yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その102
 2005年5月9日〜2005年5月20日(No.3371〜No.3400)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

5月2日の更新
2005/ 5/ 9 0:09
メッセージ: 3371
投稿者: mukashikirin


お疲れ様でした。今頃の書き込みですみません。


>あとね、「衣替え」させてみたんだけど、どこだかわかるかな??
>さがしてみてちょ!

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


皆さん、気が付きました?
私は感激中…(^^ゞ



これは uccello_10 さんの 3340 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夏服、冬服なんてものは
2005/ 5/ 9 15:49
メッセージ: 3372
投稿者: uccello_10


ないけどね〜。

わはは、めっかっちゃった〜...って、だれも気づいてくれなかったら
困るなあと心配してましたわ(苦笑)

見つけてくれて、ありがとう>キリンさん


まあ、これも厳密に言えば「違法行為」なんでしょうが、
現になかなか気づいてもらえない程度のものですから、あんまり問題ないでしょう。


しばらくしたら、また着替えるかも...??



これは mukashikirin さんの 3371 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海賊王子(ネタばれあり!!)
2005/ 5/ 9 15:55
メッセージ: 3373
投稿者: uccello_10


ちょっと間が空いてしまいましたが、
先日の東映アニメモノクロの「海賊王子」を先日見終わりました。

覚えている話が全然でてこないので、
こりゃ、痴呆が本格化したかとあせったけど(苦笑)
最後の「海賊旗よ永遠に」は、かろうじて覚えていました。
ヨカッタ〜〜。

...といっても、覚えていたのは巨大なエイが目を潰されて
自滅していく場面くらい。
目を潰されたエイが痛そうだったのと、可哀想だったのと、怖かったのを思い出しました。
>自分はつくづく生き物好き

しかし、海面をジャンプしまくるコイツは、こりゃアカエイじゃなくてトビエイだ!
と、つっこんでみたりして。
>自分はとことん生物オタク


あと、王冠を受け取ったキッドが、それを男前の愛国者の頭に
被せてしまうところはかろうじて覚えていました。
4話分しか見なかったのでよくわかりませんが、
わりとアッサリと最終回を迎えちゃったような??



「海賊王子」も作画監督ごとに微妙にキャラの顔が違っていましたが、
やっぱり、絵のばらつきは「ロビン」が一番大きかったですね。
自分はビデオで30数年ぶりに第一話を見て、結構ショック受けたもんなあ、
場面毎に別人なんだもん。

今回のDVDで、やはり30数年ぶりに見た人も多かったはず。
他の方はどうだったんでしょうね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

疲れた・・
2005/ 5/10 16:56
メッセージ: 3376
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今週タンボのシーズンです。
日曜日に出ましたが明日もお手伝い。
なんか疲れて書き込みも出来ないよ(泣)

やっと今日から富山では「ケロロ」が
本放送で放送されることになりました。
私は今までケーブルで観てたけど
やっぱり本放送の方が観やすいね

だけど4時半なのには勘弁してほしいぞ!!


それに「鉄人」の放送はまだみたい(泣笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらの主力は早生品種
2005/ 5/11 10:32
メッセージ: 3377
投稿者: uccello_10


タンボ、ご苦労様です。
こちらでも田圃の土を起こし始めてます。もう少し経つと田植えかな。
毎朝の通勤のバスの窓から見ています。


「ケロロ」放送が始まったそうで、それはよかったですね。

>だけど4時半なのには勘弁してほしいぞ!!

こちらでは金曜の午後6時ですが、勤め人なので録画して見ています。
先週は「ウルトラQ」のパロディで喜んでおりましたです。

このところ、白黒作品のカラー化が話題にあがっていましたが、
アレをカラーでやったらこんなんだったのかな...と。

ちょっと派手すぎな気はしたけど(笑)



これは pekocyann1 さんの 3376 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トニー・谷さん発見・ターレス発見
2005/ 5/12 9:28
メッセージ: 3381
投稿者: uccello_10


「W3」の中に、トニー・谷さんがモデルと思われる人を発見しました。
こちらでは本家の職業、歌謡ショーの司会者の役でした。

...複数のアニメに登場するなんて、本当に人気者だったんですねえ。

「W3」の第9話「沈むな太陽」という作品です。
見どころは上記の歌謡ショーじゃなくて(笑)、タイトルになった、
沈む太陽を超音速ジェット機で追いかける場面なわけですが、
今回見てみたらこの飛行場面が、白黒009の「天かける巨人」のターレスにソックリ!でした。
まさか芹川さんが演出をやっているわけじゃあないでしょうが、脚本は同じ辻真先さんかも...。

EDのスタッフロールが全くないので、確認できず残念です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小池さん発見
2005/ 5/12 9:29
メッセージ: 3382
投稿者: uccello_10


...じゃなかった、鈴木伸一さん発見!

今年3月に出来た「杉並アニメーションミュージアム」の館長さんをされてます。

ホームページに行くと、写真もありますよ。



これは uccello_10 さんの 3381 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

杉並アニメーションミュージアム
2005/ 5/14 7:18
メッセージ: 3383
投稿者: hayaokingu


杉並区はアニメ製作スタジオが多いので何年か前から
ちょくちょくイベントをやっていたようですが
ついにこういうものもできたのですね。
1度いってみなくっちゃ!!

でもホームページみて固有の作品名出してアピールしてるのが
「ガンダム」なんですね、確かに知名度等で
世間一般にジブリ並みにアピールしょうと思ったら
そうなっちゃうのはしかたないか・・・。



これは uccello_10 さんの 3382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

丸3日間・・・
2005/ 5/15 10:28
メッセージ: 3384
投稿者: hayaokingu


他に誰も来てないとお留守番してるような気分だなあ・・・



これは hayaokingu さんの 3383 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お留守番?
2005/ 5/15 21:04
メッセージ: 3385
投稿者: mukashikirin


ありがとう&ご苦労さまで〜す。

ロビンが掲載されている本を探していましたが(まだまだ継続中です。)
現在は、ロビンの主題歌が収録されている「RFS」に掲載されていない
レコード、CD類も探しています。
お財布の中身が悲しいので探しているだけなんですが、
レコードやCDをお持ちの方、よろしかったら、ご紹介ください!よろしくお願いします。


見つけたCD(詳細わかりません)-----------------------

「懐かしのテレビアニメヒット集1 マジンガーZ・鉄腕アトム」
コロムビア FGS241(10曲入り)
遊星仮面と宇宙怪人ゴーストが入ってます。(めずらしい組み合わせのような?)
ロビンは「レインボー戦隊ロビン」を収録

見つけたレコード(詳細わかりません)-----------------------

「アニメリクエストベスト28」
2枚組みLP。ロビンは「レインボー戦隊ロビン」を収録
サスケ、どろろ、佐武と市なども入っていて、けっこう懐かしアニメも多いかも。

「ゴールデンテレビまんが大行進1 巨人の星」
AB面で12曲収録。怪物くんやパーマン、キャプテンウルトラなどがあります。
ロビンはやはり「レインボー戦隊ロビン」でした。

コロムビアまんが大行進第2集−テレビ漫画主題歌集 東映動画の巻き−
12曲収録です。
ロビンは「レインボー戦隊ロビン」「ロビンの宇宙旅行」の2曲を収録。
魔法使いサリーを含む東映白黒アニメの主題歌副主題歌集です。
「ケンとチッチとポッポのチャチャチャ」は挿入歌でした?



これは hayaokingu さんの 3384 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

留守番ご苦労様です(笑)
2005/ 5/15 21:13
メッセージ: 3386
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


統計的にみても土日の来場者は少ないですね

なんでかなぁ?

私の方も昨日でようやく田植えも終わり
クタクタです(爆)

最近オークションでやっとロビンのロマンアルバムを購入しました。

ついでに009とジェッター君も(ニコ)

改めてロマンアルバムのロビンを見ると
以外に色彩が派手でビックリ!!



これは hayaokingu さんの 3384 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小池さん
2005/ 5/15 21:16
メッセージ: 3387
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


じゃなかった(笑)
鈴木伸一さんの写真もました。

やっぱりラーメンの小池さんに似てましたね!!



これは uccello_10 さんの 3382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スミマセン、出張してました。
2005/ 5/16 10:15
メッセージ: 3388
投稿者: uccello_10


お留守番と田んぼ、ご苦労様でした。


>杉並アニメーションミュージアム

劇場版「Zガンダム」は、確かに気になりますが...。

ミュージアム内に「館長さんのプロフィールコーナー」とかあったら、
代表作である「ロビン」も、きっと展示してあるでしょうね。
(でもって、それも「窪ロビン」だったりして...笑)


「RFS」に掲載されていないレコード、CD類の捜索、
ありがとうございます。>キリンさん

バラエティ編のOP&EDの「進め!ロビン」と「すてきなリリ」は
ホント、少ないですね。なんでだろ。
たしかに、音楽としての出来はパルタ編のOP&EDの方が上だとは
思いますけどね(不気味な替え歌まであるし...)。


>改めてロマンアルバムのロビンを見ると
>以外に色彩が派手でビックリ!!

凄い色でしょ(笑)
冷や汗ものの色彩と、??な「オリジナルストーリー」を楽しんで下さいませ。

ちなみに各話あらすじと、登場キャラ紹介に関しては、
ロマンアルバムより「RFS」の方が、はるかに正確になっておりますです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタ星への出張は...
2005/ 5/17 10:21
メッセージ: 3390
投稿者: uccello_10


食事が悪かったです。
(軍事政権なので、食文化がお粗末)

唯一美味しかったのはエレファノスの刺身でした。
鼻の輪切りはシコシコした歯触りで、タコみたいでした。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガレージキットの田中雷さんから
2005/ 5/17 10:25
メッセージ: 3391
投稿者: uccello_10


メールをいただきました。

この前のワンフェスに出品されたロビン人形の、完成品写真を送ってくださいました。
(田中さん、感謝です)

デンボクさんのロビンくんよりスラッとした体型で、大人っぱい感じでステキです。
ちなみにカラーはロマンアルバム仕様でした。
でもど派手っていうことはないです。

夏のワンフェスにも出展されるそうです。>ロビン人形。

なので、見に行くことも検討中です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新しました。
2005/ 5/17 10:28
メッセージ: 3392
投稿者: uccello_10


第19話「大洪水作戦」と、第20話「パルタの罠を砕け」のあらすじを掲載しました。

これ、どっちかというと「補足」を書きたくて書いたようなモノですが、
結構乗って書きましたです。
本文と補足で長いですが、がんばって読んでくださいませ。

それから久々に「ロビンの世界の謎・その5」を更新しました。
(ハヤオキさん、ペコさん、感謝!!)
このところ、このての話題があまりないのが寂しいです。
みなさまどうぞ、ネタを出してくださいまし!

「更新情報」には載せませんでしたが、第42話「ゴライアス」の補足に
ハヤオキさんが書いてくださった電話番号の件を付け足しておきました。
(ハヤオキさん、感謝!)
それから、アニメーター一覧表の鈴木伸一さんのところに、
杉並アニメミュージアムの館長さんをされていることを付け加えておきました。
他にもちょこちょこと修正してあります。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワンフェス
2005/ 5/19 7:05
メッセージ: 3393
投稿者: hayaokingu


いずれはuccello_10も出店する側に回ったりして・・・(笑)



これは uccello_10 さんの 3391 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン人形を作るんだったら
2005/ 5/19 10:39
メッセージ: 3394
投稿者: uccello_10


着せ替え人形にしたいです...。
(人形本体は作れたとしても、服を作る方が至難の業!かも)


それにしても、ペコさんもキリンさんもはやこさんも全員出張ですか??

お留守番が二人だけでは寂しいよん。



これは hayaokingu さんの 3393 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着せ替え人形にするなら・・・
2005/ 5/19 19:56
メッセージ: 3395
投稿者: bfu3jp


りりでしょう!

当たり前過ぎましたか?

声も出ないとツマラナイですね・・

あの威圧的なしゃべり方がないと

物足りない!!



これは uccello_10 さんの 3394 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっ!!失礼いたしました!
2005/ 5/20 7:09
メッセージ: 3396
投稿者: hayaokingu


今頃になってやっと気がつきましたが
うっかりして、「さん」が抜けてました!!

本当に申し訳ありませんでした〜!!



これは hayaokingu さんの 3393 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着せ替えリリ人形
2005/ 5/20 9:05
メッセージ: 3397
投稿者: uccello_10


リリのヘッドだけ作って、リカちゃん人形のボディとすげ替えても
うまくいきそうですね。
そうすれば服も作らずに済むので便利かも!!
でもナース帽とワンピースくらいは手作りしてあげないと...。

あとは「リリにおまかせ」の時の黒タイツですね。
「パリファッション作戦」の時のカクテルドレスとか、
「西部のロビン」の時の西部劇調ドレスもいいなあ。


>声も出ないとツマラナイですね・・
>あの威圧的なしゃべり方がないと
>物足りない!!


声の出る人形で...
でもって「威圧的なしゃべり方」ですか。



...ボンテージルックも作るべきなのかも??




(嘘だよ、嘘っ)



これは bfu3jp さんの 3395 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さんを付けろよ、このデコスケ野郎!
2005/ 5/20 9:06
メッセージ: 3398
投稿者: uccello_10


...わたしゃ「金田」じゃないけどね(笑)



だいじょーぶよ〜〜ん。

ちょっとしか気にしていなかったから(爆)



これは hayaokingu さんの 3396 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一瞬、本気(マジ)でビビりました(苦笑)
2005/ 5/20 17:32
メッセージ: 3399
投稿者: hayaokingu


読むのためらっちゃいましたよ〜!

よかったあ、「ちょっとしか気に」されてなくて〜(冷汗)

この台詞の元の「AKIRA」は大友克洋先生なりの
「鉄人28号」へのオマージュでしたね。

確か「アトム」が「ファイヤーボール」とかでしたっけ?

で「さるとびエッちゃん」が「童夢」だとか・・・・

んじゃ、もしかしたら「ロビン」は「宇宙パトロール・シゲマ」?


・・・てな、ワケないか〜!(笑)



これは uccello_10 さんの 3398 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボンテージルックですか・・・
2005/ 5/20 22:43
メッセージ: 3400
投稿者: bfu3jp


そこまで飛躍出来ませんでした・・・

さすがに趣味が広いですね!



これは uccello_10 さんの 3397 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その103へ

過去ログ倉庫に戻る