yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その105
 2005年6月8日〜2005年6月16日(No.3471〜No.3500)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

♪エ〜ネルギー噴射〜〜〜
2005/ 6/ 8 0:42
メッセージ: 3471
投稿者: dendoaoringo (36歳/男性/東京都〇〇市)


pekocyann1さん、こんばんは!!
残念ながら再放送も視てないんです。いつやってたのかも知らず終い・・・。
 
雑誌は医院の待合室で読んだものかも知れませんので、古いのが残ってたのかも。
読んだのは幼稚園時代(1973〜1974)だったと思います。単行本じゃなかったのは確かです。
でも、内容はあまり記憶になくて・・・。「鉄腕アトム」等に似た、
いかにも当時の作画だった様な印象はあるのですが。
 
それで、1980年にドーナツ盤のシングル見つけた時に、懐かしくて飛びついたんです。
レコードは\600でしたから、当時のアニメブーム(「機動戦士ガンダム」映画化)に
乗って再発売されたものかも知れませんね。今でも持ってますよ。(^^)
 
当時、学校でも、ロビンの絵を書きまくってましたっけ。
 
石ノ森先生の作品なのは知ってましたが、1981年頃の雑誌(「マイアニメ」?)に1度、
ロビンの特集が出たことがありました。
前半か後半のどっちかが「バルタ星編」とかで、1つの大きな区切りだったとか?
 
あと、黒い1枚サングラスにヘルメットのキャラ、何て名前でしたっけ?



これは pekocyann1 さんの 3468 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おぉ!ずいぶん若いですね
2005/ 6/ 8 21:35
メッセージ: 3472
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


dendoaoringoさん、こんばんは!!
さっそくの返事ありがとうございます。

>読んだのは幼稚園時代(1973〜1974)だったと思います。単行本じゃなかったのは確かです。

幼稚園の時に読んで、それで忘れられなくてソノシートを買うとは!!
珍しいパターンですね(笑)

私は雑誌に掲載していた事も知らなかったです。(子供向けは別として)
今は文庫本で「ザ・石ノ森章太郎」に
ロビンが載っているので見ました。

雑誌掲載の時の名前がヒカルで
TVアニメのロビンとはイメージが少し違っている感じですが石ノ森先生の
絵柄だと懐かしさと安心感を受けますね

dendoaoringoさんもやっぱりロビンのDVDをみたいでしょ?
今は「東映アニメモノクロ傑作選」に
数本だけ出ていますので見られたら
また感想聞かせて下さいね

>当時、学校でも、ロビンの絵を書きまくってましたっけ。

うふふ・・今は描かないの?
でもその若さでロビンの絵を描いても他の人は
わからなかったじゃない?

>前半か後半のどっちかが「バルタ星編」とかで、1つの大きな区切りだったとか?

・・見ていないわりに詳しいですね(笑)
前半は「パルタ編」で後半は「パロディ編」です。
パルタ編はパルタ人が地球を攻めてきて
ロビンの両親を奪回するまで。
パロディ編は地球の様々な問題をレインボー達が解決?する話で比較的気楽な
お話が多かったですね

詳しくはこの掲示板から起こしたHP
「RFS」を見てくださいね!!

>黒い1枚サングラスにヘルメットのキャラ、何て名前でしたっけ?

それは「ウルフ」と言います。
性格は・・・
またこの次に!!


これは dendoaoringo さんの 3471 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>記憶が鮮明ですか・・・?
2005/ 6/ 8 22:41
メッセージ: 3473
投稿者: bfu3jp


ロマンアルバムを見ていた程度の時は、
かなり自身があったのですが・・・

近年、ビデオやDVDを見る度に、
あきらかに記憶違いを感じる事が
少なからずあります!

前から伺いたかったのですが、
pekocyann1とは、不二家のペコちゃん
が一番好き!みたいな事なのでしょうか?

私は、遊星少年パピーが一番気に入っているので、pappyにしたのですが!

それとロビンの全集をLDか何かで、
お持ちなのでしょうか?



これは pekocyann1 さんの 3469 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パピーさん
2005/ 6/ 9 19:27
メッセージ: 3474
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>私は、遊星少年パピーが一番気に入っているので、pappyにしたのですが!

そうでしたね!
pappyだったのに何故bfu3jpに変わちゃったの?

私はトビ主になろうと思ってつけたのでは無いので
タマタマ色々な掲示板でレスしていた頃ので、特に意識無くつけたので・・
でも子供の頃は良くペコちゃんに似てると言われました。(笑)

>それとロビンの全集をLDか何かで、
お持ちなのでしょうか?

掲示板でロビンの話をしたかったので
ロビ友を探そうと単なる思い付きだったのですが、
まさかここまで大きな掲示板になるとは思ってもいませんでした。

始める前はそれこそ記憶が殆ど無い状態でしたよ。
でもこのトビで新宿のビデオ屋さんに
ビデオを置いてあると知って、従姉妹が
借りてダビングしてもらいました。

トビを見た人からLDを貸してもらったり
今はオークッションなどで少しずつ懐かしいものを揃えています。
(それだけでもトビを立ち上げて良かった!!)

うーーん
このトビに来ると記憶が薄いあなたも
「ロビ通」になちゃいますよ!!(笑)

私よりもサイト運営者のuccelloさんが詳しいので私は殆ど聞き役だったのですが
今、休憩中なので詳しいお話は出来ないかもしれませんが、
一緒に懐かしさを共有して楽しみましょう。



これは bfu3jp さんの 3473 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほど!
2005/ 6/10 22:40
メッセージ: 3476
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>当たりもしないのに懲りずに
懸賞サイトに応募していますと
迷惑メールが沢山届きます

本当にイタメルは困りますよね
まだヤフーアドならましですよ

私なんか本当のアドに毎日5〜7通来て
最高に迷惑してます。
(やっぱり懸賞応募が原因なの?)


誰か対策しりませんか?

>ペコちゃんの顔を
イメージして、投稿を読ませて頂きます・・・

あはは・・・
今もそうだけど頬っぺたが大きくて
冬になったら赤ら顔になっちゃうのよ。

イメージを出来るだけ可愛い方に
してくだされば嬉しいナ

パピーさんはどんな感じですか?

>ベルの顔もホッペタの感じが
 ペコちゃんに似てますヨネ!

あの赤いホッペが似てるかも(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
>黒い1枚サングラスにヘルメット・・・
2005/ 6/11 10:26
メッセージ: 3477
投稿者: bfu3jp


ウルフの事だと思います

機能は、エイトマンに似ています

足が速い事や、変身出来る、他!



これは dendoaoringo さんの 3471 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>パピーさんはどんな感じですか?
2005/ 6/11 10:32
メッセージ: 3478
投稿者: bfu3jp


恐縮です・・・

そ〜ですね・・・?

アニメで表現できる
キャラクターが見つかりましたら
お知らせします。

誰似ですかねぇ〜??



これは pekocyann1 さんの 3476 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウルフ
2005/ 6/12 0:07
メッセージ: 3479
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>機能は、エイトマンに似ています

そう言われてみれば似てますね(笑)

姿はなんか悪役っぽいけどロビンにとっては兄貴みたいな存在ですね

早撃ちガンマンだし感情を持っていないようにプログラムされていますが
結構人間っぽく素敵なキャラです。

私のお気に入りシーンはリリに叩かれるシーンですがね(爆)

でも一話でパルタ人がウルフを狙った時
ロビンが「あぶない!」と言って捨て身でウルフをかばったのだよねぇ
一瞬「逆じゃないの?」

・・と思ってしまいました。

クールさの中にひょうきんな面もある
ウルフですが
皆さんはどうとらえているのかな?



これは bfu3jp さんの 3477 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イメージキャラ
2005/ 6/12 0:14
メッセージ: 3480
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさんのイメージキャラ
楽しみにしていますね♪

今日は日曜日。
やっぱり週末は来場者少ないですね

キリンさん
ハヤオキさん
はやこさーーん

とうしているの?

小野さん明日はBJの日ですね!
先週見忘れたけど今度の話はどんなのですか?

BJの原作は何年も昔だから時代的に
少しズレがあってスタッフも大変なんじゃないでしょうかね?

最近は原作を考えずに楽しんで観ていますけど。



これは bfu3jp さんの 3478 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは〜。
2005/ 6/12 0:57
メッセージ: 3481
投稿者: mukashikirin


引越しの荷造りしてましたー。
気分転換?に"お約束ネタ"というのを考えていたのですが

例えば

○主人のソックリさん(大抵はケチなコソ泥だったり…)が
現われて事件が起こる。

○主人公が女装する。

○総集編としていままでのお話を再録あるいは再放送する。

などなど。漫画やアニメに限らず、そういえば黄門様でもあったな〜なんて。

ロビンは「グリース星の女王」で、ソックリさんと女装ネタがありますね。

他にもあるかな? ロビンの"お約束ネタ"



これは pekocyann1 さんの 3480 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日「ウチくる」というテレビで
2005/ 6/12 15:37
メッセージ: 3482
投稿者: hayaokingu


元ドラえもんの大山のぶよさんが出てらっしゃって
元のレギュラーさんとかも勢揃いして、とても楽しかったです。

そして大山さんってお仲間や旦那さんから「ペコ」って
呼ばれてるのを知りました。

やっぱりあの「ペコちゃん」からなんでしょうか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>皆さんはどうとらえているのかな・・
2005/ 6/12 20:56
メッセージ: 3483
投稿者: bfu3jp


ウルフの件ですが・・・

せっかくの2枚目の顔をヘルメットで、
隠してしまうのは、もったいないと思います!

りりの様な設定にして欲しかったデスね!



これは pekocyann1 さんの 3479 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ウルフ
2005/ 6/13 20:39
メッセージ: 3485
投稿者: mukashikirin


レインボーの中で一番の常識派だと思いますよ〜。
ロビンの良き兄貴的存在で、ハンサム!二枚目!クールガイ!?

「一言多いのが災いの元」な、お方でもありますよね。



これは pekocyann1 さんの 3479 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

観たかったなぁ
2005/ 6/13 22:21
メッセージ: 3486
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久ぶりの大山さんですね
観たかったです。

以前「さんま御殿」に出演されていた時
駅で旦那さんに大声で話たら周りの人が
ドラえもんだと思って皆振り返ってみられた
と言っているのを思い出しました。

でも駅に居た人達もさぞビックリしたでしょうね!!

でも大山さんが「ペコ」だとは・・・

なんか複雑な気持ちです。(笑)



これは hayaokingu さんの 3482 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

素顔
2005/ 6/13 22:27
メッセージ: 3487
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パピーさん!!
ウルフの素顔を見たことあるのですか???

私が見たところサングラスが少しずれかかっているのを見ましたが・・・

>せっかくの2枚目の顔をヘルメットで、
 隠してしまうのは、もったいないと思います!

ウルフの素顔は秘密なのかも。
誰に似ていると思う??

案外・・×××・・や●●●●・・

ああぁ  ウルフファンに怒られる(笑)



これは bfu3jp さんの 3483 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は録画できました♪
2005/ 6/13 22:34
メッセージ: 3488
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今日は無事録画できたので後でゆっくり鑑賞します♪

でも・・・なんかチラチラとみた感じでは
・・なんかBJの過去の話で手が動かなくなった話みたいだけど??

またゆっくりみてからコメントいれますね

でも最近BJの声が似合ってきて
カッコヨク感じるのは私だけでしょうか??



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウルフ2
2005/ 6/13 22:43
メッセージ: 3489
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


子供の頃はあまりウルフには興味なかったのですが

最近はウルフっていいキャラだなぁと感じます

一見クールで冷静な判断力をもっているけど
リリに似た人間っぽいトコがあると
親近感を感じますね!!

素顔が秘密なところが疑惑を感じますが・・

それにロビンに対して絶対服従しているところが凄い
けして逆らうことないし
「やれやれ・・」って兄貴っぽいし。

リリのラブロマンスはあったけど
ウルフは浮いた話がない!!
一つでもあったら良かったのに。

そしたらどんな人が合うのかなぁ



これは mukashikirin さんの 3485 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

pekocyann1 さんへ
2005/ 6/14 21:38
メッセージ: 3490
投稿者: bfu3jp


いつも、パピーさん!!と

呼んでもらって恐縮なので!

bfu3jp(ブーフーウー3匹の子豚) から

pappydesu(パピーです) に

変更する事に致しました・・・

宜しくお願い致します!!



これは pekocyann1 さんの 3487 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイムマシンにおねがい
2005/ 6/15 12:39
メッセージ: 3491
投稿者: hayaokingu


昨日は国会図書館で調べモノをしていて1969年頃の
「テレビガイド」を見ていました。

「RFS」にも書いてあるように当時、「ロビン」の再放送があったのですが
他にも「海賊王子」やら、その他その2,3年前の
アニメがどの局でもいろいろ再放送されていたようですね。

昨日見たのは「関東版」でしたが、そう言えば
関西でも同様によくやってました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前
2005/ 6/15 18:35
メッセージ: 3492
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>bfu3jp(ブーフーウー3匹の子豚) から

pappydesu(パピーです) に

変更する事に致しました・・・

了解です♪

これからも色々な意見を聞かせてくださいね!!

ちなみにパピーさんはロビンのキャラでは
誰がお気に入りなんですか?

モノクロアニメは沢山知っているようですがロビンと比べてどんな印象を持っているのかな?

私の場合はミーハーだから
すぐに主人公にラブする体質なの。
勿論ロビンだし
他のモノクロだとやっぱり009でしょう。!!



これは bfu3jp さんの 3490 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

図書館で
2005/ 6/15 18:43
メッセージ: 3493
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


調べてくださっているとは
いつもご苦労さまです。

キリンさんに負けてませんね(笑)

トビ主の私は皆様の苦労の上で楽に情報を拝見させてもらっています(爆)

ロビンはカラーとモノクロの境目の作品だからもしカラー放送だともっと長く放送されていたと思います。

大体長くモノクロを放送したのは
どの作品なのでしょうかね?



これは hayaokingu さんの 3491 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>誰がお気に入りなんですか?・・・
2005/ 6/15 19:25
メッセージ: 3494
投稿者: pappydesu


子供の頃は、主人公は別にして
乗り物や小道具?が好きでしたネ!

今、思い付いたものだと・・・

レインボー戦隊 = ペガサス!

ウルトラマン = ビートル1号や
ベータカプセル!

キャプテンウルトラ = シュピーゲル号やロボットのハック!

スーパージャッター = 流星号や
パラライザー!

ソラン = エンゼル号やチャッピー!

宇宙パトロールホッパ = ジュンが
かぶっている小型ミサイルが飛び出す
ヘルメット!

マイティーハーキュリー = 指輪や
羽の生えたサンダル!

シンドバッド = マジックベルト!

宇宙家族ジェットソン = 女性型お手伝いロボットのロージー!

高速エスパー = 熱線銃と冷凍銃!

遊星少年パピイ = メタライザー

etd・・・

切りが無いのでこの辺で・・・

ほとんどが、お菓子のオマケや懸賞で、
思いで深いワケです!

>やっぱり009でしょう。!!

主人公を除けば・・・

ジェット(002)が一番好きです!
次にフランソワ(003)

009は、映画から入ったので、
声は太田博之とジュディウォング
他の声優版が好きです!



これは pekocyann1 さんの 3492 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プチ更新のお知らせ
2005/ 6/16 9:14
メッセージ: 3495
投稿者: uccello_10


お久しぶりです>みなさま

「RFS」を少しばかり更新しましたので、お知らせいたします。

「販売された映像&音楽ソフト」に、まだ記載していなかったLPとCDを追加しました。
これは以前キリンさんがこの掲示板でお知らせしてくださったものです。
(キリンさん感謝!)

残念なのはLP「アニメリクエストベスト28」の詳細がまったく不明なことと、
CDの「懐かしのテレビアニメヒット集1 マジンガーZ・鉄腕アトム」の発売年月日が
不明なことです。
もしご存じな方がおられましたら、お知らせ下さい。

それから、資料本その2の「キャラDAMA」の補足文を書き直しました。


他もあちこち手を入れております。
じっくり見ると、結構新しい発見があるかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お気に入りメカ
2005/ 6/16 9:17
メッセージ: 3496
投稿者: uccello_10


横レス失礼します>パピーさん


ペガサスか流星号かエンゼル号の、どれか一台もらえるとなったら、どれにしますか?


私だったら「遊星少年パピイ」のアジャババの空飛ぶ絨毯も欲しいところです。
(場所とらないし...)

「W3」のビッグローリーもいいなあ。
ホント、きりがないですね(笑)



これは pappydesu さんの 3494 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご生還オメデトウございます!
2005/ 6/16 19:29
メッセージ: 3497
投稿者: pappydesu


uccello_10さんが居ないので、投稿者も
少なく昼間の銭湯状態でした・・・

>もらえるとなったら・・・

時間航行装置を修理出来れば、
流星号です!

何をしたいのか申しますと・・・
1960年代の世界にビデオデッキを
持ち込みまして、20年間、流星号で
行き来して、TV番組を録画したいのデス

ハード的な問題は、流星号の電子頭脳に
お伺いを立てれば解決するハズです!

その時は一緒に参りましょう・・・



これは uccello_10 さんの 3496 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

待ってました!!
2005/ 6/16 21:11
メッセージ: 3498
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん
体調をくずされながらも
サイトの更新ご苦労さま&お久しぶりです。

やっぱりuccelloさんが来ないと
火が消えたようですよ。

uccelloファンが結構いますので
”プチ”とは言わすに
体調がいい時にはドンドン来てくださいまし。

サイトもこれからジックリ拝見させていただきます。



これは uccello_10 さんの 3495 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流星号
2005/ 6/16 21:53
メッセージ: 3499
投稿者: happyraif


そうですねぇ
流星号に乗って見たいですね

でもパピーさんはその使い方が

>1960年代の世界にビデオデッキを
 持ち込みまして、20年間、流星号で
 行き来して、TV番組を録画したいのデス

・・とは・・(汗)
さすがだワ!!(笑)

>その時は一緒に参りましょう・・・

喜んで!!

やっぱり本放送の醍醐味を再確認したいし
ロビンの幻のさよならトークもみたいし・・
なにから先にみましょうか?

でもパピーさんはアイテムがお好きだったとは
以外ですね!

私も子供の頃はアニメの主人公と一緒になって
冒険の一人に加わっていた自分を思いだしました。



これは pappydesu さんの 3497 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご無沙汰してます
2005/ 6/16 22:15
メッセージ: 3500
投稿者: hayako_taki


私も一応生きてはいますが、ROMだけで終わってます。すみません。

>私信
>uccelloさん
メールありがとうございました。別に気にしてませんので。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その106へ

過去ログ倉庫に戻る