yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その135
 2006年3月27日〜2006年4月7日(No.4471〜No.4500)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


Re: >ヤマトタケル
2006/ 3/27 23:58
[ No.4471 ]
投稿者 : happiness1272001


ハヤオキさん、「ヤマトタケル」の情報、色々ありがとうございます。

>検索等でおわかりになったと思われますがこれはアニメのみならず
 漫画や実写特撮映画のメディア複合戦略でムーブメントを
 起こしたかった企画でした。

はい、確かにアニメだけじゃないですね。
題材は同じでも全く異なる内容という点では、以前話題になった「西遊記」と
共通する感じがしました。

>特に実写映画は当時、「ゴジラ」がお休みの時期だったので
 代わりになる路線にしたかったようですが・・・

代わりの路線としては、「ヤマトタケル」の他に「モスラ」も考えられていたようですね。
「ヤマトタケル」は、いつか機会があったら観てみようと思います。
「モスラ」は蛾が苦手なので見れませんが。(苦笑)



これは メッセージ 4467 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドラえもんのこと
2006/ 3/28 0:20
[ No.4472 ]
投稿者 : happiness1272001


こないだの特番は、少ししか観れなかったけど、
それよりももう少し前に藤子F不二雄さんのことを放映していましたよね。
あの時も「スタジオゼロ」の話が出ました。
でも話の中心はオバQでした。
藤子F不二雄さんの「SF」とは、「少し(S)不思議(F)な世界」なのですね。

そうそう、「ドラえもん」といえば、「のび太の結婚前夜」。
これは、しずかちゃんのパパの言葉に感動しました。
ドラえもんの中で唯一泣ける話だったかも。
それから私のお腹を痛くしたのが「ネズミと爆弾」というお話でした。
ドラえもんがネズミを退治しようとして、『これでもか』、『これでもか』と
色々な道具を出して、最後は地球破壊爆弾まで出してしまう。
(使用には及ばなかったけど)これには笑い転げてしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ”

それから藤子F不二雄さんの葬儀では、「ドラえもん」のライバルと云われていた
「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんが、
生みの親を亡くして号泣しているドラえもんを「ドラえもん君、泣かないで」と言って、
アンパンマンが慰めている色紙を霊前に捧げていました。
これにもジーンときました。やなせさんが描いたドラえもんは、
ばいきんまんに似ていました。



これは メッセージ 4462 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 春のアニメは50本!
2006/ 3/28 0:58
[ No.4473 ]
投稿者 : hayaokingu


「妖怪人間ベム」ねえ・・・

舞台となる国の名前は明記されてないけど・・・レギュラーメンバーに
あからさまに日本人が・・・!!
作品を見る前から決めつけるのは良くないとは思うけど、それだけで
「違うんだよな〜」と言う気がしないでもありません。

しかもベラ・・「家庭的な側面もあり・・・炊事、洗濯、掃除を・・・」
って・・・うわあ、見てみたいような、やっぱり見てみたくないような・・・。


でもベムの声は元島村ジョーの方ですから、それだけは気になります。


個人的には夏に成長した「えん魔くん」が出てくるOVA・・・
別に期待!ってほどでもないけど・・・これも気になるなあ。



これは メッセージ 4470 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ドラえもんのこと
2006/ 3/28 14:09
[ No.4474 ]
投稿者 : uccello_10


「スタジオゼロ」自体はかなり有名ですが、
藤子F先生サイドとしては、「ロビン」は少し手伝ったという認識で、
メインはやはり「オバQ」なんでしょうね。

>やなせたかしさんが、生みの親を亡くして号泣しているドラえもんを
>「ドラえもん君、泣かないで」と言って、アンパンマンが慰めている色紙を
>霊前に捧げていました。

いいお話ですね(泣けてきます)。教えてくださってありがとうございます。



これは メッセージ 4472 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

妖怪人間ベム
2006/ 3/28 14:11
[ No.4475 ]
投稿者 : uccello_10


彼らは日本の風景には似合わないなあ...。

でも今の日本は、正当派妖怪・鬼太郎の似合う舞台でもなくなりつつありますが。


>家庭的な側面もあり・・・炊事、洗濯、掃除を・・・

なんかヘンなところだけ昔風。
ま、どちらにしても見られないからいいんですが(いや、良くないかも)


>ベムの声は元島村ジョーの方ですから、それだけは気になります。

ベムの声は井上和彦さん...2代目の009ですね。
(劇場版を含めると3代目)


それにしても、「妖怪人間ベム」復活は「ガイキング」以上に
昔の作品のリメイクになります。
これまで手をつけられていない人気アニメは、
ホントに「ロビン」くらいのものかもしれません。



これは メッセージ 4473 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春の新作は60本!
2006/ 3/29 15:47
[ No.4476 ]
投稿者 : uccello_10


...だそうです。
(WEBアニメスタイルに書いてありました)


見るのは他の人の評判を聞いてからにしようかな...。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 1 0:26
[ No.4483 ]
投稿者 : mukashikirin


お久しぶりです。こんばんは。

シャーペンが壊れて先端部分が飛び出てしまいました。
おやっ!これは、ペガサスに似ているのでは?
と、一人でウケていたのですが、いかがでしょう?
プロフィールの写真にUPしてみましたので、見てみてね。

ちなみに、ノックすると、この先端部分がロケットパンチのごとく
2、3メートル吹っ飛ぶようになってしまいました。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 1 14:46
[ No.4484 ]
投稿者 : uccello_10


目を入れたらソックリかも〜(笑)



これは メッセージ 4483 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 1 14:53
[ No.4485 ]
投稿者 : uccello_10


>ちなみに、ノックすると、この先端部分がロケットパンチのごとく
>2、3メートル吹っ飛ぶようになってしまいました。

ペガサスの秘密兵器...ならいいですけど、
シャーペンの先がそんなに飛ぶというのは危ないですね。



PS:今晩、夜桜見物決行予定です。
   みなさまのお家の方の開花状態はいかがですか。



これは メッセージ 4484 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなの見つけちゃった!
2006/ 4/ 1 20:50
[ No.4486 ]
投稿者 : uccello_10


欲しい!と思ったけど、お値段が...。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0331/vstone.htm


「ロビン」がもっとメジャーだったら、リモコンで動くベンケイや
ラジコンのペガサス(ちゃんと空を飛ぶ)とか、
ロビンやリリの抱き人形とか(笑)、いろいろ作ってもらえたかもしれないと思うと、
なんだかとっても残念です。


PS:夜桜見物終了。
   桜よりもゴミの山と、焼きイカの匂いの方が印象的でした(爆)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: こんなの見つけちゃった!
2006/ 4/ 1 22:44
[ No.4487 ]
投稿者 : hayaokingu


・・・・これってやはり“実写版”仕様では売れなくて・・・


ってことなんでしょうね・・・・



これは メッセージ 4486 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 2 12:24
[ No.4488 ]
投稿者 : uccello_10


顔を描いてみました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/pagasus.jpg



これは メッセージ 4485 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤本(藤子F)先生つながりで...
2006/ 4/ 3 9:50
[ No.4489 ]
投稿者 : uccello_10


ううむ、引かれてしまったかな(汗)
では話題を変えまして...

一昨日の某新聞にドラえもんが紹介されていました。
ドラえもんが未来から来た元「子守ロボット」とされていたので驚き。
セワシの世話係兼家事手伝いくらいの設定かと思っていました。
レインボーのロボットたちは、元々は育児ロボットだったはずです。
共通点はこんなところにもあったのか...。

共通点といえば、ドラえもんのひみつの道具の中には復元光線
(現在では「復原光線」と表記)というのがあるそうです。
こちらはモノしか直せないようです。

リリの復元光線のアイデアを考案されたのは藤本先生かな、という気がします。
スタジオゼロの、どの先生が考案されたものでも不思議はないですが、
このような便利グッズのアイデアはドラえもん的な感じがします。
一方、ミラクルノバは幻魔大戦の人間ノヴァに似ているので、
こちらは石森先生のアイデアだったのかもしれないな...と。
あくまで想像ですが。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 4 20:55
[ No.4490]
投稿者 : mukashikirin


えへーどもどもです。

顔ありの方がやはりいいですね!フォローありがとうございますっ。

本当は普通のシャーペン状態から、手が付いたペガサスの状態へと
合成したかったのですが、そこまでの技術もなし、やっと写真を
載せることが出来たところでした〜。



これは メッセージ 4488 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 5 10:32
[ No.4491 ]
投稿者 : uccello_10


罵倒されるかとヒヤヒヤしていたので、喜んでいただけてよかったです。

私もあのペガサスに手もつけようと思ったのですが、
元の画像が小さくてあまり綺麗にできないので、あきらめて目と口だけにしたんです。

キリンさんはオリジナルの大きな画像をお持ちなのですから、ぜひ挑戦してみて下さい。
背景を星空にしたら、もっといいかもしれませんね。



これは メッセージ 4490 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トピ主さんより
2006/ 4/ 5 16:03
[ No.4492 ]
投稿者 : uccello_10


昨日、ここのトピ主ペコさん(pekocyann1さん)からメールをいただきました。

お仕事が忙しく、しばらく書き込みが出来ないので、
私uccelloにトピ主の代行をお願いしたいとのことでした。

トピのことがずっと気がかりだったそうです。
(実は私も心配していました)
パソコンに触ることすら出来ない日が続いているけれど、
ロビンのことを忘れたことは無いとおっしゃっていました。
仕事場にパソコンが入って、仕事の方も落ち着いたら
再びここに戻れるだろうとのことでした。


私がペコさんの代理をつとめられるのか、正直なところ迷いがあります。
また、私がここに書き込みをすることで、
他の常連さんたちに迷惑を掛ける可能性があります。
でも今は、それを気にしている時ではないと思いました。

トピは誰かが管理をしなければ荒れてしまいますので、
これをお引き受けすることにいたしました。
多少問題アリな代理トピ主になりますが、しばらくの間おつきあい下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽しく行きましょー(^^)
2006/ 4/ 6 2:48
[ No.4493 ]
投稿者 : mukashikirin


たまーーーにしかこない私が言うのもナマイキだとは思いますが…、
どうぞよろしくお願いします。



これは メッセージ 4492 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスのそっくりさん??
2006/ 4/ 6 7:47
[ No.4494 ]
投稿者 : hayaokingu


>合成したかったのですが、そこまでの技術もなし・・・

自分もそうなので自分だったら実際に紙かなんかで切り貼りして
それ写真に撮って作ってみるかも知れませんが・・・・

あいにく手元に壊れたシャープペンシルがありません。(笑)



これは メッセージ 4490 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごくろうさまです。
2006/ 4/ 6 7:57
[ No.4495 ]
投稿者 : hayaokingu


>多少問題アリな代理トピ主になりますが・・

いえいえ何をおっしゃいますやら・・・
何の問題もありませんよ〜!!

そっそれとも今後、ミラクルノヴァ級の爆弾発言でもあるのかしらん?

とかなんとか・・・こういうチャチャ入れてばかりの自分のほうが
難ありだったりして(苦笑)

芹川さんに関して何か書く事あるような気がしているのですが
よく考えればとっくの昔に書いたかも知れないので(もうその辺の
記憶が・・・)

それからずう〜っと以前からご依頼の「あらすじ&感想」
もちろんずう〜っと気に留めております。

あれはGWに一気にやっちゃおうと思っておりますので
気の長い話しですがもうしばらくお待ち下さい。



これは メッセージ 4492 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

簡単な合成画像の作り方
2006/ 4/ 6 9:46
[ No.4496 ]
投稿者 : uccello_10


ウインドウズに付いているお絵かきソフト「ペイント」でも合成画像はつくれますが、
画像やソフトの扱いに慣れていないと、ちょっと大変です。

でも、シャーペン画像をプリントして、それに顔や手を描き入れるか、
(あるいは、ハヤオキさんがおっしゃるように、紙に描いて張り付けてもいいし)
で、それをスキャナで取り込むか、デジカメで撮影すれば
シャーペン・ペガサス画像が簡単にできそうです。



これは メッセージ 4494 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ごくろうさまです。
2006/ 4/ 6 9:49
[ No.4497 ]
投稿者 : uccello_10


>キリンさん&ハヤオキさん

はい、スットコドッコイな代理人ですが、どうぞよろしく。


>何の問題もありませんよ〜!!

そうおっしゃっていただけるとうれしいです。

ミラクルノヴァ級の爆弾発言はありませんが、
お願いしてあった粗筋&解説をやっていただけると助かります。
(GWならじゅうぶんです)

芹川さんについての件ですが、掲示板住民の方々の書き込みを拾い出してみると、
名前はたくさんでてくるものの、掘り下げた書き込みは少ないのです。
ハヤオキさんが書かれた「ミネルヴァX」は「宇宙にかける虹」で使ってしまったし..。
(2重に使ってもいいかとは思うんですけどね)
なので、もしありましたら何か書いてみて下さい。



これは メッセージ 4495 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビン」は何故「ロビン」なのか?
2006/ 4/ 6 12:40
[ No.4498 ]
投稿者 : hayaokingu


もしかしたらとうの昔に話題になってたかも知れませんが
今日ふと思い浮かびました。

企画時の「レインボー戦隊」だけでは漠然としてるし、タイトルに
主人公の名前を入れると言うのは当時の東映作品(他者もかな?)の
慣例であったことはわかりますが、何故「ヒカル」では無く
「ロビン」になったのか?また誰が命名したのでしょう?
(ポルト夫妻って答えはナシよ・・・笑)

「レインボー戦隊ひろし」とか「レインボー戦隊太郎」は極端ですが
「ヒカル」もカッコイイ名前だけど宇宙的スケールの話には日本人だと
はっきりわかる名前は合わないと言う気もするので外国の人っぽい
名前にしたのもわかるのですが・・・

「レインボー戦隊ジョー」とか「レインボー戦隊トム」ではなく
「ロビン」と言うのが実にハマってるなあ、と今更ながらに感心。


あ、「ロビンフッド」にもちょっとカンケイあるのでしょうか?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 簡単な合成画像の作り方
2006/ 4/ 7 0:55
[ No.4499 ]
投稿者 : mukashikirin


hayaokinguさん、uccelloさん、アドバイスありがとうございます。
切り抜いたものを貼ったり加工する…全く思い浮かばなかったですよ!

目からウロコだったせいか、仕事で作成していた資料の「合計」と
するところを「合成」と入力していましたわ。
データ送信する直前に気が付いて良かった!…いや、そーいうことじゃ
なかったですね。(^^ゞ

シャーペン・ペガサスに挑戦して見ますねー。



これは メッセージ 4496 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>レインボー戦隊ひろし
2006/ 4/ 7 7:34
[ No.4500 ]
投稿者 : hayaokingu


自分で書いておいてなんですが・・・

「ピョン吉の代わりにケ□ロがTシャツに貼り付いてるひろし」を
思い浮かべてしまいます。

そう言えば「ベンケイ」だけは純和風のネーミングなのも不思議ですね。
作品中での名付け親はすみ子ママのほうなんでしょうか?

「タイタン」とか「ヘラクレス」みたいなのでもおかしくは無いと
思うのですが・・・



これは メッセージ 4498 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その136へ

過去ログ倉庫に戻る