yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その101
 2005年5月2日〜2005年5月7日(No.3336〜No.3370)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

その前に
2005/ 5/ 2 10:04
メッセージ: 3337
投稿者: uccello_10


>留置場への「お泊まり」も考えちゃおうかな


その前に身体検査はしなくていいんですか?

レイガン二丁も持っている怪しい子ですからね、よーく調べないとね。
(わーーーっ なに言わすんや〜〜〜〜〜)



これは yukinojyou1959 さんの 3333 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

甘い!
2005/ 5/ 2 13:09
メッセージ: 3338
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


なめてもらっちゃ、いか〜〜ん!!!
そんなに「温情」が、ゴロゴロしているわけないぞぉ!!!
ロビンくんの場合、ペガサスは、いわば、パトカーみたいなもんだから、
「お許しがあるかも」と思っただけで・・・(だからといって、パトは、なんでもアリではありません)
・・・ぶっちゃけ、「温情」とかで、どうこうなるものでもありませ〜〜〜ん



これは pekocyann1 さんの 3334 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そら、いわんこっちゃない
2005/ 5/ 2 19:41
メッセージ: 3339
投稿者: uccello_10


おわー、婦警さんを怒らしてしまったぞい!
皆の者、謝れ謝れ〜〜〜〜。
逮捕されるぞ〜〜〜!!!


ここは厳しくいきましょう! そうでしょう!!
だからロビンくんもやっぱり身体検査を....







たあああ〜〜〜〜っ(意味不明)



これは yukinojyou1959 さんの 3338 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、RFS新装開店!
2005/ 5/ 2 19:43
メッセージ: 3340
投稿者: uccello_10


...って、パチンコ屋みたいですが(笑)

まず、トップページのイラストと文字の配置を変更しました。
新デザインの天体画(自作だよん)は、いかがでしょうか。

いちおう、いろいろテストはしてみたんですが...、
もし、文字が見えにくいなどありましたらお知らせください。


「各話あらすじ」の第42話「ゴライアスの眼」を掲載しました。
(ハヤオキさん、感謝!!)
それから「ゴライアスの眼」のアンヌお姉さまのお声について、
地質調査員Aさんのカキコを掲載させていただきました。
(地質調査員Aさん、感謝!!)


以前から時々スポンサーについてお問い合わせがありましたので、
「その他のデータ」に「スポンサー」を追加しました。
ごくごく簡単な記事ですが。
(何も覚えてないし、誰も詳細をご存じないので書きようがないのだ)


「雑学コーナー」内に「きまぐれ雑記帳−4」を作成しました。
以前、ここの掲示板でも話題に出ました「デジタルカラー化」の情報をまとめました。
(キリンさん、ハヤオキさん、感謝!!)



あとね、「衣替え」させてみたんだけど、どこだかわかるかな??

さがしてみてちょ!


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎゃー
2005/ 5/ 2 19:58
メッセージ: 3341
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


わーーん
雪之丞さんに怒られたぁ〜

雪ちゃん!!
ジョークジョークだからね(汗)
マジにとらないでくださいませ。

あーー焦った。

(怒らせると怖いのだな(影の声))

uccelloさん
いつもながらHPの更新の速さに
敬服です。
衣替えも中々ですね



これは yukinojyou1959 さんの 3338 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

泣かないでよ〜〜〜〜〜
2005/ 5/ 2 23:10
メッセージ: 3342
投稿者: yukinojyou1959 (女性/兵庫県)


そんな・・・・怒ったわけでは、ないのだからね・・・・こっちもジョークなのだからね
・・・機嫌なおして、また、カキコミ、頑張ってよ!!!



これは pekocyann1 さんの 3341 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビックリした。
2005/ 5/ 3 13:23
メッセージ: 3343
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


雪之丞さん
怒っていませんね?
良かった。

>機嫌なおして、また、カキコミ、頑張ってよ!!!

それは私の台詞です。(笑)

雪之丞さんはロビンが好きで婦警さんに
なったくらいですから
もっといろいろ聞きたいです。

当時の交流会のロビン上映会の様子や
苦労話など。

私は生憎研究会の上映会にしか行った事
ないので・・・

研究会の上映会もかなり活気がありました。
チケットも前売り券はもちろん
当日券も飛ぶように売れてました。
セルも売ってましたが
あれは本物なのですかね?

あの時は会員の人が描いた物だと思って
見向きもしなかったけど
一応東映マークシールが貼ってありましたが・・

もっと良く確かめて見れば良かったと
後悔してマス。



これは yukinojyou1959 さんの 3342 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

heh_chanさんへ
2005/ 5/ 3 21:52
メッセージ: 3345
投稿者: uccello_10


ちょっとおたずねします。

問題のセルですが、以前、研究会さんでアニメを作られた時のセルが、
東映のシールを貼った上で販売されていたということですか?

私は見たことがありませんが、たしか「挨拶」のと
「リリにおまかせ・パート2予告編」の、2つがあるそうですね。

それらのアニメは、アニメーターになられた研究会会員の方が
東映の許可を得た上で、製作されていたと聞いています。
窪さんも少し手伝われていたとか...。

もし、差し支えないようでしたら、heh_chanさんがご存じなことを
教えていただきたいのですが。

なにぶん自分はどのサークルにも所属したことがなく、
上映会にすら行ったことがありません。
当然、研究会さんが作られたアニメに関しても、
その内容すら仲間の話から推測するだけなんです。


製作の中心になっていたのはどなたなのか、
製作費用は? 脚本や演出は? 撮影、編集に必要な機材は...?

普通に考えるとあの時代、アニメのファンクラブとしては
やることが飛び抜けていたと思います。
...交流会さんも、声のメッセージでがんばっておられましたが。
(もし、おおやけにするとマズいことでしたら、
こっそりメールででも教えていただけると助かるんですが)


...しかし、あの当時の「熱さ」は噂で知っていますが、
確かにこうしていまだに尾を引いているのですから、
ある意味怖い作品ですね、「ロビン」は。



これは heh_chan さんの 3344 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブエナビスタからの回答
2005/ 5/ 3 21:54
メッセージ: 3346
投稿者: uccello_10


「東映アニメモノクロ傑作選Vol.2」のアンケートですが、
ハガキに書いてあったインターネットのサイトへ行って試してみたら、
何度やってもエラーでした。

そこでブエナビスタにメールで質問したところ、
まだ用意出来ていなかったことを認め、近日中に準備するという
回答をいただきました。

これが連休直前のことだったので、
現在はもうエラーは出なくなっているかもしれません。
が、しかし、問題の「全話収録DVD希望」の投票は、
ハガキでしか出来ないと言われました。
なので、次回からはインターネットで投票出来るようにして欲しいと、
要望は伝えておきましたけど....期待はあんまりしない方がいいかも。


アンケート葉書の切手を貼る部分に印刷されていたのが
ロビンくんのお顔だったもので、ちょっと抵抗がありましたが、
まあ「窪ロビン」じゃないから許すか(爆)
で、今朝、投函しました。

この「投票」なんですが、全9作品から1作品を選ぶのではなく、
買ったボックスの3作品から一つを選ぶわけです。
まあ、自分の場合は9作品からでも3作品からでも同じなんですが...。

それはともかくとして、第3集の販売が終了した後、
「投票結果」は果たして公開されるのか、かなり心配しています。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ製作
2005/ 5/ 4 14:47
メッセージ: 3349
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


heh_chanさん返事ありがとうございます。

もしやと思っていたけどやっぱり heh_chanさんは
研究会の方だったのですね!!

と言う事は heh_chanさんもアニメの製作に携わっていたのでしょうか?

確かにあの時代に一般の素人が
アニメの製作するとは
ぶったまげた事ですよね?
でもそれだけロビンに対するファンが
多かったって事でしょう。

heh_chanさんの書き込みを読んでも
当時の熱気が浮かんできます。

現在「ロビン研究会」は違う形で活動を
続けてらっしゃいます。

あのフィルムは何処にあるのでしょうか?
もう一度みたいものです。

里見さんのリリの声もしっかり聞きたいし。

未完の作品になってしまったのが
残念です。
ストーリィ的にはどんな内容だったのですか?30分モノとして製作予定だったのでしょ?



これは heh_chan さんの 3348 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご解説、感謝です!
2005/ 5/ 5 1:09
メッセージ: 3351
投稿者: uccello_10


heh_chanさん、驚かしてすみません。

>私の他には元研究会の会員さんはいらっしゃらないのでしょうか?

以前、来られた方がいましたが、一度書き込まれただけでした。
研究会の方も、交流会の方も奥ゆかしい方ばかりのようです。
現在こちらで常連となっているのは、元・交流会会員だったペコさんの他は
どちらのサークルにも所属したことがない方々です。

あ、雪之丞さんは元・交流会の会長さんですけどね。
(ご説明の必要はありませんでしたね...笑)


上映会で販売されていたセルについてのご説明、
ありがとうございました。

研究会さん製作のアニメについては、こちらでもある程度調べてありました。
しかし、当の研究会会員の方からお話をうかがえたことは大きかったです。

今回、heh_chanさんがカキコしてくださった文章を
私たちのサイト「RFS」に掲載させていただきたいのですが
よろしいでしょうか。
実際に掲載するのはまだ先になるとは思いますが、
許可していただけるとうれしいです。

できましたら、中止になってしまった「リリにおまかせ・パート2」の
あらすじなどを教えていただけると、さらにうれしいのですが。

ペコさんのリクエストでもあることですし...。



これは heh_chan さんの 3348 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうひとつだけお聞きしたいのですが・・・
2005/ 5/ 5 13:47
メッセージ: 3353
投稿者: hayaokingu


撮影もプロの方がテレビ同様の機材で16ミリでされたのでしょうか?

お話の流れで想像するとプロになられた有志の方の
自主制作って感じでしたので・・・

ただ東映の公認をもらうって言うだけでも凄いと思っていたのに
作品の規模、レベル的にもかなりのもののようで
観たことが無い(もう観ることができない)のが残念です。



これは heh_chan さんの 3348 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ情報
2005/ 5/ 5 18:13
メッセージ: 3356
投稿者: hayaokingu


苦手な方もいらっしゃったような気がしますが・・

僕は大好きなのでこのGWには帰郷ついでに
大阪でも「特撮ソング」のオフ会に参加してきました。
(正しくはオフ会のついでに実家に帰った・・のかな?)

で、UGAと言う機種では

レインボー戦隊ロビン
ロビンの宇宙旅行
進めロビン
すてきなリリ

・・・の4曲が配信されていました。

今回は歌いませんでしたが今度歌ってみようと思います。

たまに本編の画像付きのもあるので要チェックですね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年が近いかも。
2005/ 5/ 5 21:15
メッセージ: 3357
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>初めて観に行ったのが中学生の時でした。

heh_chanさん
私も初めて観に行ったのが中学生なんです。
案外似たような年齢かも。

>定員制限で研究会に入れなかったそうですね

おお〜っ
heh_chanさんは過去ログもチエックして
くれてるのですね!!
このトビはいつの間にかカウントが
高くなったので過去の旅をするのも
大変ですよね(汗)

でも今回のheh_chanさんのように
元研究会の方とかもどんどん参加して
昔の情熱を語ってほしいです。

研究会も交流会も本当に奥ゆかしいから
まいっちんぐ!!(古い?)

>当時、お会いできなかったのが残念です。

そうですね!
でもこれからでもチヤンスがあれば
ロビンファンを集めてオフ会でもしたいですね

その時は交流会とか研究会とかの肩書きを無くして
一、ロビンファンという事で。

しいて言ったら「RFS」という事でかな?



これは heh_chan さんの 3354 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ
2005/ 5/ 5 21:19
メッセージ: 3358
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさん
結構好きだったのね!!

私も好きだけど以前書いたけど
カラオケでアニメソングは歌えません

やっぱりアニメが好きなもの同士でないと・・・

今度機会があったら一緒に
思う存分歌いましょう。!!
uccelloさんは歌いますか?



これは hayaokingu さんの 3356 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うーん、見てみたい!
2005/ 5/ 5 21:58
メッセージ: 3359
投稿者: uccello_10


>heh_chanさん

掲載のご承認、ありがとうございました。

「RFS」はいろいろな方が資料や知識や記憶を
持ち寄ることで作られています。
新情報が出ましたら、その時点でどんどん追加、訂正いたしますので
なにとぞご安心下さい...と言うか、ご了承下さい。

また、heh_chanさんがサイトをご覧になって、ここがおかしい!と
思われましたら、指摘していただけると、ホント、助かります。
(あまりに古すぎて、わからないことだらけなのです、
「ロビン」という作品は)


手元にある研究会さんの上映会パンフを見ますと、
第5回(1978年4月)の上映作品の項目に
「オープニング」というのが確かにありますね。

第6回の上映会パンフは手元になく、第7回〜第9回のパンフには
「オープニング」も「リリにおまかせ・パート2」もないです。
(そもそも研究会さんの上映会は第何回まであったのでしょう??)


それにしても、この当時中学生でおられた方が、
あえて昔の白黒アニメの上映会へ行かれたというのは、
なんだか不思議な感じがします。

1978年の春というと、ザンボット3、ハーロック、ダイモス、
未来少年コナン...といったTVアニメが人気だった頃でしたね。



これは heh_chan さんの 3354 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

撮影は...
2005/ 5/ 5 21:59
メッセージ: 3360
投稿者: uccello_10


どうやらトップクラフトで行われていたらしい、とは聞いているんですが、
製作に直接関わった方のお話ではないので...。

それにしても、本当にもう、これらの自主制作アニメは
見ることができないのでしょうか。
「大動画上映会」の第12回に、樹村洋さんが出品されていたそうですね。
名称は「レインボー戦隊ロビン上映会用60秒フィルム」となっていました。



これは heh_chan さんの 3355 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

聴いて驚け!!!
2005/ 5/ 5 22:06
メッセージ: 3361
投稿者: uccello_10


>苦手な方もいらっしゃったような気がしますが・・


はい、カラオケ大大大キライなuccelloです(爆)

でも

>たまに本編の画像付きのもあるので要チェックですね。

というのは大いに気になります。


歌はハヤオキさんとペコさんにおまかせしますわ。
自分は画像だけ眺めていたいです(マジ)


あ、耳栓持っていった方がいいかな(笑)



これは pekocyann1 さんの 3358 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当時は
2005/ 5/ 6 10:37
メッセージ: 3362
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>それにしても、この当時中学生でおられた方が、
 あえて昔の白黒アニメの上映会へ行かれたというのは、
 なんだか不思議な感じがします。

そんな事ないですよ。上映会は中高生が多数・・ほとんどかな?でしたから。
私も中学生でしたが
「宇宙戦艦ヤマト」が再放送された頃で
アニメブームに火が付いた頃ではなかったかな?

高校生になった頃にはピークになってましたから。

でも確かに何年まで上映会をしていたのでしょうね
てっきり私は作品を完成させて
上映されたのだと悔しがってましたから。

他に研究会の方がいらっしゃったら
情報くださいませ♪



これは uccello_10 さんの 3359 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

失礼な!!
2005/ 5/ 6 10:40
メッセージ: 3363
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>あ、耳栓持っていった方がいいかな(笑)

ひどいなぁ
この美声を聞かせてあげたい(笑)

でも昔のアニメソングって子供が歌っているせいか
かなりの高音で結構難しいよね

やっぱり耳栓は必要かも(笑)



これは uccello_10 さんの 3361 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔のアニメソング
2005/ 5/ 6 15:40
メッセージ: 3364
投稿者: uccello_10


耳栓はおいといて...(笑)


昔のアニメソングは基本的に子供が一緒に歌える歌でしたね。
覚えやすくて、メロディもきれいなものが多かったです。
「ロビン」の4つの歌の中でも、
パルタ編の主題歌「レインボー戦隊ロビン」は名曲だと思います。

ただ、TVのだと問題ないけど、コロムビアのロングバージョンのだと、
「長い」「トロい」「くどくてしつこい」となりますが...(苦笑)


それにしてもTVのあれって、1番を終わりまでじゃなくて、
2番の前半までだったのね。
39年間も勘違いしていたわ。



これは pekocyann1 さんの 3363 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話題が豊富で
2005/ 5/ 6 22:17
メッセージ: 3366
投稿者: mukashikirin


どこに割り込もうか迷ってます〜(汗)
またまたお久しぶりです。こんばんは。

uccelloさん、大を連呼するほどカラオケ嫌いだったとは〜。

時々オークションでアニメのカラオケのLDが出ていて、
ロビンのタイトル部分の出品画像を見かけますが、
背景に地球(白黒の止め絵)が写っています。
TVと同じアニメが流れるのかどうか気になっているところです。

ここ数年機会がなくてカラオケには行っておりませんが、
アニメの主題歌で、実写のメロドラマ風映像を流すのはやめてほしいと
思うのであります! 今はそんなものはないかな?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ映像
2005/ 5/ 6 23:23
メッセージ: 3367
投稿者: hayaokingu


今のは選曲に関係無く何パターンかの映像を
ランダム(でないかも知れませんが)に
流しているようですので
中には「実写のメロドラマ風映像」のもありますね。

カラオケって最初は演歌中心だったし、歌謡曲って
「恋愛」の歌だから、まあ「メロドラマ」風になってしまうのでしょうね。

ただ、最近はアニメ特撮系の歌の時はちょっとした
CGアニメとかが流れるようになってます。

最近は挿入歌など「え!こんなものが!」と言うような
曲も配信されていますが、映像のほうはまだまだ少ないようです。
(と言ってもたまたま自分たちが選んだ曲のせいかも
しれないので引き続き調べてみます。)



これは mukashikirin さんの 3366 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上映会は...
2005/ 5/ 7 13:12
メッセージ: 3369
投稿者: uccello_10


会報を見ると、1986年に第13回をやっていますから、
1989年の解散までに15回か16回やっていたかもしれませんね
>:研究会の上映会

その後、上映会を廃止し会の規模を縮小するにしろ、
ホームページの作成&運営へと繋がっていかなかったのが、
なんとも残念です。
この頃、パソコン通信なんかはもう始まっていたと思いますが、
インターネットにはちょっと早かったですね。


それから...ちょっと言葉が足りなかったようです。
「中学生が昔の白黒アニメの上映会へ見に行くのが不思議に思う」の意味はですね...

1978年というと、TVではカラーで綺麗でよく動くアニメが沢山放映されていました。
(出来の悪いのもあったけど)
一方、白黒で作画レベルも低い「ロビン」みたいな作品は、
いくらお話としておもしろくても、見劣りしちゃいますよね。

ある程度年齢がいった人間なら、懐かしさもあって見るかも知れないけれど、
小中学生くらいの年齢だと、つまらないと感じるんじゃないかと思ったのです。


1978年なら、自分も当時は学生でした(かろうじて)。
自分は、今のTVアニメと比べて見劣りする「ロビン」を見たくなかったので
それであえて上映会に行かなかったんです。

うーん、見劣りするのを認めたくなくて、見に行きたくても行けなかった、
という方が近いかな。
健康上の理由もあったんですけどね。



かなりヒネクレた学生だったのかも...。



これは heh_chan さんの 3365 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歌うなら愛の歌
2005/ 5/ 7 13:14
メッセージ: 3370
投稿者: uccello_10


>アニメの主題歌で、実写のメロドラマ風映像を流すのはやめてほしいと
>思うのであります! 


うはは〜〜、モノが「ベルサイユのばら」とかだったら
メロドラマ風映像でもいいかもしれないけど、

ちょっとチャームな魔法少女モノとか、

西から上がったお日様が東に沈むギャグアニメとか、

さらば〜地球よ〜なSFアニメまで、全部メロドラマ風映像だったら

すンごくやだーーー!!!


でも、「ロビン」にも「メロドラマ調」なお話が
なかったわけではないんだけどね....と思ったら、


>「レインボー戦隊ロビン」のカラオケ画像で
>「宇宙にかける虹」のラストで
>ロビンがリリをなぐさめるシーンを使っているのを
>見たことがありますよ。


たしかに「宇宙にかける虹」はメロドラマでした!...けどね。

カラオケ業界って、とことんメロドラマが好きなのかな?
(「マジンガーZ」の歌だったら、
マジンガーとミネルバXがイチャイチャしてたりして...)


さらなる調査と続報求ム!!!



これは mukashikirin さんの 3366 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その102へ

過去ログ倉庫に戻る