yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その109
 2005年6月28日〜2005年7月6日(No.3601〜No.3635)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

お言葉に甘えて・・・
2005/ 6/28 0:34
メッセージ: 3601
投稿者: yaizunohanji110


更に前にさかのぼって読ませていただきました。
時代劇の話が沢山出ているので嬉しくなりました。
琴姫七変化に隠密剣士、風、月影兵庫。
きゃあ、懐かしい。
海外物では逃亡者やバットマン
あっ、ごめんなさい。
カテズレのうえ、一人で盛り上がってしまって^o^;

私にとってのロビンですか?
懐かしいアニメの一つではありますが
他のとちょっと違うかな・・
当時、まだ低学年だったので
ロビンを見たり、歌を聴いたりすると
お勉強頑張ろうとか、かけっこ負けないぞ!とか、
そんな気持ちになったのを覚えてます。
初恋だったのかな。
それに、クラスの男の子が子供に見えて、
ま、ロビン君と比較する方が間違いですね(笑)
あと、印象に残っているのは子供向けのアニメでありながら
難しい言葉を使ってるんですよね。
例えば、ソノシートでも、『光芒を放っていた』とか、『手がかりは皆無だ』
とか、これはパリファッション作戦で。
これもレインボー戦隊ロビンの魅力の一つかな。



これは pekocyann1 さんの 3600 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バットマン・・・
2005/ 6/28 7:54
メッセージ: 3602
投稿者: pappydesu


と言ったら、アダムウエストなのに
完全に葬られた感じデスね・・・

何年か前にも、映画の暗いバットマンが、
流行った時に、当然TV再放送されると
期待しておりましたが、見事に期待を
裏切られました・・・

敵と戦う場面に、擬音と共に文字が、
飛び出すのが良かったニャ〜・・・

バットマンカー、バットコプター、
バットボート、バットサイドカー
etc・・・

オモシロイものばかりでした!

アダムウエストの映画のバットマンは、
LDで、持っていますが、
ド〜してもTVシリーズ全集が
欲しいデス!



これは yaizunohanji110 さんの 3601 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海外物では・・・
2005/ 6/28 8:20
メッセージ: 3603
投稿者: pappydesu


私が、好きだったのは・・・

ジョージ・リーブスのスーパーマン、

フライマン=飛行メガネと
      両腕に鷲の様な羽根を
      装着して空を飛ぶコメディ、

名犬ロンドン、
ルーシーショー、
じゃじゃ馬億万長者
わんぱくフリッパー
etc
切があません!

ペコさんは、何をみてました?



これは yaizunohanji110 さんの 3601 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へぇ〜っ
2005/ 6/28 19:55
メッセージ: 3604
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


yaizunohanji110さんは時代劇ファンなんですね

このトビ仲間には思ったより時代劇ファンが多くて
私もビックリしましたが
まぁ気が済むまで
ドンドン書き込みして行ってください(笑)

yaizunohanji110さんは低学年だったわりに
ロビンが難しい言葉を言っていたのを覚えているのですね!!

そう改めて考えるとやっぱりロビンは
年齢に合わない大人びた子供って感じますね(わーーつ雪乃丞さんに殺される)

ロビンが初恋だってのは解りますよ♪

私の初恋は009のジョーなんですよ。
(今度ははやこさんの目が・・・気になる)

でも私にとってのロビンはなんか特別なんですよ

ロビンファンは皆そうだと思いますけど。



これは yaizunohanji110 さんの 3601 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

洋画
2005/ 6/28 20:15
メッセージ: 3605
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさん
最近修理に出していたパソコンが
帰ってきて、先日教えてもらった
無料鑑賞で無事に視聴することが出来ました

ありがとうございます
私よりも子供が大喜びでした(笑)

私も洋画も好きですが
TVシリーズはあまり観てませんね

好きだったのは「バイオニック・ジェニー」とか「奥様は魔女」とか
「フリッパー」もみてました。

最近「ヤングスーパーマン」が面白いと聞いたのですが
残念ながら中々観れずに過ぎ去っています(笑)

映画ではナント!!ホラーが好きなんだよねー

TVドラマはもっぱらか韓流をチェックしてます

なんかメチャクチャだぁ



これは pappydesu さんの 3603 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「風の石丸」「忍者旋風」
2005/ 6/28 21:19
メッセージ: 3606
投稿者: hayako_taki


>風の石丸
これの元が「忍者旋風」なのかな?話の出だしが同じだから。

>忍者旋風
あっちでは、石丸が小太郎なんですよ。で、「忍者旋風」の
続編「風魔」になると、小太郎が成長してる。で、頭領に
なってたような。
>風魔
そっちでもカッコいい美少年のお兄さん(名前、忘れちゃった〜)が
出るんだけど、やっぱり鼻デカお兄さんに化けてました。
いや、何だか同じ顔の美少年兄弟がゾロゾロいたような。
くそ〜、名前が〜思いだせん!

>白土忍者マンガ
昔むさぼるように読みました。「カムイ伝」は一部までしか
キチンと読んでないけど。

「カムイ外伝」も、少年誌版の方が好きです〜。
あと、「ワタリ」「サスケ」他・・・も、懐かしいな〜。
「ワタリ〜ゼロの忍者の巻」とか。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔のテレビ番組はみんな好き♪
2005/ 6/28 21:26
メッセージ: 3607
投稿者: yaizunohanji110


飯島さんが携われた作品には
難しい言葉が多く使われていますね。
海賊王子もフジ丸の歌も子供が使う
言葉に合わせてないというか。
逆巻く波に胸を張れとか、
旋風渦巻く波乱の時代とか。
いちいち親に意味を聞いていました。
でも、愛するロビンが使う言葉は覚えても
ほかの事はアレレ〜???
ロビンを見習うならもっとまじめに
お勉強しとくんでした^o^;

ペコさんとお呼びしていいですか ?
ペコさんはジョーが初恋なんですね。
でも、フランソワーズがいるじゃない?
私も009は好きだけど、フランソワと
のイチャイチャも含めて好き。
でも、時々彼は浮気する・・・



これは pekocyann1 さんの 3604 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、「風のフジ丸」のマンガ版
2005/ 6/28 21:28
メッセージ: 3608
投稿者: hayako_taki


しまった、忘れてた!のですが(汗)。

マンガショップから、「風のフジ丸」のコミックスが出ます。
いや、出ました、かな。

上・中・下のうち、上・中は同時発売。私は、予約してます〜♪
(まだ、届いてませんけど。)

「ぼくら」連載の、久松文雄先生が執筆されたマンガです。
(原作はもちろん白土先生名義)

>久松先生
「スーパージェッター」「ガボテン島」で有名なあの・・・。

この「フジ丸」が、スタッフの目に止まり、「スーパージェッター」の作画
(コミカライズとキャラデザイン)担当になったハズ。

PS うちのHPのBBSのみ、昨日閉鎖しました。ブログに移行しました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

喜んでもらつて何よりデス・・・
2005/ 6/28 21:56
メッセージ: 3609
投稿者: pappydesu


これで、ブラックリストから
外してもらえそうデスね!

この前、久しぶりに神保町の書泉に
行きましたら、桑田次郎のキングロボ
上、下が棚に並んでいました・・・

何十年も前から欲しかったのですが、
1冊2000円近くもするので、
何かで臨時収入が入った時まで
保留にする事にしました!

以前に超犬リープを、買いましたが
やはり高価でしたネ・・・

黄色い手袋も出ていて欲しいもの
バッカリです!

もし、スペードのJが出たら破産
です!

桑田次郎は、いいなぁ〜!!



これは pekocyann1 さんの 3605 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

忍者まんが
2005/ 6/29 22:29
メッセージ: 3611
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は忍者まんがなら「サスケ」が好きでした。

サスケの鬼姫が気に入ってたのだけど

カムイは大人のまんがってイメージだったので
当時はあまり関心が無かったなぁ
・・今ならじっくり読んでみたい。

>美少年兄弟がゾロゾロ

・・うふ♪

拝んで見たい!!
なんか美少年と言ったら竹宮恵子漫画を
思いだしてしまいました。



これは hayako_taki さんの 3606 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真田剣流!と二階堂主水
2005/ 6/29 23:14
メッセージ: 3612
投稿者: hayako_taki


今朝、私もハッと思い出したんです〜。
そうでした。「真田剣流」もありました。

あと、「二階堂主水」でしたね。美形キャラは。



これは heh_chan さんの 3610 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>昔のテレビ番組はみんな好き♪
2005/ 6/29 23:26
メッセージ: 3613
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ペコさんとお呼びしていいですか ?
もちろんOKですよ。

yaizunohanji110さんは「ヤエズノハンジ」は漢字はどう書くの?

この名前からもうすでに時代劇ファンって感じですね(笑)

でもやっぱり
>いちいち親に意味を聞いていました

ふつー聞くかなぁ
頭よさそう。
それとも性格で納得いくまで・・ってタイプ?

あっつ!!ごめん!!
私のレベルに合わせてしまいました(笑)

>私も009は好きだけど、フランソワと
のイチャイチャも含めて好き。

私もそうですよ。
フランも好きなので。

>でも、時々彼は浮気する・・・

それなんだよねーーーっ

そこのトコロはロビンの爪の垢でも
飲ませたいワ(爆)



これは yaizunohanji110 さんの 3607 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美少年?ゾロゾロ・・・なら
2005/ 6/30 7:48
メッセージ: 3614
投稿者: pappydesu


パタリロをご覧になったら?

マライヒ、タマネギ部隊、etc!

私は、こ〜ゆう世界は引きデス、

普通が一番!



これは pekocyann1 さんの 3611 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「美少年」とは?
2005/ 6/30 14:16
メッセージ: 3615
投稿者: hayako_taki


>pappydesuさん
>美少年ゾロゾロ
ったって、何でもかんでも出てくりゃいいってもんじゃ・・・(大爆)。

>白土マンガ
二階堂主水とか、ワタリ、カムイ(少年誌版)はかなり
ハマリましたけど。
ちゃんとした、少年忍者マンガだし。

>パタリロ
昔は「花とゆめ」で読んでましたけど、絵柄が個性的すぎるのと、
や○いも入って、かなりブッ飛んだストーリー展開すぎたと
思います。
かなり好き嫌いが出るんじゃないでしょうかね?

目がでかくて、りりしい石ノ森少年とか、少年マンガに
出てくる、カッコいい美少年がいいんですよ。
ロビンだって、その系統でしょ?



これは pappydesu さんの 3614 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カッコいい美少年・・・
2005/ 6/30 19:48
メッセージ: 3616
投稿者: pappydesu


メガネを外したタマネギ部隊は、
二枚目で、カンフーなんかも出来るし、
結構イケテルと思いマスが・・・!

男性と女性とでは、見るポイントが
違うのかなぁ〜?

じゃ〜っ・・・宇宙少年ソランや
遊星仮面(ピーター)なんかドウデスか?

後は・・・、002(ジェット)は?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美少女ならば・・・

魔法使いサリーのすみれちゃん、
キテレツ大百科のみよちゃん、
エイトマンの関さち子
如月ハニー、
メーテル、
エメラルダス、
りり、
不思議なメルモ、
星明子・・・

これじゃ、ゴチャ混ぜかな・・・?!



これは hayako_taki さんの 3615 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パタリロ
2005/ 6/30 21:37
メッセージ: 3617
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私も読んでいました。
あの頃「風と木・・」とか「ポーの一族」
などが流行っていたので
その流行に乗って・・て感じでしたが

・・私は美少年とは思っていませんでしたけど(汗)


やっぱり個性的な絵だったので
アニメになったのも驚きだったけど
未だに現役なのかな?

好きな人も多いだと改めて思いました。

>りりしい石ノ森少年とか、少年マンガに
 出てくる、カッコいい美少年がいいんですよ。
 ロビンだって、その系統でしょ?

そーです!!
そーです!!
その通り!!

そういえば研究会の会報に石ノ森先生の
インタビユーの特集があって
先生が描いたロビンの表紙がありますね

石ノ森先生のロビンも素敵ですね
昔のヒカルとは違いますが

へーちゃんも取材に行ったのでしょうか?



これは hayako_taki さんの 3615 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月のハイパーホビー
2005/ 7/ 1 21:36
メッセージ: 3618
投稿者: hayaokingu


と言う雑誌に「デンボク」さんの「009」や
「ロビン」についての記事や「東映モノクロアニメ傑作選」についての
紹介がほんの少しではありますが載っています!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメの「パタリロ」
2005/ 7/ 1 22:38
メッセージ: 3619
投稿者: hayako_taki


私は見てなかったんですが、友人が絶賛してた回がありました。

パタリロ達が、水疱瘡かはしかか何かにかかるって話だった
らしいんですが。
ラスト、原作にないオチがあり、バンコランがそれにかかると
マジメ人間になってしまって、そこがムチャクチャ面白かったとか。

「芹川さんの演出〜」と友人が大絶賛してたので、そのネタ
だけ覚えてます(笑)。



これは pekocyann1 さんの 3617 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すこし残念なこと
2005/ 7/ 2 5:12
メッセージ: 3620
投稿者: hayaokingu


7月20日に前川陽子さんのベストアルバムが発売されますが
「すてきなリリ」は収録されていないようです・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、キッズステーションで
2005/ 7/ 3 19:39
メッセージ: 3623
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


「パタリロ」が放送されているみたいですが
昔の「パタリロ」とは違うみたい。
リメイクされたのでしょうか?
声も白石さんではないようです。


なんと芹川さんが演出もされていたのですね!!

案外真剣に観ていたら面白いのかも。



これは hayako_taki さんの 3619 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流行ったねぇ
2005/ 7/ 3 19:51
メッセージ: 3624
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>アニメ化された当時は、一部のロビンファンの間で、
♪誰が殺した窪ロビン、と歌いつつ踊ったことも…

「誰が殺したクックロビン」

このセリフは「ポーの一族」のシーンをパロったのだけど
当時は流行ましたね

でもロビ研のファンの間では
窪ロビンとは・・・(汗)
・・誰が殺しンじゃーー(爆)

その踊りとやらを観てみたいです



これは heh_chan さんの 3621 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメ特撮アーカイブス
2005/ 7/ 3 20:16
メッセージ: 3625
投稿者: hayaokingu


雑誌の広告で見かけました。
詳細はわかりませんが、7月から全話の配信を開始するそうです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、もちろん
2005/ 7/ 3 20:17
メッセージ: 3626
投稿者: hayaokingu


「レインボー戦隊ロビン」の事ですよ!(苦笑)



これは hayaokingu さんの 3625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>hayako_takiさん
2005/ 7/ 3 22:28
メッセージ: 3627
投稿者: pappydesu


004の、両肘と両膝に装備されている
小型ミサイルは、それそれ1発づつ発射
したら終わりですか?

同じく、指先の機関砲は、何発装備されて
いるのですか?



これは hayako_taki さんの 3615 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はるか昔〜・・・・・・・
2005/ 7/ 4 6:32
メッセージ: 3628
投稿者: crossovereleven_3 (3歳/海外霧深い竹林)


懐かしい・・・・・・
看護婦ロボットがいたような・・・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本元は...
2005/ 7/ 4 8:52
メッセージ: 3629
投稿者: uccello_10


>「誰が殺したクックロビン」

>このセリフは「ポーの一族」のシーンをパロったのだけど
>当時は流行ましたね


本元は「マザーグース」ですね。
「マザーグース」→「ポー」→「パタリロ」の順でした。

昔、家にマザーグースの本があったのですが、そこではこの一節は
「誰が駒鳥を殺したの?」と訳されていたと思います。

時代によって、訳もずいぶん変わってくるようです。
さらに昔にさかのぼると、「マザーグース」というタイトル自体が、
「鵞鳥おばさん」なんてものだった記憶が...。



>♪誰が殺した窪ロビン、と歌いつつ踊ったことも…


あんまりだ...(爆)



これは pekocyann1 さんの 3624 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本屋さんにて
2005/ 7/ 4 9:01
メッセージ: 3630
投稿者: uccello_10


「ハイパーホビー」確認しました。

「ほんの少し載っている」のでは、小さな記事だろうから、
立ち読みでは見つからないかなあ(笑)と思っていたのですが、
009たちの大きな写真があったので、すぐにわかりました。

ロビンもシリーズ化したらいいなあ!


ところで、「東映アニメ特撮アーカイブス」ですが、
サイトを見ても「ロビン」のことはまだ何も書いてありませんでした。

ホントに全話配信するのでしょうか。
(東映アニメBBで終わったばかりなのに)
詳細がわかりましたら、お知らせ下さい。



これは hayaokingu さんの 3626 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>東映アニメ特撮アーカイブス
2005/ 7/ 4 12:23
メッセージ: 3631
投稿者: hayaokingu


「東映ヒロインMAX」と言う雑誌の最後の方に載っていましたよ。



これは uccello_10 さんの 3630 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確認しました
2005/ 7/ 5 19:18
メッセージ: 3632
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


東映アニメ特撮アーカイブス
にロビンが配信されるのですね!!

確認しました。
先日も東映アニメBBで配信されたばっかりだったのに
また東映アニメ特撮アーカイブスで
配信とは・・・

やっぱりロビンは人気があったのでしょうかね♪

この調子でいったらDVDボックスも夢じゃないかも。



これは hayaokingu さんの 3625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃ〜ぃ
2005/ 7/ 5 19:32
メッセージ: 3633
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


crossovereleven_3さん
はじめまして

>懐かしい・・・・・・
看護婦ロボットがいたような・・・・

いましたよ。
リリと言う看護婦のロボットです。

ロビンは昔ご覧になっていたようですね

まだ記憶のカケラが他にもありますか?
今度東映アニメ特撮アーカイブスで
ロビンが配信されるのでチエックしてみてください。
お試しでロビンのオープニングがきけますよ。



これは crossovereleven_3 さんの 3628 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄腕アトム
2005/ 7/ 5 19:46
メッセージ: 3634
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日「浦沢直樹×手塚治虫」と目にした
漫画が気になって「プルートウ」を買ってみました

この漫画はアトムの誕生日の記念企画で描かれた作品だそうですが
手塚アトムの話を浦沢流にミステリー調にアレンジしてあって
以外にヒット作品でした!!

浦沢アトムやお茶の水博士が出てきて
もう一度原作のアトムを読み直しをしてみたくなりました。

機会があったら読んでみてね!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

始まりましたね。
2005/ 7/ 6 9:33
メッセージ: 3635
投稿者: uccello_10


昨夜確認して、さっそくサイトのトップに書き加えました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



このサービスはお金払うと、決められた期間の間に好きな回だけ
見られるようになってるんですね。
前回、途中からしか見られなかった人にはうってつけでしょう。

ざっと48話分のあらすじだけ見てみました。
微妙にズレているのがおかしかったりして。
(....ズレているのはこっちかな??)


>先日も東映アニメBBで配信されたばっかりだったのに
>また東映アニメ特撮アーカイブスで
>配信とは・・・
>やっぱりロビンは人気があったのでしょうかね♪

...でしょうね。


>この調子でいったらDVDボックスも夢じゃないかも。

これで全話収録DVDが出ないはずはないと思います。
...案外、白黒009より早かったりして....。
(それにしても、例のアンケートはどうなっているんでしょ)




「東映ヒロインMAX」の広告も見ました>ハヤオキさん。

またなにか有力情報(?)を発見されたら、お知らせくださいね。



これは pekocyann1 さんの 3632 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その110へ

過去ログ倉庫に戻る