yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その86
 2005年2月4日〜2005年2月8日(No.2836〜No.2870)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そいえば・・・
2005/ 2/ 4 22:28
メッセージ: 2836
投稿者: hayako_taki


「ロビン」サイトのほうにも掲載されてるコロムビアの
「TVサイズ!TVまんが主題歌のあゆみ・1」
に収録されてる主題歌で、TV音源じゃないのがあるん
ですよねぇ、確か。

今思い出しても、「ハッスルパンチ」の主題歌は没音源
じゃないかと思ったし(どうも歌いっぷりがTV版じゃな
いのが一目瞭然)。確か「海賊王子」のエンディ
ングの長さがTV版じゃなかった。
「狼少年ケン」も違う気がしましたが、これはTV音源の
方でしっかり確認してないので、まだ確信はないですが。

TV音源といいながら違ってたり、レコード(ソノシート)
サイズだと効果音
なしとか、テンポが全然違ってたりしてる音盤も多いんですよねぇ。

>どろろ
男性コーラスだけの渋い初期オープニングがあるの・・・ご存知でした?



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スポンサーの歌
2005/ 2/ 4 22:47
メッセージ: 2837
投稿者: hayako_taki


>決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ
このCDだと、「フジ丸」の「藤沢薬品」とか「グリコの
ロボタン」、「ペコちゃんハ〜イ」なんて「オバQ」
「パーマン」でオバQやパーマンと一緒にペコちゃんが、
コーラスを歌ってるのが聞けるんでしょうか(~_~)。



これは hayako_taki さんの 2836 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「あかねちゃん」「巨人の星」などなど
2005/ 2/ 5 0:58
メッセージ: 2838
投稿者: hayako_taki


ちょい(かなり?)マニアックですが〜。

>CD「決定盤!テレビアニメ主題歌〜」
あれからフと気づきましたが、表題の作品が全く
入っていませんねぇ。
「ビックX」とか「戦え!オスパー」「ファイトだ!
ピュー太」「アニマル1」なんかも全然だな〜。

それとですねぇ、「W3」の全然歌詞が違う初期主題歌も
本当はあるし、「リボンの騎士」も王子編と王女編と
インストゥルメンタル等のオープニングがあるし〜、
「わんぱく探偵団」のエンディングは主題歌と同じ曲
だし(「二十面相は歌う」は本編のBGMに歌詞
を乗っけただけだとか)、「かぞえ歌」は確かソノシート
だけの挿入歌じゃ?きっとこのCDも、「わんぱく〜」は
オープニングのチビちんの「雪印乳業の提供だよ、ブイ!」
は収録されないんじゃないかな〜と思うんだけどな〜。

>訂正
「佐武と市」の初期オープニングは佐武と市のかけあいが違
ったり、確か声優違いで、3種類はあるかも!?

最後に、思い出した「ロビン」主題歌ネタです。
朝日ソノラマのオムニバスで昔、「びっくり大まんが」とかいう
タイトルのソノシートがありました。
これには「ロビン」「丸出ダメ夫」「バットマン」他が
収録されてました。このシートの「ロビン」は、パルタ星
編のオープニング・エンディング入りで、ちゃんと
「逆銀河系にある〜」と効果音入りのオリジナル・オープ
ニングです。
調べれば、シートナンバーその他確認できます〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪かきご苦労さま!
2005/ 2/ 5 8:54
メッセージ: 2839
投稿者: uccello_10


少し痩せたかもよ>ペコさん


>「テレビアニメ主題歌・サントラ集」
>今朝TVのニュースで言ってました。

ひゃー、これがニュースに取り上げられるとは!!
「懐かしのアニメ」人気は健在なんだなあ。

追い風に乗って、DVDもどーんと出て欲しい。

***************

業務連絡:メール差し上げますので見てくださいね>ペコさん



これは pekocyann1 さんの 2834 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニソンとスポンサー
2005/ 2/ 5 9:08
メッセージ: 2840
投稿者: uccello_10


>「TVサイズ!TVまんが主題歌のあゆみ・1」
>に収録されてる主題歌で、TV音源じゃないのがあるん
>ですよねぇ、確か。


そーなんですよね。だからこの「TVサイズ」というのは
どーゆー意味なんだろうかと悩んじゃったりしています。

「どろろ」のオープニングの別バージョンは覚えていませんが、
いつもはインストの「わんぱく探偵団」のエンディングが、
ある時、ボーカルが入っていたことがありましたっけ。
(たしか、二十面相の正体がばれる回だった)


>パーマンと一緒にペコちゃんが、
>コーラスを歌ってるのが聞けるんでしょうか(~_~)。

「二人は仲良しコンビです。
フジヤ、フジヤ、でーはまたらいしゅう!」でしたね。

「サンヨーサンヨーサンヨーデンキ」のジャングル大帝もよく覚えています。
ちなみにツタヤにあったビデオの白黒鉄人は、
ちゃんと「グリコ、グリコ、グーリーコー」が入っていたので感激でした。

CMとワンセットで覚えているので、無いと物足りないですね。



これは hayako_taki さんの 2838 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

びっくり大まんが
2005/ 2/ 5 9:14
メッセージ: 2841
投稿者: uccello_10


>「びっくり大まんが」とかいう
>タイトルのソノシートがありました。
>これには「ロビン」「丸出ダメ夫」「バットマン」他が
>収録されてました。

これ、画像だけは見たことがあります。
主題歌(OP)だけでしたっけ?
歌は何番まではいっていますか? 


>調べれば、シートナンバーその他確認できます〜。

よろしくお願いしますです(ペコリ)



これは uccello_10 さんの 2840 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

びっくり大マンガ 詳細
2005/ 2/ 5 10:02
メッセージ: 2842
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん

>びっくり大マンガ(朝日ソノラマ・M−48)
これの情報です。

A面・・・レインボー戦隊ロビン・ロビンの宇宙旅行・
忍者ハットリくん(実写)
B面・・・丸出だめ夫(実写)・バットマン(実写)

「ロビン」は、どちらもTVサイズで、オープニングは
TVそのままのナレーション・効果音入り音源です。
エンディングもTVサイズですね。
「ハットリくん」「丸出だめ夫」はソノシート用音源
じゃないでしょうか。「ハットリくん」は、ジッポウが
出ないほうです。(と、「ハットリくん」はTVサイズも
ソノシートサイズも同じ様な気が・・・。)
「バットマン」はTV音源じゃなくて、男性コーラス(不明)
が歌ってるカバー曲です。(オリジナルはジャニーズ)

ジャケットはものすごく大昔に、現物を見た気がしますが、
各ソノシートの抜粋構成じゃなかったかなぁ?
「ロビン」は「地中海出撃命令」から・・・だったかも??



これは uccello_10 さんの 2841 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日ソノラマ ソノシートの世界
2005/ 2/ 5 10:09
メッセージ: 2843
投稿者: hayako_taki


また思い出したネタです(~_~)。

少し前、朝日ソノラマから出たムックで、ソノシートの特集
をした本がありました。(持ってます♪)
「朝日ソノラマ・すばらしきソノシートの世界」だったかな?

ソノシートに使われた、原作者の原画やアニメのセルが
掲載されてデータも色々と載ってました。

石ノ森先生のも何点か掲載されてましたね。
「ゆうれい船」「009」「ドンキッコ」などなど。

「ロビン」もアニメセルとか、何かが掲載されてたかも。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映像ソフトと音楽ソフト
2005/ 2/ 5 10:12
メッセージ: 2844
投稿者: hayaokingu


映像ソフトと音楽ソフトのリリース状況に差があるのは
これまた版権とかの問題なんでしょうね。
「図版や写真」と「音源」は別の場合もあるような・・・

前にも書いたけど日本の実写スパイダ−マンの
音楽集がCD化された時などは(日本で勝手に加えた)
ロボットの写真は載ってるのに肝心のスパイダ−マン自身の
写真が載ってなかったり・・・・
その昔「ダイターン3」のサントラが出た時
コロムビアからキングに権利が移ったものの
「絵」が使えるまで1年のタイムラグがあったので
真っ白なジャケットで発売された事もありましたね。



これは uccello_10 さんの 2833 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不完全版
2005/ 2/ 5 10:20
メッセージ: 2845
投稿者: hayaokingu


今回のCDを出す会社・・・他に出してるのを見るかぎりでは
あんまりマニアックなこだわりは無さそうなので
あんまり期待は出来ないかも・・・

不特定多数の一般人向けって言うか・・・
誰もが懐かしむような音源が手に入ったので出しておこうかな・・・
くらいな感じがします。(勝手な推測ですが・・・)

まあ、こだわりが無い分、知らないうちにレアなものが
収録されてたりする事も稀にあったりもするけど・・・



これは hayako_taki さんの 2835 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うひゃあ、
2005/ 2/ 5 10:37
メッセージ: 2846
投稿者: hayaokingu


とオドロクくらいお詳しいですわねえ!
(何を今更・・・)

>「TVサイズ」って
ー1コーラスか1コーラス半くらいの意味では無いかと・・・

「TVサイズ」って一言で言ってもレコード用の音源を
短縮編集したやつもあればちゃんと「TV」用に
録音したものもあるワケで・・・

(特定の番組単独の「総音楽集」などではその辺に
こだわっていろんなヴァ−ジョンを収録してくれてるのもりますが・・)

また放送中に差し変わることもあるし、再放送での
オープニング、エンディングが本放送通りとは限らないし・・
どれを観てたかで印象も違うだろうし・・・

完全に納得、満足への道はキビシイかも知れませんね。(笑)



これは uccello_10 さんの 2840 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映像の権利・・・
2005/ 2/ 5 10:37
メッセージ: 2847
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
かなり難しいのもあるんでしょうね。

ウワサでは「オバQ」も今は権利関係が、非常に複雑だ
とか。「レインボー戦隊(コミック版)」も、かなり
難しくなってるって聞いた気がしますが。これらは
「スタジオ・ゼロ」が関わってるから・・・かなぁ。

東京ムービー関連の主題歌集は、LDやビデオソフトは出ましたが、
DVDの方は予定だけで結局ポシャりました。(「オバQ」
のせい?と思ったりも。)

まぁ、有名どころの虫プロとか東映動画は主題歌
映像ソフトもよく出てますが、マイナーなプロダ
クション程、映像ソフト化は難しいでしょうねぇ。
人面相ネタが、超怖かった「冒険少年シャダー」なんて
権利は今どこに?(知ってる人、そんなにいないかも(爆)。)

>ドカチン
ちょいと思い出しましたが、エンディングって粘土画面か立体画
の様なちょっと不思議な画面が流れてませんでしたか?

>マッハGOGOGO
これのエンディングは、クラシックカーのオンパレード
だったなぁ(~_~)。

>わんぱく探偵団
カラオケのエンディングは、覚えてませんでした(汗)。



これは hayaokingu さんの 2844 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マッハGOGOGOエンデイング
2005/ 2/ 5 12:07
メッセージ: 2848
投稿者: hayako_taki


下記サイトで聴けますよ〜


 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VPCD-81437

63番です (~_~)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


レインボー戦隊ロビンのスポンサーって
2005/ 2/ 5 18:07
メッセージ: 2849
投稿者: mygreengrassv


1度も聞いた事がないのですが
見た事ある人教えて下さい。

当時はOPの後ろにスポンサー名を入れるのが
常識だったようですが、ロビンはあったのでしょうか?

ロマンアルバムによるとロビンの企画を持ち込んだものの
スポンサーが時代劇の方がいいと言う事で没になったようです。
結局アニメ化されたのは「風のフジ丸」。

子供が見るのに時代劇が大人の都合で押し付けるのは変だと思いますね。
それに白土三平作品なのに東映動画製作と言う事で
原作の欠片が全く無し。

「風のフジ丸」のスポンサーは藤沢薬品で
OPの終わりにフジサワ〜フジサワヤクヒ〜ン〜と流れています。



これは hayako_taki さんの 2848 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>レインボー戦隊ロビンのスポンサーって
2005/ 2/ 5 18:10
メッセージ: 2850
投稿者: coronpan2


ニックネーム入れ間違えました。
すみません。



これは mygreengrassv さんの 2849 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログで・・・
2005/ 2/ 5 18:38
メッセージ: 2851
投稿者: hayako_taki


>coronpan2さん

少し前、私も同じことを質問してます、
過去ログを
一度確認してみてください。

確か、ロマンアルバムに書いてあると伺った気が・・・>アサヒ靴

あと、「フジ丸」のスポンサーの件も、昨日のbQ837辺りで、
私が発言しておりますので、そちらもご覧下さいませ〜(~_~)。



これは coronpan2 さんの 2850 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すぐ前の発言の訂正
2005/ 2/ 5 18:43
メッセージ: 2852
投稿者: hayako_taki


>スポンサー「アサヒ靴」の件の過去ログ
bQ812・2820で引っかかりました。

情報元はロマンアルバムでなくて、「ロビン」LDでしたね、
uccelloさん、coronpan2さん、ごめんなさい〜。



これは hayako_taki さんの 2851 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また間違えた!
2005/ 2/ 5 18:46
メッセージ: 2853
投稿者: hayako_taki


>過去ログナンバーの訂正
bQ712・2720でした〜。重ね重ねすみませんです〜。



これは hayako_taki さんの 2852 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、何だかズレてたかも。
2005/ 2/ 5 18:47
メッセージ: 2854
投稿者: hayako_taki


>ロビンの後にスポンサー名・・・でしたね。

どこのメーカーがスポンサーか、じゃなかったのね。ごめんなさい!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

懐かしのソノシートの世界
2005/ 2/ 6 19:08
メッセージ: 2855
投稿者: uccello_10


「びっくり大まんが」情報ありがとうございました!
それから、朝日ソノラマのソノシートの本は
「懐かしのソノシートの世界」じゃないですか?
宇宙船別冊の。

今、手元にあるんですよ〜、借り物だけど(笑)
「ロビン」は「地中海出撃命令」と「怪獣撃滅作戦」が
掲載されています。

「009」は「南極の対決」「幽霊島を攻撃せよ」「怪獣戦争」でした。
実際、白黒バージョンが放送されていた頃に販売されていたものです。
でも石森先生の絵は、赤い服で黄色いマフラーなんですよ。

これを見ながら「あかーいマフラーなびーかーせてーーー」と
歌うのは、ちょっとキツイかも(笑)



これは hayako_taki さんの 2843 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎょええ
2005/ 2/ 6 19:09
メッセージ: 2856
投稿者: uccello_10


...ナンノコッチャ(汗)



>>「TVサイズ」って
>ー1コーラスか1コーラス半くらいの意味では無いかと・・・

あー、なるほどね。
けど、「TVのと同じ物」と、紛らわしいじゃないか。


>完全に納得、満足への道はキビシイかも知れませんね。(笑)


これだけCDの種類がたくさん出ているということは、逆に言うと、
ファンが満足できるものは少ない、という裏返しだったりして。



これは hayaokingu さんの 2846 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ザ・石ノ森章太郎」は...
2005/ 2/ 6 19:11
メッセージ: 2857
投稿者: uccello_10


>ウワサでは「オバQ」も今は権利関係が、非常に複雑だ
>とか。「レインボー戦隊(コミック版)」も、かなり
>難しくなってるって聞いた気がしますが。これらは
>「スタジオ・ゼロ」が関わってるから・・・かなぁ


それがちょっと謎なんですよね。
例の「ザ・石ノ森章太郎」にはゼロの「レインボー戦隊」が
40ページ分以上掲載されているわけですよ。

だからこれを見た時は「あれっ?いいのかな」って思いました。

「オバQ」にしろ「レインボー戦隊」にしろ、
再版されるのを待っているファンは大勢いるはずなんですけどね。




「ドカチン」のエンディングの映像は忘れてしまいましたが、
歌は「岩もふっとぶ石頭」というフレーズを覚えています。

「マッハGOGOGO」は、はい、ご名答!
クラシックカーで正解です。



これは hayako_taki さんの 2847 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あーさひー、あさひしゅうずぅぅーーーー
2005/ 2/ 6 19:14
メッセージ: 2858
投稿者: uccello_10


が、ロビンの歌の最後にはいっていました。








...というのは大嘘です(爆)



>当時はOPの後ろにスポンサー名を入れるのが
>常識だったようですが、ロビンはあったのでしょうか?


「ロビン」のスポンサーが「アサヒ靴」だったということは
最近になって知ったくらいですから、たぶん最初から入っていなかったのでは...。

OPの後ろにスポンサー名を入れていたアニメは、たしかにいくつもあったけど
常識、というほどではなかったと思います。
全体としては、スポンサー名が入らないものの方が多かったはずです。


「風のフジ丸」のスポンサーの藤沢薬品は
「フジ丸」という名前にこだわったと、どこかで聞いたことがあります。
この名前だと、どうしたって時代劇になっちゃいますね。



これは mygreengrassv さんの 2849 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウワサでは・・・
2005/ 2/ 6 19:56
メッセージ: 2859
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
>ソノシートの世界
それです、それ。タイトルをキチンと覚えてないんで(苦笑)。

>権利関係
少なくとも、昔「レインボー戦隊」自体が大都社で
発売された時も、「ザ・石ノ森章太郎」が出た時も、
権利関係は何も問題なく出された・・・と考える
べきでしょうね。実際、原作者の先生方全員がまだ
お元気だった頃ですし・・・ね。

「オバQ」も同じだとは思いますが、ウワサでは一部内容に
問題があるというエピソードも現在あるようですね。



これは uccello_10 さんの 2857 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バケ喰いオバケ
2005/ 2/ 6 22:11
メッセージ: 2860
投稿者: hayaokingu


>問題があるというエピソード

「ジャングル黒ベエ」同様に未開の国の方々に
誤解を招くような描写を含むエピソードがあった
・・・ってアレですかねえ。

ギャグ漫画だから「差別的意図ではありません」って言う
言い訳も通用しないんでしょうか・・・

残念だけどそのエピソードはカットしても再販はしてほしいものです。

自分はFFランドで揃えてたけど、今、古本屋で
ビックリするような値段になっているのを見ると
こんな知名度のある漫画なのに皆の手に入りにくいのは
あまりにも悲しいです。



これは hayako_taki さんの 2859 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の東映アニメBBは、
2005/ 2/ 7 14:08
メッセージ: 2861
投稿者: uccello_10


第31話「おかしなおかしな電送マシン」です。


今回の見どころは、洗脳されて自分たちがギャングになったと
思いこんでしまった教授とベルでしょう。
見た目も言葉遣いも、完璧にイッちゃってます(笑)

ウルフがあきれてしまうのも無理ないのですが、
そんな状況でも、ロビンくんはあいかわらずのクールさです。


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

権利問題
2005/ 2/ 7 19:34
メッセージ: 2863
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


このトビでも度々出てくる内容ですが
未だ謎につつまれている部分ですね

モノクロアニメでも人気度の高い作品にしては
置き去りになっているのもやっぱり
表には分からない複雑な内容があるのでしょうが・・

昔に比べたら権利問題って厳しいし。

この問題がクリアされない限りロビンのリメイクは難しいでしょうね
(賛否両論はありましが)



これは hayako_taki さんの 2859 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確かに・・
2005/ 2/ 7 19:42
メッセージ: 2864
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昔のアニメはスポンサー名出るとの事ですが

今、「スーパージェッター」がケーブルで放送されました。
夜中なので第1話を見逃してしまいましたが(くっそー)

やっぱりデカデカとスポンサー名が出ていました。


昔は歌の終わりにスポンサー名が歌になってませんでした?

ロビンの「アサヒ靴」は初めて知りましたけど。


**********
連絡事項
uccelloさん
さっきメール返信しました。



これは uccello_10 さんの 2858 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○○○とか、×××とか
2005/ 2/ 8 8:32
メッセージ: 2865
投稿者: uccello_10


マンガ版の「レインボー戦隊」に
ヤバい表現はなかったと思うけどな。

どっちかっつーと、アニメの方がヤバい。
(放送禁止用語の連発!)


マンガが再版されないのは「待っているファンがたくさんいること」を
出版社が認識していないだけなのかも??

たしかに、あれはマニア受けするものだからなあ。
アニメが全話収録DVDにでもなれば、流れも違ってくるかもね。

**********

業務連絡:ペコさん、読みました。
ありがとうございます。
週末にでも、またご連絡さしあげます。



これは pekocyann1 さんの 2863 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昔は良かった
2005/ 2/ 8 17:14
メッセージ: 2868
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


最近のアニメは手書きが少なくなっていると聞いていますが
セル画も段々無くなってきているのですか?

>昔は「産業廃棄物」だったんだよねえ。原画もセルも。

そうみたいです。お金を払って処分していたらしいので。

昔はアニメ会社を渡り歩いて
沢山もらってきた時期もありますが
その後販売されるようになったらくれなくなったけど。

ロビンのセル画を持っている人は
貴重ですね うらやましいです。

たまに自慢話で自分のHPで紹介されていたのを
見たことあります。
どうやって手に入れたのかなぁ



これは uccello_10 さんの 2866 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その87へ

過去ログ倉庫に戻る