yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その84
 2005年1月28日〜2005年1月31日(No.2771〜No.2800)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

早いですね
2005/ 1/28 18:36
メッセージ: 2771
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


8年とは・・
うそみたいです。

漫画の市民権を築いた方たちがいなくなって行くのは
少し悲しいですね

でも石ノ森先生のお名前はずーっと残って行くことでしょう。



これは hayaokingu さんの 2767 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そろそろかなあ?
2005/ 1/28 22:24
メッセージ: 2772
投稿者: hayaokingu


・・とは思っていたんですよ〜。

遅くても10日以内には手をつけるつもりですので
しばしのお待ちを・・・!

さあ、次はどの話をやろうかな?



これは uccello_10 さんの 2769 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うはは...
2005/ 1/29 9:08
メッセージ: 2775
投稿者: uccello_10


じゃ、ybn4842 さん、
ロビンと009の全話収録DVDを出せって、
東映さんかブエナビスタに頼んでおいてください(微笑)


ハヤオキさんにお願いしようかと思ったのは
第36話「黒マスクの恐怖」です。
ハードボイルドなお話なので、ハヤオキさんにピッタリかと(笑)


あと、パルタ編をなにか書いていただけるとうれしいです。
(トーキョウSOSは先約済み)

よろしく〜〜



これは hayaokingu さんの 2774 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料本といえば・・・
2005/ 1/29 10:15
メッセージ: 2776
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん

また、箱の中シリーズですが(爆)。

以前、講談社から出てたアニメ込みのディープな「マジンガーZ」
「デビルマン」ムックに東映動画のアニメ版の詳細がついて
ました。

「マジンガー」サイドでは、芹川さんや若林さんがバンバン登場
してたし、経歴紹介その他が詳しくて、「ロビン」のネタも
もちろん登場してたハズ(~_~)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この本は一冊ずつ別々・・・
2005/ 1/29 10:21
メッセージ: 2777
投稿者: hayako_taki


う〜む、前の発言、ちょい書き方がおかしくなっちゃった。

「マジンガー」の本と「デビルマン」の本は別々です。

「マジンガー」の題は「黒(くろがね)の城」とかで、
「デビルマン」の題は「デビルマン解体新書」でしたね、確か。

「デビルマン」は「ロビン」スタッフは登場・・・してたかなぁ?

どっちもあるけど、箱の中・・・です。相変わらず〜(爆)。



これは hayako_taki さんの 2776 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映動画 ベストエピソード99
2005/ 1/29 10:48
メッセージ: 2778
投稿者: hayako_taki


じゃ、確認できてる分を・・・

その1
二見書房 文庫
「懐かしのTVアニメ ベストエピソード99 〈東映動画編〉」
   1995年10月25日 初版発行

編集スタッフの方達数人が、東映動画のTV作品の中でも
どうしてもはずせない!というお話を紹介

第2章 これぞ王道!知りつつハマるお約束の数々」
 11「急げレインボー戦隊!手に汗握る劇的最終決戦エピソード」
TOPが「レインボー戦隊」です。26話「パルタ星最后
の日」の文章紹介が2P分。

「いかにも東映オーススター・キャストの一編という感じが
圧巻で、それによるシチュエーション作りの巧みさは、
同時期の他社作品にはまだ希薄だといいきってもいい。
この、なによりドラマチックな作劇こそが、東映動画
作品の最大の武器なのだ」との言葉で締めくくられてます。


第3章 個性が光る人気サブ・キャラクター大集合」
 25「レインボー戦隊ロビン」のリリは世間知らずの‘くノ一’だ!?」
こっちもTOPが「レインボー戦隊」。
リリの顔アップのキャラ表と共に33話「てんやわんや作戦」
を2P分紹介。

早い話がリリ・ヨイショの内容なんだけど(~_~)(「パリファッション
作戦」「リリにおまかせ」「宇宙にかける虹」などのサブ
タイトルも登場してます〜。)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして!
2005/ 1/29 15:04
メッセージ: 2779
投稿者: coronpan2


こんなとこにロビンのトビがあるとは!
しかしここは書き込む多いですね。
このパワーはどこから来るんでしょうか?

うちは初めて見たアニメがバカボンか巨人の星の頃なので
白黒アニメはレンタルビデオで知りました。
アニメにめのり込んで本で歴史知ってビデオで
見ました。諺で言う温故知新ですね。

うちもロマンアルバム持ってます。OO9もですが。
前置きが長くなりましたが、レンタルビデオで見た
ロビンの印象は当時としては物語の幅がありながら
洗練されたスマートな作品と言う事。

アトムは仲間(家族)がいるから物語の幅があるが
洗練されたスマートさを感じない。
エイトマンやスーパージェッター、宇宙エース等は
一人のヒーローものだが前面に出し過ぎて
洗練されたスマートさがあるものの
物語の幅がなく単調で退屈さを感じる。

その意味でロビンはバランスを備えています。
もっと評価されていい作品だと思います。
最後になりましたが、今後とも宜しくお願いいたします。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マジンガー&デビルマン
2005/ 1/29 16:33
メッセージ: 2780
投稿者: hayaokingu


この2冊は僕も持っています。
「デビルマン」の方には劇場版での窪さんの原画が載っていたので
ここでも紹介した・・・・はずです・・・よね?



これは hayako_taki さんの 2777 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いらっしゃいませ
2005/ 1/30 7:45
メッセージ: 2781
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


coronpan2さん
はじめまして。ペコといいます。

あなたはロビンをレンタルビデオで
ご覧になったのですね
・・ということはTV放送では観ていないと言うことですが

そんなに本数的には観ていなくても
ロビンの良さはわかっていただけたのですね!!

ロビンをTV放送でみていなくても
こうやって書き込みに来ていただけるなんて
なんか不思議な気がしますが
あなたのモノクロアニメの意見を
どんどん聞かせてくださいませ。

もしロビンが観たかったら現在東映アニメBBで放送中ですので
観てくださいね



これは coronpan2 さんの 2779 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書き込みはどの辺りでしょう?
2005/ 1/30 10:54
メッセージ: 2782
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん
ごめんなさい〜!
「ロビン」サイトの方に掲載されてないし、特に過去の検索にも
ひっかからなかったので、この資料本の事をフと思い出して
書いたのですが・・・?

う〜む、また最初から掲示板見る元気はないかも(爆)。



これは hayaokingu さんの 2780 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早合点?!
2005/ 1/30 11:55
メッセージ: 2783
投稿者: hayaokingu


いや〜こちらこそ、すいませんです。

マジンガーや芹川さんにいついては何度か書いてるし
こういう本がある事はメール等で他の方に
お知らせした事はあったのですが、具体的には
紹介していなかったようです。

(ここを全部チェックし直したワケではありませんが・・・笑)

では改めまして紹介させていただきます。



これは hayako_taki さんの 2782 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『鉄(くろがね)の城』
2005/ 1/30 12:11
メッセージ: 2784
投稿者: hayaokingu


永井豪マンガ家生活30周年/マジンガーZ放送25周年
W記念出版「マジンガーZ解体新書」
1998年2月講談社発行

懐かしのテレビアニメの文庫などでもおなじみの
赤星政尚さん編です。

原作・アニメシリーズに渡って思い入れたっぷりに解説されています。

ロビンでも活躍された芹川さん(演出)や若林さん(作画)の
手掛けた回の解説には力が入っています。
「”リリ”はさやかさんのプロトタイプだ」との記述もあり!!

古本屋さんでもかなりお安くなっております。



これは hayaokingu さんの 2783 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デビルマン解体新書
2005/ 1/30 12:27
メッセージ: 2785
投稿者: hayaokingu


1999年2月・講談社発行
同じく赤星政尚さん編です。

これも原作とテレビシリーズをメインに語られています。

アニメ「デビルマン」は当時の製作状況・・
東映動画のロックアウトと言う厳しい状況下で作られたため
スタッフの名前等が伏せられたり変えられたりしていたのですが
この本で詳しく分析されています。

芹川さん、田宮さんも参加されていた事が明かされています。

また初期にスタッフ・ルームとして使われたのが
木村圭一郎さん主催の民話社だったそうです。

何と言っても劇場版での窪さんの原画が掲載され
監督の勝間田具治さんが「撃墜王パルタの鷹」で
窪さんの描いた仰角カットに仰天した・・
と書かれていました。


結局、ロビンに関わっていた方々を追っていくと
ある時期までの東映動画の歴史を支えていた事に気付いてしまうんですよね。



これは hayaokingu さんの 2784 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようこそ!
2005/ 1/30 18:10
メッセージ: 2786
投稿者: uccello_10


はじめまして>coronpan2さん

ここはアニメ映画のカテですからね。
よく見つけてくださいました。

最初からカテずれしているトピですが、トピずれも多々あります(笑)
少し経つと慣れてくると思いますので、しばらくご辛抱くださいませ。

石森系、手塚系アニメ、白黒アニメ全般、
時にはアニメに関係ないお話までありますが、
メインはあくまで「ロビン」です。
マニアックなネタからミーハーネタまで、幅広く扱っております。

ここの書き込みを整理して作ったサイトもありますので、
よろしかったら覗いてみて下さい。
でも書き込みした人に無断で文章を載せることはしませんので
ご心配なく。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


私uccelloがサイトのまとめ役で管理人ですが。
このトピの主はpekocyann1(ペコさん)です。


「ロビン」は子供の時に本放送を見ましたが、
大人になってから見ても十分楽しめる作品です。
...というか、今見ると新しい発見があったりします。
奥が深いですよ。

白黒で、映画も続編も作られなかったため、
知名度がいまひとつなのが残念なところです。
でも熱烈なファンが今でも存在する希有なアニメでもあります。


coronpan2さんも熱く語ってくださいませ。



これは coronpan2 さんの 2779 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

箱の底には夢がいっぱい〜〜
2005/ 1/30 18:12
メッセージ: 2787
投稿者: uccello_10


うわ〜〜、ちょっとした宝探しが出来そうですねえ、
はやこさんのお家は。
キリンさんのピラミッドやハヤオキさんの古墳も凄いけど(笑)
今後も発掘調査、頑張ってください!!

ところでちょっと質問なんですが〜
メッセージNo.2778「東映動画 ベストエピソード99」のところで

>第2章 これぞ王道!知りつつハマるお約束の数々」
>11「急げレインボー戦隊!手に汗握る劇的最終決戦エピソード」
>TOPが「レインボー戦隊」です。
>26話「パルタ星最后の日」の文章紹介が2P分。

...の【TOPが「レインボー戦隊」です。】の
意味がわからないんですけど〜〜。
7人が勢揃いしているイラストか写真があるのでしょうか。
ちょっと教えてくださいませ。



これは hayako_taki さんの 2778 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デビルマンのその話題なら
2005/ 1/30 18:14
メッセージ: 2788
投稿者: uccello_10


メッセージNo.756で、ハヤオキさんが
【マジンガーZ対デビルマン(1973)】を解説されてます。
(2004年1月4日...一年以上前だわ)

けど、この頃は声優さんの話題が中心だったので
作画や演出のスタッフより里見京子さんの話題でした。

同じ日に、ハヤオキさんのあとで自分が

「【マジンガーZ対デビルマン】は、
確か演出も「お馴染みさん」じゃなかったかな。
キャラデザが小松原さんで、窪さんが作画におられて、
里見さんが声を当てられていて、
なかなか「ロビン度」の高いアニメでした(笑)」

なんて書いておりますです。



これは hayako_taki さんの 2782 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でもって...
2005/ 1/30 18:15
メッセージ: 2789
投稿者: uccello_10


忘れていたわけではないんですよ。
ただ「ロビンの資料本」として紹介するのには
中途半端なので「RFS」には載せていなかったのです。
「雑記帳」のネタにちょうどいいので
自分でまとめようかと考えていたところでした。

けど、今回ハヤオキさんが書かれた解説がとてもいいので
これをソックリ掲載したいと思いました。

No.1784の『鉄(くろがね)の城』と
No.1785の「デビルマン解体新書」です。
よろしいでしょうか(いいよね)


>結局、ロビンに関わっていた方々を追っていくと
>ある時期までの東映動画の歴史を支えていた事に気付いてしまうんですよね。

「RFS」にスタッフ一覧表やアニメーター一覧表を作ったのも、
まさしくこれなんですよ〜〜!!
そして、ヤマトで始まった爆発的なアニメブームの基礎が
ここにあるんです!!



これは uccello_10 さんの 2788 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいですよ!
2005/ 1/31 2:25
メッセージ: 2790
投稿者: hayaokingu


せっかくなのでついでにこれも・・・
アニメ・特撮・漫画キャラクター探求マハジン
「キャラクター魂」(背中にはこう表記されていますが
vol.4から「キャラDAMA」と言う誌名に変更されたようです。

うたい文句通りジャンル、時代を問わずに人気のある
キャラクター作品を追求した雑誌です。

結構レアな写真や設定画が載っていることもあり
なかなかおもしろい雑誌ではあったのですが
いつの間にか出なくなってしまったようです。

さてこの雑誌のvol.5に「スタジオゼロの軌跡」として
ロビンが紹介されています。

1頁を使った紹介文はなかなかよく出来ていて
(なんて自分が言うのもおかしいけど)
個性豊かな集団ヒーローが画期的であった事
「パルタ星」編が深い内容であった事を伝えています。

中でもロビンくんの事を「文字通り絵に描いたような
理想的な少年」とか「今のアニメでは描けなくなってしまった
非の打ち所のない英雄像そのも」とか書いてるのが素晴らしいです!(笑)

そして鈴木伸一さんへのインタビューでは
原作のこと、アニメのこと、そしてゼロの事が語られています。

「東映のデザインしたキャラクターには違和感を感じていた」
「半分こっちが作ったもの」と言う自負は持ちながらも
「あまり変えるわけにはいかなかった」と
複雑な心境を語られております。

最後に漫画版の紹介、風田朗版からいくつかのシーンと
東映コミックス版4巻の表紙のみが載っています。

辰巳出版・平成12年1月10日発行

4ページではありますが、近年でここまで
ロビンについて詳しく掲載されているのはちょっと貴重なのでは?

あ、今みたら読者プレゼントで鈴木さんの描いた
「ロビンと小池さん」のツーショット色紙が!!
これ当った人ここか「RFS」見てないかなあ?

絵柄としてはアニメ版よりは昔の石森先生のタッチに近いかも・・!!



これは uccello_10 さんの 2789 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マハジンって何?(自己ツッコミ)
2005/ 1/31 8:04
メッセージ: 2791
投稿者: hayaokingu


>アニメ・特撮・漫画キャラクター探求マハジン

・・・マガジンでした・・・



これは hayaokingu さんの 2790 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すみませ〜ん
2005/ 1/31 9:47
メッセージ: 2792
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
やっぱりわかりづらかったですね(苦笑)。

各章ごとのTOPがどっちも「レインボー戦隊」だというイミです。

「11」とかは「99エピソード」全ての通しナンバーなの
ですが、取り上げ方は無作為というか、年代順という訳でも
ないので、その項目(章)に対しての最初ということです。

わかったかな〜?(汗)



これは uccello_10 さんの 2787 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャラDAMA・・・「ロビン」の思い出
2005/ 1/31 9:54
メッセージ: 2793
投稿者: hayako_taki


>hayaokinguさん、uccelloさん
>キャラDAMA
これ、当時買ってたんですよ。で、応募したのよ、鈴木伸一
さんの「ロビン」色紙!見事、ハズレた〜(泣)。

で、その後、私のハガキ投稿で「海賊王子」のイラストが掲
載されたり、作った某石ノ森本が掲載され、味をしめて
さらに「リリ」のイラストを描いて送ったのですが・・・
何と、そのハガキが載る前に本自体が廃刊になってしまい
ました・・・しくしく・・・。



これは hayaokingu さんの 2790 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔犬ライナー0011変身せよ!
2005/ 1/31 10:25
メッセージ: 2794
投稿者: hayako_taki


過去ログ見てて、思い出した重要事項です〜(bX91辺り)。

>魔犬ライナー0011変身せよ!
これ、ビデオ(TV録画版)を持ってます。CDもオムニバス
で持ってます〜。

>主人公の声
里見京子さんの声は「ロビン」のまんまです。声だけ
聞いてると「ロビン」にしか聞こえません。

挿入歌(CD)の方でも途中、里見さんの号令のセリフが、
入ります。「戦闘隊形とれ!」とか何とか。これも、
ロビンにしか聞こえません。

音楽は大好きなヤマタケさんだし、スタッフも原作:笹川
ひろしさんとか超豪華なんです。
が、絵柄はちょい劇画チックで、大工原さんって、そういう絵
はあんまり似合ってない気が・・・。
さらに肝心のお話が・・・辻&芹川共同脚本なのに〜、勿体無い。

声優さんも豪華なんですけどね。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャラDAMA 続き
2005/ 1/31 10:54
メッセージ: 2795
投稿者: hayako_taki


>キャラDAMA
「ロビン」情報掲載のVOL.5に私の「海賊王子」
イラスト掲載されとりました(~_~)。

で、この号で廃刊だ・・・(爆)。

その後、同じようなムックが他出版社から名前も新たに
「キャラクターQ」なんてタイトルで出ましたが、こっちも
2〜3号で廃刊。



これは hayako_taki さんの 2793 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「キャラDAMA」も採用決定!
2005/ 1/31 11:17
メッセージ: 2796
投稿者: uccello_10


させていただきますね>ハヤオキさん

「RFS」の「雑記帳」の方にも鈴木さんのコメントを一部載せましたが
今回のは資料本としてあらためて掲載させていただくことにします。

資料本のページもおかげさまでずいぶんと充実してきました。
しかしほとんど「トイレットペーパー」状態だな(笑)
資料本の解説にこれだけ力を入れているアニメサイトも珍しいかもしれません。


>「東映のデザインしたキャラクターには違和感を感じていた」
>「半分こっちが作ったもの」と言う自負は持ちながらも
>「あまり変えるわけにはいかなかった」と
>複雑な心境を語られております。

これはわかる気がします。
原作者は多かれ少なかれ、こういう感覚を抱くものでしょう。
ただ鈴木さんの場合、原作者兼外注ということで
よけい複雑だったでしょうね。

...にしても、ロビンと小池さんのツーショット色紙とは...(汗)



これは hayaokingu さんの 2790 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

感謝いろいろ>はやこさん
2005/ 1/31 11:19
メッセージ: 2797
投稿者: uccello_10


キャラDAMA・99エピソード情報ありがとうございました。

キャラDAMAは結局廃刊になってしまったんですね。
はやこさんのイラストがトドメを刺してしまったのでしょうか。
(ウソウソ)


>第2章 これぞ王道!知りつつハマるお約束の数々」
>11「急げレインボー戦隊!手に汗握る劇的最終決戦エピソード」
>TOPが「レインボー戦隊」です。
>26話「パルタ星最后の日」の文章紹介が2P分。

は、第2章のトップページ「これぞ王道!知りつつハマるお約束の数々」
の写真が「レインボー戦隊」だということですね?
了解しました。(これも違っていたら言ってね)


「魔犬ライナー」は「ロビン」と重ねて見ている人が多いようなんですが、
これ、ビデオも何も出てなくて...。

里見さんの声がそのまんまロビンですか〜〜(ため息)。

結局、お話としておもしろくなかったのでしょうか。
自分は写真しか見ていないので、絵やキャラデザが地味だったのかなあと
漠然と思っていましたが。
んで、笹川さんだし、東映じゃなくてタツノコでやった方が良かったのではないかと...。



これは hayako_taki さんの 2795 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の東映アニメBBは
2005/ 1/31 11:27
メッセージ: 2798
投稿者: uccello_10


第30話「呪いの吸血鬼」です。

見どころは...リリのコスプレ!(わはは。こればっかり)
しかし、ロビンくんの魅惑のセーター姿(胸にRのイニシャルあり)も
堪能できます。

あとは教授の歌とか〜〜、当時の流行語の連発とか〜〜(笑)


視聴は有料ですが、予告編はタダで見られますので
覗いてみてくだされ。

今回は絵が綺麗ですぞ〜〜(イチオシ!)


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ〜ほんとだ〜!!
2005/ 1/31 12:49
メッセージ: 2800
投稿者: hayaokingu


>>キャラDAMA
「ロビン」情報掲載のVOL.5に私の「海賊王子」
イラスト掲載されとりました(~_~)。

あと、また発見!読者プレゼントの中に「ロビン」のLPレコードが!
御丁寧に「廃盤レコード」って書いてあります!(笑)



これは hayako_taki さんの 2795 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その85へ

過去ログ倉庫に戻る