yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その93
 2005年3月18日〜2005年3月27日(No.3071〜No.3100)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

タ・カ・ラ・ヅ・カ
2005/ 3/18 14:46
メッセージ: 3071
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、えらく気合いが入っていますね。
なにかいいことありました?
(お金を拾ったとか...笑)

自分の場合、本当になにも思いつかないのですよ。
ロビンは難しい役なので、ある程度キャリアのある方でないと務まらないでしょう。
やはり女性の声優さんにあてていただきたいです。

2003年の映画版サンダーバード(新録)の里見さんのお声は若かったです。
すみ子ママ役は、ぜひやっていただきたいですね。



これは hayaokingu さんの 3062 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

復帰おめでとう〜
2005/ 3/18 14:47
メッセージ: 3072
投稿者: uccello_10


>uccelloさん、お見舞いありがとうございました。(私のHPへの)

どういたしまして。
で、手の方はもうだいじょうぶですか?

無理をせずにしっかりカキコしてください(笑)


>と、全巻予約したのが何と私だけ!

おやま! 中部地区ではモノクロアニメは人気ない?


>まだ、開封してません>DVDは(爆)

実は画質を心配してるんですよ。
開封したら、またご報告おねがいします。



これは hayako_taki さんの 3067 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:佐渡文章
2005/ 3/18 15:53
メッセージ: 3074
投稿者: uccello_10


またまた調査報告ご苦労様です。

「佐渡文章」さんは飯島さんで間違いないようですね。
内容はいかにも飯島さんらしかったのですが、
「朝風薫」さんや「高橋潤一」さんの件があったので、どうかな〜と思ってました。
ありがとうございます。


サイトの間違ったところは、どしどし発掘して下さいませ。
「声」に関しては、現在修正作業中ですが、
アニメーター一覧表も、あれでいいものかどうか不安です。

自分でネット検索したものなので、情報に偏りはあるし、
それにペンネームで活躍されている方も多いみたいです。
シロートにはとうていわかりませんわ(泣)



>一言では語り尽くせませんが、ステーキにうなぎを乗せてカレーをかけたものに

....胸焼けしませんか?

でもまだ「ごちそうさま」を言う気にならない作品ですよね。


>>お好きなキャラクターやお好きなお話など・・・
>これはまた長くなりそうなのでまたの機会に・・・・。


楽しみにしております。



これは meranyuumux さんの 3069 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>傑作選のチラシ
2005/ 3/19 6:28
メッセージ: 3075
投稿者: hayaokingu


僕もチラシを手に入れました。

使用されている写真は「腰に手をあてて立っているロビンと
それを観ているウルフを少しアオリ気味にとらえた」図でした。

ちなみに『海賊王子』は「パールを抱えたトラフグと
キッドが短剣でチャンバラしてる」図で
「テレビアニメ全集」にも載ってたよく見かける絵ですが
背景が「船の上」だったのが「後ろに林が見える陸地」になっており
資料用に保存されているセル画が使用されているのであろうと
想像されます。



これは hayako_taki さんの 3027 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Vol.2は...
2005/ 3/19 13:16
メッセージ: 3076
投稿者: uccello_10


>使用されている写真は「腰に手をあてて立っているロビンと
>それを観ているウルフを少しアオリ気味にとらえた」図でした。

「パルタの鷹」かな?
Vol.2も1同様、何が収録されているのかは、
実際に発売になるまでわからないんでしょうね。


オープニングとエンディングの映像だけを集めたDVD
「東映TVアニメ主題歌大全集」が手元にあるんですが(借り物)、
LDの「ロビン」と比べて画質が悪いんですよ。
なので、ちょっと心配です。

はやこさん、まだ見てませんか〜(笑)



これは hayaokingu さんの 3075 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画像が・・・
2005/ 3/20 8:39
メッセージ: 3077
投稿者: hayako_taki


>東映アニメモノクロ傑作選
とりあえず、「ケン」「ハッスルパンチ」
を一部見てみましたが・・・。

映像が全く修正してないのか、キズだらけで汚かったですわ。
特に「ケン」はひどかった!!

今の映像技術なら、多少キズは消せるはずなのに・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぬうむ・・・
2005/ 3/21 9:37
メッセージ: 3079
投稿者: hayaokingu


ちょっと考えちゃいますねえ・・・

とりあえず、昨日は店で見かけたのですが
他にどうしても欲しいモノを買ってしまったので
買えませんでしたが、他で観る機会もあまり無いので
やはり買っておいたほうがいいのでしょうね。

もしかして全話DVD化が決まってから修正するって事なのかなあ?う〜



これは hayako_taki さんの 3077 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり...
2005/ 3/21 13:33
メッセージ: 3080
投稿者: uccello_10


画質に難あり、でしたか。
Vol.2も心配だなあ。


「東映アニメモノクロ傑作選」のvol.1の実物、
及びチラシを確認できました。

ケンもフジ丸もパンチも、全て第一話は収録されていますね。
...ということは、「ロビン」の「怪星人現る!」や
「009」の「恐怖の怪人島」は決まりですね〜。


チラシの「ロビン」は間違いなく「パルタの鷹」でした。
でも、これが収録されるのかは不明。



これは hayako_taki さんの 3077 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アッコちゃんDVD
2005/ 3/21 23:28
メッセージ: 3081
投稿者: hayako_taki


カラー作品は待遇がいいというか、サッサとでますなぁ(爆)。

  http://www.tanomi.com/shop/dvd/items02318.html



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のお知らせ
2005/ 3/22 10:46
メッセージ: 3082
投稿者: uccello_10


更新情報には書きませんでしたが、
声の出演者の記述が間違っているとのご指摘を受けて、
全体にわたって修正をいれました。
(地質調査員Aさん、感謝!)

なお、以前から疑問だった「逆銀河系にあるパルタ星は...」の
ナレーションは三田松五郎さんだそうです。

更新・その1:
「舞台・ゲストキャラ・コスプレ他一覧表」は
「舞台・私服コスプレ一覧表」に作り替えました。
(ゲストキャラは、「ゲストキャラ紹介」を御覧ください。)

更新・その2:
雑学コーナーの「そっくりさん」に
「ダンディ」と「白馬の王子」を追加。
(ハヤオキさん、地質調査員Aさん、感謝!)


>地質調査員Aさん

協力者紹介ページに「meranyuumuxさん(地質調査員Aさん)」を
入れておきましたので御覧になって下さい。
今後ともよろしくお願いいたします(低姿勢)

そうそう、サリーの「白馬の王子」ですが、
都内の某レンタルビデオ屋に旧作サリーが揃っていることが確認できました。
近いうちに、教授登場の回とあわせて確認することができそうです。


とりあえず今回はこんなところで。
(ネタはあるんだけど、手が追いつかないのよね〜)



http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


あ、忘れるところだった。トップページに

4月20日ブエナビスタより東映アニメモノクロ傑作選 Vol.2発売!
「レインボー戦隊ロビン」は4本を収録予定

と、いれておきました。
いまさら中止にはならないだろうと思ったもので...。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の東映アニメBBは
2005/ 3/23 9:22
メッセージ: 3085
投稿者: uccello_10


第37話「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」
第38話「ハッスル・ベンケイ」
第39話「恐竜ロボット現る」

です。

「巨虫ゼミラ対怪力ガマラ」は巨大化したセミが街を襲う
当時の怪獣ブームに乗った作品。
しかし、1月に放送(本放送)する内容じゃないと思うぞ。

見どころは、巨大なセミと巨大なカマキリの死闘....と
言いたいところだけど、あまりにひどい手抜きなもので(笑)、
ここは、教授を食べようとしたガマラにリリが言った台詞
「それは脂がなくて食べても美味くないのよ!」を
あげておきましょう。


「ハッスル・ベンケイ」は辺境の星で、
小さな異星人たちを守って戦うベンケイとベルの奮戦記。
ヘンテコなメカ群は見ているだけでも楽しいです。
あとは、原画を描いているのが宮崎駿さんだということですねー。


「恐竜ロボット現る」も怪獣ブームに乗った作品。
街を破壊する巨大な恐竜型ロボットとロビンたちの戦闘シーンもよいけど、
でも本当の見どころは、美人の子育てロボットジュリアと、
ご幼少期のヤバいことをバラされて真っ赤になって逃げ出す
ロビンくんであると断言しちゃいましょう。


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビソ」とか「ロピン」とか
2005/ 3/25 19:32
メッセージ: 3090
投稿者: hayaokingu


そんなニセモノ(がもしあったらですが)に注意しましょう。

あるいは「口ビン」とか・・・


う〜ん、思いつきだけで何の意味もない書き込みでした〜!



これは uccello_10 さんの 3089 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホッパも必ず買います・・・
2005/ 3/25 21:24
メッセージ: 3091
投稿者: bfu3jp


P−PAPPYです・・・

フジ丸買いました、感無量です!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久ぶりです
2005/ 3/25 23:29
メッセージ: 3092
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


皆さん!ご無沙汰して申し訳ありません。

ネット不調のうえ、しばらく実家に帰省していたので
お休みさせていただきました。

現在もまだネット不調で子供とパソコンを奪い合いにゲットして書き込みしています(笑)

今日久しぶりに「ロビン交流会」の会報を見ていたら
ナント!!自分の名前を発見
私の描いたカットが掲載されてました。

当時少しの間だけでも入会してましたが
こんな絵を描いた事も送った事もすっかり忘れて、懐かしいより驚いた!!

でもなんか昔の形跡が残っていた事が
嬉しいです♪



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなのもアリ?
2005/ 3/26 16:50
メッセージ: 3093
投稿者: uccello_10


宇宙パトロール・クッパ
....味わい深い韓流SFドラマ。


宇宙パトロール・ナッパ
....ジュン君のベジタリアンな日々。


インボー戦隊ロビソ
....ホントの狙いは地球侵略。
(マスクを剥がすとカエルだったりして!)


ビンボー戦隊ロビソ
....ガソリンが少ししか買えないので、
エネルギー噴射したとたん、燃料切れで墜落する。


デクノボー戦隊ロビソ
....リリではなくソソである。ベルはベノレ。
他、ベソケイ、ワルフ、ペガサヌ、助教授。
当然役に立たない。





....いいかげんにします。はい。



これは hayaokingu さんの 3090 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お久しぶりです!
2005/ 3/26 16:51
メッセージ: 3094
投稿者: uccello_10


パピーさん。戻ってきてくださってうれしいです。

またいろいろ書き込んでください!



これは bfu3jp さんの 3091 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おー、こちらも
2005/ 3/26 16:52
メッセージ: 3095
投稿者: uccello_10


お久しぶりです>ペコ司令官殿!

リモコンの争奪戦...じゃなかった、パソコンの争奪戦、
頑張ってください。
(あれ、お子さんのお名前が「正太郎」くんでしたっけ?
じゃあ鉄人28号ゴッコができますね〜)


>今日久しぶりに「ロビン交流会」の会報を見ていたら
>ナント!!自分の名前を発見
>私の描いたカットが掲載されてました。

えっ、何処??...ん?、このリリとベルのイラストかな?
おや、おじょうず!さすがですねえ。


手元に交流会や研究会の会報やパンフがいくつもあって、
めくっていくと当時の熱気がヒシヒシと感じられます。

だからこそ、「RFS」も手を抜くわけにはいかないなあと思うのですよ。



これは pekocyann1 さんの 3092 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さんへ
2005/ 3/26 18:34
メッセージ: 3096
投稿者: bfu3jp


毎日眺めて居たのですが・・・

私には、入り込めないハイレベルの
書き込みが続いていたので、他の掲示板
をウロウロしてました!

ヨロシクお願いしま〜す・・・



これは uccello_10 さんの 3094 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歴史ある番組
2005/ 3/27 9:34
メッセージ: 3097
投稿者: hayaokingu


「ロビン」に直接関係あるわけではないネタですが・・・

昨日「タイムボカン祭り」と言う30周年記念のライブに行ってきました。

山本正之さんによる主題歌、挿入歌のライブに
もちろん、あの三悪の声優さんも登場して
感激で涙モノの3時間でした〜!!

やはり一流の才能を持つスタッフが楽しみながら
見てる人も楽しませようとして作った番組は
時間が過ぎても色褪せないものだなあと思いました。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「海賊王子」他の思い出
2005/ 3/27 19:08
メッセージ: 3099
投稿者: hayako_taki


>横レス〜
>海賊王子
私もこれの映像を当時&再放送で見た記憶がないです。
原作は持ってるんだけど〜。

>ホッパ
再放送見てたと思います。ホッパ編も地球編も覚えてる話あり♪

>フジ丸
話は覚えてませんが、昔、借りたソノシートを聞いた時、
エンディングは一緒に歌えたので、多分再放送を見てたんじゃないか、と。

>ハッスルパンチ
これはもう、私にとって超悲しい思い出が〜(爆)>おサイフ事件
絵本も持ってたし、おサイフ事件も「ハッスルパンチ」に
絡んでの事なので、本放送を絶対見てたと思いますわ。

>ロビン
リリのキャラしか覚えてない・・・(大爆)。

年代的に昭和38〜40年頃のTVマンガは、再放送で
見てた可能性大です。
記憶に残ってる本放送映像は、「新ジャングル大帝 進め!レオ」以降ですねぇ。
グッズ的な記憶は「オバQ」「アトム」「ジャングル大帝」もあるんですが。この辺り、
当時おもちゃ等のグッズ類をいっぱい所持してたので。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大ウソを書いてしまったワ(爆)
2005/ 3/27 19:15
メッセージ: 3100
投稿者: hayako_taki


>年代的に昭和38〜40年頃のTVマンガは、再放送で
見てた可能性大です。

上記の文章の訂正です。すみません。正しくは・・・

>年代的に昭和38〜40年頃のTVマンガでお話が
記憶にちゃんと残ってる場合は、再放送でも見てた可能性大です。

です。「アトム」本放送も記憶にないだけで、十分見てたハズの年代です。
でなきゃ、グッズに埋もれてないって。(「ジャングル大帝」「オバQ」も同じく)

失礼しました〜。



これは hayako_taki さんの 3099 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その94へ

過去ログ倉庫に戻る