yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その136
 2006年4月7日〜2006年4月24日(No.4501〜No.4535)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: 「ロビン」は何故「ロビン」なのか?
2006/ 4/ 7 10:12
[ No.4501 ]
投稿者 : uccello_10


>また誰が命名したのでしょう?
>(ポルト夫妻って答えはナシよ・・・笑)

うはは。...いえ、この件について、ファンクラブの人などに
聞いてみたこともあるんですが、結局はわかりませんでした。
飯島さんあたりではないかと思っているんですが。

>宇宙的スケールの話には日本人だと
>はっきりわかる名前は合わないと言う気もする

あの当時のSFアニメのヒーローの名前を見ると、マンガを原作とする作品以外は
ジェッター、エース、ソラン、パピイ、ピーター、...ですもんね。

例外が東映動画の「ホッパ」のジュンでしたが、この作品、絵柄がメルヘンチックなせいか
「SFっぽさ」がちょっと弱い感じがします。
その反省から、次に世に出すSFアニメは、他プロダクションにならって
主人公の名前を外人っぽいものに替えられたのではないでしょうか。

>「レインボー戦隊ジョー」とか「レインボー戦隊トム」ではなく
>「ロビン」と言うのが実にハマってるなあ、と今更ながらに感心。

音の響きがいいのと(弾む感じが身軽な主人公にピッタリ)、
貴公子的な雰囲気と(ジャングル大帝のファミリーに、レオ、ライヤ、ルネ、ルキオと
「ら行」の音を使っているのは、高貴な雰囲気を出す意味と聞いたことがあります)、
あと男女両方に使える名前というところもピッタリかと(汗)
また、小鳥のイメージも入っているのかもしれませんね(私だったら100%それですが)

>あ、「ロビンフッド」にもちょっとカンケイあるのでしょうか?

「狂った時間」に老人のロビンフッドが登場したりしていますから、
スタッフに好きな人がいたのは間違いないでしょう。
主人公の名前とリンクするかどうかは、ちょっとわかりませんが。



これは メッセージ 4498 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 簡単な合成画像の作り方
2006/ 4/ 7 10:13
[ No.4502 ]
投稿者 : uccello_10


シャーペン・ペガサスが成功したら見せて下さいね。
(これは「雑記帳」ネタになるかな?)

オデン・ペガサスなんていうのもいいかも。
撮影がおわったら食べられるし(笑)


>目からウロコだったせいか、仕事で作成していた資料の「合計」と
>するところを「合成」と入力していましたわ。

これは夜更かしによる睡眠不足のせいもあるかと思いますが(笑)



これは メッセージ 4499 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日から夕方5時半放送
2006/ 4/ 7 10:37
[ No.4503 ]
投稿者 : uccello_10


>「ピョン吉の代わりにケ□ロがTシャツに貼り付いてるひろし」を
>思い浮かべてしまいます。

私の場合は「胸の★の代わりに若葉マークがついているロビン」を想像してしまいます。
世界連邦軍の助っ人に正式採用される前のロビンの戦闘服は、
こんな感じだったのではないかと...

で、この場合、ミラクルノバは口から発射するんでしょうかね(爆)


>そう言えば「ベンケイ」だけは純和風のネーミングなのも不思議ですね。

名付け親がすみ子ママだったというのに一票!(笑)

アニメ化の際にヒカルをロビンに、レーダーをベルに変更したのですから、
ベンケイも「タイタン」や「ヘラクレス」に替えても不思議はないのですが、
チビッコたちには馴染みにくいと思われて、彼の名前は残されたのかもしれません。
または外国の名前ばかりなのも、ちょっとナンだし...とか。


あ、タイトルはケロロのことです(笑)



これは メッセージ 4500 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地球最后の日−1
2006/ 4/ 8 17:48
[ No.4504 ]
投稿者 : uccello_10


ビデオをツ○ヤで借りてきました。
(アニメ以外を借りたのって初めてかも...)

1951年の有名なSF映画です(原作の本も有名)。
地球が別の天体と衝突するという内容と、タイトルが、
ロビンの「パルタ星最后の日」の元ネタなのは間違いないと思っていたのですが、
確認できるものならしたい!と思いたって、遠路はるばる新宿まで探しに行ったところです。
さすが「ロビン」のビデオを置いてあるお店なだけあって、
この古い作品のビデオもちゃんとありました。

この映画は、大昔にTVで観たことがあります。
衝突する場面を覚えていないのは変だと思っていたら、
もともと画面にはなかったんですね(苦笑)。
お話はおもしろかったです。大昔の映画ですから特撮はお粗末ですが、
今のSFにはない風格が感じられました。

鑑賞中、外はちょうど雷が鳴り響いておりました。
ホントにこの世の終わりの雰囲気にピッタリでしたよ(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地球最后の日−2
2006/ 4/ 8 17:52
[ No.4505 ]
投稿者 : uccello_10


さて本題。
ビデオを観て確認したところ、「パルタ星最后の日」と内容が一致する点は
衝突直前に一部の人間が脱出し、他の惑星に移住。
地球(パルタ星)は消滅。
独裁者的にふるまうオヤジは直前で地上に取り残される。

なお、二つの天体がぶつかる角度は「パルタ星最后の日」と同じでした。


ところで、この「地球最后の日」はアメリカではDVDになっているんですが、
今回あらたに書き下ろされたと思われるジャケットデザインが
「パルタ星最后の日」の遊星衝突シーンにソックリなんです。
(原題のWhen Worlds Collideでイメージ検索してみて下さい。)
2つの天体の位置が水平になっている点と、手前のロケットの向きこそ逆ですが。
ちなみに映画本編ではこの場面はありませんでした。


これからもう一本、元ネタかもしれない映画を観ることにします。
こちらは日本の映画で「妖星ゴラス」。1962年の制作です。
(ハヤオキさんならご存じかも?)



新宿ツ○ヤ追加情報

「ロビン」ビデオ1巻が貸し出し中であることを確認。
借り手がいるなら、今しばらくは撤去されずに済むかもしれません。



これは メッセージ 4504 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

妖星ゴラス
2006/ 4/ 8 20:57
[ No.4506 ]
投稿者 : hayaokingu


ええ知っていますとも・・・・

しかし迫り来るゴラスから地球を救うために南極(あれ?北極
だったっけ?)にロケットを付けて地球のほうを動かしちゃおうと
言うとんでもない発想とそのロケット建設現場の緻密なミニチュア
ワークが印象に残るばかりで「ロビン」との共通点は思いもよりません
でした〜。



これは メッセージ 4505 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地球最后の日−3
2006/ 4/ 9 16:09
[ No.4508 ]
投稿者 : uccello_10


「地球最后の日」をもう一度見返したところ、
地球は問題の天体にぶつかった瞬間にいきなり消滅してしまったようです。
「パルタ星」と違って、岩石様のものが砕け散るような演出はありませんでした。

けれど衝突直前、質量の大きな天体の引力のために地球では火山が噴火し、
水だの何だのが吸い出されていく様子が描かれ、イヤにリアルでした。

...そういえば、「ロビン」ロマンアルバムのファン座談会で、飯島さんが、
ファンの一人に「遊星衝突場面で引力は考えなかったのか」とツッこまれ、
「まったく考えていなかった」と答えてましたっけ。
これってこの場面のことだったのですね。今頃になってやっと気がつきました(苦笑)



これは メッセージ 4505 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 妖星ゴラス
2006/ 4/ 9 16:15
[ No.4509 ]
投稿者 : uccello_10


実はサイトを見てくださった人から
「パルタ星最后の日」の元ネタはこれではないか、というメールを頂いていたのです。
「ロビン」の4年前の作品だし、これも「天体衝突モノ」なので、
確認のために一度観てみよう、となりました。

が、実際に観てみたところ「天体衝突モノ」という点以外、内容的にも絵的にも
「妖星ゴラス」と「パルタ星最后の日」が重なるところは見あたりませんでした。

「パルタ星最后の日」の元ネタは「地球最后の日」で間違いなさそうです。


ロケットをつけたのは南極でした。
途中、唐突に怪獣が出現したのはアレでしたが(笑)おもしろい映画でした。
SF的な色合いは「地球最后の日」よりも濃いですね。
...正しいかどうかは別として。

最初から悲壮感がただよっていた「地球最后の日」と違い、
「妖星ゴラス」の方は、とにかく何事もポジティブ、前向き、強気な作品でした。
天体衝突を扱った映画は他にもありますが、それらのほとんどは人類が逃げ出すか、
天体を爆破するか、さもなければ地球と運命を共にするか、だったと思います。

それを、地球の方を動かしてしまおうなんて、ハリウッド以上のトンでもなさ!!(爆)
この当時の日本の世の中自体がそうとう活気に満ちていたのでしょう。



これは メッセージ 4506 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました。
2006/ 4/11 11:11
[ No.4511 ]
投稿者 : uccello_10


更新箇所は雑学コーナーの中の「雑記帳」の4、および5です。

「雑記帳」の4には、「ロビン」の中に登場する他作品のパロディや、
その元ネタについての話題です。
先日の「地球最后の日」や「妖星ゴラス」もあります。

更新情報には載せませんでしたが、これに関連して、
第27話「狂った時間」の補足文を更新してあります。


「雑記帳」の5は、第6話「宇宙にかける虹」の台本について書いたものです。
(キリンさん、感謝!!)


誤字脱字見間違い勘違い見当違いを発見されましたら、どうぞお知らせ下さい。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイト更新しました。
2006/ 4/13 0:32
[ No.4512 ]
投稿者 : mukashikirin


更新お疲れ様です。

「地球最后の日」はすごく好きなSF映画で、私も、uccelloさんのチェックされた
衝突シーンなどをロビンと比べながら見てみたいのですが、現在の我が家には
ビデオを見る環境がなかったです〜!!

原作では、宇宙船の建造のためには特殊な金属が必要で、それがないと
機体がもたなくて、地球を脱出することが出来なかったと思うのですが、
(今原作本が手元にないのでうろ覚えで書いています。)この辺、パルタ
星を脱出するためには、宇宙船のエネルギーのメラニウムXが必要という
のと、同じ設定ですね。…というのはちょっと苦しいかな?

>独裁者的にふるまうオヤジは直前で地上に取り残される。

自業自得とは言え、私はこの方が哀れでしたよ。
ところで、パルタ人のほとんどはパルタ星を脱出出来たけれど、
パルタ皇帝側についていたパルタ人(側近や兵士など、いるはずですよね?)は
どうなったのだろうと、気になってます。



これは メッセージ 4511 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「地球最后の日」と「パルタ星最后の日」
2006/ 4/14 9:16
[ No.4513 ]
投稿者 : uccello_10


どもども〜。サイト読んで下さってありがとうございます。
変な記述とかありませんでしたか?

キリンさんのお家では、もうビデオデッキがないのですね。
でも「地球最后の日」は有名な作品ですから、近いうちにきっと
日本語版DVDが出るでしょう。


>原作では、宇宙船の建造のためには特殊な金属が必要で、それがないと
>機体がもたなくて、地球を脱出することが出来なかったと思うのですが、
>(今原作本が手元にないのでうろ覚えで書いています。)この辺、パルタ
>星を脱出するためには、宇宙船のエネルギーのメラニウムXが必要という
>のと、同じ設定ですね。…というのはちょっと苦しいかな?

おおっ、新事実発見ですね!
ネットで調べてみると、確かに登場キャラが
ロケットに使う特殊な金属を探す場面があるようです。
ロビンの製作スタッフの方たちは映画ばかりではなく
原作小説の方も参考にしていたのかもしれません。
(スタジオゼロが作った企画書では、敵の星が消滅してからお話が始まっているので、
遊星衝突ウンヌンは東映のオリジナルのお話です)


>>独裁者的にふるまうオヤジは直前で地上に取り残される。

>自業自得とは言え、私はこの方が哀れでしたよ。

最後、発進するロケットを追おうと、クララのごとく車椅子から立ち上がってしまうのが、
生への執着の強さを感じさせて印象的でした。
けど、コイツを連れていってもトラブルの元になるだけでしょうね。



これは メッセージ 4512 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「地球最后の日」「パルタ星最后の日」-2
2006/ 4/14 9:21
[ No.4514 ]
投稿者 : uccello_10


>ところで、パルタ人のほとんどはパルタ星を脱出出来たけれど、
>パルタ皇帝側についていたパルタ人(側近や兵士など、いるはずですよね?)は
>どうなったのだろうと、気になってます。

燃料をロビンたちに取られてしまったのに、追いかけてこなかったのは変だと思っています。
全員覚悟を決めてパルタ星と心中した....とは思えません。
あの後兵士たちはパニック状態になり、いつもの小型円盤に我先にと乗り込んで
宇宙に逃げていってしまったのではないでしょうか。

逆銀河系にも知的生命体の住む星は多数あるようだから
(第3話「黒い象神」で「逆銀河連盟」という言葉が出てきます)
そういう星に身を寄せたか、グリース星へ行って仲間と合流したか...。
地球に派遣されていた部隊では、そのまま地球人になりすましてしまった者も
いたかもしれません。

いずれにせよ、皇帝は騒ぎのどさくさで殺されてしまったか、
あるいは「地球最后の日」のワンマンオヤジ同様、
衝突寸前のパルタ星に取り残されてしまったのでしょう。


皇帝の死は確認されていないので、バラエティ編の後に
続編「皇帝の逆襲」を作ろうとすれば作れたはずなんですが、
そうならなかったのは残念です。



これは メッセージ 4513 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春の新作アニメ
2006/ 4/16 17:25
[ No.4515 ]
投稿者 : uccello_10


...と言っても勤め人ですから、そうそう見ていられませんが、
気になる作品を少し。


★ブラックジャック21

実質、ブラックジャックの続編です。
原作2話分を合体させたせいか、詰めこみすぎな感じもしましたが、
今までの写楽を出してダラダラ引き延ばしたものより、はるかに良くなっている感じでした。

突如「おむかえでゴンス」が疾走したり、ランプが後頭部からローソクを出したりと、
演出にも変化があります...というより、むしろ原作に近くなったような。
カップラーメンをズルズルすするBJが新鮮で良かったです(笑)
ただし、BJの帽子姿はなんとかして欲しい。
BJとピノコが、雪の女王のラギとゲルダに見えました(爆)


★サムライ7

実は再再再再放送です(地上波では初めて)。
評判を聞いて見始めたところです。
原作は映画「七人の侍」(黒澤監督)ですが、こっちはSFです。

「ロビン」ファンとしては、7人の戦士...じゃなかった、
7人の侍たちをどう活躍させるのかにも興味あります。
7人って、集団ヒーローとしては大所帯なので、
バランスよく動かすのは難しいところがあります。
レインボー戦隊もバラエティ編ではベンケイ、ペガサス抜きのお話がいくつもありました。
5人組だって、ヘタすると忘れられてしまうメンバーが出たりしますから(例:ドロロ)

まだ3人しか揃っていないところですが、はっきり言っておもしろい。
この先の展開が楽しみです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春の新作アニメとそのほか
2006/ 4/16 17:32
[ No.4516 ]
投稿者 : uccello_10


★妖怪人間ベム
残念ながら見ていない(見られない)のですが、噂ではなかなか好評です。
DVDが出たら見てみようかな。
どうやら旧作の続編みたいな感じだそうです。


★ガイキング
引き続き視聴中です。
時間帯が変わったら、バンダイがスポンサーに加わって、
そのせいか絵がだいぶ綺麗になりました。

内容的にはここのところ超展開が続いていまして、今朝も
「サンシローさん(?)は何処に隠れているのかー!?!」
と悩んでしまっています。


★蟲師
BSフジにて、5月7日にダイジェストがあります。
その後は第21話から第26話が順次放送される予定。

この作品はもともと全26話、放送枠は20話分というもので
本当だったら「第21話〜第26話はDVDで」となるはずでした。
BSフジでの放送は、ファンの熱意がTV局を動かした結果だったようです。
(又聞きなので、ホントのところはわかりませんが)



これは メッセージ 4515 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 春の新作アニメ
2006/ 4/16 18:07
[ No.4517 ]
投稿者 : hayaokingu


何の予備知識も無かったのですが時間帯の変わった「ケロロ」と
東京ローカル局のMXTVでやってる「機動戦士ガンダム」の間に
「きらりん☆レボリューション」と言うのを見てしまいました。

某アイドルグループの一番若い子が主題歌と主人公の声をやっているの
ですがその歌唱力、演技力・・・そして内容ともにあまりにも・・・・

・・・・あんまりなのでお薦めはいたしません。(爆!!)

でも野沢雅子さんがかっわいいおばあちゃんの役で「寺内貫太郎一家」の
おばあちゃんみたいに人知れずこっそりアイドルに入れ込んでるってのは
とても良かったです。

まあ、「ロビン」とは何の関連性も無いですが・・・(苦笑)



これは メッセージ 4515 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春の新作アニメ・・・ではありませんが
2006/ 4/16 23:07
[ No.4518 ]
投稿者 : hayaokingu


100年BLACKと言う缶コーヒーのCMに
「勇者ライディーン」のフィルムが一瞬登場してますね。

モノクロにしてありますが、なんかカッコイイです。



これは メッセージ 4517 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふぇーどいーーん!!
2006/ 4/17 8:52
[ No.4519 ]
投稿者 : uccello_10


>100年BLACKと言う缶コーヒーのCMに
>「勇者ライディーン」のフィルムが一瞬登場してますね。

あ〜〜!先に言われちゃった(笑)

アサヒのワンダ100年ブラックのCMですね。
ココで動画とポスターが見られます。↓

http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/wonda_black/ad/index.html


「100年、夢を見た」って何だろう。
ムー帝国産モビルスーツ(?)ライディーンは、100年どころか
1万年以上は起動していなかった思うのだけど。



これは メッセージ 4518 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春の新作アニメ
2006/ 4/18 5:13
[ No.4520 ]
投稿者 : mukashikirin


TVのCMはまだ見ていなかったので、サイトのライディーン見てきました。
渋いですね〜。

春の新作アニメは、私は「桜蘭高校ホスト部」と「NANA」を見ました。
どちらも少女漫画の王道ですね。

「桜蘭高校ホスト部」は、もーうれしはずかしで見ています。
「NANA」は主人公のナナがほとんど一人でしゃべっているような
印象でしたが、とても面白かったです。

あと「獣王星」も見ました。原作の樹なつみさんというより、
ウルフズレインに絵柄が似ているな〜と思っていたら、同じボンズでした。
樹なつみさんの「OZ」をTVシリーズ(新作ね)で見たい…。



これは メッセージ 4519 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 春の新作アニメ
2006/ 4/18 14:52
[ No.4521 ]
投稿者 : uccello_10


ども、キリンさん。
今日はまた早起きですね。

>ウルフズレインに絵柄が似ているな〜と思っていたら、同じボンズでした。

私は製作会社には詳しくはないですが、ボンズ作品は絵が綺麗ですね。
「エウレカセブン」は中盤、ちょっと息切れしていましたが、
気合いが入ると、ほんとに神憑り!でした。

アートランドの新作は...と、これ以上書くとオタク・トピと呼ばれそうだから
やめておきましょう(苦笑)


自分は性格がコレなためか、少女マンガが原作のはちょっと苦手かも〜〜。
ちなみに私は今晩「ガラスの艦隊」(製作:ゴンゾ)を見てみようかと思っています。



これは メッセージ 4520 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとだけ更新
2006/ 4/18 14:53
[ No.4522 ]
投稿者 : uccello_10


昨夜、ちょっとだけ更新しました。

雑学コーナーの中にある「雑記帳−4」に、
先日みつけた、元ネタかもしれない映画2作
(大怪獣バラン&原子怪獣現る)を追加しました。

それから、キリンさんが書いてくださった
「地球最后の日」の新情報を追記しました。
(キリンさん、感謝!!)

他にもいろいろ手直ししてあります。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さん・・・
2006/ 4/19 20:06
[ No.4523 ]
投稿者 : motopappy


pekocyann1さんの代役、ご苦労様デス!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ
2006/ 4/20 2:51
[ No.4524 ]
投稿者 : mukashikirin


切手でーす。

今日郵便局へ行ったら、第4集の「名探偵コナン」が発売されていたので
買ってしまいました。コナン好きです。
(しかし、ただコナンと言うと、ぱっと出てくるのは"未来少年"の方だったりしますが)

第1集はポケモン、第2集はガンダム、第3集は999だったんですね。
買い逃してしまった!!第5集はエヴァだそうです。

※ゆうびんのホームページの特殊切手から第1集〜4集までの画像が見れますよ〜。
※ちなみに「名探偵コナン」は4/3に発売されました。

アニメの切手も、ずいぶん出ましたよね。
ロビンの切手も、どこかで出してくれないかなあ。
ちょっと高くても、絶対2シートは買いますよ!!



>uccelloさん
どもどもです。あの時間は実は早起きじゃなくて夜更ししてたの(爆!)
そのあと、1時間仮眠をとって会社に行きました〜〜。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ども〜〜!
2006/ 4/20 11:25
[ No.4525 ]
投稿者 : uccello_10


元パピーさん、お久しぶりですね。

ペコさんは新しいお仕事を始められたところで、今、手が放せないそうです。
ペコさんの人徳で、これまではいろいろなゲストがお見えになっていましたが、
人徳の無い私ではどうも心細いのですよ。

戻ってこられてうれしいです。また、いろいろお話しして下さい。
(ただし、HGネタは止めたほうが...)



これは メッセージ 4523 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ
2006/ 4/20 11:52
[ No.4526 ]
投稿者 : uccello_10


切手情報ありがとうございます。
(夜更かしはほどほどに...)

このてのものは、友人が私宛の郵便物に貼ってくれているので、
ほとんどのものは目を通していると思います(苦笑)

これまでにも結構たくさん出ていますね。
記念切手は沢山出ていますが、売れ残るものもありますから、
切手マニアだけでなく、アニメのファンも買うアニメの切手は、
売る側にとっても都合がいいのかもしれません。


>ロビンの切手も、どこかで出してくれないかなあ。
>ちょっと高くても、絶対2シートは買いますよ!!

「クラシカルシリーズ」なんていうのがあったら、と思うのですが、
ケンやホッパに混ざって...ってことになるのかも。



PS:「ガラスの艦隊」は、なんだか「ベルばら」っぽかったです。



これは メッセージ 4524 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

例の件は・・・
2006/ 4/20 19:48
[ No.4527 ]
投稿者 : motopappy


話題作りのつもりが、空振りに終わってしまった、
ダケなので、気にしないで下さい!

さっそく質問ですが・・・

ロビンはオフ時、戦闘服を着ていませんが、
出撃の時、マフラーを結んだり、ロングブーツを履いたりで、
着替えに時間がかかると思うのですが、

もしかしたら、リリの復元光線で、
瞬時にチェンジしているのですか?



これは メッセージ 4525 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着替え!
2006/ 4/21 9:24
[ No.4528 ]
投稿者 : uccello_10


胸の★は、実は変身装置も兼ねているんです。
ロビンがあそこに手を当てて「バード・ゴー!!」と叫ぶと
いつもの戦闘服スタイルに変身できるのです。

...というのは、もちろん大嘘です(笑)


ロビンが私服の時に敵と出会った場合は、私服のまま戦っています。
敵を取り逃がすと基地にもどり、着替えて出直します。
この点で不自然さはありませんでした。


>出撃の時、マフラーを結んだり、ロングブーツを履いたりで、
>着替えに時間がかかると思うのですが、

マフラーをかっこよく巻くのは難しそうですね。
リリがお手伝いしてあげているのかもしれません。
(うーん、世話がやける隊長だ)

なお、「幽霊ホテル」と「幽霊城」では、
ロビンは最初から最後までスーツ姿で通していました。

返信


これは メッセージ 4527 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、1000年女王の・・・
2006/ 4/21 19:21
[ No.4529 ]
投稿者 : motopappy


LD(全集)を手に入れました!

ロビンも雪野弥生も変身する事の無いキャラクターですが、
ロビンは、良い取り巻きに恵まれて居ますが・・・

1000年女王は、容姿と声が美しいという事意外は、ナニでしたね!

uccello_10さんは、当時、視てらっしゃいましたか?



これは メッセージ 4528 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 最近、1000年女王の・・・
2006/ 4/22 21:52
[ No.4530 ]
投稿者 : uccello_10


1000年女王は、残念ながら最初の2、3回見ただけなんですよ。
見ればよかったのかなあ。

>1000年女王は、容姿と声が美しいという事意外は、ナニでしたね!

ナニとは何でしょうか?
元パピーさんのカキコミから想像すると、
周囲にいる人間がろくでもないヤツばかりだったとか??



これは メッセージ 4529 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン・迷宮ファイル
2006/ 4/23 12:33
[ No.4531 ]
投稿者 : mukashikirin


というか、7つの謎と言うか…。

最近の過去の書込みを読ませていただいていて、答えは、
もう永遠の謎になってしまうかも〜という話題について、
「ロビン迷宮ファイル」と勝手に命名してみました。

その1:ロビンは何故ロビンなのか?
  私も知りたかったです。誰が、どうして付けた名前なのかな〜。

その2:ミラクルノヴァとは、どんな秘密兵器なのか?
  とてつもない破壊力を持ち、寿命を3年も縮めてしまう最終兵器なのに
  その詳細は謎のままです。
  (もしロビンが人にぶつかったり、転んだりして、胸にあるスイッチを
   押してしまったら…コ、コワイ)

その3:「パルタ星最后の日」のタイトル。
   どうして、後じゃなくて、后なんだろう。
   
   「地球最后の日」から、来ているから?

   ※年配の上司が、『〜週の最后』とメモしているのを見て、
   いやー驚きました。何か漢字的な意味もあったのでしょうか?

その4〜他にも迷宮入りしそうな謎があったと思うのですが、お心当たりの方は、
追加&フォローをお願いします。(^^;)


>motopappyさん

こんにちは。私も「1000年女王」は見たことがないのですが、
>1000年女王は、容姿と声が美しいという事意外は、ナニでしたね!
のナニってナニですか?気になる〜。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン・迷宮ファイル
2006/ 4/23 15:10
[ No.4532 ]
投稿者 : uccello_10



>(もしロビンが人にぶつかったり、転んだりして、胸にあるスイッチを
   押してしまったら…コ、コワイ)

研究会のパロディマンガにありましたね(笑)

ゼロ版のマンガにも実際そういうシーンがありました。
敵が発射したトゲみたいな武器が、偶然に★に当たって....。
でも、ヒカルが「まずい」とミラクルノバの発射を止めていましたから、
ある程度は自分でコントロールできるんじゃないでしょうか。


>年配の上司が、『〜週の最后』とメモしているのを見て、
いやー驚きました。

漢和辞典によると「后」の字は元々「うしろ」の意味なので、
「後」の代わりとして通用するそうです。
でも、この字を「後」の代わりとして使うのは
ある程度の年齢がいった方に限られている感じですね。


続きを考えてみました。

その4:
ロビンくんの生身の宇宙遊泳って、そりゃないんじゃないの?

...遊星仮面なんかもそうでした。あの時代のSFなんて、他も似たり寄ったり。
ところが、現在放映中のアニメ「ガラスの艦隊」もそんな世界なんです。
人間が生身のまま宇宙空間で銃撃戦をやったり、
奴隷が人力で宇宙戦艦を動かしているというトンでも設定です。

当然、なんじゃこりゃーっていう視聴者が続出。
白黒アニメ時代はそれが普通だったなんて言っても通じませんからね(笑)
ただし「ガラスの艦隊」は、視聴者はSFと信じて見たために衝撃を受けましたが、
作り手はファンタジーのつもりだったのかもしれません。

もしロビンがリメイクされたとしても、生身の宇宙遊泳はやってほしいです。
パルタの超科学で作られた特殊宇宙服とかなんとかの説明付きで。



これは メッセージ 4531 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝のガイキング
2006/ 4/23 15:32
[ No.4533 ]
投稿者 : uccello_10


放送時間が早朝に変わってからは、その超展開ぶりに毎回目を回しております。
主人公側より敵側の方がおもしろいとか、特に女性キャラがイイ!とか、
これのターゲットはホントにお子さま??(爆)

今日の見所...落ち目の敵方美形兄さんが、
敵の新皇帝のクローンだったという衝撃の展開。
某掲示板ではガルーダとか綾波とか言われていましたが、
トップのクローンということで、私はシーザーを連想しました。

敵方の美人戦士の方は、そのうちに皇帝から離反して
ベラみたいに反乱軍に見方してくれそうな予感がするし、そっちも楽しみです。
旧作でも反乱勢力が新天地を目指すというパルタ星的な展開があったみたいですね。

それにしても美人の新皇帝って、性別も越えた存在というから、
ベルクカッツェか、はたまたアシュラ男爵か!?!
そしてそのブッとんだ二重人格ぶりに、お前は桃華かタママか〜〜!?!
と、おもわずツッコミを入れそうになりましたが、
予告編の次回作タイトルを見てひっくりかえりました。
こりゃ、完璧にケロロ化してますわ。


サンシローさんは大空魔竜のコアになっている、に1票いれておきます。
(また違ったりして)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン・迷宮ファイル
2006/ 4/23 18:37
[ No.4534 ]
投稿者 : hayaokingu


>生身の宇宙遊泳

前にも書いてるかも知れないけれど例のごとく例によって
その辺の記憶が曖昧なので・・・・

石ノ森先生も関わっていた特撮映画「宇宙からのメッセージ」でも
登場人物が簡単なマスクだけで宇宙遊泳をするシーンがあり
マジメなSFファンからは相当叩かれていたようですが、
一応ベルトについている小型の装置から、なんかバリアと言うか
シールドみたいなのを出していると言う解釈を付けていました。

まあ、宇宙が舞台ではありますが内容は時代劇なので
その辺つっこんでもしょうがないかと・・・

テレビ版の「銀河大戦」では宇宙空間にて宇宙船のハッチを
思いっきり解放し中の人質を脅すと言うシーンも登場しました。
(一応、スターウォーズ以降の作品です・・・笑)



これは メッセージ 4532 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン・迷宮ファイル
2006/ 4/24 11:12
[ No.4535 ]
投稿者 : uccello_10


はい、特撮映画「宇宙からのメッセージ」についての書き込みは以前拝見しています。
「RFS」の雑記帳の「ロビンの世界の謎−4」に掲載させていただきました。

>(一応、スターウォーズ以降の作品です・・・笑)

白黒時代ならともかく、これはワザとやってますね(笑)
視聴者もハラをくくって、「この世界ではこうなんだ!」と納得して、
深く考えずに楽しめ!ということでしょうね。

「ロビン」の場合は、生身の宇宙遊泳、宇宙空間を「下に落ちる」円盤、
宇宙空間をとびかう流れ星...がある一方で、
宇宙飛行士たちが気密性の高い宇宙服を着てロケットに乗っていたり、
大気圏突入の際の摩擦熱を避けるための「摩擦熱冷却装置」が使用されたりします。
細かいところでは妙にチャンとSFしているのが面白いので、
それでツッコミたくなるのです(笑)


ところでハヤオキさん、お名前変えたんですか?



これは メッセージ 4534 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その137へ

過去ログ倉庫に戻る