yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その139
 2006年5月11日〜2006年5月17日(No.4602〜No.4633)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: ありそうで無かったモノ
2006/ 5/11 14:28
[ No.4602 ]
投稿者 : uccello_10


>6)主人公放棄

そうそう、家出した先でいろいろな経験を積み
(たいていは親切な人に拾われる)、考え直して戻ってくる...。
有名どころのSF作品のヒーローはたいていやっていましたっけ(笑)

ロビンの場合は、逃げ出そうと考えたことすら無かったですね。
彼がディンクス・カップル(奥さんが超美人)に拾われるお話を成り立たせるには、
戦闘中に怪我をして保護されて...なんていう形になりそうです。


>>そう言うの描いて楽しい人や観て喜ぶ人がそんなにいなかった

「ロビン」が終了して5年後の「ガッチャマン」のジュンは....。
わずかな間に「描いて楽しい人や観て喜ぶ人」が増えたようです。


>第6話の「宇宙にかける虹」のリリとロメオが、二人で泳ぐシーンでは、
>何となく「慕情(1955年米映画)」を思い出してしまうんですよ。

ホントにこれを参考にして作画していたのかもしれませんよ!
映画や海外ドラマが好きな人が、リアルタイムで「ロビン」の本放を見たら、
あ、これは!!っていうのがたくさん見つかったんじゃないかなって思います。

現在、私たちが「ケロロ軍曹」を見て
「あーっ、これ、シャアのセリフ!」
「ゲロロ艦長って〜〜〜〜!!!」
「この椰子の木、サンダーバードだよ、これ」
...と、わかるような感じなのかも。
ケロロはパロディ、ロビンはオマージュという違いはありますが。



これは メッセージ 4600 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありそうでなかったモノ・続き
2006/ 5/12 10:22
[ No.4613 ]
投稿者 : uccello_10


7)犬が出てくるお話

8)記憶喪失ネタ

************

7)犬が出てくるお話

前にも書いたと思うのですが、不思議と犬が絡むお話がありませんでした。
ネコのベルがいるせいかな、とは思うのですが。
ネコなら野良猫軍団が大活躍する「狙われた少女」の回があるんですけどね。

あと、破壊された九官鳥ロボットと、そのメッセージを伝えに来た律儀なオウムといった、
鳥の活躍があるのが珍しいです。
鳥好きの私としては、この線で最後まで行って欲しかったような気も...

8)記憶喪失ネタ

主人公や仲間の一人が事故、または敵の策略のために記憶を失うお話は
結構多かったと思います。
で、戦いを忘れて一人で平和に暮らしていたり、
敵の一味にされていたりのパターンが定番かと思うのですが、
このお話にはありませんでした。

ロビンが記憶喪失になったら、やけに可愛くなっちゃった...
なんていうのも見てみたかった気がするんですが(笑)
その代わりに魅力的な記憶喪失少女・ステラが登場していました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただでさえありそうで、ありすぎだったモノ
2006/ 5/12 10:59
[ No.4614 ]
投稿者 : uccello_10


1)ソックリさんネタ

これは説明の必要もないでしょう(笑)

ロビン−グリース星の女王
リリ−フランソワーズ(てんやわんや作戦)

こればかりか、
すみ子−志津子(戦火の傷あと)−マーム(サハラ砂漠の脱出)
なんていうソックリ美女が3人も登場します。
それぞれバラバラの登場で、同時に顔合わせするわけではありませんが。

...それにしてもこの世界では、すみ子さん的美女は多いのでしょうか。
それともロビンくんがこの顔立ちの美女を引き寄せる習性があるとか?


ほかにももっとあったような...???



これは メッセージ 4613 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊星少年パピイ
2006/ 5/12 12:18
[ No.4615 ]
投稿者 : hayaokingu



GWに古本等を扱っているお店でDVDのシリーズを
見かけました。
「ソラン」もそうでしたがいつの間にか出ていたのですね。

まさか「ロビン」も実は知らない間って出てたって事はないだろうなあ。



これは メッセージ 4612 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 遊星少年パピイ
2006/ 5/12 15:27
[ No.4616 ]
投稿者 : uccello_10


エイケン(TCJ)の白黒アニメで全話がDVDが出ているものとしては
「鉄人28号」「エイトマン」「パピイ」「ソラン」「ジェッター」は知っています。
「遊星仮面」と「ガボテン島」はまだみたいですが(早く出さんかー)。

エイケン結構出ていますね〜。
東映動画の場合、全話収録DVDが出ているのは「009」だけというのが冗談みたいです。
ホント、「ロビン」も実は出ているんじゃないかって思っちゃいます(苦笑)

「パピイ」で思い出すのは、アジャババの空飛ぶ絨毯に
パピイと仲間たち全員で乗って飛んでいる図でした。
この作品は、形の上では戦隊モノみたいな作りになっていたと思います。
(主人公、ヒロイン、プロレスラー、魔法使い..の組み合わせ)
タイトルが「遊星戦隊パピイ」になっていても不思議じゃなかったかも...???


PS:ハヤオキさん、感謝です。



これは メッセージ 4615 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありそうでなかったモノ・続きの訂正
2006/ 5/12 22:39
[ No.4617 ]
投稿者 : uccello_10


読み返してみたら、8)記憶喪失ネタの解説がヘンですね〜。

書き直したニューバージョンが↓です。

SF&アクション系のアニメでは、主人公やメンバーの一人が
事故や敵の策略のために記憶を失うお話が結構多かったと思います。
記憶を失った主人公&メンバーは、戦いを忘れて一人で平和に暮らしていたり、
敵の一味にされていたりのパターンが定番かと思うのですが、
この「ロビン」には、そういうお話はありませんでした。

ロビンが記憶喪失になったら、やけに可愛くなっちゃった...
なんていうのも見てみたかった気がするんですが(笑)
その代わりに魅力的な記憶喪失少女・ステラが登場していました。

**************

ロビンが記憶を失って、自分が何者かわからない状態になった時ぐらいは、
年相応の子供になってほしい!というのは私の願望であります(笑)
が、記憶を失っていても大人びた堅物のままっていう可能性もあるのでしょうか。

それとも隠された異常な性格が出てきたりして...(それは無い!)



これは メッセージ 4613 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガボテン島〜!
2006/ 5/13 9:58
[ No.4618 ]
投稿者 : mukashikirin


エイケンのアニメはいろいろDVD化されていたんですねー。
忘れていたけど、「ガボテン島」の8インチDVDというのを持ってます!
このシリーズ、鉄人実写版がシークレットだったんですよね?

「ガボテン島」は、第1話が15分くらいに短縮されていて、
海で嵐に巻き込まれるシーンが大幅にカットされていましたが
私的には、見ごたえがありました。
「ガボテン島」大好きなペコさんにも見せてあげたい!

このシリーズのソランを見てみたいです。
DVDを全話揃えるのはかなり厳しいので、第1話だけでも…。
ソランてどんな物語だったか、もう覚えてないし〜。

「宇宙エース」や、「遊星少年パピイ」は、当時TVっ子だったのに
何故か見ていませんでした。裏番組でも見ていたのかな。



これは メッセージ 4616 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ソランの思い出
2006/ 5/13 18:06
[ No.4619 ]
投稿者 : uccello_10


さすがに内容はほとんど覚えていません。
ソランとチャッピーははっきり覚えていますし、
主題歌は今でも歌えるんですけどね。
あと、ソランの面倒を見ている太った白髪の博士がいました。

この博士がらみで覚えているお話がひとつだけあります。
人に寄生する宇宙生物が出てくるお話でした。

その生物は寄生した人の精神を乗っ取って凶暴化させ、
一日後、寄主を殺して出ていくのです。
そんな危険な生物に博士が寄生されてしまうのです。

寄生生物を駆除する方法はわかりません。
凶暴化した博士をソランが抱え上げ、溶鉱炉の上に立ちます。

博士を溶鉱炉に投げ落とせば、危険な生物は駆除できて
地球は平和を取り戻すことができます。
でも、その引き替えに恩人でもある博士を死なせてしまうのです。
溶鉱炉の上でソランは苦悩するのでした。

で、観念した寄生生物が博士の身体から逃げ出したので、博士は助かるんですが、
この後どういう展開になったのかはまったく覚えていないのでした。
(覚えている人、教えてください)


今現在の自分は寄生虫に興味があって、本を読んだり
見に行ったり(!)しています。
その「芽」が、すでにこの頃からあったのかも知れませんね。



これは メッセージ 4618 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 私は何故か「ライオン丸」
2006/ 5/13 18:08
[ No.4620 ]
投稿者 : hayako_taki


>mukashikirinさん
>食玩DVD
私は「スーパージェッター」目当てでしたけど、
出てきたのは「ライオン丸」でした・・・。

>ソラン
好きなんですが、前ビデオソフトで久しぶりに見て
あまりの動きの悪さにショックでした〜〜。
原作は持ってます。

>遊星少年パピイ
本放送時、グリコの「パピイ・ペンダント」
を持ってました。



これは メッセージ 4618 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙エースの微妙な体型
2006/ 5/13 18:23
[ No.4621 ]
投稿者 : uccello_10


「宇宙エース」は私も見た記憶はあんまりないのです。
たぶん別の番組を見ていたのでしょう。

ツ○ヤにベスト版みたいなビデオが1巻あったので
借りてみたことがあります。
最初、4等身くらいの幼児体型だったエースは
後半のお話だと背が伸びて6等身くらいになっていました。

けど、背が伸びた結果、可愛いともかっこいいとも言えない
微妙な姿になってしまったような...(汗)

絵は全般的に綺麗でした。
で、窪さんはどの辺りを描いているのかな〜と思いながら見ていました。
(結局わかりませんでした)


>はやこさん

>あまりの動きの悪さにショックでした〜〜。

そうそう、記憶の中だともっと綺麗に動いているんですよね。
あの頃は3000枚も使っていないアニメが大半だったはずです。
「ロビン」や「009」はこの点、贅沢だったと思います。
(バンクは使いまくりだったけど)

>パピイ・ペンダント

いいな〜。うちは親が厳しくてキャラクター商品は一切ダメだったんです。
パピイ・ペンダントは近所の子が持っていて、さんざん見せびらかされました。



これは メッセージ 4618 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年前の今日5月14日(土)は
2006/ 5/14 17:28
[ No.46222 ]
投稿者 : uccello_10


第4話「SOS航路」が放送された日です。
昭和41年以前から母の日はあったので、この日のお話も
すみ子ママからみのものであってもよさそうなものですが、
そのようなことはなく、ベンケイ中心のストーリーになっています。

ベンケイ中心の回というとバラエティ編の「ハッスルベンケイ」が有名ですが、
「SOS航路」はパルタ編のためシリアスな内容で、笑える要素はありません。
ドジ踏みまくるベンケイが、ラストで名誉挽回の大活躍というパターンは同じですが、
途中、放射能のために狂ったベンケイをロビンが撃ち落としたりしています。
(あまりにクールな12歳に脱帽です)

この掲示板でベンケイのファンという方は少なかったと思うのですが、
力持ちだけど優しい彼は、この当時の子供たちには人気があったのでしょう。
「地中海出撃命令」のタイトルでソノシートも出ていました。

これはまだ粗筋は載せていませんが、ストーリーは
ソノシートのページの中の「地中海出撃命令」を読んでいただくと
おおよその内容がわかります。
「SOS航路」も近いうちに粗筋を載せるつもりです。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近見たアニメ
2006/ 5/14 18:37
[ No.4623 ]
投稿者 : uccello_10


★「ガラスの艦隊」
くーっ!録画しそこなった〜〜〜!!!(野球のために放送時間がずれた)
TV局に骨を送った人の気持ちがちょっとだけわかるuccelloでした(笑)
それにしても、いつになったら「艦隊」になるんでしょう。

★「ケロロ軍曹」
母の日ネタ2連発。
Bパートの謎の「ははははははは....」の意味が、
実は「母母母....」であったというというオチには脱力〜。

★「サムライ7」
アクションもいいけど、登場キャラたちの弾むような会話がおもしろいです。
特に機械侍と幼女のやりとりが掛け合い漫才みたい。
....7人組と掛け合い漫才って、やっぱり共通点があるのかな??

★「ガイキング」
「ケロロ」の桃華嬢が最近でてないなあ〜と思っていたら、
ガイキングの敵の大ボスとして出演されていました。
髪が伸びて体格もだいぶ良くなってますが。
(声も性格もソックリだと思っていたら、実際、中の人も同じでした)


今晩はBSフジの「蟲師」を観ます。
明日は「BJ21」を観る予定。
みなさんは何をご覧になってますか?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました。
2006/ 5/15 11:51
[ No.4624 ]
投稿者 : uccello_10


まず、資料本−2に「石ノ森ヒロイン・レクシコン」を追加しました。
(ハヤオキさん&キリンさん、感謝!!)

それから、声優一覧表に関根信昭さんの情報を追加しました。
(キリンさん、感謝!)

「雑学コーナー」の「雑記帳−5」を更新しました。
追加されたのはハヤオキさんが投稿されたロビンの名前についてと、
はやこさんが教えてくださった、東映動画50周年企画です。
(ハヤオキさん、はやこさん、感謝!)

他もあちこち手を入れてあります。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 観ました。「ステラの記憶」
2006/ 5/17 3:09
[ No.4626 ]
投稿者 : hayaokingu


お家でくつろいでいたロビンとリリは窓から空中に何かが
飛来して爆発するのを発見!すぐに飛び出します。

車を運転しているのはリリ・・・何故かBGMがドライブしてるような
ジャズですが、そんな雰囲気では無いと思います。

ロビンたちは崖の途中の木に引っかかっている少女を助けます。

まるで「リボンの騎士」のようなリボンを付けている少女ですが
顔はまんま003(フランソワーズ)のような気がします。(笑)

ロビンのベッドに寝かされている少女を見て事情を知らない教授は
「ロビンが女になってしまった!!」と大騒ぎ!!
ベルに水(?)ぶっかけられてパジャマが縮んでしまい、
リリがバーゲンセールで買ってきた「オールウール」のはずの
パジャマが安物だったことがわかります。
(本筋には全くカンケイの無い、しかもヘンに生活臭のするギャグですね)

まあ、「嵐の前の静けさ」と言う事なんでしょうが、なんか
のどかすぎる朝食風景であります。

リリが飲ませた(らしい)鎮静剤が切れ少女が目を覚ましますが
名前が「ステラ」と言うこと以外思い出せません。

一方、ステラを探すロングとファットと言う男ふたり。
(彼等も虫プロ調でありますが、丸っこいファットは006っぽくもあり)
ステラを見つけないとボスに殺られちまうと言うことで胃が痛み
薬局へ。

そこに偶然、教授が「水虫の薬」とステラのための「栄養剤」を
買いにきますが、「水虫の薬」って誰が使うのでしょうか?
ロボットも水虫になるの?そうでないとしたら唯一の人間・・・
いや、これ以上の詮索はやめておきましょう。
きっと本来の薬としてではない事に使うのでしょう。そうに違いありません!!

さて、そんな安直な展開でステラの居所を知った二人。
「レインボー戦隊に助けられたとしたら厄介だ」とか言いながら
そのレインボー戦隊がステラの事を調べている間にわりとあっさり
彼女をさらう事に成功します。



これは メッセージ 3982 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ステラの記憶」:2
2006/ 5/17 3:35
[ No.4627 ]
投稿者 : hayaokingu


話は前後しますが
ステラを記憶再生装置にかけようと言うのに猛反対する教授
「人間個人の考えや記憶は他人がのぞいちゃいかんものじゃ!」
ごくまっとうな意見です。
リリも「それがあたしたちロボットとは違うところね」なんて
納得しているようですが、人間でもロボットでもその個人(個体?)を
「その人たらしめるのは記憶や感情だ」と石ノ森先生ならおっしゃる
はずですが・・・。

まずは自分たちの力で身元を調査しようとします。
でも家から出るわけでもなく、ウルフはコンピューターで、ベルは何かの
資料で・・・結局自らの能力を発揮してるのは教授くらいなんですね。

それでもステラが反光線金属と言う今までのレイガンに対して数倍の
耐久力のある金属を開発したスターライト博士の娘である事が判ります。
その頃、庭でバラをながめていたステラも自分の家にもバラがたくさん
あった事や機械だらけの実験室、父親の研究の事を次第に思いだして
きますが例の二人に薬をかがされてさらわれてしまいます。

う〜む、どう考えても何らかの事件絡みと思われる少女を、いくら
自分の家の敷地内だからと言ってひとりにさせてるのも良くないと思う。
しかも自分たちには特殊な能力があるからなんでしょうけど
セキュリティ装置とか無いのかしらん?

とぼやいてもしょうがないですが・・・

ステラの残したイニシャル入りのペンダントを「地球連邦へ渡してくれ」と
あくまでも冷静沈着に指示するロビンくんなのでした。



これは メッセージ 4626 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ステラの記憶」:3
2006/ 5/17 4:11
[ No.4628 ]
投稿者 : hayaokingu


自分たちもそうしようと思っていたのでステラをさらった犯人も
同じ事をするだろうとロビンは考えます。
この地方にはここ(自分の家)ともう1台しかない記憶再生装置のうち、
ローウェル大学にあるものを使うであろうと推理、ロビンは渋い博士に
化けて、まんまと二人からステラを取り戻します。
ここんとこ、もんのすごいスピーディに展開します。
大学に場面が移ってから40秒くらいしかありません。

結局ロビンたちもステラを記憶再生装置にかけようとします。
「地球連邦と医師会の許可はとってある」と言う事ですが
何だかなあ・・・・と言う感じではあります。

しかしさっきの二人に質問を受けた時にステラは記憶を取り戻していたので
装置にはかけられずに済みました。(え?)

ステラのママはパルタ軍の「光線爆弾」で亡くなっており、それが
きっかけでスターライト博士は「反光線金属」を研究開発しようと
したのです。
「攻撃を受けても平気なビルを作るのだ」
復讐のための兵器ではなく、あくまでも平和の為に・・と言うこと
なんですね!

(どうでもいいことですがスターライト博士はちばてつや先生発
虫プロ経由って感じがします。)

さてその研究には莫大なお金がかかります。
博士にそのお金を貸したのはマルシャークと言うダンディなおじさん。
「お金をすぐ返すか方程式を渡せ」と博士にせまります。
「君には用は無い、帰ってくれたまえ」と手厳しい事を言い放つ博士
ですが・・・
マルシャークの言ってる事もおかしくはないよなあ・・・と思うのは
僕だけでしょうか?

しかも彼の事を「善人ではあるまい」と言い切る博士。
そんな奴から金借りるなよ〜、しかも返す気無さそうだし・・・

なんか現実でもこういう科学とお金の事で何かと問題が多いようですから
リアルと言えばリアルな設定ではありますが。

そんなマルシャークから身を隠そうと博士は妹のいるメキシコ・シティへ
娘のステラには方程式の隠されたペンダントを持たせて一人乗りロケットで
地球連邦へと向かわせます。
その途中で事故に・・・と言うか例の二人のボスにロケットを破壊された
のですね。

いつもこういう時、キケンな目に合わされるように持ってかれるのは
か弱い女子供ってのは世の常なのね・・・。



これは メッセージ 4627 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ステラの記憶」:4
2006/ 5/17 4:58
[ No.4629 ]
投稿者 : hayaokingu


マルシャークがビバリーヒルズに居るとわかるや否や
すぐさま急行するロビン。
そうか〜ロビン家ってビバリーヒルズの結構近所にあるんだ〜。

最初はかなり強気に出てたマルシャークですが、ロビンに肩を掴まれると
悔しそうな表情を一瞬しながらもあっさりと折れます。
そして「手錠なんか無い」と言うロビンに感謝しながら方程式の事を
質問します。
で、電話の途中でロビンが乗り込んできたので受話器はあがったまま
馬鹿正直に答えるロビンの声は電話の相手に丸聞こえです。

この辺り、観てる限りではマルシャークがわざと受話器を切らないままで
相手に聞かせようとしているようにしか見えないのですが・・・

マルシャークはネプロと言う男から方程式を1000万ドルで買い取ると
言う話しを持ちかけられていたのです。
非常時のためにネプロから渡されていたペン型の通信機(?)を一目見た
ロビンはそれがバラスチールと言う金属製である事を見抜きます。

その事によってネプロがパルタ星人である事を知りおおいに嘆く
マルシャーク
「確かに私は悪人だ!だが地球を売り渡すほど恥知らずではない!」
そして受話器を切らないままであった事をロビンに伝えます。
でも「確か私は受話器を切らなかったはずだ」とか言うのは
苦しい言い訳のように聞こえなくもないなあ。(笑)

受話器を切らなかったのはわざとで、ネプロがパルタ星人と知ってから
反省する・・・と言うほうが自然なような気がするのですが
これだとあくまでも自分はそんなに悪くないと言い逃れしているように
思えるのですが、そういうキャラにしたかったのかな?

さあ、パルタ星人にペンダントの秘密が知られてしまいました。
ペンダントは地球連邦にあるので平気ですが空港にスターライト博士を
迎えに行ったステラの身に危険が迫ります!!



これは メッセージ 4628 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ステラの記憶」:5
2006/ 5/17 5:32
[ No.4630 ]
投稿者 : hayaokingu


*あ、今まで「地球」連邦と書いてしまいましたが、正しくは
「世界」連邦でしたね!・・・すいません、訂正します。

パルタ星人の円盤は腕を伸ばしてステラを捕まえてしまいます。

駆けつけるウルフですが、円盤のスピードは速くウルフには
追いつけません。
そこへロビンがペガサスに乗って登場!!「あとはひきうけた!」

直接攻撃すると中のステラが危ないので円盤の真上から内部に乗り込み
中のパルタ星人(1名のみ)と格闘の末、投げ飛ばして気絶させます。

ん?パルタ星人の乗り物、「円盤」だと思ってたらロビンは「ロケット」
って言ってますね。

ロビンはステラに「勇気を出して飛び降りるんだ!」なんて無茶な事を
言いますが、ステラは素直に「ハイ!」と返事をします。
(その直後には操縦者を失ってきりきりまいしているロケットの場面が〜)

もちろんペガサスがしっかりキャッチしてくれるワケなんですが
ロビンが抱えて飛び出すって事は出来なかったのでしょうか?

でロビンはどうするのかな?と思って見ていたら、ペガサスが真下に
来たのをきっちり確かめてからくるりと1回転して乗り込みます。
な〜んだ、コレをやりたかったのかあ(笑)

ステラはめでたく博士と再会

刑務所ではマルシャークがあくまでも「捕まってよかった、地球を
裏切らなくて済んだ」と主張。
単なる悪人では無いと思うけど、そんなに善人にも見えない人です。
なんか調子がいいというか胡散臭いままのところが妙にひっかかるのは
僕だけでしょうか?
「これでお酒でもあれば」とつぶやくファットでしたが牢屋の中では
残念ながらそれは無理。

一方ロビンたちは事件解決を祝し、またステラや博士はお互いのために
そして大切な地球のために「乾杯!」をするのでした。

(ってロビンは何を飲んでいるのでしょうかね?)

            ーおわりー



これは メッセージ 4629 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「ステラの記憶」
2006/ 5/17 9:56
[ No.4632 ]
投稿者 : uccello_10


おおっ、早朝から気合いのこもった粗筋&解説&ツッコミ、
ありがとうございました!!
感謝!感謝です。
次回の更新時には掲載させていただきますね。

この「ステラの記憶」はツッコミどころは多いけれど、
お話としては面白いし、絵も妙に凝っています。
(前半の虫プロ調で、後半は東映調に戻る)
けど、やはり可憐な記憶喪失少女ステラの魅力が大きいです。

自分の家に、同じくらいの年頃の美少女がいるなんて
ロビンも内心落ち着かなかったはずなんですが、妙に大人ぶってますね。
リリも今回やけにお姉さんしていて、お得意のヤキモチ焼かなくていいのかな??
なんて思っちゃったりします(微笑)


...というところで、残る「くじら艦隊襲来」のほうもよろしくお願いします。
(急がなくてもいいですよ!)



これは メッセージ 4630 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「ステラの記憶」
2006/ 5/17 11:11
[ No.4633 ]
投稿者 : hayaokingu


観賞後一度寝て起きての印象を書きます。
あ、別にこれ書いてて今日こんな時間に家にいると言うわけではないので
ご心配なく(笑)

・やっぱり、どうしてもマルシャークが妙にインパクト残ってます。
絵柄もなんか一番違うし・・・

(何か有名な映画俳優とかモデルがいるのかな?
往年の名画や海外ドラマに詳しい方がいらっしゃると更に深くロビンと
言う作品を検証できるかも知れませんね。)

・前半とかのんびりしてる感じがするぶん、後半詰められるところは
どんどん詰めてるような時間配分。内容濃いな〜と・・・
(これは他のエピソードでもそうでしたね。今回は教授の寝ぼけてる
シーンやパジャマのギャグってお話的には必然性は薄いシーンですが
わりと時間とってますね。こういう何でもないようなところが妙に
面白いのもやはりこの作品の魅力でしょう。)

ステラ・・・13歳なんですね、ロビンの世界(時代と言うべきか?)
の少年少女ってなんて利発なんでしょう!!
あんなに大変な目に合わされてもほとんど取り乱すことなく
落ち着いて気丈に振る舞っています。

>内心落ち着かなかったはずなんですが、
う〜ん、そういう感情があるようには見えなかったのですが(苦笑)
>妙に大人ぶってますね。
え〜と、それはいつもの事のように思います。(さらに苦笑)

>リリも今回やけにお姉さんしていて、お得意のヤキモチ焼かなくていいのかな??
もしかしてロビンはリリにヤキモチ焼かせないように平静を装って
いるのかしら?(加えて苦笑)

そうそう!何度も言うまでもなく、何が起こっても冷静沈着なロビンくん
でしたが最後、空港にいるステラが危ないと知った時はさすがに
(絵はそんなでも無かったですが「声」が)結構あせってるようでした。
ローウェル大学の人に変装した時と合わせて里見さんの演技に関心させられます!!

*「世界」連邦を「地球」連邦と書いてしまったりしております他
語句・・お話から「反光線金属」なんて勝手に漢字を推測したり
他にも日本語としておかしい部分などあるやも知れませんので
掲載の際にはようくご確認の上、容赦なく修正して下さいませ!!



これは メッセージ 4632 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その140へ

過去ログ倉庫に戻る