yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その85
 2005年1月31日〜2005年2月4日(No.2801〜No.2835)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

説明不足でごめんなさい(再度)
2005/ 1/31 17:06
メッセージ: 2801
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
最初に紹介された・・・というだけで、写真は違います。
2〜3章のトップバッターって事だけです。ごめんなさい。



これは uccello_10 さんの 2797 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元、u3u72000です!
2005/ 1/31 22:19
メッセージ: 2802
投稿者: kab3jp


東映アニメモノクロ傑作選の

ロビンは、何の巻が入っているのか
ご存知でしたら教えて下さい。

ホッパ、ハッスルパンチ、風のフジ丸も
宜しかったらお願いします

イロイロ検索しましたが解りません
でしたので!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

41位
2005/ 2/ 1 1:27
メッセージ: 2803
投稿者: coronpan2


メディアファクトリー発行
ずっとアニメが好きだった!
子供と見たい想い出アニメビデオBEST50
という本があるのですが
この中でレインボー戦隊ロビンは
41位にランクインされています。
ちなみに009は15位です。

アニメの本数を考えると40位台は
健闘していると言えるでしょう。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンはVOL.2です
2005/ 2/ 1 8:32
メッセージ: 2804
投稿者: uccello_10


>kab3jp さん
元「パピーさん」ですね。

ロビンはVOL.2に入ってます。

この巻にはホッパ、海賊王子が入ってます。


VOL.1はケン、パンチ、フジ丸で
VOL.3は009、サリー、あかねです。

この「東映アニメモノクロ傑作選」はもう予約できますよ。


http://club.buenavista.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=568



これは kab3jp さんの 2802 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報ご提供ありがとうございます
2005/ 2/ 1 8:59
メッセージ: 2805
投稿者: uccello_10


>coronpan2さん

「ずっとアニメが好きだった!」という本は1993年発行と、
この時点で「ロビン」本放送から30年近く経っていたはずなので、
41位はかなりいい成績だと思いますよ。

現在でも「中年限定」でランキングつけたら
結構上位に行きそうな気がします(笑)

他にどんなことが書いてありますか?
どうやら「ロビン」の記事がありそうだと
調査ファイルリストには名前が載っているのですが、
なにぶん古い本なので、確認出来ずに困っているところです。



これは coronpan2 さんの 2803 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかして
2005/ 2/ 1 12:19
メッセージ: 2806
投稿者: hayaokingu


そ〜ゆ〜ことじゃなくて、「どのお話が収録されているか?」って事では?



これは uccello_10 さんの 2804 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>元パピーさんへ
2005/ 2/ 1 17:22
メッセージ: 2807
投稿者: uccello_10


「巻」って「サブタイトル」のことだったのでしょうか。



だったら答えは簡単だ。

ワカリマセン。

まだ発表になってないんじゃないかなあ。

以上。



ども、お手数かけます>ハヤオキさん(汗)



これは hayaokingu さんの 2806 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

99エピソードの件
2005/ 2/ 1 17:27
メッセージ: 2808
投稿者: uccello_10


了解しました>はやこさん

今、すごーく忙しいので、サイトもなかなか更新出来ないかも知れませんが
必ず載せますので、その時は再度チェックして下さいませ。


ところで....


昨日、お茶のCMで「マグマ大使」の主題歌のメロディーが
流れていたような気がするんですが、気のせいでしょうか。



あんまりテレビは見ないもので、自信ないんですけど〜〜。



これは hayako_taki さんの 2801 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

hayaokinguさんへ
2005/ 2/ 1 18:26
メッセージ: 2809
投稿者: kab3jp


その通りデス・・・

お騒がせして恐縮です!



これは hayaokingu さんの 2806 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さんへ
2005/ 2/ 1 18:41
メッセージ: 2810
投稿者: kab3jp


毎回返信あがとうございます!

uccello_10さん、でしたらご存知だと
思ったもので・・・

お騒がせいたしました!

石丸電気に予約に行こうと思いましたが、内容が解らないと・・・

あまり好きでない巻きもありましたし、
全集なら無条件で買いなのですが・・・

予約特典はありますか?
フィギュア付きとか・・・!



これは uccello_10 さんの 2807 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現状報告
2005/ 2/ 1 18:59
メッセージ: 2811
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


北陸は今豪雪でネットが昨日からほとんどつながらない状態です

今つながっている時に連絡しました

また改めてユックリ書き込みしますので

あと皆さん頼んだよ〜



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ずっとアニメが好きだったは・・・
2005/ 2/ 1 20:18
メッセージ: 2813
投稿者: hayako_taki


もう、書き込まなくてもいいですね、uccelloさん!(~_~)

>東映アニメモノクロ傑作選
特典はありません。推薦人のインタビューなんてのが
入ってるだけですね。各作品とも。話数も不明です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうぞご無事で!!
2005/ 2/ 2 8:59
メッセージ: 2814
投稿者: uccello_10


うわ、そこはアラスカ?シベリアかい??って感じですねえ。

ニュースでは聞いていますけど、たいへんですね。
雪の中に埋もれないように気を付けて下さい。

「オーロラ作戦」のリリの様に、片手を突きだしていたら
誰かが掘り出してくれるかもしれません。

ただし、それは紅顔の美少年ではなく、
鼻毛が出た爺さんかもしれませんが...。



...てなところで、復帰をお待ちしております。



これは pekocyann1 さんの 2811 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re:ずっとアニメが好きだったは・・・
2005/ 2/ 2 9:03
メッセージ: 2816
投稿者: uccello_10


はやこさんも書き込んで下さいませ。
人によって捉え方が違うし....。

それにこの本、「ロビンは41位にランクイン」だけなんですか?
「ロビン」の作品としての内容には、なにも踏み込んでないのでしょうか。



ところで、「テレビアニメ全集」の掲載写真4点の確認が出来ました。
(キリンさん、感謝!!)

順番に「狙われた少女」「危険への招待状」、後ろ2点が「暗殺指令XYZ」です。
...予想通り、鈴木伸一さんの「危険への招待状」が、確認に一番手間取りました(笑)

「狙われた少女」は、たしかにこれで間違いないんですが、LDの画面とは背景が違っています。
場面は、シュンランが母親の時計を見つけたところでパルタ兵らに襲われ、
ロビンが右手にレイガン、左手に時計を持って応戦している場面、のはずです。
LDの画面では、すぐ脇に壁があるんだけど...。


「暗殺指令XYZ」(窪さんの絵)は、さすがに一発でわかりました(笑)



これは hayako_taki さんの 2813 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

背景が違うのは・・・
2005/ 2/ 2 9:20
メッセージ: 2817
投稿者: hayaokingu


フィルムからの抜き焼きでは無く保存されていた
セル画か資料写真を使用しているからではないでしょうか?

他の作品のページを見てもそれっぽいし・・・



これは uccello_10 さんの 2816 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第36話「黒マスクの恐怖」
2005/ 2/ 2 11:08
メッセージ: 2818
投稿者: hayaokingu


簡単に言うと地球制服を企む秘密結社を一網打尽にするために
ロビンと地球連邦長官が「敵を欺くにはまず味方から」と
レインボー戦隊をだますと言うお話です。




         (おわり)



これは uccello_10 さんの 2775 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」
2005/ 2/ 2 11:34
メッセージ: 2819
投稿者: hayaokingu


あはは・・(おわり)と言うのは冗談です。
オチがわかってしまうと「なあんだ」って言うお話なんですが
それでも面白いのは作り手にも見る側にも登場人物の性格や
人間関係が浸透してきた時期の作品だからなんでしょうね。

では、そういう点にも留意しつつツッコミんでいきましょう。(笑)

ーとあるミサイル基地、怪しい軍人に誘い込まれた
黒覆面の三人組が書類を盗み出します。

一転して舞台は宇宙へ、長官直々の命令で連絡の途絶えた
人工衛星の調査に向うレインボー戦隊。

「オバケが出たのかな?」なんてカワイイ事を言う
ベンケイを筆頭にいつもかしましい御一行ですが、
そこは堅物ロビンくん「隊長として命令する!
余計なおしゃべりはやめるんだッ!!」

もちろん重要な任務中ですから彼の言う事は正しいと思いますが
ホント、可愛げ無さ過ぎ〜!!(笑)

そう注意されたベルと教授、物音を立てないようにしつつも
きっちりギャグシーンは演じてくれます。

        (つづく)



これは hayaokingu さんの 2818 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」(2)
2005/ 2/ 2 11:58
メッセージ: 2820
投稿者: hayaokingu


>そういう点にも留意しつつツッコミんでいきましょう。

>そういう点にも留意しつつツッこんでいきましょう。・・・に訂正。


人工衛星には長官自身が!実は極秘の指令なのでした。
しかし、いくら極秘とは言えロビンだけに話をするなんて・・
「信用が無いんだわ、くやしい!」「フン、嫌な感じね」と
リリや教授が怒るのももっともです。

長官が言うには連邦を狙うものが地球人の中にいる事、
さらに狙われている書類がある事を告げF−19基地の警護を命じます。

警護を始めて何もおこらぬまま三日が過ぎます。
リリがマリウス大佐の顔色が悪いのに気付きますが
モノクロなのでよくわかりません。(笑)

ベルが近付く飛行機をキャッチ、連邦のマークが付いてますが
電波が違うと怪しみます。

管制塔の中でも怪しまれますがマリウス大佐が「秘密行動だから」と説明
・・・この辺り専門的な用語が並べられてさりげなくリアルな感じです。

とは言うもののあからさまに怪しいのでロビンたちに気付かれてしまい
例の三人組は書類を盗めず逃亡、マリウスは唐突に死にます。



これは hayaokingu さんの 2819 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」(3)
2005/ 2/ 2 12:25
メッセージ: 2821
投稿者: hayaokingu


三人組の落して行ったバッジから彼等が「BBB」(スリービー)団であることが判明。

十何年前、東南アジアで独裁政権を作ろうとして
連邦に阻まれた政治グループがあり、その一味が組織している
グループなんだそうで、その科学力、軍事力は連邦をはるかに凌ぐ
・・って「秘密結社」なのに良く御存知で・・・

って言うか、そんなに強大になるまでなんとか出来なかったのか!

さて、死んだマリウスは薬物によって脳組織を変化させられていた事、
そしてその脳はある種の電波で簡単に破壊できる事が
ポルト博士の手で明らかにされます。

・・・この人の得意分野は何でしたっけえ〜?
まあ、自分の息子以上に人間臭いロボットを作れるくらいですから
機械工学っていうより生体のほうなのかも・・・



これは hayaokingu さんの 2820 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」(4)
2005/ 2/ 2 12:50
メッセージ: 2822
投稿者: hayaokingu


ポルトは「BBB」の恐ろしさを説きながらも
「解決できるのはお前だけ」とアッサリ、
ノルウェーでの平和会議に出かけちゃいます。
いやはや息子への信頼は無責任なくらい絶大ですな。

ところがロビンくん、トニー谷クリソツのボンチョ中佐に拉致され薬の餌食に!!

帰りの遅い事を心配する皆に対して「心配ないさ、
五つや六つの子供じゃないんだから」と言うウルフですが
十代半ばで夜の街を車で走ってる子供なんて・・・心配ですよねえ。

とか言ってたら帰ってくるロビン、いつもより
ほんのちょっぴり無愛想なだけなのでそう怪しく無いです。
(あくまでも個人的感想ですが・・・)

さすがにリリはまた「顔色がヘン」なのに気付きますが
やっぱり白黒なのでよくわかりません。(笑)

そんな悪ロビンくんは書類を盗み出し、やってきたウルフの右腕を吹っ飛ばします。
後で作戦だとわかりますがそれでも言えあんまりです
ウルフがキレ気味で訴えるのも無理がありません。

長官も「裏切りだ!反逆だ!も〜味方では無〜い!!」と絶叫!!
これも作戦のうちなんですが、なかなかの名演技ですね。(笑)



これは hayaokingu さんの 2821 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」(5)
2005/ 2/ 2 13:04
メッセージ: 2823
投稿者: hayaokingu


屋敷もMPに取り囲まれてしまい意気消沈気味のレインボー戦隊ですが
教授はポルトの残したデータから解毒剤を作り出し
「デッカイのはすぐ見つかるから」とベルとコンビで「BBB」の秘密基地に潜入、
ロビンに解毒剤を薦めますが・・・当然、素直に飲むワケありませんでした。

会議から帰って来たポルトはソファーでくつろぎながら
ロビンの安否を気遣う仲間たちや夫人に対して
「わからんなあ、BBBは強力だ」とか「ははは、ベルや教授の手には負えんよ」と
お気楽な御様子、もちろん、真相を知っての言動とは言え
あんな顔ですから、一瞬、本気かと思ってしまいました。(苦笑)



これは hayaokingu さんの 2822 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「黒マスクの恐怖」(6)
2005/ 2/ 2 13:41
メッセージ: 2824
投稿者: hayaokingu


いよいよBBB団が本格的に行動を開始します。

連邦をはるかに凌ぐ科学力で作り上げた空中戦艦やジェット機で
連邦本部をそして街を破壊しょうと言うのです。

そんな空中戦艦の操縦を首領に自ら申し出たのはロビンでした、

「操縦にかけては僕以上の腕があると自信をお持ちの方が
いらっしゃるなら」・・話は別だと豪語するロビンくん。

懸命な視聴者ならここで「あ、ロビンは正気だ」と気付くでしょう。(笑)

ロビンからの暗号にも「BBB」の計略では無いかと
不安の隠せない教授たちでしたが長官に電話すると
あんなにロビンたちを信用してなかったのに速攻で出撃命令!!
加えてポルトも人が変わったように
「おまえ達!ロビンの命令だろ!出撃しなさい!!」と檄を飛ばします。

ロビンは空中戦艦で護衛のジェット機を撃破!!
秘密基地も時限爆弾で粉砕!!
脳組織破壊電波にもへいちゃらです。
BBB団は空中戦艦ごと連邦の捕虜に!!

そう!ポルトがあらかじめ飲ませていた予防薬(風邪みたい)によって
「初めから狂っていなかった」のです。

すべては「書類を守る」ためでなく「BBBそのものを滅ぼす」ための
「敵を欺くにはまず味方から」作戦だったのです。

ロビンや長官、それに無表情なポルトの名演技に
すっかり騙されて御機嫌ななめのベルでしたが
長官にお詫びのシュークリームもらえて
メデタシ、メデタシ・・!!でした。



これは hayaokingu さんの 2823 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訂正
2005/ 2/ 2 13:46
メッセージ: 2825
投稿者: hayaokingu


>懸命な視聴者

>賢明な視聴者・・・で〜す。


他にもあるかな・・・



これは hayaokingu さんの 2824 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訂正また見っけ!
2005/ 2/ 2 16:59
メッセージ: 2826
投稿者: hayaokingu


>後で作戦だとわかりますがそれでも言えあんまりです

>後で作戦だとわかりますがそれでもあんまりです



これは hayaokingu さんの 2822 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ど疲れさん!!
2005/ 2/ 2 17:53
メッセージ: 2827
投稿者: uccello_10


「黒マスクの恐怖」のツッコミ解説、ありがとうございました!
力作ですねえ、大変だったでしょう。

いつにも増して、今回は鋭すぎるツッコミが可笑しかったです。
でも〜、これって本当は怖いお話ですよねえ。

>トニー谷クリソツのボンチョ中佐に拉致され薬の餌食に!!

そういやコイツ、誰かに似ているなあと思ってました!!


>さすがにリリはまた「顔色がヘン」なのに気付きますが
>やっぱり白黒なのでよくわかりません。(笑)

でも、カラーだったら「ガミラス人」みたいになっちゃうんでしょうか、ロビンくん。
かなり気持ち悪そうです。


ところで「BBB」って、何の頭文字なんでしょうね。
「KKK」なら「怖い」「暗い」「気持ち悪い」かもしれませんが。



これは hayaokingu さんの 2826 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

了解しました、が・・・
2005/ 2/ 2 20:15
メッセージ: 2828
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
「ずっとアニメが好きだった」
またしまっちゃったので、もう少しお待ち下さい〜(汗)。

今度の休みの日に、ある場所はわかってる「東映動画長編大全集」
の飯島さんの「怪獣戦争」の記述も見つけてきますので。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもー
2005/ 2/ 3 10:35
メッセージ: 2829
投稿者: uccello_10


またまたお手数お掛けして申し訳ないです。
>はやこさん


例の東映モノクロアニメの件も、詳細の情報をキャッチ出来たら
こちらにも教えてくださいね。



これは hayako_taki さんの 2828 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家に帰ってから
2005/ 2/ 3 10:37
メッセージ: 2830
投稿者: uccello_10


「黒マスクの恐怖」を観てみました。

...この回は絵が綺麗だなあ。

ハヤオキさんの解説にもある通り、
作る方も観る方も慣れてきた頃に作られたお話なわけですが、
それにしても「パルタ編」の始めの頃のと比べると...。


で、今回登場の「窪ロビン」(笑)は、いつにも増して見目麗しいです。
こういう子が悪いヤツに捕まって洗脳され、

「なんでもいいなりになる」

なんてことになってしまうと、
なーんか悪いコトを考えてしまいそうです(笑)

BBB団って、男ばっかりで女っ気なさそうだし(やばっ!)


...「エロ同人」なんてものが存在しない時代のアニメで、
ホント、よかったなあ(爆)

ま、相手役がスキンヘッドのナマズ顔のオヤジでは、
「エロ」じゃなくて「ギャグ」になりそうな感じもしますが...。



これは uccello_10 さんの 2829 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最新ムック情報
2005/ 2/ 3 19:14
メッセージ: 2831
投稿者: hayaokingu


宙(おおぞら)出版より1月28日、出たてのほやほやで〜す。

『必殺技列伝』

SF・メカ・アクション系アニメの必殺技を紹介したこの本

http://www.ohzora.co.jp/new_release/search.php?select=title&key=%C9%AC%BB%A6%B5% BB%CE%F3%C5%C1

我らがロビンくんの「ミラクル・ノバ」も載っています!!

主に「ミラクル・ノバ」を使用したエピソードと
登場した兵器などを紹介、芹川さんへの賛辞で締めくくるあたり
おおいに好感が持てます。(なんかエラそうですいません。)

写真は「ミラクル・ノバ」使用寸前、ゴーグルを
下ろしかけているロビンくん一点のみ。
(画面撮りだと思います。)



・・・買ってないけど・・・



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さらにこんなものも!!
2005/ 2/ 4 7:54
メッセージ: 2832
投稿者: hayaokingu


http://www.universalmusicworld.jp/tv_anime/index.html



これは hayaokingu さんの 2831 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

情報感謝!!
2005/ 2/ 4 11:21
メッセージ: 2833
投稿者: uccello_10


「必殺技列伝」は、自分も探して立ち読みしてきます(笑)

一度しか使われていない「ミラクルノバ」。
なんか、「バラエティ編」だと、ロビンくん本人も
忘れてしまっているみたいなんですけど(笑)、
ちゃーんと覚えてくれている人はいたんですねー。

他の武器というと、教授のギャグとか、リリのビンタとか??



「テレビアニメ主題歌・サントラ集」の情報もありがとうございます。
オリジナルの「エイトマン」がある!というのにちょっと感動。
サリーや鬼太郎は複数あるED曲がちゃんと収録されているのに、
ひとつも収録されてないのもありますね。

マッハGOGOGOや宇宙エースは単にボーカルが無いだけだったけど、
ドカチンはちゃんとしたED曲があった、と思うけどな。


...にしても、販売されている映像ソフトが貧相なのに、
音楽集だけはよく出るので、なんか不思議な感じがします。

「懐かしのアニメ」を耳で聴くだけで満足している人が
それほど多いとは思えないのだけど...。



これは hayaokingu さんの 2832 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっと登場
2005/ 2/ 4 20:54
メッセージ: 2834
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


大雪の為、ネットが不安定でしたが
やっと通常になりました

今年は暖冬だったのに突然の大雪で
毎日朝から雪かきで筋肉痛だぁー

雪篭りをしていたら思わず取り残されそうだわ(笑)

「テレビアニメ主題歌・サントラ集」
今朝TVのニュースで言ってました。

>販売されている映像ソフトが貧相なのに、
 音楽集だけはよく出るので、なんか不思議な感じがします。

そうですね。音楽の方が手軽になんでしょうかね?
アニメは見てなくても音楽は知っている人も結構いるくらいですから。

私も買いたいと思っている一人ですが・・・(汗)



これは uccello_10 さんの 2833 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドカチンもジェッターもケンも・・・
2005/ 2/ 4 22:13
メッセージ: 2835
投稿者: hayako_taki


>皆さん
実は、昔のTVまんがのオープニング・エンディングには、
かなりウルサイ方でして、私(~_~)。

こーいうCDが出回る前に、大昔からいろんな方法で主題歌
を集めて(昔のシートとかオリジナル音源とかでも)、
個人的に主題歌集を作ったりもしてました。

で!今もビデオやLDとかDVDの主題歌集も買ってたりしてます。

例えば「アトム」はオープニングが何種類か存在してます
(音源的にも)。エンディングも曲だけのがあるし。

「狼少年ケン」は、ちゃんと主題歌と同じエンディングがありますね。
(ただし、ボバンババンボンは言わなかったかも)

また「スーパージェッター」は、昔はエンディングとして
次回予告画面と流星号が飛んでくシーンを流しながら、
主題歌のインストゥルメンタルが流れてたハズ!

「マッハGOGOGO」も主題歌のインストゥルメンタルが、
エンディングですよね。(最後に「マッハGOGO 
マッハGOGO〜」だけ連呼)

「ドカチン」も、確かに中村メイコさんが歌う〜最初バラード調で、
途中でテンポが明るくなるエンディングがあります。

それに絶対CDには収録されないんだけど、「佐武と市捕
物控」にはオープニングは二種類あるし(ナレーション違いは
もう一種類あり)、初期のエンディングは初期オープニングと
同じ音源で、後期は歌詞入りのエンディングがあるんですよね。

こーいうのの完全版って中々出ないんですよねぇ。



これは uccello_10 さんの 2833 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その86へ

過去ログ倉庫に戻る