yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その137
 2006年4月24日〜2006年5月2日(No.4536〜No.4570)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

放送開始40周年&サイト更新のお知らせ
2006/ 4/24 11:48
[ No.4536 ]
投稿者 : uccello_10


昨日4月23日は、40年前に「ロビン」第一話「怪星人現る」が放送された日でした。
これは関東地方での放送の場合で、他の地方では曜日や時間にズレがあります。

関東地方では夜8時の放送でした。
どの回だか忘れましたが、始まるのを待っているうちに寝てしまった記憶があります。
今では8時に寝ようと思っても寝られませんわ(苦笑)
そんな大昔のことになってしまいました。


放送開始40周年に合わせて、昨夜サイトを更新しました。
新ページを作りました。
「原作者とコミックス」の補足・解説として「アニメ・コミック設定比較表」
をあらたに作りました。
アニメ、企画書、各コミックの違いがすぐにわかるので、
読み比べてみると結構おもしろいかも、と思っています。
(作るのは大変でしたが...目がボロボロだよ〜)

今会社でヒマなので読み返してみたら、あちこちミスがあるのに気づきました。
文章がこなれていないところもチラホラ...。
なので今後、多少の書き直しが出ることになると思います。
また、「ここのところの比較があったらいいな」というご要望がありましたら、お知らせ下さい。
資料が乏しいので、どこまでできるかどうかわかりませんが、
前向きに検討いたします。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午後の8時でしたか・・・
2006/ 4/24 19:37
[ No.4537 ]
投稿者 : motopappy


私は、午後の7時か7時30分かと思ってました・・・

ちなみにCMは、どこの会社だったのでしょう?



これは メッセージ 4536 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ROM子ちゃんしてますが・・・
2006/ 4/24 19:43
[ No.4538 ]
投稿者 : hayako_taki


ご無沙汰してます。HAYAKOです。

更新、リニューアルお疲れさまです。
最近は、ROMばっかりでごめんなさい。
でも、毎日チェックはしてますよ♪

ではでは



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 午後の8時でしたか・・・
2006/ 4/25 10:01
[ No.4539 ]
投稿者 : uccello_10


昭和42年1月6日放送の第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」以降は
放送時間が金曜日午後7時半〜8時に変わりました。
これは関東地方だけで、ほかの地方ではどこももっと早い時間でしたが、
午後7時代に放送があったのは、この関東地方の本放送の時だけです。

スポンサーはアサヒ靴(現:株式会社アサヒコーポレーション)だったので、
当然CMもコレだったと思います(まったく覚えていませんが)。
「エビオス」もスポンサーだったという話を聞いていますが、
ホントのところはわかりません。



これは メッセージ 4537 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ROM子ちゃんしてますが・・・
2006/ 4/25 10:06
[ No.4540 ]
投稿者 : uccello_10


ども、お久しぶりです。
毎日見に来て下さっていたんですね。ありがとうございます。
私もはやこさんのサイトをちょくちょく見に行っています。
時々イラストが変わるので楽しみにしているんですよ。

ところで、石森版ロビンについてなにかご存じありませんか。



これは メッセージ 4538 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アサヒ靴・・・
2006/ 4/25 19:20
[ No.4541 ]
投稿者 : motopappy


メーカーは、違うカモ知れませんか・・・

当時、エイトマンと鉄人の運動靴を愛用していました!
フジ丸とケンのモノは、見た覚えがありますが、

ロビンのモノは記憶にありません・・・恐縮デス!



これは メッセージ 4539 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アサヒ靴・・・
2006/ 4/26 10:35
[ No.4542 ]
投稿者 : uccello_10


>当時、エイトマンと鉄人の運動靴を愛用していました!

それはステキな思い出ですね!!
私は親が厳しかったので、キャラクター物は一切買ってもらえませんでした(泣)
そして、その反動は今頃になって...??

アサヒ靴からは「丸出だめ夫」「ハリスの旋風」「オバQ」も出てました。
でも、見た覚えは...って、大昔すぎて忘れてしまったのかもしれません。



これは メッセージ 4541 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昭和の名作アニメ
2006/ 4/26 21:48
[ No.4543 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビンにも少なからず縁のある昭和の名作アニメの話題をふたつ

・オタク系カルチャーの新雑誌「Roger」と言うのに、何故か
「ピュンピュン丸」の小特集が!!(各話の簡単なあらすじ紹介もあり)

・NHKの午後9時台のニュース番組にて「人を乗せ二足歩行する
ロボット」を紹介する際にわざわざ「マジンガーZ」第1話のフィルム
使ってました。(もちろん、脚本:高久進・演出“芹川有吾”の
テロップあり!!)



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの色って・・・?
2006/ 4/26 22:03
[ No.4544 ]
投稿者 : hayako_taki


>UCCELLOさん
早速来ました(笑)。

>石ノ森版ロビンネタ・・・
例えば、少年マガジン版の初回はカラー扉だけ石ノ森先生だった。
とか、本編は3回分くらいしかペン入れされてない・・・。
なんてのでいいでしょうか?何書けばいいんだろう??

>ロビンの色
イラストに色付けようと思うと、何色がいいのかわかんな
いんですよ〜。
前もこちらで話題になってた気がしますが、「怪獣戦争」
カラーとか、「ロマンアルバム」カラーとか「ソノシート」
カラーとか着色がマチマチで・・・。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの色って・・・?
2006/ 4/27 8:02
[ No.4545 ]
投稿者 : hayaokingu


横からで失礼します。

色はhayakoさんのイメージでいいのではないでしょうか?

あ、自分だったらどうするか考えてみようっと!

皆さんもいかが?・・・って、あれ?こういうの前にもありましたっけ?



これは メッセージ 4544 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二足歩行するロボット
2006/ 4/27 8:44
[ No.4546 ]
投稿者 : uccello_10


ども。情報ありがとうございます。

>「人を乗せ二足歩行するロボット」

NHKのニュースでは見ませんでしたが、新聞に載っていたのがたぶんこれでしょう。

...マジンガーZより、未来少年コナンに出てきた乗用ロボット
(ロボノイドだったっけ?)の方に近いかも、と思いましたが。


でも

>演出“芹川有吾”のテロップあり!!

は、うれしいですね。



これは メッセージ 4543 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの色って・・・?
2006/ 4/27 9:00
[ No.4547 ]
投稿者 : uccello_10


はやこさん、早速のご登場感謝です。

>本編は3回分くらいしかペン入れされてない

これってゼロ版レインボー戦隊ですか?
それとも「たのしい幼稚園」の方?

たの幼版ロビンについては情報が少なくて困っているところです。
サイト「RFS」のアニメ・コミック設定比較表でも、
「たの幼版ロビン」の欄の大半が「不明」になってしまっています。
もし、はやこさんが「たの幼版ロビン」をお持ちでしたら、
この欠けている部分を教えていただけるとありがたいのですが。

ちなみに、昨夜また「RFS」のアニメ・コミック設定比較表と
これに関連して雑記帳5を訂正しておきましたので、お時間がありましたらお読み下さい。
(実は毎日書き直ししていたのです。なかなか満足いかなくて)


>ロビンの色

ハヤオキさんもおっしゃっていますが、はやこさんのイメージで良いと思います。
アニメが白黒ということは、色はこちらで自由に選べるということですから。

あ、でもロビンの服は白でないとイヤかも...。



これは メッセージ 4544 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの色って・・・?
2006/ 4/27 20:09
[ No.4548 ]
投稿者 : hayaokingu


まずロビン、基本的にはロマンアルバムにもある、白い服にヘルメット、
黄色いマフラー、矢印と星のマークは赤と言うのでいいと思うけど
個人的には何となく「赤い手袋」が違うような・・・・ブーツとも
色味を合わせて欲しいような・・・・

あ、上半身の矢印と星に合わせてるのか・・・・

たとえば星の赤、マフラーの黄色・・・で手袋は「青」系ではいかが?
ブーツは手袋より濃いめで「紺」くらい・・・なんてのもいいかも。

リリ・・・これもロマンアルバムの黄色も悪くはないけど、もっと淡く
クリーム色とか・・・・

今更こんな事いうのも何ですが服のほうは何の模様も装飾もないんですね
恐ろしいまでにシンプルです。
これで空飛んだりスゴイ力(苦笑)持ってるってから逆にインパクトが
あるんですね〜!!

クリーム色だとちょっとおとなしいけどピンクってのは少し違うような
気がしないでもない。
ピンク系でも明るさを抑えてほんの少しだけふじ色がかったような・・・

う〜ん、自分で書いてても、よくわかんないや・・・(苦笑)

やっぱり実際に描いてみないと何とも言えません・・・って、こら!!



これは メッセージ 4545 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンは・・・
2006/ 4/27 20:15
[ No.4549 ]
投稿者 : motopappy


戦闘服の洗い替えを何着持っているのでしょう?

素材は知りませんが、白いので汚れ安いと思うのですか・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森ヒロインコレクション
2006/ 4/27 20:25
[ No.4550 ]
投稿者 : hayaokingu


明日こんなものが発売されるそうです!!
よく見れば表紙にリリが!!
竹書房だから「画報」シリーズみたいな感じになるのかな?

http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/shou_t.asp?denpyo=5514401



これは メッセージ 4548 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森ヒロインレクシコンでした
2006/ 4/27 20:41
[ No.4551 ]
投稿者 : hayaokingu


lexicon
・・・ある特定の個人・領域などにおける語彙(ごい)・用語集。

だ、そうで・・・紛らわしいなあ・・・



これは メッセージ 4550 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦闘服の謎
2006/ 4/28 10:11
[ No.4552 ]
投稿者 : uccello_10


>戦闘服の洗い替えを何着持っているのでしょう?

>素材は知りませんが、白いので汚れ安いと思うのですか・・・


ロビンに限らず、劇場版009、ガッチャマン、
古代進らヤマトクルーたち...と、白い戦闘服は人気ありますね。
あれらはたぶん汚れがつきにくい素材でできているんでしょう。

ロビンは場合によっては、何日も着の身着のままだったこともあったと思います。
そんな時は外側の汚れはもちろん、内側の汚れも問題です。

服一式はたぶん抗菌加工してあるのでしょうが、新陳代謝が盛んな年頃だし...
任務を終えて帰るころには、かなりヤバイことになっていたりして??



これは メッセージ 4549 motopappy に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森ヒロイン レクシコン 1966-2006
2006/ 4/28 10:19
[ No.4553 ]
投稿者 : uccello_10


久々に「資料本」ネタが!(ハヤオキさん、感謝!!)
しかも今度はリリです!!

ホントですね。上の方に大きなナース帽姿のリリがいます。
よく考えたら映像化された最初の石ノ森ヒロインですね、彼女は。
それでも、300人もいる女性キャラから表紙の一人に選ばれたということは、
彼女は今も人気があるんでしょう。

...にしても、タイトルがホント、紛らわしいです。
絶対にコレクションって読んでしまいますもン。


あ、ところでハヤオキさんは以前、リリの服はピンクがいいって
おっしゃっていませんでしたっけ?



これは メッセージ 4550 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ピンクのリリ
2006/ 4/28 12:45
[ No.4554 ]
投稿者 : hayaokingu


>あ、ところでハヤオキさんは以前、リリの服はピンクがいいって
おっしゃっていませんでしたっけ?

ん・・そ〜かも、悪くはないです。
でもキャラ的にあんまりキャピキャピした感じでは無いなあと
思うようになりまして・・・

あ、モノクロだからわからないけど、実は日替わりで色違いのを着て
楽しんでいるのかも知れませんね。



これは メッセージ 4553 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 石ノ森ヒロイン レクシコン 1966-2006
2006/ 4/28 20:55
[ No.4555 ]
投稿者 : hayaokingu


買ってきました。
アニメ、実写を問わず(原作漫画の無いものまで)
石ノ森先生の映像化作品に登場するヒロインの資料集としては
かなりのものですが・・・・

我らが「リリ」の扱いは1ページのみ、アニメの絵がひとつと
風田版コミックスより3コマ、まあ無難な解説つきでした。

「最初は母親兼恋人のようだった存在が次第にエスカレート
わがままで自信過剰、怒るとすぐ手がでるが嫌味のない
おてんばヒロイン」・・・・なんだそうです!!(笑)



これは メッセージ 4553 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

可愛いリリ♪
2006/ 4/28 21:38
[ No.4556 ]
投稿者 : mukashikirin


こんばんは。ハヤオキさん。
お久しぶりでーす。

石ノ森ヒロインレクシコンの情報ありがとうございます。
ものすごい数のヒロインの中の一人ですから、仕方ないと思いますが
「レインボー戦隊ロビン」のファンとしては、もう少し欲しかったですね〜。

>「最初は母親兼恋人のようだった存在が次第にエスカレート
>わがままで自信過剰、怒るとすぐ手がでるが嫌味のない
>おてんばヒロイン」・・・・なんだそうです!!(笑)

この解説は、アニメ版のリリですね。
風田版は、お姉さん風の物静かで落ち着いた感じでしたよね。
たのしい幼稚園では、どんなだったかな?

わがままで自信過剰、な時もあるけど、そればかりでなく
リリはやはり、歌の通り「可愛いくてステキな」リリですわ!



これは メッセージ 4555 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

祝!!40周年
2006/ 4/28 21:51
[ No.4557 ]
投稿者 : mukashikirin


「アニメ・コミック設定比較表」…一覧にしていただくと、
いろいろな違いがわかって面白いですね。
更新&力作の比較表の作成お疲れ様です。目を休めてね〜。

本放送は私も見ていたかどうかは定かではないのですが、
(うちは、けっこう夜更しの家族でしたので、見ていたかも?)
熱しやすく醒めやすいワタクシなのに、多くのロビンファンの方と同じように、
ずっとロビンが好きだったんだなあと嬉しくなりました。

先日、中学生の頃持っていたロケットのペンダントが出てきましたが
中身はというと、ロビンの写真(シールの切り抜き)が入ってました。
懐かしいというより、いやーもう恥ずかしくて、暴れちゃいそうです。



これは メッセージ 4536 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色々リリ
2006/ 4/29 19:25
[ No.4558 ]
投稿者 : uccello_10


>あ、モノクロだからわからないけど、実は日替わりで色違いのを着て
>楽しんでいるのかも知れませんね。

ありえる(笑)


>石ノ森ヒロイン レクシコン

情報ありがとうございます!
私も明日探しに行ってきます(買うかどうかはわかりませんが)。

キリンさんもおっしゃっていますが、ゼロ版のリリはお淑やかでしたね。

>わがままで自信過剰、怒るとすぐ手がでる

私もRFSの「リリにおまかせ」の粗筋に、似たようなことを書きました。
けど、彼女の場合は手ばかりか足も出ますよ(笑)



これは メッセージ 4555 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それ、見てみたい(笑)
2006/ 4/29 19:39
[ No.4559 ]
投稿者 : uccello_10


>先日、中学生の頃持っていたロケットのペンダントが出てきましたが
>中身はというと、ロビンの写真(シールの切り抜き)が入ってました。

おおっ、それは凄いですね。
キリンさんの昔の恋人発覚!!
(ダンナさまに見つかりませんように...笑)

>懐かしいというより、いやーもう恥ずかしくて、暴れちゃいそうです。

懐かしいモノというのは、結構恥ずかしいモノってこともありますね〜〜。
でも、形はちがっても、皆さん似たり寄ったりのことをしているのでは...??


ちなみにuccelloの恥ずかしい過去は...やっぱナイショ!



これは メッセージ 4557 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日4月30日は...
2006/ 4/30 13:14
[ No.4560 ]
投稿者 : uccello_10


40年前の今日放送されたのは第二話「ビッグアイ作戦」でした。

うなる鞭、轟く雷鳴、天を切り裂く稲妻、早くも登場する敵の最強兵器「ビッグアイ」。
...パルタ編は内容がハードです。
その一方で九官鳥型スパイロボットとか、伝言オウムなんていう
視聴率対策用お子さま向けキャラも出てきますが。

今回、メカ類の作画に力が入っていて、この時のミサイルや戦車はのちのち使い回しをされまくっています。
白黒版の009でもこれが使われているという、バンク使い倒しの元の回でもあります。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン・迷宮ファイル、その5
2006/ 5/ 1 9:25
[ No.4563 ]
投稿者 : uccello_10


リリの戦闘服は何故スカートなのか。

確かにバトルの最前線に立つことはありませんでしたが、
仲間の戦いをサポートするのであっても、スカートはないと思いますよ。
003だってズボンだったわけだし。

第3話「黒い象神」のラストで、
彼女は連邦軍の戦闘機部隊を大勢引き連れて飛んでいましたが、
戦闘機のパイロットたちはほとんど男性だったろうし、
かなり危なかったんじゃないかなあ(??)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

八木光生さん とたのしい幼稚園版情報
2006/ 5/ 1 20:44
[ No.4564 ]
投稿者 :
hayako_taki


昨日、「墓場鬼太郎」マンガビデオを借りて見てたら、八木さんが出演
されてました。「あぁっ、教授だ!」

「たのしい幼稚園」版・・・前、雑誌で見せていただいた事がありますが、
下書きは石ノ森先生っぽかったけど、ペン入れは石森プロのどなたかって
感じでした。

すみません、この程度しかわかりません・・・。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 八木光生さん とたのしい幼稚園版情報
2006/ 5/ 2 8:53
[ No.4566 ]
投稿者 : uccello_10


>八木さんが出演されてました。「あぁっ、教授だ!」

このトピ的には当然そうなりますが、
「あっ、校長先生だ!!」となる同年代の方も、きっとおられるでしょうね。

>「たのしい幼稚園」版

お答えありがとうございます。
私も石森先生のいつもの絵とは雰囲気が違うな、と思っていました。



PS:サイト更新、がんばって下さい。



これは メッセージ 4564 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 石ノ森ヒロイン レクシコン 1966-2006
2006/ 5/ 2 9:13
[ No.4568 ]
稿者 : uccello_10


本屋さんへ行って見つけたのですが、マンガ本でもないのに
ガッチリとパックされていて、中を見ることはできず...。
あきらめて後日、別のお店をあたることにしました。

表紙だけはしっかり見てきました。
一番手前で唯一カラーで大きく載っているのが003ことフランソワーズ、
一番上がリリ、一人置いて下が踊るロビンちゃん(ロボコンのヒロイン)で、
その右にいたのが魔女先生の月ひかるさんでした。

名前だけならリリもロビンもヒカルもいるぞ!...って、なんかか紛らわしいですね(苦笑)

残念なのがリリ。石ノ森先生のタッチではなさそうです。
ここはぜひ、ヒカルを見守る美しいリリ(「星を見ると寂しくなるんだ」の場面)を
載せて欲しかったです。



これは メッセージ 4555 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その138へ

過去ログ倉庫に戻る