yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その78
 2005年1月6日〜2005年1月7日(No.2571〜No.2600)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

マグマたいしぃぃ!ピプピピー(3回吹く)
2005/ 1/ 6 15:07
メッセージ: 2571
投稿者: hayako_taki


実はこれも大好きでした〜、よく見てたなぁ。

途中で大好きなガムくん(二宮秀樹くん)が
一時キャストが変わってイヤでした(爆)。

村上パパが岡田真澄さんで、村上マモルくんが
江木俊夫さんです(フォーリーブスで活躍する前の)。

ゴアの声は大平透さん。着ぐるみの中もご本人だったの
も有名です。

本放送はモノクロテレビで見てたんですが、
映画「009・怪獣戦争」を見た時の併映がコレで、
実際にはカラーだったので、ものすごくビックリしたのを
よく覚えてます。マグマ大使はホントは金色だもん。
白黒だと何もわかんなかった(爆)。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

単なる記載ミスだったようで...
2005/ 1/ 6 15:49
メッセージ: 2572
投稿者: uccello_10


>はやこさん

即答ありがとうございます(感謝!!)

普通、雑誌は「発売日」とされている日より早く発売になるので、
1966年1月1日号というのが、1965年の12月には
店頭に並んでいただろうということは、予想できていました。

が、実は今回、1965年の2月28日発売の10号に
スタジオゼロの「レインボー戦隊」が掲載されていた...と聞いたもので、
ひょっとしたら、単行本やロマンアルバムに書かれている年月日はウソだったのかー??と、
それの確認をとりたかったのです。

なにしろ大昔の話なので、間違えてもだれもわからないですもんねー。

3・4合併号は1966年になってからの発売ですから、
10号なら完璧に1966年になってますね。

納得しました。ありがとうございます。



これは hayako_taki さんの 2569 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マグマ大使の謎
2005/ 1/ 6 15:58
メッセージ: 2573
投稿者: uccello_10


実は歌舞伎町界隈が似合っているキャラだったのかもしれませんね。
全身ラメ入りの金ぴか、おまけにロンゲだし(笑)


彼らはロボットなのでしょうか??
生き物にも見えますが...。(第1の謎)

オヤジが巨大なのに、奥さんと子供が人間サイズというのが
なんか納得いかなかったです(第2の謎)

...生物学的にも、無理そうな組み合わせだけど(何が?)



これは hayako_taki さんの 2571 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生みの親はアース様・・・のロケット人間
2005/ 1/ 6 19:04
メッセージ: 2574
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
何せ、天下のアース様(演じるは清水元氏・・・なんとアトム声優・
清水マリさんの実父)の創造物ゆえ、ロケット人間という
生物なのでございます。

第二話だったか、マグマ大使が連れてきたマモルくんを見て、モルが子供を
欲しがり、アース様はマモルをモデルに瞬時にガムを造ったのでした。
クローンじゃないけど、マモルのコピーなんだなぁ、ガムは。
だから服はお揃いなの、マモルくんとガム。

一度、ガムが普通の人間になりたいと言って、
アース様に人間にしてもらう(一時的に)というエピソードも
ありました。



これは uccello_10 さんの 2573 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

pekocyann1へ
2005/ 1/ 6 20:01
メッセージ: 2575
投稿者: ynd1jp


私の場合は子供の頃、見ていたすべてのテレビ番組フリークです!

なので、本当の遊星少年パピイのファンに
悪いので、メールアドレスを変更した時のみ名乗る事にしようと思います・・・

どうしても必要ならば、そちらで適当に呼び名を付けていただいて結構です・・・

私が鉄人で知りたい事は、鉄人が何で動いているのか?・・・です!

エイトマンは超小型原子炉のウランが
不足して谷博士が補給する話がありますが

鉄人は背中のロケットも含めてエネルギー
不足になって何かを補充した様な話は見た事がありません!

ご存知でしたら教えて下さい。



これは pekocyann1 さんの 2558 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大間違いの大発見かも!!その1
2005/ 1/ 6 20:28
メッセージ: 2576
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん ごめんなさい
今も調査中ですが〜「レインボー戦隊」
の件

どうやら一年前の1965年初頭掲載の線が濃厚です!!
つまりは1966年1月でなくて1965年1月(1964年12月発売)
〜3月ですね。

実は・・・雑誌の切り抜きの鉛筆書きが他にも出てきました。
5号分に「昭和40年5号」とメモしてあったのです!!

で。冷静に考えるとその「マガジン」での同時掲載で他に目ぼしい人
気作品は、「エイトマン」位だったのも思い出しました。
「エイトマン」は1960年3月に終了してます。
しかも、1966年の同じ頃だったら、石森先生の「狂犬」という作品と被ります。
が、私は「狂犬」も切り抜きを持ってますが、被っていなかったです。
別の時期の連載でした。「狂犬」も大体所持してるので間違いありません。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

uccello 10さんへ
2005/ 1/ 6 20:37
メッセージ: 2577
投稿者: ynd1jp


返信ありがとうございます!

パピーはパピーファンに悪いので
引っ込めマス・・・

アドレス変更した時に名乗らさせて
いただきます!

しつこい様ですが・・・
「ま゛」って何の事なのでしょうか?

真言でしょうか?



これは uccello_10 さんの 2562 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

間違いの大発見かも!!その2
2005/ 1/ 6 20:39
メッセージ: 2578
投稿者: hayako_taki


続きです。
他の手がかりとして「レインボー戦隊」の切り抜きの柱に「横山光輝先生の
新連載「風夜叉」」および「手塚先生の「ナンバー7」」という記載も。

横山先生の「風夜叉」は1965年掲載作品。
そして手塚先生の「ナンバー7」ですが。
1965年に掲載されてません・・・というか、当時
手塚作品は「少年サンデー」契約で描かれていて、
1965年に初めて描かれた作品が「W3」です。
で、これが「W3」事件になる、と。

だから、ここでいう「ナンバー7」はアニメ企画用で、
これがチェンジして同年「W3」に化けたハズです。
1966年だと「W3」事件の翌年のため、「マガジン」での連載は
なくなってまして(「W3」はその後少年サンデー連載)、そんな
予告もあり得ません。


以上のため、現在改めて調査中です。



これは hayako_taki さんの 2576 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

間違いの大発見かも!! その3
2005/ 1/ 6 20:43
メッセージ: 2579
投稿者: hayako_taki


公式のリスト、大都社の復刻、ロマンアルバムなど、全部
1966年(昭和41年)になってたりするので、
慎重に調べております。
uccelloさんも何かわかりましたら、お知らせください。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

pekocyann1さんへ
2005/ 1/ 6 20:50
メッセージ: 2580
投稿者: ynd1jp


失礼しました・・・

「さん」

を付け忘れました!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「レインボー戦隊」手がかり その1
2005/ 1/ 6 21:25
メッセージ: 2581
投稿者: hayako_taki


自分が所持している1992年に出てた「少年マガジン漫画全集
 2巻(講談社)」で、確認しました。

P77に「レインボー戦隊(風田朗)」扉絵とともに
連載期間は「昭和40年1号〜14号」と記載。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マッシさんへ
2005/ 1/ 6 21:52
メッセージ: 2582
投稿者: ynd1jp


返信ありがとうございます・・・

ついでに「マッシ」の意味もお願いします

悪魔くんといえば・・・
やっぱりオカリナですよね

子供の頃、近くの楽器に行ったら驚くほど
価格が高かったのを思いだします・・・

回転する魔法陣も欲しかったのは言うまでもありません!



これは hayako_taki さんの 2570 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

変身といったらサイボーグ007でしょう!
2005/ 1/ 6 22:21
メッセージ: 2583
投稿者: ynd1jp


声を「そがまちこさん」がアテレコした、おそ松くんの「ちび太」みたいな、
007の事です!

ゴムが伸び縮みする様に変身しますから
ロデムと同じ変わり方ですケドね・・・



これは pekocyann1 さんの 2547 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マッシさんって?
2005/ 1/ 6 22:33
メッセージ: 2584
投稿者: hayako_taki


私のことでしょうか?私は「HAYAKO−TAKI」と申します。

>bQ570の発言のタイトル
これはハンドルネームじゃなくて、単にタイトルでして、「飛べ!
ジャイアントロボ」と大作くんが言った言葉に
反応したいつもの「ロボの声」のつもりなんですが〜〜(汗)。

で、「マッシ」のイミ・・・全然知りません。
だって、テレビ特撮のドラマ内でロボが実際にそう発声してる
だけなんですから。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー戦隊手がかり その2
2005/ 1/ 6 22:50
メッセージ: 2585
投稿者: hayako_taki


>W3事件
で検索したところ、「ナンバー7」新連載の件がわかりました。

1965年6号新連載予定が「宇宙リス」ネタ流出で連載中止とのこと
その後「W3」新連載も間違いなし。

 http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_2.html



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー戦隊手がかり その3
2005/ 1/ 6 23:18
メッセージ: 2586
投稿者: hayako_taki


調べまくってるので、連続投稿続きでごめんなさい。

>訂正
「エイトマン」連載終了は、1960年じゃなくて1965年
(昭和40年)です。失礼しました。
終了は1965年の13号。なお、この最終回は桑田先生の
事情のため、マンガ執筆はすでに「楠 たかはる」氏(桑田氏
アシスタント・後に「遊星仮面」キャラデザインと漫画連載)
で行われてます。

また、この号から「W3」掲載。

上記、全部ファンジン「エイトマン&スーパージェッター」
の掲載資料より

また、「レインボー戦隊」新連載の号の柱情報として「2号から
藤子不二雄先生の「わかとの」掲載予告」も見つけました。

「わかとの」情報↓

http://ffgallery.com/tankou/L1/wakatono/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー戦隊手がかり その4
2005/ 1/ 6 23:27
メッセージ: 2587
投稿者: hayako_taki


藤子サイトからも情報が出ました。

 http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/fujikolist.htm



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すごい!>hayako taki さん
2005/ 1/ 7 0:45
メッセージ: 2588
投稿者: mukashikirin


オークションの情報を参考にさせていただいています。

過去(といっても最近)出品された「レインボー戦隊」掲載の少年マガジンは、
1965年でした。少年マガジンの背表紙の画像もあり、写真からは
年号が判読出来ませんでしたが、レイアウト的に1966年代のものとは違いました。

「私家版のコミックス」というものが出品されたことがありますが、
そちらも説明は1965年でした。



これは hayako_taki さんの 2587 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文藝春秋デラックス
2005/ 1/ 7 1:00
メッセージ: 2589
投稿者: mukashikirin


「アニメーションの本」自分で持ってました。それも2冊も!

>写真が悪い&解説がたいしたことがない、
>だったんじゃないかな、と思います。

まさしく、その通りです。
写真は大きいけれど(ページ半分大きさ)1枚だけでした。
パルタ皇帝らしきパルタ星人と剣で闘っている場面です。
背景は未来的な建物の街並みです。TVでは使われていません。

解説は『レインボー戦隊ロビン(41年4月・東映動画作品)写真右上』だけでしたー!

やっと押入れから出せたのだけど、このロビンの扱いにはちょっとがっかり。



これは uccello_10 さんの 2508 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

hayako takiさんへ
2005/ 1/ 7 8:06
メッセージ: 2590
投稿者: ynd1jp


どうも大変に失礼しました!

テーマごとに見出しを入れた方が
相手の方にわかり安いとカッテに
思ったものですから

参考になりました・・・



これは hayako_taki さんの 2584 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かなりの発見かも...
2005/ 1/ 7 9:46
メッセージ: 2591
投稿者: uccello_10


>はやこさん

うわ〜〜...ご苦労様でした。大変だったでしょ。
自分はぼーっと藤子不二雄サイトの方を調べてみようかな〜
なんて考えていたところでした。
あまりに素早い展開に驚いております。


とにかく、単行本やロマンアルバムや石森公式サイトの情報は
ぜーんぶ間違いだったってことか!!


つまり「レインボー戦隊」が掲載された1965年1月発売の少年マガジン1号は、
実際は1964年12月には店頭に並び、
1965年の3月の14号まで連載されていた...ということですね。

こんどこそ納得しました。
「RFS」の方も早速書き直しておくことにします。
ありがとうございました。


それにしても何故....
アニメの「ロビン」が始まったのが1966年4月だったから、
それでみんな勘違いしちゃったのかなあ。

実際、アニメの製作は1965年の6月から始まっていて、
秋には放送される予定だったのが、半年ずれて、
結局1966年4月になったといういきさつがあります。

何故こんなにずれたのかは不明。
劇場版009とぶつかったことと関係あるのかな?

...しかし、こんな大昔の話、
新しい発見なんて、もう出ないだろうと思っていましたが、
あるところにはあるもんですねえ。



これは hayako_taki さんの 2587 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実はアルコールだったりして...(笑)
2005/ 1/ 7 10:05
メッセージ: 2592
投稿者: uccello_10


>ynd1jpさん

常時「パピーさん」を名乗っていても、不都合はなさそうと思いますけど。
ココは「ロビン」を名乗る人はいても、他はいませんので。

「マッシ」はね、えーと、鉄人が「がおー」だったから
同じじゃまぎらわしいから、違うのにしたんじゃないでしょうか。
「がおー」と同じで、別に意味はないと思いますけど。


アトムは原子力でしょうけど、鉄人は何だったのかな。
たしかにエネルギー切れを起こしたのは見たこと無いですね。
(今川バージョンで、オックスはエネルギー切れ起こしていましたけど)

レインボーのロボットたちは、時々エネルギー切れ起こしていました。
けど、そもそも彼らのエネルギーって何だったのでしょう。
「パルタ編」のオープニングで、毎回ドラム缶を吹き飛ばしてブッ飛んでいってましたが、
あの中に彼らの燃料が入っていたんでしょうかね。

ガソリンだとすると、屋内で一緒に生活しているロビンくんの健康が
ちょっと心配かも(あ、リリがいるから平気なのか?)



これは ynd1jp さんの 2575 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一番美人は誰?
2005/ 1/ 7 10:07
メッセージ: 2593
投稿者: uccello_10


変身は、そういえばエイトマンも出来ましたね。
彼の場合もウルフ同様、人の姿をしたものに限られていたような。
(あまりに昔すぎてよく覚えていません)

たしか、メガネかけた若い美人に化けたことがありましたよ。
ロデムも美女に化けたし、007は可愛い女の子になったことがあったし、
そしてウルフは女殺し屋モードさんに...。

みなさん、結構お好きなのかも(笑)



これは ynd1jp さんの 2583 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キリン・ピラミッドの調査が
2005/ 1/ 7 10:13
メッセージ: 2594
投稿者: uccello_10


進んでいるようですが、その戦果が

>「アニメーションの本」自分で持ってました。それも2冊も!

とはビックリですね。


気をとりなおして、さらなる発見に努めてくだされ。
...なんか、まだまだ出てきそうな気がするので(笑)



これは mukashikirin さんの 2589 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全部間違いだったということでした
2005/ 1/ 7 11:07
メッセージ: 2595
投稿者: hayako_taki


>uccelloさん
昨日、散々頭を悩ませた「レインボー戦隊」事件(~_~)ですが。

結果、間違いなく1965年1号〜14号掲載です。確認取れたので!!

「8マン」ともダブってますし、少年マガジン版「W3」も2号分被ってます。

あれから、手元にある講談社発行の「少年マガジン版・W3」コミックスで、
例の手塚先生の「W3事件」発言も再見したのですが、
そうなるとその記述に出てきた「レインボー作戦」というのは、
「レインボー戦隊」で間違いないって事なんでしょうねぇ。
しかも、アニメ企画とはいえ、当時
表舞台に出てたのは連載始まったばかりの
風田朗版「レインボー戦隊」しかないし。

>週刊少年マガジン
レインボー戦隊・・・1965年1号連載開始
ナンバー7・・・1965年6号開始予定(未掲載)
W3・・・1965年13号〜18号掲載



これは uccello_10 さんの 2591 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎回ありがとうございます!
2005/ 1/ 7 19:08
メッセージ: 2596
投稿者: ynd1jp


りりーって、いったい何馬力なんでしょうかネ!

アトムは、誰もが知っいる10万馬力でしょう・・・

それによってウルフの痛さ(衝撃)が推定できる様な気がするのですが!

なにしろ平手打ち一発で、顔半分が崩れてしまうワケですから・・・



これは uccello_10 さんの 2592 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ゼロゼロエイトの場合は・・・
2005/ 1/ 7 20:12
メッセージ: 2597
投稿者: ynd1jp


エイトマンの変身は、お察しの通り二本足専門です!

女性に変身する場合は、関節を調整して身長を調節出来ますが、体重を変える事までは出来ません!

声もモチロン変えられます!



これは uccello_10 さんの 2593 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

驚き桃の木
2005/ 1/ 7 21:04
メッセージ: 2598
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


今日はどうしたのぉー
加速装置が利きすぎてパニックになちゃって
何書き込みしていいかわかんないよ!!

うれしすぎ!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ynd1jpさん
2005/ 1/ 7 21:21
メッセージ: 2599
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


小まめなコメントありがとう!

呼び名は「本当の遊星少年パピイのファンに悪いので」・・
との事ですがそこまでこだわらなくてもいいと思います。
だからやっぱりパピーさんで行きましょう。

「鉄人」の事はuccelloさんが
詳しそうですよ!



これは ynd1jp さんの 2575 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あった!あった!
2005/ 1/ 7 21:27
メッセージ: 2600
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>マグマ大使が連れてきたマモルくんを見て、モルが子供を
欲しがり、アース様はマモルをモデルに瞬時にガムを造ったのでした

思いだしました!!
ありましたそのシーーン!
コピーみたいにガムを造ったのに
顔が違うのが気になってました
(役者が違うから当たり前だけど
コピーじゃないなと子供心に思っていました。)

この頃の実写カラーって色が薄くなかった?



これは hayako_taki さんの 2574 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その79へ

過去ログ倉庫に戻る