yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その74
 2004年12月16日〜2004年12月22日(No.2436〜No.2470)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

解説ありがとう
2004/12/16 23:26
メッセージ: 2436
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


久しぶりの解説で楽しく拝見させて頂ました。

ハヤオキさんの解説はストーリィの合間に自分の感想が面白くて
ストーリィより意見の方が楽しみとなってます(笑)

市民の似顔絵だってよくわかりましたね?
たしかに濃い顔ばっかりだったけど!!
気がつくのが凄い。

レインボー達が馬鹿にされても実力を隠すのは
タイガーさんとのシーンでもありました
日本人って逆点勝ちが好きなのでしょうね
その基本パターンは「水戸黄門」でしょう。

ロビンがウラガンシティに来たとき
ミルクを注文したのは
可愛かったですね〜
やっぱり子供だぁー



これは hayaokingu さんの 2435 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま、おひさです。
2004/12/17 17:56
メッセージ: 2437
投稿者: uccello_10


お留守が続いてすみません。
風邪は治ったんですが、仕事が山積みで....。
でもなるべく書き込みするようにしようと思います。

まとめレスで失礼します。



>キリンさん

>「たのしい幼稚園」に載った「ロビン」

はやこさんならご存じかもしれませんね。
PCのプロードバンド化はうまくいったのかな?


>ペコさん

>ケロロの実写版

頭だけが着ぐるみで、体が本当のカエルだったら…もっとイヤであります(笑)


>ハヤオキさん

>ウラガンシティの対決

あらすじ&解説&ツッコミとてもおもしろかったです。
いつにも増してノリノリなのがうかがえます。
今回の作品は東映長篇アニメ好きにはたまりませんね!

ダンカンの用心棒ロボットたちの

>パワー、早撃ち、高速飛行と
>得意技を持っており、これで合体でもしたら
>ゲッターロボの御先祖様みたいなものですね。

....気が付きませんでした!
言われてみればなるほど、ホントそうですね。


>再びペコさん

>ロビンがウラガンシティに来たとき
>ミルクを注文したのは
>可愛かったですね〜
>やっぱり子供だぁー

何でミルクなんだろうな〜〜。
ジュースでもよさそうなものだけど、と自分も思いました。
けど、あの時代(昭和42年)のジュースってったらサッカリンが入ってたんだっけ?
やっぱり育ち盛りにはミルクの方がふさわしいです。

いっぱい飲んで大きくなるのだよ〜〜(笑)



>ご常連のみなさまへ

「RFS」を御覧になった方から、またメールをいただきました。
(Kさん、感謝!)
カウンタも置いてないので訪問者数は不明ですが、
どうも想像する以上に注目されているみたいですよ。
ということで、みなさま、ネタを拾ってはここにドンドン書き込みましょう!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだブロードバンド化してませんが・・・
2004/12/17 19:07
メッセージ: 2438
投稿者: hayako_taki


ヒドイ風邪を引いてしまい、伏せってます。だから、今ちょこっとしかできませんが。

で、新しい方のPCはいじらないで、まだ投げてます。
これは、旧PCのダイヤルアップ式。

>たの幼版
下描きは先生で間違いないですが、ペン入れは石森プロでしたよ>前、持ってる人に
みせてもらいました。

>紙芝居
持ってたんですが、絵がイマイチだったのと、シート聞けないので処分してしまいました。
あ〜いうのって、キャストが別人だったりおぢさん声だったりで、ロクなのがないですね(~_~;)。

ではまた 時間があったら来ます。って、寝るんだけど(~_~;)。病気なのにやるなって!(爆)



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さすが!
2004/12/18 0:24
メッセージ: 2439
投稿者: mukashikirin


hayako_takiさん、回答ありがとうございました!

>>たの幼版
>前、持ってる人にみせてもらいました。

うらやましい〜!
読みきり連載?それとも続き物の連載でしたでしょうか?
どんな内容だったか覚えていらっしゃいますか?(と、また教えて君ですみません。)

>>紙芝居
>処分してしまいました。

あああ…おしい! ロビンの商品化されたものって
ほとんどTVと絵が違いますよね。
(TVもカットごとに違うけど…)
おじさんロビン…想像したくないけど聞きたいかも。

具合が悪くても、パソコンに手が伸びてしまうのは、
私もよーっっくわかります〜。
どうぞお大事になさってくださいね。



これは hayako_taki さんの 2438 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恐れ多くも水戸ロビン〜♪
2004/12/18 0:57
メッセージ: 2440
投稿者: mukashikirin


…失礼しました。

hayaokinguさんとuccelloさんの書かれたあらすじは、
お二人のツッコミが楽しくて私も好きです。

ロビンは30分ものなのに、エピソードとしてはもう1本(以上)作ってもいいくらいの
ストーリーも多いですよね。
濃縮させている分、も少し掘り下げて欲しいという部分もあるのですが…。


ところで、「マンモス空母の危機」でタイガーさんにさんざん馬鹿にされて
いるのにもかかわらず、どうしてロビンはこんなにも下出になっているんだと
いつも疑問でしたが、

>日本人って逆点勝ちが好きなのでしょうね
>その基本パターンは「水戸黄門」でしょう。

なるほど!そういう事だったのですね。
『能ある鷹は〜』ってどこかの場面で教授も言っていましたが、
目から鱗がぽろりです。

でもでも、本当のロビンの実力を知った時に
プライドが高ければ高いほど『おれをだまして馬鹿にしたな』っていう展開に
ならないか心配です。タイガーさんはとても素直な人でした。


何かの西部劇で、やはりバーでミルクを注文したガンマンがいたような
気がするのですが、思い出せない〜。



これは hayaokingu さんの 2435 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おひさ!です。
2004/12/18 9:19
メッセージ: 2441
投稿者: mukashikirin


無理なさらないでね。


>「RFS」を御覧になった方から、またメールをいただきました。

おおっ!それは嬉しいことですね。
私は今日はネタ拾いにお出かけしてきまーす。



これは uccello_10 さんの 2437 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

酒場でミルクと言えば
2004/12/18 10:05
メッセージ: 2442
投稿者: hayaokingu


映画の999でも鉄郎くんが注文して他の客に笑われてましたね。

で、そのあとやってきたハーロックが鉄郎をリンチにかけたやつらに
無理矢理ミルクを飲ませようとしたら、「やめろ〜!
ミルクは身体(の機械の部分)が錆びる〜」とかビビッてました。

あ〜懐かしいな〜



これは mukashikirin さんの 2440 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱり
2004/12/18 13:05
メッセージ: 2443
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


みなさんロビンの話になると花が咲きますね!

uccelloさんの風邪が治ったら今度は
はやこさんですか!

はやこさんは寝込んでいても書き込みに
来てくださるとは
恐れ入ります(ペコリ)

みなさん風邪にはくれぐれも注意して
くださいね

「RFS」が段々注目されつつあるのでしょうか?
嬉しいですね。
長く続ける事によって新情報が出てくる可能性が出来た気がします。

>ミルクは身体(の機械の部分)が錆びる〜」とかビビッてました。

そんなシーンすっかり忘れています。
ミルクでなんで錆びるのでしょ
ミルクは乳脂肪が多いから水よりは
錆びにくく感じますが・・
(あまり可愛くない質問だね。折角ハヤオキさんが懐かしさに慕っているのに(笑))



これは hayaokingu さんの 2442 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我が家はまだISDN...
2004/12/18 15:50
メッセージ: 2444
投稿者: uccello_10


わっ、今度ははやこさんが風邪ですか!
新種のコンピュータウイルスが続々と出ておりますが、
人間の風邪をインターネット経由で感染させるとは、進化したものですなあ。

...は、ジョーダンですが、早くよくなって復帰してくださいませ。
自分も「たの幼版ロビン」についてお聞きしたいことがあります。

お大事に〜〜。



これは hayako_taki さんの 2438 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイガーさん
2004/12/18 15:55
メッセージ: 2445
投稿者: uccello_10


名字は何というんでしょうね。
(それともタイガーが名字かな?)


>でもでも、本当のロビンの実力を知った時に
>プライドが高ければ高いほど『おれをだまして馬鹿にしたな』っていう展開に
>ならないか心配です。タイガーさんはとても素直な人でした。

うんうん、だから47話「幻の将軍」でタイガーさんは美人と結婚できたのでしょう。
ロビンに出会わなかったら天狗のまま、女の子に嫌われていたかもよ。

でも、「パルタ星最后の日」で、世界連邦長官の命令で秘密裏の行動だとはいえ、
ロビンの両親を救出した後は連絡いれてもよかったんじゃないかと思うぞ。
ベッドの上で目を泣き腫らしているロビンを見てると、
タイガーさんはちょっとイジワルかも、なんて。
(実はマンモス空母の件を根に持っていたりして...笑)



これは mukashikirin さんの 2440 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュースだったら
2004/12/18 15:56
メッセージ: 2446
投稿者: uccello_10


さらに錆びやすそうですね(そんな問題じゃない??)


>「やめろ〜!ミルクは身体(の機械の部分)が錆びる〜」とかビビッてました。

機械化人間は威張っているわりにはヤワだったんですねえ。
アトムやエイトマンですら人間の飲食物をとることは出来たのに。

これがレインボーのロボットたちやドラえもんになると、
飲み食いした上、消化吸収も出来ていそうですね。
(排泄はどーすんだろ)



シュークリーム好きのベルの原型は
藤子F先生の「レーダー」という名前の機械だったわけですが、
最初からネコ型ロボットを想定していたら、
ベルの姿は「ドラミちゃん」になっていたんでしょうか。

ふと、ペガサスに乗ったロビンの後ろにドラミちゃんが乗っている図を
想像しちゃったもので...。



これは pekocyann1 さんの 2443 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パワー
2004/12/19 8:54
メッセージ: 2447
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


炸裂ですねuccelloさん!
今までの休みを取り戻してくださいまし(笑)

タイガーさんの話で持ちきりです。私も
一言。
「パルタ星最后の日」を観た時ロビン達は両親奪回目的を重視して乗り込んだのですが
裏腹にこっそりタイガーさんも出発した訳ですね
初め「ロビン達が行くのに何でタイガーさんが行くのかな?」
と不振に思いました。

結果はロビン達は両親を奪回できずに
撤退しタイガーさんが救い出したわけですが
もし、ロビン達が両親を助ける事が
出来ていたら、ぎょうぎょうしく行った
タイガーさんって・・いったい・・
意味なぁーいぃ(笑)

うーん タイガーさん無事任務完了できて良かったですね(爆)

でもロビンと両親との再開に涙してた
タイガーさんはとても初めあの嫌なヤツには
見えません。!
とってもカッコイイです。
(今から持ち上げても遅いかな?)



これは uccello_10 さんの 2445 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・と言う事は
2004/12/19 8:57
メッセージ: 2448
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


999に出てくるロボット達より
レインボー達の方が性能が良いって事なんですね!!

やっぱりかぁ
より人間に近いアンドロイド。
食糧問題は深刻になりそう(笑)



これは uccello_10 さんの 2446 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映アニメモノクロ傑作選〜DVD
2004/12/19 11:54
メッセージ: 2449
投稿者: hayako_taki


どうして、ここから・・・?とも思いつつ
何も言うことはございません!!
とにかくこのサイトをご覧ください!

さて、どうなりますか?!

 http://club.buenavista.jp/ghibli/news/pr/20041213-1.jsp



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気がついたんだけど・・・
2004/12/19 12:09
メッセージ: 2450
投稿者: hayako_taki


下のDVD情報、よく読むと一番アンケードで希望が多い作品だけが、DVDになる?

って事は一位にならないと全部見られない?このラインナップでそれはツライです〜。

ところで「たの幼」の「ロビン」
膨大な石ノ森グッズ類の中でそれも見た・・・という感じなの
で、内容が朧気です。


PS ご心配をかけました、風邪ですが、声ノドに限定なので
何とかネットは復活傾向です。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おお!
2004/12/19 13:28
メッセージ: 2451
投稿者: hayaokingu


一瞬、喜んではみたものの、ここのアンケートの結果次第では
全話DVD化の可能性が逆に遠のいてしまうって事も・・・

今までソフト化されてないものに票が入りそうだし・・・

自分的には「ハッスルパンチ」も捨てがたいなあ・・・



これは hayako_taki さんの 2450 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイガーさんの行動の謎
2004/12/19 22:14
メッセージ: 2452
投稿者: uccello_10


ロビンたちがパルタ星に乗り込んだ第一目的は、宇宙間ミサイル基地の破壊でした。
もちろん両親救出も重要な目的の一つでしたが、なにより「任務」を優先するロビンにとっては
1、宇宙間ミサイル基地の破壊 2、パルタ軍基地か宮殿の破壊 3、両親救出
といった順位だったと思います。

タイガーさんたちはおそらく、2のパルタ軍基地か宮殿の破壊を援護する目的だったのでしょう。
ところが、パルタ将軍が倒されたせいか腰抜けばかりになった皇帝の軍隊は、
ロビンたちによってあっさりやっつけられてしまいます。
だものでタイガーさんたちはそちらには手出しをせずに、ロビンの両親救出に向かったと考えられます。

そして、大切なロケットの燃料をロビンたちに奪われてしまったというのに
皇帝たちが追いかけてこなかったところをみると、
タイガーさんたちは両親救出後、皇帝たちになにかダメージを与えることをやったのかもしれません。
時限爆弾を置きみやげにしたとか...。


...他の方のご意見を待つ(笑)



これは pekocyann1 さんの 2447 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うれしいような、うれしくないような
2004/12/19 22:16
メッセージ: 2453
投稿者: uccello_10


無理しないでね>はやこさん


うーん、別にどこの会社から出てもかまわないけどね、
でもなんで丸ご全話出さないの?

でも「アンケートで一位になった作品だけ全話出す」ってことは
実際にはないと思いますよ。
売れ行きがよさそうなら人気のある順に出していくんじゃないかな。
商売ですからね。

それより、白黒009は版権の問題でDVDは出ないかもしれないと聞いていましたが、
これを見る限りではこの問題はクリヤ出来たみたいですね。

白黒009が全話DVD化されないわけはないと思います。
そして、009が出るなら「ロビン」も出るんじゃないかなあ...。



ところではやこさん、「たの幼版ロビン」がTVのシリーズと関係あるのかないのか、
少しは覚えてませんか?
あとTVが終了した後、3年も経ってから何故連載を始められたのか、
それについても知りたいです。



これは hayako_taki さんの 2450 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイト更新のおしらせ
2004/12/19 22:18
メッセージ: 2454
投稿者: uccello_10


「各話あらすじ」に第44話「ウラガンシティの対決」を
さっそく追加しました。>ハヤオキさん、感謝!

「各話あらすじ」の第26話「パルタ星最后の日」を一部書き直しました。
以前書いたものの書ききれなくて保留にしてあったものです。
「パルタ編」が好きな自分のこだわりを込めました。
ただし、モロネタばれなので、東映アニメBBを視聴できる方は、まだ読まない方がいいかも。

「その他のデータ」にプラモデル情報を追加しました。>キリンさん、感謝!

「雑学コーナー」内に「きまぐれ雑記帳−2」をアップしました。
No.11はキリンさんが自宅のピラミッド内発掘調査で発見された宮崎さんの記事です。
過去、掲示板で話題にあがった他のアニメーターの方たちについても、
あとでまとめて掲載しようと考えています。

他もずいぶんあちこち手をいれてますので、よろしく〜〜。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「たのしい幼稚園」の訂正です!
2004/12/20 1:48
メッセージ: 2455
投稿者: mukashikirin


hayako_takiさん、「たの幼ロビン」のことありがとうございました。

とうとう上野の国際子ども図書館へ行って来ました!!

「たのしい幼稚園」とは別の資料を探しに行ったのですが、念のために
司書の方に蔵書について調べてもらったのですが、

調べてもらって良かったです!
レインボー戦隊ロビン掲載号ありました!!

そういう訳で、NO.2428で書き込みした「たのしい幼稚園」の
情報を訂正させていただきます。ごめんなさい。


>国際子供図書館に該当する号数がないみたいです。

ありました!!


>※「たのしい幼稚園」には1970年11月〜1971年3月号まで
>石森先生のレインボー戦隊ロビンが連載されていました。

連載は1971年1月号から開始されていました。

時間がなくて1971年3月号までしか確認出来なかったので、
連載終了については、また機会があったらあらためて確認してきます。

絵については、まんが石森プロとなっていました。


なお、ここで書いている掲載年月号は、本誌記載の号数ですので、
実際に発売された月とは異なります。



これは mukashikirin さんの 2428 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また今晩
2004/12/20 2:08
メッセージ: 2456
投稿者: mukashikirin


書き込みにお邪魔します〜。



これは mukashikirin さんの 2455 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は第24話「戦火の傷あと」
2004/12/20 10:18
メッセージ: 2457
投稿者: uccello_10


です>東映アニメBB

作画監督ごとに絵柄が違う「ロビン」ですが、
今回は「アンタ、誰や?」と言いたいくらい絵柄が違ってます(笑)
作画されたのが虫プロの方のようです。

見どころはコスプレ(ロビン、リリ、ウルフ、ベル、教授)と、
大学生くらいにも見える大人っぽいロビン(本当は14歳のはずなんだけど)、
素顔(?)のウルフ、ベルと教授のタンゴ、
そして子供向けアニメとは思えないくらい、超エグい結末です。

ココロして見るベシ!!


http://bb.goo.ne.jp/special/anime-bb/



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありゃ?
2004/12/20 10:21
メッセージ: 2458
投稿者: uccello_10


「ココロして見るベシ」
...書いてから自分で気が付いた。なんか赤塚マンガみたいだねー(笑)

じゃ、ついでに...


>キリンさん

「たの幼版ロビン」情報ありがとザンス。
ご苦労様でやんす。

しかしさすが、根性ですね。
続報、期待してまーす。


>小野さん

BJがないからってイジケずに、ここに書き込むベシ!
今後の放送予定とかの話題はあるはずダヨーン。
原作のこの話をアニメで見たい!でもいいニャロメ。

レレレのレー!!



これは uccello_10 さんの 2457 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

悲劇の獣人
2004/12/20 12:42
メッセージ: 2459
投稿者: hayaokingu


白黒009には核戦争後の未来の地球から侵略者がやってくる
「移民編」をアニメ化したものがあり、その中での描写に問題があって
現在、発売中の単行本では内容が少し変えられ、
平成版のアニメでもかなり違うものになっていました。
(お話のアレンジとしては上手い!と思いましたが)

さて今回、アンケートで第1位になった場合は
ちゃんと収録されるのでしょうか?

(以前、LD化の際には収録されていました。)



これは uccello_10 さんの 2453 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

複雑
2004/12/20 19:15
メッセージ: 2460
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


嬉しいニュースですが
期待してDVDにならなかったら
ちょっとショックかも。

でも今まで足踏み状態から少し前進ってことでしょうね
素直に喜びましょう。

白黒009のボックスも期待したいところですが
問題も山積みたいですね

>移民編」をアニメ化したものがあり、その中での描写に問題があって

この話個人的には結構インパクトのある
話だったのですが
現代社会は表現が自由といいながら
制限が厳しくなったような気がします。

障害者を否定したり嘲笑するような
作品にはみえませんでしたが・・

未来がそうなってはならないと言う
メッセージが隠されている気がしたのは
私だけでしょうか?



これは hayaokingu さんの 2459 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおっつ
2004/12/20 19:20
メッセージ: 2461
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


キリンさん
ご苦労さま
やっぱり足を運んで情報収集の達人は
貴女しかいませんよ!!

上野まで行くとは・・・
大変だったでしょう?

また第2弾を楽しみにしています。



これは mukashikirin さんの 2455 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映チャンネル版「009」
2004/12/20 19:42
メッセージ: 2462
投稿者: hayako_taki


最近,東映チャンネルで放送した際は何も問題なく全エピソード放送したそうです。>モノクロ版「009」

最初に字幕でただし書きをつけて、やっちゃうようですが。

他作品で、地上波だと欠番になってるお話も(東映動画作品で)、DVDは
全話入ってるようなので、問題はないかも。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「たの幼」版レインボー戦隊ロビン
2004/12/21 1:46
メッセージ: 2463
投稿者: mukashikirin


キャラクターはTVと同じですが、違う点といえばベルにはネコひげがなく、ドラえもんのような
大きな鈴を首にかけています。リリのナース帽はメーテルの帽子みたいに大きいです。
作品は全ページ2色刷りで、連載2回目のタイトルページだけカラーでした。
参考までに簡単にあらすじをご紹介します。形式としては"つづく"とありますが、読みきり連載でした。

以下ネタバレ大有りですのでご注意ください。

.............................................................................................

★1971年1月号掲載 4ページ作品

ベルが助けを求める電波をキャッチ、インボー戦隊出撃です。
船が大蛸に襲われていますが、その大蛸は侵略者ゴーゴン星人のロボットでした。
弱点の目を集中攻撃し爆破。帰途につくレインボー戦隊。

※タイトルページはレイガンを構えたロビンを中心にレインボーが全員描かれています。
※この回ではゴーゴン星人という敵が地球侵略をしようとしているようです。


★1971年2月号掲載 5ページ作品

『パルタせいのロケット(※というより球体にトゲトゲがありそこから光線を放つ物体)
はっけん!レインボーせんたいしゅつげきせよ!』とタイトルページに書かれていて、
2ページ目で即攻撃開始となります。3〜4ページ目はトゲトゲ球体を中心とした見開きで、
レインボー戦隊集中攻撃の図。ベンケイはトゲを素手で折っています。ウルフは光線に
右肩をやられてリリが助けに向かうところ。5ページ目は球体が爆発しレインボーが
脱出する場面でつづく。 『らいげつも がんばろう!』とアオリが入っています。

※タイトルページはカラーでロビンがペガサスのフードを開けてこちらを振り返り
敬礼をしています。なぜかベルトには短剣が…? そのロビンのバックは虹と青空で
レインボー達(ロビンも!)が空を飛んでいて光跡(と言うの?)が伸びています。


★1971年3月号 4ページ作品

1ページ目はロビンの顔のアップ+都市上空でパルタの円盤を追うペガサスとロビン
2〜3ページ目は見開きです。火を吹き、手はハサミ状の怪獣サラマンダーと
ベンケイ、ウルフが戦っています。ロビンはどこ?と探して見ると遥か上空でパルタの円盤と
にらみあっている状態です。4ページ目でロビンがパルタの円盤を破壊すると怪獣もダウン。
『リモコンであやつっていたんじゃな。』という教授のセリフでつづく。

※パルタの円盤はお釜型のやつですが、お釜のふちから先端が円形で平たい棒状の
ものが出ていて、高速回転しています。(わー!何て説明したらいいの〜)

....................................................................................................

わかりづらい点はご容赦ください〜。『』は作品からの引用です。
作品のペン入れは何人かの方でされているようです。

幼児向けの漫画とはいえ、ずいぶん強引で唐突な展開だなあという印象でしたが、
対象年齢が低い分、話よりもポイントとなる場面をどーんと見せているのかも?



これは mukashikirin さんの 2456 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「たの幼」版レインボー戦隊ロビンその2
2004/12/21 2:56
メッセージ: 2464
投稿者: mukashikirin


uccelloさんが以前から疑問に思われていた、
「何故3年も経ってから連載されたのか 」についてですが、
この頃ロビンが再放送されていたというところに答えがありそうです。

「たのしい幼稚園」って私は初めて読んだのですが、そのほとんどの
掲載漫画がTVのものなんですね。

各号「たの幼テレビガイド」というページがあって、TV漫画のタイム
スケジュールが出ていました。

懐かしいので、ご参考に月曜日の例…
7時 15おはよう子どもショー(4) 15宇宙エース(8)
8時 00シートン動物記(4) 10みんなであそぼう!ピンポンパン(8) 
9時 00いってみたいな(3)
5時 00名犬ロンドン(4) 30チビラくん(4) 30ウルトラファイト(6)
6時 00紅三四郎(8) 15魔法使いサリー(10)
7時 00のらくろ(8) 00魔法のマコちゃん(10) 00赤き血のイレブン(4)

表(=本放送)以外の番組ということで、4:05 レインボー戦隊ロビンと
ありましたので、多分そういうことなのでは?と思います。


(午前)
7:40 海賊王子(10) 月〜金
8:00 海賊王子(10) 土
11:15 ロンパールーム(4) 月〜土
(午後)
2:30 ディズニーランド(4) 土
4:05 レインボー戦隊ロビン(10) 月〜金
4:30 ララミー牧場(4) 土
8:00 謎の円盤UFO(4) 

ちょっと抜粋していますが、このようになっていました。


とりあえず、「たの幼」版のロビンの報告は以上です〜。



これは mukashikirin さんの 2463 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どもども。
2004/12/21 3:16
メッセージ: 2465
投稿者: mukashikirin


pekocyann1 さん、おだてると木にも登ってしまいますよ!

上野へ行くまで1年くらいかかってしまいました。
国際子ども図書館は静かで美術館のような趣でしたよ。

借りた本を返す時に、ふと見ると返却用のワゴンに「てれびくん」の
バックナンバーがずらっとあったのですが…もしかして、放映された当時の
学年誌や子ども雑誌には、ロビンが載っていたりするのでは?

くらっと軽いめまいが…。

やっぱり、気がつかなかったことにします。



これは pekocyann1 さんの 2461 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あんまり突っ込むとヤバいかも...
2004/12/21 20:31
メッセージ: 2466
投稿者: uccello_10


>ペコさん

>未来がそうなってはならないと言う
>メッセージが隠されている気がしたのは
>私だけでしょうか?


「悲劇の獣人」も「移民編」も、元々はそういう意味の作品のはずです。
けどまあ、世の中いろいろな人がおられますからね...。



>はやこさん

>何も問題なく全エピソード放送したそうです

おおよかった! ならばDVDBOX化したなら
まちがいなく全話収録されますね。

問題は「ロビン」だなあ。

LD見ていると放送禁止用語を連発しちゃってるけど、
東映アニメBBで配信中のやつは、だいじょうぶだったのかな。



これは hayako_taki さんの 2462 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「たの幼ロビン」詳細感謝!!
2004/12/21 20:33
メッセージ: 2467
投稿者: uccello_10


調べてくるだけでも大変なのに、
こんなに詳しい解説、感謝!!です。


>以下ネタバレ大有りですのでご注意ください。

...ったって、ネタバレ気にする人はいないと思うよ(笑)
第一、35年も前のマンガだしね。


「たの幼ロビン」は一部を画像で見たことがありますが、
たしかにベルはヒゲがなかったですね!

内容は見ていませんが、キリンさんの解説を読むかぎりでは、たしかに

>対象年齢が低い分、話よりもポイントとなる場面をどーんと見せているのかも?

という感じがしますね。
マンガというより絵本の感覚に近いのでしょうか。

あと、

>そのロビンのバックは虹と青空で
>レインボー達(ロビンも!)が空を飛んでいて光跡(と言うの?)が伸びています。


石ノ森先生の公式サイトにあった壁紙「JUN〜レインボー戦隊」も
そんな感じのイラストでしたね。


そして「謎」の件も、再放送に合わせて雑誌の方も連載ってことで
あっているんじゃないかと思います。

実は「続編」の企画でもあったんじゃないかと勘ぐっていたので
ちょっと残念な感じもします。
でもまあ、これでスッキリしました。



これは mukashikirin さんの 2465 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まぁね
2004/12/22 14:17
メッセージ: 2468
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>、世の中いろいろな人がおられますからね...。

・・そうですね
大体昔のアニメに放送禁止用語云々なんて
ナンセンス!

ロビンもBOXになったら全話収録だと
思うけど。
でないとBB配信だって難しいって事でしょう?

ロビン配信で反響の方はどうなのか
知りたい所ですね!



これは uccello_10 さんの 2466 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

溝は広くて深い
2004/12/22 15:47
メッセージ: 2469
投稿者: uccello_10


「魔法のマコちゃん」って、「ロビン」が終わってから
たった3年しか経っていなかったのね。

ずっと新しい作品のように感じていたけど、実際は
「サリー」「アッコ」「マコ」でしたから、そうか3年か...。
白黒とカラーの間の溝は広くて深いってことか。

この時期、わずかな間に白黒からカラーに変わり、
技術的にもすごい進歩を遂げたってコトでしょうね。

内容は忘れてしまいましたが「名犬ロンドン」
「ララミー牧場」も見ていたっけ。



これは mukashikirin さんの 2464 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

質で勝負...できるのか??
2004/12/22 15:49
メッセージ: 2470
投稿者: uccello_10


>ロビン配信で反響の方はどうなのか
>知りたい所ですね!

あんまり見る人が少ないようだと打ち切りでしょうから、
そこそこには反響があるんだと思いますよ。

それに、たしかに知名度で言ったら「ケン」や「サリー」の方が上でしょうけど
わざわざメールを送ってよこすのは「ロビン」や「009」が好きな人じゃないかなあ。

モノクロアニメ傑作選のアンケートの結果も、
ポイント獲得数だけでなく、それに添えられたメッセージ
(たぶんアンケートには「意見・要望」などを書き込む欄があるはず)も
判定材料に加えれば、「ロビン」や「009」はイイトコ行くかも...。



これは pekocyann1 さんの 2468 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その75へ

過去ログ倉庫に戻る