yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その122
 2005年10月13日〜2005年10月20日(No.4036〜No.4070)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ロビンのセルがオークションにでています。
2005/10/13 17:08
[ No.4036 ]
投稿者 : umebaba88


今見てきたらびっくりしておしらせデス。
みなさま間違いを指摘してくださりありがとうございます。
いつも問題ばかりでそうですね、答えを書いていませんでした。
今度ゆっくり考えますね。なんて悠長なことをいってられないくらい。

今オークションをみてたらなんとロビンくんのセルがオークションにかけられています。
そんなにばかたかくは無いけれど、これから最終的に
ドレくらいになるのでしょう?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおぉ 凄い!!
2005/10/13 23:25
[ No.4038 ]
投稿者 : pekocyann1


ビンのセル画がオークッションに出るとは!!

うめばばさん!よく見つけましたね。

私もたまにチェックは入れているのだけど。

残念なのは背景が違うのと
ロビンの顔が小さいのかぁ
(贅沢いってます。)

でもいまどきセル画が出るとは驚きですね。
誰が出品して誰が落とすのか・・う〜ん 気になるゥ



これは メッセージ 4036 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはですね
2005/10/13 23:47
[ No.4039 ]
投稿者 : pekocyann1


>「親代わり」を「犬代わり」にしたら、そりゃ怒られますよ(笑)

誤解にないように言っておきますが・・(含み笑)
確かに教授は親代わりでしたが
情緒教育の役割が大きくない?
勿論ベルは元々動物ですけど

ペットってさぁ情緒教育には一番良いって言うじゃない。

大体ロビンって子供のクセに真面目すぎて
情緒が欠けてると思うし。

やっぱり教授の役割はペットと同じ役目が
あるンだよ!うん。



これは メッセージ 4034 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しい質問。
2005/10/13 23:53
[ No.4040 ]
投稿者 : pekocyann1


これは・・あまりにもリアルな質問で
答えに困ってしまいます。

どのシーンでどんなロビンかで全然値段が変わりますから。

それに・・そのときの気分で買っちゃうのってあるしね。

皆さんはどうなんですか?


これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 難しい質問。
2005/10/14 7:40
[ No.4041 ]
投稿者 : hayaokingu


う〜ん、20数年前ならともかく今や「セル画」を欲しいと言う感覚が無くなっちゃってるので、何とも・・・

例えば「ロビン資料館」みたいなのを作るくらいのお金があるとしたら、かなりの
高額出してでも欲しいですけどね。

元の持ち主がどう言う方なのかも問題。

「ロビン」に思い入れがある方がやむを得ず手放す事になってしまった
・・・とか言うのならそれなりに考えてあげたいけど・・・・


中には転売目的で商品を集めたり売ったりしてる方もいらっしゃいますし・・・
(もちろんそれが全て悪いとか言うワケではありませんが)



え?そういう事じゃないでしょって?


ん〜、それはわかってるんですけど・・・



これは メッセージ 4040 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何でも鑑定団だと
2005/10/14 8:02
[ No.4042 ]
投稿者 : hayaokingu


どのくらいつけるのでしょうか?

昔のディズニーの実際に撮影に使用されたセルが百万円くらいしてましたけど・・・

まあ、珍しいものでも欲しがる人がいない場合はそんなに高値にはならなかったりするし・・・


うう〜ん。わからない〜!!

返信


これは メッセージ 4041 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのランキング・・・
2005/10/14 8:25
[ No.4043 ]
投稿者 : bigx20


20年以上前の作品で、人気投票したら、
何位ぐらいに、入るのでしょうか?

セル画の絶対枚数にもよりますが、
それによって価値も想像できると思います!



これは メッセージ 4040 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.32の回答および...
2005/10/14 8:39
[ No.4044 ]
投稿者 : uccello_10


セル画が気になったので、LDのOPをコマ送りにして確認してみました。

オークションに出品されていたあの場面はありませんでした。

場面というか、ロビンのポーズ、パルタ皇帝のポーズの別個で見ても、
やはりありません。

OPのあの場面(ロビンと皇帝のチャンバラ)は、本編には無いので、
あのセル画は、作られたけれど使用されなかったセルか、
あるいは、後年になってから新しく作られたものかと思います。
こういう半端なセルって、価値としてはどうなんでしょうね。


これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それとも
2005/10/14 8:49
[ No.4045 ]
投稿者 : pekocyann1


>オークションに出品されていたあの場面はありませんでした。

じゃあOPで使用されていた・・って事は嘘なんですね

未使用というよりも偽者かもしれないですよ!

動画がついていたら本物かどうかわかるけど
違う背景だからなんとも・・



これは メッセージ 4044 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: セルより原画
2005/10/14 12:39
[ No.4046 ]
投稿者 : hayaokingu


僕もそう思いました。

まあ、セルにしても原画動画にしても結局は作品を作る過程で出来る副産物であり
それそのものは「商品」では無いんですよね。

アニメブーム以降セルの売買が制作会社によって管理されるようになったと言うのなら
少しは話は変わりますが・・・・(この辺りは詳しくわかりません)


だからリアルに考え過ぎかも知れませんが、いくら欲しいセル画とかあっても
そのお金がコレクター間でころがされて大きくなっていくかと思うと手を出したくないです。


そういう事を全く考えないで、さらに自分の持ってるお金の事も考えないで結論を出すなら
「どうしても」欲しいのだったら「いくらでも出す」と言う答えしかありませんね。

どこかであきらめた時点で「どうしても欲しい」事では無くなってしまいますから(笑)


もしそのセル画と同じシーンの原動画があったとしたら、そのセル画より数倍しても
そっちの方を手に入れると思います。



これは メッセージ 4044 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ランキング
2005/10/14 17:37
[ No.4047 ]
投稿者 : hayaokingu


これはどのような対象から票を集めるかによって大きく変わるでしょう。
RFSをご覧いただければ、書いてあると思いますが、アニメブーム当時
「ロマンアルバム」や「マンガ少年」等、アニメに深い興味を持っている人や
SF漫画の好きな人の中ではベスト10に入る人気がありました。

ただ「アトム」や「鉄人」「009」のように人気のあった漫画をアニメ化したものだと
単行本が何度も出版されたり再びアニメになったり作品を振り返る機会が度々あったのですが
「ロビン」はそうで無いために特別強い興味を持っているワケでは無い人々の中では
その実体があやふやになってきていると言う事も考えられます。

実際、同世代か少し上の方と話していると「「009」みたいなマンガ」と言う認識の方も少なくありません。

ただ、今でも「SFアニメ創成期の佳作」として、いろいろな書籍に取り上げられる事も多く
「知っている人」の中ではかなりランクは高いのは間違いありません。



これは メッセージ 4043 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これからのセル画の価値
2005/10/14 17:41
[ No.4048 ]
投稿者 : hayaokingu


そう言えば今や「サザエさん」以外のテレビアニメではセルを使用していないんでしたっけ?

そうするとこれからは貴重なモノとして描かれているシーンやキャラに関わらず
価値が出ると言うこと!!



・・・は、そんなに期待できないか・・・・!(苦笑)



これは メッセージ 4046 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>LDのOPをコマ送りにして・・・
2005/10/14 19:14
[ No.4049 ]
投稿者 : bigx20


という事は、LDの全集をお持ちなワケですね・・・心強い!

ところで、ロビンには、009の様に、TVシリーズとは、

全く別内容の、劇場版映画って有るのですか?

ございましたら、ストーリーをお聞かせ願いませんか!



これは メッセージ 4044 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

劇場版ロビン
2005/10/14 22:11
[ No.4050 ]
投稿者 : hayaokingu


残念ながらございません。

ただ「009怪獣戦争」に一瞬ゲスト出演しております。



これは メッセージ 4049 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モノクロ「サイボーグ009」DVD-BOX発売
2005/10/14 22:26
[ No.4051 ]
投稿者 : hayako_taki


来年の石ノ森先生の誕生日に発売です。
第一位はこれだったようです。買おう!
(「ロビン」を期待してた人ごめん〜〜(汗))

>ロビンのセル画
本当はオープニングなのに、背景は別だしカラーだし。
一体何の作品の背景画なんでしょう?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

他のモノクロ作品は単品再発売?
2005/10/14 22:41
[ No.4052 ]
投稿者 : hayako_taki


3作品セットだった他のモノクロ作品もバラでDVD再発売されるらしい。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バラ売りかあ・・・・
2005/10/15 5:49
[ No.4054 ]
投稿者 : hayaokingu


たぶんセットでは思ってたより売れなかったと言う事だったりして・・・

とりあえず「ハッスルパンチ」は買おう!!



これは メッセージ 4052 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

祝!DVDBOX発売決定
2005/10/15 15:33
[ No.4057 ]
投稿者 : uccello_10


>はやこさん

>第一位はこれだったようです。買おう!
>(「ロビン」を期待してた人ごめん〜〜(汗))

いえいえ、これまでも009が先に出て、次がロビンという順番でしたから。
009が出るなら、次はロビンが出ますよ。

白黒009のファンの方、待った甲斐がありましたね。
ホント、他は全部出てたのに最後まで残っていましたからね、白黒だけが。


>ハヤオキさん

>たぶんセットでは思ってたより売れなかったと言う事だったりして・・・

最初からこうやってバラで売って欲しかったです。
あのセット、大体放送順になっていたわけですが、
あの組み合わせだと、ファンは迷うのではないかと感じていましたから。

バラで売るか、あるいは「冒険・アクション物」「SF」「少女物」で分けてくれたら、
ファンの方でも選びやすいし、もうちょっとは売れたのでは...。



これは メッセージ 4051 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嬉しい!!♪
2005/10/17 22:22
[ No.4059 ]
投稿者 : pekocyann1


モノクロ「サイボーグ009」DVD-BOXが発売とは
絶対買います。

やっぱりロビンは009を押しのけて先に発売は無理ですよ。
でもコレでロビンも可能性が出てきた・・ってことですね!

009が一番人気だって流石ですね♪



これは メッセージ 4051 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 009怪獣戦争
2005/10/17 22:29
[ No.4060 ]
投稿者 : pekocyann1


皆さんがネタバレに気を使っているので
私もバラすのは申し訳ないので
控えさせていただきますね。

初めて「怪獣戦争」を見たとき、ロビン達が出てきて
歓声を思わずあげてました(笑)
唯一のカラーロビンなので必見ですよ!



これは メッセージ 4058 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

セル画の落札価格
2005/10/18 19:34
[ No.4061 ]
投稿者 : umebaba88


最終落札価格は20500円となりました。
そこまでたかくなるとはおもってなかったのですが
出品者の人にオープニングにはつかわれていなかったセルですが
どこにつかわれていますかと質問をしたのですが返事はなかったです。
おそるべしロビン、そして出品者のぼろもうけ
ですね。
しかもコピーをとって100円で売るって書いてありましたから
暴利ですね。
なんかゆるせないんだけど、しかたないのかな?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おそれいりました。
2005/10/18 20:21
[ No.4063 ]
投稿者 : pekocyann1


ロビンセルの価格にも驚いたけど
ワザワザ出品者にメール入れて確認するとは
うめばばさん!!
流石ですね。(笑)

恐るべきうめばばパワー!!って感じです(爆)

>しかもコピーをとって100円で売るって書いてありましたから
 暴利ですね。
 なんかゆるせないんだけど、しかたないのかな?


・・それだけロビンのファンも多いのでしょう。
やっぱりしかた無いのでしょうが
嬉しいような悲しい様な・・



これは メッセージ 4062 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェッター復活?!
2005/10/19 12:04
[ No.4065 ]
投稿者 : hayaokingu


今テレビを見てたら懐かしい主題歌とともにCGでのスーパージェッターの勇姿が!!

何事か!?と思ったら・・・・新しいパチンコ台のCMでしたあ・・・・。

こうなると「ロビン」登場も時間の問題か・・・

なんか、ちょっと・・いや、かなり嫌だなあ・・・・・



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パチンコの台
2005/10/19 19:38
[ No.4066 ]
投稿者 : pekocyann1


以外とパチンコの台にアニメキャラが使用されてますよね?
私は行きませんが009で検索してたら
009新登場・・って事でパチンコ台が紹介されてました。
思わず行ってみたくなりました(笑)

アレ?
ハヤオキさんはもっと詳しいのでは?(爆)



これは メッセージ 4065 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: パチンコの台
2005/10/19 22:47
[ No.4067 ]
投稿者 : hayaokingu


やったこと無いです〜!!
ふつ〜のゲームでさえ苦手なもんで・・・



これは メッセージ 4066 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: セル画の落札価格
2005/10/20 15:49
[ No.4068 ]
投稿者 : uccello_10


>最終落札価格は20500円

質問したのに返事がなかったというのは、確かに何か嫌な予感がしますね。

単に「作られたけれど、使用されなかったセル」ならいいのですが、
そうでなかったらあの値段ですから、落札された方が気の毒です。



これは メッセージ 4062 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ジェッター復活?!
2005/10/20 15:56
[ No.4070 ]
投稿者 : uccello_10


>今テレビを見てたら懐かしい主題歌とともにCGでのスーパージェッターの勇姿が!!

私も見ました!
けど、あの歌がなかったらジェッター君とは気づかなかったかも。


>こうなると「ロビン」登場も時間の問題か・・・

大丈夫でしょう。そこまで知名度ないし(爆)
それに、ジョーなんかと比べると子供のイメージがありますからね。
ロビンは不健全な大人の娯楽には使いづらいキャラでしょう。
いえ、ジェッター君だって健全ですが、でも一応大人だし。

でも「ヤッターマン」「赤胴鈴之助」「おそ松くん」「忍者ハットリくん」
なんていう健全なお子さまキャラも、過去にはパチンコになっていますね。

...あ、バス停の前がパチンコ屋だから知っているだけですよ。
私もパチンコはやったことがありませんです(念のため)。



これは メッセージ 4065 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その123へ

過去ログ倉庫に戻る