yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その108
 2005年6月22日〜2005年6月27日(No.3571〜No.3600)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

訂正
2005/ 6/22 20:48
メッセージ: 3571
投稿者: hayaokingu


>芸名も何度か帰られた・・ではなく

・・・芸名も何度か変えられた
           でした〜



これは hayaokingu さんの 3570 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


たしかに・・・
2005/ 6/22 21:45
メッセージ: 3572
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


ありがとうございます・・・確かに、そのような事でした・・・
私が最初に目にしたのは「天狗になった(お面の天狗じゃないよ)」
「仕事にめぐまれなかった」「風俗関係の記事を書いている」云々・・・というような、
けっこう内容のキツイ物でした・・すごくショックを受けたのを憶えています・・・
その後、タイトルは忘れましたが「本」が出ましたね・・・
でも、いつまでも「赤影」の時のファンの方達と交流を持っておられたみたいですね・・・



これは hayaokingu さんの 3570 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勘弁して!!
2005/ 6/23 20:21
メッセージ: 3573
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>インターネットで、
 ラジオ局?が簡単に開設できるそうです

>ペコさんもヤッテみては、どうですか?

!!!
とんでもない!!
これでも内気でなんにも出来ないタイプなのに

人前で”声”を出すなんて
とてもじゃないけど出来ませんよ。


>性格が出てしまうのが、怖いデスけどネ!

確かにネ

皆さんがガッカリしたら困るでしょ(笑)



これは pappydesu さんの 3568 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうだったの・・・
2005/ 6/23 20:29
メッセージ: 3574
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


雪之丞さんハヤオキさん

ありがとうございました。

なんか詳しく聞いたらショックな内容なので
もうこれ以上は結構です(汗)

私はもっと病気とかで大変だったのかと
勝手に想像していました。


役者さんって大変なんですね

日向もあるけど日陰もあるのだと実感してしまいました。



これは yukinojyou1959 さんの 3572 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤影さん、青影さん、白影さん・・・
2005/ 6/23 22:59
メッセージ: 3575
投稿者: hayako_taki


>遅レス(思い出です〜)
>赤影・愛と復讐(でよかったかな?)
その本、購入したんですが、あまりのシビアな内容に
ショックを受けて処分してしまいました(爆)。

が、生前の赤影さんこと坂口さんと上映会で、一度だけ
お会いした事があります。お話したり、一緒にお写真を撮ったり、
サインをいただいたりもしました。

一昨年は、地元で開かれた立体映画「赤影」の上映会に参加して、
青影さんこと金子吉延さんにもお会いしました。

その時の、「もう僕しか(生きて)いない」というニュアンス
の言葉と、坂口さんの為に皆で黙祷したのも印象的でした。

>赤影メモリアル
という映像ソフトがあって、その時の対談の際には、すでに白影さんが、
この世にいらっしゃいませんでした。



これは pekocyann1 さんの 3574 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横からすいません
2005/ 6/24 7:17
メッセージ: 3576
投稿者: oono_motohiro (男性/海外)


金子さんのHPです
http://www.asahi-net.or.jp/~jd3t-kkc/
25日で50歳ですと(驚)
信じられません。赤影も白影も逝ってしまったのですね。



これは hayako_taki さんの 3575 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バロムワン
2005/ 6/25 0:06
メッセージ: 3577
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


金子さんのHP、ありがとうございました!!
久々に拝見する金子さん・・・さらに、ふくよかになられて・・・
でも、ここで「高野弘幸」さんにお会いできるとは思いませんでした・・
・「超人バロムワン」からのファンです!!!
お年重ねられても、かわいさそのままで、感激しました!!!



これは oono_motohiro さんの 3576 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいですね
2005/ 6/25 16:19
メッセージ: 3578
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なんか久ぶりに金子さんを拝見しました。

よく「昔懐かしい・・」って事でたまに
TVで拝見しましたが
HPは見たことが無かったので。

「赤影」の話題になったら観たくなってきました。(笑)


おそまきながら最近ようやく
ニューメンバーの「ドラえもん」を見ました。

なんか以外に声が変わっても違和感がないのが
不思議だった!!
これならあまりクレームもないのでは?

・・久しぶりに観るドラえもんが結構面白かった方が以外だった(笑)



これは yukinojyou1959 さんの 3577 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

違和感がないの?
2005/ 6/25 20:25
メッセージ: 3579
投稿者: harisukaze


それは、タブン・・・声だけでは無く、

セリフ回しヤ、画のタッチも

原作本のタッチ?に、変えてしまった

カラだと思いマス!

私は、新ドラえもん ダト思っています。



これは pekocyann1 さんの 3578 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぺこさん、harisukazeは私デス!
2005/ 6/25 20:40
メッセージ: 3580
投稿者: pappydesu


ハリスの風 用に作ったアドレスですが

使うチャンスが無いので、使いました。

私には、

大山さん(ドラえもん = 石田国松) 

なので・・・



これは pekocyann1 さんの 3578 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハリスの旋風
2005/ 6/26 16:53
メッセージ: 3581
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさんはアドレスがいっぱいあって
使い分けが大変そうですね(笑)

「ハリスの旋風」とは懐かしいですね
オープニングで ♪はりすーのかぜ〜♪
で目がドンドンアップになってくるのが
印象的!!

この作品もモノクロでしたか?

家はまだ白黒TVだったので
「あかねちゃん」も白黒で見てました。

リメイク版の「国松さまのお通りだい」
の方が記憶が新しいですね
国松君は性格が違いますが「あしたのジョー」の
ミニチュワ版みたいで好きです(笑)
DVDボックスも
発売されてるのですね



これは pappydesu さんの 3580 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。
2005/ 6/26 21:40
メッセージ: 3582
投稿者: yaizunohanji110


栗塚旭の名前を見て、つい懐かしくなった通りがかりのものです。
赤影も見ていましたが、亡くなられたんですね。
寂しいですね。

私も昔を懐かしむ年齢になってしまいました。
ロビンも大好きなので時々、お邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いします。



これは kenny4346 さんの 3554 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

栗塚旭といえば・・・
2005/ 6/26 22:31
メッセージ: 3583
投稿者: pappydesu


なんと言っても風〜♪、風〜♪
っていう歌声が印象的でしたね!
ご本人が歌ってらして・・・

−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん、スミマセン!
又、時代劇ネタに首を突っ込みまして・・
お出入り禁止にしないで下さいネ!

ペコさんが、栗塚旭の風をご存知なら
安心なのデスが・・・



これは yaizunohanji110 さんの 3582 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

俺は用心棒・・・
2005/ 6/26 23:16
メッセージ: 3584
投稿者: yaizunohanji110


京都の哲学の道のあたりに栗塚さんの
喫茶店ありましたよね ?
前に行った事があるんですが、
何ともいえない雰囲気を醸し出してましたね。
ところで、ロビン君の事で質問なんですが。
昔は確か星ヒカルだったと思うのですが
誰がいつ、なぜロビンと言う名前にしたのか
知っている方教えてください。



これは pappydesu さんの 3583 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「風」の主題歌と星ヒカル
2005/ 6/26 23:30
メッセージ: 3585
投稿者: hayako_taki


>「風」
主題歌を聞きましたが、一歩間違うと「ULTRA SEVEN」
に聞こえますね〜。どっちも冬木透さんなので。

>星ヒカル
これはコミック(少年マガジン)版の方のネーミングです。
で、アニメ化前の企画時代の名前になるのかな?
詳しくは、「ロビン」HPの方に書いてなかったでしょうかね?
「月ヒカル」だと「魔女先生」ですね(爆)。



これは yaizunohanji110 さんの 3584 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついで・・・・
2005/ 6/27 0:23
メッセージ: 3586
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


「栗塚旭」さんが出るなら「大川橋蔵」さんも出して・・・
あっ!!私もお出入り禁止にしないで!!!「事のついで」って、あるじゃない(^^;)
テレビは「銭形平次」1本しかでていませんが、その前の映画時代10年が美しかった!!
「雪之丞変化」の時の「細まゆ」「クリッと大きい目」は、絵にしたら「ロビン」君、ソックリなんだよ!!



これは pappydesu さんの 3583 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪の丞さんへ
2005/ 6/27 7:21
メッセージ: 3587
投稿者: yaizunohanji110


大川橋蔵さんの雪の丞とロビン君が
そっくりって本当ですかぁ〜 ??
見てないから分かんないけど、時代劇版
ロビン君・・・ですか???
なんだか、ロビンの顔した眠狂四郎や
隠密同心が脳裏を駆け巡る〜

時代劇と言えば、風のフジ丸好きだったなあ。
歌も好きだった。
携帯の東映サイトにふじ丸が無いのが
残念!!



これは yukinojyou1959 さんの 3586 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

暴れん坊将軍・・・
2005/ 6/27 7:51
メッセージ: 3588
投稿者: pappydesu


の何回目かのシリーズに
栗塚旭さんが通しで、出てましたネ

他にもお見かけしたのデスガ、
タイトルを忘れました・・・

眼の大きいのが特徴です!



これは yukinojyou1959 さんの 3586 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんとなくわかるような・・・
2005/ 6/27 7:59
メッセージ: 3589
投稿者: hayaokingu


自分も「銭形平次」の大川橋蔵さんしか観た事ありませんが
「雪之丞変化」や「新吾十番勝負」などでの美形っぷりは
話に聞いています。
顔立ちが綺麗過ぎるので役柄が限定されるのが
嫌だった事があるって話も聞いたこともあります。

う〜ん、以外なつながりのように思えますが
もしかして(しなくても)「雪之丞」さんのお名前って
そこから来てるんですよね?



これは yukinojyou1959 さんの 3586 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大川橋蔵さん・・・
2005/ 6/27 8:22
メッセージ: 3590
投稿者: pappydesu


といえば、銭形平次はモチロンですが・・

私には、新吾十番勝負が一番ですネ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう、完璧にペコさんの
閻魔帳か、ブラックリストに
乗せられてしまいましたネ・・・



これは yaizunohanji110 さんの 3587 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のお知らせ
2005/ 6/27 9:46
メッセージ: 3591
投稿者: uccello_10


常連メンバー中、唯一ブラックリストに載っていないと思われるuccelloです(笑)
(あ、キリンさんもまだ無事?ですね)


昨夜、「RFS」を更新しましたのでお知らせします。

「ソノシート」のページに「のろいの吸血鬼」の解説を作成しました。
(パピーさんが大好きな「呪いの吸血鬼」!!)

それから「雑学コーナー」の「ロビンの世界の謎・その5」を更新しました。
なお「ジライヤ」さんとあるのは、御本人の希望でこのように変更したものです。

このコーナーは、最近はあまり動いていないので、この掲示板であらたに謎を提供、
そして解釈してくださるとうれしいです。


更新情報には書きませんでしたが、第11話「マンモス空母の危機」の
あらすじにも手を入れてあります。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前変更の謎は...
2005/ 6/27 9:49
メッセージ: 3592
投稿者: uccello_10


はじめまして>yaizunohanji110さん


>ところで、ロビン君の事で質問なんですが。
>昔は確か星ヒカルだったと思うのですが
>誰がいつ、なぜロビンと言う名前にしたのか
>知っている方教えてください。

3585で、はやこさんがお答えして下さっていますが、
企画段階のロビンの名前はヒカルでした。


企画書が作られてから、実際の放送まで2年以上かかっていますが、
放送が始まる数ヶ月前の時点でも、まだ主人公の名前は
はっきり決まっていなかったような感じです。

何故変わったのかという肝心の点は、結局わかりませんでした。
想像ですが、宇宙が舞台のSFなので洋風のイメージを持たせたかったのはないでしょうか。
あの時代の他のSFアニメの主人公たちの名前が、ソラン、パピイ、エース、
ジェッター、ピーター...でしたから。


ふと今気づいたのですが、W3の主人公「星真一」の名字の「星」は、
たぶん「星ヒカル」が「ロビン」になったから使えた名字だったのでしょうね



これは yaizunohanji110 さんの 3584 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お返事・・・
2005/ 6/27 11:25
メッセージ: 3593
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


★yaizunohanjiさん★
「ソックリって本当ですか?」って、もともと美形のお方だから、
メイクの仕方でお顔はどのようにでも変わるのです(まして、お若くて、細い時デス)
「女形」の役だから、眉は剃られて「ロビン君の細眉」でした

★hayaokinguさん★
「なんとなくわかっていただけて」ありがとうございます!!
私が「好き」になる対象の方は、どことなく「ロビン君」の面影がある方ばかりデス・・
ロビン君基準!ってか(*^_^*) HNの「雪之丞」は、そこから取ったのですが、
母がいうには、『「雪之丞」といえば、初演の「長谷川一夫」さんの事でしょう』といわれ、
めちゃショックを受けております(>_<)
★pappydesuさん★

「ブラックリスト」のお仲間ね・・(T_T) 「葵 新吾」最高です!!!
「サイト・新吾の部屋」でお待ちしておりますわ(^−)



これは hayaokingu さんの 3589 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの眉毛
2005/ 6/27 18:36
メッセージ: 3594
投稿者: yaizunohanji110


あらら、雪の丞さん怒らせちゃったら
ごめんなさい。
ロビンの細眉はホントに素敵!
でも、時々お饅頭顔のぶっとい眉毛の
ロビンも居ましたね^o^;

ところでuccelloさん、ありがとうございます。
やっぱり、謎なんですね。
ところで、お体の具合はもうよろしいんですか?
うっとおしい季節ですので、お体大切に。



これは yukinojyou1959 さんの 3593 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

死神小僧も好きデスか?
2005/ 6/27 19:43
メッセージ: 3595
投稿者: pappydesu


東映モノクロ傑作選のフジ丸のDVDに
見たかった巻きが無かったのは、
残念でしたが・・・

死神小僧が出て居たが唯一の救いデシタ!



これは yaizunohanji110 さんの 3587 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大好きな「呪いの吸血鬼」?
2005/ 6/27 20:23
メッセージ: 3596
投稿者: pappydesu


話題にして頂きまして恐縮です・・・

が、呪いの吸血鬼は好きなのでは無く、
一番、記憶に残った作品ダト言うこと、
でして・・・

やはり、りりにおまかせ みたいなヤツの
方が好きデス!

怖い、恐ろしいという観点から見れば、
吸血鬼もりりも同レベルと言えますネ!



これは uccello_10 さんの 3591 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

死神小僧・・・
2005/ 6/27 21:27
メッセージ: 3597
投稿者: yaizunohanji110


フジ丸が変装していたあの姿は
死神小僧っていうんですか。
あの、鼻の大きなヤツですよね?
なにしろ、幼少でしたので
詳しくは覚えてないんですよ。
女の子とおじいちゃんが出てきたような
気がするんですが、
あの人たちは誰でしょう?

オープニングもエンディングも
後で知った事なんですが、
ロビンと同じ飯島さんの作詞ですよね?
特にエンディングが好きでした。

なんだかロビンの話からそれてしまって
出入り禁止になりそうですが
ついでにもう一つ・・・

雪の丞さんがロビンに似たキャラが
好きだと言ってらしたけど
名前が思い出せないんだけど、
(かれかの)のみやざわゆきのの
彼氏・・名前なんていったかしら・・
ちょっと、オルゴールを聴いてる
ロビンに似たところがあるような・・・
でも、ロビン君はあんなに
暗くないし、深刻でもないけど。



これは pappydesu さんの 3595 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お付き合いありがとうございます!
2005/ 6/27 22:25
メッセージ: 3598
投稿者: pappydesu


風のフジ丸は、元々、風の石丸だったの
ですが、藤沢薬品がスポンサーだったので
風のフジ丸に成ったのは、ご存知だと思いますが、

藤沢薬品も4月に山ノ内製薬と合併して、
アステラス製薬と言う会社名に成ってしま
って、益々影が薄く成りました・・・

yaizunohanji110さんが、出て来られて
大変心強く思います!



これは yaizunohanji110 さんの 3597 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふじ丸・・・
2005/ 6/27 23:03
メッセージ: 3599
投稿者: yaizunohanji110


風の石丸・・・ですか?
風の小太郎ではないんですか?

ところで、遊星少年パピィって
ありましたよね。
あの頃、oo少年ooって沢山ありましたけど、
pappydesuさんのお名前も
パピィからですか ?



これは pappydesu さんの 3598 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃい
2005/ 6/27 23:15
メッセージ: 3600
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


yaizunohanji110さん
こんにちは

通りすがりと言わずに
どんどん参加して懐かしい話をしていってくださいませ♪

けして「出入り禁止」には
しませんよ(笑)

私は時代劇には、うといので
影から参加させてもらいます(笑)

yaizunohanji110さんの記憶にある
ロビンはどんなロビンなのか聞きたいですね



これは yaizunohanji110 さんの 3582 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その109へ

過去ログ倉庫に戻る