yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その99
 2005年4月22日〜2005年4月29日(No.3271〜No.3300)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

他、問題点
2005/ 4/22 9:02
メッセージ: 3271
投稿者: uccello_10


はやこさんが前に書かれてましたが、解説がホント、お粗末です。
「ロビン」が前半と後半に分かれていることも書かれていないし、
それに間違っているところもあるし...。
(オレに書かせろって!!)


まあ、「ロビン」については「RFS」を見てもらって(笑)
白黒009については、はやこさんのサイトを見ていただくことにするとしても、
他の作品の解説はどうしましょうって感じですよ。

もうほとんど内容をわすれちゃっているような古い作品ばかりだというのに、
解説がこれでは買った人に対して不親切じゃないかな。



これは uccello_10 さんの 3270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現役
2005/ 4/23 8:54
メッセージ: 3272
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


声優さんって定年がないのですかね?
鈴木さんも「鉄人」のナレーションを
してましたが韓流ドラマの吹き替えなんかもやってました。

新人さんが多くなってますが
やっぱり慣れ親しんだベテランさんも
少しでも長く活躍してほしいですよね

>クリックひとつで開くので便利だぞー。

本当に便利ですねぇ
80ギガのハードとは大変なモンですね

今パソコンでDVDに焼けるバージンタイプみたいですね?
もちろんマルチドライブつきの。

・・ほしくてたまりませんがお金が・・(泣)



これは uccello_10 さんの 3269 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

木村さん
2005/ 4/23 9:01
メッセージ: 3273
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


木村さんはロビンファンで知らない人がいませんが
やっぱりキャラとしては窪さんロビンが
定着しているのが暗黙の了解・・ですかね

>その絵はぜーんぶ窪詔之さんが描かれたモノだったんですよ!!

・・でもコレはやりすぎかな?
でも案外作った人はそこまで
気がつかなかったのでは?



これは uccello_10 さんの 3270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃ〜いぃ♪
2005/ 4/23 20:46
メッセージ: 3276
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


heh_chanさんshisharaさん
お初です。

2人は元交流会の方たちでしょうか?
交流会の会長さんとも親しいのでしょうか?

でも本当にロビンがきっかけで婦人警官
になった会長さんには敬服します!!

ぶっ飛びすぎます!!

信じられない〜ぃ

heh_chanさんとshisharaさんも
当時の交流会の様子など知っていて
話せる範囲でかまいませんので
知っていたら教えてくださいマセ。



宜しくお願いいたしまーす。



これは heh_chan さんの 3274 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原盤が残っていないとか・・・
2005/ 4/23 23:31
メッセージ: 3277
投稿者: bfu3jp


ビッグXは、後半分しか残っていませんでした、前半の20話が見たかったので
ですが・・・案の定、つまらなかったので一視見たダケで、中古屋にLDを売ってしまいました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その心は正義の味方!
2005/ 4/24 10:13
メッセージ: 3278
投稿者: uccello_10


>heh_chanさん
>shisharaさん

こちらそはじめまして!

インタビューの木村さんのお話に出てきたのは「研究会」の方でしたので、
この婦人警官の方も研究会の会員さんかと思っていました。

案外、ロビンにあこがれて警察官になられた方って多いのかもしれませんね。



ちなみに昨日、4月23日は、39年前に「ロビン」の第一話が放送された日です。
けど、昔過ぎて覚えておらず、なんかピンとこないです...。



これは shishara さんの 3275 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弾なーんかはね返せ〜♪
2005/ 4/24 10:14
メッセージ: 3279
投稿者: uccello_10


「ビッグX」は虫プロではなくて、東京ムービーでしたね。
製作会社によって保管のレベルに差があって、
ひどいところでは全部紛失したところもあったみたいです。
東映は比較的ちゃんとしていたはずなんですけどね。

パピーさんは「ロビン」がはいった「東映アニメモノクロ」の第2集は
買われたんですか??



これは bfu3jp さんの 3277 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

復活!ニセモノに注意!?
2005/ 4/25 8:59
メッセージ: 3280
投稿者: uccello_10


宇宙パトロール・デッパ

イヤミが友情出演...かどうかは知らないが、「チビッコ政府誕生」に
ホントにイヤミにそっくりなキャラが出てきたのでビックリした。


ケンボー戦隊ロビソ

「レッツゴー!」と飛び出したのはいいが、行き先を忘れてる。
引き返そうにも帰る場所も忘れてる。
(そりゃケンボーではなくてチホーだろっ!)


サイボーグ999

「機械の身体をもらってサイボーグになるんだ!」と銀河鉄道に乗り、
遠い星をめざす島村ジョー。


流行性感冒(かぜ)のフジ丸

...実は製薬会社の回し者である!(これはある意味事実かも...)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のお知らせ
2005/ 4/25 9:01
メッセージ: 3281
投稿者: uccello_10


以前ここにも書きましたが、声優の里見京子さんと
関根信昭さんのファンのかたからメールをいただいています。

その方が、関根さんが声を演じられた脇役の名前を書き出してくださったので、
それを整理してサイトの「声優一覧表」に掲載しました。
他の声優さんが活躍された作品名/役名も教えていただいたので
それは「声優一覧表」と「雑学コーナー」内「きまぐれ雑記帳−3」に掲載しました。
(園山さん、感謝!)

あと、発売になったDVD「東映アニメモノクロ傑作選Vol.2」について、
「Video・LD・DVD・EP・LP」と「雑学コーナー」内「きまぐれ雑記帳−3」に掲載しました。
(はやこさんのカキコを使用させていただきました。はやこさん、感謝!)


「東映アニメモノクロ傑作選Vol.2」につきましては、
観られた皆様からのご意見をうかがいたいです。




それにしても、ここ二日間どなたもこられなかったとは...。
「ウイルスバスター」でやられちゃったかな?
(自分のところはノートンだったので無事でした)


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海賊王子」のキャラデザイン
2005/ 4/25 21:22
メッセージ: 3282
投稿者: hayako_taki


>uccelloさ〜〜ん!
羽根さんの初キャラデザインは、確か「魔法使いサリー」
じゃなかったでしょうか?

確か「海賊王子」のキャラデザインは菊地貞雄さんと聞いてますが・・・。
手持ちのすぐ出せた資料によるとオープニング・エンディングの
作画は間違いなく菊地さんでした。

他の資料でも確認してみます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料より途中経過報告
2005/ 4/25 21:36
メッセージ: 3283
投稿者: hayako_taki


>羽根さん
初メインキャラデザインは、間違いなく「サリー」です。
(魔女ッ子ムックより)

「海賊王子」の資料によると第一話の作画監督は不評・・・
ガ〜〜ン!(石森章太郎アニメワールド)

ただ、東映動画の伝統として、オープニング・エンディ
ングはキャラデザインをやった人が作る場合が多いので、
菊地さんの可能性はかなり高いです〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>サイト更新
2005/ 4/26 4:53
メッセージ: 3284
投稿者: hayaokingu


いつもごくろうさまです!!

雑記帳の「海賊王子」のとこで「飛馬」とありましたが
これって「巨人の星」の「星飛雄馬」の事ですよね?

・・・・yahooの掲示板で「飛馬」って
検索したら結構勘違いしていらっしゃる方がいるようです・・・

(う〜ん、我ながらなんてヤな性格なんだ〜)

こういうのってメールのほうが良かったかしらん?(苦笑)



これは uccello_10 さんの 3281 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

またやっちゃったかな(汗)
2005/ 4/26 9:26
メッセージ: 3285
投稿者: uccello_10


>「海賊王子」のキャラデザインは菊地貞雄さんと聞いてますが・・・。


実は手元に資料は無くて、どこかのサイトで見たんですが>羽根さんキャラデザ説。

しかも、菊地さんの第一話より、羽根さんの「海賊同盟」の方が絵がよかったので、
こりゃあやっぱりキャラデザは羽根さんだろうと...(苦笑)


>「海賊王子」の資料によると第一話の作画監督は不評・・・
>ガ〜〜ン!(石森章太郎アニメワールド)


キャラデザをやった人が一番好評とは限らない(ロビンも...)

羽根さんは「作画監督の第一作目が海賊王子」で、それが間違って伝わってしまったのかもしれません。
ここのところは修正しておきますね。
(お礼が遅れちゃったけど、はやこさん、感謝!)



これは hayako_taki さんの 3283 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「オス」が抜けていた!
2005/ 4/26 9:33
メッセージ: 3286
投稿者: uccello_10


>これって「巨人の星」の「星飛雄馬」の事ですよね?


はいそうです。単純に間違いです(汗)


>う〜ん、我ながらなんてヤな性格なんだ〜


はいそうです。ヤな性格です...ってウソですよ!!!
もちろんメールでもいいですが、間違いを教えていただけると助かります。

間違いを掲示板で公表されるのがヤだったら、
サイト更新も掲示板で公表するわけないですよ!
(ハヤオキさん、感謝!)

ほかにもないか、さらに探してみてくだされ。
(自分はもういくつか見つけてるぞ...笑)


昨夜も気が付いたところを少し修正しようと思ったんですが、
関西の列車事故が気になって、後回しにしてしまいました。

あっち方面は友人知人が多いので...。



これは hayaokingu さんの 3284 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不評のイミ違い
2005/ 4/26 15:31
メッセージ: 3287
投稿者: hayako_taki


ごめんなさい。思いっきり言葉のニュアンスを間違えた気が。

不明というイミで使ってしまいました。
資料上では、第一話はどなたか不明と言いたかったのです。
でも、やはり菊地さんだったのですね。

菊地貞雄さんといえば、当時の東映動画内ではかなりの
美男子だったとか。
「ホルス」とか「ゆうれい船」「三万マイル」辺りも
参加されてます。

後年、絵本の挿絵画家となられ、松谷みよ子さんの
「小さなモモちゃん」とかの絵を描かれました。
すでにお亡くなりになられてます。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

え?また間違ってる??
2005/ 4/26 15:48
メッセージ: 3288
投稿者: uccello_10


訂正情報ありがとうございました。

>でも、やはり菊地さんだったのですね。

はい、そうです。

自分も「キャラデザをやった人が第一話をやるよな、普通」と思っていたので、
羽根さんじゃなく菊地さんのお名前を見てアレッと思いました。

こちらは「009」の資料はいくつか持っていますが
他の石森アニメの資料はほとんどありません。
何か気づいた点はバンバン指摘してくださると助かります。



これは hayako_taki さんの 3287 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜...
2005/ 4/27 8:49
メッセージ: 3289
投稿者: uccello_10


コッソリ修正しておきました(笑)

「声優一覧表」もあまりに長くなりすぎたので
項目ごとにタイトルを付けました。
これで少しは見やすくなったと思います。



これは uccello_10 さんの 3288 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さんへ・・・第2集は、
2005/ 4/27 19:48
メッセージ: 3290
投稿者: bfu3jp


売り切れると一生後悔すると
思いまして23日に買いました・・・

最近98SEがいよいよ怪しく成って
来たので、スペースシャトルから
飛び降りたつもりで、
XPホームエディションを
買ってしまいまして・・・

なかなかDVDを視る暇がありません

実は第1集の方も、まだフジ丸しか
見終わっていないというテイタラクです!

ゴールデンウィーク中には、皆さんに
追いつこうと思っています・・・



これは uccello_10 さんの 3279 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤーっ!
2005/ 4/28 9:40
メッセージ: 3291
投稿者: uccello_10


>スペースシャトルから飛び降りたつもりで

なんとすばらしい表現でしょう!
「アニメモノクロ」第2集の購入者として最もふさわしい方と思います。
...なんたって宇宙モノアニメが2作収録されてますからね。

ホント、なんだかんだ言っても「ロビン」は全話収録DVDが出ると思うのです。
ずいぶん先になるかもしれませんが。
けど、ホッパと海賊王子はわかりません。買っておいて正解だと思います。


パピーさんのパソコンもおニュー(死語!)になったんですね。
OSが新しくなると、勝手が違うのでとまどいますが、
すぐに慣れますからがんばって下さい。



これは bfu3jp さんの 3290 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うーん、みなさんもうGW突入か。
2005/ 4/28 9:48
メッセージ: 3292
投稿者: uccello_10


さっぱり来ないぞ。
ペコさんは例によってハワイだな(勝手に決めつける)


昨夜は「ホッパ」の「太陽の子ライマン」と「母さんは地球星」を鑑賞しました。

ところでホッパの背景の宇宙の絵って、小さな星々が散らばっている感じで、
結構リアルな絵なんです。
「ロビン」の場合、渦巻き星雲や惑星が意味もなく浮かぶメルヘンチックな宇宙だったので、
ホッパも同じ様な感じだろうと予想していたのですが、全然違っていました。
(逆にした方がよかったんじゃないかい?)

「太陽の子ライマン」は、自分の間違った考えと、周囲の誤解と不運によって
命を落としてしまう超人の悲劇でした。
タイトルは「太陽の子」でも、実際はほとんど「おじさん」というのが??でしたが、
かなり印象に残りそうなお話です。当時これ見て泣いた子もいたんじゃないかな。
が、残念ながらこれも覚えていない...。

けど、ラスト1本「母さんは地球星」は部分的ですが覚えていました。
少しでも覚えている場面があるとうれしいですね。

ちょっとホームシック気味のジュン君が、特殊な望遠鏡で遠い地球の自分の家を覗いてみると
母親と、死んだはずの父親、そして2年前の自分がいた!
ホッパと地球は2光年の距離があるため、2年前の地球しか見えないのでした...の部分。

結局この時はジュン君は地球に戻るのを諦めるのですが、
次のお話あたりから、舞台は地球に移ったはずです。


火事で行方不明になってしまう花の妖精のような子供のお話とか、
電気を食べる宇宙人のお話とか、ぼんやり覚えているので、
たぶん舞台がホッパ星だったシリーズ前半の途中から見始めたのかなあと思います。
もう少し見たかったなあ。
地球が舞台になったシリーズ後半は、ほとんど覚えていないところを見ると
自分はとことん宇宙モノアニメが好きだったのかもしれません。



これは uccello_10 さんの 3291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

注意!3292は「ホッパ」ネタバレありです!
2005/ 4/28 10:37
メッセージ: 3293
投稿者: uccello_10


注意書きを入れるのを忘れていました。
スミマセン。



これは uccello_10 さんの 3292 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すいませんねえ(苦笑)
2005/ 4/28 12:37
メッセージ: 3294
投稿者: hayaokingu


ここはちゃんと毎日覗いてますよ。

このカテは変動が少ないので油断しちゃってま〜す。
(やっぱダメっすか〜?)

ところで「ホッパ」は部分的に「もりやすじの世界」と
言うLD(ビデオも出てたかも?)に収録されていました。

「太陽の子ライマン」も挿入歌やラスト(と思われる)シーンも入っていました。

思っていたよりハードな雰囲気だったのでまるまる1話観たら
どんなのだろう?って思っていました。


あ、長らくお待たせしまくっている「ゴライアスの・・・」は
GW中にやる予定です、って言うか必ずやります!!



これは uccello_10 さんの 3292 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちゃんとカキコするべし!
2005/ 4/28 17:03
メッセージ: 3296
投稿者: uccello_10


>このカテは変動が少ないので油断しちゃってま〜す。
>(やっぱダメっすか〜?)

ダメっすよ〜(笑)

>「太陽の子ライマン」も挿入歌やラスト(と思われる)シーンも入っていました。

そう、ライマンの歌が何度か流れていました。
この1作のために作られたであろう歌が!
作る方も気合いが入っていたとわかる作品でしたよ。

お薦めです。辛いお話だけど。>「太陽の子ライマン」



>あ、長らくお待たせしまくっている「ゴライアスの・・・」は
>GW中にやる予定です、って言うか必ずやります!!

お願いします(微笑)
自分の方は、予定していた「ピンボケ作戦」より先に
「大洪水作戦」のあらすじをやろうと考えています。
がんばりましょう!



これは hayaokingu さんの 3294 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの全話を出すのなら・・
2005/ 4/28 21:59
メッセージ: 3298
投稿者: bfu3jp


スーパージェッターの放映の様に、
内容の良い作品をカラーに直して
販売して欲しいですネ・・・

ロマンアルバムを見ていますと、
あたかもロビンがカラーで放送されて
いたかの様に思えてしまいます!

まあ、狼少年ケンやパピイにも
希望する事ですが・・・



これは uccello_10 さんの 3291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ピンボケ作戦」
2005/ 4/29 10:05
メッセージ: 3299
投稿者: hayaokingu


uccello_10さんの担当を横取りするわけではありませんが観ちゃいました。

これ、ネタがネタだけにあらすじ、感想の表現には苦労しそうですね。

(現在では地上波の放送は不可でしょうね
もっとも「ど根性ガエル」では不適切部分のみ
カットして結構やっちゃってますけど・・)

登場人物の名前からしてヤバイもの・・・
あ、固有名詞はしょうがないのか・・・

お話のアイディア自体はそこそこSF的なので
シリアスタッチでのリメイクなんて、いいのでは・・・

でも「宇宙で天ぷら」なんてのはなかなか
いいセンスだなって思いました。

あとは解決方法・・・ロビンくんの奮闘には
頭が下がりますが・・・あれもなかなかキビシイものがありますね。(苦笑)



これは uccello_10 さんの 3296 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ゴライアスの眼」
2005/ 4/29 11:29
メッセージ: 3300
投稿者: hayaokingu


観ました〜!
冒頭の高級ホテルから大人っぽいムードのバー(?)
泥棒さんに警部さんと来れば何だかもう「ルパ〜ン三世」チックですな。

この次の「吹雪の中を・・・」もそうなんでしょうが
バラエティ編のエピソードはいろんな映画や小説などを
参考にしているのでしょうね。

スパイものやサスペンスものの詳しい方なら
原典がわかるのでしょうが・・・よくわかんない自分にとっては
「ルパン」っぽいと表現するのが関の山っす。(悲)


*余談ですが個人的には「元ネタ」って言葉は
なんか軽い感じがしてあまり使いたくないのです。

そういうパロディを売りにした番組なら構わないのですが
(たまに堅いことをいきなり言い出すのは悪いクセですね、すいません)

今回はお話がシンプルなのでツッコミ中心かな?(苦笑)
細かくはまた後ほど・・・


あ、アンヌの声の件ですがそう言われてみると
そうとしか聴こえないのですが・・・
(性格設定に比べて声がとっても上品だし・・・)



これは hayaokingu さんの 3299 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その100へ

過去ログ倉庫に戻る