yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その107
 2005年6月19日〜2005年6月22日(No.3536〜No.3570)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

>・・ボケのペコにも記憶内臓装置を・・
2005/ 6/19 18:31
メッセージ: 3536
投稿者: pappydesu


ど〜せ埋め込むのナラ・・・

ドラえもんの四次元ポケット

の方が有効と思われます・・・

表現が下手で、お気に触りましたら
ゴメンナサイ!



これは pekocyann1 さんの 3532 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もろもろ・・・
2005/ 6/19 21:52
メッセージ: 3540
投稿者: meranyuumux


ご無沙汰しております。地質調査員Aです。

色々と気になった点があったので報
告です。

まずは月影兵庫の後番組が花山大吉です。
当初、原作どうりのシリアス物でしたが段々コミカルな作風になっていき、
原作者からクレームがついて終了したはずです。
でも、その翌週から同じ出演者で「月影兵庫」後半のコミカルさをパワーアップして始まったのが「花山大吉」です。
スタート時の13本がモノクルロで、14話以降がカラーになっています。

月影兵庫が嫌いなものがねこ、花山大吉はピンチになったり驚くとしゃっくりが出て、
酒を飲まないと止まらないという設定です。

ちなみに、伴次ではなく、半次が正解。

「サインはV」のアナウンサーは声優の羽間道夫さんだったはずですよ。
ちなみに、逸見さんは「金メダルへのターン」のアナウンサーです。
(勿論フジテレビ、当時新人だったはずです)

以上、報告まで!



これは heh_chan さんの 3539 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「赤影」はDVD全部揃えましたよ・・
2005/ 6/19 22:57
メッセージ: 3541
投稿者: pappydesu


赤影さんと白影さんが、
二人とも亡くなられて残念デス!

青影主演の時代劇と言えばワタリですが、映画を見に行ったし、TVでも放映されました・・・
特撮もタップリで良かったデス!

DVDが出てたら買おうかなぁ〜!



これは hayako_taki さんの 3521 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おひさしぶりです。
2005/ 6/20 2:09
メッセージ: 3542
投稿者: hayaokingu


兵庫と大吉の関係、先に書かれちゃいましたね。

先日国会図書館で当時のテレビガイドを観たときに
ちょうど第1話の紹介が載っていました。
「焼津の半次が出会った男を兵庫だと思いこんで
あれこれ文句を言うが男には何のことだか、さっぱりわからない。
半次も兵庫にしてはその男に品があることに気付いた」

うろおぼえですがそのように書かれていました。
何となく状況を想像してみると(できるので)可笑しかったです。


関西では再放送が多かったのでオープニングとエンディングだけは
ビデオに録りました。さがせばまだあるはずです。

ちなみにその時のサブタイトルが・・・
「お茶はお茶でも無茶だった」(爆)



これは meranyuumux さんの 3540 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVD出てますよ!!
2005/ 6/20 2:13
メッセージ: 3543
投稿者: hayaokingu


『ワタリ』
赤影好きなら「怪竜大決戦」もお忘れなく!!

ちなみに私事ですが自分はこの「ワタリ」と「ガンバの冒険」みたさに
レーザーディスクのプレーヤーを購入。

「赤影」もLDで揃えてしまいました。



これは pappydesu さんの 3541 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワタリ〜ワタリ〜ワタリ〜ワタリ〜・・・
2005/ 6/20 7:44
メッセージ: 3544
投稿者: pappydesu


てっいう、歌い出しで・・・

いゃ〜ん・いゃ〜んの、ルーキーしんいち

も、出てましたヨネ!



これは hayaokingu さんの 3543 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>heh_chanさん
2005/ 6/20 11:04
メッセージ: 3545
投稿者: uccello_10


亀レスになってしまって申し訳ありません。

>以前、ロビ研で製作した
>上映会用短編フィルムについてですが、
>あれは2本ともカラー作品でした。

お知らせ下さってありがとうございました。
サイトに掲載するときは、そのように直しておきます。
他にもなにかありましたら、教えて下さると助かります。


>本編は台本は完成していたそうですので、
>個人的な推測ですが、絵コンテか原画の段階で断念したのだと思います。


ロビ研の第7回上映会パンフを見ますと、動画にはいっていたそうです。
しかし、残念ですね。もったいないといいますか...



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時代劇で盛り上がっているので
2005/ 6/20 11:08
メッセージ: 3546
投稿者: uccello_10


便乗なんですが...

どなたか、1968年頃放送されていた「旅がらす・くれないお仙」という
時代劇の主題歌についてご存じありませんか?

記憶だと歌詞はなかったようなのですが...

主演の松山容子さんの「旅がらすお仙のうた」というものがそれなのかわからず困っています。
もう一度聞いてみたいので。

ドラマは、主役のお仙さんより、超ミニな着物を着た、お銀さんというお姉さんの方が
インパクトあったかもしれません。
「花山大吉」などと前後して、よく再放送されていました。
(たしか「ロビン」も、この頃再放送されていたと思います)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お〜せん、から〜り〜と〜
2005/ 6/20 12:25
メッセージ: 3547
投稿者: hayaokingu


ってやつでしょうか、近年流行りの時代劇の
主題歌集にも入ってたりしますね。

結構レンタルでも出てるはずなので一度探してみてはいかがでしょう?

本放送当時の記憶はないのでテレビで歌詞が
あったかどうかは知りませんが・・・



これは uccello_10 さんの 3546 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

理想の女性像
2005/ 6/20 12:32
メッセージ: 3548
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


なつかしいなぁ!!
「月影兵庫」から、ずっとこの辺見ていましたね・・・
歌詞はあったと思います・・当時オープンリールに録音していたのですが、今、デッキがないので聞き返せません
・・・・・お銀ちゃんは、大信田礼子さんでした(今のサトエリに似てる?)・・・
もっと以前に「琴姫七変化」というのがあったのですが、憶えておられますか?

だいたい時代劇のお姫様というのは100パーセント近く、ナヨナヨしていて、
すぐ悪党に捕まり、男のお荷物になるのですが、
この2本だけは、女でも胸のすく立ち回りをしていたので、子供心に憧れていましたね!!
ちなみに「強い女」といっても、男と間違えるほど、厳ついのは、いけません
・・・しっとり、かわいいお色気がある中にも、強さの秘めた女性が「理想」です・・・



これは uccello_10 さんの 3546 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「お仙」情報感謝です
2005/ 6/20 16:54
メッセージ: 3549
投稿者: uccello_10


レスありがとうございます>ハヤオキさん&雪之丞さん

私が覚えているのはOP曲(たぶん)で、歌詞はなく、
女声のスキャットだったような気がします。
その曲と、かっこいいお姉さん二人はワンセットで覚えているので、
他の作品と間違えているということはないと思うのですが...。

「琴姫七変化」は残念ながら覚えていません。
タイトルから「キューティーハニーの時代劇版」を想像してしまいました(笑)


>ちなみに「強い女」といっても、男と間違えるほど、厳ついのは、いけません


ベラでは強すぎますか?
...お色気はそこそこにありそうな気がしますが(笑)



これは yukinojyou1959 さんの 3548 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大信田礼子さんが、超ミニ着物姿で!
2005/ 6/20 18:34
メッセージ: 3550
投稿者: pappydesu


琴姫七変化に脇役で出演されていました!

16〜18歳ぐらいの時じゃなかったのかなぁ〜・・・

足がとっても長かったデス!



これは yukinojyou1959 さんの 3548 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

理想の女性・その2
2005/ 6/20 19:22
メッセージ: 3551
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


そうですね・・・「ベラさん」・・むつかしい所・・・だって、気の強さが顔に出ているもん・・・
もっと、しっとりと・・・「タリアさん」あたりに、ベラさん並の戦闘力があれば・・・・ちと、飛躍し過ぎか・・・
やっぱ「りりー」なんか良いね・・・かわいいし、適度に戦えるし・・・口うるさいのが、玉にキズだけど・・・



これは uccello_10 さんの 3549 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

兵庫・大吉・くれないお仙その他
2005/ 6/20 19:57
メッセージ: 3552
投稿者: hayako_taki


レス・遅れちゃいました〜。

>花山大吉
こっちは再放送も多かったので、覚えてます。第一話。

花山大吉の姿形がソックリなため、てっきり月影兵庫だと思い込
んだ半次は「月影のダンナ〜」とくっついていってしまうんです。
本人が違うって言ってるのに(笑)。

原作とはぜんぜん違うらしい近衛版「月影兵庫」。

それと、「大吉」が途中からカラーになったのも覚えてます。
カラーになった途端、確か「お咲坊(と言っても17〜8才位
の娘)」がつかず離れず、旅に同行します。
で、この娘が、なぜかいつも持ってるのが熊の縫いぐるみ!
(当時、存在してる訳ないのになぁ(爆)。)

主題歌は確か「兵庫」「大吉」とも北島三郎さんで、エンディングが
半次役の品川隆二さんだったの(自分のことを歌っていた)
を覚えてるのが「花山大吉」です。

>くれないお仙
これの大信田礼子さんって、確か鬼娘ラムちゃん(うる星やつら)
みたいなカッコしてませんでした?

>ワタリ・怪竜大決戦
もう、DVD発売してませんでしたっけ?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>うる星やつら・・・
2005/ 6/20 20:53
メッセージ: 3553
投稿者: pappydesu


hayako_takiさんは、どのキャラクター
が好きでしたか?

私は面堂終太郎とさくら先生です!

それと・・・声優さんが変わる前のランちゃんです!



これは hayako_taki さんの 3552 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして
2005/ 6/20 22:35
メッセージ: 3554
投稿者: kenny4346


時代劇の話になってらっしゃるので、なつかしくて、
ついこんなホームページもありますよとお知らせしたくてでてきました。
私は通りがかりの栗塚旭ファンです。

http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/



これは hayako_taki さんの 3552 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白熱してますね
2005/ 6/20 23:37
メッセージ: 3555
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さんが以外に時代劇を好きだとは
驚きました!!

でも残念ながら私知らないので
カヤの外です(泣)

「赤影」は観てましたけどね

赤影さんは素顔より仮面?をかぶってる方が
素敵でした



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤影・・・
2005/ 6/21 1:03
メッセージ: 3556
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


「キラリとひかる〜涼しい眼〜〜」が好きで、必死で見ていました・・・・
でも、あの方、晩年が、かわいそうでしたね・・・
お人柄の問題もあるのでしょうが・・・・でも、最後まで「ファンの集い」みたいなのは、あったそうですね



これは pekocyann1 さんの 3555 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>カヤの外です(泣)・・・
2005/ 6/21 7:46
メッセージ: 3557
投稿者: pappydesu


恐縮です!

私が花山大吉の名前を出したのが、

原因でしょう・・・

ソロソロ鎮静化するでしょう!



これは pekocyann1 さんの 3555 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「赤影」はDVD全部揃えましたよ・・・
2005/ 6/21 8:00
メッセージ: 3558
投稿者: pappydesu


ズート赤で通してイタのに、

最後に金に成ったのは、

頂けなかったデスね・・・

そり上、青が赤になったのに

白はのまま・・・

本来なら白に赤をあげるべきだと

思いませんか?



これは hayako_taki さんの 3521 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大丈夫!
2005/ 6/21 9:15
メッセージ: 3559
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>恐縮です!

>私が花山大吉の名前を出したのが、

>原因でしょう・・・

お気遣いありがとう
でも私は皆さんの興奮が伝わり
楽しく読ませていただいていますので
カヤの外でも結構楽しいですよ。

白けたトビよりはカウントが高くて
活気があった方がいいし

でも今回皆さん本当にレトロが好きだと
思って同士よぉー
って叫んでます(笑)



これは pappydesu さんの 3557 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうですか
2005/ 6/21 9:29
メッセージ: 3560
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>「ロビ研」とは別組織と
 考えていただいた方がいいと思います。



そうですよね?
現在は「ロビ研」とは全然違いますよね
でも「ロビ研」は関東中心だったのに
有志の会が関西とは面白いですね

>パンフ類は封印してしまってありますので(笑)、

そうですよね
今となったら宝です。
いつその封印が解けるのか楽しみです(笑)

へーちゃんさん
個人的にお伝えしたい事があるので
よろしければメールください。



これは heh_chan さんの 3539 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

時代劇
2005/ 6/21 9:33
メッセージ: 3561
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近時代劇の話をするので
ロビンの時代劇版が頭によぎりました

誰かロビンで時代劇ストーリィを
考えてください

ハヤオキさんがお得意かな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>時代劇
2005/ 6/21 12:30
メッセージ: 3562
投稿者: hayaokingu


前にタイムマシンが出てきたエピソードの
話題が出た時にそういうのもあったらよかったのにねって事は
書いたことがありましたね。

ストーリーまでは思いつきませんでしたが、
ロビンくんなら本当は若殿様なのに変装して町人になって
人々の暮らしを見守っているとか・・・・

ウルフは一見、ニヒルだがじつはロビンの手助けをする
心優しき浪人とか・・・

ちょっと「必殺」っぽい事も考えてはみましたが
さすがに「金をもらって人を殺す」ってのは
彼の性分にはあわないだろうなあ、と思って
自分の中で却下しました。


あとロビンとウルフ(ベンケイ?)で「佐武と市」なんてのもいいかも?

・・・これはたぶん昔っから考えてた人は結構いるだろうなあ。



これは pekocyann1 さんの 3561 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

捕り物帳
2005/ 6/21 22:18
メッセージ: 3563
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


・・がいいなぁ と個人的には思っていました。

>佐武と市」なんてのもいいかも?

うん!!
そんな感じかな?

>若殿様なのに変装して町人になって
 人々の暮らしを見守っているとか・・・・

うんうん!!
遠山の金さんもいいですよね
ロビンっぽいよね

でもぁ
そうなるとベンケイやペガサスはどうなるの?
町人で出演・・てわけには行かないよねぇ



これは hayaokingu さんの 3562 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤影DVD
2005/ 6/21 22:21
メッセージ: 3564
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


♪手裏剣シュシュ シュシュシュ〜♪

パピーさん
DVDを揃えるほど好きだったのねぇ

私最終回覚えていないけど
どうなったの?



これは pappydesu さんの 3558 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恐縮です・・・
2005/ 6/21 23:33
メッセージ: 3565
投稿者: pappydesu


象徴的な事ダケいいますと

赤影が、黄金の仮面を貰いまして、

青影が、お古になった赤い仮面を

引き継ぎました!

白影は、そのままです・・・


だいたい最終回のストーリーって、

落語じゃないケド無理に落とした

様な話が多いデスよね!

アトム、ジャイアントロ、etc・・



これは pekocyann1 さんの 3564 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペコさん・・・
2005/ 6/22 0:59
メッセージ: 3566
投稿者: pappydesu


GYAO.JPってご存知ですか?

紅三四郎、他とか無料で視聴出来ますよ

その内に、ロビンやるとイイですね!

録画は、出来ない?様ですが・・・



これは pekocyann1 さんの 3563 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

残念ながら・・
2005/ 6/22 19:03
メッセージ: 3567
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさん
嬉しい情報に飛び上がって喜んだのが
つかの間。

何故が画像のダウンロードが失敗して
視聴できませんでした。
(クリーミーマミちゃんが見たかった!)

このパソコン都合悪いので・・・
(まだ直さないで頑張っている)(汗)

今主流と使っていたノートも修理に出している状態で
あまりパソコンには縁が無いみたい。

今はもう心は新しいパソコンに行っているのですが・・・
何分金欠で(大泣)

・・話が戻って恐縮ですが
雪之丞さんのコメント
>あの方、晩年が、かわいそうでしたね・・・お人柄の問題もあるのでしょう が・・

・・何かあったのですか?
あの方どうなったのですか?



これは pappydesu さんの 3566 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クリーミーマミ・・・
2005/ 6/22 20:15
メッセージ: 3568
投稿者: pappydesu


頭の方を視聴してみましたケド、
大丈夫でした・・・

スキして・・・って歌ってましたヨ!
ヤッパシ!、パソコンのせいでしょう・・


話は変わりマスが・・・
この前TVで、ヤッテいたのですが・・・

インターネットラジオ?というのが
あるそうデス!

何かというと・・・インターネットで、
ラジオ局?が簡単に開設できるそうです

ペコさんもヤッテみては、どうですか?

ペコさんの呼びかけに対して、リスナー
が、掲示板で返事を返す事になります!

ペコさんが、どんな声で、どの様な話方
をするのか?・・・

性格が出てしまうのが、怖いデスけどネ!



これは pekocyann1 さんの 3567 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤影さんのその後
2005/ 6/22 20:26
メッセージ: 3569
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


ごめんなさい・・・資料があると、堂々と、ここに書けるのですが、なんせ記憶のみ・・・
「ネット」で、間違った事、書くと大変なので(それも、あまり良い話ではないので・・)
確かな資料が入るまで保留にしてください
・・・だた、もうお亡くなりになったと聞いたのですが、本当でしょうか??



これは pekocyann1 さんの 3567 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悲しい事実(また横から失礼します)
2005/ 6/22 20:42
メッセージ: 3570
投稿者: hayaokingu


平成15年7月13日に亡くなられております。
特にご病気とかでは無かったそうですが61歳と言う
若さでの突然死だったそうです。

坂口さんは「赤影」のイメージが強く付きすぎて
芸名も何度か帰られたりしましたが、その後
役者としての仕事にはあまり恵まれていなかったようです。

京都で魚屋さんをやられていた事もありその頃
関西のラジオ番組で話題になっていた事もありました。

またスポーツ新聞でアダルト向けの記事も書かれたりしていた事もありました。

平成元年には日光江戸村で役者兼講師のような事始め
後進を育てる面白さに目覚め九州で俳優教室のような事もされていたそうです。

(以上、最近文庫化された「赤影大辞典」を
参考にしました。)

もしかするとyukinojyou1959さんが書こうと
されていたかも知れないシビアな事は「赤影・愛と復讐」と言う本に
書かれているような事かも知れません。

これは少し立ち読みしただけなので確かな事は言えませんが・・・



これは yukinojyou1959 さんの 3569 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その108へ

過去ログ倉庫に戻る