yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その121
 2005年10月9日〜2005年10月13日(No.4001〜No.4035)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

おひさしぶりです。
2005/10/ 9 17:58
[ No.4001 ]
投稿者 :umebaba88


100問途中でとまってしまいました。
一つ思いついたので、カキコしてみます。
ナンバー29になるのかしら?

あなたがふとロビンくんの部屋を除き見ることができました。
するとロビンくんは何かビデオを見ています。
さてナニのビデオをみてるのでしょう?



これは メッセージ 4000 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでにもうひとつ
2005/10/ 9 17:59
[ No.4002 ]
投稿者 :umebaba88


NO30
アナタがりりの復元光線でなおしてもらいところは?



これは メッセージ 4001 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何かビデオを見ています・・・
2005/10/ 9 22:25
[ No.4004 ]
投稿者 : bigx20



ロビンの放送当時、家庭用ビデオデッキは、一般的で無かったし、
レンタルビデオ屋も無かったので、敵の攻撃パターンや基地の様子を
研究していたのでは、ないでしょうか?!



これは メッセージ 4001 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>なんのビデオを?
2005/10/10 1:36
[ No.4005 ]
投稿者 :hayaokingu


わ〜「エ○ビデオ」なんてNGワードじゃないっすかあ!
それに「男の子だから」ってのは・・・偏見だと思いますが・・・(怒)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 何かビデオを見ています・・・
2005/10/10 1:50 [ No.4006 ]
投稿者 :hayaokingu


確かに
>ロビンの放送当時、家庭用ビデオデッキは、一般的で無かったし、
レンタルビデオ屋も無かったのですが

・・・番組中の設定では近未来なので、もうDVDか新しいシステムになってるのでしょうね。

>敵の攻撃パターンや基地の様子を研究していたのでは、ないでしょうか?!

ロボット達の記憶装置(みたいなもの)に記録された戦闘中の映像とか観て研究とかしてそうですね。

教授とかベルが「アニメのほうがおもしろいよ」とか薦めても「ああ」とか気のない返事しちゃいそう。(笑)

もし「ロボットアニメ」とか「SFアニメ」とか観ても科学考証とか戦い方に
「こんな事は有り得ないよ」とかツッコミいれて単純には楽しんでくれなさそう。

その代わり名作劇場とかの「母モノ」(三千里)とか観たら物凄く感情移入しちゃって号泣とかしてそうです。


あとは、やはり地球の大自然とか生き物たちの映像を観て、闘いで疲れた心を癒すと同時に
地球そして宇宙全体の平和を願ってさらに戦い続けることへの想いを深めてる・・・
とかそういった感じではないでしょうか?



これは メッセージ 4004 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >なんのビデオを?
2005/10/10 11:30
[ No.4007 ]
投稿者 :bigx20


ロビンは、いつもリリやベルと接していて、女性とは恐ろしいものだと認識しているはずです、
いくら年頃の男の子といえども、エ○ビデオを見たくなるとは、とても思えません。
任務一筋でしょう。



これは メッセージ 4005 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だから・・・
2005/10/10 12:06
[ No.4008 ]
投稿者 :hayaokingu


その話題は蒸し返さないほうがいいと思うんですがね・・・・(困)



これは メッセージ 4007 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのビデオ視聴
2005/10/10 20:30
[ No.4009 ]
投稿者 : pekocyann1


私もロビンが観ているビデオは真面目なビデオだと思いますよ。

・・あまりHビデオと考えたくな〜い!!(チラっと思ったけどサ)

でもやっぱり我等ロビンは超がつくほど真面目な子

いつも戦闘システムとか攻撃パターンの研究と
新兵器開発情報収集している事でしょう。

>その代わり名作劇場とかの「母モノ」(三千里)とか観たら
物凄く感情移入しちゃって号泣とかしてそうです。

う〜ん
ロビンの号泣してる泣き顔が見てみたい(笑)

リリの復元光線は私の頭痛をなんとかしてくれ!!
かなり本気入ってますね(爆)



これは メッセージ 4006 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイボーグとロボット
2005/10/11 8:45
[ No.4010 ]
投稿者 :
pekocyann1


サイボーグって人間の一部でも残っているのが条件だけど
アトムは完全な人工的に造られているのでロボットですね

萬画大全集・・欲しいですよねぇ

予約した人っているのかな?
特典が気になって・・・(ヨダレ)

あっ!!
昨夜のBJ観ましたか??
ピノコの話。

思ったよりドロドロじゃなかったから安心しました(笑)
これでピノコの存在が正式に分かりましたね
・・と言うことはピノコもサイボーグってコトでしょうか?


これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ナニを見るか何を見るか?
2005/10/11 15:47
[ No.4011 ]
投稿者 :uccello_10


カタカナか漢字かで、まるでイメージが変わってしまいますね(汗)

お久しぶりです>うめばばさん

復帰をお待ちしておりました。



>ペコさん

>あまりHビデオと考えたくな〜い!!(チラっと思ったけどサ)

...私もチラッと思っちゃった(笑)


>でもやっぱり我等ロビンは超がつくほど真面目な子

...ですよね。
でも、あんまり品行方正すぎるのも、ちょっと問題かも...と思ったりして。




>ハヤオキさん

>もし「ロボットアニメ」とか「SFアニメ」とか観ても科学考証とか戦い方に
>「こんな事は有り得ないよ」とかツッコミいれて単純には楽しんでくれなさそう。

そのアニメの主人公たちから
「マッハ18で、どうやって恒星間航行するんだよっ!」
「生身で宇宙遊泳するようなヤツに、とやかく言われたくないっ!!」
などと、逆にツッこまれそうな感じがします(笑)


>あとは、やはり地球の大自然とか生き物たちの映像を観て、闘いで疲れた心を癒すと同時に
>地球そして宇宙全体の平和を願ってさらに戦い続けることへの想いを深めてる・・・

NHKスペシャル「地球大進化」とか、
NHK・地球・ふしぎ大自然とか、
アッテンボロー・鳥の世界とか...



...一番下のは、単に私の趣味です。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何で出来ているか
2005/10/11 15:55
[ No.4012 ]
投稿者 :uccello_10



>bigx20さんへ

メッセージNo.3983「リリの服の素材は何?」のカキコを
サイトに使わせて下さい。

ハヤオキさんのNo.3984とセットで掲載したいと思っていますので、
よろしく。



それにしても、いつのまにか4000を越えましたね。
知らずにキリ番ゲットしていました。
(誰も話題にしないというのが、ある意味スゴイかも...)



これは メッセージ 4011 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >なんのビデオを?
2005/10/11 18:32
[ No.4015 ]
投稿者 : hayaokingu


どうもです。
いや、僕はともかくとして、他の方(ここを読んでるだけの方も含む)が
どう感じるかなと思いまして・・・

これは自分自身にも言い聞かせなければイケナイことなのですが、掲示板で楽しく
盛り上がってると、ついつい第三者の目と言うのを忘れがちになるものでして・・・・

でも、あんまり固い事ばかり言ってるのもつまらなくなっちゃうので
その辺は難しいなあ・・と


面白いのは皆さん「DVD」じゃなくって「ビデオ」って書いてるのが
(まあ、「問い」がそうだったからなんでしょうが)
やっぱり世代的なものだなあとか妙なところに感心したりして・・・。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その点をふまえまして・・・
2005/10/11 18:37
[ No.4016 ]
投稿者 : hayaokingu



ロビンをはじめレインボー戦隊の面々が好んで観る映画やテレビ番組
そして愛読書(雑誌もアリ)はどんなモノでしょう?

または彼らに観て欲しい映画やテレビ番組、本、雑誌などはありますか?

と言うのを想像してみて下さい。

これ一応『問い』なんですけど、どのように番号振り分けますか?



これは メッセージ 4015 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>No.3983のカキコの件
2005/10/11 19:57
[ No.4017 ]
投稿者 : bigx20



どうぞ、お使いに成って下さい!

初めて採用されました、とても嬉しいです!



これは メッセージ 4012 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ピノコはサイボーグ?
2005/10/11 20:05
[ No.4018 ]
投稿者 : bigx20


サイボーグというより、鉄人28号に出てくる、
フランケンと同じで人造人間では、ないでしょうか?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Re: ピノコはサイボーグ?
2005/10/11
[ No.4020 ]
投稿者 : pekocyann1


ピノコはサイボーグじゃなくて
人造人間・・・ですか?

なんか人造人間って細胞も人工的に造るイメージが
あるのですが・・・

「人造人間」に関しての定義はあるのでしょうか?



これは メッセージ 4018 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー達の好きな映画
2005/10/11 22:30
[ No.4021 ]
投稿者 : pekocyann1


そうだねぇ
映画に関してはロビンはSFものの洋画かな?

ウルフは西部劇・・・と言いたい所だけど
案外時代劇が好きそうだよ(笑)

りりは勿論ラブストーリって感じだし
ベンケイは「ポンキッキ」がお気に入り!
おっとこれは映画じゃなかったね(笑)

勿論教授とベルは表向きには
フランス映画だけど実はアニメのファンなんだぁ〜

ペガサスは・・・映画には興味がありません。



これは メッセージ 4016 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 人造人間
2005/10/11 23:17
[ No.4022 ]
投稿者 : hayaokingu


と言えば「キカイダー」もそうなんだけど、「キカイダー」はロボットですよね。

昔は「細胞」から・・・なんて発想が無かったから「人が造る」と言えば・・
からくり〜機械〜ロボットの事も「人造人間」って言ってたように思います。

機械でも肉体でも形の無いところから人の形に造り上げられたものの事を
「人造人間」と言うのではないでしょうか?

(ちゃんと調べたワケでは無くあくまでも自分の考えですが)

バラバラだったモノをブラックジャックがつなぎ合わせて生まれたのだから
ピノコ=「人造人間」的なイメージは間違ってはいないと思います。

返信


これは メッセージ 4020 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペガサスに「トップガン」
2005/10/11 23:21
[ No.4023 ]
投稿者 : hayaokingu


確かに映画に興味が無さそうですが・・・
「空中戦」の参考のため「トップガン」みたいな戦闘機の映画を
薦めてみるのもいいかも!

ライバル意識燃やして、発奮してくれればいいんですけど・・・
「でも、戦闘中は主にロビンが操縦してるんだから
自分が観ても意味無いよとか言って断られたりして!(笑)



これは メッセージ 4021 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの乗り物(ペガサス)で・・・
2005/10/12 0:09
[ No.4025 ]
投稿者 : bigx20


思い出したのですが・・・

バビル二世号って、有りましたヨね!

形状や性能の事は、全くおぼえていませんが・・・



これは メッセージ 4023 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まとめ:No.28〜30
2005/10/12 9:16
[ No.4026 ]
投稿者 : uccello_10


9/12にうめばばさんが、

「No.27:自分がレインボー戦隊のコスプレを行ったことがあるか、
あるいは目撃したことはあるか」

を出題されていますので、10月9日のうめばばさんの出題は、
No.28になりますね。


No.28:あなたがふとロビンくんの部屋を覗き見ることができました。
    するとロビンくんは何かビデオを見ています。
    どんなビデオを見ているのでしょう?

いろいろ誤解を生みそうなので、「ナニのビデオ」はやめました(笑)

No.29:アナタがリリの復元光線でなおしてもらいところは?

No.30:ロビンをはじめレインボー戦隊の面々が好んで観る映画やテレビ番組
    そして愛読書(雑誌もアリ)はどんなモノでしょう?
    または彼らに観て欲しい映画やテレビ番組、本、雑誌などはありますか?


次は31問からです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きなTV番組の予想
2005/10/12 9:36
[ No.4027 ]
投稿者 : uccello_10


ベンケイは趣味も兼ねてプロレスや柔道、相撲、空手の番組を見ているかもしれません。
でも案外、名作物アニメとか好きだったりして(笑)

教授は報道番組は全部見ているけど、ベルと一緒にグルメ番組をチェックしているかも。
この二人の場合、お笑い系番組は必須ですね。

バラエティ番組はロビン以外の全員が好きだと確信。
結局、7人全員で見ているTV番組は、朝夕7時のニュースくらいのものなのでは...?



これは メッセージ 4023 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バビル二世号
2005/10/12 9:41
[ No.4028 ]
投稿者 : uccello_10


ありました。

...このあたりは、はやこさんが詳しいかと。


けど、空を飛ぶならロプロスに乗ればいいので、
あまり必要ないんじゃないかと思っていました。

実際影が薄いみたいで、検索してもあまり出て来ません。



これは メッセージ 4025 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NO30
2005/10/12 9:55
[ No.4029 ]
投稿者 : umebaba88


またまた、しゃしゃり出てきました。
ロビン君が犬を飼っています。さて何犬でしょう?



これは メッセージ 4028 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ペガサスに「トップガン」
2005/10/12 19:37
[ No.4030 ]
投稿者 : pekocyann1


本当はロビンに「トップガン」って思ったのだけど。

操縦はロビンに任せてはいるけど
土壇場でペガサスが判断する時があるから
「空中戦」の勉強もしていると思うヨ

でも映画で参考になりますかなぁ

あっ 先日『ステルス』の映画を観ました。
人口知能搭載の戦闘機が人間の命令を聞かなくなって
勝手に攻撃してしまう話ですが
スピードが早くて目がくるくるして
酔って気持ち悪くなりました(苦笑)

あぁペガサスに見せてあげたい!(笑)



これは メッセージ 4023 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの愛犬
2005/10/12 19:59
[ No.4031 ]
投稿者 : pekocyann1


うめばばさん
いつも質問の内容ありがとうございます。
沢山考えるのは大変ですね!

できれば質問と一緒にうめばばさんの答えも聞きたいナ

ロビンの愛犬は・・あまり想像ができませんでした。
何故かって?
だって教授やベルが愛犬代わりって感じじゃない?
(ワー レインボー達に怒られる!!)

しいて言うなら小型犬。
ロビンの足元にクルクル回り絡んでくるワンちゃんを
連想しました。

そういえば009のジョーも飼っていましたねぇ



これは メッセージ 4029 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: バビル二世号
2005/10/12 21:54
[ No.4032 ]
投稿者 : hayako_taki


変身じゃない、返信がどこかわかんなくて探してしまいましたよ(爆)。

>バビル2世号
バビル・カーともいいますが、前半(26話)と後半(27話〜39話)
で、二種類あります。

一度壊れたけど自己修復装置で直したんだってさ。でも
直ったら形も色も別モノしてるんだけど・・・。

スポンサーが出せといったのでバビル2世号を出して、コスチュームも
着せたらしいけど何も出ないし、人気もなかったんですが。



これは メッセージ 4028 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次の質問はNo.32からです
2005/10/13 8:51
[ No.4034 ]
投稿者 : uccello_10


>うめばばさん〜〜

30番はハヤオキさんが出してくれましたから、
「ロビン君が犬を飼っています。さて何犬でしょう?」は、No.31ですね!


>ペコさん

>だって教授やベルが愛犬代わりって感じじゃない?
>(ワー レインボー達に怒られる!!)

「親代わり」を「犬代わり」にしたら、そりゃ怒られますよ(笑)
でも、「ロビン」は子供向けアニメにしては珍しく、
犬がほとんど登場しませんでしたね。
ネコはベルがいるし、「狙われた少女」の回では野良猫たちが大活躍していましたが。

>そういえば009のジョーも飼っていましたねぇ

クビクロ、最後は可哀想でしたね....。



これは メッセージ 4031 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バビル・カー
2005/10/13 8:52
[ No.4035 ]
投稿者 : uccello_10


ご説明ありがとうございました>はやこさん

バビル・カーで検索しても、やはり画像は出てきませんでした。
あまり話題にもなっていませんでした。

浩一くんは学生服姿でロプロスに乗っているからカッコよかったのに。
せっかくのバビル・カーのおもちゃも売れなかったんだろうなあ...。



これは メッセージ 4033 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その122へ

過去ログ倉庫に戻る