yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その91
 2005年3月7日〜2005年3月12日(No.3001〜No.3035)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

本日の東映アニメBBは
2005/ 3/ 7 8:45
メッセージ: 3001
投稿者: uccello_10


第35話「大怪獣バロン」です。

宇宙からやってきた超巨大ミミズのバロン。

ミミズなのに何故か手がある、目まである。
ミミズなのに皮膚は硬くて、ミサイルも歯が立ちません。
ミミズなのに火を吹きます。
おまけに主食は石油ときた!
飢えて世界中の油田、コンビナートを襲います。

さて、どーする、レインボー戦隊!

どーするったって、そりゃ外からがダメなら
内側から攻めるっきゃないでしょ!と、
ロビンとペガサスがバロンの体内に潜入します。

小さくなって侵入するなら「ミクロの決死圏」ですが、
相手が巨大なバロンですから、この場合は「マクロの決死圏」でしょう。

ラスト、教授の東京ぼん太のコスプレもお見逃し無く!


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/


ちなみに来週からは、一週につき3話配信になるようです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなロビンは嫌だ(笑)その4
2005/ 3/ 7 8:48
メッセージ: 3002
投稿者: uccello_10


★ベルが猫型ロボットではなくて、猫耳娘だ。



★ロビンが中年のオヤジだ。
でもって、7人の隊員がロビンの子供たち。
しかも全員母親が違う!
タイトルは「レインボー戦隊FX」。

正月休みにウワサの「鉄人28号FX」を観ました。
内容は...(微妙)
ちなみに監督は「ロビン」の原画を描かれていた
今沢哲男さんでした。



★自分の父親は敵のパルタ星人だった...で悩み、
ミラクルノバは自分の寿命を縮めるだけでなく
ビッグアイに匹敵するくらいの恐ろしい武器だった...
で悩んでいるうちに、最終回を迎えてしまう。

今のSFアニメなら、ありえるかと。



これは uccello_10 さんの 3001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなロビンは嫌だ(笑)番外
2005/ 3/ 7 8:50
メッセージ: 3003
投稿者: uccello_10


復元光線の使用のたびに、使用料を請求するリリ。

「復元光線は一回3千万円よ。ビタ一文まけないわ!!」


...というところで、本日はBJの日です。



これは uccello_10 さんの 3002 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

似ているキャラ
2005/ 3/ 7 12:49
メッセージ: 3004
投稿者: hayaokingu


「ひょっこりひょうたん島」の殺し屋ダンディってウルフに似てませんか?
顔長いしグラサンだし・・・

既出かな?と思って「RFS」を確認しましたがまだのようでした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ども。ども。
2005/ 3/ 7 19:53
メッセージ: 3005
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


あっと言う間にカウント3000ですね

なんか最近カウントはどうでもような気がしてきています。
(いい加減なトビ主だぁー)

でもこれも皆様のおかげです
あなたも
ドンドントビに参加してロビンワールドに
浸りましょう(笑)



これは uccello_10 さんの 3000 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなロビンなら嫌でもないかも(苦笑)
2005/ 3/ 8 12:46
メッセージ: 3007
投稿者: hayaokingu


>★ベルが猫型ロボットではなくて、猫耳娘だ。

何かの条件が重なった時だけ人間の姿になれるとか・・・
1回だけ、そういうエピソードがある・・
とかじゃダメ?



・・・って、言い出しっぺが最初の意図まげてど〜する!!(自爆)


★ベルの声が某耳無し青色猫型ロボットだったらどうしましょう?

ってまた主旨が違〜う!!



これは uccello_10 さんの 3002 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもどもども
2005/ 3/ 8 16:52
メッセージ: 3008
投稿者: uccello_10


>なんか最近カウントはどうでもような気がしてきています。

実は自分もです(笑)
でも気を付けないとキリ番狙いのヘンな人が来るので...。


しかしまあ、このカテずれトピが、ヘタすると
そのうち、このカテのトップになっちゃうかも。

まあ、現「トップ」もズレてますが...(笑)


PS:メール読んでいただけましたか?



これは pekocyann1 さんの 3005 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん
2005/ 3/ 8 17:29
メッセージ: 3010
投稿者: uccello_10


>「ひょっこりひょうたん島」の殺し屋ダンディってウルフに似てませんか?

顔、長すぎやしませんか?
たしかにグラサンと手に持つピストルは共通しているけど。


皆様のご意見はどうでしょ。



>何かの条件が重なった時だけ人間の姿になれるとか・・・
>1回だけ、そういうエピソードがある・・

ん? スワニーの猫バージョンですか?
他に元ネタがあるとか...??



これは hayaokingu さんの 3004 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>元ネタ
2005/ 3/ 8 17:34
メッセージ: 3011
投稿者: hayaokingu


>スワニーの猫バージョン
まずはそれであります!

またアニメ「セーラームーン」の映画でルナ(猫)が
人間になって恋をするといったようなエピソードがありました。
(じつはあんまり覚えてない・・・)

実写のルナは途中から小さい女の子に変身するように
なってしまいましたが・・・



これは uccello_10 さんの 3010 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっ!
2005/ 3/ 8 18:01
メッセージ: 3012
投稿者: hayaokingu


>実写のルナ
って「セーラームーン」の・・です。

「キャシャーン」にもルナって出てくるし実写映画もあるもんなあ・・

ああ、ややこしい・・・

そう言えば、今、ガシャポンでタツノコイマジネィーション
なんてのが出てますね。



これは hayaokingu さんの 3011 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん
2005/ 3/ 8 22:43
メッセージ: 3014
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


想像力豊かですね〜

私も便乗してします。

★レインボー戦隊が解散せずロビンだけ
 年寄になったレインボー戦隊。

★おかま戦隊になったレインボー達。
 
★経済が大変でバイトで「なんでも屋」
 をオープンしながら電卓をたたくロのビンの姿。


ううーーん
今一だったかなぁ

***********
事務報告
uccelloさん
メールの件ですが3月1日に来たメールは2日に返信してます。
その後メールは来てませんが・・・?
2日に返信したメールが届いていない・・て事ですかね?



これは hayaokingu さんの 3012 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなロビンも嫌かもね。
2005/ 3/ 9 0:49
メッセージ: 3015
投稿者: hayaokingu


・・ちょっと最初の意図とは違ってきたけど・・・

★毎回、ロボット達の行動を冷静に評価し採点するロビン

「今回のベンケイはパルタの円盤から僕を助けてくれたので100点!
と言いたいところだが撃墜した円盤が民家を破壊!
よってマイナス100点で合計零点だ!!」

ベンケイ、思わず「ウララ〜」





・・・元ネタわかりますよね?



これは hayaokingu さんの 3007 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「FX」ってどーゆー意味よ??
2005/ 3/ 9 9:17
メッセージ: 3017
投稿者: uccello_10


>★レインボー戦隊が解散せずロビンだけ
 年寄になったレインボー戦隊。


そこでやっぱり「レインボー戦隊FX」ですよ!!


************

業務連絡

>ペコさん

6日にメールを差し上げたんですが、
届いていませんか?
ありゃ、違うヒトに送っちまったかな?(やべっ!)

じゃ、今晩メールし直します〜



これは pekocyann1 さんの 3014 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

萌えよ! ロボコン
2005/ 3/ 9 9:20
メッセージ: 3018
投稿者: uccello_10


...ですね(ちょっと違う??)



しかし「ウララ〜」と聞いて、即、
「山本リンダ」と「ジャングル黒べえ」とか連想してしまった自分は、
いったい何??



これは hayaokingu さんの 3015 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニュース!
2005/ 3/ 9 13:20
メッセージ: 3019
投稿者: uccello_10


デンボクさんのサイトの写真が更新されました。
「おもちゃ箱」に、完成品のロビンが登場しましたよ!


「009とロビン」のツーショットばかりか、
「009とロビンとアトム」なんていう組み合わせもあります。
(小野さん、これを見て妄想を振り払うべし!)


別にリンク禁止とは書いてなかったので、
ここに貼っておきますね。
(トップページです)

http://dbk.fc2web.com/index.html



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなロビンもイヤなのよ
2005/ 3/ 9 17:24
メッセージ: 3020
投稿者: hayaokingu


★声の出演が声優さんではない。

いや、お上手でイメージにもあっていると言う場合も
まあ、あるにはあるのですが、まあ、やはり
極力ベテランの声優さんのほうがいいなあ・・と言うことで・・・

主人公がモノマネの人なんてもってのほかよ〜ん!(笑)

ベルとかリリがアイドルとのタイアップでユニット組んで
CD出しちゃうとかね〜

あ、これはモノによっては「アリ」かなあ?
・・・どっちやねん!!



これは uccello_10 さんの 3018 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当分お休みです〜
2005/ 3/ 9 22:18
メッセージ: 3021
投稿者: hayako_taki


PC打ちすぎ?で、手の調子が悪いのでしばらくネット休みます。

たまにROMはしますが、というわけですみません。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひみつのアッコちゃん
2005/ 3/10 0:44
メッセージ: 3022
投稿者: hayaokingu


今日レンタル屋さんにいったら「ひみつのアッコちゃん」
当然第1作のDVDが全話(だと思う)一気に揃っていました。

ちらっと見ただけでも「ロビン」とカブってる
スタッフの方のお名前が目についたので機会があったら
観てみようと思っています。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

声のこと
2005/ 3/10 11:46
メッセージ: 3023
投稿者: uccello_10


>あ、これはモノによっては「アリ」かなあ?

おいっ(怒)


俳優がアニメの声の出演というと、
某有名ドラマの「口うるさいおばさん」役の女優さんが、
ほとんどそのままソックリなゲストキャラの声を当てておられたことがありました。
(つい最近だけど)

もともと演技の上手なベテランの方ですから、
見ていて違和感はまったくなかったです。

けど、以前おなじアニメでゲストキャラの声を当てられた
若い女優さんの時は、まるっきりセリフの棒読みで
見ているのが(聞いているのが)辛かったこともありました。

「ロビン」はもともと「声優」が存在しなかった頃のアニメですから、
上手でイメージにあった人なら、声優でも俳優でもどっちでもいいって気がします。
(自分の場合は、ですが)


一番の問題は、ロビンの声を女性がやるか、あるいは男性か、ですね。


「ひみつのアッコちゃん」探索、期待してます。
...またどっかに教授が隠れてたりして(笑)



これは hayaokingu さんの 3020 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お大事に!
2005/ 3/10 11:50
メッセージ: 3024
投稿者: uccello_10


>はやこさん

腱鞘炎ですか〜〜?
(あれ、痛いんだよねえ)

お大事に!
で、しっかり読んで、あとでまとめてカキコして下さいませ!

情報収集の方もよろしく(笑)



これは hayako_taki さんの 3021 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トリビヤ
2005/ 3/10 13:14
メッセージ: 3025
投稿者: meranyuumux


ご無沙汰してます。
ひみつのアッコちゃんの話題が出ていたのでちょっと報告です。

皆さんすでにご存知かと思いますが、#10「けんか友達手をつなげ」(製作NO13)
の中でカンキチが見ているテレビの画面がサイボーグ009でちゃとBGMのメインテーマがかかってました。
(009がレイガンを撃つアクションだったと思います)

ちなみに、スタッフは演出田宮さん、作画監督窪さんです。
たぶん作画さんのお遊びに田宮さんがBGM付けたのだと思います。

おまけトリビヤ!!

テレビ画面繋がりでもう1つ。
魔女っ子メグちゃんの中にもキューティーハニーが歌を歌っている画面を見ているメグ」というシーンがあります。
こちらも同様にハニーの主題歌歌ってました。(ちょっと関係ない話題でした)

それではまた。



これは hayaokingu さんの 3022 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おっとっと〜
2005/ 3/10 17:41
メッセージ: 3026
投稿者: hayaokingu


ちょっと言葉が足りませんでした〜

もちろん「声優と言う職業が無い時代」の
オリジナルのキャストの方を否定しているわけではありません。

今後、新しいキャストでロビンが制作された場合も、
結果的に上手くいけばどんな方でも構わないのは当然です。

ただ最近の児童向け劇場アニメとかで、あまり意味の無い
話題性だけを狙ったような人気タレントさんを
やたら起用してみたり、また監督が意図的に起用していても
何か違和感を感じて賛否両論があったり・・

そういう現状を皮肉ってみたかっただけなので・・

まあ、自分が一生懸命観ていたころの声優さんなら
一番安心出来るかな?って言うような事が言いたかったのです。

誤解を招くような書き方だったかも知れないですね。



これは hayaokingu さんの 3020 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメモノクロ傑作選のチラシ
2005/ 3/10 21:02
メッセージ: 3027
投稿者: hayako_taki


休むつもりが、チラシゲットしましたので(大爆)。

各4話収録。投票して一番の物は12月に全話BOX発売予定。

とのこと。でも何話が入るのかは書いてない。

さぁ、投票はどうする?、皆さん!

BIG情報ゲットしたら、少しは書くかも、です。ではでは〜



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

友情出演と、更新のおしらせ
2005/ 3/11 11:53
メッセージ: 3028
投稿者: uccello_10


ども! 調査報告ご苦労様です
>地質調査員Aさん


「ひみつのアッコちゃん」のこれは存じませんでした。
ここでも製作スタッフの方たちが遊んでおられたわけですね。

ところで、ここでの009はカラーでしたか?
ジョーの服の色は白?それとも赤?


こないだから話題になっている「ヨソのアニメのゲスト出演」ですが、
率先してやってる方がだんだんはっきりしてきましたね(笑)

...「ロビン」もよく探してみたら、
エキストラに宇宙エースが紛れ込んでいたりして(爆)



と、いうところで、昨夜サイトを更新しまして、
地質調査員Aさんが以前報告してくださった
「魔犬ライナー」のBGMの件を「目撃情報」に追加させていただきました。
ありがとうございます!...一番下の谷底ですけど(笑)

他、はやこさんが発掘してくださった、ロビンと009の共演の発案者についてのお話
(東映動画長編アニメ大全集より、木村圭市郎さんインタビュー)を入れたり、
石ノ森章太郎先生のコミック「時ヲすべる」の解説を作り直したりしました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは meranyuumux さんの 3025 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワカメちゃんも声変わり...
2005/ 3/11 13:21
メッセージ: 3029
投稿者: uccello_10


>もちろん「声優と言う職業が無い時代」の
>オリジナルのキャストの方を否定しているわけではありません。

わかってますよ。


>ただ最近の児童向け劇場アニメとかで、あまり意味の無い
>話題性だけを狙ったような人気タレントさんを
>やたら起用してみたり、

....ですよね。
アイドルでも上手な人はいると思いますけど、
アイドルがアニメに挑戦!ってことだけで騒がれて、
肝心の上手ヘタがどっかいっちゃってるのを見ていると
やっぱりアイドルの起用は問題あるなあ、と思ってしまうのです。


ところで、「声」が話題になっているところで
今度は「ワカメちゃん」が交代されるとか...。



これは hayaokingu さんの 3026 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書き込み感謝!!
2005/ 3/11 13:23
メッセージ: 3030
投稿者: uccello_10


はやこさん、手はだいじょーぶ??


今月の18日が第一弾の発売日なのに、
内容がわからないままなので、こりゃ、本当に出るのかなあ、
と心配したところでした。


>投票して一番の物は12月に全話BOX発売予定。


...で、二番目の物は翌年1月に、三番目のは2月あたりに
発売になるんじゃないかな。
時期は遅れても、人気あるのは全話収録BOXが出ると考えてます。

商売だからね。二番手三番手でも売れそうなら出すでしょ。


>さぁ、投票はどうする?、皆さん!

はやこさんは投票用紙が3枚あるわけだから、
うち一枚はロビンに投票して下され!



これは hayako_taki さんの 3027 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

予想
2005/ 3/11 17:36
メッセージ: 3031
投稿者: hayaokingu


>東映アニメモノクロ傑作選
映像特典に■タイトル推薦人インタビュー
と言うのがありますが「ロビン」は木村圭一郎さんです。
と言うことはやはり木村さんが担当された回って言う
確立が高そうな気がします。



これは hayako_taki さんの 3027 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

009
2005/ 3/12 2:23
メッセージ: 3032
投稿者: meranyuumux


どうもです。

アッコちゃんの「009」はもちろんモノクロでテレビ版のキャラです。

おまけ

ロビンのそっくりさんとして1つ追加です。
魔法使いサリー#27「かわいい天使が降って来た}の1シーンで白馬の王子
(眠れる森の美女をキスして起す王子)がロビンにかなり似てます、
作監は勿論窪さんですがこのシーンは窪さん原画をやってそうです。
ほんの少しの出番ですが確認できる人は一度チェックしてみてはどうでしょう。
 
以上プチ情報ですいません。



これは hayaokingu さんの 3031 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

meranyuumuxさん
2005/ 3/12 11:50
メッセージ: 3033
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


プチ情報ありがとう
白馬のロビン王子を見てみたい〜

今頭の中に昔のシーンを駆け巡っています。
タイトルは忘れてしまったけど
キューピットがきてハートに矢を打つと
カップルになる・・と言う話ですよね?
「眠れる森の美女」他「シンデレラ」も
出てきたワンシーン。 うーーん
確かにロビンに似ていたかも。



これは meranyuumux さんの 3032 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4話じゃ少なすぎる!!
2005/ 3/12 18:35
メッセージ: 3035
投稿者: uccello_10


4話とも木村圭市郎さん担当の回ってことはないとは思いますけど、
「マンモス空母」は、たぶん収録されているでしょうね。
あとは第一話「怪星人」か、「宇宙にかける虹」か。

「宮崎アニメ」の人気から、「ハッスルベンケイ」の可能性も...。

窪さんの回は「パルタの鷹」がくるか、「リリにおまかせ」か、
はたまた「西部のロビン」か...。


...大穴で鈴木伸一さんだったりして!(「電送マシン」とか...)


***************

業務連絡

ペコさん、メールありがとうございました。
さっき返事を送っておきましたので、見てね。



これは hayaokingu さんの 3031 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その92へ

過去ログ倉庫に戻る