yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その128
 2006年1月7日〜2006年1月18日(No.4236〜No.4270)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

小原乃梨子さんつながりで...
2006/ 1/ 7 15:11
[ No.4236 ]
投稿者 : uccello_10


OVAのタイムボカン王道復古「タツノッコン王国で同窓会だコロン」を視聴しました。
歴代のタツノコキャラがゴロゴロ出てきて、
喜んでいるうちに終わってしまいました。

主人公は悪玉トリオたち(ドロンジョ様が小原乃梨子さんね)。
ソバの食い逃げをする科学忍者隊と南部博士、
空を飛ぶ宇宙エース(「あいつ白黒やねん。気持ち悪い」なんて言われていました)、
マッハ号に乗って登場する三船剛
(台詞が無いのが残念。せっかく森功至さんが出演されているのに〜)、
テンプルちゃん、グズラ、デメタンも登場(あれ、ハッチは?)。

テッカマン、キャシャーン、ポリマーといった、タツノコSFスターたちが
ここで何をしていたかというと、
ガッチャマンらと掛け合い漫才をくりひろげていました(爆)

絵は、オリジナルと比べると雰囲気は違っていましたが、
概して綺麗で丁寧でした(特にジュンが美人!)。
お話はともかく(汗)、絵だけでも充分楽しめます。


これの東映版なんて、作ってくれないかなあ。
石森アニメキャラ同窓会でもOK。
でもするとやっぱり、ロビンはキッドや佐武と一緒に
「あいつ白黒やねん。気持ち悪い」なんて言われてしまうんでしょうか...。



これは メッセージ 4235 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海底少年マリン」
2006/ 1/ 7 18:21
[ No.4237 ]
投稿者 : hayaokingu


・・・は当時レコードを持っていた(今もあるかも?)と
言うことで結構好きだったはずなのですが・・・

マリンがオキシガムやプロペラフィンなんて言う
一応それなりに説明の付く装備をしているのに
「♪か〜わいいにんぎょ〜の♪♪」ネプティーナのように
ファンタジックな存在も登場するのが面白いと思いました。

ただストーリーのほうの記憶はまったくと言って
残ってません・・・

DVDがレンタルにあるので借りてみようかな?と
思いつつ「美しい思い出」のままに置いておいたほうが
いいような気も・・・(笑)


カラオケの嫌いな方には(笑)どうでもいい情報ですが
とある機種では「マリン」の主題歌の「岩も吹き飛ぶ」と
言う歌詞が「庭も吹き飛ぶ」と表示されていました。

「岩」と「庭」どっちが強敵なんでしょう?(笑)



これは メッセージ 4235 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 「海底少年マリン」
2006/ 1/ 8 15:47
[ No.4238 ]
投稿者 : uccello_10


よく考えてみれば、「ロビン」だって一度はコケて、
2年経ってから実現した作品でした。
当時は今ほど沢山のアニメを制作・放映出来るわけではないですから、
企画するのも放映するのも、大変な覚悟と情熱が必要だったのでしょう。


>マリンがオキシガムやプロペラフィンなんて言う
>一応それなりに説明の付く装備をしているのに
>「♪か〜わいいにんぎょ〜の♪♪」ネプティーナのように
>ファンタジックな存在も登場するのが面白いと思いました。

SFアニメに人魚という組み合わせは、
アニメ黎明期ならではの自由な発想から生まれたものでしょうね。
でも現代だったら遺伝子操作で作られたヒトと魚のキメラなんていう、
ファンタジーとは逆の発想の人魚が登場しそうです。


>「美しい思い出」のままに置いておいたほうが
>いいような気も・・・(笑)

この点はなんとも...。
確かに、ある程度年齢がいってから見たアニメならともかく、
幼少期の記憶だと、不当に美化されていることもありえます。
今見てみたら、ナンダコリャ?っていうことも。

私の場合、「ジェッター」がそうでした(ファンの人にはゴメンナサイ)
でも逆のケースもあります。
「ロビン」「白黒009」がそうでした。


>「岩」と「庭」どっちが強敵なんでしょう?(笑)

うちの婆さまの実家の庭は野球ができる広さがあります。
岩のサイズにもよるでしょうが、
この庭を吹っ飛ばせるなら、それはすごいパワーでしょう(爆)



これは メッセージ 4237 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月8日
2006/ 1/ 8 16:13
[ No.4239 ]
投稿者 : uccello_10


現在、サイト更新準備を進めています。
ハヤオキさんの先日のカキコミ「幻魔大戦」の「人間ノヴァ」の件を
さっそく使用させていただくつもりです。


以下、戯れ言です(適当に読み流して下さい)

夢中で作業していたら午前3時になってしまったので、
録画予定だった「蟲師」をリアルタイム視聴。
あいかわらずTVアニメとは思えないクオリティ。
しかし時間が時間だったので、画面がかすむわ、字がぼやるわ...
(蟲のせいではなく、歳と睡眠不足のせい)

2話連続放送だったので、寝たのが午前4時。
しかし7時5分前には目が覚めたのは
「アニメ鑑賞は気合いだ!」の信条のせいではなく、
単に歳のせいで朝早く目が覚めてしまうってことなのかも。

半分モーローとしながら「エウレカ」鑑賞。
...蟲が大量に出てきました(「蟲師」の続きか??)
敵のボスがサッカースタジアムで、自分の配下の「戦隊」をお披露目。
ふと、「ロビン」第一話を思い出していました。



番組表を見たら、久々に「雪の女王」の文字がありました。
ようやく「普通の日曜日」が戻ってきた感じがします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのエンピツ
2006/ 1/ 8 23:20
[ No.4240 ]
投稿者 : mukashikirin


こんばんは。

友人から、ロビンの絵柄が入っているエンピツを貸してもらったので、
(こんなのも、あったのね〜)ということで、ご報告します。

エンピツは、パールグリーンの地色で、先というか頭の部分が青で
ロビンの絵は、当時発売された「123シューズ」と同じですが、
コロムビアから出ていたEPレコードのイラストと同じ構図(ポーズ)
でもあります。(マフラーをなびかせて走りながらレイガンを撃っているところ。)

ロビンの絵の他には、アサヒ靴のマークとロゴと『よいこはみんなアサヒ靴』という
キャッチフレーズも印刷されていました。

販促グッズかな?と思ったので、友人に入手経路を尋ねたのですが、
紙のケースに入っていたものを1ダースで買った記憶があるような
気もするけれど、本当のところはよく覚えていないとのことでした。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発売?販売?
2006/ 1/ 8 23:54
[ No.4241 ]
投稿者 : mukashikirin


>ロビンの絵は、当時発売された「123シューズ」と同じですが、
           ↓  
ロビンの絵は、当時"アサヒ靴から販売されていた"「123シューズ」と同じですが、

に、訂正します。すみません。



これは メッセージ 4240 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新しました。
2006/ 1/ 9 19:40
[ No.4242 ]
投稿者 : uccello_10


久々に粗筋をアップしました。第46話「ピンボケ作戦」です。
ロビンくんがミサイルにまたがって、宇宙空間にブッ飛んでいくという、
ビジュアル的にもアレな回ですが、よくよくみればキャラが立っているし、
台詞がおもしろいし、そんなに悪くありませんでした。

この回、絵もお話もギャグアニメのノリで、登場キャラほぼ全員が
掛け合い漫才しているような雰囲気があります。
そんな中で、一人だけおもいっきりクソ真面目にやっているロビンくん。
はっきり言って浮いてます。
真面目さで笑いを取ろうっていうつもりはないのでしょうが...。


雑学コーナーにあった「昭和41年のこと」を、
「ロビンの世界と昭和41年のこと」と、タイトルを変更し、
内容も、ロビン本編にからめて、放送されていた昭和41年を
振り返るというものに作り替えました。

これに関連した雑文は、雑記帳−4にも掲載しました。
私はこの当時都内に住んでいましたが、地方だとまた様子が違っていたと思います。
「こっちではこうだった」なんていう情報がありましたら、
お知らせくださるとうれしいです。

「そっくりさん」コーナーでは、先日のハヤオキさんのカキコミを
使用させていただきました(ハヤオキさん、感謝)。

誤字脱字勘違い見間違いなど見つけられましたらお知らせ下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンのエンピツ
2006/ 1/ 9 19:55
[ No.4243 ]
投稿者 : uccello_10


お話を伺ってみると、どうも販売促進用にアサヒ靴が
配っていたんじゃないかという気がします。
それにしても、よく残っていたものですね。

キリンさん、その鉛筆はお友達から「お借りした」のではなく、
お友達から「買い取った」のではないですか?
使わないで大事にして下さいね〜。



これは メッセージ 4240 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンのエンピツ&100の質問
2006/ 1/10 22:36
[ No.4244 ]
投稿者 : mukashikirin


>お友達から「買い取った」のではないですか?

違いますよ〜。
貸してくれるときに、友人曰く『あげられないけど』ときっぱり。
2本あるんだけどな〜(微笑)

ということで、ロビンファンの方に質問させてください。

第36問でよろしいでしょうか?
あなたの持っているロビングッズ、教えて下さい。



これは メッセージ 4243 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第36問の回答
2006/ 1/11 16:00
[ No.4245 ]
投稿者 : uccello_10


む、はずれましたか。残念。


>2本あるんだけどな〜(微笑)

心の中で、そのお友達に「一本くらい譲ってよ、○○」って言っていませんか(笑)


さて、第36問「あなたの持っているロビングッズ、教えて下さい」ですが、
私の場合、このトピに参加する前から持っていたのは「ロマンアルバム」のみです。
現在はLDと、東映アニメモノクロBOXのDVDがあります。

あと、とあるファンの方からいただいた「JUN〜レインボー戦隊」ハガキ
(石ノ森先生のイラスト)や、
ペガサス&ベンケイの手書きイラストの手作りストラップを持っています。

このトピには原作本やLPやソノシートを持っている方が、たくさんおられそうですね。



これは メッセージ 4244 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100の質問
2006/ 1/11 21:39
[ No.4246 ]
投稿者 : pekocyann1


キリンさん
お久でーす。

この質問グッツ収集のキリンさんらしいですね♪

私も実はあまり持っていません
子供の頃はロビンのグッツは、お目にかかりませんでしたので
今になって鉛筆とかノートやコップがあると言われて
「へぇーあったんだぁ」って感じです(笑)

それでも昔はキャラ表やスチール写真などもありましたが
現在はありません。
唯一富山に持ってきたLPレコードがありますね(笑)

最近ではオークションで「ロマンアルバム」を購入。
後、以前友人から買って頂いた「ザ・石ノ森章太郎」に
ロビンが掲載されていますね
私の宝です。



これは メッセージ 4244 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問36の答え
2006/ 1/12 8:09
[ No.4247 ]
投稿者 : hayaokingu


絵の付いた当時モノの“キャラクターグッズ”と
言う事ならさすがに何にもありません・・・

関連商品と言う事だったら・・・
ロマンアルバム・大都社版単行本・LD全巻くらいかなあ・・・

「009」だったら最初の劇場版当時に出ていたプラモの
復刻版を友達からもらいましたが特にレアでも何でもないようです。



これは メッセージ 4244 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シルバークロス
2006/ 1/12 8:26
[ No.4248 ]
投稿者 : hayaokingu


自分では買った覚えが無く読んだ記憶もなかった
のですが何故か実家にありました。
(多分友達にもらってそのままにしてた)

「どこの組織・国家にも所属せず世界の平和を
守るために活躍する十字警察の物語」と言った
感じのアクションヒーローものです。

主人公シルバークロスはたぶん銀色の服を着ているので
しょうが漫画なので「白」いヘルメットやボデイに
大きく十字がデザインされており、「ロビン」に
似てると言えば似ていますが、(少なくとも自分が読んだ
FFランド第1巻内では)ゴーグルを付けっぱなしなので
素顔がわかりません。
また体型もスマートでは無く柔道とかレスリングとか
やってそうです。(笑)

内容はほぼ敵との戦いに終始しており、キャラクターの
内面とか喜怒哀楽の感情の起伏とかはかなり抑え気味なのは
昭和35〜38年当時の児童向け漫画と言う事や
藤子先生でも安孫子先生の資質でもあるのでしょう。
(まあ、この辺も「ロビン」っぽいと言えばそうかも)

この辺りの安孫子先生の漫画を読んでいると
「風田朗」版の「レインボー戦隊」に安孫子先生の
ティストが色濃く出ているのを改めて感じさせられます。



これは メッセージ 4247 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラッククロス
2006/ 1/12 9:12
[ No.4249 ]
投稿者 : hayaokingu


シルバークロスの仲間
面長で長身なので、ウルフ似と言えなくもないです。

ただこっちはゴーグルを付けてる上に口元も
マスクで隠しているのでさしずめ「黒い月光仮面」と
でも呼べばいいのでしょうか?

こういうルックスのキャラだと近年では主人公の
ライバルキャラになっちゃいそうですが・・(笑)



これは メッセージ 4248 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第36問 私の場合
2006/ 1/14 0:17
[ No.4250 ]
投稿者 : mukashikirin


ロビンエンピツを1本譲ってくれないかな〜と…バレバレですね。(笑)
ペコさん、ハヤオキさん、お久しぶりです。またよろしくお願いします。

私の場合は、ロマンアルバム、TVアニメの世界、レインボー戦隊(大都社)、
上映会パンフ、ファンクラブの会誌数冊などの他、東映アニメファンクラブで購入した
ハガキ、フィルムしおり、などなどでです。あ、LPとビデオもありました。

フィルムしおりは、4枚1組で販売されている頃?に購入したもので
「西部のロビン」の、ロビンが落馬して死んだフリじゃなかった、
気を失ったフリをしているところと、投げ縄をしているところが
入っていました。「西部のロビン」は、とても好きだったので
この場面が当たったのは本当に嬉しかったです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: シルバークロス
2006/ 1/14 18:35
[ No.4251 ]
投稿者 : uccello_10


シルバークロスというと、以前gorinottoineさんのカキコミに
「ウルフに似ている」とありましたね。

画像が確認できました。
サングラス(ゴーグル)が、確かにウルフに似ていなくもない。
白い服やマフラー、胸の十字マークはちょっとロビンもはいっているかも。
シルバークロスでも充分「月光仮面」に似てる感じがしました。

この作品はTV化されておらず、知名度はあまり高くないですが、
知っている人の間では人気があるようですね。
貴重な情報、ありがとうございました。
またなにか発掘できたら(まだまだあるんじゃないですか?)、
ご報告お願いします。



これは メッセージ 4248 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「びっくりしたなあ、もう!」
2006/ 1/14 18:37
[ No.4252 ]
投稿者 : uccello_10


今日の「ガイキング」を見ていたら、キャラの口からこの台詞が飛び出しました。
第1シリーズをリアルタイムで見ていた世代のファンを意識してますね。

ヒーローのダイヤくんは蚊(みたいな虫)に刺されて大騒ぎ。
これがノミだったら、私的にはお祭りだったかも(笑)



話は変わって第36問ですが、
私も持っていました>TVアニメの世界。

この本に掲載されているのが「西部のロビン」のシナリオ。
でも使われている写真がシナリオと関係ないものだったのが残念です。


...というところで、どなたか次のお題をお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンファンへの100の質問のまとめ−1
2006/ 1/15 18:39
[ No.4253 ]
投稿者 : uccello_10


これまで出たお題をまとめました。
質問はわかりやすいように少し直してあります。


No.1:あなたが「ロビン」を始めて見たのはいつですか?
(出題者/うめばばさん 2005/8/22)

No.2:パルタ編とバラエティ編と、どちらが好きですか?
(出題者/uccello 2005/8/23)


No.6:「ロビン」のゲストキャラで一番好きなキャラはだれですか?
(出題者/うめばばさん 2005/8/23)

No.7:ロビンは動物でたとえたら何だと思う?
No.8:ウルフの苦手なものって何だと思う?。
No.9:ウルフの素顔は俳優で言ったら誰に似ているかな?勿論日本人とは限らないよね!
(出題者/ペコさん 2005/8/23)

No.10:ロビン君ののどこが好きですか?
(出題者/nekomata10gouさん 2005/8/24)

No.11:各メンバーの弱点は何だと思いますか?
(出題者/パピーさん 2005/8/24)

No.12:「レインボー戦隊ロビン」のどの作品が好きですか?
(出題者/nekomata10gouさん 2005/8/25)

No.13:メンバーたちのエネルギー元、又は、動力源は何だと思いますか?
(出題者/パピーさん 2005/8/25)

No.14:ロビン君たちと戦わせてみたいグループは?
(出題者/うめばばさん 2005/8/25)

No.15:東映動画の、故、飯島敬さんに一言
(出題者/うめばばさん 2005/8/26)

No.16:ロビンが大人になったら何になっていると思う?
No.17:レインボー戦隊は、何坪の家に住んでいると思う?
No.18:レインボー戦隊の収入源は何だと思う?
(出題者/うめばばさんのお友達 2005/8/27)

No.19:ロビンたちにやらせてみたいスポーツは?
No.20:このキャラにこんな役をやらせたい
(出題者/ハヤオキさん 2005/8/29)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンファンへの100の質問のまとめ−2
2006/ 1/15 18:43
[ No.4254 ]
投稿者 : uccello_10


No.21:ロビンの血液型は何だと思いますか?
(出題者/うめばばさん 2005/8/29)


No.23:ペガサスと流星号とエンゼル号とW3のタイヤのどれに乗ってみたいですか(理由も)
No.24:いっしょに空を飛んでみたいレインボーのメンバーは誰ですか?
(どういう想定でも可能とします)
(出題者/うめばばさん 2005/9/2)

No.25:ファンとして、里見京子さんにお伝えしたい一言
No.26:里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言(セリフ)
No.27:レインボーの誰かのコスプレを自分でやった、もしくは見たことがありますか?
(出題者/うめばばさん 2005/9/12)

No.28:あなたがロビンくんの部屋を覗き見た時、ロビンくんはビデオを見ていました。
さて何のビデオを見てるのでしょう?
No.29:あなたがリリの復元光線でなおしてもらいところは?
(出題者/うめばばさん 2005/10/9)

No.30:ロビンをはじめレインボー戦隊の面々が好んで観る映画やテレビ番組、
そして愛読書(雑誌もアリ)はどんなモノでしょう?
または彼らに観て欲しい映画やテレビ番組、本、雑誌などはありますか?
(出題者/ハヤオキさん 2005/10/11)

No.31:ロビン君が犬を飼っています。さて何犬でしょう?
(出題者/うめばばさん 2005/10/12)



No.33:ある日ロビン君にすみこママが晩御飯なにが食べたい?と聞きました。
さてロビン君は何と答えるでしょうか?
(出題者/うめばばさん 2005/11/20)

No.34:レインボーのメンバーのだれか一人を借りられるとしたら、誰を借りますか?
また、その理由は?
(出題者/uccello 2005/11/22)

No.35:レインボー戦隊7人でサッカーチームを作るとしたら、
各メンバーのポジションはどこになるでしょう。
(出題者/uccello 2005/12/13)

No.36:あなたの持っているロビングッズ、教えて下さい。
(出題者/キリンさん 2006/ 1/10)


以上です。
ここまでの回答および、No.37以降の出題を募集しています。
出題も回答も、いずれはサイトに反映させていただくつもりですので、
どしどし書き込んで下さい。



これは メッセージ 4253 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう質問はどうでしょう?
2006/ 1/16 20:33
[ No.4255 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビン(もしくは他のキャラ)と一緒に行きたい場所は?

まあ、ロビンとならば「どこへでも」って方も多いでしょうが(笑)

もう少し具体的に出来れば理由も添えてねん!

あ、あんまりアダルトなのは勘弁してね!(苦笑)
乙女チックだった(今も?)あの頃に戻って答えて下さい。

パルタ星編のロビンをプラネタリウムとかに連れてったら
おセンチになっちゃって気まずい雰囲気になったりして・・・・



これは メッセージ 4254 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めまして
2006/ 1/16 23:30
[ No.4256 ]
投稿者 : happiness1272001


始めてお邪魔しま〜す。
ロビン(もしくは他のキャラ)と一緒に行きたい場所について。
ロビンとだったら、星屑まで天上いっぱいに広がる天然の星空の下で過ごしたいな。
星座とか色々な星を教えてくれそう。
それから一緒にペガサスに乗って大空を飛ぶのもいいなぁ♪



これは メッセージ 4255 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

38問目かな?
2006/ 1/16 23:39
[ No.4257 ]
投稿者 : happiness1272001


ロビンの身長・体重ってどれくらいだと思いますか?
成長期なので初回の「宇宙怪人現る」と最終話の「西部のロビン」では
かなり変わっているとは思いますが、こんな質問はいかがでしょう。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: こういう質問はどうでしょう?
2006/ 1/17 11:29
[ No.4258 ]
投稿者 : uccello_10


それ、いいですね。これも「質問」に加えましょう。


No.37:ロビン(もしくは他のキャラ)と一緒に行きたい場所は?


>まあ、ロビンとならば「どこへでも」って方も多いでしょうが(笑)

ちなみに、ハヤオキさんの場合はリリと一緒に何処へ?

私は...人生に疲れているので、ロビンとシーザーの両手に花で
草津の温泉に行きたいです。






...ダメ?



これは メッセージ 4255 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>happinessさん
2006/ 1/17 11:32
[ No.4259 ]
投稿者 : uccello_10


ども、いらっしゃいませ。お待ちしておりました(微笑)

星空の下でデートとは、ロマンチックですね。
ちゃんとハヤオキさんの注意書きに従って
「乙女ちっく」に決めてくださって、ありがとうございます。
(私とは大違い...)

よかったら過去のお題にもお答えくださいね。



>ロビンの身長・体重ってどれくらいだと思いますか?

これはNo.38にしたいと思います。

>成長期なので初回の「宇宙怪人現る」と最終話の「西部のロビン」では
>かなり変わっているとは思いますが、

第一話は「怪星人現る!」ですね。
この時ロビンは12歳、パルタ戦争終結時で14歳は判明している確かな年齢です。
最終話の「西部のロビン」は16歳説と18歳説があります。
どちらにしても、この間に彼の身長が30センチ以上伸びていても不思議はないですね。

「パルタ星最后の日」の親子対面場面を見ると、ロビンは小さく見えますが、
他の回のゲストキャラの女の子たちと比較すると、特に小柄というわけではなさそうです。
回りの男性たちが大きすぎるのかも....。
happinessさんはどうお考えですか?

他の方も、この謎に挑戦してみて下さい(微笑)



これは メッセージ 4257 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの身長・体重
2006/ 1/17 15:42
[ No.4261 ]
投稿者 : happiness1272001


12歳というと、小6か中1年齢ですよね。
確か小6男子の平均身長・体重が145cmで39キロと聞いたことがあります。
それに基づいて考えると・・・
ロビンの場合、中1年齢の可能性がありますから、初回の頃の身長は150cm位かな?
身のこなしが軽くて宙返りも得意、そして華奢な風貌から体重は軽めに35キロとか?
ちょっと軽すぎたかな。(~~;)

>「パルタ星最后の日」の親子対面場面を見ると、ロビンは小さく見えますが、
>他の回のゲストキャラの女の子たちと比較すると、特に小柄というわけではなさそうです

ということは、彼の両親ってわりと背が高いのかな?
親子再会のシーンを見ると、確かにすみ子ママよりロビンのほうが少し低く見えましたね。
14歳というと、少なくとも160cmにはなっていると思いますが。

そして「西部のロビン」で、彼の身長が30cm伸びたと考えると、180cm?!
ああ、体重はもうわかんなくなってしまった!

かの漫画家、萩尾望都さんは「男の子が一番美しい時期は少年から青年に移り変わる時」と、
何かの本に書いていたけど、いずれにしてもロビンは、
ちょうどその時期の少年だったことは確かですね。



これは メッセージ 4259 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの身長・体重
2006/ 1/17 21:04
[ No.4262 ]
投稿者 : pekocyann1


happynessさんいらっしゃいませ。
久ぶりの新人なのでとっても嬉しいです。
しかも質問&答えつきとは・・・

このトビも長く続く予定だから(笑)気長に付き合ってくださいまし。
次回からは「ハピネスさん」でよいかしら?

さてロビンの身長と体重だけど
昔と今の子供って成長がだいぶ違うのでワケわかりませんね

アニメで見る限りではロビンの身長は高そうに感じるけど
(もっとも子供だった私達からはロビンは大人に見えたので)
実際はどうなんでしょうね?

小学校〜中学にかけて男子は個人差でかなりの開きがありますよ

ちなみに家の息子も中一ですが身長は168cm以上あります。
宙返りが得意といっても35`の体重はチョット低すぎるかも。

・・・検討ができません@@@



これは メッセージ 4261 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの身長・体重
2006/ 1/18 9:00
[ No.4264 ]
投稿者 : uccello_10


ども、ハピネスさん


>ということは、彼の両親ってわりと背が高いのかな?

ママの身長は170近いかも...。
この時ロビンはスリッパだったけど、ママはちゃんとした靴だったと思うし、
それであの身長差が出たのかもしれませんね。


>そして「西部のロビン」で、彼の身長が30cm伸びたと考えると、180cm?!

こりゃ、ちょっと大きすぎますね。どう考えても175くらいだわ。
伸びても25センチに訂正しておきます(笑)
見るからに長身のウルフ、タイガー、シーザー、ジャッキー・ルーニーなんかは
190センチくらいあるかもしれませんね。


>ああ、体重はもうわかんなくなってしまった!

あの異様な身軽さは、特異体質の範疇かと思われます。
実際、見た目以上に体重は軽いのではないでしょうか。


>かの漫画家、萩尾望都さんは、「男の子が一番美しい時期は少年から
>青年に移り変わる時」と、何かの本に書いていたけど、

心と体がアンバランスなせいか挙動不審の頃でもありますね(笑)



これは メッセージ 4261 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

息子と母心
2006/ 1/18 9:14
[ No.4265 ]
投稿者 : uccello_10


ペコさん。お元気そうでよかったです。
大雪はどうですか。TVのニュースを見ていると心配になってきます。


>ちなみに家の息子も中一ですが身長は168cm以上あります。

大きいですねえ! 大人になるころにはウルフ並の長身になっているかも。 
私の甥っ子は高校1年で170です。もうちょっと伸びてほしいところです。



これは メッセージ 4263 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2006/ 1/18
[ No.4266 ]
投稿者 : happiness1272001


はじめまして

>次回からは「ハピネスさん」でよいかしら?

もちろんOKです。
では、こちらも「ペコさん」でいいかしら?

>さてロビンの身長と体重だけど
昔と今の子供って成長がだいぶ違うのでワケわかりませんね

そうですね。
今と昔では、栄養も違うし、確かに個人差もありますよね。
小学生でも190cmなんて子もいるし。。。

それにしても息子さん、中1で168cmとは!大きいですね。
これからまだまだ伸びそう。

なにはともあれ、これからもよろしく!



これは メッセージ 4262 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほど>uccelloさん
2006/ 1/18 12:37
[ No.4269 ]
投稿者 : happiness1272001


14歳というと、普通に考えて母親の身長をとおに越えていると思っていましたが、
なるほど、スリッパとヒールの違いですか。それであの身長差がでたんですね。(^^)

>あの異様な身軽さは、特異体質の範疇かと思われます。
実際、見た目以上に体重は軽いのではないでしょうか。

そうですね。
体重はどう見ても軽そう。
それこそ宇宙人とのハーフ特異の体質で、骨が空洞になってたりして。(笑)



これは メッセージ 4264 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その129へ

過去ログ倉庫に戻る