yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その127
 2005年12月23日〜2006年1月7日(No.4201〜No.4235)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

何日か前に
2005/12/23 9:39
[ No.4201 ]
投稿者 : hayaokingu


日本でディズニーの原画が大量に発見!!
とかニュースでやってたけど・・・・

どこかで「ロビン」のも残ってないかなあ・・・とか
ふと思ってしまいました。

さて気が付けば今年もあと僅か・・・・
ご依頼のあった「あらすじ&感想」結局年内には出来そうも
ありませんです〜・・・申し訳ない!!

お正月とかは実家でゴロゴロしてるだけだろうからビデオ観て
ポイントをメモ書きしておけば、戻って来てから手をつけやすい
かも知れないのでなるべくそうするようにしておきます。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

休日は混むみたい...
2005/12/23 18:45
[ No.4202 ]
投稿者 : uccello_10


お昼ごろもう一度「W3」を観ようとアクセスしたのですが、
今回は紙芝居状態でした。
夕方再び試したら、今度はうまくいきました。
空いている時間帯を狙うのが、うまく視聴するコツのようです。


>かなり東映動画の方が虫プロに行ってますので、

そうだったんですか。その割には東映っぽさは感じませんでしたが、
手塚先生ががんばっておられたせいでしょうか。
(「宇宙エース」は、結構東映っぽかった)

W3も同様だったんですが、EDが絵と音楽だけで、
脚本、演出、作画関係がまったくわからないのが残念です。
(富野さん、りんたろうさん、出崎さんらも白黒アトムの制作メンバーだったはず)

当時の資料も残っていないと聞いています。
東映は、この点は助かりましたが。


>W3
>昔、最終回は上映会で見たんですが、やはり原作のラストの方が好きかも。

...私も原作ラストの方が好きかも。

返信


これは メッセージ 4199 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W3最終話(ネタバレ注意!)
2005/12/23 18:50
[ No.4203 ]
投稿者 : uccello_10


ペコさん、雪の中に埋もれていませんか。
こっちは毎日晴天で、申し訳ないくらいです。


>でもアトムが1話でW3が最終回とは・・・なんとも。

実は最近、W3の最初の何話かを観る機会がありました。
でもこの時は最終話が観られなくて心残りだったのです。
今回ADSLを導入した直後、さっそく見ることが出来たのは幸運でした。



...というところで、W3最終話「サヨウナラ・ワンダースリー」です





W3が地球に来てから1年が経ちました。
真一が3匹に記念のペンダントをプレゼントします。
ペンダントの中にはW3と真一の4人が揃った絵が描かれていました。

この日は、地球を残すべきか消すべきかの判決が出る日だったのです。
返事を待つW3に対して、銀河連盟の出した判決は、
反陽子爆弾で地球を爆破せよ、でした。

それを知った真一は裏切られたと思いこみ、お兄さんに知らせます。
しかし実際はボッコたちは決心がつきかねていました。
お兄さんは、フェニックスの仲間に連絡、
駆けつけた仲間たちはW3の円盤を取り囲み、攻撃を始めてしまいます。
真一が止めるように言いますが、聞き入れられません。

もっとも、W3にとっては地球人の攻撃などナンともありません。
円盤は巨大なロボットに変形し、フェニックスを追い払おうとします。

話し合いをしようと円盤に近づいた真一は、ロボットにとらえられて中に入ります。
円盤の中でボッコたちは、動物の姿から元の宇宙人の姿に戻ります。
本来の姿になったボッコを見て、真一は
「君みたいに綺麗な人、初めて見たよ」と感激するのでした。

ボッコたちは真一を円盤に乗せたまま、一緒に銀河連盟本部に行きます。
本部でボッコたちと真一は、地球を助けて欲しいと訴えます。
ボッコの捨て身の説得で、ついに銀河連盟が折れ、
真一が大人になるまで待って、それからあらためて地球をどうすべきか
協議することが決まります。
地球はとりあえず助かりました。

円盤は真一を乗せて地球へ。
地上に降り立った真一は、ボッコたちに別れを告げます。

一方、地球の調査・報告という任務を終えたW3は、
次の任務に着くために本部へ戻らねばなりません。
しかしボッコは真一のことが諦めきれない様子です。
それに気づいたプッコは、ボッコを慕っていた自分の気持ちを伝え、
そしてボッコに、地球人になって真一と共に生きるようすすめます。

可愛らしい地球人の少女の姿で眠っているボッコを残し、
プッコとノッコは「隊長、幸せになってください」と、本部へ戻っていきます。
ボッコは目覚めた時、すべての記憶を失っていました。
しかし胸のペンダントを見たボッコは、真一のことを思い出します。
ボッコは胸を張って、真一の家に向かって歩き始めます。

おしまい



これは メッセージ 4200 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W3最終話解説
2005/12/23 18:52
[ No.4204 ]
投稿者 : uccello_10


ラストでボッコが変身した地球の少女は、原作のカノコのようです。
最初から服を着ているので、おヘソの有無はワカリマセン。

結局、ノッコとプッコは本部に戻ってしまったわけだし、
原作にあったタイムパラドックス
(地球人になったボッコたちが到着したのは10年前の地球)は登場しませんでした。
真一とお兄さんがわざとデマを流して、宇宙人から地球を守るために、
地球人たちを団結させるという描写もありませんでした。
子供にはわかりにくいからと、ストーリーを単純にしたのかもしれませんね。

この最終話はなかなか絵が良く、そしてそれが「ロビン」の
「戦火の傷あと」に似た感じなのがおもしろいです。
EDのスタッフロールが出ないので、作画が誰なのかわからないのが本当に残念です。


近いうちに「アトム」の「ミドロが沼」と、
「地球防衛隊」も見てみようと思っています。
(地球防衛隊は、レインボー戦隊とソランのおかげでアニメ化できなくなった、
幻の「ナンバー7」の主人公が登場するお話...のはずです)



これは メッセージ 4203 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ原画がドッサリ!
2005/12/23 18:54
[ No.4205 ]
投稿者 : uccello_10


>ハヤオキさん
そうそう、ありましたね。そんなニュースが。

「ロビン」も、どなたかが保管しているのではないでしょうか。
じっと待っていれば、そのうちに出てくるかもしれませんね。
(先日、オークションでは「白蛇伝」セルが出ていましたが)


「あらすじ&感想」の件、了解しました。
でも無理はしなくていいですよ。お正月くらいはのんびりしてください。

サイトは現在、更新情報には載せていませんが、
細かいところを少しずつ修正中です。



これは メッセージ 4201 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クリスマス
2005/12/25 20:34
[ No.4206 ]
投稿者 : pekocyann1


みなさん
良いクリスマスを迎えましたか?

私は先日書いたように雷にネットがやられで
不通になってしまいました(泣)

やっぱり家だけではなくて何件もあったらしくて
ケーブル会社にモデムの取替え電話したら
皆で出払って取替えに持って来てくださいと言われ
大雪の中行ってきました。


uccelloさん「W3」の解説ありがとうございますす。
なんか30分で収まりきるのか・・と言うような深い内容でしたね
益々観たくなりました。

ケーブルの方では今「佐武と市」が放送されています。
私は観たこと無かったので今回観て感激しました。
サブの声が富山啓さんだったのね!!
しかも若い!!


だけど夜中3時放送とは・・(汗)



これは メッセージ 4203 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は12月26日
2005/12/26 13:47
[ No.4207 ]
投稿者 : uccello_10


>ペコさん

モデム交換ご苦労様でした。遭難しなくてよかったです。
いくらクリスマスだからって、今回のような大雪はサービス過剰ですよね。

私の家はクリスマスはまったく関係ない家なので、
いつも通りの日曜日でしたが、お子さんがおられるお家では、
きっとにぎやかだったことでしょう。
私もケーキくらいは食べたかったな。

>みなさま

一昨日はネット配信の白黒アトムから、
「ミドロが沼」と「地球防衛隊」を観ました。
「地球防衛隊」はカラー作品で、綺麗でしたよ。

「ミドロが沼」については、サイトの方に書きましたので、御覧になって下さい。
場所は「雑学コーナー」の中の「雑記帳−4」です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


「ミドロが沼」は、以前「雑記帳」に一度書いています。
思うところがあって、いったん削除しましたが、
今回あらたに書き足して掲載しました。
(はやこさんのカキコミを復活させていただきました。感謝!)

もう一件の雑文には、へーちゃんの書き込みを転載させていただきました。
(へーちゃん、感謝です。また書き込んでくださいね。)

更新情報には載せていませんが、「比較対決−1」と
「ロビン・ファンが見たプラネテス」は一部手をいれてあります。

誤字脱字、間違い勘違い見間違いなど発見されましたらお知らせ下さい。



これは メッセージ 4206 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

kr???T?ィール編集
2005/12/29 12:36
[ No.4208 ]
投稿者 : hayaokingu


まんが道は前NHKでやってたドラマですが、来年1月
チャンネルNECOというところで一挙放送するらしいです。

残念ながら自分は観ることができませんが・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: kr???T?ィール編集???
2005/12/29 12:38
[ No.4209 ]
投稿者 : hayaokingu


ありゃりゃ?
なんだかタイトルがおかしくなってしまいましたが
気にしないで下さい(苦笑)



これは メッセージ 4208 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: レインボー戦隊ロビンって知っています
2005/12/29 22:28
[ No.4210 ]
投稿者 : hayako_taki


今年もあと少しですね。あまり役に立ってませんが来年も
よろしくお願いします。

ところで!地元の新聞で今毎週木曜日に昔のアニメで活躍された方たちの
特集をしてます。

今までにも辻真先先生とか月岡貞夫さんが登場されました。
月岡さんは「狼少年ケン」についてがメインで4回連載でした。
来年からは白川大作さんが登場されます。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: kr???T?ィール編集???
2005/12/30 9:49
[ No.4211 ]
投稿者 : uccello_10


...お酒飲み過ぎていませんか?


今日、関東では04年のゴジラが放送されます。
これって、ハヤオキさんがエキストラで出演されて、
ひょっとしたら映っているかもしれないって、お話されていたものでしたよね。

夕方までには大掃除も終わるでしょうから、
ちょっと見てみようかな〜と思っているところです。



これは メッセージ 4209 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー戦隊ロビンはよく知っています
2005/12/30 9:51
[ No.4212 ]
投稿者 : uccello_10


ども、はやこさん
こちらこそ、よろしくおねがいします。


>ところで!地元の新聞で今毎週木曜日に昔のアニメで活躍された方たちの
>特集をしてます。

私たちにとっては願ってもないGJな企画ですね!

白川大作さんというと、「ロビン」的には高橋潤一さんですね。
「ロビン」では、表向きにはお名前が出てないので、
おそらく別の作品の話題がメインになるとは思いますが、
興味深いお話があった時は、内容をお知らせくださるとうれしいです。



これは メッセージ 4210 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文字化けとGFW
2005/12/30 10:24
[ No.4213 ]
投稿者 : hayaokingu


>...お酒飲み過ぎていませんか?

いやあ、流石に今年、最後の仕事の日の昼休みにそんな状態で
いられるほど神経図太く無いです〜。(苦笑)

こういう文字化け・・掲示板がリニューアルされた頃から
よくあるんですけど、他の方は無いのでしょうか?

ああ、もう家のPCダメなのかなあ?

さて、本日の「ゴジラ」DVD持ってるけど多分観ちゃうんだろうなあ。

エキストラは2日参加したけど実際の画面では十秒も無かったかも!!
DVDで何度も確認しましたが、「もしかしたらこの辺に居たかも」
って思ったくらいでした・・・・。

まあ、そんな事とは関係無く、とても楽しい映画なのでお時間が
あれば適当にご覧下さい。

ロビンとは関係無いように思われますが「スタジオゼロ」では
「東宝怪獣映画の未使用フィルムを使っての企画を立てていた」
と言う事もあり、「ゴジラ」とは全くの無縁と言うわけでも
無いワケです。(ちょっと強引かな・・・苦笑)



これは メッセージ 4211 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 文字化けとGFW
2005/12/31 14:04
[ No.4214 ]
投稿者 : uccello_10


たしかに掲示板が新しくなってからは、ちょっと変ですね。

投稿したものが文字化けしたことはありませんが、
このカテに来てみたら、表示された文字全てが「宇宙人のメッセージ」
みたいになっていて、びびったことは何度かありました。


「ゴジラ」観ました!
怪獣映画を観るのは久しぶりでしたが、なかなか楽しかったです。

ハヤオキさんが出演されていたのは、大きなホールで大観衆を前に
宇宙人が化けた髭のオヤジさんが演説する場面でしたっけ?
残念ながらハヤオキさんらしき人物は見つかりませんでした。
(TVの画面じゃ小さすぎて、人物なんてアリンコみたいでしたよ)


>「スタジオゼロ」では「東宝怪獣映画の未使用フィルムを使っての企画を立てていた」

実はNG集だったりして...。
どんな作品だったのか観てみたい気もしますが、「ミドロが沼」と違って
最後まで日の目を見ないで終わってしまいましたから、
そのフィルムも、もう残っていないのでしょうね。



これは メッセージ 4213 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 文字化けとGFWとご挨拶
2005/12/31 14:23
[ No.4215 ]
投稿者 : hayaokingu


>髭のオヤジさんが演説する場面

はい、あの中のどこかにいます。

あとUFOを見上げる一般市民、宇宙人を歓迎する一般市民と
言うにも参加しましたが、こちらも朝〜夕方までかかって
撮ったのにも関わらずシーン自体が数秒しか無かったですね。

とまあ、そんな事はともかく今年も皆様にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

今から実家に帰ります。明日は書き込み出来ないかも知れません。

それでは、皆様よいお年を!



これは メッセージ 4214 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

謹賀新年2006!
2006/ 1/ 1 14:12
[ No.4216 ]
投稿者 : uccello_10


みなさま
明けましておめでとうございます。
(ペコさん、雪に埋もれてませんか? 救援物資を送りましょうか?
うめばばさん、100の質問の続きを考えておいてくださいね。)

今年2006年は「ロビン」の放送から40年という
記念すべき年でもあります。
(うわ〜〜、ファンも歳とるわけだ)
...と言っても、何かイベントがあるわけでもないので(残念ながら)、
ロビン情報、昔話、懐アニ関連雑談など語りながら、
今年もまた、ぼちぼちとマイペースで行きましょう。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1月1日
2006/ 1/ 1 14:35
[ No.4217 ]
投稿者 : uccello_10


>ハヤオキさん

お家でゆっくりお酒を飲んでおられる頃でしょうか。
できればシラフの時に粗筋の準備もしていただけると助かります(微笑)


>こちらも朝〜夕方までかかって
>撮ったのにも関わらずシーン自体が数秒しか無かったですね。

それはちょっと悲しいかも...
次回はもっと目立つ役が当たるといいですね。
(「次回」は何だろ)


先ほど気づいたのですが、ハヤオキさんのアルバムの中に、
「ゴジラ」冒頭に登場する「轟天に巻き付く竜」がありますね。
「スペシャルカレー」も気になりますが。



これは メッセージ 4215 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明けましておめでとうございます!
2006/ 1/ 1 15:08
[ No.4218 ]
投稿者 : mukashikirin


こんにちは!mukashikirin です。

お久しぶりです。昨年は、ほとんど顔を出せませんでしたが、
どうぞまた宜しくお願いいたします。

100の質問等、楽しいテーマに私も参加させてくださいね!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 明けましておめでとうございます!
2006/ 1/ 2 12:08
[ No.4220 ]
投稿者 : uccello_10


キリンさん、お久しぶりですね(こちらでは)。
来ていただけないので寂しかったですよ。

「ロビンファンへの100の質問」はキリンさんも考えてくれませんか。
現在、第35問で止まっちゃっています。

入魂の第36問をお待ちしております(微笑)



これは メッセージ 4218 mukashikirin に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遅くなりましたがおめでとう(笑)
2006/ 1/ 3 20:22
[ No.4222 ]
投稿者 : pekocyann1


今年は散々な年末年始でした。
去年雷でモデムを交換してつながったと思ったらすぐに不通
年末なのでどうする事も出来ずに今日まで。

去年末30日から近所の葬式が入り、年明けもまた葬式。
ネットどころではなかった大騒動。

今日やっとケーブルの人に見てもらったら
モデムと一緒にワイヤレスルーターも雷でやられている様子なので
今は直接ノートパソコンに繋げてネットが出来るようになっていますが
ななり不便なので近い内ルーターを買ってきて接続しようと思っています。

はぁ〜っ
なんか、つかれたぁー

それよりまた接続するのかと思ったらしんどい。
苦手なんだけどやらないと誰もしてくれないし
ネット出来ないのは毎日が苦痛だわ(爆)

近況報告で思わず「漫画喫茶」に飛び込もうかと思ったけど
正月だし葬式で身動き取れなかったのよ。

本調子になるには1週間ぐらい見てくださいね。

PS
お正月に「キカイダー」の一挙放送がされたので見ました。
アニメのキカイダーは初めてだったのですが
最高に面白かった♪
感想はまたこの次に。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遅ればせながら今年もよろしく!!
2006/ 1/ 4 1:04
[ No.4223 ]
投稿者 : hayaokingu


実家のPCは修理中、おまけに気軽に行けるような距離には
ネットカフェなども見当たらず遅くなってしまいました。

実家の方のローカル局では2日の朝っぱらから「幻魔大戦」を
やってました。
結局ところどころ・・・と言うかほとんど寝てしまいましたが(苦笑)
その代わりと言うか、久々に原作の漫画を読みました。

ラスト近く、ついに覚醒した東丈が発揮する能力が
かなり「ミラクルノヴァ」に近いのですが
せりふの中にも「人間ノヴァ(超新星)」みたいなのも
あったのですが、もしかして石森先生の脳裏にはかすかに
「ロビン」の事があったのでしょうか?

(この話題って概出でしたっけ?・・・もう最近、記憶が・・・)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スペシャルカレーとは!!
2006/ 1/ 4 1:09
[ No.4224 ]
投稿者 : hayaokingu


いや、そんな改まって書くほどのものではありませんが
クリスマスに自分自身へのプレゼントとして自分自身で
久しぶりに作ったカレーです。

「牛、豚、鶏」の肉を1度にたっぷり入れて作りました。
自分で言うのもなんですが、結構美味しかったです。

でも三日間くらい食べ続けなければならないので
さすがに最後のほうは飽きてきました。(苦笑)



これは メッセージ 4217 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新年早々、ご苦労様でした!
2006/ 1/ 4 21:19
[ No.4225 ]
投稿者 : uccello_10


>ペコさん

近況報告ご苦労さまでした。
雷にお葬式に大雪に...大変でしたね。
それにしても関東では、雪が降っても雷はないですよ。
(というか、冬に雷が鳴ること自体、まず無い)

そんなに雷の害が酷いなら、マンガ喫茶も行ってみたら
ネットが使えなかった、なんてこともあるかもしれません。
早くルーター接続して、バシバシ書き込みしてくださいね。
トピ主さん不在は寂しいです。


アニメのキカイダーは、見たことがありません。
原作本は読みましたが。
ご感想をお待ちしております。



これは メッセージ 4222 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノヴァはノヴァでも
2006/ 1/ 4 21:23
[ No.4226 ]
投稿者 : uccello_10


駅前留学ではなくて...(何の話だろ)

ハヤオキさんの方では「幻魔大戦」でしたか。
...石ノ森系アニメは正月と相性がいいのかな。


>せりふの中にも「人間ノヴァ(超新星)」みたいなのも
>あったのですが、

>(この話題って概出でしたっけ?・・・もう最近、記憶が・・・)

既出ではありましたが、具体的に名前が出たのは初めてのはずです。

そうそうそれ、「人間ノヴァ」だったんですね。
「スーパーノバ」だったか「ウルトラノバ」だったかって、思い出せないでいました。
丈が全身を輝かせて、周囲の物を溶かしてしまったんでしたっけ。
私もロビンのミラクルノバに近いと思いました。

>もしかして石森先生の脳裏にはかすかに
>「ロビン」の事があったのでしょうか?

連想はされたと思いますよ。
ただ、「幻魔大戦」は平井和正先生のイメージも入っているでしょうから....
でも「似ている」という事では異論はないです。

...あ、これ、「そっくりさん」ネタに使えるかも!!!


>スペシャルカレー

自分へのプレゼントのご馳走が、血の滴るようなステーキでもなく、
でっかいデコレーションケーキでもなく、カレーだったというのが、またいいですね。
ホントに美味しそうです。

カレーは沢山作ったら、冷凍しておくといいですよ。
お正月料理に飽きたころに食べるのに、ちょうど良い感じです。



これは メッセージ 4224 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>アニメのキカイダー
2006/ 1/ 4 22:06
[ No.4227 ]
投稿者 : hayaokingu


最初の1、2話だけは観たことがあります。
確かに「石ノ森ヒーロー」を真っ当に映像化すれば
こんな感じなのかな?と言う気はしましたが

正直、悪い言葉で言うと“「辛気くささ」が鼻に付く”
と言う感じで、自分の性格に合わず以後はまだ観ておりません。
(作品のファンの方ごめんなさい!)

「キカイダー01」はともかくBOX特典の
「キカイダー対イナズマン」はちょっと観たいですが。



これは メッセージ 4225 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメのキカイダー
2006/ 1/ 5 9:14
[ No.4228 ]
投稿者 : pekocyann1


アニメの「キカイダー」がハヤオキさんにとっては
辛気臭いとは・・以外ですがやっぱり人によって感じ方が
違うのですね

確かに「キカイダー」は人間型のロボットとして作られて
「ジロー」」だけが「良心回路」を取り付けてあり
人間と同じように心を持って葛藤する話で重いテーマだと思います。

コノ手の話は石ノ森先生お得意分野なんですかね?
人間の心理的な描写は「リュウの道」でもそうだったし。

でもあまり深く考えないで素直に見てください。
私は素直に面白かったですよ。

「01」はまだ途中ですが
あまりに「キカイダー」の兄弟が多いのは閉口されますが・・(笑)
「イナズマン」とのVS作品もあるのですか!!
是非みたいですね!!

「キカイダー」を見てたら
アトムを思い出しちゃいました。

PS
今日から仕事だったけど葬式の為休みにしたのに
こんな所でサボっている私って・・・(笑)



これは メッセージ 4227 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アニメのキカイダー
2006/ 1/ 5 19:26
[ No.4229 ]
投稿者 : hayaokingu


もちろん「キカイダー」だけでなく、ほとんどの
「石ノ森ヒーロー」達は悲しい宿命を背負っていて
その物語、テーマが暗く重いのは充分に承知していますし
だからこそ魅力的で自分も大好きなんです。

漫画版「ロボット刑事」とかも“救い”の無い話だったりするし・・・

ただ漫画だと自分のペースで読めるし、いろいろ考えながら
楽しめるのですが、アニメになっちゃうと「やり切れなさ」が
息苦しくなっちゃうんですよね。

まあ2話分しか観ていないのに全体の評価なんてのは
出来ませんが・・・・

また機会があったら観てみようかな?とは思っています。



これは メッセージ 4228 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメのキカイダー全部見てます。
2006/ 1/ 5 20:53
[ No.4230 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは

と、新年はじめてだったかも。あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて!
>アニメのキカイダー
TV放送を録画してもらって見てました。
ミツコのお母さんが出てくる辺りでドロドロですが(爆)。
あと、終盤のミツコがジローを修理するシーンが思わせぶりでおおっと。

が、「イナズマンVSキカイダー」アニメ見たさに、昨年思い切って
「01」DVD−BOXを買い、
ついでに「キカイダー」のDVDも一緒に買いました。

>01アニメ
絵はかなり荒れてますが話は原作よりまとまってると思いました。

>イナズマンVSキカイダー
あっという間に終わるんで・・・(汗)。ただ、「01」BOX買うと付録が
超豪華です〜♪絵コンテやら色々付いてる。



これは メッセージ 4229 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海底少年マリン視聴しました」−その1
2006/ 1/ 7 14:09
[ No.4231 ]
投稿者 : uccello_10


昨日は久々に「ケロロ」を見て、テレビの番組表が、
ようやく正常になってきたことを実感。
暮れから正月にかけて、つまらないスペシャル番組ばかりで、
うんざりしていました。

あ、でも「ガイキング」はまだ始まらないんだ。残念。
「蟲師」は復活。しかも2話放送がうれしいです(録画時間に注意!)。
「エウレカ」も再開のようです。しかし「雪の女王」と「BJ」はまだまだ先みたい...。


...というところで、GyaOで「海底少年マリン」を観たので、
その感想などを報告したいと思います。

「海底少年マリン」(テレビ動画制作)は、「ドルフィン王子」
「がんばれマリンキッド」そして「海底少年マリン」と、
3度もタイトルが変わったことで知られています。

なんで3度も変わったのか、検索してみたのですがわかりませんでした。
(カラー作品でDVDも出ているというのに、
この作品について語っているところは、ホント、少ないです)
ただ、「カラー実験作品」と言っているところもあるので、
「ドルフィン王子」「がんばれマリンキッド」がテスト品で、
「海底少年マリン」が本編という扱いなのかもしれません。

で、実際の映像なんですが、カラーなのにモノクロに見えるような場面がありました。
古いので退色したのかな、とも思いましたが、
部分的にもともと白黒で作ってあるようにも見えなくもないです。
(本当はどうなんでしょ)

絵は、これが当時のアニメらしく、回によってかなりばらつきがあります。
上手な人が描いている回はとても魅力的な絵で、しかもよく動いています。
(ダメな回は観ていてもちょっとつらい)

おもしろいのが、主人公のマリンとヒロインの人魚少女以外のキャラ、
特に大人のキャラはかなり劇画タッチで、むしろアメコミ調だったことです。
この作品が、海外合作であるとは聞いていませんが、
制作した「テレビ動画」は日米合作「ジョニー・サイファー」の制作もしているので、
この辺がなにか関係しているのかもしれません。
また、最初から海外輸出用に制作していたのかもしれません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海底少年マリン視聴しました」−その2
2006/ 1/ 7 14:31
[ No.4232 ]
投稿者 : uccello_10


GyaOではこの作品が「制作にはあの富野由悠季も参加」であることをウリとしていますが、
実際には富野さんが主力メンバーだったかどうかは不明です。
でも「海のトリトン」と重なる部分も多いと感じられるのも確かです。

ぱっと見てわかるのは、白いイルカや、ヒロインの人魚少女、
魔法のアイテム(オリハルコンの剣−魔法の真珠?)といったところでしょうか。
もちろん、「海のトリトン」にはアニメ版とは違うとはいえ、
れっきとした原作マンガがあって、それにもこれらが登場していますが、
何と言っても、トリトン以前の海洋物といったら、「海賊王子」と「マリン」くらいでしょう。
海中が舞台のお話は「マリン」が最初ですから、参考にするならこれしかないのでは(?)

もっとも、マリンは明るく素直で何事も前向きなタイプの子です。
(トリトンはいじけてひねて後ろ向き思考)
ストーリーは一話完結型で、海底牧場やマイクロマシンといった
SF的にはおもしろいアイデアがありますが、お話じたいは比較的単純です。
放送が1969年で「ロビン」より3年も後に作られた作品ですから、
もう少し脚本、演出面で工夫が欲しい気がします。
(このへんの弱さが、あまり人気のない理由なのかも...)

マリンの声は小原乃梨子さんで、声の調子はほとんど「のび太くん」でした。
他の声優さんも納谷悟朗さん、熊倉一雄さん、滝口順平さんら、
有名な方がたくさん参加されていました。



これは メッセージ 4231 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

}??ター
2006/ 1/ 7 14:46
[ No.4233 ]
投稿者 : hayaokingu


ドルフィン王子からマリンへはすでにご存知かも知れませんが・・・・

杉山卓・編「テレビアニメ全集」より・・・


「ドルフィン王子」
日本最初のカラーのテレビアニメシリーズとして
企画制作されたものの放映のめどがたたず製作は中断
それでも作った3本だけでも昭和40年4月に放映されました。

「がんばれ!マリンキッド」「海底少年マリン」は
この「ドルフィン王子」を原作としています。

「海底少年マリン」は主に海外売りを目指して作られたそうです。

「がんばれマリンキッド」のみTBSで主題歌の作曲者も
違うんですね。

製作者がよほど気に入っていたのでしょうか?
数年もかけてこうした変遷を経てきた作品も珍しいのでは?



これは メッセージ 4231 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: }??ター
2006/ 1/ 7 14:47
[ No.4234 ]
投稿者 : hayaokingu


あ!またタイトルが!!

ちなみに飲んでませんよ!!(笑)



これは メッセージ 4233 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三度目の正直
2006/ 1/ 7 15:09
[ No.4235 ]
投稿者 : uccello_10


情報提供感謝です>ハヤオキさん
いや、知っている人はホント、知っているんですね。

なるほど、「カラー実験作品」は「ドルフィン王子」で、
本番が「がんばれマリンキッド」。
だけど、人気が出ないかなにかして、タイトルを変えたのが
「海底少年マリン」だったわけなんでしょうね。

>製作者がよほど気に入っていたのでしょうか?
>数年もかけてこうした変遷を経てきた作品も珍しいのでは?

途中でタイトルが変わったり、舞台設定が変わったりしたアニメや
特撮モノはけっこうありますが(ホッパ、どろろ、他)、
3度も変わったのは、アニメではたぶんこれだけでしょうね。


>ちなみに飲んでませんよ!!(笑)

信じられません(爆)



これは メッセージ 4234 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その128へ

過去ログ倉庫に戻る