yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その110
 2005年7月6日〜2005年7月20日(No.3636〜No.3670)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

楽しみですね
2005/ 7/ 6 22:57
メッセージ: 3636
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ロビンの配信がまた始まり
前回見逃した話があったら必見ですね!!

>案外、白黒009より早かったりして....。

うーーん
考えてみたら009の配信は無いですよね?

不思議じゃない??


そういえばさっきオークションで
ロビンのビデオが出店していました

たまにチエックすると結構いいものが
出てますね

uccelloさん
お体の方は大丈夫なんですか?

HP製作もしながらだから
あまり無理せずに顔を出してくださいまし。



これは uccello_10 さんの 3635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さん
2005/ 7/ 6 23:15
メッセージ: 3637
投稿者: pappydesu


ビデオ録画は、可能ですか?



これは uccello_10 さんの 3635 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月7日
2005/ 7/ 7 8:06
メッセージ: 3638
投稿者: hayaokingu


7並びなので「レインボー戦隊」の日!

ってワケではないけど「七夕」ですね。

・・・あ、星・・・宇宙にはカンケイある日だ!(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:たのしみですね
2005/ 7/ 7 8:56
メッセージ: 3639
投稿者: uccello_10


>考えてみたら009の配信は無いですよね?
>不思議じゃない??

009は去年、東映チャンネルで放送されましたから、そのせいかなと思います。
でも「ロビン」の場合は、配信が終わったと思ったらまた...の一方で、
東映チャンネルではまだ一度も放送されてないですから、なんか極端ですね。


>HP製作もしながらだから
>あまり無理せずに顔を出してくださいまし。

ありがとうございます。
(低血圧体質なので、夏は辛いです...。)



これは pekocyann1 さんの 3636 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ストリーミング配信
2005/ 7/ 7 8:58
メッセージ: 3640
投稿者: uccello_10


>ビデオ録画は、可能ですか?

ストリーミング配信なので、基本的には保存はできませんが、
特殊なソフトを使えば、できなくもないです。

ただ、私が試したところ、うまくいきませんでした。
(コマ落ち&音声がずれる)
もっとも、選んだソフトやパソコンの性能にもよりますから、
ダメモトで一度試してみてもいいかもしれませんね。
フリーソフトはインターネット上からダウンロードできます。


パピーさんは、東映アニメ特撮アーカイブスの「ロビン」配信を御覧になるのですか?
ぜひ感想を教えてくださいね。

「ロビン」は待っていればそのうち全話DVDが出ると思いますが、
待てないなら、オークションで時々出品されるビデオテープを買うという手もありますよ。
「呪いの吸血鬼」ならビデオの第3巻に入っています。



これは pappydesu さんの 3637 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一年前の本日のカキコミ
2005/ 7/ 7 8:59
メッセージ: 3641
投稿者: uccello_10

「そう言えばきょうは七夕、7月7日と言うことで
レインボー戦隊の日なのだ!!」

...でしたね(笑)>ハヤオキさん。



今夜は短冊と流れ星に願いをかけてみましょう>みなさま。



これは hayaokingu さんの 3638 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぷぷぷ
2005/ 7/ 7 12:47
メッセージ: 3642
投稿者: hayaokingu


去年と言ってることは逆だけど・・・・

あんまり進歩してないのね〜(笑)



これは uccello_10 さんの 3641 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

GYAOなら無料なので・・・
2005/ 7/ 7 19:24
メッセージ: 3643
投稿者: pappydesu


ロビンを取り上げてくれるのを待ちます!
録画できれば、有料でも見たいのですが。
ロビンの全集が出た時の備えにします。

とりあえず、紅三四郎でガマンします!

uccello_10さんは、GYAOみてますか?
ペコさんは、クリーミー・マミーが、
お気に入りの様ですヨ・・・



これは uccello_10 さんの 3640 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

残念ながら...
2005/ 7/ 8 11:19
メッセージ: 3644
投稿者: uccello_10


我が家はいまだにISDNなので...。


紅三四郎、いいですね。
キャシャーンも好きですが。



これは pappydesu さんの 3643 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボーの日
2005/ 7/ 8 20:22
メッセージ: 3645
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


だったのね!!
昨日は!!
パソコンの奪いあいに負けて昨日は
書き込みができませんでした。(笑)

でも七夕ってその日だけは
何故か宇宙を考えてします日ですね



これは hayaokingu さんの 3642 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それがねぇ
2005/ 7/ 8 20:30
メッセージ: 3646
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ペコさんは、クリーミー・マミーが、
 お気に入りの様ですヨ・・・

第1話をみたのですが月が変わったら
なんと初回の方はカットされてしまって・・

「あしたのジョー」も4話からだったので観ていこうと思っていたら
やっぱり前半大幅にカット。

こんなことならもっと早く観ておくべきだった(泣)



これは pappydesu さんの 3643 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本のアニメーションを築いた人々
2005/ 7/10 0:17
メッセージ: 3647
投稿者: hayaokingu


昨年の1月に出ていた本なのですが昨日たまたま見つけて立ち読みしました。

タイトル通り日本を代表するアニメーターの方を紹介した本でした。

とくに「ロビン」について言及された箇所は見当たりませんでしたが
小田部洋一さんの担当作品リストにちゃんと
「ロビン」も載せられているのが嬉しかったです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2005/ 7/10 21:32
メッセージ: 3648
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


日本のアニメを築いた人達の本が出ていたのですね

>小田部洋一さんの担当作品リストにちゃんと
「ロビン」も載せられているのが嬉しかったです。

そうゆう気持ちってわかります(笑)



もうすぐ子供たちは夏休みですね
昔は夏休み番組で再放送アニメが
やっていましたが
今でもやっているのですか?

富山では番組が全然違うし・・・
チャンネルも少ないし(泣笑)



これは hayaokingu さんの 3647 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン配信
2005/ 7/10 21:42
メッセージ: 3649
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今月からロビンが配信が始まりましたね

誰か見ている方がいるのでしょうか?

確かに録画も出来ないし
画面も小さいから見るのも疲れますよね

でも、DVDボックスが未定の今は
見逃せない方も多いことでしょうね

「東映アニメBB」でも結構観だした方も
多かったですもの。
BBに間に合わなかった人は
今回がチャンスですよ!!!

観たら感想入れてくださいませ!!!



これは pappydesu さんの 3643 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

偶然見かけた本
2005/ 7/14 8:52
メッセージ: 3654
投稿者: uccello_10


「昭和ロボット漫画館」
アトムに鉄人にマジンガーにハニーにドラえもんにアラレちゃんです。

まだ中身は確認していないのですが、紹介文を読む限りでは
リリやウルフたちのことは載っていないようです。
まあ、アニメじゃなくてマンガが中心みたいだからしかたないのかな。

実際はロボットだけでなくサイボーグも紹介されてます。
でもって、009はわかるけど、あのピノコの名前もあるんですよ。

たしかに彼女の皮膚や骨はBJが作ったらしいけど...
じゃあ、カツラ被っている会社の部長もサイボーグかな(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>会社の部長もサイボーグかな
2005/ 7/14 12:46
メッセージ: 3655
投稿者: hayaokingu


被っているだけなら違うでしょうけど、植毛とかなら
ある意味、そう言えるかも。義歯だってそうだし・・・

最近の「仮面ライダー」が「改造人間」では無いのは
ペースメーカーなど人工の臓器などを実際に
使用されている方への配慮から自主規制してると
聞いたことがあります。

また、ご存知の事とは思われますが歳をとられても
美貌の衰えないある女性タレントを「サイボーグ」と
揶揄したあるタレントが訴えられて裁判になった事もありましたね。

なんか固い話になってしまって申し訳ありませんです〜。



これは uccello_10 さんの 3654 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイボーグ
2005/ 7/14 21:29
メッセージ: 3656
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「仮面ライダー」が「改造人間」では無いのは
 ペースメーカーなど人工の臓器などを実際に
 使用されている方への配慮から自主規制してると
 聞いたことがあります。

仮面ライダーにそんな裏話があったのですね

>美貌の衰えないある女性タレントを「サイボーグ」と
 揶揄したあるタレントが訴えられて裁判になった事もありましたね

この話は聞いたことがあります。
同じ女性の立場なら
やっぱり不愉快ですよね。

そう考えると最近のSFは制限が多くて大変かも。
とてもじゃないけど、モノクロ009の放送はムリかもしれませんね



これは hayaokingu さんの 3655 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

放送禁止映像大全
2005/ 7/15 7:58
メッセージ: 3657
投稿者: hayaokingu


と言う本を昨日、ざ〜っと立ち読みしました。

様々な事情で今では観る事が出来にくくなっている
映画やテレビを紹介した本です。

中にやはり「009」の「悲劇の獣人」の事が書いてありました。

また「バケ喰いオバケ」のネタが差別につながると言うこともあって
ソフト化されてない「オバQ」ですが、
製作会社の言い訳は「白黒作品は売れないかも知れない」
・・・だそうですが、最早そんな事言ってられないのでは〜

問題のあるエピソードは抜けてても我慢するから
ソフト化して欲しい〜!!

ちなみにこの本には「ロビン」に関しては
何も書いてありませんでした。

(当たり前ですけど・・・・笑)



これは pekocyann1 さんの 3656 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

放送禁止用語
2005/ 7/15 22:01
メッセージ: 3658
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


放送禁止映像大全・・なんて本が出ているのですね!!

昔の作品に禁止用語が思ったよりあるみたいですね

その為に中々ソフト化されなくて
涙を呑んでいる作品は多いじゃないですか?

パピーさんに教えてもらった無料配信の
「あしたのジョー」や「紅三四郎」も始まる前に
「不適説な表現が・・」などと注意書きがしてありました。

>ちなみにこの本には「ロビン」に関しては
 何も書いてありませんでした

まるっきり無いワケではないと思いますが可愛いものですよね(笑)



これは hayaokingu さんの 3657 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

放送禁止の話が違う「009」
2005/ 7/15 22:01
メッセージ: 3659
投稿者: hayako_taki


>放送禁止映像大全
ちょっと内容がおかしいのがありました。

>モノクロ「009」
「悲劇の獣人」が、TVで再放送中止になった事は一度もありません。
だって、内容が問題になる以前にモノクロ作品の地上波放送が、
ほとんどなくなってましたから。
それに最近は、東映チャンネルでも放送してましたよね。

石ノ森先生が中止の旨の発言をされたのは、後年「上映会
で上映する時」のことです。
が、その後も、ファンの方から東映動画に話をして、何とか
上映にこぎつけてます。

>藤子作品
スタジオゼロ作品は著作の問題があるんじゃなかったでしたっけ?

あと、「水戸黄門」の「北海の叛乱」の放送禁止の話もなかったな〜。
「アイヌ」が舞台で描き方に問題があり、放送禁止になってるネタ。



これは hayaokingu さんの 3657 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お休み
2005/ 7/15 22:04
メッセージ: 3660
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


申し訳ありませんが
18日月曜日までお休みします。

その間にもドンドンレスをお待ちしています。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>話が違う
2005/ 7/15 22:12
メッセージ: 3661
投稿者: hayaokingu


はやこさんも読まれたのですね。

「オバQ」で権利問題に触れていないのは「?」と思いましたが
他にもウルトラマンの円谷プロとタイの製作会社との
裁判云々の話も実際とは違っているそうで、
結構、アテにならないと言うかツメが甘いと言うか・・・

結局、本当にその作品を観たいと思っている
ファンの方が詳しかったりする事が多いみたいですね。



これは hayako_taki さんの 3659 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

放送禁止の理由って...
2005/ 7/16 9:07
メッセージ: 3662
投稿者: uccello_10


レス遅れてスミマセン。
会社の部長の不自然な頭髪は、カツラなのか植毛なのか、
仲間の間でも意見が割れています。
つかんで引っ張れば、すぐに判明することですが...(汗)


>ちなみにこの本には「ロビン」に関しては
>何も書いてありませんでした。
>(当たり前ですけど・・・・笑)


「放送禁止用語」の方は山ほどありますね!
「キ○ガイ」なんて言葉は、いったい何回出てきたやら...。

でも映像もよく見ると、第3話の「黒い象神」に登場するアフリカンが、
槍持って腰蓑つけたスタイルなので、ちょっと問題アリかもしれないです。
あの時代のアフリカ人のイメージがみんなそうだったので、
しかたないことなのですけどね。

放送禁止映像といいますと、このトピでも以前、
「サリー」も話題に上がっていましたっけ。
(自殺志願の子供の話)



これは hayaokingu さんの 3657 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こっちは著作権...
2005/ 7/16 9:09
メッセージ: 3663
投稿者: uccello_10


>>藤子作品
>スタジオゼロ作品は著作の問題があるんじゃなかったでしたっけ?

「レインボー戦隊」もですね〜。
で、こっちはどうなんでしょう。

アニメの方は、前回「東映アニメBB」で配信した時から
著作権所有者が「東映アニメーション」になっていましたけど。
(以前は東映動画と石森プロ)



これは hayako_taki さんの 3659 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トピ主のおつとめ
2005/ 7/16 9:26
メッセージ: 3664
投稿者: uccello_10


いつもごくろうさまです>ペコさん


どうぞ、休暇を楽しんできて下さい。
その間にトピが落ちることはないと思いますけど、一応、見張っておきますので。



お土産をよろしく(笑)



これは pekocyann1 さんの 3660 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝
2005/ 7/17 23:37
メッセージ: 3665
投稿者: uccello_10


日曜日だというのに、私にしては珍しく早く目が覚めてしまいました。

で、しばらくTVを見ていたのですが、
ホントに何年かぶりで見た「仮面ライダー」が、
ラッパ吹いたり、太鼓を叩いたりしていたのでビックリ。

いや〜、時代は変わったものですね。
(ロビンとは直接は関係ないけれど、石森先生つながりということで...)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石森先生つながりで
2005/ 7/19 8:55
メッセージ: 3666
投稿者: uccello_10


もう一件。

先日、サイトの更新準備をしていたら、客間のTVの音が聞こえてきました。
父親がドラマ「おみやさん」を観ていたのです。

これも原作は石森先生ですね。
ジャンルがまったく違うのでピンときませんでしたが、
よく考えたら「ロビン」とはイトコぐらいに当たる作品なのかもしれません。

親子で似たようにものが好きなのかなあと、ちょっとおかしかったです。




昨日本屋で立ち読みしたアニメ解説本2冊に「ロビン」が載っていました。
全然期待していなかったのに...意外とあるものですね。
結局、うち1冊は買ってきました。

現在「資料本コーナー」に、これについて書いているところです。
更新したら、お知らせにあがります。



これは uccello_10 さんの 3665 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>アニメ解説本
2005/ 7/19 19:10
メッセージ: 3667
投稿者: hayaokingu


それって最近、出たものなのでしょうか?
早く知りたいような気もするし、自分で見つけてみたいような気も・・・

>更新したら、お知らせにあがります。

よろしくお願いいたします!!



これは uccello_10 さんの 3666 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

留守番
2005/ 7/20 21:08
メッセージ: 3668
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ご苦労さまです。

>どうぞ、休暇を楽しんできて下さい。

休暇ではなかったのですが
連休は色々忙しくてちょっと大変で疲れてしまいました。

>一応、見張っておきますので

ありがとうございます。
uccelloさん

無事にトビが残っていましたので安心しました。(笑)



これは uccello_10 さんの 3664 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Reアニメ解読本
2005/ 7/20 21:14
メッセージ: 3669
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


本屋でアニメ解読本が2冊も出ているのですね

未だにロビンのことが載っているとは
ロビンの底力を感じますね!!


私も本を探しに行こうかなぁ
でもサイトの更新を楽しみにしようかな!!



これは uccello_10 さんの 3666 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

RE:偶然見かけた本
2005/ 7/20 23:49
メッセージ: 3670
投稿者: endoushio


uccello_10さん
「昭和ロボット漫画館」作者の遠藤汐でございます。
どうも拙書、お買い上げ有難うございました。
私は、この掲示板や、ネット検索で、拙書のことを
取り上げて頂いた方を見つけた時は、レスを差し上げています。
ご異論もありましょうが、手塚先生の「ピノコ」のみならず、
百鬼丸もサイボーグとして紹介しています。
「かつらを被った人」あるいは入れ歯の人をサイボーグ
と見なすか?
これは218〜219に私なりのサイボーグ論を
展開して、その点にも触れております。
残念ながら、本トピのテーマの「レインボー戦隊ロビン」
のお話には付いていけませんが、よろしくお願い致します。

http://www17.ocn.ne.jp/~precious/



これは uccello_10 さんの 3654 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その111へ

過去ログ倉庫に戻る