yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その119
 2005年9月24日〜2005年10月3日(No.3936〜No.3970)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

恥ずかしい!!
2005/ 9/24 20:06
[ No.3936 ]
投稿者 : pekocyann1


>なぜか皆さん「009」の劇場版を「怪獣大戦争」と書
 かれてますが(汗)。「怪獣戦争」です。


うわぁー
すみません!!私が言いだしっぺですね
言われるまで気がつかなっった!!

はやこさん
もっと早く教えてください(赤恥)


ヘレナのラフ画の件は私も見たことがあります。
・・すっかり忘れていました。

>それでもチャン
 と協力されてる先生のお人柄が偲ばれます。

同感です。



これは メッセージ 3924 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーいィ
2005/ 9/24 20:10
[ No.3937 ]
投稿者 : pekocyann1


石ノ森先生の全集発売は嬉しいけど
やっぱり全巻は無理みたい。

はやこさんは全部購入予定なんですか?



これは メッセージ 3927 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バンパイヤに似た
2005/ 9/24 20:27
[ No.3938 ]
投稿者 : pekocyann1


作品で数年前に「闇のパープルアイ 」
って知っていますか?

これも雛形あきこさんの変身シーンで
黒ヒョウになるのにアニメにならなかった?

・・私は真剣に見ていたわけではないのですが

何故か思いだしたので。



これは メッセージ 3935 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

闇のパープルアイ
2005/ 9/24 21:33
[ No.3939 ]
投稿者 : hayako_taki


うわ、懐かしい〜〜。
そうそう、少女コミック連載開始の頃からずっと読んでましたね。
そいえば、テレビにもなりましたっけネェ(記憶が朧げ)。
だから、テレビの方はどうなのか全然知りません。

けど、知ってる人が少女マンガ版「バンパイヤ」だと言ってたの
を思い出しました。
もっとも、少女マンガなのに人がいっぱい死んでました
よ〜。一応、隣の幼なじみとのラブロマンスやら、変
身人間の男性との三角関係やらは少女マンガテイストでしたが。
途中からヒロインの娘の話になっていったけど。

ロックと熱海教授と足したような役割の残酷な女教師も出てました。



これは メッセージ 3938 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森萬画全集は・・・
2005/ 9/24 21:39
[ No.3940 ]
投稿者 : hayako_taki


>pekocyann1さん
置くところが全然ないんですよ〜。今、色々とたくさん
あるモノを減らそうとしてるくらいなのに。

もし買うならば、今まで集めたもの全部処分するのと、
予算の関係上で、「石ノ森全集」が出てる間は何一つ他の
モノを買わないようにしないと無理ですね。>出来る訳
がない(キッパリ)

もし、欲しい作品がたくさん入った期があったら、一部購入は
考えるかもしれないけど。



これは メッセージ 3937 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>石ノ森萬画全集は・・・
2005/ 9/25 4:56
[ No.3942 ]
投稿者 : hayaokingu


ヤフーのニューストピックにも出てて「お〜!」って思ったけど
よくよくみたら予約のみの店頭販売無し・・で
分売も不可・・・。






まあ、形として世に出たら・・・そのうち
めぐりあえる機会も無くはないだろう・・・・




・・・って気分でしょうか・・・・・。




明日が晴れるといいのになあ・・・・




え?やっぱり雨なの?



・・・・・



これは メッセージ 3940 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぴっぴっ、ぴっぴっぴっ(わかる人いる?)
2005/ 9/25 15:25
[ No.3945 ]
投稿者 : uccello_10


>実写とアニメの合体

HNKの「宇宙人ピピ」を忘れていませんか〜〜?


>石ノ森萬画全集

置き場所もないし、高すぎますよね。
「レインボー戦隊」は欲しいし、ほかにも読みたいものがありますが、
これではちょっと...。

でも待っていれば、バラしてオークションに出す人が出てくるでしょうし、
版権の問題が解決したのでしょうから、さらに待っていれば、
そのうちに単体で販売されるのではないでしょうか(甘い?)



これは メッセージ 3931 pappydesu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

公式サイトも出来ました
2005/ 9/25 18:59
[ No.3947 ]
投稿者 : hayako_taki


>石ノ森萬画全集

  http://www.ishinomori.com/

この出し方だと、短編以外は各期ごとだけでは
揃いません。
返って買わない人が多くなりそうな出し方だと思うのは
私だけでしょうか。

各42冊中欲しいのって少数だし。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>宇宙人ピピ
2005/ 9/27 21:06
[ No.3951 ]
投稿者 : bigx20



見ていました。



これは メッセージ 3945 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙人ピピの裏番組は
2005/ 9/28 15:41
[ No.3952 ]
投稿者 : bigx20


ジェッターだったと思います



これは メッセージ 3950 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

bigx20さんこんにちは
2005/ 9/28 19:51
[ No.3953 ]
投稿者 : pekocyann1


宇宙人ピピもジェッターもご存知なんですね

私はピピを知らないって事はジェッターを見ていた・・ってコトなのね!!



これは メッセージ 3952 bigx20 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実写とアニメの合体・追加
2005/ 9/30 14:26
[ No.3954 ]
投稿者 : uccello_10


思い出しました。

「宇宙人ピピ」と比べると、だいぶ時代は新しくなりますが...

「恐竜探検隊・ボーンフリー」1976年
「恐竜大戦争アイゼンボーグ」1977年

というのがありました。
セットもメカも恐竜も実写で、人物だけがアニメというものです。
この実写というのがミニチュアによる特撮で、メカがチャッチかった記憶が...。

製作はどちらも円プロ。アニメはサンライズが作っていたようです。


あとは、「ガッチャマン」だったか、「ガッチャマン2」だったかで、
アニメの画面に実写がはめ込まれていたのを見た覚えがあります。
(室内が絵で、窓の外の景色だけがが実写)

タツノコプロは、昔は実験的なことをよくやっていました。



これは メッセージ 3953 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト「RFS」更新しました。
2005/ 9/30 14:30
[ No.3955 ]
投稿者 : uccello_10


しばらくぶりの更新です。

更新箇所は

★トップページに「石ノ森章太郎萬画大全集・予約受付開始!」を付けました。
(はやこさん、情報提供ありがとうございました!)

★アニメーター一覧表内にある特設ページ
「窪詔之さんについて」を「窪詔之さんのこと」にタイトルを変更して、
作品リストも新しく作り直しました。

このリスト作成が大変だったのです。
(情報提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!)
じっくり読むと「えっ?マジ?」なんてビックリする情報もあるかも。

ただ、このリストはまだ完全じゃありません。
外国向け作品は元の資料が外国語のため、内容を完全に把握できていないし、
国内作品でも下請けの仕事の場合は情報が極度に少ないのです。

なので、今後も引き続き調査を続けるつもりです。
また、情報をお持ちの方は、ぜひこちらにお知らせ下さい。

★雑学コーナー内の雑記帳−3に「石ノ森章太郎萬画大全集」について
いろいろ書きました。
窪さん特設ページの改装に合わせて、海外合作アニメの製作について
簡単な解説なども書いてみました。

★雑学コーナー内の「そっくりさん」を更新しました。
(パピーさん、ありがとうございました!)


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


***************

業務連絡です。

>うめばばさん
>雪之丞さん

今夜メールを送らせていただきます。


>ペコさん

届きましたか?



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「谷」が抜けてますよ〜
2005/ 9/30 18:11
[ No.3956 ]
投稿者 : hayaokingu


>製作はどちらも円プロ

正しくは・・・

>製作はどちらも円谷プロ

わりと最近、映像観たことあるのにすっかり忘れてましたよ。(笑)

流石にあの円谷プロだけにそんなにメカはちゃちくは無いですが
むしろアニメ部分のほうが・・・・いや、
キャラクターデザインが地味でしたね。

サンライズと言っても実際の作画はさらに下請けだったはずです。

円谷プロならもうひとつ、変身したらアニメになってしまう
「アステカイザー」なんてのもありました。

これは合成とかじゃなくって完全に切り替わってしまうのですが・・・



これは メッセージ 3954 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガッチャマン
2005/ 9/30 18:15
[ No.3957 ]
投稿者 : hayaokingu


最初のシリーズの第1話(だったと思う)
ラストの爆発が実写でしたね。

「2」(だったと思う)の海底基地の窓から見える海中が
実写だったと思います。

ただ縮尺が変で魚とかがやたらでっかかったような気が・・・

そう言えば「ドカチン」のOPにも実写使ってたような・・・・

あ、実写使ったって言うだけならいくらでもあるか・・・・



これは メッセージ 3954 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれ?
2005/ 9/30 18:39
[ No.3958 ]
投稿者 : hayaokingu


サイト更新いつもご苦労さまです。

ところで「萬画大全集」のところで書かれていた。
石森プロ版のロビンって「たのしい幼稚園」版の事でしょうか?

それだったら収録予定のようですよ。

HPの作品紹介の詳細のところに初出データが載ってるし
その解説を担当された方が「石ノ森章太郎ファンクラブ」の
掲示板にも書かれていました。



これは メッセージ 3955 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもご苦労さまです。
2005/ 9/30 21:42
[ No.3959 ]
投稿者 : pekocyann1


uccelloさん
いつもサイト管理ありがとうございます。

どんどん情報が書き加えられるのは
チョット興奮しますね♪

ロビンを知らない人でも
観たくなりそうですよ!!


皆さん!!
まだ書いて無い情報をお持ちの方は
レスかメールで教えてくださいね



これは メッセージ 3955 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

抜けてました
2005/ 9/30 23:10
[ No.3960 ]
投稿者 : uccello_10


見事に抜けてましたね。他にも変な文もあるし...。

すみません。後ろを上司が通ったりするので、
落ち着いて書き込めなくて(汗)

それにしてもさすがハヤオキさん。あれをごらんになっていたとは!


>サンライズと言っても実際の作画はさらに下請けだったはずです。

そうですね。あのころのサンライズの絵とは確かに雰囲気が違っていました。
(何処の製作プロだろう。...サンイラズだったりして)


>あ、実写使ったって言うだけならいくらでもあるか・・・・

「海のトリトン」のエンディングもそうでした。


時代はだいぶ飛びますが「エヴァ」も...。
(あとなにかあったっけ?)



これは メッセージ 3956 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たの幼版ロビン
2005/ 9/30 23:11
[ No.3961 ]
投稿者 : uccello_10


お知らせありがとうございます>ハヤオキさん


てっきりスタジオゼロ版「レインボー戦隊」だけだと思っていました。

ゼロ版「レインボー戦隊」と、たの幼版「レインボー戦隊ロビン」が
一冊にまとめられて出るってことみたいですね。



...すぐ直します(あせあせっ)



これは メッセージ 3958 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実写使ったの
2005/10/ 1 0:00
[ No.3962 ]
投稿者 : hayaokingu


「一休さん」の特番かなんかのエンディング
「東映アニメ主題歌集」のLDに収録されてたのですが
えんえんお寺(?)が映ってるだけのがありました。

で、その「一休さん」の前の番組「少年徳川家康」の
OPナレーションのバックの映像は昔の映画から持ってきた
合戦シーンでした。

あと東映の劇場中編では「人魚姫」や他にも
実写(海外の風景とか)を挿入したものはあったと思います。



これは メッセージ 3960 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメを使った時代劇
2005/10/ 1 7:11
[ No.3963 ]
投稿者 : hayaokingu


その昔「素浪人天下太平」と言う時代劇がありまして
細かい事は覚えていないのですが、どういうわけか
アニメーションの小鳥が登場して主人公と会話することもありました。

あと最近再放送してた「必殺からくり人富嶽百景殺し旅」では
魚籠を頭にかぶせて頭蓋骨を粉々にすると言う
物凄い殺し方(笑)をしてたのですが、それを
漫画チックなドクロにひびが入って砕けて行くという表現をしていました。



これは メッセージ 3962 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

蝶々のケースも
2005/10/ 1 13:50
[ No.3964 ]
投稿者 : uccello_10


ハヤオキさんが御覧になった番組と同じかどうかわかりませんが、
そういえば何かの時代劇で、飛んでいる蝶々だけが、
よく見たらアニメだったことがありました。

本物にしては動きが変だったので、気が付きました。
蝶々の映像は小さかったので、よく見ないとわからなかったかも。



...これで再びこのトピが「時代劇ブーム」となるのでしょうか(笑)


****************

サイトの方は直しておきました。
また、なにか気づかれたらお知らせ下さい。



これは メッセージ 3963 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンはロビンでも...
2005/10/ 1 13:54
[ No.3965 ]
投稿者 : uccello_10


トピずれしまくっているので、ここでちょっと軌道修正です。

スタジオ・ビーズ(Studio Beez)やトップクラフトを探して、
外国のサイトを検索しまくっているときに、
偶然、変なものを見つけてしまいました。


「ウィッチハンター・ロビン」という作品は、みなさんご存じですよね。
少なくとも名前くらいは。

サンライズ製作なんですが、どこかの国(英語でした)で、
これの製作会社を「Studio Beez」として紹介しているサイトがあったんです。


「Studio Beez」が「ロビン」を作っていたことはありましたよ、確かに!

でも、そりゃ、別のロビンだって!!


そこでふと気づいたのです。
日本の「Studio Beez」というアニメ会社が
「Robin」と名が付く作品を作っていたことを知っていなければ、
この勘違いは説明できません。


アトムや鉄人、狼少年ケンなどは外国に輸出されたけれど、
「ロビン」が輸出されたとは聞いたことがありません。

どこかで詳しく解説されている外国サイトがあるのかな?
また謎が増えてしまいました。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメヒロイン大図鑑
2005/10/ 1 19:42
[ No.3966 ]
投稿者 : hayaokingu


「画報」はRFSでも紹介されてましたが、これってまだですよね。

今日、古本屋さんで見つけました。
中は見れなかったのですが帯に並んだキャラクターの
名前の中に「リリ」を発見!!
・・・買おうかどうか考えながらうろついていると
「石ノ森章太郎ファンタジー画集JUN」を発見!!

(石森プロ公式サイトの壁紙にあった「レインボー戦隊ロビン」も
載っている画集です)

もちろん買いました!!

喜びのあまり「アニメヒロイン大図鑑」の事は
すっかり忘れて帰ってきてしまいました!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、すいません。
2005/10/ 1 19:53
[ No.3967 ]
投稿者 : hayaokingu


再確認したら一応タイトルは紹介されてましたね。

さてJUNの中のロビンたち
教授とペガサス以外は星の形のペンダントをしてるのです。

もちろんロビン自身もそうだしいっしょになってるJUNも!!

ああ、確かにグループヒーローとしてこういう
共通のアイテム持っていても良かったかもしれませんね。

それからウルフがグラサンと言うかゴーグルを
付けて無くて目が白いままなので004みたいな感じになってます。


・・・・あと同じく古本屋で大都社の「レインボー戦隊」見つけましたが
15750円でした〜!!



これは メッセージ 3966 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

誤字発見
2005/10/ 1 20:47
[ No.3968 ]
投稿者 : pekocyann1


ごめん!
みつけちゃった(笑)

「RFS」で
窪さんの作品紹介に
「ふしぎ遊技」って書いてあったけど
本当は「ふしぎ遊戯」だよね?

でもこれだけ書いていたら
間違いが無い・・てことは絶対に無いよね?

本当にご苦労様

窪さんが海外の作品を手がけていたとは
知りませんでした。
以前「十二国記」でお名前を発見したときは
嬉しかったけど。

でも日本のアニメーターの地位が
結構低いし、なおかつ給料の低い・・
と聞きました。

海外に仕事を教えに行ったアニメーターが
凄いホテルで仕事場も個人ルームを与えられて贅沢な環境を見て驚いたと
との事。

なんでなんでしょうね?

日本は儲からないけど
海外はアニメで儲かるのかなぁ



これは メッセージ 3964 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お買い得はどっち?
2005/10/ 3 9:19
[ No.3969 ]
投稿者 : uccello_10


>アニメヒロイン大図鑑

それは残念! 次はぜひ立ち読み可能な古本屋さんで見つけてくださいね(笑)


>それからウルフがグラサンと言うかゴーグルを
>付けて無くて目が白いままなので004みたいな感じになってます。

あれはアニメ版キャラともゼロ版キャラとも微妙に違っていましたね。
ほとんど変わらないのはロビンとリリだけかも。

あ、でもベルもレーダーもいないから、「ロビン」なのか「ヒカル」なのか
判別はできませんね。


>・・・・あと同じく古本屋で大都社の「レインボー戦隊」見つけましたが
>15750円でした〜!!

これだと、石ノ森萬画大全集はお買い得なのかも...。



これは メッセージ 3967 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

間違い探しと大きな間違い
2005/10/ 3 9:22
[ No.3970 ]
投稿者 : uccello_10


誤字発見感謝いたします>ペコさん

さっそく直しておきました。
他にも見つけたら、また知らせてくださいね。
(謝礼はなにも出ませんが)


>日本は儲からないけど
>海外はアニメで儲かるのかなぁ


日本のアニメだって儲かっていますよ!!
だから毎日たくさん放送されているんです!

でも日本の場合は儲かっているのに、
利益は現場で製作している人たちに還元されないんです。

利益を吸い取っている妖怪みたいなのをどうにかしないと、
この先、アニメ制作者もアニメファンも辛いことになるかもしれません。


あ、タイトルの「大きな間違い」はペコさんにではなくて、
日本のアニメ界についてです。



これは メッセージ 3968 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その120へ

過去ログ倉庫に戻る