも見えないシールドのようなものを発生させているのでしょうか?

レイガンが効かないのではどうしょうもありません、ウルフとベルも
ひとます東京へ向かいます。

アマゾンから教授の報告を受けたロビンはとりあえず集合地点の
「東京」に向かう事にします。
ん?何で東京??あれ??世界連邦とかロビンの家とかはどこに
あるのでしたっけ?(複数あって臨機応変に使い分けてるのかな?)

リリはくじらに襲われて倒壊した自由の女神を修復しますが、隙を
付かれくじらに飲み込まれてしまいます。

リリがいない事には気付いたようですが、教授たちと合流したところを
見ると探しもしないでまず東京へ向かったらしいロビンくん。
「心配するな、リリは靴下よりも強い女性だから」とはさすがに
最年長者の教授のお言葉ですが、それにしても・・・・

(ところでここで「靴下」が出てくるのが「戦後強くなった物」の
例として引き合いに出されていると言うのが判るのはもうある世代
以上なんでしょうねえ)



これは メッセージ 4634 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「くじら艦隊襲来」:3
2006/ 5/17 13:25
[ No.4636 ]
投稿者 : hayaokingu


潮とともにくじらの体外へ吹き出されたリリは背中にリモコンが
ささっているのを発見。
それを取り外すと「可哀想だから」と南極まで送ってあげます。

南極の近くではパルタのせいで親がいなくなった子くじらたちを
シャチの群が襲っていました。

リリはシャチを追い払おうと・・・・「やっつけちゃえ!」と
助けたくじらに命令(?)します・・・。
(いや、別にいいんですけど何だか釈然としないなあ・・・笑)

喜ぶ子くじらに「パパやママも帰ってくるわ!もう少しの辛抱よ」と
励ますリリ。人間もくじらも親子の情愛は同じでしょう。
戦争と言う悲劇に巻き込まれ哀しい想いをしている子供達への
リリの優しさが感じられて好きなシーンです。

だが悪魔のパルタ軍は容赦ありません。円盤が飛来してせっかく助けた
くじら(他に大人のくじらがいなかったのできっとそうだと思う)に
再びリモコンを打ち込み連れていってしまいます。

その頃ロビンは教授に「何かわかったかい?」と質問
前置きの長い教授を急かします。言うまでもありませんが年長者に
対する礼儀と言うものがなっていない態度です。
『親しき仲にも礼儀あり』と言う教育はされなかったのでしょうか?(笑)

何者かが何らかの方法でくじらを利用していると推理する教授。
その「何者」かがすぐにわからないロビン君・・・おやあ、出動した
時には何か言ってなかったかな?もう忘れちゃったの〜?
聡明なんだかおとぼけなんだかよくわからないお方です。

その間にもくじらは飛行機を飲み込んだりして空港まで破壊!!
各地でガソリンや食料品が不足し、ちょっとの食べ物やが途方もない
金額にはね上がったりします。

骨をくわえているやせこけた犬を見て「肉だ!」と追いかける人々
ユーモアと言うにはちょっとブラック過ぎるような気がしないでも
ありません。

リリがリモコンを持ち帰った事によって事件のからくりが解け
電波を送っている円盤を叩けば解決すると言うことがわかります。



これは メッセージ 4635 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「くじら艦隊襲来」:4
2006/ 5/17 14:03
[ No.4637 ]
投稿者 : hayaokingu


レインボー戦隊出動!!
長官に報告するシーンがありますがここでは「地球防衛軍本部」と
言ってます。
世界連邦>地球防衛軍と言う事なんでしょうか?

ベルが電波を逆探知して円盤の位置をキャッチしますが海の底からの
ようでイマイチはっきり掴めません。

ところが世界中の港が壊滅寸前なのでイイ気になったデビル24号は
「最後の仕上げだ」とリモコン電波を強くしてしまいます。

そのためすぐ近くまで来ていたベルに5382メートル下と言う
かなり精度の高い数値で円盤母艦の位置をキャッチされてしまいます。

デビル24号もレインボー戦隊に気付き臨戦態勢に入ります。

ロビンは海上に集まってきた子くじらたちを巻き添えにしないように
母艦を空中におびき出すことにします。

決戦を前に震えている教授。ベルのツッコミに「寒いんじゃ!」って!!
「武者震いだ」って言うのが定番なのですが、舞台が南氷洋ですから
本音が出ちゃったってトコなんでしょうか?
細かいトコロですが妙に面白いです!!

(?・・聞き取れませんでした)光線砲、火炎光線砲に小型円盤隊と
次々攻めてくるデビル24号の母艦ではありますが、レインボー戦隊の
敵ではありません。
戦闘はそれなりに激しいのですがロビン達には余裕すら感じられます。

円盤にはじき飛ばされたリリに「女の子はどいてな」とベンケイ
今の社会だったらある意味・・・(以下省略)

そんなベンケイもおしりをヤケドしてリリに直してもらいます。
頭をかいて「何ともはずかしい格好だね」と照れるベンケイや
乱暴なロビンを戦い方のせいで「頭のてっぺんが熱いよ」と嘆くペガサス
「ごめんごめん」と軽くあやまるロビン。

いいなあ、こういう雰囲気!!

そんな和やかなムードのなかベンケイの一撃で円盤母艦は大破!!
パルタ軍のリモコン電波から解放されたくじらたちは
子くじら達といっしょに故郷の海へ帰っていくのでありました。


        ーおわりー



これは メッセージ 4636 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さあて来週のロビンくんは・・・
2006/ 5/17 14:37
[ No.4638 ]
投稿者 : hayaokingu


「くじら艦隊来襲」の次の週のお話



「戦火の傷あと」でしたね!!



うっかり続けて見ちゃったら楽しい気分が一気に急降下しちゃいました!!(苦笑)



これは メッセージ 4637 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ステラ&クジラ
2006/ 5/17 15:26
[ No.4639 ]
投稿者 : uccello_10


わわわっ続いて「くじら艦隊」まで。
朝の分だけでもビックリなのに...


>やっぱり、どうしてもマルシャークが妙にインパクト残ってます。
>絵柄もなんか一番違うし・・・

>(何か有名な映画俳優とかモデルがいるのかな?

「黒マスクの恐怖」「ゴライアスの眼」に「出演」していたトニー谷さんのケースと一緒なのかもしれませんね。
(蛇足ですが、W3にもトニー谷さんがモデルとおぼしき人物が何度も出てきます。
当時の人気のほどがうかがえます)


>往年の名画や海外ドラマに詳しい方がいらっしゃると更に深くロビンと
>言う作品を検証できるかも知れませんね。)

ホントにそう思います。
本放送当時、子供と一緒に「ロビン」を見ていたお父さんやお母さんなら
気づいた方もいらっしゃったかもしれません。


なお「水虫の薬」の件ですが、私もアレって思いました。
なにしろ彼はいつもブーツ履いていますからねえ...。
梅雨時なんか、ムレてしょうがないでしょう。
(そもそも靴下とか履いているのかな?
エヴァのプラグスーツの下は...と、またまた話がヤバイ方にいってしまいそうなので自粛いたします)
でもよく考えたらリリがいますから、薬なんて買う必要ないはずです。

「水虫の薬」は本来の使用目的以外の使用のために教授が購入した...に一票いれておきます(笑)


明日、また感想を書かせていただきますね!



これは メッセージ 4638 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: さあて来週のロビンくんは・・・
2006/ 5/17 15:34
[ No.4640 ]
投稿者 : uccello_10



...って、サザエさんかいっ(笑)


「戦火の傷あと」は「友情の瞳」「パルタ星最后の日」と、
怒濤のラストスパートの始まりでもありました。

「友情の瞳」の前に「戦火の傷あと」を持ってきたのは、
よく考えたら「戦争の意味を考える」という深い意味があったのですね。
まったくあなどれませんわ、この作品!
(その割にはツッコミどころ満載なんですが)


本当にありがとう&ごくろうさまでした。
私の方もがんばります。



これは メッセージ 4638 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ステラとクジラ・いろいろ:その1
2006/ 5/18 9:25
[ No.4641 ]
投稿者 : uccello_10


長文2つも、ホントにありがとうございました。
読ませていただいて気づいたところがいくつかありました。

その1:ステラの記憶

>ロビンの世界(時代と言うべきか?)
>の少年少女ってなんて利発なんでしょう!!

星間戦争中だったわけですから、子供が子供でいられなかったのかもしれませんね。
ステラも母親を失いました。
でもメソメソ泣いてなんていられない厳しい時代だったのでしょう。

...その割には、大多数の一般人はノンキに暮らしているような感じもするんですが。


>もちろんペガサスがしっかりキャッチしてくれるワケなんですが
>ロビンが抱えて飛び出すって事は出来なかったのでしょうか?

普通は尻込みしますよね。
ロビンも普通じゃないけれど、このステラって子もフツーではありません。

ところで、彼女の名前のステラはラテン語の「星」の意味です。
名字の「スターライト」が「星の光」の意味だとすると、
スタジオゼロが作った原案のロビンの名前「星ヒカル」と被りますよね。
彼女はやっぱり、ちょっと特別なキャラなのかもしれません。


>でロビンはどうするのかな?と思って見ていたら、ペガサスが真下に
>来たのをきっちり確かめてからくるりと1回転して乗り込みます。
>な〜んだ、コレをやりたかったのかあ(笑)

ここのところだけパルタの円盤が動かずじっと待っていてくれたのはご愛敬でした(苦笑)

なお、

>ネプロから渡されていたペン型の通信機
>バラスチールと言う金属

この金属は、第8話「地底基地の怪人」にも登場していました。
妙なところに細かいです、この作品。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ステラとクジラ・いろいろ:その2
2006/ 5/18 9:30
[ No.4642 ]
投稿者 : uccello_10


その2:くじら艦隊来襲

>パルタの生物学者の名前

確認したところ「ペソ」と聞こえました。
ロマンアルバムでも「ペソ」になっていましたので、
サイトに掲載する時は訂正しておきますね。


>なんとウルフのレイガンも通用しません。
>パルタのリモコンはくじらの肉体を強化させるような力があるのでしょうか?
>それとも見えないシールドのようなものを発生させているのでしょうか?

たぶん「根性」とか「気合い」とかいうシールドなのだと思います。

>ん?何で東京??あれ??世界連邦とかロビンの家とかはどこに
>あるのでしたっけ?(複数あって臨機応変に使い分けてるのかな?)

住居は「東京」になっていることが一番多いです。
あちこちに別荘があるのかも...

>(ところでここで「靴下」が出てくるのが「戦後強くなった物」の
>例として引き合いに出されていると言うのが判るのはもうある世代
>以上なんでしょうねえ)

私たちの世代でも、もう口にしなくなってしまったし、
今の若い人には何のことか通じませんね。
その前に「靴下と女性を一緒にするな!」と怒られてしまいそうです。


...というところで、手を付けてないお話はあとわずかになってきました。
焦らず、地道に埋めていきたいと思っています。

返信


これは メッセージ 4641 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テトじゃなくてペソ
2006/ 5/18 12:27
[ No.4643 ]
投稿者 : hayaokingu


あ、ほんまや、ちゃんとロマンアルバムにも書いてあるがな。
(何故か関西弁)

テトっちゅうたら「ナウシカ」に出てきたやつでしたね。

え〜と、シルエットがちょっとだけ似てると言うことで・・・・(苦笑)



これは メッセージ 4642 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: テトじゃなくてペソ
2006/ 5/19 9:36
[ No.4644 ]
投稿者 : uccello_10


>え〜と、シルエットがちょっとだけ似てると言うことで・・・・(苦笑)

ペソは瞳孔が縦長のネコ目なので、実際ネコっぽい外見でもありますね(可愛くないけど)。
どっちかというと、耳が折れたベルクカッツェの方が似ているかも。

それにしても、このパルタの生物学者はなんか訛ってますよね。
パルタ星にも方言とかあるのかな??



★関係ないですが、今朝のNHKで大人向けのオモチャを紹介していました。
...といっても、いたって健全なオモチャです(朝だし...)

大人サイズの仮面ライダー変身ベルトや、リモコンで動く精巧な鉄人28号など。
子供とライダーごっこするお父さんや、正太郎になりきりのお爺ちゃんの
うれしそうな表情が印象的でした。

でも変身ベルトはともかく、鉄人は35万円じゃあ...がおぉぅ!!!



これは メッセージ 4643 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>大人向けのオモチャ
2006/ 5/19 12:23
[ No.4645 ]
投稿者 : hayaokingu


自分も見てましたよ。

あの鉄人、誰か「ベンケイ」に改造してくれないかしら?


ただ、自分には手が出せない妬みも込みでベルトの3万ですら
世の中、どうかしてる・・・とは思いますが・・・



これは メッセージ 4644 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >大人向けのオモチャ
2006/ 5/20 8:45
[ No.4646 ]
投稿者 : uccello_10


>ベルトの3万

本皮製のベルトだそうですが、それにしても高い...。

でも特撮ファンのハヤオキさんのことだから、
さっそく購入してライダーごっこやっているかと思っていましたよ(笑)


リモコンの鉄人は一人でも遊べますけどね。
ヘタに見物人とかいると、それこそ本編みたいなリモコン争奪戦になりそうです。



これは メッセージ 4645 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも心に・・・
2006/ 5/20 9:38
[ No.4647 ]
投稿者 : hayaokingu


>さっそく購入してライダーごっこやっているかと思っていましたよ

ふっ・・・いくら高額でも所詮はレプリカ(複製)

あんなものに頼らなくても気分はいつでもヒーローです。(爆)



これは メッセージ 4646 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スーパー魔女っ子大戦
2006/ 5/20 20:58
[ No.4648 ]
投稿者 : hayaokingu


キネマ旬報別冊「動画王」vol.2(1997年7月発行)の
特集タイトルです。

その中で8ページ使って「演出家・芹川有吾フェイバリット!
ー<芦川節>on<魔女っ子>−と言う記事がありました!!

表紙、目次、本文タイトルともに「芦川節」と間違えたまんまなのが
悲しいやら腹立たしいやら!!

「メグちゃん」や「マコちゃん」のとあるエピソードを通して
そのメロドラマ色濃過ぎの演出法を解説しています。

「魔女っ子メグちゃん」第25話「幻の少年」では「禁じられた遊び」の
あのギターの曲がラストを盛り上げてたそうで・・・

本文中で“この曲で越境ロマンスを彩るのは「レインボー戦隊ロビン」の
「宇宙をかける虹」に次いでのコト”の記載アリ!!

本文の締めくくりには執筆者、赤星政尚さんが秋頃にはきっと
『芹川有吾評伝』が出ます!!なんて書いておられますが・・・

それからもう9年近く経ってますが「出た」と言うのは聞いてませんね・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突貫魔がさし娘
2006/ 5/20 21:02
[ No.4649 ]
投稿者 : hayaokingu


戸川純さんの自伝的な本があったので「恋のコリーダ」について
何か書かれてないか?とページをめくってみましたが・・・

発見したのは「恋のコリーダ」の本来のタイトルがこのタイトルだった
と言う事くらいでした。



これは メッセージ 4648 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報感謝!!!
2006/ 5/21 13:07
[ No.4650 ]
投稿者 : uccello_10


また新しい情報ゲット感謝です。
さすがヒーロー!!(微笑)

>スーパー魔女っ子大戦

芹川さんの「メロドラマ色“濃過ぎ”の演出法」というのが、言い得てますね。
「禁じられた遊び」は、芹川さんがお好きな曲なのかもしれません。
『芹川有吾評伝』がいまだに出ていないのが残念です。

このハヤオキさんの投稿は、いずれRFSに使わせていただこうと思います。


>突貫魔がさし娘

スゴイタイトルですね(汗汗)

でもこっちの方が「恋のコリーダ」よりわかりやすいかもしれません。
クインシー・ ジョーンズの「愛のコリーダ」と紛らわしいし。

それにしても、なぜ“あの曲”なのか、どこかに書いてないものですかねえ。



これは メッセージ 4649 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昭和41年5月21日(土曜日)は...
2006/ 5/21 13:22
[ No.4651 ]
投稿者 : uccello_10


40年前の今日、第5話「オーロラ作戦」が放送されました。

パルタ軍の罠にはまり、北極におびき出され、
一人ずつ氷の下に閉じこめられていくレインボーのメンバーたち。

最後に残ったロビンは吹雪の氷原をさまよった末、やっとのことでリリを助け出します。
しかし次に二人がしたのは、残りのメンバーの救出ではなく、
傷ついたまま放置されていたパルタ兵の救出でした。

派手な内容ではありませんが、私の好きなお話のひとつです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました。
2006/ 5/22 10:15
[ No.4652 ]
投稿者 : uccello_10


ハヤオキさんの力作の第21話「ステラの記憶」と第23話「くじら艦隊襲来」を
「放送データ&あらすじ」に追加しました。( ハヤオキさん感謝!!)
読み応え充分の濃い解説と激しいツッコミをお楽しみ下さい。


あと、更新情報には載せませんでしたが、「原作者とコミックス」のうち
「スタジオゼロとコミックス」のページを少し整理し、情報を追加しました。
「復刻版・レインボー戦隊」のあとがきの中で、各先生がたが「レインボー戦隊」執筆のヒントとして
上げられていた各作品を「着想」のタイトルでまとめてあります。

私自身、キャプテンフューチャーも7人の侍もまだ見ていないので、
いずれこれらを見た後、訂正することになりそうですが。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恋のコリーダ
2006/ 5/23 9:09
[ No.4653 ]
投稿者 : uccello_10


戸川さんの「恋のコリーダ」が収録されているアルバム「好き好き大好き」は、
今年の2月にも紙ジャケ仕様で発売になっています。
かなり人気のアルバムみたいですね。
限定販売とのことですが、まだ入手可能なようです。

試聴できるサイトもありますので、気になる方は聴いてみてはいかがでしょう。
(私はコレを聴くと頭痛がするので、やめておきますが...)

これって、元歌が「ロビンの宇宙旅行」である以上、無視はできないし、
かといって、他の主題歌収録CDとも一緒にできないし、微妙なものです。





...前川陽子さんが、「すてきなリリ」を新バージョンで
出してくれないものかと思うこの頃。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どんぐりコロコロ涙あり
2006/ 5/24 5:54
[ No.4654 ]
投稿者 : hayaokingu


ご存知人気時代劇「水戸黄門」の主題歌「ああ人生に涙あり」と
童謡「どんぐりコロコロ」は歌詞を入れ替えても歌えます。

調べてみたら「ああ人生に涙あり」の節で歌える歌は他にもかなりの
数があるそうです。

もちろんそれらの曲はそんな事を意識して作られた物ではなく
偶然の産物です。

「恋のコリーダ」と「ロビンの宇宙旅行」の関係も特に深い意味など無く
たまたまメロディと文字数がうまくハマっただけなのかも知れませんね。

「ロビンの宇宙旅行」と言うタイトルや歌詞の内容からすると
勇壮と言うより子供番組にしては重めな曲調が戸川さん(或いは
関係者の方)にも印象に強く残っていたと言うのも考えられますね。



これは メッセージ 4653 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小池にハマって蜘蛛あるさ〜(?)
2006/ 5/24 10:25
[ No.4655 ]
投稿者 : uccello_10


>「恋のコリーダ」と「ロビンの宇宙旅行」の関係も特に深い意味など無く
>たまたまメロディと文字数がうまくハマっただけなのかも知れませんね。

ホントは「戦い終わって」のメロディを使いたかったけれど、
歌詞と合わないので「ロビンの宇宙旅行」にした...だったりして(汗)


>調べてみたら「ああ人生に涙あり」の節で歌える歌は他にもかなりの
>数があるそうです。

「ああ人生に涙あり」の節で歌うことの出来る歌のリストを
載せているサイトを見つけることができました。

ビックカメラの歌、讃美歌「わが君イエスよ」、ABCの歌、
北の宿、ギザギザハートの子守り歌...などなど約80曲もあるそうです。
メロディが違っても、歌の構成が同じなら取り替え可能なようです。

すると、「ロビンの宇宙旅行」のメロディーで歌える別の歌、
あるいはその逆、というのもありそうな感じですね。

どなたか探してみてはくれませんか??(自分で探せって!)



これは メッセージ 4654 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おじいっさんのとっけいー
2006/ 5/25 21:28
[ No.4656 ]
投稿者 : mukashikirin


うーん、歌詞の文字数があわないけれど、試しに、
大きなノッポの古時計〜♪で歌ってみたら、
何だかサスペンスものになってしまいましたよ〜。



これは メッセージ 4655 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

替え歌大作戦(名前負け...汗)
2006/ 5/26 11:13
[ No.4657 ]
投稿者 : uccello_10


なかなかうまくいきませんね。
最初のフレーズだけなら合う歌も結構あるのに、先が続かない。


>大きなノッポの古時計〜♪で歌ってみたら、
>何だかサスペンスものになってしまいましたよ〜。

うは〜〜。そういや「幽霊ホテル」では大きな古い時計の中に
リリが閉じこめられたりしてましたっけ。
確かにサスペンスだわ(汗)


ところで、元は英語の「大きな古時計」の日本語版歌詞を作られたのは、
「ドカベン」「キャプテンハーロック」などの作詞者、保富康午さんだったのですね。
調べてみてビックリ、そして、すでに亡くなっていたことを知って
またビックリでした(合掌)



これは メッセージ 4656 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「りり」と「りりか」
2006/ 5/26 21:52
[ No.4658 ]
投稿者 : hayaokingu


1995年に放映されたアニメ「ナースエンジェル・りりかSOS」
「ナース」と来て「りり(か)」と来たら、こりゃ「ロビン」とも
浅からぬカンケイがあるのではないか!!と思うのは人情です。

ちょうど芹川有吾氏の記事が載ってた「動画王」に26頁も使って
載っていました。

まあ、当時は「セーラームーン」による「闘う美少女」ブームみたいな
状況ですから「セーラー服」「ウェディングドレス」と来て、「まあ、
次はナースかな?」と言う程度のノリの企画だったようで、「ロビン」の
「リリ」との関係を示すような記述は皆無でした。

作品はそれなりにハードでシリアスな展開となり一部熱狂的な指示を
得る作品となったようで「動画王」での扱いも大きかったワケですが
さすがにここでは詳しくは取り上げません。

とは言うモノの原作者の秋元康さんか池野恋さん、または関係者の
どなたかが「ナース」から「リリ」を連想して命名した・・・
と言う可能性は無くは無いかなあ・・と思うのですが・・・・

たまたま本日古本屋にて「りりかSOS」の単行本1巻を購入、
何か発見したら報告いたします。



これは メッセージ 4648 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

練馬にかける大根の夢
2006/ 5/26 22:10
[ No.4659 ]
投稿者 : hayaokingu


確かな事この上ない筋からの情報によりますと(笑)
深夜にやってたアニメ「練馬大根ブラザーズ」(既に終了)の第三話で、
ナースの格好したヒロインが、 リリのポーズで空を飛ぶ場面があった
そうなんです!!

うわ〜、じつはこのアニメ、異常なテンションとヤバめのギャグ・・・
しかも最初のほうで井上和彦さんや玄田哲章さんもゲストで出演されてた
と言うのを人から聞いて見始めたのが4話か5話くらいだったので
残念ながらソレは見逃してしまいました!!

しかしちょうどつい先日の24日にDVDが出たばかりなので
すぐにでもレンタルしてきて確認したいです!!

ビデオ残ってる話しにも何かないか探してみよっと!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「りり」と「りりか」
2006/ 5/27 18:17
[ No.4660 ]
投稿者 : uccello_10


「りりか」と「リリ」との関係....といっても、
単にリリが好きだったから名前を借りたとか、その程度のことで充分なので、
どこかに書いてないかなあ、と思うんですけどね。

「ナースエンジェル・りりかSOS」の
原作者の秋元康さん...1956年生まれ、
作画の池野恋さん...1959年生まれ。
お二人とも「ロビン」本放送を見ていたかもしれない年代ですね。
本家(?)リリをご存じでも、まったくおかしくないです。

プロデューサーとか、雑誌の編集者とか、
「りりか」の命名者は他にいる可能性がありますが。



ふと、高丘千栄子さんのマンガに登場する“海野くん”を思い出しました。
海野くんは名前も見た目もトリトンそのままでした(笑)



これは メッセージ 4658 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 練馬にかける大根の夢
2006/ 5/27 18:22
[ No.4661 ]
投稿者 : uccello_10


>練馬にかける大根の夢

あまりに凄いタイトルに、思わず絶句(笑)


これ、ついこのあいだ終わったと思ったら、
もうDVDが出ているんですね。

>リリのポーズで空を飛ぶ場面

ぜひ見てみたいですが、一瞬かもしれませんね。
見つけたらご報告お願いいたします。



これは メッセージ 4659 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「りり」と「りりか」
2006/ 5/27 20:58
[ No.4662 ]
投稿者 : hayaokingu


もしかしたら「ロビン」や「リリ」を特別好きと言うわけでは無く
ただ漠然と潜在的に意識下にあっただけで、無意識のうちに連想して
命名した・・・なんてのも考えられなくはありません。

まあ、放映当時のアニメ雑誌や関連本などを調べてみたら
何か出てくるかも知れませんね。



これは メッセージ 4660 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『戦闘美少女の精神分析』
2006/ 5/27 21:10
[ No.4663 ]
投稿者 : hayaokingu


一応、RFSの資料本コーナーなどをざっと見て、載っていなかったので
報告します。

2000年に出ていたらしい本が文庫化されていました。
詳しくは存じあげませんが斉藤環さんと言う精神分析の専門家?の方が
書かれた本のようです。

前半はなんか難しい事が書いてあり(苦笑)後半でアニメなどに登場
する「闘う美少女」を紹介、分析(?)してありました。

リリも写真入り(二見文庫「懐かしのTVアニメ99の謎」p146の
写真と同じものと思われます。)で載っていました。

グループヒーローの紅一点としては初めての存在で、他のヒーローの
集団(例えばウルトラの特捜チーム)などでは非戦闘的な役割だったのに
対し戦闘にも参加していたことや怪我を治したりする「癒し」の部分も
持っていたことなど・・・

まあ、目新しい記述ではありませんでしたが、それでも「リリ」が
先進的と言うか活気的なヒロインであった事を改めて認識させられる
ものではありました。



これは メッセージ 4662 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 『戦闘美少女の精神分析』
2006/ 5/28 4:10
[ No.4664 ]
投稿者 : hayaokingu


あっ!!

>グループヒーローの紅一点

・・ってベルは無視なの?それともペット扱いなの?
それはいかんなあ・・・彼女もちゃんと戦隊の一員ですよ。

もしかしたらこの本書いた人は漫画とアニメをごっちゃにしてるのか、
そんなに詳しい人では無いのかも知れない・・・

だいたいアニメ版の「リリ」に“癒し”の部分なんて・・・・

(以下自粛・・・でないとウルフのように・・・・・苦笑)



どうでもいいけど特撮の戦隊でのダブルヒロイン登場は1984年
ウルトラの防衛チームでも1972年となっております。



これは メッセージ 4663 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 『戦闘美少女の精神分析』
2006/ 5/28 14:35
[ No.4665 ]
投稿者 : uccello_10


情報ありがとうございます。
ネットで検索したところ、この本はずいぶん話題になっていたようですね。
新聞に取り上げられたこともあったとか。
しかしこれは「戦う美少女」そのものより、
オタク論的なことが話題になっていたような感じを受けました。
(ちがうかな?)

リリが活躍したのは、オタクや同人誌どころか
アニメという言葉自体存在していなかったアニメ黎明期のことです。
彼女が先進的ヒロインであることは間違いありませんが、
オタク論の本に、本来オタクとは無縁のはずのリリが載っていることは、
ちょっとアレですね(って何だ?)。

>>グループヒーローの紅一点

ベルは、確かに女性ではありますが、
「美少女」とはちょっと違うので...ということでしょうか。

>特撮の戦隊でのダブルヒロイン登場は1984年
>ウルトラの防衛チームでも1972年となっております。

アニメのグループヒーローは、その第一作目からダブルヒロインだったわけですね。



これは メッセージ 4664 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の5月28日(土曜日)は
2006/ 5/28 15:03
[ No.4666 ]
投稿者 : uccello_10


第6話「宇宙にかける虹」が放送されました。

芹川さんのお得意の、主人公と美少女スパイとの悲恋モノの変形で、
ヒロインと美男スパイとの悲恋物語になっています。

それにしてもリリって、設定年齢いくつでしょ?
リリがロビンより少し年上だったとしても、
せいぜい高校生くらいでしょうに、短大生くらいに見えます。

それに今回のリリには凶暴さは見られません。
すみ子ママの優しさを受け継いで作られたというリリは、
すみ子ママのお淑やかさも一緒に受け継いでいるように見えます。

...が、しおらしいのも少しの間だけなんですけどね。


ロビンが実は地球人と敵のパルタ人とのハーフだったということが
今回はじめて判明しますが、それに対してロビンが悩む描写はまったくありません。
少しは悩めよ!と言いたい気もします(苦笑)

今のアニメだったら、とことん悩む&虐められて、
どんどん暗い作品になってしまいそうです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星仮面の場合・・・
2006/ 5/28 22:46
[ No.4667 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは!
ピーターくんは星間ハーフであることで、いじめられたり
悩んでたりしたんですけどね〜〜。



これは メッセージ 4666 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悩むヒーロー
2006/ 5/29 8:29
[ No.4669 ]
投稿者 : uccello_10


ども〜!

ロビンは昔のアニメの「悩まないヒーロー」を
そのまま受け継いだ主人公でしたね。
(ホッパのジュンもサイボーグ化手術に躊躇はなかったです)

遊星仮面とロビンは共に、あの時代のアニメの中では
一歩以上進んだ内容を持っていましたが、
この点ではピーターに負けていました。


けど、ロビンがイジイジ悩んでいたら、別のお話になっちゃいそうです...。



これは メッセージ 4667 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その141へ

過去ログ倉庫に戻る