yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その118
 2005年9月20日〜2005年9月24日(No.3901〜No.3935)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あ・
2005/ 9/20 22:40
メッセージ: 3901
投稿者: hayaokingu


「原作では」と言うつもりで書いたのですが・・・・
言葉が足りませんでしたね・・・



これは pekocyann1 さんの 3899 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えぇ〜っつ!!
2005/ 9/21 0:21
メッセージ: 3902
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか・・
私が知っている情報とは違いますぅ

確かに原作初期は両目ありでしたが
ホンノ少しですぐに片目に定着しましたし
それが=映画のキャラ・・とは
少し考えられません。

>映画の「009」は当初から両目を見せるという感じで、
 石ノ森先生に「両目見えるジョー」のデザインを
 依頼してたフシもあります

・・本当ですか???

私が聞いた情報では映画009のキャラが
先生の知らない間にすでに決まっていて
コスチュームのカラーなど
一番憤慨したのは両目のある009だそうで
先生はこの作品を自分の作品として
認めていないフシもある・・
との事でした。

・・なんか
ハヤオキさんの情報とは
正反対ですね
私は間違った情報を信じていたのでしょうか?

またよく調べてみます。



これは hayako_taki さんの 3900 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

検索してみました。
2005/ 9/21 19:18
メッセージ: 3903 /
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


少しいろいろなHPをみてみたら
ここで少し両目のことが書かれていました。
海外輸出の為と書いてありますが
・・でもやっぱりこの話がどこまで本当なのかは不明ですね

  参考までに
 http://www.linkclub.or.jp/~souju/souju/009/at_009.html

・・海外輸出で思いだしたけど
「マッハGO GO GO」も
輸出を考えて作った作品だから
作品中は日本語の記入がなかったとか。

昔から日本のアニメは凄かったンですね!!



これは pekocyann1 さんの 3902 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先生のデザイン画もどき
2005/ 9/21 21:24
メッセージ: 3904
投稿者: hayako_taki


実は、昔「発売されてた映画版のノートの裏に「石ノ森タッチ」に
近い全員のイラストが掲載されてたことがあります。

これが、色は映画と同じですが、009のカオが石森タッチで
両目が見えてたんですね。

一説では「先生の絵柄を模写した図案」とも言われてるくらい
似てるんです。
で、これ、ひょっとしたら映画用に先生が描きおろした絵を
模写した可能性もあるとかで。

メディア・ファクトリーの章太郎全集版「009」に
掲載されてました、その絵。



これは pekocyann1 さんの 3902 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

廉価版「バンパイヤ」DVD開封!
2005/ 9/21 21:32
メッセージ: 3905
投稿者: hayako_taki


さすがに「アトム」DVDは大きすぎて、一度に
引き取れなかったので、今日は「どろろ」「バンパイヤ」だけ
引き取って来ました>DVD

まず、「バンパイヤ」だけ開封してみまして、早速書いてます。

結論・・・ブ厚くて詳しい解説書は入ってました。ひょっと
したら、前のDVDと同じかも・・・と思えます。
比較はしてませんけど、そのくらい詳しい。映像その他の事
はまだ未確認ですが。

以上です。「アトム」はまだわかんないけど、多分解説書は
各一冊にまとまってるかも。しかし、さすがに「アトム」
DVDはかなり大きかったですね、廉価版でも。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

例えば
2005/ 9/21 21:32
メッセージ: 3906
投稿者: hayaokingu


それって映画のキャラが決まったあとで描かれたものって事は無いのでしょうか?



これは hayako_taki さんの 3904 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん、BEGLOBEで・・・
2005/ 9/21 22:17
メッセージ: 3907
投稿者: pappydesu


妖怪人間ベム、
黄金バットに続き、

宇宙戦艦ヤマト(30分)が、
無料で視聴できる様に、
成ったみたいデスよ・・・

私は、ヤマト好きじゃないので、
視聴してませんが・・・



これは pekocyann1 さんの 3903 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バンパイヤ・・・って
2005/ 9/21 22:25
メッセージ: 3908
投稿者: pappydesu


水谷豊さんが、出てるヤツですか?

当時は、視聴して無かったので、

ストーリーも全く知らないのデスが、

ホラー?ものデスか?



これは hayako_taki さんの 3905 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先生の絵
2005/ 9/23 9:28
[ No.3909 ]
投稿者 : pekocyann1


>昔「発売されてた映画版のノートの裏に「石ノ森タッチ」に
 近い全員のイラストが掲載されてたことがあります

この絵が本当に先生が描いたなら
両目の009は先生は公認・・って
コトですが・・
先生が描かなくても掲載を認めてるわけだから公認には違いませんよね?

と・・言うことは、先生は両目の009に対して
うわさほど怒ってないってコトなんですね!

・・真実をつきとめるって難しいですね
ファンとしては気になるところですが
ムキになってもしょうがないから
この話はここまでにしておきますが
他に情報お持ちの方
お待ちしてます。



これは メッセージ 3904 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

無料サイト
2005/ 9/23 9:45
[ No.3910 ]
投稿者 : pekocyann1


パピーさんいつもありがとう

さっそくBEGLOBE見てみたけど
「ヤマト」は有料みたいですよ。


パピーさんが好きな「コブラ」もあったねぇ
これは読む方なのかな?

「黄金バット」はGyaoの方でもしてましたね
やっぱり無料が一番!!Gyaoの方で
期待して待ってます(笑)



これは メッセージ 3907 pappydesu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・そういえば
2005/ 9/23 9:47
[ No.3911 ]
投稿者 : pekocyann1


ロビン100問はどうなったのでよう。

うめばばさ〜ん



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ヤマトは有料みたいですよ・・・???
2005/ 9/23 13:02
[ No.3912 ]
投稿者 : pappydesu


ご指摘が有りましたので、
ヤッテみましたケド・・・

無料で、みれますヨ!
見たい作品では、ないので、
ドラッグして、速視してみました!

ちゃんとタイムカウント?が、
増えて(25分)で1話終了しました!

ベムやバットと同様に、
視聴できる様デスよ・・・

自分が好きでは、ないので・・・
もう一度チトャレンジしてみて・・・
とは、言えませんケド!

ちなみに、ヤマトは、嫌いデスが・・・
エメラルダスと銀河鉄道999は、
大好きデス!!

早くも、我が掲示板は、
閑古鳥が、鳴いています・・・

当り前田のクラッカーですケドね!



これは メッセージ 3910 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>これは読む方なのかな?・・・
2005/ 9/23 13:19
[ No.3913 ]
投稿者 : pappydesu


私は、TV人間?なのデ・・・

先ず、アニメから入って、
気に入ると、漫画を読みます・・・

そうしてから、漫画を読むと、
声優さんの声で頭に入りますシ・・・
モノクロの画も頭の中にカラーで、
入ります・・・
当然、効果音も臨場感タップリです!

これを、逆にヤルと・・・
アニメを見たときに違和感が、デル、
場合があります!

ペコさんは、イカガですか?



これは メッセージ 3910 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映画版のノート
2005/ 9/23 15:19
[ No.3914 ]
投稿者 : hayaokingu


「009怪獣大戦争」の時のものでしょうか?

それなら「009コンプリートブック」の71頁に載っています。

ただし色は劇場と一緒ではなく、009は原作通りの
黄色いマフラー赤い服のもので後は(003)も含めて
黄色いマフラー青い服となっております。

かなり小さい写真ですがあきらかに石ノ森先生か
かなり近い絵を描かれる方のものだと思われます。

僕自身は結局、石ノ森先生にはお会いすることが
出来なかったのでいろいろな本などを読んで受ける印象からの
推測に過ぎませんが、石ノ森先生は「プロ」として
「良い意味」での「割り切った」仕事も出来る方であり
作者としては「両目のジョー」は「違うんだよなあ」と
思いつつも出来上がってしまった作品の関連商品を
作る際に劇場版のキャラに会わせてお描きに
なられたのではないでしょうか?

色が原作のままってのは劇場のジョーに対する
「ささやかな抵抗」だったのかも知れません。

漫画と色が違い過ぎると同じモノだと思ってもらえなくて
漫画が売れなかったら困ると言う計算があったのかも知れませんね。

・・・・と言うのは冗談ですが・・・



これは メッセージ 3904 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>コブラ」もあったねぇ・・・
2005/ 9/23 15:58
[ No.3915 ]
投稿者 : pappydesu


コブラのLDを全集で、
買ったバカリだし、まだ、
3枚目を視終わったノミなので・・・

それに、本を全集で買うのは、
イロイロと、調整が大変なので、
今は保留デス!

その代わりに、コブラが中腰で、
サイコ銃を構えている小型フィギュアを
買いました!

009のヤツは、ありましたが・・・
ロビンやエイトマンのモノは、店では、
見たことが、ありませんネ!

インターネットでは、有るみたい
デスが、イロイロと、トラブルが、
有る様で、怖くて買えません!

ペコさんは、ネットショッビングを
やってマスか?・・・



これは メッセージ 3910 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホントだ
2005/ 9/23 19:19
[ No.3917 ]
投稿者 : pekocyann1


やってみたら観られました。

よくみたら販売もしている・・ってコトですね!!

こんどゆっくり観てみます。

>エメラルダスと銀河鉄道999は、
 大好きデス

エメラルダスは始めはラジオから放送していたのに
いつのまにかアニメになっていました。
私はシャーロックが好きでしたけど(笑)



これは メッセージ 3912 pappydesu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私の場合は
2005/ 9/23 19:40
[ No.3918 ]
投稿者 : pekocyann1


本当はアニメより漫画の方が好きなんですよ。
昔は漫画家希望だったので。

ジャンルは冒険ものや夢や希望があるもの。

必然的に少年漫画になってしましますが
SFものが大好きです。

少女漫画は基本的に内容的に濃いものが好き。
最近のはエロくてレディス漫画みたいなのばっかりだから
チョイスしながら読んでますけど。

最近のアニメはオリジナルってないですよね?
全部雑誌掲載原作があってアニメにすると追いついてくるし
以前「ダイの大冒険」が追いついて打ち切りになったのはかなり残念です。

>アニメを見たときに違和感が、デル、
 場合があります!

確かにね!
でも良い漫画なら「動いているキャラを観たい!」と思うし
違和感があるのは慣れっきゃない・・て
感じですかね(爆)

アニメから入ると先が気になって
次の日、本屋に行って買ってきちゃいます(笑)



これは メッセージ 3913 pappydesu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真実は
2005/ 9/23 19:47
[ No.3919 ]
投稿者 : pekocyann1


先生に聞かないと分からないことですね

先生亡き現在。本当のことを知っている人を探すのも大変だと思います。

ハヤオキさんはいろいろな本を読んで
資料収集されてるのですね
また情報ゲットできた時に
教えてくださいませ。



これは メッセージ 3914 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>漫画家希望だったので・・・
2005/ 9/23 20:35
[ No.3922 ]
投稿者 : pappydesu


私が、1番好きな女流漫画家は、
高橋留美子さんデスが・・・

じゃ〜、希望通り行ってたら、
億万長者だったワケですね!

ペコさんの作風は、誰かに似てイマスか?

掲示板に・・・
ペコ先生が長年描き溜めた画コンテを、
表示する事は、出来ませんか?



これは メッセージ 3918 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この間、追加で書いたのが消えてた
2005/ 9/23 21:00
[ No.3923 ]
投稿者 : hayako_taki


>DVD情報
あの後、追加で書いたのですが上手くアップされなかった
みたいです。で、書き直し。(アップ失敗したと思って
すぐ確認したら、出たんだけど・・・ナゾ?

さて、その後「どろろ」DVDを開封しましたが、今日も
「アトム」DVDの片割れを受け取ってきました。

で、結論。DVD自体と解説書は前と全く同じです。DVDケース
が透明の簡易ケースだったり、中の紙が省かれてたり。
また、DVDの特典映像はそのままですが、封入特典(映像特典
の別DVD(バンパイヤ)や、絵コンテ(どろろ)、コミック
(悟空の大冒険)が省かれてます。
他の虫プロ作品はハガキかクーポンを送ると別に特典が
もらえたという形なので、DVD−BOX自体は透明
ケース以外は全く同じです。

>アトム
今回も「ミドロが沼」他の幻の作品も全部前のDVDと同じ
モノが入ってますネ。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怪獣戦争
2005/ 9/23 21:08
[ No.3924 ]
投稿者 : hayako_taki


なぜか皆さん「009」の劇場版を「怪獣大戦争」と書
かれてますが(汗)。「怪獣戦争」です。

石ノ森先生が「絵がもう少し何とかならないか」とお
っしゃったというのは知ってますが>劇場版

が、「怪獣戦争」製作の時、東映動画だったか、合宿場所(?)
だったかを訪ねられた石ノ森先生が芹川さんの要請で
ヘレナのラフをいっぱい描かれたのも有名な話。
「人使いが荒いなぁ、芹さんは」とおっしゃいながら
どんどん描かれたそうです。ロマンアルバムとかに
掲載されてる先生の「蝶が舞うようにあでやかなヘレナ」
のラフ画ですね。

もうちょっと何とかならないかと言いつつ、それでもチャン
と協力されてる先生のお人柄が偲ばれます。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バンパイヤ〜
2005/ 9/23 21:17
[ No.3925 ]
投稿者 : hayako_taki


「ロビン」ネタ、全然参加しなくてすみません(汗)。

>バンパイヤ
これは手塚先生原作で水谷豊さん主演デビュー作です。
ホラーなのかな?私個人はそんな意識で見てなかったけど〜。

アニメの合成や、特撮部分が結構工夫されてて、面白かっ
たです。
この「バンパイヤ」は、大好きで本放送〜再放送で殆ど
全話見てたので、お話はよ〜く覚えてます。

前のLDやDVDは高くて手が出せなくて。
よっぽど、廉価なビデオが出た時、買おうかどうしようか
迷ったけど、結局、その時買わなくて。今回のDVD廉価
版再発売になったので、良かったです。



これは メッセージ 3923 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怪獣大戦争
2005/ 9/23 22:10
[ No.3926 ]
投稿者 : hayaokingu


・・はゴジラ映画のほうでしたね。
他にも「怪獣大進撃」とか「怪獣総進撃」とか・・

ゴジラじゃないけど「怪竜大決戦」と言うもあって
どうも五文字じゃないといけないような気がしてしまって・・・

なんて見苦しい言い訳ですね、これからは気をつけま〜す!!



これは メッセージ 3924 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石ノ森章太郎全集詳細
2005/ 9/23 23:10
[ No.3927 ]
投稿者 : hayako_taki


発表されました〜

 http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=46688425



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

欲しいけど
2005/ 9/24 6:52
[ No.3928 ]
投稿者 : hayaokingu


お金も置くところもないよ〜

って言うか全部揃えたらちょっとした図書館になってしまいそう。

って言うかこれを個人で全部揃える人って何人くらいいるのだろう?

でも読みたかったのも多いし、楽しみであるのは間違いありません!!



これは メッセージ 3927 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

hayako_takiさん、有難うございます!
2005/ 9/24 15:33
[ No.3931 ]
投稿者 : pappydesu


アニメと人間の合作は、
コメットさんぐらいしか知りませんが・・

バンパイヤ以外に、
有名どころは、ございますか?



これは メッセージ 3925 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「マグマ大使」もですねぇ
2005/ 9/24 17:53
[ No.3935 ]
投稿者 : hayako_taki


>アニメと人間の合作というか合成
実写の「マグマ大使」があります。

ゴアの円盤とかアニメ絵使ってますね。これはPプロがアニメと
特撮両方作るプロダクションだったから・・・でしょうか。

あと、映画の実写「ワタリ」で登場した蛾がアニメ
だったりしましたし、古いとこでは、東映の大川博社長と
長編漫画映画「西遊記」の悟空が握手するという合成映像
もありました。

モノクロ「アトム」の清水マリさんをアトムが紹介するって
映像もありますよ。「アトム」では、他にも背景が殆ど
実写(写真)というエピソードもありましたし(「鞍馬の天狗」)。

実験映像的な合成なら他にもいくらでもありましたが、
かなり本格的というと「バンパイヤ」という事でしょうか
ねぇ。変身シーンとか今見てもスゴイです〜。



これは メッセージ 3931 pappydesu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その119へ

過去ログ倉庫に戻る