yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その112
 2005年7月25日〜2005年8月5日(No.3701〜No.3735)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

アトムだけじゃなくて〜
2005/ 7/25 21:00
メッセージ: 3701
投稿者: hayako_taki


私も、「ロビン」のDVDが決定したのかと(爆)。

さて、虫プロの廉価版ですが、「アトム」だけじゃなくて、
「リボンの騎士」「バンパイヤ」「悟空の大冒険」「W3」
「どろろ」「ジャングル大帝」すべて廉価版が出ます。

それと「ジャングル大帝」は「進めレオ」も収録されるようなので、
これもお得です。

といいつつ、今のところ「どろろ」「バンパイヤ」しか
予約してませんが〜。

そいえば、予約しといた「佐武と市」DVDが明日入荷とか。
しかし、明日は台風直撃らしいので、取りに行けません〜(多分)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たとえば「禿山の一夜」
2005/ 7/25 21:07
メッセージ: 3702
投稿者: hayako_taki


>賛美歌
とは違いますが、ほら「太平洋の亡霊(モノクロ
「009」)」で、使用した「禿山の一夜」これもレコード
からCDまで聞きまくりましたが、曲はそのものズバリそ
うなんだけど、テレビで使った音源とちょっと違うのばっかり。

が、あるときリバイバル上映したディズニーの「ファンタ
ジア」を見に行った時、中で使われてる「禿山の一夜」が、
「太平洋の亡霊」で
使われてたそれとソックリなのに気づきました。
(昔、映画を観た時は気づかなくて(汗)。)

後年、ソフト買ったり、CD買ったりして確認したけど、
やはりそうみたいです。

別に「ファンタジア」が好きだから買ったのであって、
「009」のためじゃないですけど(笑)。

同じ曲でも編曲によって微妙に変わるという例でした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

廉価版が出ます?
2005/ 7/25 21:11
メッセージ: 3703 /
投稿者: pappydesu


ビッグXも出ますか?



これは hayako_taki さんの 3701 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ビッグX」はありません〜
2005/ 7/25 23:36
メッセージ: 3704
投稿者: hayako_taki


あれは、東京ムービー製作で、コロムビアの虫プロDVDライン
ナップには全く関係がない作品ですので出ません。

>ビッグX
うわさでは、黎明期の作品の為かなり動きが悪いとか(爆)。

>DVD
他社から出てたでしょうか?前・・・



これは pappydesu さんの 3703 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうでした!
2005/ 7/25 23:38
メッセージ: 3705
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「ニンジャタートルズ」でしたね

このアニメを見たときアメリカのアニメも変わったなぁと感じましたね

だって今までヒーローは一人がほとんどだったけど
このアニメはグループものだったので

・・やっぱり「ゴレンジャー」の影響ですかね?



これは hayaokingu さんの 3693 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラーロビン
2005/ 7/25 23:43
メッセージ: 3706
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンのカラーはロビンファンが熱望だとは思いますが
すぐには無理でしょうね

でもサンプル版としてでも
DVDバージョンでリメイクしていただきたいものですね!!


・・人気度が高かったらTV放送も可能になるかも。



これは pappydesu さんの 3697 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ビッグX
2005/ 7/26 7:46
メッセージ: 3708
投稿者: hayaokingu


>黎明期の作品の為かなり動きが悪いとか

何かで読んだのですが、確かに作画の出来は良くなかったそうで
当時も手塚作品と言うことで勘違いして「虫プロ」に
抗議した人が多かったそうですね。



これは hayako_taki さんの 3704 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦争絡み・・・
2005/ 7/26 8:10
メッセージ: 3709
投稿者: pappydesu


元々、ビッグXは、ドイツ軍と日本軍が
共同開発した軍事兵器だったし・・・

鉄人28号も日本軍の軍事兵器だったワケで!

今の時代では、ダメみたいデスね。



これは hayako_taki さんの 3704 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

戦争がらみだと
2005/ 7/28 23:39
メッセージ: 3712
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ダメとは?
DVDにならない・・て事ですか?



これは pappydesu さんの 3709 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハーケン・クロイツ
2005/ 7/29 0:19
メッセージ: 3713
投稿者: hayaokingu


「戦争絡み」でダメとなるとかなりの作品がダメになっちゃうと思うのですが・・・

アメリカではナチスのマークを使っちゃダメとか聞きます。
日本の「卍」(まんじ)ですら誤解を招くから使えないとか・・・

最近のアニメは海外輸出も前提だったりするから
ナチスがモデルのキャラクターは大幅に変えられてたりするそうです。



これは pekocyann1 さんの 3712 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダメとは?
2005/ 7/29 19:29
メッセージ: 3714
投稿者: pappydesu


靖国神社に参拝しずらい・・・
みたいな感覚デス!

私は、手塚治虫の中では一番好きなので
もっとメジャーに成って欲しいデス!

2番目に好きなのは、W3デス・・・

少年のタイプが同じからカモ?



これは pekocyann1 さんの 3712 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほど
2005/ 7/29 22:10
メッセージ: 3715
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


アニメも海外輸出の前提としての作品をつくっているのかぁ

「クレヨンしんちゃん」も香港あたりで爆発的人気だとか・・・?

でも国によって宗教観とか倫理観などが
違うから製作側も大変そうですね

輸出物に大幅に変更があるのは知っていましたが
日本に入ってくる海外アニメは日本用に手を加えることがあるのでしょうか?



これは hayaokingu さんの 3713 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そっか
2005/ 7/29 22:22
メッセージ: 3716
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


手塚先生の作品でNO1は「ビックX」
なんですか?

みなさん「アトム」とか「レオ」とか
の方が多いのにね

正直「ビックX」ってあまり覚えてないのだけど
少年は「W3」の少年のタイプに似ているの?

私も「W3」は好きですけど。



これは pappydesu さんの 3714 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クラシック
2005/ 7/29 22:32
メッセージ: 3717
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


まで皆さん詳しいとは驚いてマス

ヘーちゃんさんもご苦労様です。
クラシックも良く聞くのですか?

確かに「ファンタジア」を観た時
「はげ山の一夜」や「アベマリア」などは印象的だったけど・・

聞き比べまでは流石にできませんでした

またの情報お願いします。



これは heh_chan さんの 3710 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小道具が好きなのデス!
2005/ 7/29 22:45
メッセージ: 3718
投稿者: pappydesu


ビックX・・・
超短波マグネットペンシル!

W3・・・
主人公の兄の腕時計!

メルモ・・・
キャンディー!

マグマ大使・・・
まもる の ロケット型の笛!

子供って、こ〜ゆ〜の好きデショ!!

アトムやレオは、本体のみデスから・・・



これは pekocyann1 さんの 3716 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん・・・黄金バットは好きですか?
2005/ 7/31 0:30
メッセージ: 3719
投稿者: pappydesu


BIGLOBEストリームで、
無料で視れますヨ!



これは pekocyann1 さんの 3716 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かわいいよね
2005/ 7/31 16:41
メッセージ: 3720
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


小道具はやっぱり子供にとっては
夢のアイテムだよね

大人になってもあこがれは残ってしましますね

私もジェッターくんの時間を止める腕時計が
ほしいなぁ



これは pappydesu さんの 3718 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わい!
2005/ 7/31 16:44
メッセージ: 3721
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさん
ありがとう

懐かしかったです。
いろいろな所で無料配信ってあるものですね!!

モノクロは無料配信のメニューはないのかしら?
もしどこかで配信していたら教えてね!!



これは pappydesu さんの 3719 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お久しぶりです。
2005/ 7/31 23:50
メッセージ: 3722
投稿者: mukashikirin


毎回ワンパターンなタイトルですが、こんばんは。
引越しまして、やっとネットにも繋がりました。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

今回は、東映アニメファンクラブで購入したB4サイズのロビンポスターを発掘しました。
絵柄はパルタ基地か円盤内部で、ロビンがレイガンを撃っているところですが、
どの話の場面かはわかりません。

これを買った当時は、懐かしくてうれしかったので壁に貼っていたのですが、
今となっては保存用にもう一枚買っておけばよかったです。
哀しいくらい傷だらけのポスターになってました。


まだ中身のわからないダンボールも残っているので、
他にも何か出てきたらご報告に上がりまーす。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しつこくクラシック
2005/ 8/ 1 14:31
メッセージ: 3723
投稿者: uccello_10


第28話「リリにおまかせ」のラストに流れていた
優雅なバロックの曲のタイトルがわかったので、
例の「BGMに使われていたクラシック曲」のところに追加しておきました。

ネット上にはクラシック曲を聴けるサイトが山ほどあります。
「曲名」「作曲者名」に「midi」をキーワードにいれて検索すると、
簡単に見つかりますのでお試し下さい。


ここのところヒマを見つけては賛美歌を聴きあさっていました。
こんなに続けざまに聴いたのは初めての体験。
なんだかあっちの世界に逝っちゃいそうです(笑)

そういえば、もうすぐお盆ですね...。


>へーちゃんさん

「神はわがやぐら」のバッハ版カバーバージョン、
カンタータ第80番を聴いてみましたが、やはり違っていました。
(アレンジが異なっていても、メロディ自体は元歌と変わらない)

メンデルスゾーンのカバーバージョン「交響曲第5番・宗教改革」は、まだ聴いていませんが、
メロディはやはりルターの元歌と変わらないと聞いていますので、
これも違うような気がします。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメの小道具
2005/ 8/ 1 14:46
メッセージ: 3724
投稿者: uccello_10


>小道具が好きなのデス!

でも「卵子」にまで戻ってしまうメルモちゃんのキャンディーは、
ちょっと怖くないですか?


>私もジェッターくんの時間を止める腕時計が
>ほしいなぁ

名前は「タイムストッパー」でしたっけ? 
遅刻しそうな時に使いたいですね(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お宝発掘!!
2005/ 8/ 1 15:16
メッセージ: 3725
投稿者: uccello_10


引っ越しご苦労様でした。

>東映アニメファンクラブで購入したB4サイズのロビンポスターを発掘しました。

さっそくお宝発見ですね。

キズだらけでも、ちゃんと保存していたキリンさんは凄いです。
「ロビン」も古いけど、東映アニメファンクラブ自体、ずいぶん昔ですね。


>他にも何か出てきたらご報告に上がりまーす。

よろしくお願いします。
「キリン古墳」からは、まだ何か出てきそうな気がします(希望)



これは mukashikirin さんの 3722 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハガキはありますが・・・
2005/ 8/ 1 22:31
メッセージ: 3727
投稿者: hayako_taki


>ロビン
東映動画ファンクラブといえば、ハガキはあります>ロビン
後は、設定資料集とか。

他にも「まん○らけ」の抽選で当たったキャラ表コピーとかも。

「009」の方を熱心に集めてたんで〜(爆)。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

落ち着きましたか?
2005/ 8/ 2 21:14
メッセージ: 3728
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


引越しも大変ですね
無事に済んでもう落ち着いたのですね!!

ハヤオキさんの実家の押入れも
宝の宝庫でしたが
流石に底をついたみたいですね(笑)

今度はキリンさんのダンボールの中身に
期待しましょう♪



これは mukashikirin さんの 3722 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだ残ってるのね
2005/ 8/ 2 21:26
メッセージ: 3730
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昔はモノクロアニメの資料など結構揃ってしましたが、今になると今更作るわけが無く
すべてが貴重なものばかりですね

私も009の白のハンカチに森さんのサインを書いてもらったハズなのに・・・

もし機会があったらはやこさんの
コレクションを拝見したい所です。



これは hayako_taki さんの 3727 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

難しいね
2005/ 8/ 5 0:06
メッセージ: 3734
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昔のアニメは善と悪がハッキリ区別していたような気がします。
だから性格的にも完璧な善人ってイメージでキャラ設定されているのでしょうね

でもそんな中でロビンの場合は「両親を拉致した敵」と考えていたロビンが
パルタの女兵士ベラに会ってパルタ人の中にも善人がいるって気がつくンだよね

つまりパルタ人にとっては地球人が悪だったわけでモノクロアニメにとっては
ロビンが成長しているアニメだと思うのだけど。

パルタ星が滅びる時にパルタ人の移民先を考えて行動する姿は
「偽善者」ぶっっているだけでは
出来ない行動だと思うよ。

まぁ確かに、いいこちゃんぶっている気がすますが・・・(笑)

ハヤオキさんからみたら「ぶってる」
ではなくて「いいこちゃん過ぎて怖い」
のかもしれないけど。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その113へ

過去ログ倉庫に戻る