yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その117
 2005年9月15日〜2005年9月20日(No.3871〜No.3900)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ジェッター復活?ショック!
2005/ 9/15 21:15
メッセージ: 3871
投稿者: hayako_taki


>スーパージェッター復活
うわ〜やめて欲しいかも。

絶対今風になるし、声は市川さんじゃないし、音楽も山下さん
じゃないだろうし。

実は、「ジェッター」は相当好きで(笑)、LDとか原作
コミックやロマンアルバム、果てはファンジン等も持ってます。
CDやレコード、ソノシートも。
DVDもバラの一巻は買いました。

「ソラン」は原作持ってるし、大昔、資料集を作ったことがあります。

変わったところでは「ジェッター」「ソラン」とも手回しオル
ゴール(主題歌メロディ)まで持ってます〜(笑)。

中途半端な復活はして欲しくないです。

それに「ソラン」って、「W3」事件は問題ないんでしょうか?



これは pekocyann1 さんの 3869 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8マン インフィニティ
2005/ 9/16 12:37
メッセージ: 3873
投稿者: hayaokingu


と言う漫画は「マガジンZ」とか言う雑誌に載っていて
単行本も出ているようですが、詳しくは知りません。
(「TBS Super Heroes」との関係も不明)

「8マン」は十年くらい前にも結構いろいろ動きがあって
OVAのシリーズはそれなりに評判良かったような記憶が・・・
(自分は観てませんが・・・)

ただし、実写版が大失敗して出版社がひとつ潰れちゃったことがありました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>うわ〜やめて欲しい・・・
2005/ 9/16 18:52
メッセージ: 3874
投稿者: pappydesu


私も同感です!

昔から、ありますネ・・・

オバQ、怪物くん、おそ松くん、
ヤダモン、天才バカボンetc・・・

みんなダメでしたネ!

オリジナルから入って居る
人にとっては、最悪デス!

声優陣も主題歌も既に、
定着してましたから・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さん & ペコさん・・・
2005/ 9/16 19:26
メッセージ: 3875
投稿者: pappydesu


ペコさんのマネゴトで、
ヤフーの掲示板に、

ナショナルキッド
(マントを付けたヒーロー)を

つくってミマシタので、
興味が無いかも知れませんが・・・
御イヤで無ければ、お付き合い下さい!

掲示板 → テレビ → ジャンル →
アニメ・特撮 → 特撮ヒーロー

の中にナショナルキッド(マントもの)
が、有ります・・・

たしか?・・・

ロビンが王女の姿?に女装した時に、
マントを付けていた様な気がしたので・

ロビンも参加してもらえば嬉しいデス!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年じゃないんだね(ホッ)
2005/ 9/16 22:32
メッセージ: 3876
投稿者: hayako_taki


>ジェッターのネタ
新聞記事の年数、見てませんでした。おととしじゃん!
先月の記事かと思ったけど。いまだにその記事がネットに出てるんですなぁ。

だったら、当時から今までの間にはDVDしか出てない訳だわ。
「ソラン」「ジェッター」「エイトマン」とも。

企画倒れというか、それほど話題にもならずに終わったんでしょうネ。
内心はそれでいいって気分です。何でもかんでもリメイクすれば
いいって最近の安直な傾向も嫌だし、当時より技術はあがっても
熱気も質も劣るだろうしねぇ。

「アトム」だって誕生日は盛り上がってたけど、アニメ自体も
昔ほど話題にならずに終わってるし、今は超特大ヒット作品
なんてのは、なかなか作れないんだろうなぁ。

PS 余談ですが、来週コロムビアから廉価版虫プロDVDが出ます。
「アトム」も、めちゃ安いんで予約しました。(他に
「パンパイヤ」「どろろ」も。)というか、前のDVDの
高額は何だったの?という感じ。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さん、有難うございました!
2005/ 9/17 13:09
メッセージ: 3877
投稿者: pappydesu


基本的には、ペコさんの掲示板に
顔を出したいので、宜しくお願いします!

ここで、ロビン以外の内容を投稿すると
この前の時代劇騒動の様な事に成りかねないと思いまして、試しにヤッテみました。

お気が向きましたら、また投稿して下さい



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん、有難うございました!
2005/ 9/18 17:29
メッセージ: 3880
投稿者: pappydesu


試しに、店?を開いてみたのデスが、
今のところ思ったよりも、多くの人に、
アクセスして、もらっています・・・

タイトルは、付けましたが・・・
基本的に、何でも屋の掲示板の
つもりなので・・・

例:パソコンを買われた?
  話、他でも結構デス・・・

これからも、宜しくお願いします!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パピーさん
2005/ 9/18 23:12
メッセージ: 3881
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


トビ主デビューおめでとう♪

トビ主になってもロビンを忘れないでくださいね!

本当はココは映画のコーナーですが
マヌケな私は間違ってしまった為
まだロビンを知ってても
トビがあるとは知らない人がいると思うので
パピーさんの所でもロビンを宣伝してくださいませ(笑)

たまにはお邪魔させていただきますね



これは pappydesu さんの 3880 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

25、26、27
2005/ 9/18 23:32
メッセージ: 3882
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビン100問の答えが進んでいませんね?

26問「ファンとして、里見京子さんにお伝えしたい一言」

 うーーん!!もう一度ロビンの声で何かに出演してもらいたい。

27問「里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言」

 「ママ!」

28問「レインボーのコスプレ」
 
 ・・これは問題なんですかね?
私は009のコスプレは見たことがありますがレインボーは無いですねぇ
想像したら結構笑えました。

だって難しいのは弁慶とペガサス。
弁慶はカブリモノでOKだけどぬいぐるみ
って感じでかわいいかも。
ペガサスはカブリモノでも一寸無理かも。

>W3のタイヤ(ビッグローリー)は、馬のノッコが乗れるくらいですから、
 中は意外と広いかもしれません

子供のころ、この中はどうなっているのか不思議だったの
だって目が回らないのかって。
でも中は回らなくて外側だけ回っているンだよね?

でも空を飛べないからスピードは落ちるよね?
交通事故もアリってか?(恐)


 



これは uccello_10 さんの 3857 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさんへ・・・
2005/ 9/19 8:05
メッセージ: 3883
投稿者: pappydesu


>たまにはお邪魔させて・・・

今は、目新しいので、アクセスして、
もらってマスが、その内に、
ゴーストタウンに成ると思いますし、

ペコさんを掲示板の師匠だと思って
いますので・・・

ナショナルキッドの掲示板を、
ご自分の掲示板だと思って、
ロビンの布教活動?に利用して下さい!



これは pekocyann1 さんの 3881 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>コスプレは見たことが・・・
2005/ 9/19 8:17
メッセージ: 3884
投稿者: pappydesu


この前も、書きましたが・・・

ロビンの女装(よその星の王女に)は、
立派なコスプレだと思うのですが・・・

何故、女装する様に成ったのか、
部分的にしか、憶えていないノデ・・・

いきさつを教えて下さい!



これは pekocyann1 さんの 3882 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの女王姿
2005/ 9/19 13:33
メッセージ: 3885
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>何故、女装する様に成ったのか、
 部分的にしか、憶えていないノデ・・・

 いきさつを教えて下さい!

「グリース星の女王」と言うタイトルで
教授とベルがいつも空を飛ぶのが遅いから
二人の乗り物を作ったのが始まり。

二人は試運転のつもりが宇宙に飛び立ってしまい見知らぬ星へ・・・

その星はグリース星と言って教授とベルは侵略者として捕まってしまいました。
その星の女王がなんとロビンそっくりなんです。

侵略していたのはなんとパルタ星人だったわけで
地球を侵略する前の基地にしようと考えていたのです。

そこで助けにきたロビン一行。
ロビンが女王にクリソツだったので
身代わりになって襲ってきたパルタ人を
なぎ倒して・・・

・・とまぁ
簡単なあらすじですがイキサツぐらいは
分かりましたか?
詳しくはサイトの方をご覧ください。

以前ココでもロビンの女装の話は出ましたね
ヒーローがコスプレなんて!!
昔だから可能なんでしょうね

それだけロビンは美男子・・て事なんでしょうか?
今だとジャニーズ系って言うのかな?
なんかイメージ違うゾ



これは pappydesu さんの 3884 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん、同じ顔に見えませんか?
2005/ 9/19 15:13
メッセージ: 3886
投稿者: pappydesu


一番最初とその次の映画の009に
もし、ロビンのヘルメット、
を装着したら・・・の顔と

もし、ロビンに009の、
ヘアースタイルをさせたら・・・の顔が

 グリース星の女王の時の様に
 ソックリさんが、出来あがると
 思うのデスが!

特にロマンアルバムや
映画のポスターのヤツが、
似ていると思うのですが・・・

当時のアニメーターが、
同じ人なのでしょうか?

それとも、私の認識不足カナ・・・



これは pekocyann1 さんの 3885 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほど。
2005/ 9/19 19:40
メッセージ: 3887
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


初期の映画、昭和41年作「009」と
42年の「怪獣大戦争」ですね

確かにそう言われれば似ていますね
眉毛がつり上がっているトコとか(笑)

実はロビン放送の時にロビンのスタッフが
009の制作に移動していまいまして
その為に似ているのかもしれませんね

009制作スタッフをみても
木村圭市郎さんや芹川有吾さん飯島敬さんなど
そうそうたるメンバーが集まっていますよ。

でも似てるコトを感じるとは
流石パピーさんですね!



これは pappydesu さんの 3886 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔女っ子チックル
2005/ 9/19 21:40
メッセージ: 3888
投稿者: hayaokingu


今度DVDが発売されるそうで新譜情報に告知が出ていました。

この作品の作画監修はご存知木村圭一郎さんなのですが
その告知の中に・・・
”「レインボー戦隊ロビン」や「タイガーマスクなどで知られる”
と紹介されていました!!

それだけの事なんですがこういう所で「ロビン」の名前が
出てくるの珍しいような気がしたので嬉しかったです。

そう言えばチックルの顔もロビンに似てなくはないなあとか思ったりして!!



これは pekocyann1 さんの 3887 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとまとめ
2005/ 9/19 22:08
メッセージ: 3889
投稿者: uccello_10


>27問「里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言」

>「ママ!」


...これ、爆笑してしまいましたよ!

あ、でもこれは26問ですね。27問は、うめばばさんが出題された、
「レインボーの誰かのコスプレをやった方および見たかた、いらっしゃいます?」でした。


混乱しそうなので、まとめます。


No.25:ファンとして、里見京子さんにお伝えしたい一言

No.26:里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言(セリフ)

No.27:自分がレインボー戦隊のコスプレを行ったことがあるか、あるいは目撃したことはあるか


私は見たことはないですね。噂は聞いてますけど。
(某上映会の会場で、ロビンのコスプレした男性がおられたとの目撃情報が...)

リリのコスプレだったら結構簡単そうですね。
ただ、中の人が超細身でないと、リリには見えないかもしれません。


...というところで、第28問を募集したいと思います。



これは pekocyann1 さんの 3882 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は双子だったりして(ウソ!)
2005/ 9/19 22:10
メッセージ: 3890
投稿者: uccello_10


>パピーさん

>当時のアニメーターが、
>同じ人なのでしょうか?

はい、まったくその通りです。


ペコさんも答えられていますが、
どちらも、元のキャラクターは石森章太郎先生が描かれ、
それをアニメ用に描き直したのが、両方とも木村圭市郎さんでした。
原画を描かれた方の大半もロビンと共通です。

しかも、劇場版のジョーは両目が出ていますから、なおさらですね。
(片目だと悪役に見えるとの配慮から変更されたとか)


このジョーなら、ロビンと戦闘服を交換しても
周囲は誰も気が付かないかも。
(でも、リリをくどこうとしてバレるとか....???)



これは pappydesu さんの 3886 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そっくりさん(X2)
2005/ 9/19 22:13
メッセージ: 3891
投稿者: uccello_10


>パピーさん

そういえば、このトピでは不思議といままではっきりと、これ
(ロビンと劇場版のジョーがソックリだということ)を指摘した人はいませんでした。
...「禁句」だったのかな?

パピーさんのNo.3886のカキコをサイトに使用したいのですが、
いいですか?
今度は「そっくりさん」コーナーで使いたいと思います。


>ハヤオキさん

>そう言えばチックルの顔もロビンに似てなくはないなあとか思ったりして!!

ん? そうなんですか? ちょっと確認してみますね。
(実はマコちゃん以降の魔女モノって、ほとんど見ていないのでした)



これは uccello_10 さんの 3890 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そーだったのですか!・・・
2005/ 9/19 23:20
メッセージ: 3892
投稿者: pappydesu


>リリをくどこうとしてバレる・・・

そ〜ですね・・・

でも、青顔の時の003は、別にして、

根本的にタイプが違いますから・・・

くどきには、行かないと思います!


   



これは uccello_10 さんの 3890 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.3886のカキコ・・・
2005/ 9/19 23:35
メッセージ: 3893
投稿者: pappydesu


前回、同様是非お使いに成って下さい!

前から、思っているのですが、
009って、どの顔(どの時代の顔)が
本当の顔なのでしょう?

作者のお気に入りは、何色の制服の
時の009なのでしょうか・・・?

私は、赤いマフラー♪〜の時代デス!



これは uccello_10 さんの 3891 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しいですね
2005/ 9/20 19:33
メッセージ: 3895
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


009の本当の顔ってどの時代を
選ぶのは至難の業でしょうね

元々009は石ノ森先生のライフワーク
作品ですので
描いているうちに絵柄もどんどん変わってきましたもの。

私個人的には初期の丸っこい絵柄が
一番好きですしアニメにおいても
モノクロが一番好きです。

石ノ森先生はどうなんでしょうね

ちなみに初期映画版の両目の009は
かなり先生は憤慨したと聞いております。
009の職業もレーサとなっていますが
当時少年院を脱走した少年が主人公には
出来なかったのが理由です。

009のコトには、はやこさんが
詳しいので続きは
はやこさんにパスします(笑)



これは pappydesu さんの 3893 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

両目
2005/ 9/20 19:38
メッセージ: 3896
投稿者: hayaokingu


漫画のほうでもキャラが固まる前は両目が出てるのも
結構あったような気がしますが(笑)



これは pekocyann1 さんの 3895 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

片目を隠す理由って・・・
2005/ 9/20 21:00
メッセージ: 3897
投稿者: pappydesu


何か有りますか?

ヘアースタイルの問題だったら、
花形みつる や アトム の様にすれば、
済む事だし・・・

どろろ も 片目隠してましたよね?!

鬼太郎は、元は、2つ有って、
その1つが、ポロンと落ちて、
目玉おやじ に 成ったワケ、
ですが・・・

ジョーの場合は、何でしょう?



これは pekocyann1 さんの 3895 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

理由
2005/ 9/20 21:17
メッセージ: 3898
投稿者: hayaokingu


まあ、劇中では特に片目を隠す理由なんて無かったと思うのですが
両目をはっきり見せないほうがどこか陰のある
孤独な雰囲気が出るからじゃないでしょうか・・・

ブラックジャックなんかも片方の目が隠れている時がありますね。



これは pappydesu さんの 3897 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

逆じゃない?
2005/ 9/20 21:44
メッセージ: 3899
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>劇中では特に片目を隠す理由なんて無かったと思うのですが
 両目をはっきり見せないほうがどこか陰のある
 孤独な雰囲気が出るからじゃないでしょうか・・・

原作は影のある人物として描きたかったけど
昔は髪の毛で顔を隠すのは=不良と言うことで
映画の主人公には不適格・・とのコトから両目になったのでは?



これは hayaokingu さんの 3898 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原作も最初は両目見えてたよん
2005/ 9/20 22:10
メッセージ: 3900
投稿者: hayako_taki


>009
原作の初期は結構両目見えてましたよ。だから、ちょいハネ毛
という感じだけでした。だんだん片目になったけど。

映画の「009」は当初から両目を見せるという感じで、
石ノ森先生に「両目見えるジョー」のデザインを
依頼してたフシもあります。
が、旧シリーズに関しては、絵的にはちょっと先生のお気に
めさなかったようで。

が、石ノ森先生はアニメの「009」の昭和時代のモノでは
全くお気に入り作品はなかったようです。

とはいうものの、平成「009」は果たして先生がお元気だっ
たらどんな評価を下されてたでしょうね。

現代でしたら、別に「絵」だけが云々という評価はされない
と思うので。



これは pekocyann1 さんの 3899 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その118へ

過去ログ倉庫に戻る