yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その96
 2005年4月4日〜2005年4月8日(No.3171〜No.3200)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そいつの前では003?
2005/ 4/ 4 8:46
メッセージ: 3171
投稿者: uccello_10


>はやこさん

>この回に登場する馬車のシーンが「アッコ」のオープニングに
流用された・・・


それがね、手元にあるDVD「東映アニメ主題歌集」の
アッコちゃんのOPと見比べてみたら全然違っていましたよ。
馬車の形も馬も。雰囲気はよく似ていたんですが。

バレリーナはフランソワーズで間違いありません。
(こちらも手元の「怪獣戦争」と見比べました)
この流用は手抜きなのか、シャレなのか....。

全体的にはすごく凝った作りでしたよ、芹川さんの「夢のバレリーナ」。
全編にわたってクラシック音楽が流れまくり、
ゲストキャラの英国の女王さまのセリフが英語で、
(ジャパニーズイングリッシュじゃない本物っぽい英語。もちろん字幕付き)
白鳥の湖にシンデレラを組み合わせたお話づくりときて、
ラストシーンは009の曲が使われていました。



これは hayako_taki さんの 3162 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ステルス田中雷工房さんの
2005/ 4/ 4 9:13
メッセージ: 3173
投稿者: uccello_10


田中雷さんからメールをいただきました。
(田中さん、ありがとうございました)


田中雷さんはデンボクさんと同様、2月のワンフェスに
「ロビン」を出品した方です。
以前もペガサスを出品されていました。

今回は009とロビンを同数販売されたのだそうです。
009の方が売れ行きが良いだろうと予想されていたところが、
実際は同数だったそうです。
再販されたペガサスも完売で、ロビン人気をあらためて確認されたそうです。


そりゃあなんてったってロビンですから!
永遠のヒーローですよ!!


...こりゃ、夏のワンフェスは行かないわけにはいかないかな??(汗)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緊急指令! 地質調査員Aさん!!
2005/ 4/ 4 9:25
メッセージ: 3174
投稿者: uccello_10


お忙しいところをお呼びだてして申し訳ありません。

以前、「ゴライアスの眼」のアンヌの声が里見京子さんとの
情報をいただいておりますが、
私のところに里見さんのファンの方からメールがあり、
どうしても里見さんの声には聞こえないとおっしゃるのです。

地質調査員Aさんは、どちらでアンヌの声が里見さんという
情報を得られたのでしょうか。

...もしかして、ご本人から伺ったとか??


すみませんが、教えてくださいませんか。
お願いいたします。

*************************

PS:昨日画像付きメールを送らせていただきました。
届いてますか?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アンヌの声
2005/ 4/ 4 11:29
メッセージ: 3175
投稿者: meranyuumux


どうも。

質問の件ですが、以前上映会で里見さん御本人と「ゴライアスの眼」鑑賞する機会が有り、
もしかして「アンヌ」の声、里見さんじゃあありませんか?と尋ねたとこら
「あら、あたしの声ね。」とおっしゃっておりました。

以上報告終わり!!



これは uccello_10 さんの 3174 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご報告ありがとうございます!
2005/ 4/ 4 13:17
メッセージ: 3176
投稿者: uccello_10


>地質調査員Aさん

明快なご回答ありがとうございます。


ここでも津村さんのワカメちゃんの話題がありましたが、
ファンも惑わす声優さんって、ホント凄いですね。

いえ、里見さんの声だと見抜いた、いや聞き抜いた
地質調査員Aさんもごりっぱです。

...にしても、里見さんと一緒に「ゴライアスの眼」を
鑑賞というのもまた凄いですね。

絵を描かれた方もご一緒だったりして...。


地質調査員Aさんの3175のカキコも、
サイトに使用させていただきたいと思いますのでよろしく!

ではでは



これは meranyuumux さんの 3175 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

狼少年ケンくんを見た!!
2005/ 4/ 4 18:45
メッセージ: 3177
投稿者: hayaokingu


いつも利用しているお店に広告用の人形がありました。

かって東映が劇場長編をつくる時に作画の参考に
していた人形のような感じでなかなか良い出来だと思いました。
(専門の方から見たらどうなのかわかりませんが)

買ったらそれなりにイイ値段しそう・・・(笑)

「第2巻を予約したら何かもらえますか?」と
店員さんに訪ねましたが「まだわかりません」との事でした・・・



これは hayako_taki さんの 3067 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初代が一番でしたネ・・・元気な女の子!
2005/ 4/ 4 22:31
メッセージ: 3178
投稿者: bfu3jp


2代目は、しずかちゃんの方が印象強かったし、3代目に至っては何の特徴も無い!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケンくんは...
2005/ 4/ 5 11:31
メッセージ: 3179
投稿者: uccello_10


こちらではまだ見かけないです。


そういえば、あと2週間ちょっとで第2集発売だなあ。
「ロビン」は何が収録されるんだろう。
第一話はキマリとして...


「ホッパ」「海賊王子」については内容自体忘れてしまっているので、
○○が収録されていたらいいなあ〜というのはありませんが。



これは hayaokingu さんの 3177 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんか評価が
2005/ 4/ 5 11:43
メッセージ: 3180
投稿者: uccello_10


われているみたいですね>新・ワカメちゃん。

「声がかわり過ぎ!」の意見もあれば、
「全然気づかなかった」との声も。

ちなみに自分はまだ見てません(笑)


自分はたぶん....気づかない方だと思います(爆)



まだ第一回目ですからね。聞いているうちに慣れるってこともありますよ。
(演じる方も、聞く方も)



これは bfu3jp さんの 3178 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2005/ 4/ 5 21:03
メッセージ: 3181
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


なじんだ絵から声が変わったら
やっぱり違和感が生じるのはしかたないですね

ワカメちゃんの声も野村さんの声に近ずけてる感じがして
「変わる」と知っていたから気がついたけど
知らなかったら「あれ?」程度で終わった行ったかも。

でも他人の「声」に似せる事の出来るのだろうか?

以前「セーラームーン」の、うさぎも
後半に声優が変わったけど
全然変わった感じがしなかったので
驚いた事があったけど
皆気がついた?



これは uccello_10 さんの 3180 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぶっとび!!
2005/ 4/ 5 21:12
メッセージ: 3182
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


地質調査員Aさんってただモノじゃないとは思っていたけど
本当にただモノじゃなかったのですね!!

里見さんと交友があったのですね?
・・ということは他のメンバーとも
交流があったのでしょうか?

昔を思い出しながら公表できる部分でいいので
裏情報、マメ情報お願いします♪



これは meranyuumux さんの 3175 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワカメちゃんとマスオさん
2005/ 4/ 5 21:32
メッセージ: 3183
投稿者: hayako_taki


私はいまだに「ワカメちゃん」というと初代山本嘉子さん、
マスオさんというと初代近石慎介さんのイメージが抜けません。
私個人は、二代目の野村さんでもチェンジ当時から違和感が
あったんですよ。(マスオさんも〜!)

ちなみに、「みなしごハッチ」での初代アーヤも初代ワカメちゃん
の声の人で、確か二代目(「新みなしごハッチ」)が
またまた野村さんでした。これも違和感が・・・(爆)。

初代ワカメちゃんは「ハリスの旋風」の石田国松の弟の
アー坊とか、昔の「ムーミン」のおしゃまさん等を
演じてらした方で、私は結構好きでした。

そーいえば、「魔法のマコちゃん」で最初は市川治さんがアキラさん
の声だったので、大好きだったのですが、途中で声優が替わった
為、当時ガッカリしました。(本放送時)
アキラさんの声は一発で「スーパージェッター」の声だと
わかってたし〜。>初代アキラさん



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もっとさかのぼるとオバQとか・・・
2005/ 4/ 5 21:36
メッセージ: 3184
投稿者: hayako_taki


>オバQ
私のイメージはいまだに曽我町子さんだけだわ。

「パーマン」は声優さんが替わってないからいいですね。

それにしても声優さんが替わるだけで新聞や社会的に
話題になるとは・・・平和というか、昔と大違いだわ〜。
先の「サザエさん」も昔はいきなり変わったのになぁ(大爆)。

初代カツオくんも大山のぶ代さんだったもんねぇ。
>余談
レコード音源のエンディングを聴くと、初代キャスト
「サザエさん」の声がおがめます〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マスオさんは
2005/ 4/ 5 23:33
メッセージ: 3186
投稿者: hayaokingu


慣れるまではなんかかなり妙な感じでした。

今では慣れましたが・・・

そう言えば最近サザエさんのしゃべり方が大人しくなったような気がします。
(キャラ自体昔ほどガミガミ怒鳴ったりしなくなったような・・・)



これは hayako_taki さんの 3183 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

QvsQ
2005/ 4/ 5 23:49
メッセージ: 3187
投稿者: hayaokingu


僕は「新」世代なので(?)堀絢子さんですが
旧のQ(笑)も覚えているし違和感もありません。

曽我町子さんと言えばアニメではモノクロ「009」の
007のほうがビデオ等でよく観ているせいか印象強いです。

ただ自分としては特撮ものの悪役の方がインパクトがあって・・・(苦笑)

「バッテンロボ丸」と言うロボコン系の作品では
主役のロボ丸で久々に「Qちゃん」系のキャラやってましたね。

堀さんは後に「ハットリくん」をやってましたが
キャラも声の出し方も違うし、何より「ニンニン」って
口癖(?)を作り出して見事に役を作ってましたね。

3代目「オバQ」は・・・天知総子さんには申し訳ないですが
ちょっと受け入れられませんでした。

まあ、番組自体が別に「新」を観ていた世代に
向けて作られたわけではなく純粋に子供のためのものなので
それはそれでしょうがないこととは思いますが



これは hayako_taki さんの 3184 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そーいえば、怪物くんも・・・
2005/ 4/ 5 23:51
メッセージ: 3188
投稿者: hayako_taki


>怪物太郎くん
私のイメージだと白石冬美さんです。

野沢雅子さんのファンだけど、最初のイメージはぬぐえない。

ついでに鬼太郎も、野沢雅子さん以外が演じる鬼太郎は、
すでに違和感を通り越して、全くの別人・・・よその
同姓同名の他人じゃない他妖怪です(爆)。



これは hayako_taki さんの 3184 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の東映アニメBBは...
2005/ 4/ 6 9:12
メッセージ: 3189
投稿者: uccello_10


第43話「吹雪の中をつっぱしれ」
第44話「ウラガンシティーの対決」
第45話「スピードの王者」

です。

「吹雪の中をつっぱしれ」のみどころは、
そりゃ、なんたってセクシーダンサー・リリでしょう!
...こんなシーン、テレビの前のよい子に見せていいんかい!?
将来、大きいお友達に大ウケすることを見越して
作っていたんじゃないかって思ってしまうぞ。
ラストはロビンの出血大サービス(?)あり!


「ウラガンシティーの対決」といったら、女殺し屋モードさんですねー。
ファッション評論家の大内順子さんにソックリなんですよ。
そのモードさんに変身して敵の本拠地に乗り込んで苦戦するウルフ、
タイトル通り、悪人ダンカンの3体のロボット対
レインボー戦隊のユニークな対決場面も注目であります。


「スピードの王者」は、ぶっちゃけて言えば
「マッハGOGOGO」と「チキチキマシン猛レース」が合体したかのような
ハチャメチャなレースアニメです。
賞金と名誉と意地と友情とその他もろもろを賭けて、
ロビンが、ジャッキー・ルーニーが、教授とベルが、泥棒トリオが、
壮絶かつ笑劇的なバトルを繰り広げます。
...で、優勝は結局どっちだったの??


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最初が肝心
2005/ 4/ 6 9:32
メッセージ: 3190
投稿者: uccello_10


やっぱり最初のイメージっていうのは強烈ですね。
自分は声にはそれほど拘らない方ですが。

3代目アトムの津村さんに、さほど違和感はなかったんですよ。
でもBJの寿司職人の回に出たお茶の水博士(の姿をした、寿司屋の店主)の声が
勝田さんでなかったので、ものすごく違和感を感じてしまいました。

今川鉄人の正太郎は初代の声を知っていた分、自分にはちょっと...でしたが、
高橋和枝さんはもう亡くなってましたからね。


リメイクした場合、声優さんは一新される可能性大の「ロビン」の場合、
どういうことになるのやら...。



これは hayako_taki さんの 3188 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>最初が肝心?
2005/ 4/ 6 18:30
メッセージ: 3191
投稿者: hayaokingu


でも「ドラちゃん」は冨田耕生さん、野沢雅子さんに
次いでの3代目だゾ〜!!

と、野暮なツッコミ失礼しました!

こうなったら次いでに声優ネタを・・・

009=島村ジョーは自分的にはやっぱり
井上和彦さんですね。

ただ最初は「ちょっと暗いなあ」とか感じたけど
劇場版の太田博之さんの声も甘くていいなあ。

テレビ版の田中雪弥=森功至さんも決して悪くはないけど
後で演じたガッチャマンやテッカマンの印象が強くて・・・



これは uccello_10 さんの 3190 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついでにダラダラ・・・(笑)
2005/ 4/ 6 19:14
メッセージ: 3192
投稿者: hayaokingu


もちろん鬼太郎は野沢さんが最ッ高!!
でも話によっては自分のことを「僕」って言ったり
「俺」って言ってたりキャラが微妙に違ってたのが面白かった。

そのせいもあってか新シリーズで声優さんが変わっても
慣れるのは意外と早かったです。

ねずみ男もそりゃ大塚周夫さんが最ッ高!!
なんですが富山敬さんも千葉繁さんも芸達者だったので大丈夫でしたね。

ただ病欠なのか昔のシリーズで目玉おやじが一時的に
別の人(たぶん大竹宏さん?)がやってたのはかなり気になりました。

「芸達者な人なら大丈夫」って言うのは僕の持論ですが
バカボンパパの雨森雅司さんなんかは他の人って言うのが
かんがえられません!

あと「サスケ」の雷門ケン坊なんかもそうですね。



これは hayaokingu さんの 3191 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

失礼!
2005/ 4/ 6 23:55
メッセージ: 3193
投稿者: hayaokingu


5時間近く経ってやっと気が付きました!!
・・・雷門ケン坊「さん」でした〜!!



これは hayaokingu さんの 3192 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パタリロの声も・・・
2005/ 4/ 7 21:50
メッセージ: 3196
投稿者: bfu3jp


白石冬美さんでした・・・
今思うと似たようなキャラクターでしたネ



これは hayako_taki さんの 3188 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:パタリロの声も・・・
2005/ 4/ 8 11:03
メッセージ: 3197
投稿者: uccello_10


白石さんの声の怪物くんは、最初はかわいらしすぎる感じがしました。
まあ、すぐ慣れましたけど。

パタリロは...



...あのキャラが人間の声でしゃべる!
というのが、なんか信じられなかったような....(汗)

(マンガもアニメもちょっとしか観なかった人間が
勝手なコト言ってます。スミマセン)



これは bfu3jp さんの 3196 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

光る海、光る大空、光る大地
2005/ 4/ 8 11:05
メッセージ: 3198
投稿者: uccello_10


ゆこう、無限の地平線!
(...で、合っているかな?)

ぼーっとしながらゴハンを食べていたら、
なにやら懐かしいメロディが聞こえてきました。

SMAPの歌う「エイトマン」でした。



...しかし、このヒトたち、アニメのエイトマンを見たことがあるのだろうか??
(ガッチャマンは観てたみたいだけど)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

共通点
2005/ 4/ 8 12:41
メッセージ: 3199
投稿者: hayaokingu


そう言えばパタリロも怪物くんも「王族」の方ですね。



これは bfu3jp さんの 3196 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声優さん
2005/ 4/ 8 21:00
メッセージ: 3200
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さん好きな声優さんの話になると
熱いものがありましね!!

ちなみに私が好きな方は今は亡き富山敬さんです
でもねずみ男ではやっぱり富山さんよりは
大塚周夫さんの方が合っていましたヨ

富山さんも「ちびまるこちゃん」のおじいちゃん役には
正直驚いたけどコレがはまり役でした。

>野沢雅子さん以外が演じる鬼太郎は、
 すでに違和感を通り越して、全くの別人

・・・そうですか?
私は戸田恵子さんも受け入れています。

白石冬美さんは「星の子チョビン」を忘れてはなりません(笑)
これも王子です。



これは hayako_taki さんの 3188 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その97へ

過去ログ倉庫に戻る