yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その134
 2006年3月14日〜2006年3月27日(No.4436〜No.4470)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

Re: No.49!
2006/ 3/14 16:35
[ No.4436 ]
投稿者 : uccello_10


作品としてではなく、「レインボー戦隊」というグループについての
解説ということですね。


少年とロボットたち7人によるスーパー戦隊。
地球の平和のために力を尽くして戦う。

...どうもおもしろくないなあ。


少年とロボットたち7人によるスーパー戦隊。
メンバーが個性的すぎて、家族愛、友情、正義、涙、ロマン、漫才、
おやじギャグがてんこ盛りな戦闘組織になっている。

...ふざけ過ぎ?


地球のために戦う宿命をおわされた少年と、
彼を守る6人のロボットたちで構成された7人組。抜群の戦闘力を誇る。
侵略者から地球を守った英雄であること以上に、人間愛にあふれるメンバーは、
多くの人に愛されている。

...カッコつけすぎ??



これは メッセージ 4434 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おもしろくない?
2006/ 3/14 17:36
[ No.4437 ]
投稿者 : hayaokingu


まあ、辞書ってそういうもの(笑)ですから、しょうがないかも・・・

「百科事典」とかだとまた違ってくるのでしょうね。



これは メッセージ 4436 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤフー辞書で「戦隊」を引くと・・・
2006/ 3/15 7:32
[ No.4438 ]
投稿者 : hayaokingu


>軍隊の戦術単位。
>海軍では、軍艦二隻以上、または軍艦と駆逐隊・潜水隊など、
>もしくは航空隊二隊以上で編制され、司令官が指揮する部隊。
>陸軍では、主として航空機の戦闘部隊をいう。

なんかコワイですね〜(笑)

自分的に「レインボー戦隊」を辞書的に表現すると

「軍隊の戦術単位ではナイ。
堅物の美少年をリーダーに、それぞれ個性的な特殊能力を
持っているが人間臭さも持ち合わせている6体のロボットで
編成された宇宙部隊。」

・・・てなトコでしょうか?



これは メッセージ 4437 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ヤフー辞書で「戦隊」を引くと・・・
2006/ 3/15 12:25
[ No.4439 ]
投稿者 : uccello_10


さすがハヤオキさん、特撮の「戦隊モノ」もよくご存じのせいか、
カッコよくまとまってますね!>辞書的に表現

個人的には

>堅物の美少年

というところがツボでした(笑)



>>軍隊の戦術単位。

>なんかコワイですね〜(笑)


アニメ、特撮モノ的には、「軍隊」とは限らず、
「戦うグループ」でいいんじゃないでしょうか。
特撮の戦隊ヒーローたちだって、すべてが「軍隊」に所属しているとも
思えないし...。



これは メッセージ 4438 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ヤフー辞書で「戦隊」を引くと・・・
2006/ 3/15 19:45
[ No.4440 ]
投稿者 : happiness1272001


>堅物の美少年

私もツボに嵌りました。(o_ _)ノ彡☆バンバン

私だけかもしれないけど、ロビンのキャラって、ファーストガンダムの
アムロと対照的な気がします。(アムロは、私的にはかなりごつく感じる)



これは メッセージ 4439 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

堅物の美少年
2006/ 3/16 11:20
[ No.4442 ]
投稿者 : pekocyann1


うふふ
いいなぁ「堅物の美少年」ロビンにぴったりの表現ですね

ロビンがもし女の子だったらどうなると思う?
だいたい6体のロボット達に守られている主人公はあまり
いないじゃない?

「バビル2世」は3つの僕で守られているけど
ロビンみたいにいつも一緒に行動する訳じゃないしね



これは メッセージ 4440 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのキャラって
2006/ 3/17 8:52
[ No.4443 ]
投稿者 : uccello_10


>ロビンのキャラって、ファーストガンダムのアムロと対照的な気がします。
>(アムロは、私的にはかなりごつく感じる)


えーと、これは性格的な点でしょうか。
それともキャラクターデザイン的に?



これは メッセージ 4440 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 堅物の美少年
2006/ 3/17 8:58
[ No.4444 ]
投稿者 : uccello_10


>ロビンがもし女の子だったらどうなると思う?

外見はあんまり変わらないだろうな(笑)

けど、性格もあのまんまだったら、相当かわいげのない女の子になりそうな...(汗)


>「バビル2世」は3つの僕で守られているけど
>ロビンみたいにいつも一緒に行動する訳じゃないしね


ロプロスとポセイドンは、一緒にいるには大きすぎますからね。



これは メッセージ 4442 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ヤフー辞書で「戦隊」を引くと・・・
2006/ 3/17 22:36
[ No.4445 ]
投稿者 : uccello_10


アニメで、正式に軍に所属している戦隊が主人公になっている作品って
何かあったかな、と、ずーっと考えていたんですが、
「ケロロ軍曹」のケロロ小隊しか思いつきませんでした(笑)


今日のケロロは先週までのホノボノ路線とは打って変わってシリアス展開。
動きもいいし、おおーっと感心して見ておりました。
パロディは、タイトルがアニメ版Gロボ、クサい台詞はヤマト、ガンダム、
あと何かあったかな??

原画の中にお名前があった森利夫さんは、
「ロビン」の原画を描かれていた森利夫さん?
美術のムクオスタジオは、「ロビン」の美術担当の椋尾たかむらさん(故人)の
スタジオのはずですが。


オマケ:放送時間・曜日の変更

  ケロロ:→4月7日から17時30分
      (時間・曜日変更は3度目だよ〜)
    
  ガイキング:→3月19日から日曜朝6時30分
       (うーん、7時のエウレカとセットで見るか...)

  蟲師:→5月14日から日曜25時(BSフジ)
(地上波で放送されなかった残り6話分です。
      BSフジというのがツライですが、
      放送してもらえるだけでもマシかも...
      5月7日にはダイジェストが放送されるそうです。)


とりあえず、自分が見ている作品で、わかっている分だけあげてみました。



これは メッセージ 4438 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンのキャラって
2006/ 3/17 22:47
[ No.4446 ]
投稿者 : happiness1272001


どちらかというと、デザイン的に・・・かな。
ロビンはどこか女性的なキャラだけど、アムロは男性的な感じがする。

もちろん性格も違うけど、富野さんは、
「アムロをどこにでもいる普通の少年として表現したかった。」と、
どこかで聞いたことがあります。
(どう見ても、じゅうぶん普通じゃないと思うが。。。)



これは メッセージ 4443 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンのキャラって
2006/ 3/19 17:54
[ No.4447 ]
投稿者 : uccello_10


ええと、間違えました。
ムクオスタジオは美術ではなくて背景でした>ケロロ


ども。ハピネスさん

>どちらかというと、デザイン的に・・・かな

安彦良和さんのキャラデザは骨格がしっかりしているので、
確かにゴツく感じますね。
しっかりした骨格に筋肉もしっかり付いている、という感じ。

ロビンは絵柄がまったくちがいますから...
でも窪さんは安彦さん以上に、ごついキャラデザがお得意かもしれないですよ。
ホントは。


>富野さんは、「アムロをどこにでもいる普通の少年として表現したかった。」と、
>どこかで聞いたことがあります。

アムロは戦闘に巻き込まれてパニック起こしかけたり、
いじけて家出したりしてますが、
それ以前のアニメのヒーローは熱血漢なのが当然だったので、
この普通っぽさというか、へたれ具合がとても新鮮に感じられました。
でもよく見れば、彼にはトリトンという良く似た先輩がいたわけですけど。

ロビンの対極のキャラというと、アムロより碇シンジの方かな、
私的には。



これは メッセージ 4446 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました。
2006/ 3/21 17:10
[ No.4448 ]
投稿者 : uccello_10


なかなか更新できませんでしたが、やっとここまで出来たので、
とりあえずアップしました。


★「資料本−1」に「石森章太郎アニメワールド」を追加しました。
(教えて下さったLonnyさん、ありがとうございます!)

★「BGM(劇伴)とクラシック曲」を整理し、
「過去のアニメから流用された既成曲」を追加しました。
(T.K.さん、情報のご提供、ありがとうございました!)

★スタッフ一覧表を整理し、企画・脚本と演出・美術に分けました。
(ここはまだまだ未完成)

★雑学コーナーの「ロビンの世界の謎・その6」を更新しました。
(ペコさん、ハヤオキさん、キリンさん、ありがとうございました。
そして今回はハピネスさんの投稿も使用させていただきました。感謝!!)

★「雑学コーナー」の「雑記帳−4」を更新しました。
(本情報のハヤオキさん、ありがとうございました!)


他、「CD・着メロ他」の一番下にある「恋のコリーダ」に
ペコさんの投稿も追加させていただきました。
(ペコさん、感謝!!)

スタッフ一覧表には芹川さん、飯島さんについてもっと載せたいと思っているんですが、
なにしろアニメの「絵」以外に興味を持つようになったのは最近のことなので、
知識が足らず、なかなか書けないでいます。
(付け焼き刃で何とかなるような物ではないので...)

芹川さんのこの作品が好き! 飯島さんはこんな仕事もしていた!
という意見、情報をお待ちしています。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンとは直接は関係ないけれど...
2006/ 3/22 9:18
[ No.4449 ]
投稿者 : uccello_10


宮川泰さんが亡くなられたそうです。

歌謡曲やドラマの音楽をたくさん作曲されましたが、
私的にはやはり「ヤマト」が一番印象に残っていました。

あの音楽がなかったら、ヤマトはだいぶ印象が違っていたでしょう。
アニメは絵も脚本も演出も声優さんたちも重要ですが、
富田さんの「ジャングル大帝」と共に、音楽の重要性を強く感じる作品になりました。

勇壮な主題歌より、エンディングの「真っ赤なスカーフ」や
よく番組の始めに流れていた女声のスキャットが好きでした。

ご冥福をお祈りします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンとは直接は関係ないけれど...
2006/ 3/22 11:31
[ No.4450 ]
投稿者 : happiness1272001


uccelloさん、こんにちは〜!
私も今朝のニュースを聞いてここに来ました。
まずは、宮川さんのご冥福を謹んでお祈りします。
私も彼の楽曲といったら、やはり「ヤマト」が一番印象に残っています。

それから、私のつたない文章をHPにアップしてくださって、こちらこそありがとう。
更新されたコンテンツ拝見しました。
やはりロビンのBGMといったら、私的には「宇宙にかける虹」に使われた
「禁じられた遊び」かな。
子ども心にもジーンときたお話でした。
そして大人になって再び観た時には、もっと感動しました。

今や、アニメに多くの歌謡曲が使いまわしされる中、
やはり「恋のコリーダ」のケースはめずらしいですね。
歌詞にちょっとひいてしまいましたが、いつか聴いてみたいと思ってます。
それから、ある声優のサイトによると、ちょっとトピズレになるかもしれませんが、
こんなケースも・・・

GLAYにアニソンのオファーがなかなか来ないので、
「ならばこちらから作ってアニメ化を待とう!」と、
メンバーの中でも随一アニメ好きのHISASHIさんが「GIANTSTRONG FAUSTSTAR」という、
アニソンらしき歌を作ったそうです。
山寺宏一さんなど声優陣もレコーディングに参加。
聴いてみると、確かに「ジャイアントストロング」という
巨大ロボットが飛び出して来そうな曲でした。
でも、アニメ化には至らなかったそうです。

>ロビンの対極のキャラというと、アムロより碇シンジの方かな、

なるほど。アムロより内向的なキャラですね。
確かに常に前向きなロビンと対照的ですね。



これは メッセージ 4449 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

音楽の話
2006/ 3/23 9:07
[ No.4451 ]
投稿者 : uccello_10


>ハピネスさん

サイトを読んでくださってありがとうございます。

>やはりロビンのBGMといったら、私的には「宇宙にかける虹」に使われた
>「禁じられた遊び」かな。

ストーリーと音楽がよく合っていましたね。
でもヒネクレ者の私は、「何故映画の音楽がアニメに使われているのだろう」
なんて思っていたフシがあります。
この曲がもともとは民謡だったなんてことを知ったのはずっと後の話です。


LD購入後、じっくり見ていくうちに、画面とピッタリ合うので感心したのは
「友情の瞳」で使われた「断頭台への行進」。
最初、タイトルを知らなかったのですが、後で知って納得。
もともとそういう意味の曲だった...。

逆に、何故使われたのか不思議に思うは「パルタの鷹」「パルタ星最后の日」で
ママが弾くピアノの曲「マズルカ40番」。
確かに良い曲なんですが、ショパンのマズルカとしては知名度は低いし、
ショパンならもっと有名な曲が山ほどあります。
おかげで突き止めるのが大変だったのですよ(笑)

音楽そのものがナゾなのは「マンモス空母の危機」に使われたマーチ風の曲です。
クラシックではなさそうだし、でも吹奏楽でもない。
いろいろな人に聞いてみたのですが、誰も知らないという...。


GLAYメンバーは、もっとアニメ好きをアピールすれば、
そのうちにオファーも来るのではないでしょうか。

...そういえば、先日ペットショップに行ったら、
ガイキングのエンディング曲が流れていました。
歌は徳永英明さん。
この人もアニメ好きなのか、それとも徳永さんの歌がアニメに合っているのか??



これは メッセージ 4450 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>Re: ロビンとは直接は関係ないけれど
2006/ 3/23 20:08
[ No.4452 ]
投稿者 : hayaokingu


>GLAYにアニソンのオファーがなかなか来ない

あれ?メジャーデビュー曲はアニソンでしたよね?



これは メッセージ 4450 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 音楽の話
2006/ 3/23 22:44
[ No.4453 ]
投稿者 : happiness1272001


アニソンも色々だけど、ロビンのBGMにもほんとに様々な曲が使われましたね。何故

>映画の音楽がアニメに使われているのだろう」なんて思っていたフシがあります。

そういえば、オンエア当時、私の父親も似たようなことを言っていた記憶があります。
「こういう場合は、映画会社に許可とらなければならないんだ。」とかなんとか。。。

「パルタの鷹」と「パルタ星最后の日」ですみ子ママが弾くピアノ、
私的には、別々の曲にしてほしかったなぁ。
ショパンだったら「英雄ポロネーズ」とか入れてほしかった。
でも、「マズルカ40番」を突きとめたuccelloさんもすごい!



これは メッセージ 4451 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

GLAYのデビュー曲
2006/ 3/23 23:09
[ No.4454 ]
投稿者 : happiness1272001


>メジャーデビュー曲はアニソンでしたよね?

おっと!言われてみればそうでした。(汗)
確か「ヤマトタケル」の主題歌でしたね。
ただ、あれは「ヤマトタケル」のために作ったのではなく、
メジャーデビューの数年前にはできあがっていた曲だそうです。
(最近のアニソンによくあるパターンですね)
なにはともあれ、GLAYにしても↓の徳永英明さんにしても、
『彼らはロビンを知っているかな?』なんて思ったりしてしまいました。
でも年齢的にちょっと無理があるかな。



これは メッセージ 4452 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトムのDVDBOX
2006/ 3/23 23:14
[ No.4455 ]
投稿者 : happiness1272001


もうずっと下のほうになっちゃったけど、少し前にアトムのDVDが話題になりましたよね。
今日、中古ショップでBOXを見つけました。19800円で売ってました。
んー、でもやっぱりレンタル店に置いてほしいなぁ〜。
ロビンも早く全話をBOX化してほしい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤマトタケル
2006/ 3/24 13:59
[ No.4456 ]
投稿者 : uccello_10


ちょっと調べてみたら「黒歴史」扱いされてますね。
GLAYの「ヤマトタケル」主題歌。
なんか、利権問題がらみとか何とか...??

そもそも「ヤマトタケル」なるアニメを知らなかったのですが、
実際、あまり有名ではないみたい。
ロボットアニメで、製作が日本アニメーションだったというのが、ちょっと驚きました。



これは メッセージ 4452 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

音楽、その2
2006/ 3/24 14:18
[ No.4457 ]
投稿者 : uccello_10


>ショパンだったら「英雄ポロネーズ」とか入れてほしかった。

ちょっと勇ましすぎやしませんか。
でも、他のピアノ曲も聴いてみたかった点は同意です。


>でも年齢的にちょっと無理があるかな。

「ロビン」を知っているなら、私たちと同年代の歌手でしょうね。
(ん? 戸川純さんって何歳だろ)
他にも絶対に誰かいると思いますよ。



これは メッセージ 4454 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドラえもん特番
2006/ 3/25 11:14
[ No.4458 ]
投稿者 : hayaokingu


藤子・F先生の事も語られています。

当然、スタジオ・ゼロ事も少し触れられていましたが、残念ながら
「レインボー戦隊」には特に言及がありませんでした。

興味深いのは単行本が出てない状況なのに「オバケのQ太郎」に
関してはスルーするワケにはいかなかったようです。

しかも「“石森先生たちと”描き始めた」と言う表現が!!


やはりテレ朝、「仮面ライダー」他で石ノ森先生には世話に
なってるので(笑)気を使っているのでしょうか?



アニメ版も紹介されましたが、やはり唯一ソフト化されてる
天地総子さん版でした。
ちなみに「パーマン」「ウメ星デンカ」も紹介されましたが後々
製作されたもののほうでした。

嬉しかったのは「21エモン」がテレビシリーズでは無く傑作の
劇場版「宇宙へいらっしゃい!」のフィルムで紹介されたことでした!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ヤマトタケル
2006/ 3/25 11:29
[ No.4459 ]
投稿者 : happiness1272001


(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
「ヤマトタケル」ってロボットアニメでしたか?!
題名だけは知ってたけど、内容までは知らなかった。
「ヤマトタケル」というから、私はてっきり大昔の日本が舞台になっているのかと
思っていました。

>GLAYの「ヤマトタケル」主題歌。
なんか、利権問題がらみとか何とか...??

利権がらみって何だろう?と思って、『ヤマトタケル』や『GLAY』で
検索してみたけど、それらしき記述はみつからなかった。
でも「ヤマトタケル」のテーマ曲って、途中でアーティストが代わっていますね。
ま、過去にそういういきさつがあっただけに、『今度こそ・・・』という思いで
「GIANTSTRONG・・・」という曲を作ってオファーを待ったのかもしれません。



これは メッセージ 4456 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 音楽、その2
2006/ 3/25 11:34
[ No.4460 ]
投稿者 : happiness1272001


戸川純さん、たぶん若くて40代半ば、年いってても40代後半ぐらいで、
50まではいっていないと思う。となると、まさにロビン世代ですね。



これは メッセージ 4457 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バラの宇宙船
2006/ 3/26 10:35
[ No.4461 ]
投稿者 : hayaokingu


たぶん概出だったと思うのですが最近どうも自分の記憶に自信が
持てなくて・・・(苦笑・・いやマジで!!)

今新作の「ガイキング」をやっていることもあってか
オリジナル「大空魔竜ガイキング」のDVDも発売されるようです。

これで前々からもう一度観てみたかった「バラの宇宙船」・・
(芹川有吾さんが参加しておられます。)が観れる!!

と思ったのですが・・・BOXなんですね・・・

さすがにちょっと手が出ないですが、いずれレンタルに・・・

それよりこれでLDを手放す人がいたら中古で安価に入手できるかな?



これは メッセージ 4448 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ドラえもん特番
2006/ 3/26 15:28
[ No.4462 ]
投稿者 : uccello_10


>「オバケのQ太郎」

>しかも「“石森先生たちと”描き始めた」と言う表現が!!

実際にマンガを見たら一目瞭然なんですけどね、石森先生も描かれていることは。

同じ合作マンガの「レインボー戦隊」は、石森先生の作品になったみたいだから、
じゃあ「オバQ」は、藤子先生お二人が半分半分でいいんじゃないの???


単純な頭しか持ち合わせていないファンは、そう考えてしまうのですが...。



これは メッセージ 4458 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 音楽、その2
2006/ 3/26 15:32
[ No.4463 ]
投稿者 : uccello_10


>ヤマトタケル

舞台は25世紀で、地球ではない別の惑星みたいです。
モチーフはもちろん日本神話、ロボットのデザインもそれっぽいです。
...が、専門のファンサイトもないらしく、
それ以上のくわしいことはわかりませんでした。


>戸川純さん
>たぶん若くて40代半ば、年いってても40代後半ぐらい

調べたら「1961年東京生まれ」ってなっていました。

まさにロビン世代。


オマケ:

戸川純さんのかつてのお仲間、上野耕路さん
(「オネアミスの翼」の実質的な音楽監督などもされてます)は、
「トリビュート・トゥ・サンダーバード」なるアルバムに参加されていました。

こちらもまさしくあの時代...。



これは メッセージ 4460 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔の「ハットリくん」で・・・
2006/ 3/26 15:39
[ No.4464 ]
投稿者 : hayako_taki


お久しぶりです。一度レスしたつもりが、最後まで
クリックできてなくて、レスできてなかった・・・。

いつぞやの白川大作さんが地元新聞で掲載・・・ですが、
ロビンネタは出ませんでした。「西遊記」から「009」に
至る石ノ森先生とのやりとりは出てきましたが。

あと、藤子先生ネタで今も覚えてるのが、実写の
「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」で
ジッポウがホームシックになってしまい、
その治療法をハットリくんがお師匠様(左ト全)
にお伺いをしたところ、「日本のマンガ家、藤子不二雄
先生を訪ねろ」と。藤子先生のお二人が出演されて、
ジッポウの家族をイラスト化してあげて(!)、
ホームシックを解消。

何とものどかな内容と共に、お二人仲良く
ご出演されて、これで「藤子先生」が二人
いると知ったのでした。

オバQ問題を聞くにつれ、昔は良かったなぁ・・・なんて。



これは メッセージ 4462 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: バラの宇宙船
2006/ 3/26 16:10
[ No.4465 ]
投稿者 : uccello_10


アトムのDVDBOXが、早くも中古で出回っているくらいですから、
旧ガイキングも待っていれば、そのうちに...???


「バラの宇宙船」は人気ありますね。
私も気になったので、レンタルビデオを探そうと考えていたところなんですが...

新作はTVで観るから、旧作の方を配信して欲しいぞ>東映アニメBB


で、新ガイキングの方ですが、
今回のゲストキャラ「飛行機乗りのジャン」って、
ナディアのパク...いや、オマージュですよね。

キャプテンがヒロインの父親である可能性が出てきて、
一挙に「ナディア化」の予感がしていたところでした。
この分だと、ローサ副長が妊娠するのも時間の問題??

主人公たちが敵世界の一般人を助け、その人たちがレジスタンスを結成するなど、
どこか「ロビン」と繋がるストーリーになってきたような??
この先、一緒に戦う展開になるんでしょうか。
続きが楽しみになってきました。



これは メッセージ 4461 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 昔の「ハットリくん」で・・・
2006/ 3/26 16:47
[ No.4466 ]
投稿者 : uccello_10


>はやこさん

お久しぶりです。
サイトとブログの新装開店おめでとうございます!
ご挨拶に伺わなくてすみませんでした(ROMはしてました)。

>一度レスしたつもりが、最後まで
>クリックできてなくて、レスできてなかった・・・。

ここ、時々そういうことがありますね。
今からでもいいので、どうぞレス付けて下さい。

それから、白川大作さんの新聞記事の件、ご報告ありがとうございます。
白川さんと石ノ森先生は「西遊記」の時に出会っているんですよね。

東映動画は、SFアニメでは他のプロダクションに遅れをとってしまっていました。
白川さんは、石ノ森先生がSFに強いと見込んでスタジオゼロに企画をお願いして、
そうして出来たのか「ロビン」だったのかな、と考えているんですが。

>「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」
>お二人仲良くご出演されて、
>「藤子先生」が二人いると知ったのでした。

これ、観たかも...。



これは メッセージ 4464 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ヤマトタケル
2006/ 3/26 22:49
[ No.4467 ]
投稿者 : hayaokingu


検索等でおわかりになったと思われますがこれはアニメのみならず
漫画や実写特撮映画のメディア複合戦略でムーブメントを
起こしたかった企画でした。

ただし「ヤマトタケル」と言う名前と題材は同じでも全く異なる
内容だったようです。

特に実写映画は当時、「ゴジラ」がお休みの時期だったので
代わりになる路線にしたかったようですが・・・

結局、どのメディアに置いても大ブレイクまではいかずに秘かに
終わっていきました。(苦笑)
自分はこの実写映画は観に行きました。
EDテーマがアニメと同じGLAYの歌でした。

アニメのほうが少しは面白かったような気がしますが
数回しか観ていなかったので「何か変わった絵柄だった」としか
言えません。

>舞台は25世紀で、地球ではない別の惑星みたいです。

舞台や衣装は「いかにも未来」といったものでは無く逆に
古代日本と言う感じだったと思います。



これは メッセージ 4463 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >ヤマトタケル
2006/ 3/26 22:57
[ No.4468 ]
投稿者 : hayaokingu


もうほとんど「ロビン」とは関係ないけど、ついでですから
実写映画の「ヤマトタケル」は原典通り一応古代が舞台。

ヤマタノオロチは西洋のドラゴン風でした。
(無駄にでかくてあんまり動かない)

主演:高嶋政弘、沢口靖子・・・で阿部寛さんが悪役でした。

最後に高嶋さんが「宇宙戦神」(ウツノイクサガミ)と言う
巨大なロボットみたいなのに変身してしまうと言う・・・

まあ、なんと言うか・・・

あまりヒットしないかったってのも納得する作品でした。
個人的には楽しめる部分はあったのですが人には無理に
薦めない映画です。(苦笑)

いや、まあ、ホントに何の関係も無い話題でスイマセンでした。



これは メッセージ 4467 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >ヤマトタケル
2006/ 3/27 14:17
[ No.4469 ]
投稿者 : uccello_10


>これはアニメのみならず
>漫画や実写特撮映画のメディア複合戦略でムーブメントを
>起こしたかった企画でした。

検索を掛けたら元の日本神話の他、アニメ、映画、舞台、歌舞伎と
どさーっと出てきて、それらの多くが時期的に同じころなのが??でした。

でも「起こしたかった」けど「起きなかった」企画だったというのが
ちょっと悲しいですね。



これは メッセージ 4468 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

春のアニメは50本!
2006/ 3/27 14:21
[ No.4470 ]
投稿者 : uccello_10


新作が50本なのか、引き続きのを合わせて50本なのか忘れましたが
どちらにしても凄い数です。
動画の半分以上は海外に下請けに出していたりして...。

中年アニメファンには気になる作品では、
あの「妖怪人間ベム」のリメイク(続編?)が4月1日から始まります。
ただ、放送がアニマックスで、普通のTVでは見られないのが残念。


それからアニメではなくマンガの情報なんですが、
マガジンSPECIALで、さとうふみやさんが鉄人28号を描くようです。

さとうふみやさんというと金田一少年ですが、正太郎も少年探偵なので、
この組み合わせも、実はそんなに突飛ではないのかもしれません。
さとうさんの描く正太郎はとても可愛いです。

でもなぜ今頃...浦沢さんの「プルートゥ」に影響されたのでしょうか?
劇場版・今川鉄人も浮上する可能性アリ??
そんなところも気になります。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その135へ

過去ログ倉庫に戻る