yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その104
 2005年5月26日〜2005年6月7日(No.3436〜No.3470)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

魔法のマコちゃんも・・・
2005/ 5/26 23:04
メッセージ: 3436
投稿者: hayako_taki
 

辻&芹川コンビ作品追加です。
「サリー」だけじゃなくて、魔女っ子もかなり組んでますね。

「アッコ」は忘れたけど(爆)、「魔法のマコちゃん」ではお二人は原作者にあたる人たちだとかです。
(プロデューサーの横山賢二さん含む)

「チャッピー」「メグ」辺りでも組んでらしたんじゃなかったかな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まとめレスですみません
2005/ 5/27 10:45
メッセージ: 3437
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

>2度目の009(通称:新ゼロ)の
>高橋良輔さんでした。

後で気が付きました(汗)


>はやこさん

>「サリー」の「ポニーの花園」も有名ですよね♪

あ、これもそうでしたか!

「ロビン」にも辻さんが参加されていたら、
別の「伝説」が産まれていたかもしれませんね。
(ロビンでは芹川さんは、演出より脚本の方が多いですが)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気をつけないとね
2005/ 5/27 23:16
メッセージ: 3438
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今、ちょっと忙しくて中々書き込めなくて
レスだけチエックしてたら・・・

騙された!!ぁ

なんか腹が立つ!!

ロビンを汚されたような感じがしました。

皆さんくれぐれも気を付けてくださいね

***********

uccelloさん
返事もう2.3日待ってください。



これは uccello_10 さんの 3432 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>気をつけないとね
2005/ 5/28 10:15
メッセージ: 3439
投稿者: hayaokingu


もう削除されてるけど・・・

他のカテでも投稿数の多いトピには変な広告の書き込みが
来ちゃうんですよね。

ちょっと前までは同じHN、内容で同じ時間に
ドドっと投稿されてたんだけど(当然一括で削除されてましたが)

最近はそれぞれHNや書き込み内容を変えて来てるから困りますね。
(一応見てみないと判らなくなってるし・・・)

あやしいのが貼られていたら、そのHNや
URL自体が他にも貼られてないか検索してみましょう。
(面倒くさいけど・・・)



これは pekocyann1 さんの 3438 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

呪いの吸血鬼
2005/ 5/30 2:16
メッセージ: 3440
投稿者: mukashikirin


というコダマプレスのソノシートを入手しました!
詳しくは、「RFS」で紹介されると思うので、
ほんの少し感想など。。。

TV版と同じ効果音入りの主題歌が使われているようです。
お話のBGMもロビンの本編でよく耳にするものばかりで、
おおーこれぞロビンのBGMだーっと嬉しかったです。
ジャケットは真ん中のページを上にめくると四つ折の
ピンナップになっていて面白い構成でした。

お話は短い時間でよくまとまっているなーという感じでしたが、
ついロビンの声ばかり追いかけてしまいました(^^ゞ
(久々に聞くロビンのカッコいい声なものですから)

両面録音で、A面の始まりと終わり、B面の終わりに主題歌の
「レインボー戦隊ロビン」がかかります。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

呪いの吸血鬼・・・
2005/ 5/30 23:19
メッセージ: 3441
投稿者: bfu3jp


が今回のモノクロ傑作選に
入っていなかったのは残念です。

シリーズの中で一番印象強かったので!



これは mukashikirin さんの 3440 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰還しました。
2005/ 5/31 11:17
メッセージ: 3442
投稿者: uccello_10


お留守番ありがとうございました>皆様


>変な広告の書き込み

メールでも増えました。H系スパムメールが毎日10件も届いています。
けど、サイトやっている人間が、メールアドレスを公開しないわけにもいかず...。
うまい方法はないものでしょうか。

もっともメール振り分け機能で、H系はまとめて一括削除!していますけどね。
(この時、ケロロの歌風に「おつかれさ〜〜〜ん!」と言いながらやるのが
ストレスを溜めないコツとか...ホントかね?)


**********

業務連絡>ペコさん
今日、先日のものとは別件でメールをしますので、
そちらを先に処理して下さるようお願いいたします。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:呪いの吸血鬼
2005/ 5/31 11:19
メッセージ: 3443
投稿者: uccello_10


昨夜出張から帰宅したとたん愛鳥に食いつかれ、生き血をすすられてました(ホント)。

私もあわれな犠牲者の一人です(爆)


ソノシートの「呪いの吸血鬼」のイラストは、
マンガのタッチと劇画風の絵が組み合わさった、おもしろい作りでしたね。

アニメの方は、絵(「美術」の点も含めて)も内容も、とてもよかったと思います。


>今回のモノクロ傑作選に
>入っていなかったのは残念です。

ホントにDVDで全話出してほしいですよね。

ちなみにbfu3jpさんは、このお話の何の場面、あるいはキャラが印象的でしたか?
私はラストの、プライス博士が息子の亡骸に頬ずりしながら死を待つ場面でした。


...お姉言葉の警部さんがステキ!という意見も出そうですね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャラが印象的でしたか・・・
2005/ 5/31 22:34
メッセージ: 3444
投稿者: bfu3jp


え〜っと・・・なにしろ何十年も前に見た
だけで、再放送も見た記憶がありませんので・・・

お話としては、じいさん(博士?)の不注意で、孫の坊やが交通事故で死んでしまい
生き返らせる為に、フランケン型のロボット?とドラキュラ型のロボット?で、人間を襲って血液を集めさせる・・・

結局ロビンたちに邪魔されて坊やは、蘇らなかった・・・というお話でしたヨネ?

印象が強かったイメージは、ミイラの様に
包帯でぐるぐる巻きにされている坊やの映像とマント姿のフランケンのキャラです!

怖い物語は苦手なので、逆に印象に残った
ものと思われます・・・



これは uccello_10 さんの 3443 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すごい記憶力...
2005/ 6/ 1 16:09
メッセージ: 3445
投稿者: uccello_10


...ですね> bfu3jpさん


>結局ロビンたちに邪魔されて坊やは、蘇らなかった・・・というお話でしたヨネ?


せっかく必要な血液が集まったのだから、坊やを蘇らせても良かったかも??
(子供には罪は無い)
けど、子供は蘇っても父親が死刑じゃ、やっぱりまずいなあ....。


>怖い物語は苦手なので、逆に印象に残った
>ものと思われます・・・


私も怖いお話は苦手ですが、何故かこれは怖いとは思わなかったです。

でも「大怪獣バロン」の、バロンの輪切りが「ぐにゅっ」と動くところは怖かったです。
今見てもあんまり気持ちよくはないです。
ミミズは平気なんですけどね。



これは bfu3jp さんの 3444 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビン」じゃなくて「マリン」だけど
2005/ 6/ 1 19:07
メッセージ: 3446
投稿者: hayaokingu


「海底少年マリン」なんですが・・・
レンタル屋さんにいきなり全話(80話近くあるらしい)
DVDが入荷!!

確かに懐かしくて面白そうだけど全部観る人って
どのくらいいるのかなあ?

案の定と言うか、とりあえず最初と最後だけ
借りられてました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すごい記憶力・・・
2005/ 6/ 1 19:38
メッセージ: 3447
投稿者: bfu3jp


でもないのですが・・・

ケン、フジ丸、パンチ、etc

それぞれ全集の中で1話か2話だけ

印象強く覚えているのが、あるのですが

残念ながら今回の傑作選には、選ばれて

いませんでした・・・

ヤッパシ全集が欲しいですヨネ!

完全予約制で販売してくれません

かねぇ〜



これは uccello_10 さんの 3445 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最初は「ドルフィン王子」
2005/ 6/ 2 10:21
メッセージ: 3448
投稿者: uccello_10


「海底少年マリン」は、コロコロとタイトルが変わっていったアニメ、
という印象があります。
たしか二番目は「がんばれマリンキッド」だったような。

でも、見たことは確かなんですが、内容までは覚えていない〜〜〜(泣)

私の家のほうじゃ、そういう古いアニメのDVDって置いてないです。
ビデオが棚にあるのに、新しくDVD化されたものが
ずらーっと並んでいたりします。

やっぱり都内はいいなあ。うらやましいです。



これは hayaokingu さんの 3446 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ケン、フジ丸、パンチ、etc
2005/ 6/ 2 10:22
メッセージ: 3449
投稿者: uccello_10


こちらはレンタル屋さんにDVDが置いていない、というレベルじゃなくて、
全話収録DVD自体が無いという、トホホレベルなお話でした。

3つとも、キャラはしっかり覚えているんですが、
内容はさっぱり思い出せません。
本放送も再放送も見ているのに...。


>それぞれ全集の中で1話か2話だけ
>印象強く覚えているのが、あるのですが

印象に残るというのは、それだけ好きだったわけですから、
やっぱり見てみたいですよね。


>完全予約制で販売してくれませんかねぇ〜

東映にリクエストしてみましょう!!



これは bfu3jp さんの 3447 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

体調不良のため...
2005/ 6/ 2 11:32
メッセージ: 3450
投稿者: uccello_10


しばらく休養することにします。

すみませんが、後をよろしくお願いします。



健康には、みなさまもどうぞお気をつけ下さい。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お大事に・・・
2005/ 6/ 2 17:48
メッセージ: 3451
投稿者: hayaokingu


出張の疲れでも溜まっていたのでしょうか?

「RFS」やこのトピでもかなり頑張ってこられたので
この際ゆっくりと休息をとって下さいませ。

もちろん無理はしないでほしいですが早く
復帰できることを祈っています。



これは uccello_10 さんの 3450 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レンタル屋さん
2005/ 6/ 2 20:58
メッセージ: 3452
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>こちらはレンタル屋さんにDVDが置いていない、というレベルじゃなくて、
全話収録DVD自体が無いという、トホホレベルなお話でした。

・・それでもDVDがあるだけましですよ!!

田舎のほうでは新しいアニメしかなくて
古いアニメはどんどん無くなってマス

モノクロアニメなんでとんでもない!!

>完全予約制で販売してくれませんかねぇ〜

・・・確かにね!

ケーブルTVも最近モノクロアニメは
放送しないしなぁ



これは uccello_10 さんの 3449 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パワーアップ
2005/ 6/ 2 21:02
メッセージ: 3453
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


して戻って来てくだいね!
uccelloさん

仕事のやりすぎなんじゃない???

なるべく早く復帰して下さい
首を長くして待っています。



これは uccello_10 さんの 3450 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうしたの?
2005/ 6/ 4 9:18
メッセージ: 3454
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さん!!
uccelloさんがお休みで
ちょっと暗くなってませんか?

uccelloさんが体調がよくなるまで
みんなで盛り上げましょうね!!
体調がいい時はレスしてくれると良いですね


先日子供がお祭りに行くと云うので
小遣いを持たせたら
ナント!けろろのお面を買ってきた。

なんか・・・(汗)

そういえば2.3年前に昔のキャラのが
売ってましたが小さい子供にそのキャラが
わかるのでしょうか?
それともお父さん狙いだったりして・・

そんなお面見たことありませんか?
さすがにロビンはありませんでしたが・・(笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6日のブラックジャックにご出演!
2005/ 6/ 4 20:27
メッセージ: 3455
投稿者: hayako_taki


何と、ゲストのリッキーくんのお声は初代アトムの清水マリさんだそうです!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしいですね
2005/ 6/ 5 10:23
メッセージ: 3456
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


清水マリさんとは懐かしいですが
今だに現役だったのですね!!
正直驚きました。

声優の定年ってないのでしょうか?
↑(いっつも言ってますね)

個人としては慣れ親しんだ声なので
いつまでも長く頑張って欲しいと思いますが・・・

リッキー君といったら「ゼロマン」・・でしたっけ?

手塚先生と言ったら最近「エンゼルの丘」を購入しました。
子供の頃読んだ作品で私も好きだった作品なのでとっても懐かしかったですね



これは hayako_taki さんの 3455 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは〜。
2005/ 6/ 6 1:31
メッセージ: 3457
投稿者: mukashikirin


kirin家大移動のため、荷物をまとめている最中です。
捨てなきゃならないものと、ダンボールに詰めなきゃ
ならないものが大量にあって途方にくれていますが、
ロビンに関係するグッズが出てこないか期待です。

ビデオなどもやっと表に出せるので、この掲示板で
話題になったような懐かしいものがあるといいな〜。
その時はまた報告に来ますね。

ところで、「マルコポーロの冒険」のムック本を発掘しました。
私が歌うのには難しいメロディでしたが、主題歌と副主題歌も好きでした。
読んでいるヒマもなくまた箱に詰めてしまったのですが
マルコは富山敬さんでしたよね?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

印象深いロビンは…
2005/ 6/ 6 1:47
メッセージ: 3458
投稿者: mukashikirin


bfu3jp さんの場合は「呪いの吸血鬼」だったのですね。

私は、再放送はかかさずみていましたが
覚えていないものの方が多かったです。

上映会などでロビンと再び出会うまでは
「吹雪の中を突っ走れ」と「西部のロビン」が一番印象強く残っていました。

「吹雪〜」は雪の中をスキーをしながら犯人を追い詰めるシーン、
「西部の〜」はやはりサブタイトルの部分。

どちらも、ワクワクものでカッコ良かったのです!
ビデオに収録されていなかったのが残念でしたわ。



これは bfu3jp さんの 3444 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

清水マリさん
2005/ 6/ 6 1:58
メッセージ: 3459
投稿者: mukashikirin


私にとっては「宝島」の主人公のジムの声の方でもあります。

>個人としては慣れ親しんだ声なので
>いつまでも長く頑張って欲しいと思いますが・・・

私も同感!



これは pekocyann1 さんの 3456 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お久ぶりです
2005/ 6/ 6 22:46
メッセージ: 3461
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん顔出さないと思ったら引越しでしたか!!
大変ですね。
でもハヤオキさんの実家の押入れみたいに
昔の掘り出し物が出てくるかも。(ウキウキ)

ロビン関係が出てきたらすぐに教えてくださいね
楽しみにしています。

「マルコポーロの冒険」はタイトルは
聞いたことがあるますが
私は見ていなかったのでザンネーーンです。
このあたりはハヤオキさんが詳ししかも。



これは mukashikirin さんの 3457 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記憶のロビン
2005/ 6/ 6 23:10
メッセージ: 3462
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は多分再放送のロビンしか知らないと思う。
だって昔の子供は今の子よりはキッチリ
早く寝かされて夜更かし?させてまで
TVを見せてくれなかっと・・・思う。

夕方の放送の記憶しかなもん。

でも中学、高校の上映会でロビンを
見ているので009よりは、はっきりとした
記憶を持っています。

そんな中で好きな作品はりりの活躍
する話ですが印象的な作品は
「暗殺指令XYZ」や「幽霊城」
「西部のロビン」もかっこよくて好きです♪
「母を呼ぶ声」も幼い心にジーンとくるものが
ありました。

・・そういえば東映アニメBB
で「ロビン」を見た人のコメントが
来ませんが・・

誰か見た人、感想よろしく!!
レス待ってます。



これは mukashikirin さんの 3458 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日のBJ
2005/ 6/ 6 23:16
メッセージ: 3463
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


・・どうでした?
最近真面目に予約してみていたのに
今日に限って・・(シクシク)
忘れてしまいましいた!!

アーーン清水マリさんの久しぶりの声を
楽しみにしていたのに・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月に
2005/ 6/ 6 23:29
メッセージ: 3464
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キッズステーションをご覧になれる方は
必見です。

7月17日21時〜
富野監督「海のトリトン」TVシリーズを再編集した劇場版が放送されるそうです。

楽しみですね
「トリトン」のファンも沢山いると
思いますが最近放送はありませんでしたからね

「おりはるこーーーん」



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めまして!!
2005/ 6/ 7 5:41
メッセージ: 3465
投稿者: dendoaoringo (36歳/男性/東京都〇〇市)


ナマでは視てなかったと思うんですが、昔、雑誌の漫画で見た記憶があり、
小6の時(1980)、主題歌のシングル盤レコードを見つけて買ってみたことがありますよ。
 
看護婦ロボも飛べるんでしたよね?「サイボーグ009」の前身みたいな作品だった様な・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マルコポーロの冒険
2005/ 6/ 7 12:41
メッセージ: 3466
投稿者: hayaokingu


僕もちょっとしか観なかったなあ。
NHKでやってましたよね。

ドキュメントフィルムを本編中に挿入するので
「違和感のないようなキャラクターにしなくてはいけない」とか
作画の杉野昭夫さんが当時の雑誌か画集で
コメントされてたのはよく覚えています。

歌って小椋佳さんだったような記憶がありますが・・・



これは pekocyann1 さんの 3461 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再放送のロビンしか知らない・・・
2005/ 6/ 7 21:06
メッセージ: 3467
投稿者: bfu3jp


という事は、以外とお若いんですね!



これは pekocyann1 さんの 3462 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃいませ♪
2005/ 6/ 7 21:48
メッセージ: 3468
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


dendoaoringoさん
こんにちは!!

dendoaoringoさんはナマで放送を見てなかったって事は再放送も見ていないのですか?
でも雑誌の漫画を見たことがあるとは
なんか不思議ですね(笑)

雑誌だって結構古いですよマガジンで連載を読んでいたのでしょうか?

でも80年代だから連載はとっくに終わっているからコミックとしてでしょうか?

その時の読んだ感想を是非お願いします。

> 看護婦ロボも飛べるんでしたよね?「サイボーグ009」の前身みたいな作品だった様な・・・。

そうです。看護婦ロボット「リリ」と言います。
009と兄弟作品に見られてしまいがちですが
主人公のロビンやリリのキャラが009原作の石ノ森章太郎先生だからなんです。

ソノシートを購入していたのですね!!

今持っていたら大変貴重ですよ!
今度押入れを捜索されてみたら?(笑)



これは dendoaoringo さんの 3465 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなことないですよ。
2005/ 6/ 7 21:59
メッセージ: 3469
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>以外とお若いんですね!

いやぁー 照れるなぁ(笑)

でもそんな事ないですよ。
私ぐらいの年齢は結構多いですよ。
私より年下のファンもいますから。

本放送が始まった頃は小学校低学年で
夜の8時はもう寝てました(笑)

見ていたのは夕方だったので
やっぱり再放送ですね

ちなみにbfu3jpさんは?
記憶が鮮明ですが・・・?



これは bfu3jp さんの 3467 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHKアニメ
2005/ 6/ 7 22:11
メッセージ: 3470
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私はNHKアニメはあまり見ていない気がします。

記念べき第1作の「未来少年コナン」は一生懸命にみてたけど(笑)

気になる作品はあったけどやっぱりチャンネルでNHKは普段からあまりつけないから
・・見逃しがち・・て感じなんです

でも最近では「学園アリス」がお気に入りだったけど始まったと思ったらもうさ最終回。
”えっつ??”って感じですね



これは hayaokingu さんの 3466 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その105へ

過去ログ倉庫に戻る