yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その94
 2005年3月27日〜2005年3月31日(No.3101〜No.3135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

良くわかったね
2005/ 3/27 19:40
メッセージ: 3101
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさん

>このリリとベルのイラストかな?

流石ですね!良くわかったね!!
やっぱり昔からリリとベルは好きなキャラ
だったのね(笑)

>だからこそ、「RFS」も手を抜くわけにはいかないなあと思うのですよ

そうですね
でも、もう「RFS」を見てくれた方々は
その思いは伝わっていますよ。



これは uccello_10 さんの 3095 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思い出アニメ
2005/ 3/27 19:58
メッセージ: 3102
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さんもモノクロアニメの思い出は
様々ですね

はやこさんは以外とモノクロアニメ
記憶が薄いですねぇ

うわーっ
年がどうのって事じやないから
誤解のないように(笑)


「海賊王子」は私は正直見てなかったので
知らないです。
再放送が少なかったのですよね?

「ハッスルパンチ」はキャラが好き
話は忘れてしまったけど、主題歌は
好きです。

「フジ丸」オープニングが有名ですよね
木の葉隠れのい術の渦巻きが忘れられません。

今みたいモノクロはやっぱり「冒険ガボテン島」
あまり話題にでませんが・・・
ケロちゃんが好きだなぁ

なんか今のアニメに比べると
単純に面白かったと感じます。
・・と言っても最近のアニメは詳しくないのですが(赤面)



これは hayako_taki さんの 3099 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニセモノに注意?
2005/ 3/27 20:45
メッセージ: 3103
投稿者: uccello_10


娘少年ケン
....趣味は女装!(それはケンじゃなくて...笑)。


オオカミ少年ケン
....よくよく見たらオオワシのケンだった。


風邪のフジ丸
....忍法鼻水飛ばし!(きったねーーー!!)


海賊玉子
....海賊の見習い。


海賊王子
....斜陽レストランの若きシェフがバイキング料理で店を立て直し、
バイキングのプリンスと呼ばれるまでの物語。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レイソボ―戦隊口ビン編(笑)
2005/ 3/27 20:46
メッセージ: 3104
投稿者: uccello_10


第1話「貝星人現る!」
....宇宙からの侵略者はボア!
(あれってハマグリじゃないの? 教えてはやこさん!)


第5話「オーロラ作戦」
....ロビンに猿の脳波が...ウッキー!!
そりゃ「魔のオーロラ作戦(byガッチャマン)」だ。


第28話「リリにでまかせ」
....放送日は4月1日。


第30話「鈍いの吸血鬼」
....吸血鬼はカメだった。



これは uccello_10 さんの 3103 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいかげんにせーよ!
2005/ 3/27 20:47
メッセージ: 3105
投稿者: uccello_10


と言われないうちに、ちょっぴりサイト更新しました。

更新情報には載せていませんが、最終話「西部のロビン」に、
地質調査員Aさんの情報「年増ビッチ・眞野コフ大佐」について、
補足として掲載しました。
(地質調査員Aさん、感謝!)

他もあちこち修正しています。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは uccello_10 さんの 3104 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガボテン島で、覚えている事は・・・
2005/ 3/27 21:38
メッセージ: 3106
投稿者: bfu3jp


当時、主人公たちが連絡用に携帯していた
鏡のついたスティックがお菓子屋で売っていまして・・・
中身を急いで食べて友達とガボテン島遊びをした記憶があります!



これは pekocyann1 さんの 3102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本放送と裏番組と再放送・・・
2005/ 3/27 23:58
メッセージ: 3107
投稿者: hayako_taki


>pekocyann1さん
>モノクロアニメの思い出
あくまでも「本放送」に限っての・・・です〜。

>モノクロ「アトム」
本放送が始まった昭和38年1月1日時点で、私はまだ0歳なんで〜〜。
それでも話を結構覚えてるんですよ。これは再放送で、
第一話からしっかり見てました。

東映動画系の本放送で記憶が一番あるモノクロアニメって、
私は何といっても「ゲゲゲの鬼太郎」です。

>ガボテン島
これって、第一話と最終回は覚えてますが。

ちなみに「海賊王子」「ハッスルパンチ」の本放送は、
確か日曜日の「オバQ」タイムか「ウルトラ」タイムの裏
なのですよ。
裏番組同志が同じ子供モノだったりすると、どっちを見てるか
って事・・・ですよね。

私、本放送では「ロビン」じゃなくてイルカの
「わんぱくフリッパー」を見てましたし〜(爆)。
同じく、実写の「悪魔くん」じゃなくて裏の「ハリスの旋風」見てました(汗)。

他にも、実写の「コメットさん」の裏番組が、「怪獣王子」
でした。しかし、私はどっちも見た記憶が。
CMとかを考えると(「コメットさん」は「ブラザ〜♪」
ごと覚えている)、「怪獣王子」が再放送です、多分。



これは pekocyann1 さんの 3102 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アトム本放送の頃というと...
2005/ 3/28 11:48
メッセージ: 3109
投稿者: uccello_10


いちおう人間の格好して歩いていたな(笑)

自分もアトム本放送を見ていたのは確実なんだけど
(両親の証言あり)
けど、記憶にあるアトムは再放送のだと思います。

記憶といっても断片的なものですけどね〜。

お話自体は忘れてしまっているけど、
何かタコみたいに腕がたくさんあるロボット?宇宙人?に
アトムが捕まってパンツ脱がされ、
お尻をパシパシはたかれている場面があったっけ。
(アトムはうつぶせの姿勢だった)
アトムの兄のコバルトも覚えてますよ。

ゲストキャラで覚えているのは、
長い角を持つプルートウという大きなロボットや、
メカ沢君みたいな巨大なロボットなど。

火の鳥が親子3羽で登場したのはカラー版の方だったかな。



これは hayako_taki さんの 3100 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書き忘れた!
2005/ 3/28 11:50
メッセージ: 3110
投稿者: uccello_10


おサイフ事件って何?



これは uccello_10 さんの 3109 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本放送
2005/ 3/28 20:00
メッセージ: 3111
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


はやこさん
あくまでも本放送にこだわってたのですね

私は幼かった当時はこれが本放送、再放送と
特に意識していなかったから
どっちが記憶が強いのかわけわかりません(笑)

>東映動画系の本放送で記憶が一番あるモノクロアニメって、
私は何といっても「ゲゲゲの鬼太郎」です。

それは私も今でも印象強いです。
前編後編で鬼太郎が怪獣の血液を注射されて
怪獣になってしまう話は
子供心に強烈な印象ありました。

リニューアルされた時同じ話がありましたね



これは hayako_taki さんの 3107 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

哀しい「ハッスルパンチ」おサイフ事件
2005/ 3/28 20:27
メッセージ: 3112
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
これは、今から三十数年前の話です。
ある日ある時♪ある時ある日♪(わかる人はわかる歌(~_~))、
祖母とお出かけをした私は、「ハッスルパンチ」の真っ赤な
おサイフをせがんで買ってもらいました。

何を思ったのか、包んでもらわずに、サイフについてた
ネコのブラックのストラップ状のホルダーをずっと
握り締めておりました。
と、バスに乗ろうとした時、サイフだけがなくなってて、
手にはブラックのストラップだけ!
サイフを買ったその日に落としてしまったおマヌケな
お子様が私です。

このショックはかなり尾を引いてまして(苦笑)、いまだに
よ〜〜く覚えてます。
長いこと「ブラック」のストラップだけ手元に
あったから、それ見る度にサイフの事を思い出して
いた日々でした。

他にも・・・(前書いたかもしれないけど?)
>「スーパージェッター」トイレ事件
というのもあるよ(爆)。



これは uccello_10 さんの 3110 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鬼太郎「大海獣」はベスト1〜♪
2005/ 3/28 20:37
メッセージ: 3113
投稿者: hayako_taki


>pekocyan1さん
>鬼太郎の血液注射
それは私のモノクロ「鬼太郎」ベスト1作品
の「大海獣」です〜(~_~)。インパクトが強烈だったので、
忘れられませ〜ん。
物理から科学まで万能の天才「山田秀一」が、鬼太郎
を大海獣にした張本人でした。声は小宮山清さん
(コバルト&フジ丸ですね。)。兄と正反対の心優しい
妹の啓子ちゃんの声は杉山佳寿子さん。
かなり初期のエピソードで、「ホルスの大冒険」公開時に
併映されました。脚本「辻真先」氏、演出「設楽博」氏
だったはず。

そうそう、uccelloさんの書いた「火の鳥」の出てくる
「アトム」もモノクロ版「アトム」で、脚本「辻真先」氏です。



これは pekocyann1 さんの 3111 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は
2005/ 3/29 7:58
メッセージ: 3114
投稿者: hayaokingu


「ド根性ガエル」もありませんでした。

あるものだと信じきってテレビの前で待っていたので
結構ショックでした。

もうやってくれないのかしら?と目の前が真っ暗になりましたが
来週はあるようなのでホッとしました。(笑)



これは uccello_10 さんの 3108 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おサイフ事件に思う
2005/ 3/29 10:32
メッセージ: 3115
投稿者: uccello_10


>ある日ある時♪ある時ある日♪

親指トムの歌ですか?

おサイフは、それはそれは残念なことをしましたね。
中身が入っていなかっただけ幸いでした。

大人からすればたいした価値のないものでも、
子供にとってはこの上なく大切で、いつまで経っても覚えているモノです...

と、言いたいところだけど、昭和40年のキャラクター商品は、
状態にもよりますが、10倍くらいの値段が平気でついたりしますからね。
オークションなど見ると。
そのお財布、マジでもったいなかったですよ。



>「スーパージェッター」トイレ事件

まだ出ていないと思いますけど。

....で、何ですか?
30世紀の未来からやってきた、タイムパトロール隊員を
くみ取り式トイレに叩き込んだのでしょうか。
(うわーーー!!)



これは hayako_taki さんの 3112 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悔し涙の思い出・私の場合
2005/ 3/29 11:06
メッセージ: 3116
投稿者: uccello_10


キャラクターグッズなんか買ってくれなかった両親でしたが、
子供がTVアニメを観ることは許してくれていました。

けど、時と場合によっては残酷な結果に...。


「ロビン」何度目の再放送だったかはさだかではありませんが、
小学校高学年になっていた自分は、夕方の放送を毎日楽しみにしておりました。

そしてその日は「パルタ星最后の日」。
当然テレビ画面にかじりついておりました。

確か、ベラがロビンにキスする場面だったと思います。
母親から「お使いにいってちょうだい!」と無慈悲なお言葉!

しかし繰り返しますが、今日は「パルタ星最后の日」。
私は「もう少しで終わるから」と、必至で懇願しました。
でも子供の言葉に耳をかたむけるような親ではありません。
「さっさと行くの!」といきなりテレビのスイッチをバチッと切ったのですよ。
画面はたしか、ロビンたちがパルタ星を脱出するところだったと思います。

走ってお使いに行って帰ってきましたが、当然番組は終わっていました。
泣きべそをかいている子供を見て、母は不思議そうな顔をしていました。
この子はマンガを観られなかったことぐらいで、なんで泣いているんだろうって。

しかしこの親も、たしか本放送か最初の再放送で「パルタ星最后の日」を見て、
もらい泣きしていたヒトなのでしたよ。
(ホントの話。確か「パルタの鷹」でも泣いていた)

はやこさんの「おサイフ事件」を読んで、
こんなことを思い出しました。


まー、今はいつでも好きなだけ観られるからいいけどね(笑)
ビデオすらなかったあの当時、毎日のアニメ鑑賞は真剣勝負でした。



これは uccello_10 さんの 3115 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

変更のお知らせであります!
2005/ 3/29 11:07
メッセージ: 3117
投稿者: uccello_10


今、どの局もマトモな番組やっていませんからね。
わけのわからんスペシャルばっかり。
BJは来週は1時間スペシャルだったっけ。


「カエル」ついでに...

ど根性無しの宇宙カエル「ケロロ軍曹」は
次から曜日も放送時間も変更になりますので、
ファンの方、気を付けてくだされ!



これは hayaokingu さんの 3114 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんはー。
2005/ 3/29 22:00
メッセージ: 3120
投稿者: mukashikirin


お久しぶりでーす。

>モノクロ鬼太郎の「大海獣」
これ!私もベスト1です。
リメイクでも見ていますが迫力が違いました。
次点には同じくモノクロ鬼太郎の「牛鬼」をあげます。
だるまが大量に出てくる話も怖かったけど面白かったです。

>にせもの登場!
□ビソにナッパにクッパ…大ウケです!
「RFS」にも是非にせものコーナーを!

>ケロロ
今までは最後の10分とかエンディングしか見れないことも多かったのですが、
ここ最近ちゃんと見るようになったらハマってしまいました。
コミックスも買ったし、4月からはタイマー録画ですわ。
そして、しつこくケロビンを考えています。

>ペコさん〜〜
私も「ガボテン島」好きだったのよ〜。
その他に好きな海洋冒険アニメだと「海のトリトン」と「宝島」!
「海賊王子」も好きだったと思うけど、
第1話の部分的な場面しか覚えてないなあ。

>P−PAPPYさん
こんばんは、初めまして。(ですよね?)
フジ丸さま、感無量でしたか!
そういう感想を聞くと、やはり欲しくなっちゃいますねー。

私は、「ガボテン島」グッズというと
駄菓子屋さんの袋モノのぬりえ(鉛筆で擦って絵を浮き出させるやつ)を
よく買ってました。

>hayaokinguさん
『山本正之さんは天才だ!』
とレスに書いて〜と、うちのmukashikirinBが言っておりますので代筆します。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり
2005/ 3/29 22:12
メッセージ: 3121
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>それは私のモノクロ「鬼太郎」ベスト1作品

うーーんはやこさんもベスト1でしたか!!

脚本が辻真先さんだったのね
私辻さん好きです♪

「アトム」にコバルトって兄が出てくるけど
後のアニメは弟になってなかった??
これって原作だった??
私のイメージでは「兄」なんだけど・・・

・・ところではやこさん
腕はもう治ったの?



これは hayako_taki さんの 3113 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おきのどくに・・・
2005/ 3/29 22:28
メッセージ: 3122
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんも
悲しい思い出があるのですね
子供のころって中々忘れられないものがありますよね
その気持ちよ〜くわかります。

私もビデオの無かった家庭で育ったので
放送日が真剣勝負でした!!

姉妹3人チャンネルの奪いあいだったりで(爆)



これは uccello_10 さんの 3116 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「牛鬼」は昭和46年度カラー版ッス
2005/ 3/29 23:36
メッセージ: 3125
投稿者: hayako_taki


という訳で、
「牛鬼」はモノクロ版「鬼太郎」じゃないです。
続編に当たる二作目のカラー版です。
野沢雅子バージョンの「鬼太郎」のことならド〜〜ン
と任せてください!(大笑)

ちなみに「大海獣」は、好きなあまり戸田恵子バージョン
(三作目)も見てるし、一番新しいの(四作目)も
劇場へ見に行きました。
戸田版は話がヘナチョコでしたし、映画版は全然話が違ってて。
どっちも当時怒りまくってましたが(爆)。
やっぱり「辻真先」脚本版「大海獣」が一番キチンと描いてありました。

PS 腕はだいぶいいんですが、背中凝りがひどくて、痛いです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4のだるま
2005/ 3/29 23:43
メッセージ: 3126
投稿者: hayako_taki


>mukashikirinさん
書き忘れです。
「だるま」も大好きでした。
「4」が「死」に通じるということで、縁起が悪いと
いわれてた時代。四階のないアパートの四階(!)に
住み着いた妖怪達の総大将がだるまでしたね。内臓も全部
子だるまで最後の方にゾロゾロ出てきましたっけ。

私は、前後編「妖怪大戦争」とかもかなり好きでした。
前「ロビン」ネタで書いた「妖怪ラリー」も面白くて好き。
(「鬼太郎」は好きな話がかなり多いです。)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラー版鬼太郎(野沢雅子バージョン)
2005/ 3/30 0:26
メッセージ: 3127
投稿者: hayaokingu


モノクロ版で原作をかなり使っちゃったので
水木先生の他の漫画からアイディアを借用したものも
多かったのは今では結構知られている話ですね。

まだ戦争の影響が残されていたり、高度成長や自然破壊への警鐘など
当時の特撮ものに通ずるものがあって僕も大好きなシリーズです。



これは hayako_taki さんの 3125 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

りんたろう・・・
2005/ 3/30 5:17
メッセージ: 3128
投稿者: meranyuumux


どうもです。

「鬼太郎」の話題が盛り上がっているのでちょっと一言!

「キャプテンハ―ロック」終了時にあの「りんたろう」さんが
「鬼太郎」の新シリーズをやりたがっていたんですよ。

結局実現しませんでしたがちょっと見てみたかった・・・。

モノクロ版の「鬼太郎」はビデオソフトで全話でていたんでしたっけ・・・・?

モノクロ版は何といっても「大海獣」と
「妖怪大戦争」ですね!!

折りたたみ入道も良かった!
何だか見たくなってきちゃいました!!

おまけ

サリーの#19「おてんばドライブ」(もしかしたら違っているかも・・)で
カブが劇場版の009のコスプレ(?)するのってもう話題になってましたっけ?



これは hayaokingu さんの 3127 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鬼太郎引っ張ります!!
2005/ 3/30 7:28
メッセージ: 3129
投稿者: hayaokingu


りんたろうさんの鬼太郎、実現しなかったのは残念ですが
今の仮面ライダーの敵が妖怪だったり、映画で「妖怪大戦争」をやったり
水木しげる先生の生まれた街でのいろいろなイベントが
話題になったり・・・とプチ妖怪ブーム的な空気も無くはないので
また鬼太郎をやろうって言う事はあるかもしれませんね。

・・・って言うか、「鬼太郎」って不滅ですよね。



これは meranyuumux さんの 3128 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゲゲゲのゲ〜〜
2005/ 3/30 9:46
メッセージ: 3130
投稿者: uccello_10


うーむ、鬼太郎ファンは予想以上に多いなあ。
白黒版は自分も好きで観ていたけど。


>ハヤオキさん

「水木しげるロード」は、今朝のTVニュースでも
やっていましたね。


>地質調査員Aさん
ども、お久しぶり(?)です。

>サリーの#19「おてんばドライブ」(もしかしたら違っているかも・・)で
>カブが劇場版の009のコスプレ(?)するのってもう話題になってましたっけ?

まだ話題に上がっていませんが、確か観た覚えがあります。
19話ということは、カラー2本目ですね。

調べてみたら、作画監督は若林哲弘さんでした。
(この手のお遊びの首謀者として作画監督が一番怪しいと睨んでいるワタシ)
ちなみに脚本、演出は芹川さんでした。



これは hayaokingu さんの 3129 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の東映アニメBBは
2005/ 3/30 9:49
メッセージ: 3131
投稿者: uccello_10


第40話「ばら星雲のかなたに」
第41話「幽霊城」
第42話「ゴライアスの眼」

です。
みどころは....

「ばら星雲のかなたに」
スペオペですね〜〜
この回は、なんといっても美女・タリアですわ。
あと、無惨にも斑点が浮き出たロビンの顔!!
捨て身のペガサスの健気さにも泣けますわ。

作画監督が小泉謙三さんで、いままでとはだいぶ雰囲気が違っています。
戦闘機などのリアルなメカ類、爆発シーンも必見です。


「幽霊城」
「ロビン」全48話中、最もヘンテコなお話であると断言しちゃいます!
けど絵的には結構見どころが多くて楽しめます。
スーツ姿のロビンと、怪男爵とのチャンバラシーンとか。

コウモリ、狼、馬がしっかり描けている点も
生物ファン的にはポイントが高いかも(なんだそりゃ)。
作画監督は、可愛い女の子キャラで有名になる高橋信也さん。


「ゴライアスの眼」
宝石泥棒と保険金詐欺が入り乱れ〜〜なお話。
リリ、教授、ベルの囚人服姿に萌え、
とっても麗しいロビンくんにも萌え、ですね〜。
作画監督は当然(?)窪詔之さん。

注目は、この掲示板でも話題になった、
ロビンとアンヌの一人二役で頑張る里見さんの熱演!
まあ、他の声優さんたちはいつも一人で何役も受け持っておられましたが、
里見さんはロビンだけだと思っていたのでビックリですわ。

「ばら星雲のかなたに」の後半のロビンは一切セリフがないので
ここで埋め合わせしていたのかも...まさかね。


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゼロゼロカブ様
2005/ 3/30 21:27
メッセージ: 3132
投稿者: hayako_taki


>サリー
これの出てくるエピソードは、「009」ファンの間
では確か「ほら吹きおしょうさん」の回といわれてたような・・・?



これは uccello_10 さんの 3130 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「東京マンガ通り」にも・・・
2005/ 3/30 21:30
メッセージ: 3133
投稿者: hayako_taki


009出てましたよね〜。って、前話題になってたかも?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が見たのは〜〜
2005/ 3/31 10:07
メッセージ: 3134
投稿者: uccello_10


サリーのどこかに「カブが化けた009」がいた!
ということだけなんです。覚えているのは。

だから「おてんばドライブ」ではなくて「ほら吹きおしょうさん」
だったかもしれないです...。


調べてみたら「ほらふき和尚さん」は第100話でした。
(昭和43年10月28日放送)
脚本:安藤豊弘さん、演出:勝田稔男さん、
作監:小田克也さんという組み合わせ。
安藤さんと勝田さんは009も書いてらした方ですね。


第37話の「東京マンガ通り」は、
落書きかなにかの中に009の絵があった、アレのことかな?
かすかに覚えがあります。

こちらは雪室俊一さん、勝間田具治さん、高橋信也さんの組み合わせ。
いかにも009が出て来そうな感じですね。



これは hayako_taki さんの 3133 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サリーついでに...
2005/ 3/31 10:08
メッセージ: 3135
投稿者: uccello_10


地質調査員Aさんに教えていただいた
サリー第36話「ライオンと握手」の教授登場場面を確認できました!

3つ子の一人が風船の束を使って動物園の塀を越えようとするんですが、
いくつもある風船の一つが教授の形をしているんです。
3つ子の一人はご丁寧にも空中で教授風船を抱きかかえていました。

私の記憶にあった、空中を飛んできて誰かとぶつかるは、
別の何かだったらしい(なんとイイカゲンな記憶!)。


ところで「東京マンガ通り」に、なにかヤバい表現があったのでしょうか。

借りてきたビデオテープ(1本に3話収録)は
第36話「ライオンと握手」の次は第37話「東京マンガ通り」を飛ばして
第38話「わんぱく大将」になっていました。

他はちゃんと順番どおりになっているのに...。
その上第36話はEDのスタッフロールがまったくありませんでした。



これは uccello_10 さんの 3134 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その95へ

過去ログ倉庫に戻る