yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その79
 2005年1月7日〜2005年1月9日(No.2601〜No.2635)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

やっぱり
2005/ 1/ 7 21:37
メッセージ: 2601
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


レインボー達のエネルギーは不思議ですよね?
実際人間と一緒に食事もしていたし

>あの中に彼らの燃料が入っていたんでしょうかね

ガソリンですか???

でも液体であることは確かですね


・・という事はやっぱりアルコールだったりして(笑)



これは uccello_10 さんの 2592 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幻のアニメ企画「ナンバー7」
2005/ 1/ 7 21:52
メッセージ: 2602
投稿者: hayako_taki


加速原因を作ってしまった私ですが。
またすごい(?)情報を仕入れました。

手塚先生が「W3」より前に、アニメ企画用に作っていた
「ナンバー7」という作品はその内容がいくつかあって、

1.「日の丸」掲載の原作オリジナル版通り→後にアニメ「鉄腕アトム・
地球防衛隊の巻」に登場するのみ

2.「日の丸」版アレンジ:両親が死んだ主人公、七郎を育児ロボットやナゾ
の生物が育てていく(!)というエピソードのある「ナンバー7」

3.宇宙リスと星光一の出演する「宇宙少年ソラン」に流用されて
しまったとされるエピソード

この後、実際には「W3」にチェンジしていくのですが。

2.のエピソードはその上にさらに、7人戦隊になる訳で・・・
確かに似てるかも>レインボー戦隊



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

加速装置!!
2005/ 1/ 7 22:01
メッセージ: 2603
投稿者: mukashikirin


あら〜「驚き桃の木」に続けるつもりで書いていたら、
pekocyann1 さんにも加速装置を使われてしまったわ(笑)

最初の頃にuccelloさんが計算されたのを真似て、ロビン掲示板の加速度を
調べて見ました。間違っていたらフォローしてね!


メッセージ  到達日 到達期間
1〜100   (09/18)  58日
 0200   (10/13)  25日
 0300   (10/31)  18日
 0400   (11/12)  12日
 0500   (12/01)  19日
 0600   (12/11)  10日
 0700   (12/24)  13日
 0800   (01/12)  19日
 0900   (01/30)  18日
 1000   (02/24)  25日
 1100   (03/09)  13日
 1200   (04/06)  28日
 1300   (04/26)  20日
 1400   (05/17)  21日
 1500   (06/07)  21日
 1600   (07/04)  27日
 1700   (08/02)  31日
 1800   (09/03)  31日
 1900   (09/20)  17日
 2000   (10/16)  26日
 2100   (10/26)  10日
 2200   (11/06)  11日
 2300   (11/21)  15日
 2400   (12/07)  16日
 2500   (12/28)  21日
 2600   (01/07)  10日

平均すると100件の書き込みに19日間です。スゴイですねー。



(ヒマなことをしていますが、けっしてヒマな訳じゃないんですよ〜。)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お聞きしたいのですが・・・
2005/ 1/ 7 22:02
メッセージ: 2604
投稿者: ynd1jp


ここの掲示板は、基本的にロビン関係じゃないとダメなのでしょうか?

アニメ以外でも投稿可能ですか?

例えば ひょうたん島 とかデモ・・・



これは pekocyann1 さんの 2599 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気楽にいきましょう♪
2005/ 1/ 7 23:24
メッセージ: 2605
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>ここの掲示板は、基本的にロビン関係じゃないとダメなのでしょうか?

あまり堅く考えないでくださいね!

トビ主みずからトビずれしてます(笑)

あまり尾が引かない程度ならOKです。

・・かと言ってロビンを忘れてしまっては困りますが(爆)



これは ynd1jp さんの 2604 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒマにみえますよ(笑)
2005/ 1/ 7 23:31
メッセージ: 2606
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


本当にモウ  はぁー
キリンさん。
あなたのパワーには敬服します。(ペコリ)

ロビンの掲示板も皆様にささえてもらっているのが一目瞭然ですね


ありがとうございます。


これからも精進していきましょう!!
(何を?)



これは mukashikirin さんの 2603 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

凄い情報
2005/ 1/ 7 23:36
メッセージ: 2607
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


幻の企画があったのですね!!

「ナンバー7」の7はやっぱり7人の生物達が育てていくって事でしょうね?

まさしくロビンと一緒じゃないですか

なんで企画倒れになったのでしょうか
裏で「ロビン」と何かかかわりがあるような気もしますが・・



これは hayako_taki さんの 2602 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

返信ありがとうごさいます!
2005/ 1/ 8 9:12
メッセージ: 2608
投稿者: ynd1jp


要領がわかりました

投稿して、だ〜れも答えてくれなければ
日記を付けている様なものですからネ!



これは pekocyann1 さんの 2605 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6人〜6体の生物&ロボットが育てて・・・
2005/ 1/ 8 9:50
メッセージ: 2609
投稿者: hayako_taki


>pekocyann1さん
>ナンバー7
たぶん、主人公抜いて6人〜6体が育てるんじゃないか、と。

「W3」事件に実は、「レインボー戦隊」も絡んでるってことは、
有名ですよね??

>ナンバー7
手塚先生の証言では、アニメ企画用「ナンバー7」は、
東映の「レインボー戦隊(作戦)」と設定がかぶるから、
(その設定を使うのを)やめたとの貴重なお言葉が。
それが、宇宙リスとスパイの青年の話になり(これもタイトルは
「ナンバー7」)、その設定が「ソラン」に使われてしまい、
さらに「W3」にチェンジとなります。(その上で「W3」事件発生)

でも、集英社「日の丸」掲載の「ナンバー7」では、「レインボー
戦隊」とかぶるのは7人が活躍するという点だけ。
話が全然違うので変だなぁと思ってたんです。
だけど、アニメ企画用のアレンジ設定だと、「レインボー戦隊」
とモロに主人公の出生設定が似てるのでガラッと内容ごと変更。
宇宙リスを出して、主人公の七郎少年を星光一青年に変更した
んだろうと・・・。
これが、少年マガジン連載予定で、没になった「ナンバー7」に当たります。

けど、手塚先生はいつごろ、アニメ企画用の「ナンバー7」の設定を考え、
これまたいつごろ「レインボー戦隊」の設定の情報を得たのか・・・が
ナゾなのだ。

このあたり、私の発言bQ602のアニメ企画「ナンバー7」の設定の
説明を確認にしてください。

ところで「ナンバー7」の説明が非常にややこしくてしづらいので、
3つの設定のいい見分け方・区別の仕方がないでしょうかねぇ?



これは pekocyann1 さんの 2607 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガムの件
2005/ 1/ 8 10:30
メッセージ: 2610
投稿者: ynd1jp


この頃のカラーTVは、
金色が出ないって言われていました!

モルは漫画も実写も髪の毛の間から
アンテナ?が出ているのに、

ガムの場合は漫画は髪の毛の間から
アンテナ?が出ているのに。
実写ではアンテナ?付きヘルメットを
かぶっていて、違和感ありましたネ!



これは pekocyann1 さんの 2600 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リリは100万馬力!!
2005/ 1/ 8 17:48
メッセージ: 2611
投稿者: uccello_10


...というのは大嘘ですが。


>パピーさん
(...と呼ばせていただきますね)

>りりーって、いったい何馬力なんでしょうかネ!

第28話「リリにおまかせ」では、泥棒トリオの一人、
丹にビンタをくらわせていますが、顔は破壊しませんでした。

相手によって力を使い分けているのでしょうね。
でもって、相手がウルフの場合はフルパワー...と。


リリは脚力も強く、ひと蹴りでペガサスの頭を変形させています。
7人中、仲間に対する暴力では、リリがダントツです。

さすがにベンケイには歯が立たないみたいですが。


>アニメ以外でも投稿可能ですか?

すでに「マグマ大使」や「ジャイアントロボ」も出ていますから。

人形劇もいいんじゃないでしょうか。
「チロリン村」は覚えていませんが、「ひょうたん島」なら少しは記憶があります。
「サンダーバード」なんか、ファンが多そうですよ。
(里見さんとか、桜井さんとか、声優さんも被ってますし)

まあ、子供番組からはずれないようにして下さいませ。



これは ynd1jp さんの 2596 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

加速が、と、止まらない〜〜
2005/ 1/ 8 17:49
メッセージ: 2612
投稿者: uccello_10


>キリンさん

またまたご苦労様です。
部屋の片づけも済んでいないでしょうに、
統計とってくださってありがとうございます。

その後、ピラミッド調査はいかがでしょうか。


>ペコさん

>レインボー達のエネルギーは不思議ですよね?
>実際人間と一緒に食事もしていたし

ふと思い出したのですが、ドラえもんのエネルギーって
何だったんでしょうね。
どら焼きだけじゃなかったはずだけど。

>・・という事はやっぱりアルコールだったりして(笑)

あれがドラム缶じゃなくて、
日本酒の樽詰めを吹っ飛ばして宇宙へ飛び立つ、だったら、
お正月っぽくていいかもしれませんね。

全員酔っぱらって、トンでもない方へ飛んでいったりして...(笑)



これは mukashikirin さんの 2603 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再確認!!>ナンバー7とレインボー戦隊
2005/ 1/ 8 17:51
メッセージ: 2613
投稿者: uccello_10


念には念を入れてお聞きしてます。

最初のコミックの「ナンバー7」は、単に7人組のグループヒーロー物。

アニメ用に企画した「ナンバー7」は6人のメンバーに育てられた少年が主人公の7人組。
しかし「レインボー戦隊」と被るのに気づいて「青年と宇宙リス」に変更。

1965年のマガジン6号に掲載予定だった「ナンバー7」というのが、
この「青年と宇宙リスのナンバー7」ということですね。
中止の理由が「ソランのチャッピー」と被ること。


ネットで調べてみると、諸説ごった煮という感じで、
なんかもう、頭の中がこんがらかってます。
マガジンの「ナンバー7」の取りやめの理由が
「レインボー戦隊」になっているのも複数あるし...。


少なくとも「6人のメンバーに育てられた少年が主人公の7人組」の「ナンバー7」は
「レインボー戦隊」と被るという理由でとりやめたのは間違いないでしょう。
問題は手塚先生が、それにいつ気づいたか、ですね。

スタジオゼロが「レインボー戦隊」の企画書を作ったのが
1963年暮れから1964年の始めの頃のはずなので、
元々スタジオゼロのメンバーと親交のあった手塚先生なら、
1964年12月のマガジンに「レインボー戦隊」が掲載する前に、
これをご存じだったとしても不思議じゃありませんけどね。

...というか、自分はそうだと思いこんでいたわけですが。
(なにしろ「レインボー戦隊」掲載が1966年だと思っていたので)


あと、「青年と宇宙リスのW3」というのも聞いているんですが、
(自分はこっちで覚えていた)
これは「青年と宇宙リスのナンバー7」の間違いでしょうか。


すみませんが、もう一度資料を確認していただけませんか。



これは hayako_taki さんの 2609 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello_10さんへ
2005/ 1/ 8 18:46
メッセージ: 2614
投稿者: ynd1jp


いつもお付き合い、ありがとうございます

りりーの怖さが一層、際立ちました・・・

アニメ以外〜の件ですが・・・
ロビン関係は、興味はありますが
詳しくないので、その内に投稿する事が無くなったらの事を思って聞いてみたしだいデス!

uccello_10さんのニックネームは?



これは uccello_10 さんの 2611 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大丈夫!
2005/ 1/ 8 19:47
メッセージ: 2615
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>その内に投稿する事が無くなったらの事を思って聞いてみたしだいデス!

パピーさん心配無用です。

「ロビン」も古い作品なので知らない人や記憶が薄い人が多いけど
このトビも1年以上たっても今回のように
新しい情報が出てきていますよ。

結構検索得意や調べるの好きな人達が
いるので楽させてもらってマス(笑)

でもやっぱり新人さんが来場してくると
情報ある事が多く活気も出てくるので
出来るだけ「ロビトモ」を作る為
小まめな投稿お願いします

ちなみにuccelloさんのニックネームは
文字通り「ウッチェロ」なんだけど
ローマ字の方が楽なのでそのまま使っているのだよ。



・・あれ?
私が答えちゃったけど良かったのかな??



これは ynd1jp さんの 2614 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わかりました、ありがとうございます!
2005/ 1/ 8 20:46
メッセージ: 2616
投稿者: ynd1jp


思い出しましたノデ、お願いします!

たしか・・・ロビンは、サイコキネシスみたてなヤツ使えましたヨネ・・・?

これを使うとロビンの寿命が縮むとか
言っていたと思ったのですが・・・

胸の真中にある大きな星が、光った後
何か起きたのですが、それが何だったか
思いだせなくて!

その技の名称と起こすタイミングと
起きる現象について教えて下さい!

勘違いダッタかなぁ〜?



これは pekocyann1 さんの 2615 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みらくるのばー!!
2005年1月08日 午後10時58分
メッセージ: 2617
投稿者: uccello_10


>パピーさん

呼ばれたようなので出てきました。uccelloです。
(ご解説ありがとう>ペコさん)

ロビンくんは、「頭の中身の構造」がいまひとつ不明なのと、
(つまり「何考えているんだか、いまいちわからない部分が多いこと)
異様に身が軽くて、たいして意味もないのにやたら宙返りするのと、
(体重そのものが軽いと思われます。骨が中空になっているのかも。ついでに気嚢も発達してたりして...。)
怪我をしても、実の両親からの血液しか輸血出来ないということ以外は、普通の人間だと思います。

バビル二世と違って、サイコキネシスもテレパシーも使えません。


>胸の真中にある大きな星が、光った後
>何か起きたのですが、それが何だったか
>思いだせなくて!

「ミラクルノバ」ですね!

強力な破壊光線が発射されます。
(ケロロの胸の★は何も役には立ちませんが、ロビンの胸の★はちゃんと意味があるのです)

ミラクルノバの仕組みはわかりません。
非常に体力を消耗するらしく、使用すると一度につき3年寿命が縮むとされているようです。

なので「奥の手」、非常手段です。
実際1度しか使っていません。
(ただでさえAB型はケチだから出し惜しみするのだ)

詳しくは下記のサイト「RFS」の「放送データ・各話あらすじ&解説」から
「第11話、マンモス空母の危機」を読んでくだされ!!

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/




補足の蛇足:
「骨が中空」「気嚢」「何考えているんだかわからない」は、
実は鳥類の特徴であります(uccelloはトリおたく)。

ま、今年はトリ年ですからねー...って、深く考えないでくれたまえ(笑)



これは ynd1jp さんの 2616 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「鉄腕アトムクラブ」情報
2005/ 1/ 8 23:13
メッセージ: 2618
投稿者: lupinesieruy


>uccelloさん
一番確実なのは、かつて「鉄腕アトムクラブ」誌で、手塚先生ご自身
が書かれた文章だと思います。

が。その時の表記は「レインボー戦隊」
ではなくて、「レインボー作戦」に
なってます。

「東映で作ることになった『レインボー作戦』の話を聞くと『ナンバー7』と
そっくりだとわかりました。」(鉄腕アトムクラブ・1965年9月号)

この時点では「ナンバー7」は「日の丸」版との事ですが、
「レインボー戦隊」と「日の丸」版で似てるのは、敵が宇宙からの
侵略者という点と、7人の隊員という点位かな〜、と。

「ナンバー7」のストーリーについては、詳しくは下記で・・・

 http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m048/m048_02.html

「W3」事件に関しては、手塚治虫漫画全集(講談社)の「W3」のあとがき、
それから同じ講談社から以前出てたP−KC「少年マガジン版・W3」に
詳しいです。
P−KCには「鉄腕アトムクラブ」の手塚先生の文章の採録と、
その文章に対しての当時の「少年マガジン」編集担当者の
発言も掲載されてます。

でも、「レインボー作戦(戦隊)」については、「鉄腕アトムクラブ」の
文章の中だけなんですね。

アニメ企画「ナンバー7」については、私ももう少し調べます→調査中。

PS「宇宙リスと青年スパイが活躍する話」の時点でも、タイトルは
  「ナンバー7」のままです。



これは uccello_10 さんの 2613 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおっと間違えた
2005/ 1/ 8 23:15
メッセージ: 2619
投稿者: hayako_taki


ごちゃごちゃやってるうちに、名前が変わってました。

bQ618の発言は私です〜。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W3事件その他の資料
2005/ 1/ 8 23:25
メッセージ: 2620
投稿者: hayako_taki


山本暎一さんの「虫プロ興亡記」、豊田有恒さんの「SFアニメ創世記」にも、
「レインボー〜」についての表記は出てきません。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

待ってました!重水素といえば・・・
2005/ 1/ 9 9:09
メッセージ: 2622
投稿者: ynd1jp


宇宙パトールホッパ全員の命綱です、
遥々ホッパ星から地球に送られてきます!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パビル3世は?
2005/ 1/ 9 9:36
メッセージ: 2623
投稿者: ynd1jp


毎度、壷の中から御出座いただきまして
恐縮です・・・

テレビまんがのバビル2世が終わった後、
やはりテレビまんがで新バビル2世?が、
放送されまして、その中で新しく女性の
キャラクターが登場しましたが、番組が
終了した後、漫画ではバビル3世が登場
したのでしょうか?

もちろん超能力を持った状態での話です。

そして男?か女?もお知らせ下さい!



これは uccello_10 さんの 2617 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー的ナンバー7
2005/ 1/ 9 17:32
メッセージ: 2624
投稿者: uccello_10


>はやこさん

情報ありがとうございます。


>「東映で作ることになった『レインボー作戦』の話を聞くと『ナンバー7』と
>そっくりだとわかりました。」(鉄腕アトムクラブ・1965年9月号)

>この時点では「ナンバー7」は「日の丸」版との事ですが、
>「レインボー戦隊」と「日の丸」版で似てるのは、敵が宇宙からの
>侵略者という点と、7人の隊員という点位かな〜、と。

で、似ているからマズイと追加した設定が
「主人公の両親が死亡して、6人のロボットや宇宙生物に育てられる」だったら、
ますます「レインボー」とソックリになってしまいますから、
手塚先生が類似に気づいたのは「レインボー的ナンバー7」の方だったのでしょうね。


自分も調べてみます...が、家のネットはISDNでトロすぎてなかなか進まないのだ。
会社なら早いんだけど(笑)



これは hayako_taki さんの 2620 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほーほーほっぱーぱとろーるー
2005/ 1/ 9 17:33
メッセージ: 2625
投稿者: uccello_10


ども>パピーさん


>重水素といえば・・・
>宇宙パトールホッパ全員の命綱です、
>遥々ホッパ星から地球に送られてきます!

あれ、「エラン水」じゃありませんでしたっけ?
それとも、舞台が地球に移った後は、設定自体が変わってしまったのかな?


>テレビまんがのバビル2世が終わった後、
>やはりテレビまんがで新バビル2世?が、
>放送されまして、


うーん、「新バビル二世」というのが、俗に言う「バビル偽」のことだろうか...。
すみませんが、自分はTVの第一作しか見ておらず、横山先生のマンガの方も同様です。

どなたか、ご存じの方っておられませんかね。



これは ynd1jp さんの 2623 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャンブ!ステップ!ホッパ〜!!
2005/ 1/ 9 18:35
メッセージ: 2626
投稿者: ynd1jp


エラン水とは、重水素の事だと記憶しております。

ジュンは、何で空や宇宙を飛んでいるのでしょうかネ〜?

ホッパ星人は足が引っ込んで火吹いて飛んでいますヨネ・・・

ついでに、もうひとつ・・・

ucceiio 10さんが、「りり」って
言ってらしたので、気が付いたのですが、

私は、前川陽子さんが、エンデイングで
「りりー、りりー、おしゃれな、りりー」
って歌っていたので、遥か昔から
「りりー = ゆりの花」だと思って
いました・・・

間違いが訂正できました!



これは uccello_10 さんの 2625 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バビル2世「赤ちゃんは超能力者」
2005/ 1/ 9 18:36
メッセージ: 2627
投稿者: hayako_taki


>バビル2世
テレビの方に出てましたよ。21話にコウタローちゃんという
(字がわからない)赤ちゃんで、不思議な力を持ってるからって、ヨミに
さらわれて利用されるってキャラ・・・。

赤ん坊ながら力を見せると悪事に利用されると、悟ったらしく
バビル2世に助けられてからは力を見せつけなくなりました。
(能力は消えてないと浩一君・・・バビル2世は話してました。)

彼は未来のバビル3世か??(笑)

そいえば、前半のヒロインの浩一のイトコ・由美ちゃんも、
テレパシーでも持ってるのか、無意識的にバビル2世の危険を察知
したり、救ったりしてましたっけ。

この手の話は懐かしくって〜元・バビル2世FC会員(~_~)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュンはソランと同じ様なサイボーグ
2005/ 1/ 9 18:39
メッセージ: 2628
投稿者: hayako_taki


>宇宙パトロールホッパ
ジュンは第一話で、ホッパ星で暮らせる形に改造されたサイボーグです。
彼は、地球にお母さんがいたのにねぇ。

設定的には「宇宙少年ソラン」もソラン星人に改造された少年ですけど、
「ホッパ」のジュンは自分の意志でサイボーグ化、ソランは
赤ちゃんの時にソラン星人に救われて・・・という形です。

ソランも立花ひとみさんというお姉さんが地球にいるんだけれども・・・。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その名は101
2005/ 1/ 9 18:46
メッセージ: 2629
投稿者: hayako_taki


原作「バビル2世」の続編「その名は101」・・・とにかく暗い、
三つのしもべがチラッとしか出てこない、ラストはやっぱりヨミが
生き返っていた!
のですが、根本的にバビル2世の血液を輸血すると
彼らはみな超能力者になっちゃうという形で、すでに死んでいたヨ
ミにもその血を輸血したんだと思ったけど。もうほとんど
話を忘れてます(苦笑)。

が、浩一くんと銀玲のキスシーンは忘れられない〜!(爆)
スケートしながらキスしてたよ、この二人。銀玲は、彼を助ける
ために死んじゃったけど。

けど、バビル3世は出てきませんでしたね(笑)。

アニメは東映動画のとOVAとリメイク版があるけど、それぞれ別モノです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そうそう、立花ソランでしたネ・・・
2005/ 1/ 9 19:54
メッセージ: 2630
投稿者: ynd1jp


ソランというとエンゼル号を思い出します

当時は、流星号、
    マッハ号、
    青の6号、
    鉄人28号、
    27号、
    その他?

やたらに号が流行っていましたネ!

ところで、ソランの宿敵!
電子頭脳搭載の潜水艦の名前をご存知でしたら教えて下さい!



これは hayako_taki さんの 2628 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バビルの件
2005/ 1/ 9 20:00
メッセージ: 2631
投稿者: ynd1jp


ありがとうございました

イロイロと思い出してみます!



これは hayako_taki さんの 2627 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「日の丸」版がすでにレインボー的かも
2005/ 1/ 9 22:36
メッセージ: 2632
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
「日の丸」版アニメ企画「ナンバー7」は、アニメ化の時点で最初
から色々とアレンジはされていたようです。

ほら、虫プロ版アニメ「アトム」で弟のコバルトが兄になってたり、
「ジャングル大帝」が原作と別モノだったり。

手塚先生の「レインボー戦隊」とまったく同じ・・・というのは、
すでに追加した設定(七郎がロボット達に育てられて云々)
が挿入された時点で・・・の可能性が大です→調査中

「W3」はパイロットフィルムが作られたようですが、
「ナンバー7」は「日の丸」版も星光一&宇宙リス版も
キャラクター止まりだったかも。キャラのセル画
とかは見たことあります。→一部、調査中



これは uccello_10 さんの 2624 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ナンバー7=W3&レインボー
2005/ 1/ 9 22:42
メッセージ: 2633
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


W3の事件は有名ですが
「ロビン」もこの事件に関与していたとは
なんか以外で新たにびっくりです

もし「ナンバー7」が誕生していたら
「ロビン」はありえない作品だから
複雑ですね


昔、手塚先生が盗作されて悲しい思いをしたと手記に書いてあるのを読んだ事が
あるのですが今更ながら当時の事を
もっと知りたいと思います



これは uccello_10 さんの 2624 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんか・・
2005/ 1/ 9 22:51
メッセージ: 2634
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


急にはじけてますね
パピーさん(笑)

「バビル2」に子供が出来ていたのですね
全然知りませんでした!!
なんかヤだなぁ

パピーさんはレトロアニメは記憶がある
様ですね
どんなものが好きなんですか?

ちなみに「リリ」の件ですが
私も「リリー」だと思っていました。
だってどう聞いても「リリー」と
聞こえるもの。
でもエンディングにはしっかり「リリ」と書いてありました。



これは ynd1jp さんの 2623 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

浩一くんには子供はいないです〜
2005/ 1/ 9 23:00
メッセージ: 2635
投稿者: hayako_taki


>pekocysnn1さん
私の書き方がまずかったでしょうか?

浩一君には子供いませんよ〜(汗)。
コウタロウくんは、よその人の子供だし。

「その名は101」の恋も破れてます。

ファンが創作した話とかは、あるかもしれないけど。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その80へ

過去ログ倉庫に戻る