yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その95
 2005年3月31日〜2005年4月3日(No.3136〜No.3170)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もひとつサリー
2005/ 3/31 10:09
メッセージ: 3136
投稿者: uccello_10


「ロビン」第21話「ステラの記憶」のゲストキャラ、
ステラのソックリさんがサリーにも登場したことを以前ここにも書きましたが、
それも今回確認できました。

第43話「こまった生徒」に登場する転校生ゆかりちゃんです。
けど、よく見たらそれほどソックリでもなかったかも...。
大きなリボンは確かに共通、それになんといっても両方とも作監が木村さんだし、
似ていることは似ていましたけどね。

ところで、真相解明に乗り出す時のサリーのセリフが
「サリーにおまかせね!」なんですよ。
そして事件が解決してカブが言ったセリフは
「ジュースで乾杯っていきたいところだね」。

「ステラの記憶」のラストは全員でジュースで乾杯なんです。
...といった調子で、セリフはモロに「ロビン」のパロディになっていました。


白馬のロビン王子登場の「かわいい天使が降って来た」は
また次回に!



これは uccello_10 さんの 3135 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日新聞で
2005/ 3/31 10:51
メッセージ: 3137
投稿者: uccello_10


DVD「東映アニメモノクロ傑作選」が紹介されていました。
販売中の「狼少年ケン」「風のフジ丸」と、あと
「ハッスルパンチ」は写真と、宮崎駿さんが参加されているという解説がありました。
(なんたってブエナビスタだもんなあ。
この分でいくと「ロビン」は「ハッスル・ベンケイ」収録確実か??)

第3集の「白黒009」と「サリー」も発売予定のことが書いてありましたけど、
第2集のことは全くなし。
....一番地味なのか? 第2集は。

アンケートで一番人気ある作品を全話DVD化するそーです。
以上!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「東京マンガ通り」
2005/ 3/31 12:38
メッセージ: 3138
投稿者: hayaokingu


って言うくらいだから他の作品のキャラクターとかいっぱい出しすぎちゃった・・とか・・・

某海外の某ネズミキャラとか出てたら絶対アウトでしょうね。

いや、どんな話か覚えてないのでまったくでたらめな推測ですが・・・



これは uccello_10 さんの 3135 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで何新聞?
2005/ 3/31 12:40
メッセージ: 3139
投稿者: hayaokingu


「ロビン」をシカトしやがったっちゅう事で抗議の投書を!!



・・・・って嘘で〜す!!




とりあえず記事を読んでみたいっす。



これは uccello_10 さんの 3137 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネズミじゃなかった!
2005/ 3/31 14:37
メッセージ: 3140
投稿者: uccello_10


「東京マンガ通り」が放送出来ない理由がわかりました。
自殺志願の子どもの話だったからのようです。

WEBアニメスタイルの雪室さんのコラムに
「今だったらこんな話は作れない」と書いてありましたので、
たぶんそうでしょう。

かなり感動的な内容らしく、人気も高い回なんですけどね。
(ちなみに人気トップは「ポニーの花園」)

第36話のEDのスタッフロールがない理由は不明。


>ところで何新聞?

ハヤオキさんが過激な行動に出るといけないので、
そうですね、「A新聞」とだけ言っておきましょう(笑)



これは hayaokingu さんの 3139 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

A新聞
2005/ 3/31 20:28
メッセージ: 3141
投稿者: hayaokingu


拝見いたしました。
ちっちゃなスペースでuccello_10さんが書かれていたこと
ぐらいしか載ってませんでしたね。

ほんの少しでも取り上げてくれた「A新聞」に
ささやかな感謝の気持ちを捧げます。

(昼間とえらいちがいや・・・・
なお、この変化にはなんの思想的なウラはございません。)



これは uccello_10 さんの 3140 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれー
2005/ 4/ 1 0:26
メッセージ: 3142
投稿者: mukashikirin


>hayako_taki さん
フォローありがとうございます。

「牛鬼」はカラーの2作目でしたか。
何か1作目と2作目が混ぜ混ぜになってます。

>野沢雅子バージョンの「鬼太郎」のことならド〜〜ンと任せてください!(大笑)

頼もしいお言葉!よろしくお願いします。

「だるま」は…1作目ですよね。
そうか、あのチビだるまは内臓だったのか。
当時、ヒジョーにキモチ悪くて怖かったのです。
今見るとどうかな?


>背中凝りがひどくて、痛いです。
目の疲労や、パソを操作する時の姿勢なども原因になる場合もあるようです。
どうぞ、お大事にね。



これは hayako_taki さんの 3125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハイパーホビー
2005/ 4/ 1 18:27
メッセージ: 3144
投稿者: hayaokingu


・・と言う模型やおもちゃの情報誌の今月号に
ワンフェスの特集があり「デンボク」さんも紹介されてます。

ロビンたちのカラー写真もバッチリ載ってるよ〜ん。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「東京マンガ通り」
2005/ 4/ 1 22:15
メッセージ: 3145
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


自殺志願の子供の話でしたか!!
見た記憶はあるのですが内容はすっかり
忘れています。

ラストにいろいろなマンガの絵が道路に
描かれているシーンで009もあったような気がします(笑)

「ポニーの花園」も忘れられない話ですよね
人気があるのがわかります。

でも私はポロンちゃんが人間に戻ってしまう話が好きでした。
リニューアルされた時ポロンは人間の子供では無かったのでしょ?

富山では放送されなかったので
涙をのみましたぁ

PS はやこさん早く治して下さいね。
   無理せずにカキコしてくださいませ(笑)



これは uccello_10 さんの 3140 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水木しげるロード
2005/ 4/ 1 22:31
メッセージ: 3146
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は6年前に境港の水木しげるロードに
行った事ありますよ。


JRの駅には妖怪が一杯いて結構楽しかったです。
お土産も鬼太郎グッツを見るだけでも面白かったけど
残念な事は鬼太郎を見つけられなかった事(泣)

境港は水木先生の出身地との事ですが
私の実家の近くに先生が住んでいるので
なんか複雑。

実家の最寄の駅でも妖怪ワールドを作って欲しい(笑)



これは uccello_10 さんの 3130 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水木しげると鬼太郎
2005/ 4/ 2 17:35
メッセージ: 3147
投稿者: pcwcn369


最近ニュースで境港と水木しげるが話題になってるけど、
ゲゲゲの鬼太郎が盗作だと知ってますか?
探偵ナイトスクープという番組で取り上げられ、
戦前に紙芝居で存在してたことが証明され、
スッタッフが水木氏に確認しに行ったところ、
水木氏が激怒して取材中止になりました。
これから水木氏が大嫌いになりました。



これは pekocyann1 さんの 3146 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤と白
2005/ 4/ 2 18:54
メッセージ: 3148
投稿者: uccello_10


ハイパーホビー、立ち読みしてきました(笑)

赤いサイボーグ戦士たちの群の中にロビン一人だけ白で、
かなり目立っていましたね!!

009とロビンたちの載ったページとその隣のページには懐かしのキャラがいっぱい。
ワンフェスって行ったことないけど、こういう世界でもあるんですね。

ネットでワンフェスの画像を検索したら、美少女フィギュアが山ほど出てきたので、
懐かしのアニメ・特撮キャラは日陰の存在かと思っていましたよ。


ところで、もうずいぶん前になるんですが、
2003年10月20日、メッセージナンバー234のハヤオキさんのカキコミ

「誌名は忘れてしまいましたが(もしかしたら
「動画王」ってのだったかも?う〜ん、思い出せない。)
宮崎さんの特集をしていた時に宮崎さんが
デザインしたと言うメカの写真が載ってたのを
思いだしまして・・・」

...の「メカの写真」というのは、「ハッスルベンケイ」に登場したメカの意味でしょうか。

がんばって思い出してみて下さい。
読み返して、気になったものですから。



これは mukashikirin さんの 3142 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

妖怪ワールド
2005/ 4/ 2 18:55
メッセージ: 3149
投稿者: uccello_10


「水木しげるロード」に、今回新しく何人かの妖怪が加わったようですよ。
TVで観た時、球体に大きな口がついたような妖怪の像が見えました。
寝そべっているねずみ男もいたなあ。
肝心の鬼太郎は画面に映らなかったような。

検索したら「鬼太郎かまぼこ」というお土産があるそうです。
名前に反して、目玉親父の姿をかたどったものでしたが....。
そういえば鬼太郎がかまぼこにされる話がありましたね。
(白黒かカラーかは忘れた)


>実家の最寄の駅でも妖怪ワールドを作って欲しい(笑)

なに、自分が現在勤めている職場自体が「妖怪ワールド」みたいなところですわ(爆)

もったいないオバケがいて、わけのわからない物がどんどん溜まるわ、
餓鬼がいるのか、会社に届いたお歳暮のハムやお菓子が突然消えるわ、
極めつけ、働いても働いても入金がどこかに消えてしまう。
(ま、これはどこの会社でもありがちだけど)

おまけに道路のすぐ向こう側に、地元では有名な「幽霊スポット」があります。
なので、深夜に残業するのはとーっても勇気が必要な職場なんですわ(笑)



これは pekocyann1 さんの 3146 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メカの写真
2005/ 4/ 2 19:28
メッセージ: 3150
投稿者: hayaokingu


確かに「ハッスルベンケイ」に登場したメカ・・・
メカの腕(?)がいっぱいはえた飛行船みたいなのでした。

今もたまにさがしてみてはいるのですが・・・

本の大きさがA5判だったと思いこんでしまっているのですが
もしかしたら違うのかも知れません。



これは uccello_10 さんの 3148 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ハカバ奇太郎」
2005/ 4/ 2 19:54
メッセージ: 3151
投稿者: hayaokingu


確かに戦前に「ハカバキタロー」と言うタイトルの紙芝居があって
それをヒント(ただし見てはいない)にした作品から「墓場鬼太郎」に
発展したことはわりと知られているし水木先生も
どこかで書かれていたような・・・

どういう過程で水木先生が激怒されたのかはわかりませんが
探偵さんは誰だったんでしょうね?(笑)



これは pcwcn369 さんの 3147 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

探偵さん
2005/ 4/ 2 19:58
メッセージ: 3152
投稿者: hayaokingu


調べてみたら長原成樹さんでした〜!!(笑)

それにしてももう関東では「ナイトスクープ」やんないのかなあ・・・(悲)



これは hayaokingu さんの 3151 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゼロゼロカブさま
2005/ 4/ 3 0:41
メッセージ: 3153


投稿者: meranyuumux
どうもです。

hayakoさま

失礼いたしました、ご指摘のとうり「ゼロゼロカブ様」は「ほらふき和尚さん」でした。

フォローありがとうございます。



これは hayako_taki さんの 3132 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えん魔くん(既出だったっけ?)
2005/ 4/ 3 5:18
メッセージ: 3154
投稿者: hayaokingu


鬼太郎の事を考えているとやはり「えん魔くん」を思い出します。

えん魔くんも「女の子みたいな瞳」の男の子と言う点で
ロビンくんに通ずるところは無くはないかも・・・
(じゃじゃ馬な女の子がくっついてるところも・・かな?
この辺は東映&永井豪先生の作品の定番ですが・・・)

きっと幼い頃はロビンくんもえん魔くんみたいな顔だったのかも・・・
育った環境のせいで性格はかなり違いますけどね(笑)

ちなみに成長したえん魔くんもかなりの美形ですが人相は凶悪です!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水木先生の鬼太郎
2005/ 4/ 3 11:20
メッセージ: 3156
投稿者: hayako_taki


>鬼太郎
>戦前の紙芝居
深夜番組は、別の理由で先生は激怒されたのでは?
>ハカバキタロウ
水木先生は、昔紙芝居があったと公言されてらして、特に
隠されてないハズですが。

鬼太郎のモデルは、甥っ子。で、ネズミ男は某編集者が
モデルだったかな?それから、鬼太郎誕生は、飴屋の
幽霊話が元になってたハズ。墓で子供を生んだ女の
幽霊が夜な夜な子供の為に飴を買いに来る・・・という話。

昔、水木ムックの自伝で読みました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えん魔くん
2005/ 4/ 3 11:23
メッセージ: 3157
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
おお。声がこれまた野沢さんですな。
大好きでした。今もソラで絵が描けます。

で、絵を描く時は、やはり「映画版009の瞳」を描けば
えん魔くんになりま〜す。同じ目をしてるんですよ(~_~)。

スタッフも「鬼太郎」や「タイガーマスク」と結構被ってた気が・・・。



これは hayaokingu さんの 3154 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ「タイガーマスク」といえば・・・
2005/ 4/ 3 11:29
メッセージ: 3158
投稿者: hayako_taki


>DVD
今年の6月から今度はバラで出るようです>東映ビデオ

カラー番組は待遇いいですね(爆)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鬼太郎 追記(うろ覚え)
2005/ 4/ 3 11:37
メッセージ: 3159
投稿者: hayako_taki


>戦前の紙芝居「ハカバ奇太郎」
確か・・・。
タイトルは同じだけど、内容は全く違う話だったハズ
・・・というか、水木御大は内容を知らずにタイトルだけ
借りたんじゃなかったでしょうか?

戦後、水木先生の描いた「空手鬼太郎」「墓場鬼太郎」と
いうオリジナル紙芝居もあったとかで。

これから詳細をネット検索しに行ってきます。



これは hayako_taki さんの 3156 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白馬のロビン王子
2005/ 4/ 3 14:31
メッセージ: 3160
投稿者: uccello_10


サリー第27話「かわいい天使が降ってきた」の
白雪姫と白馬の王子様の場面をやっと見ることができました。

二十歳のロビンくんってところでしょうか。
たしかに...似てます。
絵も窪さんですからね。


...と、確認できましたところで、
地質調査員Aさん、ありがとうございました!

またなにかおもしろい情報をみつけたら
知らせてくださいね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は003のソックリさん!?
2005/ 4/ 3 14:32
メッセージ: 3161
投稿者: uccello_10


「かわいい天使が降ってきた」の次の
第28話「夢のバレリーナ」を見てブッ飛びました。
なにしろ「怪獣戦争」の003のバレエ場面を、
まるまるそっくり流用してたんですから。

背景は違っていたし、編集し直してありましたが、
舞台でオデット姫を踊っていたのはまぎれもなくフランソワーズでした。
なので003ファンの人は必見!かも。

はやこさん、「サリー」のこの場面について、
なにか情報はお持ちじゃないですか??

この回、脚本演出ともに芹川さんでした。
作画監督は全然知らない名前の人で、絵は良くなかったのですが、
お話としては非常におもしろかったです。



これは uccello_10 さんの 3160 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

馬車は「アッコ」に流用とか・・・
2005/ 4/ 3 15:43
メッセージ: 3162
投稿者: hayako_taki


>夢のバレリーナ
大昔、TVでよく見た話なんですが。

>芹川さん
だとありそうですよね。>流用

この回に登場する馬車のシーンが「アッコ」のオープニングに
流用された・・・というネタも有名なんですが、私個人は
ジックリと見比べたことはないです。



これは uccello_10 さんの 3161 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うんうんありましたね!

2005/ 4/ 3 18:53
メッセージ: 3163
投稿者: hayaokingu


どっちを先に観たのか忘れたけど、ウチのテレビがまだ白黒の頃に
観ててあきらかにテレビの絵じゃない!って思った記憶があります。






どうでもいい余談ですがウチのテレビがカラーになったのは
「宇宙戦艦ヤマト」劇場公開の年でした!!



これは uccello_10 さんの 3161 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

動画王
2005/ 4/ 3 19:12
メッセージ: 3164
投稿者: hayaokingu


バックナンバーが何冊か残っているお店があったので
ざっと目を通してきましたが、例の写真は見あたりませんでした。

やはり違う本なのかも・・・宮崎駿さんの全仕事を紹介してるような
ものだったと思ったのですが・・・

ちなみに「動画王」VOL.4「侵略SF特集」や
VOL.8の小田部洋一さんのインタビューの中に
「ロビン」の事が触れられていますが特筆すべきようなものではありません。



これは hayaokingu さんの 3150 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:メカの写真
2005/ 4/ 3 19:16
メッセージ: 3166
投稿者: uccello_10


>ハヤオキさん

ご返答ありがとうございます。

今度のDVDに「ハッスルベンケイ」が収録されるかもしれないなあ、と思いまして(笑)
ハヤオキさんが書いてくださった「あらすじ」の補足文章をチェックしていたんですよ。
それでふと、思い出したもので...。

表面上は動いてなくても、水面下では着々と更新準備が進んでおります。
本が発掘できましたら詳細を教えてくださいね。



これは hayaokingu さんの 3164 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「えん魔くん」の次は
2005/ 4/ 3 21:09
メッセージ: 3168
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私は「えん魔くん」を聞くと何故か
「怪物くん」を思いだしますよ

作者も全然違うのね?

>ちなみに成長したえん魔くんもかなりの美形ですが人相は凶悪です!!

成長したえん魔くんはデビルマンに似てる気がしますが
美形と言ったら「酒天童子」(字あってる?)
ですね!
えん魔くんが大きくなったら酒天童子って感じじゃないですか?



これは hayaokingu さんの 3154 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その96へ

過去ログ倉庫に戻る