yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その83
 2005年1月22日〜2005年1月28日(No.2736〜No.2770)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

同名キャラ募集!!
2005/ 1/22 10:39
メッセージ: 2736
投稿者: uccello_10


鈴木伸一さんの同姓同名の件で、ふと思いついたのだけど、
「ロビン」のキャラクターの同姓同名って、どのくらいいるだろうね。

あ、もともと名字がないから「同名」だけか。


ぱっと思いつくのは「ワンピース」のロビンさんとか
(たまたま見たので知っている)
あと、「ゲッターロボ」の車弁慶くんとか...。

「ロボコン」のロビンちゃんとか、「バットマン」の相棒とかも有名だけど、
「国産」の「TVアニメ」で「レギュラーのキャラ」の条件で募集したいと思います。


ということで、バシバシ書き込んでくだされ、みなさま。







...そこでのぞき見しているアナタも、参加してね(微笑)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウィッチハンターロビン
2005/ 1/22 16:15
メッセージ: 2737
投稿者: hayako_taki


バンダイビジュアルの情報誌で、以前見たアニメ・・・って、
情報誌で読んだだけ(爆)。

魔女狩り(エスパー?)をする女の子の話だったか、絵柄
からして
暗かったです。

PS
uccelloさん、ムック関係の情報調べの件、了解しました!



これは uccello_10 さんの 2736 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のおしらせ
2005/ 1/23 17:18
メッセージ: 2738
投稿者: uccello_10


けど、見返してみたら、修正しなきゃならない箇所がいくつもありそう...。
ま、更新したことはしたので、とりあえずお知らせします。


新しいページとして、「雑学コーナー」に「ロビンの世界の謎・その5」を作りました。
(はやこさん、ペコさん、ハヤオキさん、感謝!)

「雑学コーナー」の「そっくりさん」を更新しました。
(ハヤオキさん、はやこさん、感謝!)

それから「資料本」に「ジャガーバックス」の追加情報及び
「アニメ大王のアニマニア」情報を追加しました。
(キリンさん、はやこさん、感謝!...引き続き情報提供をお願いしますね!)


他には鈴木伸一さん関連のところを、いくつか修正&補足をいれてます。



http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引き続き、同名キャラ募集!
2005/ 1/23 17:19
メッセージ: 2739
投稿者: uccello_10


「ウィッチハンターロビン」は自分もタイトルしか知りません。
>はやこさん


なんかみんなノリが悪いな。
それじゃ、劇場用アニメも加えようか。

劇場用アニメで「リリー」という名前のキャラを
どっかで見たおぼえがあるけど思い出せません。

誰かご存じないですか??



これは hayako_taki さんの 2737 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメモノクロアダルト傑作選??
2005/ 1/23 17:20
メッセージ: 2740
投稿者: uccello_10


例の東映アニメモノクロ傑作選(vol.2)を予約しようと
駅前の大手CDショップへ。

中央のカウンターで、店員さんに「DVDの予約をしたいんですが」と言ったところ、
店員さんはけげんそうな顔で「何のDVDですか?」

えっ? 自分は何かヘンなことを聞いたのかなとびびりつつ
「あの〜、アニメなんですけど...」

すると、中央カウンターから遠く離れた薄暗い隅っこに連れていかれて
そこで手続きをさせられました。


このお店ではアニメのDVDは「アダルト」と同じ扱いらしい。

...たしかにコレは子供が観るようなものじゃないけどねー。



これは uccello_10 さんの 2739 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同名キャラですか
2005/ 1/23 21:00
メッセージ: 2741
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


私もずーっと考えたけど
アニメじゃないんだよね
昔歌手でりりーっていましたよ
♪私は泣いてますベットの中で・・♪

あとウルフってニックネームのお相撲さんが
昔いたんだけど。

ロビンって名前は女の子の名前なんでしょうかね?
女の子に多いじゃない?



これは uccello_10 さんの 2736 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンやーい.
2005/ 1/24 0:44
メッセージ: 2742
投稿者: mukashikirin


お久しぶりです!

同名キャラってなかなか出てこないですね。

「筋肉マン」にロビンマスクというお方が出ているようですが
ロビンでいいかしら?

タツノコプロのアニメで「ロビンフッドの冒険」のロビン。

どちらも見たことがないという…。



これは uccello_10 さんの 2739 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出てこーい!
2005/ 1/24 10:53
メッセージ: 2743
投稿者: uccello_10


「ロビンマスク」は自分も名前だけだなあ、聞いたことあるのは。

「ヒカル」だったら「グレンダイザー」のヒロインとか、
あとは碁打ちか...。


意外と見あたらないモノですねえ。
ハヤオキさんはどうかな。



これは mukashikirin さんの 2742 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第28話「消えた豪華船」
2005/ 1/24 11:16
メッセージ: 2744
投稿者: uccello_10


本日は東映アニメBBの日です。

なにかと話題の鈴木伸一さんが作画監督をされた回です。

見どころは、冒頭でマスコミ関係者に混ざっている小池さん、
(ラーメンは食べていません)
スーツ姿のベンケイ、
ドレス姿、水着姿も披露するリリ、
ラストではベンケイとペガサスのコスプレも見られるという、
なかなか見どころの多い回です。


...これじゃ、まるでコスプレアニメだ(笑)


前回同様、リリが武術の達人ぶりを発揮して大活躍します、
と付け加えておこう。


タイトルの静止画像は「呪いの吸血鬼」です。
しっかりしてくれ〜〜。


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同名キャラ
2005/ 1/24 12:50
メッセージ: 2745
投稿者: hayaokingu


ありそうなものなんですけどねえ・・・

みんなシンプルな名前だから気付きにくいのかも・・。

魔法少女ララ「ベル」とか・・・ダメ?

名前じゃないけど「セイント・星矢」はペガサスだったような・・・

特撮だと「チェンジマン」と言うのに「チェンジペガサス」ってのがいましたね。



これは uccello_10 さんの 2743 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥田瑛二さん
2005/ 1/24 18:31
メッセージ: 2749
投稿者: hayaokingu


戦隊ものに近いような集団ヒーローもの「円盤戦争バンキッド」で
『ペガサス』を演じておられました。

そう言えば「テッカマン」の「ペガス」も「ペガサス」から
来てるんでしたね・・・「ペガサス」はまだありそうかも!

あと「教授」が付くのなら、かなり沢山いそうだけど・・
「教授」だけってのはねえ・・・(笑)
単なるゲストキャラならあるでしょうが・・



これは hayaokingu さんの 2745 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

TVで
2005/ 1/25 8:14
メッセージ: 2750
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今日TVで松本零士先生と石ノ森先生の誕生日だと言ってました

同じ年齢で同じ誕生日なんてね



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うーん、企画倒れかな
2005/ 1/25 11:28
メッセージ: 2752
投稿者: uccello_10


自分が知らないだけかと思っていたけど、
ホントに少なかったみたいですね。同名キャラ。


国産アニメ全般、特撮モノ全般に広げても、
ダメかあ...。

洋モノアニメまで幅を広げれば、
ディズニーの「美女と野獣」のヒロイン、ベルっていうキャラもいるけど。



これは hayaokingu さんの 2749 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハッピーバースデイ!
2005/ 1/25 11:32
メッセージ: 2753
投稿者: uccello_10


>同じ年齢で同じ誕生日なんてね

へえ、そうなんですか!


でも、片方のかたはお元気なのに、
もう片方のかたは....というのは悲しいですね。



これは pekocyann1 さんの 2750 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン関連本 追加
2005/ 1/26 0:23
メッセージ: 2755
投稿者: mukashikirin


ロビン関連ムック本 1冊追加でーす。

テレビアニメ全集(1)
著者:杉山 卓 出版社:秋元書房(秋元文庫) 発行:1978年6月30日発行

表紙…ガッチャマン、飛馬、アトム(カラー)、鮎原こずえ、サファイア、009(白黒)

カバー表見返し…ロビン、宇宙エース  カバー裏見返し…ホッパ、W3

口絵(カラー)…ジャングル大帝、悟空の代冒険、リボンの騎士、マッハGoGoGo
009(劇場)、アッコちゃん、タイガーマスク、ムーミン。各ページ写真が2枚づつ
掲載されています。

鉄腕アトムからアタックNO.1までを年代順に紹介していて、各アニメ作品とも
ページの構成は共通です。アニメによってはばらつきがありますが、
だいたい2〜4ページです。各ページとも上部に写真、下部にアニメのデータ
(原作、キー局、放映期間、時間、作画、演出、主題歌、声、等)と
ものがたりやキャラクターの説明、解説などとなっています。

ロビンは4ページで、掲載写真はどの場面からかわからないのですが
4枚あります。(uccelloさん、後で鑑定お願いします!)

ものがたりの説明では、パルタ侵略がはじまったこと、アフリカの一部を占領されて、
地球防衛軍は、イタリア沿岸に大要塞を築き備えたこと、ロビンたちの戦いが
くりひろげられてゆく。というようなことが書かれています。

その他はレインボー戦隊のキャラクター紹介で、解説はありません。

とにかく、写真の多い文庫です。
巻末には「日本のアニメ小史」、「あとがき」があります。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BJって・・・
2005/ 1/26 7:59
メッセージ: 2756
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


高額な慰謝料って言ってますが
いつも気がついたら無料じゃない?

そんなTVバージョンのBJも好きだけど。

もう少しBJの影の部分を少しだしても
いいかなぁと思いますが。

・・ところで、なんでBJって
慰謝料たかいの?



これは uccello_10 さんの 2751 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鑑定料は3千万!?
2005/ 1/26 10:30
メッセージ: 2757
投稿者: uccello_10


はーい、資料本情報ありがとうございます。
今度も写真付きの本ですね。

>ロビンは4ページで、掲載写真はどの場面からかわからないのですが
>4枚あります。(uccelloさん、後で鑑定お願いします!)


鑑定ですか〜(汗)

...窪詔之さんの作画監督の回なら、まず一目でわかるんだけどな(マジ)
(鈴木伸一さんの回だと自信ない...鈴木さん、スミマセン!)



何年も前からよくのぞき込んでいる「ガッチャマン」のファンサイト。
そこの掲示板の方々のマニアックな会話を読んでいると、
小さな写真を見ただけで、何話の何の場面で、作画した人は誰かまで
ちゃんとわかっているので、驚いたものです。

が、ナンのことはない、気が付いたら
自分ももう同じレベルになっちゃってますわ、「ロビン」に関しては(苦笑)

もっともアチラさんは全部で105話もあるので、全48話の「ロビン」より
ずっと大変は大変ですが。



これは mukashikirin さんの 2755 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Wすいませ〜ん!
2005/ 1/26 17:31
メッセージ: 2761
投稿者: hayaokingu


・・・たまにはブラックジャックの話にも混ざってみたかったので〜(苦笑)

さて、もうひとつの「すいません」とは・・・
「テレビアニメ大全集?」僕も持ってました〜!!

隠してたわけじゃありませ〜ん!!

信じて下さ〜い!!もう何も出てこないと思いま〜す!(笑)

さて、4枚の写真のうち、確実に1枚は鈴木さんの回のだと
思われるのがあります。(さすがにどの話かまではわかりませんが)

え?これも言っちゃダメ?ど〜も失礼いたしました!



これは uccello_10 さんの 2760 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱりね
2005/ 1/26 19:50
メッセージ: 2762
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>隠してたわけじゃありませ〜ん!!


ハヤオキさん!!
あなたってそう言う人でしたよね(横目)

・・と言うのはウソよん

でもまた実家の押入れを探索したら
忘れていたお宝が出てくるかも。

uccelloさんは
鑑定まで出来るようになちゃったのね
凄すぎ。
ガッチャマンファンに負けるなuccello!!



これは hayaokingu さんの 2761 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

治療費
2005/ 1/26 19:57
メッセージ: 2763
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


すみません
慰謝料じゃなくて治療費です(汗)

昔BJの原作を読んでたときお金の理由が
描かれていたと思ったけどすっかり
記憶になかったので。

でも島を買うエピソードも微かに記憶がありますが
もっと他にありませんでした?
なんかボランティアみたいな事で・・



これは uccello_10 さんの 2760 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も持ってたっけ(爆)
2005/ 1/26 22:39
メッセージ: 2764
投稿者: hayako_taki


私も「テレビアニメ大全集」、持ってましたよ〜(笑)。
そういえば、この文庫の同じシリーズの主題歌編には、
「ロビン」の歌の紹介が掲載されてたハズでは・・・?
(持ってるハズだ、自分)

さらに、資料本で徳間書店のTVアニメ○年史(タイトルうろ覚え)
にも載ってたなぁ。
映画編とTV編の二冊があって、いろんなアニメのデータが
掲載されてるムックですが。

同じく徳間書店の「東映長編アニメ映画全集(?)」の前編か
後編に「009・怪獣戦争」も掲載されてるから、ロビンの
写真ついてたかも?確かそこに、「ロビン達のゲスト出演は
芹川さんが考えた」って飯島さんのインタビューがあったと思うし。

色々と思い出してきました>ムック類

と、まぁ、あれこれ持ってるけど、箱に入ってて、出すのが
非常に難儀で・・・(爆)。う〜〜む、そこら中に埋もれ
てるからなぁ・・・。

>uccelloさん
一応、「ずっとアニメが好きだった」と文庫「ベストアニメ
エピソード99・東映動画編」は、無事発掘しました。
詳細は後日・・・。



これは mukashikirin さんの 2755 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ええい、どいつもこいつも...(笑)
2005/ 1/27 10:58
メッセージ: 2765
投稿者: uccello_10


隠し持っとらんで、さっさと出すべし!(笑)



>はやこさん

>「ロビン達のゲスト出演は芹川さんが考えた」
>って飯島さんのインタビューがあったと思うし。

これ、すごく知りたかったことです。ぜひ確認をお願いします。

ロビンと009は原作者もアニメ製作者も重複しているから、
ゲスト出演を考えつくこと自体は不思議はないんですが、
それが誰だったのかは、ずーっと謎のまんまだったんです。

はやこさんの宝箱の中には、まだまだいろいろありそうですね。
サイトの方に書いた「ストレートのロングヘアの里見さん」の写真が載った
謎の本もその中に埋もれていそうな気がする...。


資料本はね、使ってこそ価値があるってものですよ。
ぜひ箱から出してあげて下さいませ。


そうしてもらえると、こっちも助かるし...(爆)



これは hayako_taki さんの 2764 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

保険の範囲でお願いします
2005/ 1/27 11:44
メッセージ: 2766
投稿者: uccello_10


BJが請求する治療費が高額であることの理由で、
「ボランティアみたいな事」ってなにかあったかなあ。
稼いだお金を何かに寄付していたとか??


高額請求の理由でよく知られているのは、ハヤオキさんがおっしゃるとおり

>「命と言うものが何よりも大切と言う事をわかっているか」試すため

でしょう。

ただし自分の場合は、自分の支払い能力に見合った医者を選ぶだろうな。
それでダメなら、そこまでだ。

たとえ命が助かっていても、支払いで一生棒に振るのもどうかと思うし、
ヘタするとノイローゼになって、
自殺して生命保険でまかなうことになりそうだ(マジ)



これは pekocyann1 さんの 2763 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は
2005/ 1/28 7:08
メッセージ: 2767
投稿者: hayaokingu


石ノ森章太郎先生の命日です。

もう8年も経ってるんですね。早いなあ・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう言えば
2005/ 1/28 17:28
メッセージ: 2768
投稿者: uccello_10


そうでした。

誕生日と命日が3日違いだなんて...
と思ったことを思い出しました(汗)


>もう8年も経ってるんですね。早いなあ・・・。

ホント、早いものですねえ(しみじみ)



これは hayaokingu さんの 2767 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで
2005/ 1/28 17:32
メッセージ: 2769
投稿者: uccello_10


ハヤオキさん、おヒマある?

いえ〜デートのお誘いじゃなくて(笑)
そろそろ「ロビン」のあらすじ&解説&ツッコミなど
書いてもらえるかな〜〜と思いましたので。




...自分もヒトのこと当てにせんで書かんといかんな。
「ピンボケ作戦」が途中のままだ....。



これは uccello_10 さんの 2768 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ええ!!本当に。
2005/ 1/28 18:31
メッセージ: 2770
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>隠し持っとらんで、さっさと出すべし!

皆さんお宝を大事にしすぎていますよ。

出しおしみは厳禁ですからね(笑)

私なんか今は一つも無いので
皆さんの情報だけが楽しみです。

だからドンドン放出してください。
お願いします。



これは uccello_10 さんの 2765 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その84へ

過去ログ倉庫に戻る