yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その126
 2005年12月6日〜2005年12月21日(No.4171〜No.4200)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

寒くなりましたね、ボッコです(*^_^*)
2005/12/ 6 21:20
[ No.4171 ]
投稿者 : bokko5667


uccelloさん、今晩は☆ 今日は公休でのんびりしてました。
お宅には鳥さんとカメさんがいらっしゃるのですね。お名前はどんなかしら"^_^" 
鳥さんたちも、懐くととっても可愛いですよね。

「ハッスルパンチ」の子守唄、「おやすみなさい」っていうのですね。
DVDのバラ売りが始まるまでまだあるので、さっそくCDを探してみることにします。
「朝日ソノラマ主題歌コレクション」の1と2や、「永久保存版アニメ主題歌大全集」♪
 ラジャーです(*^^)v 
                                              
クレイアニメは、ヨーロッパで良い作品が多いようです。
アニメ大国チェコの、トルンカ先生の築きあげた伝統なのでしょうね。
アジアでもこの20年ほどで、上海を始めとして、だんだん芸術的なものが出てきましたね。
「わんぱく探偵団」や「ガンバの冒険」も懐かしいですね。
探偵団のみんなは、確かクリーニング屋さんの車で移動してましたよね(笑)



これは メッセージ 4169 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もちろん
2005/12/ 6 21:43
[ No.4172 ]
投稿者 : pekocyann1


BJのOPみましたよ。
「絵柄が変わった!」と大声で言ったら
子供が「その前に曲が変わったって思うんじゃない?」・・と
言われました(笑)

爆弾で目が見えなくなって5分だけ手術で見える話
原作でも読みましたが現実では眼球手術ってあるのですかね?

冬休みは映画でBJ見れますね
キリコがついに登場です!!
楽しみです。



これは メッセージ 4170 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BJ映画音楽は冨田勲さん
2005/12/ 6 22:06
[ No.4173 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは 

先日、ヤマタケ(山下毅雄)さんが亡くなられてショックでした。
「わんぱく探偵団」も今月DVDが出ます。あれもヤマタケさん音楽〜。

と、私がもう一人好きな作曲家があの「世界のトミタ」こと冨田勲さん
なんですが、今度の映画「BJ」は音楽が冨田さんだそうで・・・。
もうCDも注文しちゃいました♪手塚アニメで御馴染みの冨田さんなので、
結構いい線行くんじゃないかなぁ。



これは メッセージ 4172 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホント、寒いです
2005/12/ 7 11:22
[ No.4175 ]
投稿者 : uccello_10


鳥とカメの名前は極秘事項なんですよ。
これが知れると、私の正体もバレてしまうので....(?)。



「ハッスルパンチ」の子守歌の件で、お役に立てたようでよかったです。

ただし、「朝日ソノラマ主題歌コレクション」の1と2はともかく、
「永久保存版アニメ主題歌大全集」は組みアルバムで高価です。
中古盤を探した方がいいかもしれません。
結構前に発売されたものでもありますし。


>探偵団のみんなは、確かクリーニング屋さんの車で移動してましたよね(笑)

よく覚えてますね!(驚愕)

「わんぱく探偵団」は、たしか本放送を1回見たっきりで、
部分的にしか覚えていません。
主人公の男の子(小林くんだったっけ?)や明智さんより、
怪人二十面相の方が好きでした。
二十面相の素顔がバレてしまう回では、彼が可哀想で泣きながら見ていた記憶が...。


ところで、ボッコさんは「ロビン」のどのキャラがお好きですか。
また、どのお話が印象に残っていますか。

また、ここでは「ロビン・ファンへの100の質問」の、
質問と回答の両方を募集しています。
ボッコさんにもご参加いただけるとうれしいです。



これは メッセージ 4171 bokko5667 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

眼球移植手術
2005/12/ 7 11:26
[ No.4176 ]
投稿者 : uccello_10


>原作でも読みましたが現実では眼球手術ってあるのですかね?

調べてみました。

BJ本編でも説明されていましたが、神経細胞の移植が出来ないので、
現在では眼球の移植は不可能です。
でも動物実験では眼球の中の網膜(神経細胞層)の移植に成功しているそうです。
この分なら、将来は人の眼球を移植することも可能になるだろうと思いました。

あの患者さんは若いから、彼女が生きているうちに眼球移植手術が確立され、
いずれは光を取り戻すかもしれませんね。
もらった5千万は、その時の手術代として大切にとっておきましょう。

ちなみに、脳に小さな機械を埋め込んで、光の信号を検出して視神経に伝達する
「サイボーグの目」は、すでに現実にあります。
(まだ光を感じる程度ですが)

医学も科学も私たちが知らないところでどんどん進んでいます。
原作BJが今の時代に描かれた作品だったら、また違ったものになったでしょうね。
(同じ事は「サイボーグ009」にも言えそうですが)



これは メッセージ 4172 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: BJ映画音楽は冨田勲さん
2005/12/ 7 11:28
[ No.4177 ]
投稿者 : uccello_10


はやこさんは映画は見に行かれるんですか。

>今度の映画「BJ」は音楽が冨田さんだそうで・・・。

そうなんですよね。宣伝を見ていると絵は綺麗だし、音楽も富田さんなら
この点は期待できますね。

問題は内容(原作の味をそこなうような改変はやめてほしい)と、あとは「声」でしょう。


あの棒読みのまま通ってしまったのでしょうか。マジで心配...。



これは メッセージ 4173 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: BJのオープニング
2005/12/ 7 11:30
[ No.4178 ]
投稿者 : uccello_10


今回のOPは、なんか「ハガレン」の第何期かのOP映像を連想してしまいました。
(これならついでに滝に飛び込ませてもよかったんじゃないか??)

歌もBJの世界に合っているとは、あんまり思えないし...
それにしても今時のアニメのOP曲はイメージソングばかりで、
本来の意味の「アニメソング」は少ないですね。
CD会社の思惑に踊らされているのでしょうか。



あとそれから、「今週のNG」のマグマ大使は、
良いか悪いか別として個人的にはウケました(笑)。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『テクマクマヤコン』
2005/12/ 7 21:13
[ No.4179 ]
投稿者 : hayaokingu


ロビンと近い時期から活躍されている脚本家、雪室俊一さんの
エッセイ本が出ていました。

この本では文中に出てきた作品名、人物名を章毎にまとめて章末で
簡単に解説しているので「ロビン」ってのが出てこないかチェック
してみましたが、残念ながら出てきてなかったようです。

ただ、一時期の東映動画作品ファンにとっては見逃せない存在では
ありますので機会を改めて、また読んでみたいものです。(買えって!!)



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 『テクマクマヤコン』買いました〜
2005/12/ 7 22:00
[ No.4180 ]
投稿者 : hayako_taki


>雪室さんの本
これは「WEBアニメスタイル」に連載されてたのを大幅に加筆して
本にされたものです。そっちでリアルタイムで読ませていただいてて、
面白かったので、先日注文しました。それが丁度今日届きました。



これは メッセージ 4179 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラミパスラミパス....
2005/12/ 9 9:03
[ No.4181 ]
投稿者 : uccello_10


ルルルルル〜と。


情報ありがとうございました>ハヤオキさん&はやこさん

雪室俊一さんは「ロビン」には直接かかわっておられなかったはずなので、
残念ですが、しかたないでしょうね。

「ロビン」以外でも、懐かしアニメファンにとって興味深い事柄が
書いてあったら教えて下さいませ。
ちなみに、私にとっては雪室さんは「サザエさん」がイメージです。



これは メッセージ 4180 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪です。
2005/12/11 21:34
[ No.4182 ]
投稿者 : pekocyann1


今日は雪が降って寒い一日でした。
皆さんの所ではどうでしょうか?

uccelloさん
眼球手術のコト調べてくださったのですね
ありがとう。

今の技術でもやはり眼球手術は無理だったのね!
連載当時なら考えられないコトだったのに・・・

やっぱりBJは凄いですね。

明日はBJの日です。



これは メッセージ 4176 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 雪です。
2005/12/11 22:39
[ No.4183 ]
投稿者 : hayaokingu


こっち(東京)も初雪だったんじゃないかな?

とは言ってもよ〜く見てないとわかんないくらい・・・


ぽつり・・・・・・





そしてまたぽつり・・・・・・




くらいのモノでしたが・・・・・




さて懐かしアニメの話題、はやこさんも買っている「特撮ヒーロー
ベストマガジン」と言う60年〜70年代の作品を紹介している
雑誌、今号は「忍者特集」!!と言うことで「風のフジ丸」で
忍術の紹介をしていた本物の忍者の先生初見良昭さんと言う方の
インタビュー記事があります。

映画「009」と同時上映だった「ワタリ」も載っています!!



これは メッセージ 4182 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝、ちょこっと雪が
2005/12/12 13:18
[ No.4184 ]
投稿者 : uccello_10


降ったみたいです。


>やっぱりBJは凄いですね。

こっちの世界にはBJも、もちろんリリも居ませんから、
もっと医学が進むまで、目も身体も大切にしましょう。
(医学が進んでも手術はしたくないけれど)

ところで、ペコさんのところでは今日、BJの放送はあるんでしょうか。
こちら関東ではサッカーをやるようです。
次の放送は19日、「ロッカーのゆりかご」になっています。


これから先しばらく、特別番組やらなにやらで、
マトモな放送はされなくなってしまいますね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の放送
2005/12/12 23:49
[ No.4185 ]
投稿者 : pekocyann1


>ところで、ペコさんのところでは今日、BJの放送はあるんでしょうか。
 こちら関東ではサッカーをやるようです。

やだぁー
東京の方で放送しないのに富山で放送はありえません(泣笑)
楽しみにチャンネルを合わせたら、そうです!!サッカーがやってました。

サッカーも嫌いじゃないけど
私はやっぱりアニメの方が好きです。


最近ドラマの方では「花より男子」の放送を楽しみにしています
これは原作も昔に読んだものですが
わりと原作に近いものがあって毎回大笑いしながら観てるのです。
でも今週は最終回。
最近のドラマはなんか短くないですかね?

台湾でも先駆けてドラマ化になったけどF4は台湾俳優の方が
いい男みたい。
(・・よく観てないので何とも云えませんが・・・)

漫画が原作のドラマも多くなったものですね
本当は「花より男子」ではなくて他の漫画原作だったけど
原作者からのクレームで放送中止になったらしいです。

本当にもう年末ですね
特別番組で番組表が変わりますがアニメの特番が
あるのでは・・・と心なし期待してます。



これは メッセージ 4184 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第35問!
2005/12/13 9:33
[ No.4186 ]
投稿者 : uccello_10


>楽しみにチャンネルを合わせたら、そうです!!サッカーがやってました。

あはー、残念でしたね(笑)
まあ、来年はワールドカップがありますから、たまには譲って上げましょう。
BJはまだまだ続くみたいですし。


...そこでひとつ閃きました!

第35問です。レインボー戦隊7人でサッカーチームを作るとしたら、
各メンバーのポジションはどこになるでしょう。

え? 人数が合わないって?
まあ、運行するのに何十人も必要な潜水艦モビーディック号を7人で操っていましたから
(しかも、ロビンはほとんど何もしていないっぽい)、なんとかなるでしょう。
必要に応じて、シーザーやベラやタイガーさんやパパさんにも参加してもらうとか。

あと、対戦相手も考えないといけないですね。
009たちサイボーグ戦士チームとか(これも頭数が足りないなあ)、
あるいはサンダーバード・チームとか(これも足らない...)


とりあえず、ゴールキーパーはベンケイとして、
残りは全員フォワードをやりたがるような気がするので、この点も心配かも。

他の問題は、ペガサスは「足」があるのかどうかという点と、
ベルが前足でボールを取った場合、「ハンド」になるのか、
そこんところが考えてもよくわからない点ですね...。



これは メッセージ 4185 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 今日の放送
2005/12/13 10:06
[ No.4187 ]
投稿者 : uccello_10


「花より男子」は見ていませんけど、
本当にマンガ原作のドラマが増えましたね。
マンガが嫌いな両親も、原作がマンガと気づかずに
ドラマを熱心に見ていたりしています。

>特別番組で番組表が変わりますがアニメの特番が
>あるのでは・・・と心なし期待してます。

たぶん今年もあるでしょう。こまめにチェックしていた方がいいですね。
また、劇場版アニメがTV放送されることが多いのもこの時期です。
まあ、見落としてもツタヤに行けば置いてあるような物が多いですが。


ところで、我が家のネット環境も、昨日ついにADSLになりました。
(これまでは大トロのISDNで不自由してました)
速度はあまり出ないので心配していましたが、
試しに観てみた配信のアニメは綺麗に動いていました。

本当は光ファイバーにしたかったのですが、いろいろあってダメだったんです。
しばらくはADSLでやってみます。

無料のネット配信アニメでおもしろそうなのがあったら、教えてくださいませ。
ざっと調べてはみたのですが、配信の小さな画面で、
お金払ってまで観たいものは見つからなかったもので...。



これは メッセージ 4185 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 第35問!
2005/12/13 12:22
[ No.4188 ]
投稿者 : hayaokingu


サッカーの事をよく知らないので今回の問題は難しいなあ



これは メッセージ 4186 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ううむ...
2005/12/14 11:43
[ No.4189 ]
投稿者 : uccello_10


>サッカーの事をよく知らないので今回の問題は難しいなあ

あらまー、アッサリと言われちゃいましたね(笑)>ハヤオキさん


ペコさんはいかがでしょうか。
お子さんのご意見もお聞きしたいです。

「リリのオーバーヘッドキックを見たい!」とか、
「ボールと一緒に吹っ飛んでいく教授の悲鳴が聞きたい」とか、
そんな妄想系のコメントでもおもしろいと思いますけどね。



これは メッセージ 4188 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ううむ...
2005/12/14 23:41
[ No.4190 ]
投稿者 : pekocyann1


ごめーん
私もサッカーは「キャプテン翼」の次元なんだよね(笑)
守備の名前なんかもよく分からないし
オフサイドもハッキリ言ってまだ良く理解して無い始末(笑汗)

でも
>「リリのオーバーヘッドキックを見たい!」とか、
>「ボールと一緒に吹っ飛んでいく教授の悲鳴が聞きたい」
そんなのありなら私もみたいワ!!

人数揃わなくても009チームと対戦して欲しいです。
9対9で。
レインボー達には助っ人として
タイガーさんとシーザーに頼んで、9人で、
でもやっぱりボールと一体化して飛んでく教授の存在が
レインボー達が不利でしょうね(笑)



これは メッセージ 4189 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

無料配信
2005/12/14 23:54
[ No.4191 ]
投稿者 : pekocyann1


uccelloさんのネット環境変わったのですね
おめでとう。

光ファイバーいいですね
今なら工事費無料ってコトですが
一緒に電話も光になりますね

いずれは家も光にしたいです。

私は無料配信で以前パピーさんから教えてもらったギャオ
結構喜んでみてますよ。
「あしたのジョー」とか今は「ガラスの仮面」を楽しみに
してます。
「海底少年マリン」が配信されたのは驚いたけど。

あと「アニメジャパン」で検索したら
色々出てきます。



これは メッセージ 4187 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映画
2005/12/15 0:01
[ No.4192 ]
投稿者 : pekocyann1


みなさん
BJの映画の予告を見ましたか?
テレビでも放送されてますが
ネットの方でも配信されてて、ついでに
映画館で携帯電源off注意の
ショートアニメが配信されているの

それが凄く面白くて私のお気に入りです。


今日は「ハリーポッター」を見てきました。
原作の毎回読んでいますが
やっぱり映画は画面がリアルでいいですねぇ
原作が長い分映画は超スピードで・・と言った感じでしたけど
楽しかったです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

苦しくったって〜〜悲しくったって〜〜〜
2005/12/16 9:19
[ No.4193 ]
投稿者 : uccello_10


第35問は難しかったみたいですね。
まあ、ここを御覧になっている方の中には、
サッカー好きの方もいらっしゃるでしょうから、
第35問は、とりあえずこのままにしておきます。

考えてみたら、リリにはサッカーよりバレーボールの方が合いそうですね。
なんてったって、手が早い(笑)

リリ、ベルの他、ベラ、ステラ、タリア、アンヌ...といった
ゲストキャラの女の子たちを混ぜて、鮎原こずえのチームと対戦させたら
おもしろいかもしれません。



...というところで、どなたか次の第36問をお願いします。



これは メッセージ 4190 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎゃお!
2005/12/16 9:28
[ No.4194 ]
投稿者 : uccello_10


Gyaoは昨夜登録しておきました。
目当ては「海底少年マリン」です。
大昔に見てそれっきりになっている作品ですので、
途中からでも、何話か見ておきたいと思っています。

あと、有料の配信サイトなんですが、
白黒の鉄腕アトムとW3の配信をしているところを見つけました。
伝説の「ミドロが沼」も見られるということなので、
ここにも登録しようと思っています。

そこの配信サイトは、東映特撮アニメアーカイブスにも繋がっているので
ロビンも見られるんですよ。
LD持っているので、わざわざ見ることはしませんけれど。

ロビンの配信も、残る期間はわずかになってしまいました。
自分には必要ないことですが、なんだか寂しい感じがします。


ペコさんは劇場版BJを見に行かれるんですか?
試写会を見に行った人の話では、
同時上映のピノコのショートストーリーの音楽が
ジャングル大帝みたいでよかったそうです。
(音楽担当が、富田勲さん)
本編の内容については、賛否両論みたいですが。



これは メッセージ 4191 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大雪
2005/12/18 8:34
[ No.4195 ]
投稿者 : pekocyann1


富山は大雪です!!

夕べから雷が酷くてネットを止めていたので
カキコできなかったのよ。

なんせ過去3回通電されてモデムの取替えしたので
雷がなるとビクビクです。

有料配信でアトムとW3は魅力的ですねぇ
家はケーブルやWOWOWがあるので贅沢できないので
我慢します(泣)

uccelloさん感想お願いしますね


>ペコさんは劇場版BJを見に行かれるんですか?

映画は好きなので一人でもレディスデーに行ったりしてますが
アニメの場合は正直中年のおばさん一人でアニメを見るのは
抵抗がありまして・・・
ダミーに小さい子供でもいれば堂々と行けますが・・・
レンタルかWOWOWで放送を待ちます

ちなみに皆さんは抵抗なく映画を観に行けますか?



これは メッセージ 4194 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪の中映画「BJ」鑑賞
2005/12/18 19:22
[ No.4196 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは!今日、速攻で映画「BJ」行きました。

こっちも雪の予報があり、早朝多少降りましたけど、朝から晴れてたので。
ところが、午後出かけてから、大雪〜(結構大降り)。積もって帰るの
大丈夫か不安に思いながら観ました〜。(帰宅時間はやんでてラッキー♪)
今また降ってます。

「ポケモン」を意識したのか二本立てで、一本がピノコのほのぼの映画。
これがやはり冨田サウンドらしくって、「ジャングル大帝」BGMっぽい
感じでした。

で、これの後が本編。絵は短編長編のどっちも杉野さんですが、
以前の出崎&杉野「BJ」やら、映画「ジャングル大帝」よりはかなりの
手塚タッチ。だから作画は安心して見られます。
ゲスト声優さんもキリコはさすがですし、琵琶丸が野沢那智さんなので、
ベテランが多くて大物は安心。内容は・・・というと、個人的には出崎版
映画の方がオリジナルだったせいか、面白かったかも。
というか、出崎さんの演出の方が好みというか・・・(爆)。



これは メッセージ 4195 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大雪注意!
2005/12/19 16:18
[ No.4197 ]
投稿者 : uccello_10


雪中からのご報告、ありがとうございます>ペコさん、はやこさん
大雪が降っている地方の方のことを思うと、
こちら関東は、ただ寒いだけというのが、申し訳ないような感じがしてしまいます。
怪我をする方も多いと聞いています。くれぐれも気をつけて下さい。

>ペコさん

アトムとW3のご報告は、もう少々お待ち下さいね。


>ちなみに皆さんは抵抗なく映画を観に行けますか?

私はアニメでも実写でも関係ないって思っていますが、
でも実は「映画館」自体がダメなので、今回はレンタル待ちです。
(暗いところは苦手なのだ)


>はやこさん

>内容は・・・というと、個人的には出崎版
>映画の方がオリジナルだったせいか、面白かったかも。
>というか、出崎さんの演出の方が好みというか・・・(爆)。

出崎版BJは人気ありますね。
これはネット配信されているようなので、近いうちに観てみようと思っています。


とりあえず、本日はTVの方のBJを観ます。



これは メッセージ 4196 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトム&W3視聴しました
2005/12/21 11:10
[ No.4198 ]
投稿者 : uccello_10


月曜日にBJを観たあと、ネット配信のアトムとW3を観ました。
よく考えたら手塚アニメの最新とルーツを、同じ日に見たことになりますね。

NTTの局から距離が遠く、速度が出ないのがわかっていたので、
ADSLの一番安いコースに申し込んであったんですが、
2本とも何も問題なく視聴できました。


まず「鉄腕アトム」第一話を見てみました。
想像していたよりも絵がマトモで、よく動いていたので驚きました。

以前見た白黒「鉄人28号」が、かなり「んん?」な出来だったので
アトムも同様だろうと思っていたのです。
たぶん製作システムの違いのせいで、この差が出たのだろうと思いました。

まだスタッフも慣れていないせいか、時々キャラの顔が
変わっちゃったりはしていましたが、
手塚先生が直接手を入れたのか、すごくいい表情があったりします。
あと、ゲストキャラのロボットたちがとても可愛かったです。

演出面も結構手がこんでいましたね。
アトム誕生の場面では「運命」が、かなり長い間鳴り響いていました。
(たしか、2作目のカラー版のこの場面は「ツァラトゥストラはかく語りき」だったような)
アニメとクラシック曲の結びつきはTVアニメの第一作目から始まっていたことが
これで確認できました。


W3の方は、以前から気になっていた最終話を観たのですが、
簡単なあらすじ(ネタバレ)書いたほうがいいでしょうか>ペコさん。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトム&W3視聴しました
2005/12/21 21:52
[ No.4199 ]
投稿者 : hayako_taki


ごらんになったそうですね。

>アトム
なんだかんだ言って、もう見なくても覚えてる位の第一話。
開始頃はスタッフ不足とはいえ、かなり東映動画の方が虫プロに
行ってますので、「鉄人」よりは経験者が多かったんだと思います。

>W3
昔、最終回は上映会で見たんですが、やはり原作のラストの方が好きかも。



これは メッセージ 4198 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: アトム&W3視聴しました
2005/12/21 22:15
[ No.4200 ]
投稿者 : pekocyann1


一番最後にアトムを見たのは15〜6才の頃で裏で「トリトン」の再放送が始まった頃です。

その時はどっちを見るのか本当に悩んでいたのを覚えています(笑)
だってその頃我が家にはビデオが無かったので!

「W3」のネタバレですか?
聞きたいです!!!
全然OK!!!
でもアトムが1話でW3が最終回とは・・・なんとも。

原作ではボッコ達が人間界で生まれ変わる・・・って事で
その為おへそのない人間になって終わるのですが
アニメはどうなったのですか???
気になります。



これは メッセージ 4198 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その127へ

過去ログ倉庫に戻る